• 締切済み

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 以下の質問は私個人のことではありませんが回答お願いいたします。 最近就職しまして、就職先が企業などの健康診断にまわる、医療法人です。資格などは全くなく、検査員(助手?)という形で事務仕事もしつつ働いています。 今後長く働くにあたって経験や知識は積めますが、資格がなにもない中働き続ける事にふと不安や焦りを感じています。 そこで働くにあたって有利な資格を取得できる医療の専門学校は、夜間で学べる環境少ない事が調べてみて分かりました。(京都にありましたが距離的に通えません) こういう職業に有利になる資格とは一体どんなものがあるのでしょうか? また、働きながら学べる学校は無いんでしょうか? 資格を持たず、同じ職種の会社で働かれてる方いませんか?お給料の面や、将来ちゃんと家族を養っていけるのかが心配です。 もし、この先このまま経営者となるならどうでしょうか? 私個人の質問ではないので曖昧な点はご了承ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2St
回答No.2

いずれにしても、本人が何をしたいのかということではないでしょうか? 資格がなければ出来ない仕事は、明白な訳ですから。 医療事務などは、民間資格ですから、 無くても経験や知識だけで行ける場合も有るでしょうが、 国家資格がなければ出来ない仕事は、 経験や知識があっても、どうしようもないです。 自分は、診療放射線技師ですが、(レントゲン技師なんて資格は、ありませんよ) まぁ、やろうと思えば、看護助手でも医療事務でも出来るでしょうが。 (そうしたいとは思いませんが。) ただ、技師免許を持ちながら、医療法人の事務職をしている人も知っています。 或いは、公務員をしている人も知っています。 それと、自分も夜学でしたが、病院実習は必須ですので、 これは、働きながらであっても避けて通れません。 実習期間、昼間の仕事は出来ません。 スキルと資金があれば、経営者となることも、可能なのかもしれませんが、 医療法人の開設申請は、意思または歯科医師しかできないのではなかったかな? 法人経営など、自分は考えたこともありませんが。

• 2St
回答No.1

「検査員(助手?)」の内容を、もう少し具体的に書いてください。 専門学校を調べられたのであれば、 ご本人でなくてもどういった仕事内容なのかお分かりですよね? 質問文からは「こういう職業」というのが何を指すのか、さっぱり分かりません。 健診で、何がしかの検査をする業務であれば、医師、看護師、臨床検査技師、診療放射線技師辺りでしょうか? 有利・不利以前に、無資格ではそもそもしてはいけない事などもあります。 「助手」は、いくら経験や知識があっても、医療行為等はできません。 「曖昧な点はご了承ください」では、具体的な回答は付かないと思います。

poopoo0707
質問者

補足

御指摘ありがとうございます。失礼いたしました・・・。 臨床検査技師、レントゲン技師といった資格を持っていればという事で、学校を調べていました。 もちろん現在無資格なので、資格の必要な医療行為はしていません。