• ベストアンサー

不動産の購入価格の調べ方

父は会社役員で、会社は父の個人名義の土地にありました。 その父が先日他界し、相続段階にきて会社から1800万円の借入があったことがわかりました。 この借入理由については、遺族は全員納得しています。 この1800万円の返済ですが、会社の土地(相場1000万円弱)と交換(売買?)で相殺することが決まりました。 会社に土地を売却するのに税務署で調べたところ、土地の購入価格がわからない場合、結構な税金を納めなくてはならないことがわかりました。 自宅にあった書類から3500万円の不動産ローンを組んだのはわかったのですが、その書類にはどこの不動産を買ったのかがかかれておらず、税務署は「この書類では申告してみないとなんとも言えない(3500万円の証拠とするかは微妙)」とのことでした。 預貯金はほとんどなく、残る資産も自宅の土地建物だけになるので、なんとしても税金は押さえたいと思ってます。 そこで質問です。 不動産の購入価格を調べる方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

「1800万円の返済ですが、会社の土地(相場1000万円弱)と交換(売買?)で相殺することが決まりました。」と書いてあったのですが、この方法は、もう変えられないのですか。 直接の回答にはならないのですが、税金が掛からない方法ということで、少し発想を変えてみたのですが…。以下の方法なら、土地の取得価額は関係ありません。 お父さんの所有地(相場1000万円)を、会社の建物に対する借地として考えたらどうでしょうか。 方法は、(1)お父さんの所有地を相続する、(2)この所有地に1000万円の第1順位の抵当権、並びに敷金800万円(無利子)、地代月額10万円、期間20年間の賃借権の登記を会社名義で設定する。 利子を無視すれば、月額地代10万円として約9年間、月額地代15万円なら約6年間で1000万円(借金1800万円-敷金800万円)は返還できます(会社から受け取った地代をそのまま会社へ返済)。借金返済後は、敷金800万円を同様に減らしていけば、さらに5~6年で敷金分の返済資金が貯まります(土地は相続人のものです)。 会社名義で抵当権や賃借権を設定するのは、会社の財産を守るためです(株主対策)。数字は一例ですから、いろいろシュミレーションしてみて下さい。この場合、せいぜい登記費用(登録免許税+司法書士報酬)くらいしかかからないはずです。地代は費用ですから会社の利益からは控除できますし(節税)、借金の返済により会社のキャッシュフローは改善していくはずです。 この方法の唯一の問題点は、万が一、完済前に会社が倒産した場合です。土地を相続した人に会社の債権者から残債務の請求がきます。土地を競売にかけて残債務がのこれば、負担しなければなりません。 相続税は、5000万円+1000万円×法定相続人まで非課税ですし、かなり大きな配偶者控除も申告すれば認められます。この優遇措置を使わない手はないと思います。

tnk0415
質問者

お礼

母は父の会社とは付き合いたくないようなので、母の気持ちを考えると実現は難しそうです。 また可能な限りリスクは避けたいので、そういった意味でも難しそうです。 相続税については、負債がまったくなかったとしても 5000万円+1000万円×法定相続人の範囲で収まりそうなので、こちらは問題ないようです。 売却実現までの期間に少しでも負債を減らす(購入価格がわからなかったときのための節税として)為に一時的な賃貸を考えてみたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

「会社の土地」(お父様名義)の登記簿の乙区に抵当権設定とか記載はないでしょうか。 一般には当座の担保として根抵当がついていると思いますが、購入時点で取得費をローン にしていればその借り入れ額がわかります。 それと記憶は曖昧ですが土地の権利証(登記済権利証)に登記費用を算出するために 購入価格の記載があったような気がします。記憶違いならすみません。 購入元に売買契約書が残っているといいですが可能性は少ないでしょう。 ちなみに見つからなかった場合の税金の計算をしてみましょう 会社への負債1800万円のために土地を会社に売却するわけですが1000万円で売ると 相続で得た土地ですから長期譲渡の税率で25%(住民税込み) 取得原価は5%で50万円。譲渡益は950万円で237.5万円 これは困ります。 もしみつからなくても、登記簿から取得時点を割り出して、その時点の路線価や 近傍公示価格、登記費用、仲介手数料を想定で計算して、申請してみたらどうでしょうか。 お父様の会社の出入りの税理士さんとのご相談をお奨めします。

tnk0415
質問者

お礼

権利書を調べましたところ、課税価格は1万円としか書いてありませんでした。購入価格の記載はありませんでした。調整地だからでしょうか、固定資産税の評価額も低いようで…。 路線価についても調べましたが、調整地だから路線価方式ではないみたいです。 公示価格は盲点でした。早速ネットで当時の公示価格を調べたところ…、目的の町名では見つからず…。隣町で同じ調整地での当時の価格は検索できましたので、それを元に想定する方向で検討したいと思います。 出入りの税理士は、土地の売買の時にはノータッチだったそうなので、期待薄ですが、こちらにも問い合わせしてみたいと思います。 ご解答ありがとうございました。

noname#10488
noname#10488
回答No.1

登記簿(コンピュータ化される以前のもの)を閲覧し、前の所有者を割り出します。その人へ連絡を取り、当時の売買契約書または代金の領収書のコピーをとらせてもらいます。書類が残っていなければ、仲介者を探し出すのもひとつの方法です。成功確率は50%くらいでしょうか。

tnk0415
質問者

お礼

権利書に前所有者は書いてあったのですが、今もそこに住んでいるのか…。それに15年以上たってから、そんなこと聞かれて、どう思うか…。最後の手段として参考にさせていただきます。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社名義の不動産の売却

    最近の売り上げの落ち込みにより、会社名義の不動産を売却することになりました。 会社の借入金は、社長個人からのみで(2000万円くらい) 銀行からの借入金はありません。 不動産の売却価格は、1億円です。 売却できたとして、借入金返済と、会社の赤字補てんしても、 残金がある場合は、相当な税金がかかってくるのでしょうか? 購入した時の土地建物の価格は、差し引きになるのでしょうか? 何もわからないので、よろしくお願いします。

  • 不動産の譲渡(契約書を紛失)

    私の父の話しです。 昭和62年に、地主さんに相続が発生し、当時借りていた借地権を5,600万円で購入しました。 2,000円を自己資金、残金を銀行借りれとし、現在は完済しています。 この土地の時価は現在3,000万円位ですので所得はマイナスとなり、売却しても本来なら、税金はかからないと思います。 しかし、5,600万円で購入した契約書等の書類が見つかりません。 父は脳溢血で言葉も話せず、字もかけず、意思表示ができません。治療費の為に売却を考えていますが、5,600万円で購入した契約書が無いと、取得価格の5%しか経費が認められず、税金をかけられてしまうのでしょうか? ちなみに、購入直後に税務署より、「不動産取得資金のお尋ね」というものが届き、私が記載し提出しました。しかしその書類もありません・・・・。

  • 不動産購入時の税務署からのお尋ねについて

    不動産を購入すると、税務署からお尋ねが来ると聞きました。 1.このお尋ねは、法務局の登記情報を元にして、不動産購入者全員に送っているのでしょうか? 2.お尋ねを送る時点では、税務署はその不動産の取得価格を知らないと思いますが、   購入者から、取得価格3000万円と回答があった場合、販売元の不動産会社にその価格が   正しいか確認しているのでしょうか?

  • 不動産購入

    場所、価格ともに気に入った土地を発見しましたが、建築条件付きの土地でした。売主(個人で不動産、建築の両方を手がけている)の業者で建てなくなかったので土地のみの購入はできないか?と不動産業者を通じて売主に打診したところ、『可能だが土地代は100万円プラスで。さらに契約上は土地と建物をうちで購入したことにしてほしい、実際はどの工務店で建ててもよいから』と言われました。 100万円のUPは構わないのですが、実際は売り主とは違う業者で建ててもらうことになると思うので (1)どういった理由で建売の契約を結ぼうとしているのか? (2)それは法的に問題ないのか? が気になっています。どうか不動産に詳しい方教えてください。 (1)に関しては売主の税金対策or売主が土地を購入した際に建売で販売するという契約のようなものがあった?のかと考えています。如何でしょうか?

  • 不動産価格について

    よろしくお願いします。 最近、土地と新築建物を購入し、引渡し時に登記済権利証を受領しました。そこで疑問がわいてきました。 購入価格と不動産価格(登記簿上の価格)にかなりの開きがあります。 土地:不動産価格が購入価格の75% 建物:不動産価格が購入価格の50% わたしは、安い買い物をしたのでしょうか?高い買い物を下のでしょうか?

  • 親族間不動産売買の価格と贈与税

    サザエさん一家の名前を借りて事例を説明します。 父・波平の逝去で10数年前にカツオとワカメで土地を相続しました。 1/2ずつの共有名義です。 最近カツオがワカメから土地を購入して、 賃貸アパートを建てようと計画しています。 数年前より話しあい始めていたので、 2人とも土地の高かった時期の価格をイメージしており、 カツオがワカメに5000万円支払って購入ということで合意しそうです。 ところが、相場からかけ離れると贈与税がかかるという話を聞き、 不動産鑑定士に依頼して価格を査定してもらったところ、 1/2で、3500万円という価格でした。 また路線価も2300万円くらいでした。 相場の1.5倍、路線価の2倍での取引になりますが、 リーマンショック前は路線価の3倍くらいで取引されていた地域なので、 私たちにとっては納得のいく価格なのですが、 このような実勢価格より高い親族間の売買の場合、 贈与税などを税務署から言われる可能性があるのでしょうか? 個人的には安く購入したのなら贈与税はわかるのですが、 高い価格で税金を多く払っているのだから、 指摘されないようにも思うのですが、どうなのでしょうか? また、あとから贈与税を指摘された場合、 どのような計算になって支払うことになるのでしょうか? 不動産鑑定士により鑑定結果からの差額になるのか、 それとも相場価格の幅を持たせて、 鑑定結果の例えば30%増の価格からの差額になるのでしょうか? また、取引前に税務署に相談すれば教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産購入の価格について

    現在、会社事務所用の中古ビル購入を検討しています。 売値は土地、4階建ビル合わせて1200万円で評価額は土地1000万円、建物950万円です。 土地を個人で購入、建物を法人で購入するつもりなのですが、 その場合の其々の購入価格は評価額の比率20:19で案分しなければならないのでしょうか? 例えば売主が土地を200万円、建物を1000万円で売ってもいいと言った場合 契約書が整っていれば問題ないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 過去の不動産価格の調べ方

    昨年末、ある不動産取引を行いました(借入分を肩代わりする分、実際の取引金額を相殺)。 これについて、税務署が贈与と見なされるので贈与税を払えといって来ているのですが、当時税務署に相談した際には「実態価格が一定の範囲だったら非課税だが、実際には売ってみないと分からない」「恐らくその範囲を超えることはまずないと思われるので、申告の必要はなし」との説明を受け、それに従っただけなのですが、後から事実がついてくるのは、相手が税務署である以上、やむをえないのかもしれません。 そこで本題ですが、要するに当時(半年~1年前)に遡って類似の物件がどの程度の額で取引されていたかを客観的に示すことができれば、税務署を納得させることができます。 多少お金がかかったとしても、限定された地域の取引の実態価格を調べる方法はないのでしょうか。

  • 土地の購入価格について

    路線価で5万円の価格がついた200坪の土地を 会社で保有しております。 会社取得時には一部農地だったため400万円購入し、 現在宅地に変更してあります(詳しくはわかりません)。 しかし実際にその周辺の土地価格でいうと、 1坪2~3万円が良いところ。 この土地を会社から買い取りたいと思っているのですが、 路線価よりも大幅に安い400~600万円で会社から購入しても、 法律などの面で問題無いものなのでしょうか? (会社側の販売価格は400万円以上であれば問題無いようです) 不動産に関して全くの素人で申し訳ございませんが、 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 不動産の譲渡益について

    お忙しい中、恐縮ですがよろしくおねがいします。 教えてgooを初めて利用させて頂きます。 80歳になる、きたるべく私の母の相続に関して質問させて頂きます。 私の父は十数年前に既に他界しておりまして、その際、父の不動産 (賃貸アパートと自宅)とアパートのローン債務は母が全て相続を 致しました。 アパートの債務は現在もかなりあり、現在、自宅とアパートを売却して ちょうどトントンになるかといった所だと考えています。 そこで、アパートの土地を売却した際にかかる譲渡益がわからず質問させて頂きました。 アパートの土地は事業用不動産の買い替え特例を使っている可能性があり、税金を繰り延べているのかがわかりません。当時の手続きを知っているのは父だけで、権利書等の書類はありますが、税金関係の書類は見当たりません。 調べ方などございますでしょうか?