• ベストアンサー

感傷的な私。

いつもお世話になってます 22歳の男です。 私はその感傷的・感情的な人です。 激怒したりとかではなく、ちょっとクサイ青春ドラマが結構好きそうな感じです。 じぶんで言うのもなんですけど、よく言えば感受性豊か…ですかね。 ある本では 『そういう人(私?)は「冷静な人」を非人間的と思っていて、自分を温かい人間だと思っている。 だから異性が離れていくとか何とか…』と書いていました。 確かに私はそんな風に思うことがあります。 でも重要なことは冷静に判断できるし、自分では全く問題ないと 思っています(むしろちょっとぐらい感傷的な方が良いと思っています)が、 周り(特に女性)から見ると感傷的・感情的な人ってどうなんでしょうか?? ちょっと自信がなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クールすぎるよりは、一緒に感情を分かち合える人の方がいいと思います。でも、それも行き過ぎると問題です。  ジェンダーフリーの世の中になりつつあると言っても、感傷的にうじうじというのはまだまだ受け入れ難い情勢だと思います。感動的に熱血も、今のこの冷めた時代にはちょっと浮く部分があるのではないでしょうか?  でも、女性の好みも様々です。「子どものように喜怒哀楽がわかりやすい人がいい。」とか「彼ってすごく優しいの。こんなことに涙浮かべてたのよ。」という部分に魅力を感じる人もいれば、そうでない人もいます。だから、一概に「むしろちょっとぐらい感傷的な方が良いと思っています。」とは言えません。  でも、自分の良さを自覚している部分はすごくいいと思います。それに、周りに流されず、自分の意見を持っているところも。だから、自分の良さを認めると同時に他者の良さも理解できるともっと良いと思いますよ。  「冷静な人を非人間的と思う部分がある。」ならば、その人はその人、自分は自分でいいと思います。あなたにはそれを見抜く感性があるのですから、自己中心的にならない程度に自信を持って下さい。

その他の回答 (3)

• 4649pooh
回答No.3

感傷的・感情的な性格…すばらしいではないですか。 全ての人に受け入れられる人などいないと思います。 質問者さんは今のままで必要十分だと思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

30近くの男性です。女性でなくて、やはりごめんです。 (激怒でない方の)感傷的、感情的な方は見ていて「いいなあ」と 思います。仕事に悪影響がでない限りはそのままでいいと思います。 本に書かれていることは、「そういう意見があるんだ」程度に 解釈して、自分と重ねることをしなくていいです。 時には「笑顔」の感情も見せるとなおいいと思います。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

男の回答でごめん。 経験上、恋愛の場合は感情が深い方がうまくいくけど、ビジネスではマイナスです。で、職場恋愛でもマイナスですから気をつけた方がいいと思います。 でも一番大切なのは自分をコントロールできる意志ではないでしょうか? 最近やっとそんな風に思います。 「オレの意見は正しいんだ、どこが悪い!」「相手のミスを強く指摘して何が悪い!」これでは人から信用されません。 人は白か黒では判断できませんし、白か黒かで判断しようとすることの危うさに最近やっと気づきました。 ご自分の感受性をプラスに持っていくようにしてください。 人それぞれ、ですから。