理系既卒の進路

このQ&Aのポイント
  • 25歳、転職活動中の理系既卒です。大学では微生物学を専攻し、大学院では抗がん剤の研究をしていましたが、精神的な問題により中退し、新卒就活を逃しました。現在はフリーターとして働きながら公務員試験や正社員求人に応募しましたが、結果が出ずに将来に不安を感じています。
  • 将来のために手に職をつけたいと考えています。食品検査や臨床検査に興味があり、臨床検査技師の専門学校に入って猛勉強し、技師として就職するか、派遣で食品検査の会社に就職してスキルを積んで同業界に転職するか悩んでいます。臨床検査技師の場合は資格を取ることでキャリアアップでき、やりがいがあると思いますが、派遣や契約の雇用形態が不安です。
  • 他の選択肢も考えられますが、自分の経験を活かして働きたい気持ちが強いです。どちらの選択肢が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系既卒の進路

はじめまして。 25歳、転職活動中のものです。 私は大学で微生物学を専攻、大学院では抗がん剤の研究をしてました。 ところが、精神を患い院を中退し、そのまま新卒としての就活を逃しました。 その後、精神的に落ち着きが戻りはじめ、親の勧めでフリーターとして働きながら、公務員試験を受けたり、食品検査や品質管理の正社員求人に応募したりしてました。 しかし、結果はついてきませんでした。 このままではダメだと、将来が心配になってきて、手に職をと考えています。 大学に進学して以来、食品検査や臨床検査に興味があるのでいまでもその道に進めればなぁという思いがあります。甘い考えだということは承知してます。 そこで、臨床検査検査技師の専門学校に入り猛勉強して30前に技師として就職するか(学費などは問題ないです)、派遣でもいいので食品検査(微生物検査)の会社に就職してスキルを積んで同業界に正社員として転職する。 臨床検査技師の場合は、色々と他に資格を取ることでキャリアアップできるみたいですし、なによりやりがいに溢れていると思います。 後者は、派遣や契約だと検査技師の補助などの仕事があるので、今すぐ就職できそうですが、雇用形態が不安です。 自分ならどうするか、で回答いただけると助かります。 この選択肢しかだめというわけではないのですが、これまでの経験を活かして働きたい気持ちが強いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

・「今すぐ就職できそう」のほう。あなたが働いた経験は,質問文を読むかぎりではフリーターだけのようですが,それでは社会的信用が生じないと思います。「スキル」の問題ではないのではないか。「雇用形態が不安」かもしれませんが,まともに働いた経験がないと採用をためらわれるのではないか。フリーターがまともな職に就くことを,「転職」とは言わないのではないですか? ・「やりがいに溢れている」みたいな夢や,「猛勉強」するという淡い見込みで,専門学校に行く年齢でもないのではないか。「甘い考えだということは承知して」いるなら,それを棄却する。それが理系でしょう。 ・「学費などは問題ないです」は親が負担するという意味でしょうが,そこにも「人間的な甘さ」も感じますね。今日明日のメシを食うために,選り好みしないで働くほうがいいのではないか。 まあ,ぼくには「卑しい生きかたの傾向」(笑)がありますから,そのぶんは割り引いて参考にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

55歳 男性 大学院に行ってたなら教授との付き合いは無いですか? 話しをして紹介してもらうのも良いかと思います このご時世 正社員を掴むには何かのパイプを利用しないと難しいですよね