• ベストアンサー

冷静におとなしく苦情を言うより怒鳴り散らした場合の方が効果ある時ってありますか?

住宅地の狭い道路でボール遊びをして、我が家はずっと我慢してきました。苦情を言ったら近所との関係が、ギクシャクなるのではないか?と いう迷いもありましたし・・・。門扉にがしゃんっと当てられても、玄関のドアにばーん!とボールを当てられても(その場では常に大人同伴です)我慢してきました。 でもある時、ボール遊びで折られた我が家の花をみた時、無性に悲しくなりました。 このまま黙っていると、私の花は折られ続け、苦情をいわなければ何も変わらないと思い、勇気をだして言ったのですが・・・。 その場では、すっかりきちんと理解してくれていたものだと安心していたのですが、数ヵ月後、またボール遊びが始りました(つい最近)。 すかさずその現場で、危ないからやめてくださいと注意しました。 言われた側の表情は「ちっ」という感じの、むつっとした感じが出ており、言われた事の悔しさがばればれでした。 私も言いたくないし、本当は言わせないでほしい。 どうして、公園でさえも禁止されている危険なボール遊びを、危ないからやめてほしいという訴えを無視して、遊ぶ心理が私には理解できません。 玄関の扉や門扉に、ボールが当たった際の家の中にいる時に味わう衝撃を知らないからでしょうか? これはボール遊びで被害にあわれている方なら、理解してもらえると思います。なんともいえないくらい大きな衝撃ですよね・・。 何気ない子供の一蹴りなのかもしれません・・・ですが、それによって 日々の暮らしの中で困っている人間もいるんです。 主人はぶちきれ寸前です。 私は、感情的に怒鳴り散らすよりも、冷静に対応する方が相手からもなめられないし、効果があるとずっと思ってきました。 でも本当にその方法でいいのか?と疑問さえ抱くようになっています。 主人は、普段とても穏やかに近所の人達にも笑顔で応対しており、温厚な優しい人間という目でみられています。 でも昔は不良だったので怒ると半端なく怖いです^^; 連れ添って、15年間の間に筋の通らない曲がった事に対し、2度キレた事がありましたが、その場で凍りついて皆さん固まってしまいました^^; 主人にギャップがあるので余計に驚くのだと思いますが・・・。 本当は、冷静に今後も対応していきたいのですが、大人しく諭して理解できる人達と、怖い思いをしないと理解できない人たちがいるのかな?と疑問をもちまして・・・。 我が家に対する悪口は、今、現在尾ひれなどついていわれているのは100も承知の上です。 苦情を言った時点でその事は覚悟していましたので・・・。 説明し忘れましたが、この人は他の近隣の方からも思いっきり嫌われています。(笑) 本人は気付いていないだけで・・裸の王様みたいなものです(笑) 群れて力を誇示するタイプなので、きっと気が小さいです。 それに、この人間から軽い嫌がらせも受けました。 今日まさに。本来ならば全世帯に、配布するべきであろうイベント開催のプリントを我が家だけポストに入れていきませんでした(笑)。 多分、相手は相手で、思うようにならないからストレスかんじているんですかね?(笑) この人は私の母くらいの年齢ですよ?やり口がまるで子供ですよねw あと精神年齢も低すぎです。 冷静に注意した挙句が、この結果なので内心もやもやってしてます。 人生経験が、私はまだまだ未熟でどれだけ考えても良い知恵が浮かびません。 2度あることは3度あるって考えた時点で既に憂鬱なのですが、ボール遊びを再び発見してしまった時は、場が凍りつくほどの勢いで怒鳴ったほうが効果あるとおもいますか? 正しい事に対し、信念を貫きとおす事って、とてもパワーが必要な事なんだとひしひし感じています。 悪口を言われ、嫌がらせを受け、正直な所、心が折れそうになります。 だからといって、常識を超えたボール遊びの迷惑行為に耐えれるか?と問われれば耐えたくありません。 やはり大げさな例えかもしれませんが、この問題と向き合い、戦っていくしか方法はないのだと思います。 自分の気持ちを、全部打ち明けた結果、とても長い文章になってしまいました^^; 良いお知恵をお借りしたいです;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

他所さん家の玄関扉や植えてある草花に当てても尚止めないと言う時点で 自分の事しか考えられない自己中心的な人ですよね。 冷静に言おうがキレて言おうが相手は反省などせず 「うるせぇな、うざいからしばらく止めておくか」くらいにしか思わないかも しれない。現にまたやったわけですからね・・・・ ですが 嫌がらせのことも含め改心させる事は出来なくてもガツンと 相手がチビルくらいの巨大なカミナリ落とすのは効果があるかもしれません。 暴力は駄目ですがとっ捕まえて小1時間くらい絞り上げて 相手から謝罪の言葉くらい言わせれば改善するかもしれん。 現状では完全にナメられてますからね。 町内会などの話し合いでマナーが守れない場合のボール遊びを 禁止する呼びかけをしてもらうとかの方法もありますね。 近所に浸透すれば他の目もありますしね。

jetegg
質問者

お礼

肝心の親がモラル無視な行動でほんとに困っています^^; 町内会がもっと頼りになる存在なら、解決方法も導きやすいのですが 回覧板でさえもまわしてもらえませんでした;; 今度やった時は、主人に雷様になってもらいます。 共感してもらえて元気パワーをもらえました^^ ありがとう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 解決方法はひとつ ご主人にキレてもらいましょう 嫌われ者のおばさんなら 反対に 周りの人から 感謝されますよ(笑) ばか相手に 正論を言っても無理です ばかなんですから 理解できないんです 死ぬくらいびびらせてやりましょう(笑) 後は陰口言われても 堂々と 生き抜いてやりましょう

jetegg
質問者

お礼

きっと周りから「よく言った!」と感謝でしょうね^^; 触らぬ神に祟りなし・・・的な存在なので。 ほんと理解してもらえないし、穏便に事をお互い済ませませんか?的な気遣いも汲んでもらえない訳で^^; やはり バ○ ですよね。 あんな人間たちにいわれる悪口なんて、大体想像つくし、レベル低っ(笑)ってな感じで・・・。 沈みゆく船は何をせずとも沈没する・・・と思えてなりません。 非常識なボス猿の、金魚のフンは長い目でみるときっと多分孤立するでしょうね。 そうなった時に最後に笑ってやります(笑) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

他の近隣の方からも思いっきり嫌われているのであれば、単独行動より、同じような被害にあわれている人と相談された方が安全かもしれません。怒鳴った場合、どんなふうに近所に話が伝わるか分らない(怒鳴った人の人間性が疑われる)点で得策ではないと思いますよ。他には、陶器の鉢植えを使っていなければ、割れやすい鉢植えにしみるのも手かもしれません。植物を折ってしまったというのは、気づかない人も多いかもしれませんが、人の家の鉢植えを割ったという場合、壊してしまった、悪いことをしたという感覚はどんな人でも持つんじゃないですかね。それが2、3回続いたり、割ったところを誰かみみられたりしたら、本人たちももうやめた方がいいという考えに変わるかもしれません。それに鉢植えが割られるという目に見える被害があれば、数回は写真を撮ったり、近所の人に見せたりしていれば見方や証人も増えます。それでも治らず度が過ぎるようでしたら、最後の手段は、素直に警察に通報という方法もとれますし、見るに見かねた近所の人が通報してくれる可能性もありますし、地道な努力の方が後々のことを考えたらいいと思いますよ。

jetegg
質問者

お礼

警察には、丁度相談する機会があった為、現状を説明し良いアドバイスがもらえるかな?と思ってたのですが、やはり警察は介入しないみたいです。 余程、車に酷い傷がついたとなれば、警察は動くでしょうがそうなってからでは遅いですよね;; アドバイスはとてもありがたいのですが、きっと割れやすい鉢を置いても、解決しないんです;; 本当はこの方法を用いて、解決すれば本当にありがたいのですが>< 悲しい事に被害にあっているのは我が家のみの状態で・・・。 どうして我が家の前に固執するのか聞いてみたいぐらいです。 本当は私も冷静に事を収めたい気持でいっぱいなんですが、初めての苦情ではく今度やったら3度目になります・・・。 冷静にやめてほしい事を伝えても、今現在、軽い嫌がらせを受けている状態なのでこれって逆ギレ状態ですよね?(笑) ただでさえ、ボール遊びで迷惑をかけられ嫌がらせさせられている様な状態なのに、更に我が家にのみプリントを配布しないという軽い嫌がらせ。(子供みたいですよね?(笑)) うーん・・・。 私は、もし我が家が怒鳴った場合、人間性を疑われる可能性は低いんじゃないかな?と・・・感じます。 主人のどなり声がしたら、多分大きな声なので、その時点で近所の人も目撃者になるとおもいます。 相手は赤っ恥ですが・・・。 一番良いのは2度あることは3度ある・・・・が現実おこらないことです>< 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

こんばんは。次、同様の事があったら、相手の家にご主人と一緒にクレームつけに行かれたらいかがですか?「近所付き合い」とか考えてたら今の状況が続くだけですし。 物分かりの鈍い方(自分もそうですが)には怒鳴る事も視野に入れて考えた方がいいですよ。 散々質問者様をけしかけた自分が言うのもなんですが、人間付き合いは持ちつ持たれつで、近所付き合いも同じです。その事はお忘れになりませんように。 質問者様が静かな日常を過ごせますよう祈ってます。

jetegg
質問者

お礼

他の方とのご近所つきあいは、今後も大切に育んでいきたいと考えているのですが、その人間とは近所付き合いをしたいとは思いません。(今回書ききれなかったのですが、その人間のずるさが手に取るように浮き彫りになりましたし)挨拶はその人間にも最低限のマナーですのでこれからもしていく予定です^^ 穏やかに言って分かってくれるのが本当は気持よいのですが、相手のレベルも関係してくるでしょうし、怒鳴らなければいけないのかもしれません。 主人ともし今後またボール遊びがおきたらどうするか?という事を話あいたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

簡単に言いますとご主人が怒鳴れば近隣住民の態度がガラリと変ります。 耐える必要はありません。 思いのたけを怒鳴りまくれば良いのです。 怖い家と言う事でつまらない事はしなくなりますよ。 私も堪忍袋の緒が切れるとやっています。 態度の豹変が面白いですね。

jetegg
質問者

お礼

時と場合によっては怒鳴ったほうがやはり効果があるのですね。 今現在は「口うるさい家」と思われていますが、確かに「怖い家」と 思われた方が、穏やかに生活していけれそうな感じがします。 早速、主人と今後の展開について話し合いをしたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に苦情の電話

    ご近所の集団の子供(中学生)の遊び方に困ってます。 奇声と我が家の壁にボールをぶつけて遊ぶので、その音と振動が我が家中に響いてうるさかったので、つい先日、注意したんですが、全く変わりません。 どこの学校の生徒かは分かっているのですが、学年とクラスと名前を聞き出しても答えようとせず、でも同じことを繰り返すので、(何度も注意して逆上されるのも嫌だという事もあり)学校に苦情の電話を入れようと思うのですが、学校に苦情の電話をした事のある人が回りにいないため(というか、こういう経験したことのある人がいない)、こういう事で苦情を入れるのは大袈裟かな?と思い躊躇しています。 たいがいの人は「子供のすることだから」と言って、なだめられますが、ガマンできません(私が神経質すぎるのかもしれませんが・・・)。 学校に苦情の電話した事のある方、どういう内容で電話しましたか?

  • 苦情

    児童館で、児童が閉館時間になっても帰らず、遊びを続けていたので帰るよう促すと、この試合が終わったらとの事だったので、しばらく待っていると終了し帰るかな?と思いきや、「また最初からやるぞ~」との声が聞こえてきたので注意しました。 すると一人の生徒(小3)が正面からドッジのボールを投げてきたのですが当らず「チェッはずれたぜっ」なんて言いボールをとりに行きました。 私は他の児童にも帰りなさいと言うと、今度は後ろからボールを投げてきて当たりました。 さすがの私もその児童に「ちょっとこっちへ来なさい」と事務室に連れ強く叱りました。 「どうしてこんな事をするのか、何か言いたいことあるならいってみなさい」と… すると泣き出し走って逃げていきました。 数十分後、その児童の母親から苦情の電話がありました。「子供が泣いて帰ってきた」「そんなに強く叱ることないでしょっ」と… 事情を説明すると「後ろから投げてきたらどうしてうちの子が投げたってわかるんですか?」と言ってきたので「後ろにはお子さんしかいませんでした」と答えると「それにしてもわざわざ事務室に連れて行かなくてもいいんじゃないんですか?と言われ「役場に言いますから」と言われました。 私も「役場に言われても結構ですが、お子さんがこう言う事をされた事を注意した事は間違ってるんでしょうか?」と質問を投げかけると「児童館は遊びに行く所なのにうちの子は不快な思いをして帰ってきたんですよ」と言われました。 とりあえず強く叱りすぎた事については謝罪し電話は切ったのですが、その後役場に苦情を言ったらしく館長が呼び出され叱られ、館長から電話があり注意をされ子供が来館したときに一言何か言ってと… 私の対応はおかしかったのでしょうか? ちなみにその児童は何かある度に「お前なんか役場に言って辞めさせてもらうからな~」と言っています。

  • 通訳をしている方…もしくは、職場で苦情を受けることのある方にお聞きしたいのですが

    職場で、通訳もしています。 通訳が本職なわけではないのですが、その言語を話せるのが私しかいないので、 日本語が通じない外国人に対して、私が通訳をすることがあります。 利益追求の会社ではないので、その外国人はお客様でもお得意先でもないのですが、外部の人間(社員ではない)です。 良い話、相談、苦情、世間話に至るまで、いろいろな話をします。 ときどき、ささいなことで苦情を言ってくる人がいます。 その苦情は、私個人に対する苦情ではなく、大抵は、他の社員に対する苦情です。 「えーそんなことで?」と思うような苦情もよくあります。 一般の会社でも、受付係、苦情処理係などであれば、自分以外のことでも、会社全体への苦情として受け付けるものと思います。 しかし、私は苦情処理係ではありません。 たまたまその言語が話せるから通訳のようなことをしているだけです。 仕事の一部と言えばそうですが、本来私がやるべき業務に差しさわりがあるまでやることではありません。 文句があるなら、その社員を呼んで、必要なら私が通訳をして、苦情を解決すればいいと思うし、 実際私も、その人がいれば呼ぶようにしています。 しかし、突然(事前に用件も言われずに)来て、私に対して苦情を言われても、その相手がその場にいなければ、 私はその人が話題にしている場所にいたわけでもないし、「たぶん~ということではないでしょうか」と言ったり、 「一般的には…」と一般論を言ったり、 もしくは、こちらの意見をできるだけ控えて、ただ聞いておいて、「では、伝えておきますね。」 というくらいしかできません。 で、実際にその社員に苦情の内容を伝えると、その社員が私に苦情を言います。 「そんなつもりじゃなかったんだよ。~ということなんだよ」など。 私は、双方に対して、 「ああ、そうですね。」と聞き役になるか、相手が望めば伝えるか、くらいしかできません。 しかし、再度伝えるにしても、私(通訳)を介しているため、直接話せば5分で終わることが、 電話しなおしたり、また別の苦情を聞いたり…ときりがありません。 人間ですから、それが自分に対する苦情ではなくとも、ささいなことで呼び出されて苦情を延々と言われても、私も疲れるしストレスがたまります。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 冷静になりたい・・・。

    現在中学二年の女です。 私の理想は「冷静な人」です。 物事を客観的に感情的になり過ぎずに判断できるようになりたいと思っています。 現在の私はすぐ感情的に動いてしまうし、感傷的にもなってしまいがちな まるで逆のような存在です・・・。 「理想を頑として追いかけすぎなくても、良いのか。」と思った事もありましたが 感情的な自分にとてもコンプレックスと感じてしまって毎日が嫌です。 人との距離も少し間をあけたい、と思っています。 嫌われるのもどうかと思いますが 「ムードメーカー」や「面白い人」と言うイメージや言葉や人は私的に逆に辛いのです。 けれど臆病な私は人と一緒に居なくちゃいけないのか・・・、となんとも曖昧な考えで。 現在は微妙な人間関係です(誰かと一緒には居ません。) 冷静に「これは喋らなくて良い」と思えて自分を抑えられたら、 一人である事ができそうに思えます。 冷静に・・・解りやすく言うとクール・・、でしょうか・・・(違うやも)。 今は自分にどうしても嫌気を感じていて、 理想を追いかけたい、と心から願っています。 冷静になるにはどうしたら、どんな考えで過ごせばいいでしょう。 また、人との冷静な接し方や上手く距離を保つ方法などありましたらお教え下さい。 (これは「できれば」で良いです。) 要望が多くて申し訳ありません。 質問の一つでもいいので一言でもいいので、声をもらえればと思っています。 今は夏休みであと残りわずかな夏休みの間に冷静な自分を用意しておきたい、と願っております。 現在私が自分で思う事と周りから言われる性格です(下記)。参考になれば・・・。 自分 ・気分屋・感情的・感傷的(涙脆い、と言うのもありますが動かされやすいような) 他人 ・正義感がある・客観的・怒りっぽい

  • こういった場合、苦情を言いますか?

    こういった場合、苦情を言いますか? 8世帯ある軽量鉄骨の2階建てアパートの角部屋に 夫と子供(1歳男児)と住んでいます。 5カ月ほどまえに、我が家の下に、30代の夫婦が引っ越してきました。 挨拶にこられた時も、すごく礼儀正しく、感じがよく、 安心していたのですが、 歩く足音がうるさくて、困っています。 なんというか、思いっきり力を入れてドスドス歩いている感じで、 歩く度にドスドス音が響いてきます(実際はそんな歩き方をしていないのかもしれませんが)。 一体いつ座っているんだろう?と不思議になるくらい、 常に歩き回っているようです。 また、毎日ではないのですが、3日に1度くらいは、 こちらがびっくりするくらい、網戸を思いっきりピシャッ!!と締めます。 歩く音は、断続的ですが、だいたい夜10時半頃には静かになるという感じです。 常にドスドス歩くという感じではなく、 それほど気にならない日もあります。 でも、気になる日は、本当に気になってしまいます。 正直、もっと静かに歩いてほしいと言いたいのですが、 すごく感じのいい人なだけに、苦情を言いづらく悩んでいます。 この前玄関先で会った時も、 「今妊娠中で、もうすぐ子供が生まれるので、泣き声がうるさいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」と笑顔で深々と挨拶をされ、なおさら言いづらくなってしまいました。 ちなみに、我が家には1歳の男の子がおり、まだ歩いてはいませんが 毎日オモチャを床に叩きつけたり、投げたり、叫んだりわめいたり、 かなりうるさいとは思います。 でも「全然気にならないですよ」と言われました。 歩くようになったら、たぶん階下にはかなり響くと思います。 そう考えると、お互いさまのような気もして、苦情を言ったほうがいいか ためらってしまいます。 ちなみに、今気になるのは、足音と網戸を閉める音だけで、 それ以外の生活音は全く聞こえてきません。 掃除機をいつかけているかもわからないし、話し声なども聞こえてきません。 夫は 「確かに歩く音うるさいけど、うちも子供が歩くようになったら下の家に迷惑かけるんだろうから 言わないほうがいいんじゃない」と言います。 以前住んでいたアパートは、騒音がもっとひどく、 隣の家の話声や、いびきまでつつぬけでした。 一戸建てに引っ越せたら一番いいのでしょうが、 現在貯金も少なく、まだ一戸建てを買う余裕もないので 当分は今のアパートに住むしかありません。 夫も、 「また別のアパートに引っ越したって、今よりうるさいアパートに当たる可能性だってあるし、 引っ越し貧乏になるだけだよ」と言います。 皆さんが私の立場なら、どうされますか?

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 苦情を言われた事のあるかた、教えて下さい

    アパートの1階に住んでいる、共働き子なし夫婦です。 半年ほど前に、我が家の2階に、子供が二人いる夫婦が引っ越してきました。挨拶に来た時も、すごく感じのいい、優しそうな夫婦だったので、安心していたのですが、 引っ越して来た日から、とにかく子供の走り回る音がひどくて、 家にいると頭が痛くなるほどです。 昼間や夜9時頃までなら、仕方ないと思うし、我慢出来るのですが、 朝は9時頃から始まり、夜11時過ぎまで毎晩の様に走り回っていて、 その度に「ドンドンドンドンッ」と 太鼓をたたく様に響いてきます。 静かなのは、子供が昼寝していると思われる時と、外出している2~3時間くらいで、あとは常に走り回る音が聞こえます。 具合が悪くて寝ていたい時も、音がすごくて寝ていられないし、 入浴中も音が聞こえるのでゆっくり入れません。 いつも、走り回る音がやむのを待って、夜12時頃に寝ている感じです。 精神的にも滅入ってきてしまい、夫とよく話し合った結果、管理会社を通じて注意してもらいました。 管理会社によると、2階の住人は、2歳と3歳の子供がいて、我が家に音が響いているとは気付いていなかったらしく、 「今後は気をつけます」と言っていたそうなので、安心していたのですが、静かだったのは3~4日程度で、1週間もすると、もうまた夜の11時過ぎまで走り回る音が聞こえ始め、すっかり元に戻ってしまいました。 うんざりして、もう1度注意してもらおうかと思ったのですが、管理会社も 「ああいう非常識な親には何度言っても無理でしょうね・・・」と言っていて、結局2度目の注意はしてもらいませんでした。 私も夫も、もう言っても無駄だと諦めている状態です。 相変わらず走り回る音はすごいし、イライラしながら暮らしています。 引っ越しも考えたのですが、なぜ先に住んでいた自分達が?と思うし、そんな余裕もありません。 私が不思議に思うのは、上の住人が、3カ月たった今も、一度も謝りにも来ない事です。 苦情を言ってから1週間後くらいに、駐車場でばったり上の住人(奥さん)と会ったので、謝って来ると思ったのですが、 すごく気まずそうに、うつむきながら挨拶されただけで、「すみませんでした」のひとこともありませんでした。 その後も駐車場で何度かばったり会ったりしましたが、いつも、気まずそうに挨拶されるだけです。 私の夫が、町内会費の集金に行った時も、 「気まずそうにはしていたけど、特に謝られたりはしなかった」と 言っていました。 管理会社の人は、 「子供を夜中まで走り回らせる非常識な親」と言っていましたが、 見た感じは、優しそうで感じが良くて、子供を夜中まで走り回らせる様な人には決して見えません。 なのに、苦情を言われてもなお子供を夜中まで走り回らせたり、 謝りに来ない神経が理解出来ません。 子供がいて、苦情を言われたかたって、 どんな気持ちなんでしょうか。 向こうは向こうで、 「子供がいるんだから、しょうがないじゃない!」という気持ちなのでしょうか。 子供を夜中に走り回らせない事って、そんなに難しいのでしょうか。

  • 冷静に話す方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2706208.html ↑ここの質問の事で… 人と冷静に話せなくて困ってます。 直ぐ感情的になります。 カッとなって冷静に話せなくなります。 その時、鼓動が激しくなります。 血圧が高い事が関係しているのでしょうか? また冷静に話せないときに代理人(弁護士さんとか)を立てることは難しいでしょうか? 私自身が病んでいるのでしょうか?

  • 電磁波の苦情で困っています

    電磁波の苦情で困っています 数ヶ月前に隣の借家に越してきた隣人からの電磁波の苦情で困っています。 私は持ち家で、今の家に越してから10年ほど経ちます。 隣人(50歳くらいの女性ひとり)が引越しの挨拶に来た時に「私は電磁波過敏症という病気なんです」と言われ、病気の内容というよりも電磁波がどれだけ人体に影響をあたえるか、そんな内容のプリントを渡され、一部に前もって赤ペンで下線がひいてあり「ここが重要です」と説明を受けました。 そして「パソコンを使ってますか?」と聞かれ使っているので「はい」と答えると「私は越してきてから体調が悪くて仕方がない。パソコンをもっと遠くにおいて欲しい」と言われました。 我が家は二階で主たる生活をしており(隣は一階)隣家から最も遠い場所にパソコンが置いてあります。 これ以上動かしようがないのでその旨を伝えると隣人は帰っていきました。 めったに会う事はないのですが、会うと「電磁波が」「パソコンが」と言われ続け、なぜわざわざ街中にこしてきたのか、目の前には「ネット導入物件」と大きく書かれた集合住宅があるにもかかわらず、なぜ越してきたのか、と聞くと一軒家だから大丈夫だと思った。との事でした。 「我が家としてもこれ以上何もできない。大家さんに相談してください。」と言いその日は話が終わりました。 それから3週間経ったでしょうか。 日曜、たまたま主人しか居ない時隣人が手紙をもって尋ねてきて「お互い協力の下生活しましょう」との事だったそうです。 手紙には「免疫がない自分が悪いのですが協力してください」的なことが書いてありました。 月曜朝、夫婦揃って早い出勤だったので娘だけがまだ家にいました。そこに隣人が尋ねてきて娘に「体が辛くって仕方がない。パソコンをもっと離して欲しい」と言い翌日私が居る時に出直すと言って帰っていきました。 その翌日は今日です。 娘にまで苦情を言った事が許せなかったので、穏便且つ、最適な対処法はないのかと思い、 逆隣の方はどうやって対処しているのか聞くと、苦情を言われていたのは我が家だけでした。 もちろん逆隣の方もパソコンを使っています。 電磁波について調べました。 我が家はIH機器は一切使っていません。 始終つけているTVはプラズマです。 無線LANは使っていません。 デスクトップの液晶です。 暖房器具はファンヒーターのみ。 お互い一軒家。 そんなに電磁波で影響を与えてるとは思えません。体調が優れないと我が家に言いに来ているようですが、私の方がまいってしまいました。 かと言って私が居ない時に娘に苦情を言われるのは絶対に避けたいです。 こんな場合のケース、何か良い解決策はないでしょうか? あと数時間後には隣人が来るでしょう。そう思うと寝れなくってこの時間です。嫌になります。

  • メール便への苦情

    こんにちは よくネットショップの買い物やオークションで落札した品物の発送にくろねこメール便を利用するのですが、ここ2ヶ月ぐらいの間に3回サービスセンターに苦情の電話をしました。1回目はなかなか品物が届かないので品物追跡をしましたら、4日前に配達完了になっていたこと(このときは苦情の電話をした夜中に郵便受けにそっと入っていました。)あとの2回は大雨と小雨の日に外の門扉にビニール袋に入れて下げてあったことです。袋の中に雨がたまって品物がびしょびしょで大変でした。それに我が家は道路沿いなのでいつ盗難にあうかも心配です。 配達する本人に会えば直接言うのですがなかなか会えません。苦情を言っても改善してもらえません。ヤマトの従業員ではなく委託の人だと言うことでしたが、 このまま 我慢するしかないでしょうか 結構メール便の利用が多いので困っています。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう