• 締切済み

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 以下の質問は私個人のことではありませんが回答お願いいたします。 最近就職しまして、就職先が企業などの健康診断にまわる、医療法人です。資格などは全くなく、検査員(助手?)という形で事務仕事もしつつ働いています。 今後長く働くにあたって経験や知識は積めますが、資格がなにもない中働き続ける事にふと不安や焦りを感じています。 そこで働くにあたって有利な資格を取得できる医療の専門学校は、夜間で学べる環境少ない事が調べてみて分かりました。(京都にありましたが距離的に通えません) こういう職業に有利になる資格とは一体どんなものがあるのでしょうか? また、働きながら学べる学校は無いんでしょうか? 資格を持たず、同じ職種の会社で働かれてる方いませんか?お給料の面や、将来ちゃんと家族を養っていけるのかが心配です。 もし、この先このまま経営者となるならどうでしょうか? 私個人の質問ではないので曖昧な点はご了承ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

いずれにしても、本人が何をしたいのかということではないでしょうか? 資格がなければ出来ない仕事は、明白な訳ですから。 医療事務などは、民間資格ですから、 無くても経験や知識だけで行ける場合も有るでしょうが、 国家資格がなければ出来ない仕事は、 経験や知識があっても、どうしようもないです。 自分は、診療放射線技師ですが、(レントゲン技師なんて資格は、ありませんよ) まぁ、やろうと思えば、看護助手でも医療事務でも出来るでしょうが。 (そうしたいとは思いませんが。) ただ、技師免許を持ちながら、医療法人の事務職をしている人も知っています。 或いは、公務員をしている人も知っています。 それと、自分も夜学でしたが、病院実習は必須ですので、 これは、働きながらであっても避けて通れません。 実習期間、昼間の仕事は出来ません。 スキルと資金があれば、経営者となることも、可能なのかもしれませんが、 医療法人の開設申請は、意思または歯科医師しかできないのではなかったかな? 法人経営など、自分は考えたこともありませんが。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

「検査員(助手?)」の内容を、もう少し具体的に書いてください。 専門学校を調べられたのであれば、 ご本人でなくてもどういった仕事内容なのかお分かりですよね? 質問文からは「こういう職業」というのが何を指すのか、さっぱり分かりません。 健診で、何がしかの検査をする業務であれば、医師、看護師、臨床検査技師、診療放射線技師辺りでしょうか? 有利・不利以前に、無資格ではそもそもしてはいけない事などもあります。 「助手」は、いくら経験や知識があっても、医療行為等はできません。 「曖昧な点はご了承ください」では、具体的な回答は付かないと思います。

poopoo0707
質問者

補足

御指摘ありがとうございます。失礼いたしました・・・。 臨床検査技師、レントゲン技師といった資格を持っていればという事で、学校を調べていました。 もちろん現在無資格なので、資格の必要な医療行為はしていません。

関連するQ&A

  • 何がしたいのかわからない…。

    新卒の昨年3月に就職し、昨年末に退職した現在再就職活動中の24歳の女です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、自分が何がやりたいのかわからなくなりました…。 救急救命士の資格をとりましたが、消防には行きたくありません。 できれば病院で働きたいな…とも思うんですが、看護助手や医療事務にはピンときません…。 放射線技師や理学療法士はどうかな?とも思うのですが、 ・学費のめどがたたない ・働きながら夜間で4年間頑張れるか ・30~40歳過ぎての卒業、就職先はあるか ・女の体力で続けられる仕事なのか   など、不安ばかりです。 とりあえずフリーターは嫌ですし、(親にも反対されています) 学校に行くなら学費を稼がなければならないので働こうと考えているのですが、 そのための就職先さえ決められません…。 (営業職・事務職は向いてないというのが自他ともに認める見解です…。) こんな状態で決めかねたまま早2ヶ月が経ってしまいました…。 このままフリーターになってしまったらどうしよ~という不安や、 早く就職したいのに…という焦りの中、 どんな仕事でもやります!と割り切れない自分がいて、 もう自分の事なのにどうしていいのかわかりません…。 アドバイスや厳しいご意見などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師の学校

    現在社会人で昼間は働いています。 臨床検査技師の資格をとりたいので学校に通いたいのですが、仕事をやめるわけにはいきません。 なんとか夜間の学校はないものかと調べてはみましたが、見つかりません。 他の医療職種には夜間も授業を行っている専門学校が多かったので、養成校が多い臨床検査技師はもちろんあるものだと思っていただけに驚きです。 詳しい方に質問したいのですが、臨床検査技師の資格を取るための養成校で、夜間も備えている学校は本当にひとつもないんでしょうか? また、臨床検査技師の学校に通う社会人はいないのでしょうか?

  • 歯科衛生士か医療事務

    A.医療事務の資格をとり派遣で二年経験を積んだ後、就職をする。 B.歯科衛生士学校に三年間学び働く。医療事務への気持ちが残っていたら資格をとる。 迷ってます。 Aだとずっと安定して働ける。収入は少なくても入るから貯金ができる。就職口が見つかるかと派遣生活が不安です。 Bだと夜間で歯科での給料はほぼ学費にいき三年間貯金がしずらい。 どちらもやりたい気持ちが大きいです。とくに医療事務。きっかけは歯科助手講座の歯科医療事務管理しの勉強をしているからです。 24さい

  • 就活か専門学校で悩んでます…

    自分は23歳の男性です。美容学校を卒業し美容師を一年程してました、手荒れが酷すぎて、日常生活がおくれなくなり、退職し、今までフリーターとして働いてきましたが、将来に不安を感じ、資格を活かす専門学校に行くのが良いのか、就職先を探した方がいいのか悩んでます。また専門学校に行くのであれば、夜間などの学校か医療系など考えてます。粗末な質問ですがよかったらよろしくお願い致します。

  • 医療系資格

    28歳社会人男性です。いろいろ考えた結果、専門学校にて資格取得後、医療系に再就職したいと考えております。 そこで質問なのですが、看護師と放射線技師。どちらが就職、将来性などの面で有利なのでしょうか?全く職種が違うのですが、給料など教えてください。非常にざっくりとした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 その他、「こんないい資格もありますよ」というものがあれば教えていただきたいです。

  • 語学の専門学校に詳しい方に質問

    語学の専門学校では海外の就職先はサポートしていますか? 現在とある専門学校で国家資格取得のために勉強中なのですが 就職先が国内しかなくて 学校も海外まではサポートしていません。 できれば現地に移住して現地企業に就職したいですが 今のところ日系企業に就職することを検討しています。 検定取得のために語学の勉強もしているのですが 講師がついているわけではないので 発音など全然自信がありません(英語ではありません) 就職を考えているのはとある業界の技術職ですが 語学の専門学校では通訳以外の職種も選べるのでしょうか? (希望職種の資格をすでに持っている場合) 学校をはしごして入学している人はいますか?

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 看護助手の経験がある方いますか??

    現在、就職活動中です。 医療関係で探しているのですが、全くの未経験で知識もなし、資格もありません。 ですが、医療関係のお仕事にはとても興味がありまして働きたいという意志があります。 今まで歯科助手や眼科助手などの面接をしてきましたがどれも不採用でこの道は諦めて、 前職(販売)と同じ様な職種で探すしかないのかと思う時がたまにあります。 けど、まだ諦めたくないという気持ちの方が大きいので、現在は看護助手で探している最中です。 そこで、仕事内容についてお伺いしたいのですが主にどのような事をするのでしょうか?? 私が調べたところでは、患者さんの排せつ処理やベッドメイキング、清掃などでしたが、 これ以外にどのようなものがあるのか知りたいと思いまして・・・。 経験者の方などからお話を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか

    履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか。 それと、履歴書の志望動機欄をどうかいたらいいかわかりません。 私は、今年の3月に医療事務の専門学校を卒業しました。医療事務の学校を選んだ理由は、高校生のときに就職するなら専門的な知識を学んで資格を取りたいと思い、いろんな職種の専門学校のパンフレットを見て、興味のないものや絶対自分には無理だと思う職種を省いたら医療事務にたどりつきました。医療事務なら長く続けられそうだし、勤務時間などの条件も自分に合いそうだと思いました。 こういう理由の場合どう書いたらいいでしょうか。

  • 栄養士の資格はとっても無駄ですか?

    2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが 管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか 調理師科にも夜間で入れて同時に勉強する事ができる学校で やはり二つの免許を持っていたほうがいいですか? あとどこかの質問で、先に栄養士の資格を取ってしまうと 後から調理師の資格は取れないと回答されてました。 これは本当でしょうか? 栄養士として数年働いて将来はケアマネージャーになりたいのですが 栄養士で就職口がないとそれもできないのかと思っています。

専門家に質問してみよう