• 締切済み

失恋???しました。。冷静になりたい!

昨日失恋しました。 私は恋をするとすごく感情的になってしまって、冷静に考えられなくなっていつも失敗してしまいます。 どうしたら冷静に保てますか? 誰かと付き合ったりするといつも、彼が自分のことを本当に好きか過剰に不安になって、相手を傷つけてしまいます。 私が疑いすぎて、それで別れるパターンも多いです。 すごく好きになった人が居て、でもその人とはまだ出会ったばかりです。 ですが、とても話が合うし、波長も合って、2年ぶりぐらいに心からたくさん笑い合える人に出会えて、すごく好きになりました。 その人はカナダ出身の人で、カナダのあなたが住んでたところに行きたい!と言ったら彼の家族も喜んでくれて、家に泊まって大丈夫だよって言ってくれました。 でも、その日友達と暗い話をしてて、感傷的な気持ちになってて、彼から泊まって大丈夫だよー!って嬉しいことを言ってもらえたのに、なぜか私はここで、舞い上がったらバカみたいだから気持ちを押さえようと思い、 まだ私たちそこまで仲良くなってないのに、泊まるなんてできないし、行くことはやっぱりできないかもしれない。 と言ってしまって、そこから彼から連絡が来なくなってしまいました。 今日起きて冷静に考えてみたら、自分でもなんでそんなにバカなことを言ってしまったのか分かりません。 とても自業自得すぎて、恥ずかしいし、罪悪感でいっぱいです。 せっかく良い人に出会えたのに、すごく自分のした失敗にショックを受けています。。 アドバイスください!

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

再投稿失礼します。gokuu999 お返事ありがとう(*^^)v >しかも私その後に、またメールを送り『昨日言ったこと意味分からないと思うから忘れて!じゃあ!』 って投げやりなメールまで送ってしまったんです;;; もう、、空回りすぎてどうしたらいいか分かりません。 またメールで謝るのはやめておいた方がいいですか?? ほら!これも妄想して突っ走ってますよ。 いるかも分からない宇宙人に勝手に攻撃して、 相手が食らったかも避けたかも、気付いていないかも確認していないのに、 「ごめん、なかったことにして。忘れてください」 そして、 「ごめん、私昨日ちょっと暗い気分で心配しちゃってやっぱり泊まりに行くのはまだ早いし軽いしどうしようかと迷ってそんなこと言っちゃったけど本当はそんなことなくてカナダに行きたいけどでもあなたが私をどう思っているか分からないし軽々しく約束するのはよくないし・・・でもせっかく泊まっていいって言ってくれたのにひどいこと言ってごめんなさい」 と、謝りますか? これこそ相手にとって宇宙人ですよ。 しかも付き合っている彼女じゃないですよね? 最近仲良くなってきた女の子。 さらに空回りでしょう。 そもそも、相手は日本人ですか? 外国人なら「異性の友達が家族の了承のもと、家に滞在する」って普通だし、 日本人だとしても、外国出身の人なら感覚はそんなものですよ。 まだ知り合って間もない相手なら、国に来たらうち泊まっていいよというのは「社交辞令」の可能性もあります。ホームステイのようなものです。 もちろんあなたに好意を持っていたからそういう言葉が出たのでしょうけれど。 しかも今すぐ来いじゃなくて、「いつか遊びに来ることがあったら、うちに泊まりなよ家族もOK」 こんな感じです。 深呼吸です。 相手から連絡が来るのを2,3日待ちましょう。 相手の出方をみた方がいい。 そもそも相手のあなたに対する気持ちもよく分かってますか? 相手にとってあなたは今のところ、「仲の良い異性の友達」って感じでは? 意味分からない今回のメールの件は流しておいて、 数日したら何事もなかったように「元気???」とコンタクト取ってみたらどうかな。 それで相手が普通なら、大して気にしていないということ。 連絡が全く(さらに2.3日以上)返って来なかったら、呆れているかもしれないということ。 その場合はまた改めて対策考えればいいでしょう。 今考えることじゃないよ。 メールとかチャットは「即レスしなければいけない決まり」はありませんから。 相手が何考えているか分からないなら、 あなたが「相手を傷つけた!私嫌われた!」と思い込むのも勝手な妄想です。 相手が何考えているか少々分かったら、それに応じて行動しましょうね。

milk2525
質問者

補足

お返事ありがとうございます☆ そしてあけましておめでとうございます。 色々と妄想して行動する前にしっかりと深呼吸するようにしてみます☆! 本当にありがとうございます☆!!! 彼はカナダ人です。なので冷静に考えてみれば実家に泊まりなよ!というのは、ある意味社交辞令だったんだなぁと思いました。 実はあの後、色々不安になって変なこと言ってしまってごめんね!と言ったら、 彼がなぜか『不安にさせるようなことを言ってしまってたらごめんね。もっと仲良い友達で居たかったけど、友達で居るのがもし嫌だったら言ってね』と言われてしまい、また私が謝り一応解決しました。。多分。 でも、あれから彼の態度が少し控えめになってしまいました。。 前まで彼は私に積極的だったし、いつも誘ってくれたのに。。;;;; ショックです;; これはもう自然に導かれるまま任せた方がいいんですかね? それとももう少し努力してみる価値はあるんですかね?

• gokuu999
回答No.3

えっと・・・ 昨日の出来事ですよねそれって。 前にそのカナダの彼が「遊び来るときはうち泊まっていいよ」と言ってくれていた。 でも昨日気分的に暗くなって「やっぱり行けないかも・・・」と言ってしまった。 (メールかチャットでかな?) そしたらそこから連絡が途絶えた。 そして今日の朝、「失恋」したと思った。 「冷静になりたい」なら、自分の発言とか態度とかそういうことの前に、 「連絡来ない=即失恋」という思考自体が、全然冷静じゃないと思うんだけど・・・。 極端過ぎますよ。 感情的じゃない恋愛なんてありませんから、それは仕方ないんですね。 でもね、感情のままに行動すると、相手を疲れさせます。 「何がしたいのか分からない・・・」ということね。 例えばカナダ行きの話。 ★カナダに行きたい、相手もOKでうち泊まっていいよと言った。 ここまでは良いんですが・・・ ★まだそんなに相手のこと知らないのに、やっぱり行けないかも。 彼と今後どういう付き合いをしていくか、方向は見えてましたか? そもそも、 詳しい日程の話までして、飛行機の予約状況も調べていた? ★連絡来ない。失恋した。 相手があなたの言葉に対して、どういう気持ちを持ったか何通りか考えてますか? それに対してあなたがどのように対応するか、考えていますか? 相手が連絡できない状況にいるかもしれないこと(外出中、寝ているなど)も考えていますか? 感情的というより、かなり妄想入っている気がします。 (言い方悪くてごめん・・・) >どうしたら冷静に保てますか? 感情任せに行動するというよりも、自分の思い込みで物事決め付けて突っ走ってる気がします。 相手や周りの状況が、「今どうしてこうなのか」というのを良く考えてみて下さい。 想像力を膨らませ、何通りかの理由の予想を割り出し、その上で判断した方が良い。 例え話で恐縮ですが、 道にりんごが落ちていたら・・・ ・りんごの木が近くにあるかも ・誰かが捨てたかも ・犬が持ってきたかも ・2階の窓から転げ落ちたのかも と何パターンかの理由を考え、周りを見渡してりんごの木を見つければ、 あ、木から落ちてきたんだろうと、考えられます。 あなたの場合、りんごが落ちてるという事実だけに注目。 冷静な時は、周りを見渡してりんごの木を見つけられるけど、 ある日は「こんなもったいないするのは悪いやつしかいない」 気分が暗いと「こんなとこに落ちてたら邪魔だ、蹴り飛ばす」 楽しいときは「神様が私にプレゼント」 寂しい日は「りんごが可哀想。。。」 超感情的な日は「宇宙人襲来の宣告」 何も確認しないうちに緊急事態を妄想し、どうしようどうしようと慌てています。 慌てて空に向かって攻撃開始、空には暢気な鳥(彼氏)がいて、 いきなり攻撃された意味が分からずに、逆切れしたり逃げたり。 ・・・こんな例え話を真剣に考えている私も、妄想派かもしれませんね。 とにかく、思うままに行動したり人に気持ちを伝えずに、 感情的モードに入ってきたら、まず行動する前に深呼吸。 何か言いたくなったら、深呼吸しながら10分待つ。 状況をできるだけ客観的に捉える。 (どうしてそうなるのかを、相手の気持ちや状況も含めて、想像する) 自分の言葉によって、相手が何を感じるか、何を思うかを考える。 相手のために言葉を選びつつ、自分の気持ちを「素直」にゆっくり伝える。 うわっと感情が込み上げてきて、行動を起こしたくなる時は、必ず10分は待つようにしてみましょう。 深呼吸する、家にいる時なら横になるのもいいかもしれません。 人間は、寝転んでいるとアグレッシブにはなりづらいですから。 大丈夫です。 私も若い頃は相当感情的人間でした。 私も色々な苦労をしましたが、年々落ち着きました。 深呼吸が大切ですよ。

milk2525
質問者

補足

すごく詳しくありがとうございます!!! なんだか恥ずかしながらまさに図星すぎて笑ってしまいました。 自分の行動があまりに冷静でないことに気づきました。 しかも私その後に、またメールを送り『昨日言ったこと意味分からないと思うから忘れて!じゃあ!』 って投げやりなメールまで送ってしまったんです;;; もう、、空回りすぎてどうしたらいいか分かりません。 またメールで謝るのはやめておいた方がいいですか??

回答No.2

自分の家族に会わせようと彼自身がおもっているくらいなんだから、まだ大丈夫なんじゃなのでは? 冷静になれないのは、自分を客観視できないからではないでしょうか? 少しドラマを見るように自分を客観的に見てみたら、感情的な行動は抑えられるのではないでしょうか。

milk2525
質問者

お礼

なるほど!もっと冷静に自分を客観的に見れるようにしてみますね! ありがとうございます☆

回答No.1

ご自身でも自覚あるみたいですが舞い上がりすぎです。 もう少し冷静になってください。 まずそれって昨日の出来事なんですよね? で連絡が来ないって昨日の夜から数えてもたった10数時間くらいの間ですよ? あなたは彼からはっきり振られるような事を言われたのですか? そうでなかったそたらそれはあなたの決めつけです。