• ベストアンサー
  • 困ってます

失恋後の接し方?

失恋後の接し方? 失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

noname#135647

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#210007

私はこう言った類の質問を見るといつも夫のことを思いだします。 きっと夫も辛かったんだろうなって、今さらながら申し訳ない気持ちになります。 私は夫から三度も交際の申し込みを受けました。 そして三度目にやっとOKしました。 断った理由は、最初の申し込みの時、夫は四才も年下でまだ大学に入ったばかり、社会人の私から見て全くの子供であったこと。 私は既に結婚を前提に付き合っている人がいて、夫は完全に恋愛対象外でした。 その後も一年に一度のペースで申し込まれ、三度目の時は付き合っている彼と不協和音が流れている時でした。 この間夫は付かず離れず私の周りにいました。 私が他の男とデートする姿も見ています。 でも私に接する時はいつも変わらぬ笑顔で、友達感覚で私を見守ってくれました。 ストーカーのように執拗にでもなく、媚びるでもなくいやらしくも無く、 いつも自然体で私の負担に成らないようにしてくれていました。 三度目申し込まれた時(ニ年後くらい)ふと気が付くと私は何時の間にか夫に好意を持つようになっていました。 結局夫が大学を卒業するまで待って、卒業の年の5月5日に結婚式を上げました。 そして三人の子供を授かって、ニ年前夫が亡くなるまでの36年間、夫から多くの幸せを頂きました。 今も夫が一番大好きです。 皆が上手く行くとは限らないけれど、少しでも良い方向に向きますようにと願わずにはおれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして。こんばんは。 つらい状況ですね‥。 顔を合わすことがあるというのは、どうしても避けられないのでしょうか‥。 もし出来るなら、お顔を合わさないのが一番いいと思います‥。 立ち直るための時間が必要です‥。 でも、どうしても会わないといけないなら、やはり普通に接するしかないのかも知れませんが‥、ただ、普通にといっても、 いつも通りの挨拶と、二言三言、話せたら、それでもう十分かも知れません。 あまりに無理をして、つらい気持ちを封じ込めて、まるで何事もなかったように元気な様子を演じ続けても、どんどん辛くなってしまいそうです‥。 私なら‥、涙が出てくるくらいの気持ちだけは見せないようにしながら、 いつも通りの表情と態度で、相手に気を使わせないように気をつけながら、 あとは挨拶と最低限のやり取りだけにします‥。 それで精一杯ですし、それでいいと思います。 告白と失恋という一つの大きな出来事があったのですから、なにもかも以前と全く同じようにするなんて、難しくて当然だと思います。 私も片思いの人がいて気持ちを伝えようか考えているのですが、 結果がどうでも、仕事上、これからも一週間に一度は必ず会わないといけないので、しっかり覚悟を決めようとしているところです‥。 質問者様、よく頑張ってらっしゃる、すごいなぁ、偉いなぁと思いました。 あまり参考になるようなことではなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

距離を置きます。極力会わないように気をつけます。 どうしても会わざるを得ない状態なら普通に接するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>涙が出てきます。 >こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 泣きたい時は泣く。 普通に接するのができないときはしない。 自分優先で良いと思います。 自分に嘘をついたり、自分を犠牲にしたりするのは不健康です。 日本人は、もっと自分に素直に生きるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!