• ベストアンサー

冷静になりたい・・・。

現在中学二年の女です。 私の理想は「冷静な人」です。 物事を客観的に感情的になり過ぎずに判断できるようになりたいと思っています。 現在の私はすぐ感情的に動いてしまうし、感傷的にもなってしまいがちな まるで逆のような存在です・・・。 「理想を頑として追いかけすぎなくても、良いのか。」と思った事もありましたが 感情的な自分にとてもコンプレックスと感じてしまって毎日が嫌です。 人との距離も少し間をあけたい、と思っています。 嫌われるのもどうかと思いますが 「ムードメーカー」や「面白い人」と言うイメージや言葉や人は私的に逆に辛いのです。 けれど臆病な私は人と一緒に居なくちゃいけないのか・・・、となんとも曖昧な考えで。 現在は微妙な人間関係です(誰かと一緒には居ません。) 冷静に「これは喋らなくて良い」と思えて自分を抑えられたら、 一人である事ができそうに思えます。 冷静に・・・解りやすく言うとクール・・、でしょうか・・・(違うやも)。 今は自分にどうしても嫌気を感じていて、 理想を追いかけたい、と心から願っています。 冷静になるにはどうしたら、どんな考えで過ごせばいいでしょう。 また、人との冷静な接し方や上手く距離を保つ方法などありましたらお教え下さい。 (これは「できれば」で良いです。) 要望が多くて申し訳ありません。 質問の一つでもいいので一言でもいいので、声をもらえればと思っています。 今は夏休みであと残りわずかな夏休みの間に冷静な自分を用意しておきたい、と願っております。 現在私が自分で思う事と周りから言われる性格です(下記)。参考になれば・・・。 自分 ・気分屋・感情的・感傷的(涙脆い、と言うのもありますが動かされやすいような) 他人 ・正義感がある・客観的・怒りっぽい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文章を読んだしたところ、良い意味で精神年齢が高いと感じました。若いうちから自分を見つめることができるのはとっても良いことですね。 私が思うに「冷静になるには」色んな経験を積むこと。どんなことでもそうだけど、分からないことに面したら慌ててしまうのが普通だから。小さなことでも「分からないこと」を「分かること」にすることによって、自分に自信を持つことができ、それが「冷静さ」につながる気がします。 ぜひ、色んな分野に目を向け、色んなことを考えてみてください。応援しています(^-^)

kudou12
質問者

お礼

挑戦、が大事なのですね。 今までは体験できるチャンスから何気なく逃げていた気がします。 これからは勇気を振り絞って、頑張ってみます。 応援までして頂いて、嬉しい限りです。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

中2の息子がいる母です。 自分がこうでありたい、と理想を持つのは素敵なことです。 人間は、持って生まれた気質というのがあって、感情的であることを押し殺してクールな人になるのは難しいかもしれません。 でも、あなたの年齢で自分の性格をそこまで分析できているのは、ある意味「冷静」に自分を見つめているように思います。 感情的な部分をあまり表に出したくなければ、何事にもまず「ひと呼吸」おいてみることも有効かもしれません。 私自身は涙もろいところもあるし、話が面白い、よくしゃべる人、と言われますが、内面は冷静な方だと思います。多少のことには動じずにいられます。 あなたぐらいの頃から大人になるまで、毎日欠かさず日記をつけて自分と向き合い、楽しかったこともつらかったことも全部正面から受け止めてきました。 そして、こうなりたい、こうしたい、という気持ちを持ち続け、3人の子供の母親になった今でも自分の悪いところや嫌なところとも向き合い、理想を追い求めています。 夏休みが終わったらクールな人に変身、はちょっと大変かもしれませんが、お友達との付き合い方、感情表現のしかたなど、たくさん悩んで、迷って、経験を自分の中に積み重ねていったとき、より理想に近づいた自分に気づくと思いますよ。 素敵な女性になってくださいね。 そして、もしできたら、お母さんとお話してみたらいかがでしょう?照れくさくてできないかしら? 私の娘はまだ小2ですが、あなたのように色々考えることのできるお姉さんになってほしいと思います。

kudou12
質問者

お礼

自分の事を「冷静」に見つめられているでしょうか。 その言葉がとても嬉しいです。 「一呼吸」とても納得させられました。 さっそくこのキーワードを胸に日々を過ごしてみますね。 「日記つける」と言うのも良いな、と思いました。 その日の気持ちを素直に取っておける事と読み返せば振り替える事もできるわけですね。 日々の自分自体が後の自分の参考になっているなんて悲しい事も「経験だ」と思える気がします。 meipiさんはとても素晴らしい方なのですね。 苦労をして、今も自分と向き合いながら三人のお子さんの子育てをしているだなんてとても尊敬致します。 素敵な女性、になれるように頑張りますね(笑) 母親にはやはり照れくさいです(苦笑) 「冷静になりたい」とは言っていませんが 「理想を追いかけたい」と言う強い意思だけ伝えて有ります。 私のような、だなんて・・(照 私なんて程ではなく、もっともっと素敵な娘さんになると思いますよ。 meipiさんのようなお母さんが着いていらっしゃるのですから。 それでは、長々とありがとう御座いました。

  • xyz1818
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自分は周りから冷静だと言われます。感情的、感傷的になることもなく、常に周りを冷静に見つめている自信はあります、しかし、冷静が故に、友達から「冷めてる」や、「人に対して冷たい」などと言われることがあります。冷静ということは逆に冷徹、冷酷の面も多く持っていることだと自分は思います。(自分がそうなだけかもしれませんが)何にでも感情的や感傷的になれるということは正義感が強く他人思いということじゃないでしょうか?それはそれで良いと思います。 冷静になるには色んな逆境を体験してみると自然と冷静に周りを見つめられるようになると思います。

関連するQ&A

  • 感受性が強いけど、冷静な人

     自分で言うのも何なのですが、凄く感受性が強いです。昔から特に人が悲しんだり苦しんだりしているのを見ると、本当に心に痛みを感じます。人の痛みが分かってしまうため、生き辛さを抱えてしまいます。  でもニュース等でそういう場面を見て反応しそうになると、無関心のフリをして心を凍らせます。また同情や感情移入しても何も変わらないと考え、感情に流されそうな時は、冷静に客観的に事実だけ見る癖を身につけました。常にもう一人の自分がいて、冷静に今の心情を分析しているような感覚です。  そのため他人から見ると、掴み様のない冷静で情に流されない人に見えるそうです。でも押し込んでいた感情が漏れ出す様なとても辛い時もあります。  感受性が強いけど、その分冷静になるには、心のバランスを取る事が難しいです。同じような経験や考えがある人いたら、どうかいいバランスの取り方を教えてください。  

  • 失恋???しました。。冷静になりたい!

    昨日失恋しました。 私は恋をするとすごく感情的になってしまって、冷静に考えられなくなっていつも失敗してしまいます。 どうしたら冷静に保てますか? 誰かと付き合ったりするといつも、彼が自分のことを本当に好きか過剰に不安になって、相手を傷つけてしまいます。 私が疑いすぎて、それで別れるパターンも多いです。 すごく好きになった人が居て、でもその人とはまだ出会ったばかりです。 ですが、とても話が合うし、波長も合って、2年ぶりぐらいに心からたくさん笑い合える人に出会えて、すごく好きになりました。 その人はカナダ出身の人で、カナダのあなたが住んでたところに行きたい!と言ったら彼の家族も喜んでくれて、家に泊まって大丈夫だよって言ってくれました。 でも、その日友達と暗い話をしてて、感傷的な気持ちになってて、彼から泊まって大丈夫だよー!って嬉しいことを言ってもらえたのに、なぜか私はここで、舞い上がったらバカみたいだから気持ちを押さえようと思い、 まだ私たちそこまで仲良くなってないのに、泊まるなんてできないし、行くことはやっぱりできないかもしれない。 と言ってしまって、そこから彼から連絡が来なくなってしまいました。 今日起きて冷静に考えてみたら、自分でもなんでそんなにバカなことを言ってしまったのか分かりません。 とても自業自得すぎて、恥ずかしいし、罪悪感でいっぱいです。 せっかく良い人に出会えたのに、すごく自分のした失敗にショックを受けています。。 アドバイスください!

  • 感情的と冷静

    感情的と冷静の中間ってなんですか? 感情的になるのは悪い事と聞きます。つまり例えば大切な人が亡くなったとして感情的になるのは良くないって事ですよね?かと言って冷静なのもどうかと思えますし。その中間って何でしょうか?

  • 感情労働で冷静で居続けるには

    私は感情労働の分野で働いています。 私は感情移入しやすい性格、自分の理想とする労働者像であり続けたいという理想が高い、相手を十二分に満足させたいという使命感に燃えやすいという性格で、いつも心がクタクタになってしまいます。 別に見返りを求めるわけではないので、もしかしたら自己満足に近いかも知れません。 しかし感情的にでなく、論理的に相手の為となる事を行える冷静さを持ちたいです。 その冷静さが、ひいては職場全体の為、自分の為にもなると思うのです。 上記の悩みを解消する方法はありませんでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 他人の怒りや悲しみを客観的・冷静に分析できる人

    他人の怒りや悲しみを客観的・冷静に分析できる人に出会ったことがありません ある本で、その様な人は存在すると書いてあったのですが。 その様な人の、エピソードや関連書籍・作品など、情報はありませんか? 私自身、他人の感情を冷静に捉えようとしても、自分の感情が邪魔をしてうまくいきませんので そんな人にとても興味があります。

  • 冷静に、論理的な思考ができるようになるには?

    たとえば議論する場や、喧嘩なんかもそうなんですが、その場では冷静になれず、言いたいことが言えません。 論理的な思考をしたいのに、感情的になってしまいます。 感情をぶつけてはいけないと思うと、今度は涙が出てきてしまいます。 泣きたくないのに、我慢しても出てきてしまうのです。 あとで冷静になると、こう言えば良かった…などといつも後悔します。 また、議論しているその場では自分の考えがぼんやりしています。でも、相手の意見とは違う…だけどそれが何かわからない…というようなことが多々あります。あとで冷静に考えてみて、「自分の考えはこうだったんだ。だからあの意見には違和感を感じた」と答えが出ますがすでに遅し。 どうしたら感情に負けずに論理的に、せめて冷静に考えることができるのでしょうか? 訓練をするとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか? 私は女性です。女性は男性に比べると感覚的な生き物だそうですが、女性が論理的な思考を身につけるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 冷静になる方法

    私は今高校1年生の女です。 普段は友人などから“おとなしい子”や“マイペースな子”と言われています。 私自身も言われている性格を自覚していて、 人前などではあまり怒ったりもしたことがありません。 普通の人が怒るようなことでも 自分の中で考えたりしてグッと堪えたりもしています。 ですが先日、ささいなことではありますが 友人との間でトラブルがあり、私自身が冷静さを失い 少しばかり怒ってしまいました。 とはいえ、普段あまり怒らない私なので 友人の方も私が怒っているということに気付きませんでした。 その後は別の友人とメールし合って なんとか冷静さを取り戻すことができました。 なんだかんだで私自身、今まででイライラすることがあったけれど 感情には出したことがあまりないです。 ですが最近ではささいなことにおいても ものすごくイライラしたり、冷静さを失ってしまう私がいます。 また友人とのトラブルは他の人が解決してくれましたが 私が冷静ではないのに、その人は冷静に解決していて 私自身が大人気ないと恥ずかしくなりました。 私自身はできるだけそのような感情は抑えようと 努力しているつもりですが、難しくなりつつあります。 どんなときにおいても冷静でいられる方法があったら 教えてください。

  • 冷静に話す方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2706208.html ↑ここの質問の事で… 人と冷静に話せなくて困ってます。 直ぐ感情的になります。 カッとなって冷静に話せなくなります。 その時、鼓動が激しくなります。 血圧が高い事が関係しているのでしょうか? また冷静に話せないときに代理人(弁護士さんとか)を立てることは難しいでしょうか? 私自身が病んでいるのでしょうか?

  • 冷静沈着で経営者むきな、紳士的な、人を客観的に見れる男性と感情的で情に

    冷静沈着で経営者むきな、紳士的な、人を客観的に見れる男性と感情的で情に厚く感情の起伏の激しい女性、真逆な男女は、相性はどうなんでしょうか?私は感情的ですが最近真逆でじぶんにないものを持った男性が気になって。 真面目で思い込みが激しく、おっちょこょいなわたしは私と全く同じタイプに強く惹かれたこともありましたが似た者同士と真逆とどちらがうまくいきますか?経営者に向いている落ち着いた客観的に感情を移入しないタイプの男性は逆な女性は苦手なんでしょうか。

  • 感傷的な私。

    いつもお世話になってます 22歳の男です。 私はその感傷的・感情的な人です。 激怒したりとかではなく、ちょっとクサイ青春ドラマが結構好きそうな感じです。 じぶんで言うのもなんですけど、よく言えば感受性豊か…ですかね。 ある本では 『そういう人(私?)は「冷静な人」を非人間的と思っていて、自分を温かい人間だと思っている。 だから異性が離れていくとか何とか…』と書いていました。 確かに私はそんな風に思うことがあります。 でも重要なことは冷静に判断できるし、自分では全く問題ないと 思っています(むしろちょっとぐらい感傷的な方が良いと思っています)が、 周り(特に女性)から見ると感傷的・感情的な人ってどうなんでしょうか?? ちょっと自信がなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。