• ベストアンサー

何がしたいのかわからない…。

新卒の昨年3月に就職し、昨年末に退職した現在再就職活動中の24歳の女です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、自分が何がやりたいのかわからなくなりました…。 救急救命士の資格をとりましたが、消防には行きたくありません。 できれば病院で働きたいな…とも思うんですが、看護助手や医療事務にはピンときません…。 放射線技師や理学療法士はどうかな?とも思うのですが、 ・学費のめどがたたない ・働きながら夜間で4年間頑張れるか ・30~40歳過ぎての卒業、就職先はあるか ・女の体力で続けられる仕事なのか   など、不安ばかりです。 とりあえずフリーターは嫌ですし、(親にも反対されています) 学校に行くなら学費を稼がなければならないので働こうと考えているのですが、 そのための就職先さえ決められません…。 (営業職・事務職は向いてないというのが自他ともに認める見解です…。) こんな状態で決めかねたまま早2ヶ月が経ってしまいました…。 このままフリーターになってしまったらどうしよ~という不安や、 早く就職したいのに…という焦りの中、 どんな仕事でもやります!と割り切れない自分がいて、 もう自分の事なのにどうしていいのかわかりません…。 アドバイスや厳しいご意見などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#216287
noname#216287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.4

このところ、自分のやりたいことが見つからない わからないといって、正社員として就職をしない人が 増えていますね。 それで、自分の好きなことを仕事にとか、いろいろ言う人もいます。 就職しても、つらいからやめるという人もいます。 でも、仕事ってつらいんです。しんどいんです。 だから、お金をもらえるんです。 好きなことでも、必ずつらいことありますよ 野球選手だってサッカー選手だって 芸能人だって、画家だって・・・ ある、作家さんが、大島紬の職人さんをたずねたそうです。 大島紬は、泥に三度も四度もつけて、あの美しい色をだします。とても過酷な作業です。 その職人さんを労うつもりで、 「辛くないですか?」と、聞かれたそうです。 すると職人さんはその作家さんの方へ向き 「辛くない仕事って・・・ありますか?」と 逆に、聞かれたそうです。 その作家さんは自分の仕事に対する考え方の 甘さをとても恥じたといわれていました。 それに、ある方は 石の上にも三年というが とりあえず、三年くらいはやってみないと 自分に合うかどうかはわからないだろう 辛いから、向いていないといって やめる人がいるのはいかがなものか? ちゃんとした仕事を続けた事もないのに 向いてるかとか、合っているとか わからないだろうと・・・ あなたは、どのように思いますか?

その他の回答 (5)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

仮に自分の進む道を医療関係だと決めても いろんな辛さに負けて挫折するかも知れない。 そう思うと前にも後ろにも進めないでしょ。 「やりたいこと」と「やれること」の間で 悩んでおられるようにお見受けしました。 なんというか、最近誰だったかの文章で読んだのですが こうしてこうしてこうすれば、はい成功!という 青写真をきっちり描かないと物事を始められない。 また、青写真を細かく詰めたところまで描こうとすれば かならずどこかうまく行かないことが出てくる。 それで、青写真が完成せず、いつまでも走り出せない。 というものです。私自身も耳が痛い文章です。 お金を作るのが先か、勉強が先かといえば、私は勉強を先に することをすすめます。 学費の目処についてですが、とりあえず借金しかないでしょう。 なにか活用できるものが無いか必死に探しましょう、 せっかくネットがあるんだし。 奨学金などを使って勉強して返済してる人はたくさん居ます。 そういう人の体験談もたくさんあるでしょう。 体力的なことについて。 先のことは誰にもわからないけど、もうこれは やってみないとわからないでしょう。 あなたがよほど、体力的に弱い方なら話しは別ですが。 やり始めてみたら、楽しさが先に立って案外苦も無く やりとおせるかも知れません。仕事が続けられるかに ついてですが、体力オンリーの仕事ってそうはないでしょ。 体力と反比例して経験値が上がるように 日々コツコツと能力に磨きをかけていくしかありません。 将来の就職の問題。これは具体的に、 考えている職業の現状を片っ端から調べてみるしか ないでしょう。まあ、畑は違いますが、私が通った 専門学校にも30過ぎた男の方(妻子あり)が 通っていました。ちゃんと卒業してその道で食ってます。 「新卒」というのは年齢にあまり関係なく案外、就職はあるのでは ないかな? 楽観的すぎますか? いろんな学校、始まるのって春でしょう。 この春を逃したら、あと1年踏ん切りがつかないでしょう。 「やれる」とわかっていることしか出来ないのだとしても よほどのことでない限り 「やれるかどうか」は実際にやらないとわからないものだと思います。 いま、やれることは、「やれるかも!」という自信に繋がる 要素を増やしていくことだと思います。 体力がないなら、走り込みをする。 お金が無いなら何か工面の手立てを。 頭が足りないなら勉強しかないでしょう。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  質問者さんの年齢でしたらまだ好きなことができると思います。  医療関係でしたら、勉強して看護師を目指したらどうでしょうか。  やるからには責任重大です。薬の投与を誤ったでは済まされません。  患者の命が掛かっているからです。  その患者さんの命、自分の努力と熱意、愛情で少しでも苦痛を和らげてあげ、早く完治するように手助けする。とても崇高な仕事だと思います。    人のために仕事する。人の喜ぶ顔を見たい。困った人の役に立ちたい。    今、どこの病院でも看護師が不足しています。少子高齢化社会。ますます医療に頼る人が増えるのは容易に分かることです。  20年以上も前のことですが、大きな怪我をして、半年も病院に入院していた時期があります。  そのとき、親身になって看護してくれた看護師、当時は看護婦でしたが、そのときの何人もの看護婦の顔は今でも鮮明に覚えています。  激痛に苦しくて唸っているときにも、看護してくれた温かい気持ちにはとてもありがたいと思っています。  人に感謝される仕事はとてもやりがいがあると思います。感謝をされればより励みにもなというものです。  努力すれば道は開けると思います。私は努力して、自分のスキルをアップして現在に至っていますが、更に可能性を求めて行きたいと思います。  長くなりましたが、さて、こんな感じでいかがでしょうか。

回答No.3

贅沢な悩みですねーー。。 資格があるからといってこの手の人命にかかわる 仕事は他人と自分にとってつかないほうがいいような気がします。 職業のステータスにこだわら無くても、生活が出来ているのならこのままでも良いのではと思います。 仕事に関わらず、あなたの存在に価値があると思います。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

いくつかアルバイトを経験されたらどうですか? 何かをやろうとすると、あれこれ心配が膨らんで不安になってしまう人って、意外に多いんじゃないですかね。 「住めば都」って言葉がありますが、やってみたら案外で上手く行くことも多いと思いますよ。 ただ、貴方の場合は、新卒の就職先が合わなかったものだから、次の一歩が踏み出しづらいのでしょう。 気軽にできる短気のアルバイトで、自分の適性を広げてみるといいんじゃないかと思います。

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

就職活動の時のように自己分析を徹底的にやるしかないのでは? 1000文字くらい文章にしてみてください。

関連するQ&A

  • 医療従事者になりたいのですが・・・

    こんにちは。 小さい頃から病院で仕事をする事を 夢見ていました。 しかし、両親に反対され, 文系に進んでしまいました. 今社会人ですが,今の仕事に納得がいかず、 (もちろん、社会人になって仕事をして 覚えた事,たくさんあります)やはり 人生やり直したい気分です. 今の仕事は出会いのない業界です。 結婚も出産も全てあきらめました. 人生で死ぬまでにあと何か1つだけしたい事はあるか と言われたら, 「臨床の仕事をすること」 と答えるでしょう。 そしてそれが自分の人生の幸せになるといいなと思います. 医師は無理なので,技師か看護師か救命士になりたいのですが, 自分で決めた事なので,そして周囲に理解者がいないので 自力でその仕事につきたいのです。 今貯金は300万くらいしかありません。 そして一人暮らししながら学校に通いたいです. 無理でしょうか? あと、私は文系の大卒ですが,その経歴は 全く無意味でしょうか? 社会人経験者で看護士か技師か救命士になられた方、またそういう人を知っている方, ・技師、救命士、看護師になるには大学の方がいいのか,  専門学校でもいいのか ・アルバイトしながら学校に通うのは可能か ・大学,専門学校はそれぞれいくら位学費がかかるのか ・就職の時に勤務先はある程度選べるのか 等、教えて下さい. あ、看護師は准看でもいいです。 お願いします. 臨床に出るのが目的なので, 外来のレセプト管理の「医療事務」職は 考えていません。

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • 事務職の33歳の女です。昔から接客の仕事がしたくキャリアチェンジのため

    事務職の33歳の女です。昔から接客の仕事がしたくキャリアチェンジのため専門学校への留学を考えています。ただこのご時世例え留学してディプロマを取得しても帰国後年齢的にも実務経験がない仕事につけるか不安になってきました。今の仕事に大きな不満はないですが、このままだと同じ仕事の繰り返しで成長できないとおもいます。それにこれからもいま目指している仕事がしたいと思い続ける気がします。留学した方が自分が目指したいと思う自分に近づくとおもっています。だた、帰国後就職でずフリーターになってしまったら…という不安が拭い去れません。今のままだと安定した生活があるます。贅沢な悩みかもしれませんが助言頂ければとおもいます。ちなみに留学は2ヶ月間です。朝から晩までみっちり勉強です。

  • これから就職するにあたって・・・

    現在22のですが、卒業後一回就職し、やめてしまいました。 それから無職のまま9ヶ月たってしまったのですが、そろそろちゃんと働こうと思い、これから就活する予定です。 ですが、悩んでいるんです。 前回就職した先では事務職として少しですがやってました。 しかし、自分の性格上、ずっとデスクの前でパソコンをいじり、苦手な電話対応をしてるというより、動きのある仕事の方が性にあっていると思うんです。 ですが、女ですし、やはり後々のことを考えると、事務職の経験をしておいた方がいいのかなと考えてしまいます。事務経験をして、電話対応になれたり、パソコンになれたり、その他にも社会人として最低限のことを学んだほうがいいかなと思ってしまします。 それから、自分の性に合う仕事をしたほうがいいのかなと・・・ 事務経験を先にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 51歳で無職になりました。助けてください

    昨年末に引越しをしましたので、それと同時に今までアルバイト(事務職)ではありましたが退職しました。 今年に入り、求職活動を始めたのですが、51歳(女)の年齢では事務職は壊滅状態です。 2日に1回はハローワークに通っていますが、なかなか見つかりません。年齢不問となっているので良いかと思いきや、年齢でダメです。といわれてしまいます。 クリーニングの受付も35歳までと断られてしまいました。 今は、今までの少しばかりの貯えで食べていますが・・・これから就職先が見つかるかどうか考えると不安で不安で食事も喉を通りません・・・ 私は手に職もなく、膝に持病を持っていまして立ち仕事は難しい事もあります。 50歳からでもヘルパー2級の資格を取れますか?また、ヘルパーさんの仕事は体力が必要ですか? 働かないと、、、、食べていけません。 切実です。皆さん、知恵を貸してください。お願いします。。。 こんな仕事はどうか? 等いろんなご意見を伺いたいです。

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 今後どうしようか迷ってます・・・

    自分は現在フリーターの今年20になる男です。 高校卒業後、専門に進みましたが授業についていけず4ヶ月で辞めてしまいました。今になって高校のときもっとよく考えて進路を決めるべきだったと後悔しています・・・。 この先どうしようかと考えているんですが・・・自分が何をしたいのかがわかりません・・・。このまま無駄に時間が過ぎていくのが不安です。就職しようにもやりたい仕事もわからないし・・・ それで大学に行きながら色々経験をしてやりたいことを探そうかと思っているのですが・・・ただまた学生に戻りたいだけなのかもしれませんけど・・・親はシングルマザーで経済的には苦しい状況にあります。進学するならできれば学費などはあまり親に頼らず自分で払って行きたいと考えているんですが・・・ 進学したほうがいいのでしょうか・・・それともこのまま就職したほうがいいのでしょうか。御助言よろしくお願いします。

  • 理系既卒の進路

    はじめまして。 25歳、転職活動中のものです。 私は大学で微生物学を専攻、大学院では抗がん剤の研究をしてました。 ところが、精神を患い院を中退し、そのまま新卒としての就活を逃しました。 その後、精神的に落ち着きが戻りはじめ、親の勧めでフリーターとして働きながら、公務員試験を受けたり、食品検査や品質管理の正社員求人に応募したりしてました。 しかし、結果はついてきませんでした。 このままではダメだと、将来が心配になってきて、手に職をと考えています。 大学に進学して以来、食品検査や臨床検査に興味があるのでいまでもその道に進めればなぁという思いがあります。甘い考えだということは承知してます。 そこで、臨床検査検査技師の専門学校に入り猛勉強して30前に技師として就職するか(学費などは問題ないです)、派遣でもいいので食品検査(微生物検査)の会社に就職してスキルを積んで同業界に正社員として転職する。 臨床検査技師の場合は、色々と他に資格を取ることでキャリアアップできるみたいですし、なによりやりがいに溢れていると思います。 後者は、派遣や契約だと検査技師の補助などの仕事があるので、今すぐ就職できそうですが、雇用形態が不安です。 自分ならどうするか、で回答いただけると助かります。 この選択肢しかだめというわけではないのですが、これまでの経験を活かして働きたい気持ちが強いのでよろしくお願いします。

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう