• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:51歳で無職になりました。助けてください)

51歳無職で困っています!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 51歳(女)の私は無職になり、困っています。事務職の求人はなかなか見つからず、食べることもできず不安です。
  • 手に職もなく、立ち仕事が難しい私にはヘルパー2級の資格を取ることができるのか、また、ヘルパーの仕事は体力が必要なのか疑問です。
  • 皆さんにはどのような仕事がおすすめか、ご意見をお聞きしたいです。切実にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

膝の具合がどの程度かにもよりますが、サポーターをしていれば 何とかなるなどでしたらヘルパー2級の資格を取られたら、 先が安心です。 こちらに詳しく書いてあります。 http://fukushikei.jugem.jp/?eid=4 3級は廃止され2級からですが、やはり費用と時間がかかります。 安くできる所もあるので、それはお探し下さい。 一度取れば、需要は多いので、病気をしない限りは大丈夫です。 70代の方も大勢いらっしゃいますよ。75歳でケアマネージャーの 資格を取った方もいらっしゃいます。これは看護師の経験などが 無いと無理ですが。 ヘルパーでしたら、資格を取れば、食べていけます。 ただ、結構仕事はきついと思います。炎天下でも買い物に行く時もあるし、 短時間の間に料理を作ったり、着替えさせたり、休みなく動き、更に 次の利用者さんの所に行くので、体力が勝負です。 膝が悪くても体力で補えるなら、一人食べて行くにはいいですね。 これが無理なら、どこか小さな事務所の事務員さんとか、クリニックの 受付のバイトなど。50そこそこならOKの所もあると思います。 面接で採用されようと思うなら「明るく、若々しく小奇麗に」して行かないと。 ハローワークだと、書類上で年齢ではねられてしまうので、新聞のチラシや ネットで直接、そこに問い合わせる方が採用される可能性が高いです。 年齢が高い方が採用されやすい職種を探してみてもいいのでは。 例えば、結婚アドバイザーなど。 頑張って探して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

まず、介護サービスの利用者さんたちの多くはご質問者様のように持病を思っている人(例えば、糖尿病とか変形性膝関節症など)が大変多いです。 つまり、持病を持った人が持病を持った人を責任を持って面倒を見ることは道徳的に常識的にはおかしいものです。 これは、資格のあるなしの前の問題です。 ところで身体障害者の申請などの公的制度は活用されていないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133613
noname#133613
回答No.2

私も、貴女と同じように、年末に引っ越しして、仕事探しをしています。  同い年です。  年齢で、判断されるのは辛いけど仕方ないですね。  私も、お金が底をつきそうですがあきらめはしません。  都会に来て、私よりひどい生活している人は沢山いるんだ、と認識しましたし。出来ることをやろうと思っています。  掃除仕事、警備員、派遣登録、生きて行きます。  とりあえず、やりますか。チャンスは、いつか来る、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130399
noname#130399
回答No.1

ヘルパーはキツイと思います。 もし、時間の制約がないなら、ファッションホテルの案内係はどうでしょう。 私の知人の婦人も50歳で働いています。 店によりますが、多分、24時間勤務の明け1日休みかと思います。 お客さんの電話は空き部屋やホテルまでの道順を教える位で、後は部屋利用者からの食事や延長の受け答えや、空いた部屋への清掃の指示みたいです。 座ってする仕事だし、食事もご飯だけは無料で出してくれると聞いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募集条件の年齢、学歴不問とありますが、本音は…

    現在、就活中の40代の主婦です。 事務系の仕事を探しているのですが、年齢不問や学歴不問とかを見ますが、採用側としてはホントは若い人や未婚の方を望んでいるのでしょうか? 知り合いに、ハローワークでの募集は年齢を限定してはいけないから、不問としてるだけっと聞き、気が引けてます。 建前では年齢幅を拡げてますが、本音は若い方の方が採用される確立が高いと思いますが、やはりそうでしょうか? また、学歴不問とかなっていますが、私は絶対そんなはずはないと思ってます。 絶対、高学歴の方が有利だと思います。 事務系は求職者が多く、厳しいものですから、年齢も多ければ、大した学歴もない自分なので、事務系は諦めた方がいいのかと思う今日この頃です…

  • 無職で辛い

    無職で、再就職活動中ですが、仕事が見つかりません。家にいると、かなり気分が沈み、今まで楽しかったことも、何をしても楽しくありません。お金がないため、出かけることもできません。無職期間中、どのように辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。事務職で探していますが、見つかりません。働かなくてはならないので、どんな仕事でもやるつもりです。事務職以外で、職が見つかりやすい仕事はあるのでしょうか。

  • 主婦の再就職って難しい

    最近、パート事務職の職探しを始めた40代です。以前派遣で働いていていたので、何社にも登録したのですが、ブランクがあるためか、応募する仕事全部不採用ばっかりです。 この不景気ではしょうがないとも思うのですが、やはり資格も技術もない、この年齢ではフルタイム以外の事務職は雇ってくれないのでしょうか? 持病があって体力がないため、立ち仕事や重労働はムリなんですが……。 同じように主婦で職探ししている方とか、仕事を見つけた方とかいらしたら方法や近況を聞かせてください。

  • 30代半ばカーディーラー受付へ転職

    10数年事務職就業メインで、ここ2年程度は掛持ちのアルバイトでホテルのブライダル受付をしています。事務職から接客業へ転職したいと思い、ハローワークで外車ディーラーの営業アシスタントの求人掲載を見つけました。年齢不問となっていますが、未経験で年齢も30代半ばだと採用は厳しいでしょうか。

  • 生きて行く自信がなくなってしまいました

    小生63歳 独り暮らしです やっと1月より職を見つけましたが、24時間の立ち仕事、心身共に疲れ果てています、この年齢ですと 職がなく 今の仕事を続けるしか、生活費が捻出できない状態です そこにきて、持病の糖尿病から、足の小指に 壊疽が出来始め、今後は、切断の可能性が出てきてしまいました、もうこの現状で どうして生きて行けばよいか 何も考えられない日が続いています  

  • 40代の女性の方々、特に教えて下さい!

    40代の女性の方々、特に教えて下さい! 私の母親(46歳)について質問させて下さい。 母は去年、派遣切りにあってから求職活動中な訳ですが、46歳という年齢が引っかかってしまい、未だ仕事が見つかっていない状況です。 事務職希望ですが年齢でまず不採用です。保険の外交員、テレアポ、ヘルパーは仕事がきつく、毎日そんな仕事しかないのだろうかと考えると不安で夜も眠れないそうです。 そこで、思いついた選択肢が「ニチイで医療事務を学び、ニチイで仕事の紹介をしてもらう」です。 でも医療事務と聞くと若い年代の子が多く、お金をかけて受講して果たして仕事を紹介して貰えるのだろうかと毎日悩んでいます。 ニチイで受講すれば、46歳という年齢でも仕事を紹介して貰え、尚かつ就職する事は可能なのでしょうか? 受講は大阪、梅田校です。 お願いです。ニチイに聞いてもはっきりした返答が頂けないのです。現実はどうなのか、教えて下さい! (カテゴリが間違っているかも知れませんが、ここでしたら色々な年代の方に見て貰えるかなと思い、質問させて頂きました。)

  • 中高年の仕事

    私は調剤事務の経験を生かしたいのですが、なかなか採用になりません。中高年の仕事は経験を生かしてはいけなくて、新たに進まなければならないのでしょうか?私は、膝が悪いので立ち仕事はできませんし、力仕事もできません。よく中高年の転職は経験を生かして。。なんていいますが、経験が生かせません。おばさんは、このまま死ぬしかないのでしょうか?警備も、介護も力仕事、立ち仕事です。これもできません。事務職もおばさんより若い子を優先します。はっきりいって卑屈になっています。どなたかいい方法を教えてください。

  • 応募を迷っています。

    在職中に転職活動をしております、31歳女性です。 先日、ハローワークで求職者登録をして参りました。 求職票を見て頂いた職員さんに、「販売経験が長いが、自分で仕入管理業務もしているし、パソコンのスキルもあるようなので事務にも挑戦してはどうか」と言われました。 在職者には窓口を通しての紹介は出来ないが、ハローワークのHPから直接応募も出来るので…との事でした。 それで、1社だけ気になる求人を見つけたのですが、応募するかどうかで悩んでいます。 ・事務職(仕入管理、来客応対、伝票整理、文書作成) ・年齢、学歴不問 ・事務経験あれば尚良し、パソコン初級レベル ・基本給12~20万 ・賞与年2回、3,0ヶ月分 諸手当に関しては特に記載はありませんでしたが、他の求人票にも未記入の所が多くありました。 私は家庭の事情もあり、今の収入(手取り12.3万。賞与0,8か月分)から下回るような転職は出来ません。かと言って、現職を続けていては将来の生活が不安でなりません。 気になるのは、この求人の基本給の幅が広いことです。 これは、やはり経験や年齢、学歴が大きく影響するのでしょうか? 現職の基本給が12.7万で、諸手当がつくと総支給額が14.4万になります。 出来ればこれ以上稼ぎたいと考えているのですが、この求人の場合、やはり加減の12万と考えておいた方が妥当ですよね…。

  • 現在自分は大学中退の21歳で求職中です。

    現在自分は大学中退の21歳で求職中です。 今パソコンでハイヤー乗務員の求人を見ています。 学歴・経験・資格が不問で、年齢も不問です。 そういう求人は自分のような若い人間は優先的に採用されずに、若者よりも職探しに困ってるであろう年齢が高い方が優先的に採用されるのでしょうか?

  • 転職したいのですが、不安だらけです。

    現在、仕事を持っていますが、毎月の給料が変則的でこれからの自立した生活をするには、不安があります。転職を考えていますが、年齢的にもぎりぎりで手に職を持っているわけでもなく、どうすればいいかと迷っています。もし、派遣で雇ってもらえてもいつ職がなくなるかと不安になるし、資格(簿記や医療事務、ヘルパーなど)をとっても本当に職があるのか、何歳まで働けるのかと不安になります。 同じような悩みをお持ちの方、解決された方、経験者の方、お話をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • iphone12miniで大好評のPM-A20AFLSTNフィルムをご紹介!
  • 子供に購入したiphoneSE2にもぴったりのフィルムをお探しですか?
  • エレコム株式会社の製品なら安心の品質!おすすめの型番を教えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう