食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒1年目の男性が食中毒により会社を休むことになった場合、欠勤が許容されるのか気になる。
  • 同僚も同じ食中毒で午後休をとっているが、自分は欠勤となり、根性がないと見られるのではないかと心配している。
  • ただし、自分の状態が悪く、今後も欠勤が続く可能性もあるため、仕事の継続が不安で先輩方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

新卒1年目の男です。 今日、食中毒で会社を休みました。同じ食中毒で、午後休をとった同僚がいます。 自分は欠勤、同僚は午後休。 今日明日は、会社に行けないかもしれないと医師からは言われましたが、 「根性がない」で片付けられてしまうものでしょうか? 現状は、とりあえず出社も難しい状況です。 30分に1度はトイレに行き、座ってると勝手に…といった始末です。 今日の欠勤、明日も欠勤となってしまった場合、 使えないと判断されてしまうか、不安です。 自分がどうしたいか、また他人がどう思うか、でしかないので 自分で決めろと思うかもしれませんが、、、 社会人の先輩方の意見を聴けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

会社にはきちんと連絡してますか? まさか、無断で休んだわけではないですよね。 普通の会社なら、きちんと会社に連絡し事情を説明して休めば問題ありません。 休暇や欠勤のルールは会社によって様々です。 ですから、会社に連絡し、必要な対応を確認するのが社会人としての常識です。 場合によっては、後日、診断書を提出するなどの指示があるかもしれません。 とにかく、自分で勝手に判断せず、報告・連絡・相談することが重要です。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 会社には連絡済です。 まだ指示はありませんが、診断書はもらってないので 今後確認しようと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

食中毒の種類によっては法定伝染病で、種類や業種などによっては就労禁止になります。 その辺は医師が判断するだろうとは思いますが、、 また、同僚もという事ですが、感染源はどこなのです?場合によっては労災事故になります。会社がごめんなさいしなければならない立場です。 どう思う、というより、そんな状態で仕事になる訳ありませんし、第一、脱水症状にもなりますから安静にしているしかないでしょう。年寄りだったら即入院ですよ。 会社に状況を説明し、感染源が会社にあるなら対策を要請し、場合によっては保健所へ通報すべきです。会社は倒産、ざまamiロッテなモンや三度笠ww

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 就労禁止の場合もあるのですか…知りませんでした。 自分は、ホルモンが原因と言われていて、同僚は具体的には不明だそうです。 ただ、生焼けで食べてみるよう言われたのが丁度、僕ら2人だったので。。。

• tarutosan
回答No.3

同じ物を食べた食中毒でも症状のない人、すぐに回復する方、数日寝込む人まで様々で、病欠は仕方ありません。 それを責めるような会社なら、ブラックで未来はないので転職考えたほうがいいです。 安心して休んで下さい。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 今のところ、責めるような連絡は来ていませんが、 出社するまでは不安です。 安静にしてます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

単純に「診断書」 数千円取られるでしょうけど。 ??日自宅で療養または加療の必要ありとか書いてあればまずはOKかと思います。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 単純に診断書があれば、問題ない。とい事ですよね。 その認識が抜けていました。 次回からもらうようにしようと思います。