• ベストアンサー

憂鬱

毎日が辛く辛く生きているのもやっとで生活している中学2年生です。 部活内でメンバーから「邪魔」扱いされる上に、先生からも良い言葉は一切発せられません。家族に相談しても、「我慢しろ」といって僕の気持ちを理解してくれません。こんなこと、ネット上で相談するのもどうかとは思いますが、これから先どうやって生きていけばいいんですか?もう夢も希望もありません。今日という最悪な日が終わり布団に入ったら次に出る時は、明日という最悪な日です。今までずっと我慢してきたのですがもう耐え切れません。今日も午前中に発熱で学校を早退したばかりです。 思い込みすぎなのかもしれませんが、一度精神科に行ってみたほうが良いのでしょうか?(精神病チェックもいくつかやってみましたが、全部悪い結果でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissx
回答No.1

今の世の中は良いよなと、つくづく思います。 都合の悪いことは全て病気のせいにすればいいのだから。 誰もあなたの存在を否定しているのではないはず。 原因が全て自分にあると思えば、普通は努力しますよ。 それか、環境が変わるまでじっと耐え忍びますか。 そうやって大人になっていくものです。

kero-tora
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございました。 ちょっとの間耐えて頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

一体何があって邪魔者扱いされるようになったのですか? 具体的なことかいてください。それがないと適当な回答になります。

kero-tora
質問者

お礼

詳細を書かずに投稿してしまい、大変申し訳ありませんでした。 人が嫌うことは全く、とまでは行きませんが、自分の覚えている範囲内ではやっていないはずなので、何が原因なのか良く分かりません。 曖昧な事しか書けずにすみませんでした。

• cowstep
回答No.2

学校にカウンセラーはいませんか。カウンセラーがいなければ、保健室に行きましたか。校内で精神面でのサポートが得られなければ、児童相談所や教育センターで相談を受けると良いでしょう。私の息子は不登校になった時に、教育センターに相談に行き、自宅に教員を派遣して貰って在宅学習をしたことがありました。教育センターによっては、不登校生の集団学習を受けることもできます。 いずれにしても、一人で悩むのは止めましょう。気分が乗らないかも知れませんが、好きな音楽でも聴いて心を癒して下さい。

kero-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕自身だいぶ楽になったので、日ごろから気分転換をするよう心掛けようと思います。