• 締切済み

履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか

履歴書に資格が書ききれない場合、履歴書を2枚つかってもいいのでしょうか。 それと、履歴書の志望動機欄をどうかいたらいいかわかりません。 私は、今年の3月に医療事務の専門学校を卒業しました。医療事務の学校を選んだ理由は、高校生のときに就職するなら専門的な知識を学んで資格を取りたいと思い、いろんな職種の専門学校のパンフレットを見て、興味のないものや絶対自分には無理だと思う職種を省いたら医療事務にたどりつきました。医療事務なら長く続けられそうだし、勤務時間などの条件も自分に合いそうだと思いました。 こういう理由の場合どう書いたらいいでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

自分が医療事務を目指そうとした経緯を書かれては。 そもそも質問者さんの志望動機なんて本人意外うかがい知ることなんて出来ません。 資格に関しては書ききれないならその職種に関連するようなもの以外別に書かなくてもいいです。 まあ医療事務って別に資格が無くてもいいんですけどね。

回答No.1

理由に関しては、志望動機に書いてください 後資格ですが、 就職しようとする仕事に関係する物を上から順番に書いて、書ききれなかったら、面接の時に口頭で言うと言う方法も有ります

関連するQ&A

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 大至急お願いいたします!履歴書、志望動機について。

    私は専門学校2年目の 学生なんですが、 (医療事務の専門です。) 医療事務に就きたいと 考えています。 ですが地元(地方)は 医療事務の求人が なかなかなく、 先日広告求人にて 病院の経理事務の 募集があったので 応募することにしました。 せっかく 専門学校まで行ったので、 医療に携わる仕事がしたいと 思ったのが理由なのですが 『経理事務という仕事を確実に行うことで、信頼される人となり、また、医療機関に携わる仕事がしたいと思い志望いたしました。』 で大丈夫でしょうか。 追加した方がいい点 削除した方がいい点 言い直した方がいい点など ございましたらアドバイス よろしくお願いいたします。 また志望動機欄が狭いので 文章の長さはこのくのくらいが ベストなんです…。 また、まだ学生ですが、 すぐに働きに行ける状態です。 (専門学生は秋から 働く人も結構いますよね?) このことも履歴書に 書こうと思うのですが このような場合は 文面的にはどのように 書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • 私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

    私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

  • 履歴書の本人希望欄。

    志望動機の欄に既に動機は書きましたが、枠が小さいので履歴書の本人希望欄に付けたし程度の文を書いていいものでしょうか? だからと言って、本人希望欄すべてが埋まるほどは書けないのですが。。。だったら中途半端に書かないほうが良いでしょうか? 職種 ○○ 勤務時間 9:00~17:00 接客業で培ったコミニュケーション能力を活かし専門知識を身につけ、いずれは資格を取得したいと思っております。 ↑このように書こうかと思うのですが、変でしょうか? また文章的におかしな点があれば、ご指摘いただけると助かります!!宜しくお願い致します!!

  • 履歴書の資格欄と志望動機の添削

    履歴書の資格取得欄と志望動機の添削について。 介護職に応募し面接予定です。 ヘルパーや介護福祉士の資格はありません。 未経験です。 ですがヘルパーや介護福祉士の資格取得ため勉強したいと考えいます。 その場合、資格取得欄には 「これから資格取得向け勉強したいと考えている」 と書くべきか 仕事とは関係ないが、医療事務や調剤事務の資格を書くべきか どちらが良いのでしょうか? また、志望動機の添削をお願いします。 母が介護福祉士しており、祖父母の通院介助の経験を通し介護職に興味を持っておりました。 祖父母の通院介助の際、機能訓練をして下った職員の皆さんに優しく、時には厳しく指導して頂いたことが忘れられず、私も介護職で働きたいと思い応募致しました。 以下の文章を、上記の文章に入れたいと考えていますが、どこに入れたらいいでしょうか? 知識として、医療について患者様にどう接し簡単ではありますが、患者様の介助の仕方やお薬について学びと医療・調剤事務員として働いておりました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒

    こんにちは。就職活動をしている者です。 履歴書を封筒で送付します。病院に送るのですが、医療事務や栄養士など、様々な役職の募集があるようです。 自分は医療事務を希望しているのですが、封筒にそのことを記載した方が良いのでしょうか?それとも、「履歴書在中」(赤字)のみで大丈夫でしょうか? 履歴書に、希望職種や希望動機を書く欄がなく、困っています。 よろしくお願いします。

  • パートの履歴書の書き方

    これまでとはまったく違った職種での履歴書の書き方について教えてください。 医療職の資格を持って働いていましたが、今度結婚するにあたり、スーパーや飲食店などでのパートをしようと考えています。 その際に提出する履歴書には、これまで働いてきた病院等の名前や、医療職の専門学校卒などの学歴を書く必要があるのでしょうか? もし必要が無い、とした場合、ほかの職業の仕事をしていないのですが履歴書の職歴欄は空欄にしたままで良いのでしょうか? 私としてはまったく関係の無い職種のパート先に資格の有無などを知られたくないというのが本音です。 通常はどうなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。