• ベストアンサー

会社はこういうものですか?働くってこういうことでしょうか

よろしくお願いします。 今、被害者意識による怒りの感情が突発的に出てきたり、将来に対する不安に急に襲われて不安になったり、とても精神状態が不安定です。 今の職場の状況ですが、私は入社一年後に、他の会社の人間として、ある会社に常駐する形で仕事をしました。その間は社内の人間とはほとんどコミュニケーションはありませんでした。私が専門としたい分野ではないのですが、前職で培ったスキルがいかせるということで私が選ばれました。他社の会社の人間として、クライアント先に行くということで緊張感は相当でした。常駐作業が終わり、自分の就職した会社に戻ってくると、コミュニケーションもあまり取れなく(特に私が会社にいない間にはいってきた新人などと)、また、過労のせいか、てんかんを起こし、職場で倒れ、1週間ほど入院しました。復職すると、仕事はふられなくなり、皆、腫れ物にでも触れるような扱いで、ますます職場にいづらくなりました。後輩にも、仕事をしてないとおもわれているのか、敬語をつかってもらえません。それを皆知っているのに、誰も注意しません。 特に人より優れている専門知識をもっているわけでもないので転職も難しく、また、自分が研究したい分野は今の会社でしかできない可能性が高いので、なかなか転職活動に踏みきれません。 今は、常駐先でいつ社内に戻れるのか、自分のやりたい研究はいつできるのかという常に不安定な位置にいたため、鬱になり心療内科に通いました。パキシル、デパス、ベンザリン、コンスタン、レンドルミンを飲んでいます。 また、てんかんを抑える薬としてテグレトールを飲んでいます。まさに薬漬けの生活です。 今の会社に入るとき、”皆で会社を大きくしていこうという会社です”ということを言われ、魅力を感じて入ったのに、自分だけ他の会社の人間としていきなり社外に出され、自分が就職した会社の名前もうっていけず、薬漬けの生活にされ、精神的にもぼろぼろ、肉体的にも医者から仕事を制限されるなど、会社に利用されるだけ利用されたという被害者意識に襲われます。 職場による最悪な精神状態の影響か、今までの友人や人間関係にも亀裂が入ってしまい何人も友達をなくしました。一人でいると死を考えてしまうので、友達といたいのですが、どうしても自分の状況を話してしまいます。あまりの暗さにみんなひいてしまい、二度と会ってくれなくなりました。 精神的健康、肉体的健康、友達、将来のキャリアまで失って最悪です。 私がいけないのでしょうか?被害者意識が強いのでしょうか? カウンセリングにも通い始めました。 先生には、あなたはもっと自分で自分をほめててあげてよい、といわれたのですが、仕事で何も実績を残せない自分をほめることなどできません。また今まで仲が良かった友達を失っているということは、人間性も低下しているということだと思います。 カウンセリングも費用が高く、また、てんかんによる神経内科の治療費用も高く、将来のための貯金、自分へ投資するための金額もたまりません。 会社は一般的に従業員をこのように使うのでしょうか? 私はこのまま何もかも失い、 きえていくしかないのでしょうか? 相談させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問とは違うのですが、障害者自立支援法の自立支援医療の助成を申請しては? 障害者自立支援法と聞くと、「え!?」と、思うかもしれませんが、 精神疾患やてんかんの医療助成は以前は障害者支援とは別枠にあり、自立支援法ができてから一緒にさせられたのです。 医者を転々としていると使えないのですが、主治医を決めてしまえばてんかんの場合、 重度かつ継続に該当するので経済的負担はかなり軽減します。 職場には何も申請する必要は無いですし、障害者認定も必要なく、 規定の書類を医師に書いてもらうだけでOKです。 他の方も仰るように、先ずは質問者さんに合う医師を見つけ、 安定した状態に持っていくことを優先した方が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html

その他の回答 (2)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

まず気持ちの持ち方については、#1さん言うとおりだと思います。 まずは御自身の心の健康を取り戻すために、最善を尽くすことだと思います。 次に周囲の反応についてですが、現代社会では心に傷を負った人が増えてきたとはいえ、それらの方々をどう扱ったら良いのか、まるで経験・知見のない人が多いのが実情です。 そして心に余裕のない人は、そういった方々に強く当たってしまうこともあります。 私の部署にも、うつ病の先輩社員さんがいましたが、酷いときは会社に来ても寝ているだけで、たまに調子の良いときも会社や上司の悪口を言っているような状態でした。 勿論、それが病気のせいと分かっていても、どう対応すべきか正直分かりませんでした。 受け入れる側も対処に慣れていないのです。 少し寂しい(厳しい)現実ですが、ご理解ください。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

今の貴方の悲観的な感情は、精神的な疾患からくるものであり、決して貴方の本心ではないんだ。そう、貴方は自分を責め立てているようだが、その責め立てこそが症状の一つなんだよ。 だから、その症状から来る悲観的な思いを自分の本心だと誤認せずに、まずは心の健康を取り戻すことに専念してみてはどうだろうか? >パキシル、デパス、ベンザリン、コンスタン、レンドルミンを飲んでいます。また、てんかんを抑える薬としてテグレトールを飲んでいます。まさに薬漬けの生活です。 こうした病気の治療には、医師との信頼関係の構築がとても重要だ。多くの薬を、しかも頻繁に薬の種類が変わっていることだと思う。これは貴方に合う薬を探すための過程であり、ある意味仕方がないことなんだ。でもこうしたことは、医師に質問して貴方が納得いくように説明してもらうといい。もしも医師に対して不信感があるのならば、セカンドオピニオンとして別の医師の診断を受けてみるといい。そして別の医師のほうが貴方に合うようだったら、その医師を今後の主治医として治療に取り組めばいい。 >私がいけないのでしょうか? >被害者意識が強いのでしょうか? 違う。 >私はこのまま何もかも失い、 >きえていくしかないのでしょうか? このような自滅につながる感情も、症状の一つなんだ。 治療に専念するために社会から一時的に離れることを恐怖に感じる気持ちはよく分かる。しかし、一時的に社会から離れて治療に専念して社会復帰した今の私は、あの時に思い切って治療専念の道を選んで正解だっとと感じている。 まずは、貴方に合う主治医を見つけて頂きたい。

kimi1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスということで 大変勇気付けられました。 実は、今のお医者様にあたるまでに数度病院を替わっています。 今のお医者様は、前に通っていたお医者様から薦められました。業界内でも評判のいい先生です。 私は信頼しているのですが、診療時間が短く(でも皆そんな感じです)私が言いたいことを言い出せないこともあり(口に出して言うと、何だそんなことで自分は苦しんでいるのか、と恥ずかしくなってしまうので)、先生も薬を変えるくらいしか思いつかないのだと思います。 本当なら、今の上司や先輩は殴りつけて会社を辞めたいのですが、職場で倒れたときに、救急車を呼んで一緒に病院に来てくれたり、お見舞いに来てくれたりと、何かとお世話になった部分もあり、ここで辞めてしまうのは失礼なのかな、とおもおもってしまい。。。 まとまってなくてすいません。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社でのこんな生活って寂しくない?

    26歳の社会人♂です。 人間関係の悩みで書き込みました。 悩みといってもトラブルとかではありません。 私は現在、ソフトウェア会社でプログラマーとして働いてます。 業態は自社での勤務ではなくお客さんの会社にて作業をしています。 で、本題の悩みです。 仕事の性質上人とコミュニケーションをとることがほとんどなく、皆、一日中黙々とPCの画面に向かって作業をしており、その為職場での友達はまったくいません。自分はもっと職場の人とコミュニケーションを取りたいと思うのですが、雰囲気的に難しいです(話し掛けずらいし浮く)。因みに飲み会とかも全くありません。 職場は働く場所ですが、職場を友達をつくったり彼女を見つけるといった出会いの場としても考えるのは変でしょうか?また、それを理由にコミュニケーションが多い仕事に転職するというのは辺でしょうか? このままでは、友達も恋人もできずに時間だけが過ぎていくことに将来が不安だし寂しくて仕方ありません。

  • 会社を辞めたい

    私は40代前半の男性です。 現在の会社へ入って5年が経過しましたが、社風や人間関係の悪化で 辞めたいと考えています。 正直に言いますと入社してすぐに、今の上司と会いこの転職失敗したと思いましたが、 何とかここまで頑張ってきました。ここ1年、あまりにも会社で自分が浮いた存在となり 精神的にもおかしくなってきています。 周りの社員が一回り世代が若く、会社というより学校のような人間関係であり 仕事は最低限問題なく進んでいますが、息詰まりが激しく、プライベ-トにも 影響が出始めています。 年齢的にも転職は簡単ではないと思いますが、あまりにも合わない職場に居続けるの はどうだろうか?と毎日思っています。 周囲の人に聞くと、この会社に入ってから、自分は変わってしまったようです。 皆さん、どう思われますか

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • うつとの付き合い方、仕事を続けたいが・・・スキルなし

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 鬱と診断されていてパキシル、デパス、などを飲んでいます。 もう2,3年でしょうか。 ただの甘えなのかもしれないのですが。 体力もなく仕事も出来ず、後輩にも馬鹿にされています。 職場で時々なぜか精神が不安定になり、涙が出てきます。 職場でてんかんを起こし倒れてから、 プロジェクトもはずされました。 君は治療に専念したほうがいいのでは? などといわれます。解雇通知です。 私は一年近く、客先常駐にて、それなりの売り上げを上げてきたという自信がありました。もちろんパキシル、デパスを飲みながらです。 でもやっぱり自分はだめなんだ、体力ないし、使えない人間なんだと思いました。自分でも頭にもやがかかった感じで頭が働いていないのがわかります。友達に話したら、、甘えるな、の一言で終わりました。 お前は馬鹿だとも。 自分でもうんざりするくらいわかっています。 ただの甘えかもしれないけど、今までにないくらい精神が不安定で、いつも死を考えてしまいます。 こんな辛い病気、他人にはなかなか理解してもらえない病気と付き合っていくには、孤独を選択しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

    皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、 友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」 自分「え!?それ俺が今いる会社!」 友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」 自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」 もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか? その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。  また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。 *(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして) 皆さんは、知人になんて答えますか? (1)良い会社だよ。 (2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。 (3)止めたほうが良いね。 どれでしょうか? お願いします・

  • 精神障害者福祉手帳の更新について

    今現在、精神障害者福祉手帳3級を持っています。それで質問します。数年前、会社で倒れたので脳神経外科へ運ばれたのですが、そこでてんかんの疑いがあると言われました。その後、特に症状が出てきていませんが、風呂に入っているときや、すごく疲れるとき、目の前がテレビのノイズのようになり、意識を失いかけることが何回かありました。最近クレーン事故の被告人がてんかんで、自分もてんかんなのかと不安になって情緒不安定・うつ病・不眠症に拍車がかかって困っています。もう一度てんかんの検査をし、てんかんなら、今の風潮で仕事探すの難しいそうだし。うつ病や不眠症で、薬飲んでも何も出来ない状況が続いています。てんかんも精神障害者福祉手帳の取得可能になったそうなので、うつ病・不眠症・パニック障害・てんかんで、今の精神障害者福祉手帳3級を2級に変更できるのでしょうか?仕事がいつクビになるか不安もあり、皆さんの意見を聞いてみたくカキコミしました。ご返答よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・。

    会社を辞めたいと思っています・・・。 28歳OLで人間関係、信頼がない等々あって、毎日自分の顔つきが怖くなっているのを会社の鏡で見るとこのまま年を取っていくのか・・・と不安になります。 ひとまず退職したいと思っているのですが、この不景気・年齢だと再就職ができるかどうか心配でもあります。 1番ベストなのは辞めないことだと思うのですが、かれこれ2年毎日辞めたい辞めたいと思い続けてここまで来ています・・・。 今後の自分の将来(結婚できるか?30歳になることへの不安・今の職場での干されたポジション…など)を考えると 不安になります。 退職しても仕事は今のご時世ないでしょうか・・・?? アドバイス下さい。

  • 会社に行けなくなります・・・

    昨年秋から新しい仕事に行ってもすぐ行けなくなりそのまま退職することが3回、ありました。その後、病院に行きうつであったのが分かりました。 その後、先月から別の会社へ通っているのですがまた行きたくなくなりました。分かっている理由としては「仕事内容が想像していたより難しい・社風が固く窮屈に感じる」ということと、昨年 別れた彼とまた最近、二人で会うようになったのですが彼が少しでもそっけない態度をすると自分は傷ついて落ち込んでしまい、「もう恋人になれないのかも」と思い込んでしまうことです。 昨年、一方的な理由で彼から別れを告げられました。理由は書けないのですが全く彼の利己的な理由からです。精神的・肉体的にも苦痛を受け、仕事も失い、色々な人に相談しましたが「彼が冷たく、利己的」という感想が出ました。そんな彼ですがいいところもたくさんあるので私はまだ好きな気持ちがあり、すぐ恋人に戻りたいと思っています。でもこのまま結婚して幸せになれるのかと問われるとしたら自分でもすぐうなずけません。ただ意地になっているのかもしれません。またかなり屈辱的な目にあわされたのでずっとそれ以来、被害者意識がとれず、時間が昨年から止まったままです。おそらく彼が反省して結婚してくれるまでこのみじめな気持ちはなくならないような気がするのです。うつも彼のよく変わる発言のせいで私が混乱して発病しました。 そのせいで会社、電車、道中、悲しくなると所構わず涙ぐんでしまいます。 泣くのはうつもまだあるせいだと思います。仕事が続かない理由に仕事のストレスに元々弱いというのもあると思います。 今の職場は環境・お給料もよく自宅からも近いのでこのまま我慢して続けた方がよいとは頭では分かっているのですが、心がついていかず、仕事内容が頭に入ってきません。うつのせいか職場で話せる友達を作ろうとか、お昼に一緒する友達を作ろうという気力はありません。 やはりうつがひどくなる前に辞めてひと休みしたほうがいいのでしょうか? 昨年、うつがひどかった時、2ヶ月ほど生活パターンが「泣いて寝る以外は食事」でした。それを思い出すとなかなか頑張れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 会社辞めようと思うんですが・・・

    32歳です。今の仕事それなりに待遇もいいし給料もそこそこです。ただの事務職なんでよそに比べたら仕事もはっきりいって楽なんじゃないかと思います。でも何か壁にぶち当たってしまったというか、このままここにいてもこれ以上先へは進めないと思うようになって。 ハッキリ言って人間関係がすごくギクシャクしてて、人間関係の問題なんてどこ行ってもあると思いますが、それが仕事にまで影響を及ぼすのは良くないと思います。みんな上っ面はすごく仲良しなんですが、隣の人やほかの部署との壁がものすごく高い。全然連携ができない。協力ができない。仕事が進まない。みんな自分のことばっかりで、自分さえよければ、自分の部署さえよければそれでいいという感じです。 この職場のために自分の力を使うのがイヤになってきました。今まで相当無駄遣いしてきました。なんでもないことばっかりなのに・・・。中には変えようとする人もいるし、自分も頑張ったつもりです。でももう負けを認めようと思います。 今すぐにやらなくちゃいけないことはたくさんあるし、山積みです。でもヤル気が全然湧いてこない。上司たちは私が仕事をたくさん放置していることに気づいていないし、私をこのままここに置いといたらこの会社ヤバいと思います。どんどん遅れをとる。 だから辞めることにしようと思うんです。 辞めた後は、1年くらい物価の安い海外で過ごしてみようかなと思っています。不安もありますが、後のことは何も考えていません。 まだ誰にも言ってないんですが皆さんはどう思いますか?

  • てんかんと仕事について

    てんかん持ち、20代女性です。 私はてんかんを患っています。 痙攣して意識を失って倒れる発作(大発作)と、倒れはしないけれど、瞬間的に意識が飛ぶ発作(小発作)があります。 今は週5のフルタイム・残業ありのアルバイトで働いています。 正社員の方とほぼ同等の仕事をさせてもらっています。 人間関係も良好で、とても良い職場です。 しかし、てんかんが原因で仕事を休みがちなことが気がかりというか、気まずいです。 学生の頃までは、小発作くらいだと休まずに学校に行っていたのですが、 ある日、道を歩いている途中で小発作から大発作に発展してしまい、 顔面にに大怪我、前歯も2本折れて救急車で運ばれました。 そのことがトラウマになり、 少しの小発作でも外に出るのが怖くて仕事を休んでしまいます。 職場のひとは、無理しないで休んでいいよと言ってくれますが、 正直とても気まずいです。きっと影で色々言われてるんだろうなと思ってしまいます。 発作の起こる日・通院の日をあわせると 2ヶ月に1回は遅刻・早退・欠勤してしまいます。 正直こんなに休む人がいても会社には迷惑でしかないと思います。 かと言って、仕事を辞めるわけにもいかないです。 発作も怖いし、職場でも気まずいし、 精神的にもひどく落ち込んでしまいます。 長文ですみません。 こんな私にささやかでもアドバイスをください。

専門家に質問してみよう