食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒1年目の男性が食中毒により会社を休むことになった場合、欠勤が許容されるのか気になる。
  • 同僚も同じ食中毒で午後休をとっているが、自分は欠勤となり、根性がないと見られるのではないかと心配している。
  • ただし、自分の状態が悪く、今後も欠勤が続く可能性もあるため、仕事の継続が不安で先輩方の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒による欠勤(新卒)は受け入れられるますか?

新卒1年目の男です。 今日、食中毒で会社を休みました。同じ食中毒で、午後休をとった同僚がいます。 自分は欠勤、同僚は午後休。 今日明日は、会社に行けないかもしれないと医師からは言われましたが、 「根性がない」で片付けられてしまうものでしょうか? 現状は、とりあえず出社も難しい状況です。 30分に1度はトイレに行き、座ってると勝手に…といった始末です。 今日の欠勤、明日も欠勤となってしまった場合、 使えないと判断されてしまうか、不安です。 自分がどうしたいか、また他人がどう思うか、でしかないので 自分で決めろと思うかもしれませんが、、、 社会人の先輩方の意見を聴けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

会社にはきちんと連絡してますか? まさか、無断で休んだわけではないですよね。 普通の会社なら、きちんと会社に連絡し事情を説明して休めば問題ありません。 休暇や欠勤のルールは会社によって様々です。 ですから、会社に連絡し、必要な対応を確認するのが社会人としての常識です。 場合によっては、後日、診断書を提出するなどの指示があるかもしれません。 とにかく、自分で勝手に判断せず、報告・連絡・相談することが重要です。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 会社には連絡済です。 まだ指示はありませんが、診断書はもらってないので 今後確認しようと思います。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

食中毒の種類によっては法定伝染病で、種類や業種などによっては就労禁止になります。 その辺は医師が判断するだろうとは思いますが、、 また、同僚もという事ですが、感染源はどこなのです?場合によっては労災事故になります。会社がごめんなさいしなければならない立場です。 どう思う、というより、そんな状態で仕事になる訳ありませんし、第一、脱水症状にもなりますから安静にしているしかないでしょう。年寄りだったら即入院ですよ。 会社に状況を説明し、感染源が会社にあるなら対策を要請し、場合によっては保健所へ通報すべきです。会社は倒産、ざまamiロッテなモンや三度笠ww

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 就労禁止の場合もあるのですか…知りませんでした。 自分は、ホルモンが原因と言われていて、同僚は具体的には不明だそうです。 ただ、生焼けで食べてみるよう言われたのが丁度、僕ら2人だったので。。。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

同じ物を食べた食中毒でも症状のない人、すぐに回復する方、数日寝込む人まで様々で、病欠は仕方ありません。 それを責めるような会社なら、ブラックで未来はないので転職考えたほうがいいです。 安心して休んで下さい。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 今のところ、責めるような連絡は来ていませんが、 出社するまでは不安です。 安静にしてます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

単純に「診断書」 数千円取られるでしょうけど。 ??日自宅で療養または加療の必要ありとか書いてあればまずはOKかと思います。

tokkman
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 単純に診断書があれば、問題ない。とい事ですよね。 その認識が抜けていました。 次回からもらうようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 食中毒に関して教えてください。

    8/4(日)より39度近い熱が出て救急外来にかかりました。 まず風邪の症状が一切ないことから(咳、鼻水、のどの痛み)風邪のための発熱ではないとのこと。 その日は解熱剤のみをもらい、翌日に再度受診することにしました。 もともと、持病をいくつか抱えている為、医師は再発の可能性を疑いそっち方面の検査をいくつかしましたが、問題ないとのことでした。(血液検査、尿検査、エコーなど。インフルの検査もしました。) その日は薬も処方されず、もう1日様子を見るとのことで帰宅しました。 しばらく軟便が続いているかなと、なんとなく思っていましたが(医師には伝えました)、腹痛もないので、熱のためかと思い気にしていなかったのですが、翌日から水のような便が2時間おきくらいに出るようになりました。今日は熱が下がったので会社に出社しておりますが、先週の金曜に一緒に食事をした同僚が、下痢で大変だったと聞き、これは食中りだったのだと今思っております。 何が知りたいかと言いますと、 (1)血液検査をしているのに食中毒とわからないものなのでしょうか?医師は血液検査では炎症反応が出ていないと言われました。不可解な熱だとも言っていました。。 (2)同僚は下痢だけで熱は出ていません。こんなに差があるものでしょうか? (3)8/2(金)に問題の物を食べたとして、5日経った今でも下痢が続いております。 期間が長くないでしょうか? (4)現在、熱は引きましたが水のような便は続いております。また食事もあまりとれません。 熱が下がったことで回復に向かっているとは思いますが、病院に行った方が良いのでしょうか? 水分補給には気を使っております。 ご享受頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤ではない欠勤での始末書の書き方

    お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。 すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。 無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

  • 食中毒について教えて下さい

    今日のお昼に あるレストランでカルボナーラを食べました。13時くらいでした。 食べたときちょっと酸っぱさを感じましたが マヨネーズでも隠し味に使ってるのかなと思いながら完食しました。 が あとになり心配になりました。 明日大切な用事があるのです。 いまの時点で大丈夫なら 大丈夫でしょうか? ちなみに万が一食中毒になっても おおごとにするつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 欠勤について

    会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 食中毒かも・・・

    先週の金曜日会社のプロジェクトの打ち上げで居酒屋チェーンのお店に行ったんです。 出席者は16人で飲み放題つきのコースをあらかじめ予約してありました。 2日後の日曜日の朝から腹痛と下痢に襲われ月曜日の今日になっても続いてます。 今日朝会社に行ってみると飲み会に出席した16人のうち8人が腹痛と下痢の症状がありました。やはり土曜から日曜にかけて痛み出したとのことでした。 これは食中毒の可能性があるのでしょうか?その疑いがある場合どこに連絡したらよいのでしょうか? 自分としてはもう日にちがだいぶ経っているのでお店に言ってもダメなのかなって思っているのですが・・・。

  • 新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。

    新卒です。会社を何度も欠勤してしまってます。 土日がお休みなのですが、日曜の昼くらいから急に明日が仕事ということで行く気がなくなるんです。 理由はわかりません。職場も皆さん良い人ですし欠勤しても責められることはありません。 自分は精神科に通っていますが、それでも仕事を与えてくれるし 良い会社だとは思っています。 自分がいつからこうなったのか分かりません。 今までの学生生活ではサボることなんて滅多になかったし、楽しかったからかキチンと行っていました。 ただこの4月に社会人になって精神的な負担が強くなった気がします。 もともと責任感が強くてや完璧主義なところがあるためか、上手くできないときにストレスを溜めてしまうんだと思います。 これから自分はどうすればいいのでしょうか。 もっと有意義に働いている自分を想像していましたが、現実とのギャップ?で狂ってしまいそうです。 ちなみに現実では誰にも相談できていません。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 排便と食中毒

    夕食前にトイレに行ったのですが、 紙に拭き取った便が上着の背中側に付着してしまったかもと懸念していました。 気になって仕方ないので上着を脱いで明日の洗濯行きにして、 念のため口周りを洗顔料で洗いました。 もし仮に便を夕食と一緒に口にしてしまった場合、 極々少量でも食中毒になってしまうのでしょうか?

  • 食中毒被害に遭った場合の賠償請求方法

    7/20に会社の同僚8人と会食をし、その結果食中毒になったことが判明しました。 会食後、公休をはさみ1週間ほど下痢と高熱のため欠勤。 その間に同行した8人のうち4人の同僚も同じ症状であることがわかり 保健所に連絡をしました。 保健所の方が面談にこられ、調査を開始していただき 実際に検便により食中毒菌が検知されたとのこと。 保健所の調査はまだ完了していないため 原因が会食した店舗であるとはまだ断定されておりません。 今後店舗が断定された場合なのですが、 賠償請求についてはどのように行えばよいのでしょうか? 実際に10日ほど欠勤し、未だに体調不良がつづいており 職場へも大変な迷惑をかけてしまいました。 当方としては、休業損害と、慰謝料の請求をしたいと思っておりますが 全く方法がわかりません。 保健所の方に尋ねましたが、 賠償問題については保健所が口だしはできなので、 直接店舗と交渉してください。との回答でした。 ご享受願います。

  • 食中毒 二日酔い?

    少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

専門家に質問してみよう