• 締切済み

不動産の購入について質問します。

不動産の購入について質問します。 自分で会社を経営している者ですが、今回賃貸用の物件(500万円)を購入しようと考えています。 ただ、会社で購入しようか、個人で購入しようか迷っています。 会社で買う場合は、個人から300万円貸し付けて購入することになり、逆に個人で買う場合には会社から200万円借りて購入することになります。 個人から会社に貸して会社で買うのと、会社から個人に貸して個人で買うのとどちらがいいのでしょうか。 いずれ売却することも視野に入れて考えると、税金面なども含めてどちらの方が有利でしょうか。 それから、注意すべき点もお教えいただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

会社が利益を挙げている状態なら、法人名義が税務上有利です。 ただ、定款に不動産業等の記載がある事が条件です。 尚事業主貸借勘定よりは、銀行融資にした方が、 利息を損金に計上出来ます。 で、事業主が定期預金を預け、その定期預金を担保に提供すれば、 借越利率は大きく下がります。

• simotani
回答No.3

会社が利益を挙げている状態なら、法人名義が税務上有利です。 ただ、定款に不動産業等の記載がある事が条件です。 尚事業主貸借勘定よりは、銀行融資にした方が、 利息を損金に計上出来ます。 で、事業主が定期預金を預け、その定期預金を担保に提供すれば、 借越利率は大きく下がります。

• simotani
回答No.1