秋華賞の予想と結果

このQ&Aのポイント
  • 秋華賞の予想と結果を紹介します。
  • 明日の秋華賞は注目の一戦となります。
  • 過去の成績や出走馬の特徴を考慮し予想を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋華賞の予想をお願いします。

こんばんは。 土曜競馬は東京最終Rでアストロブレイクが除外になったことで逆パーフェクトを回避…いや、全然回避していない(泣 府中牝馬Sはマルターズディオサが痛恨の抜け、太秦Sはかすりもせず。まあ平常運転の一日でしたよくそくそっ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 春の既成勢力と夏の上り馬がいい感じでぶつかる一戦となりました。無事に夏を過ごすって大事ですよね。 ◉\ソダシ/…古馬相手の札幌記念で完勝。同じレースをするだけ ○ユーバーレーベン…オークス馬。ぶっつけでも好勝負必至 星アカイトリノムスメ…オークス2着。ひと夏超えて成長してるはず △エイシンヒテン…今回も単騎逃げ濃厚 △ファインルージュ…重賞2勝は伊達じゃない。鞍上込みで ソダシちゃんは早め抜け出し→首差凌いで勝つ。これしかない。 紫苑S組は勝ち馬のファインのみ。着差から2・3着の2頭に逆転はないと見ました。 エイシンは買いましたが、ローズSからここでの好走がイメージできず。アンドラとアールドは現状、枠の2-5で押さえるかな程度です。 馬券は2週前なのに遠い昔に感じる凱旋門賞。BAもいただけるなど、久々の会心の一撃でした。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (680/3403)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  快気祝い、頂きました(笑) ありがとうございます。おかげさまで無事退院しました。結局手術はせず、その分検査が増え、退院翌日には仕事になってしまいました。あー、キツ。  凱旋門賞、的中スゴイです。おめでとうございました。  私の方は入院中もしっかり買っていて(ヒマだったし 笑) 王冠はトリガミ、オパールはエメちゃんからで頂き、SARCは2点買いでもトリガミ、京大は回避を回避し・・・マカヒキ、持ってましたねえ(勝誇) アリスは買ってませんでしたがキセキからのワイドで獲りました。先週の土日は勝ち越しましたが、新潟の障害が全滅で結局マイナス。あそこのあの直線で障害やる意味あるの?  今日は障害2走と(笑)府牝を購入し、1Rの障害は的中で結構な障害泥沼脱出したと思ったら、4Rのアメカプの背信でまた外れ。当該馬野郎の高気配で単勝大勝負してましたので_| ̄|○。。。。。。。。。。。。。府牝も馬単裏目でしたぁ、無念。 ■秋華賞 ◎ ソダシ       二千までは世代トップコンテンダー ○ アカイトリノムスメ マイルより中距離向き 脚色良好 ▲ アンドヴァラナウト 大回りも不問 乾馬場なら上位 △ ファインルージュ  妖精1着桜3着樫着外紫苑1着右回り向き △ ユーバーレーベン  JF3着花3着花花3着樫1着菊向き 注 アナザーリリック  アヴェンチュラ以来3歳牝馬7月中距離準OP勝ち  斤量有利とはいえ並み居る古馬相手に押し切ったソダシはホント強くなりましたね。ここは連軸で本命。やっぱりここは実績馬。とはいえ、注はおもしろい存在。女王様2着桜5着樫5着薔薇3着のアールドにも後ろ髪をひかれます。ユーバーは持久型だと思いますけど、切ったら「さすが樫の女王 2冠達成!」とかいうことになりそうで。。。  馬券は◎から馬連5点です・・・馬単にするかも。6点にするかも。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想はバッチリ、上位3頭を完璧に推奨していただきました。 なのに、馬券が当たってる感なし(泣 馬単流しがタテ目感をより強く演出してます。 BOXに修正しておられることを強く祈ってます。 ではこちらで結果報告。 終わってみれば4→2→3番人気の上位決着。 …だったらソダシちゃんが来てくれてもいいじゃん(号泣 ということで、お城さんを笑えないタテ目ハズレでした。 勝ったアカイトリノムスメ。前目の中段から馬場の真ん中を通って差し切りました。懸念された輸送での馬体減りもなく、ここへきて良血開花の印象です。 次走はエリ女? 今回が休み明け緒戦ということを考えると、上積みは十分にありますね。 2着ファインルージュ。アカイトリの後ろから同じような脚で伸びてきました。これからますます強くなっていきそうです。何で軽視しちゃったんだろ…。 3着アンドヴァラナウト。近3走の好走に阪神での良績を加味すれば、これくらいは走って当然だし、3番人気と支持されるのも当然。押さえのBOXで5-12-14を持っていただけに、できればエイシンヒテンは交わしてほしくなかった。 我が愛しのソダシちゃんは10着大敗。レース前から走る気がなかった、ゲートにぶつけて歯がグラグラになってた。エイシンを交わすだけの絶好の展開も、自身のトラブルで力を発揮できなかったようです。この先は母方の”狂気の血”が騒がないことを祈るばかり。主戦場はマイル前後になりそうですね。 人気上での決着ということで、予想的中者が多数。さすがでございます。 今回は勝ち馬への印上位を見て、お城さんにBAを進呈します。JeuさんはOKチップ3枚の準BA、勝ち馬に◎のmtさんにはチップ2枚を進呈します。 次週は菊花賞。ダービー馬も皐月賞馬も出走しない本命不在のレースとなりそう。難易度高め? 皆様の回答お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

無事帰還、何よりでした。そして毎日王冠のささやかすぎるお礼にも気づいてもらえてうれしいです(笑 障害といえば、今日の東京9Rでオジュウが出走。アサクサとホッコーの新興勢力に元絶対王者の力を見せ付けられるか。 軽視したアンドラは阪神の新馬~未勝利で好走。左回りの近3走で見限るのは早計だったかなあ。 アナザーリリックは秋華賞で好走しがちな条件戦経由。相ファーコスモスとともにヒモ入れを考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

スプリンターズSではシヴァージを高評価しながらもダノンスマッシュが撃沈で悔しい結果に… 府中牝馬Sが◎シャドウディーヴァで的中、この勢いで先々週のリベンジを果たしたいです ◎ソダシ →強い。崩れることはないでしょう。 ○アンドヴァラナウト →良血がここに来て開花、福永騎手が選んだ馬。 ▲アカイトリノムスメ →オークスで本命にし強い競馬、国枝厩舎。 ☆ファインルージュ →前走は強い勝ち方、ルメール騎乗もプラス。 △アールドヴィーヴル →春は状態が良くなかったわりに桜花賞オークスともに5着、馬体重が増えてきて逆転も。 △サルファーコスモス →現在11番人気、大穴で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○▲星なら余裕の的中…であってほしい。 ナイス予想ありがとうございました。 今秋は調子よさげですね! アールドヴィーブル(7着)は坂を上がって伸びを欠きましたね。こちらの良血開花はちょっと先、になるのかな。 サルファーコスモス(12着)は、まずは手堅く条件戦を勝ち上がってからでしょう。何となくお母さんと同じような戦績を積み上げそうな気がしてます(笑。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

今日の東京は涼しいを通り越して寒い…。 オジュウ3着でしたね。あの展開で、もう突き抜けられなくなっちゃったのか。 大きな馬体減は前走が太目だったクールキャットくらい。 各馬、きっちり仕上げてきました。 アカイトリの-2kgは好感触。アールドもプラス体重はいいですね。 馬券はソダシちゃん-○~△の4頭を2頭軸の相手に、各馬へ流し。 5頭BOXを押さえに。 阪神の芝は時計の割りに上りがかかる馬場のようで。 これも含めて、前でレースを進めるソダシちゃんには絶好と判断しました。頼む、来て!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2704/12217)
回答No.6

おはようございます。昨日はこれ簡単じゃね?って紫菊賞の三連単をハナ差で何とか取り(差し返しとかビビるわ)、ちょい負け程度で何とか済みました。 ◎ソダシ 札幌記念快勝で、内で被されない限りには大丈夫と思っていたのが2枠4番。ちょっと懸念材料でたかな、と思いつつ、過去のレースを見直して解りました。オークスは距離適性もあったでしょうが、1コーナーを回ったところで、少々の不利。全体のペースを考えると前に出ない方が良かったのかもしれないのですが、あそこで大きくリズムを崩したのが、最後に響いた結果だったと思います。今回も好スタートから先行していくでしょうが、すぐ外の2頭がハナを争うと思われるので、すぐ前を防がれることは返ってなさそう。となると、同世代では一枚上の実力発揮か。 〇ファインルージュ こちらもオークスでは大きく着順を落としたが、よく見ると桜花賞と同じくソダシマークで後ろから抜き去ろうという形を取ろうとしたら、内に閉じ込められてポジションを上げる機会がほとんどなく、最後はバテてしまったという印象。こちらも距離に不安が有る戦績が、前走の快勝で問題ないと思われる。切れ味勝負にならないだろうから、素直にルメールの手腕に期待。 ▲アールドヴィーヴル 春の二冠は共に5着だったが、その前のクイーンカップで大幅に減らした体重が戻らないままの強行だったこと、桜花賞は直線で内から張られた分、差ができた事を考えると十分すぎる成績。秋初戦は不満があるが体重は戻せたし、賞金があるから無理をしない競馬で悠々と3着確保。今回も馬体重には注目だが、もっと差のない競馬の出来る子だと。 △アンドヴァラナウト いっくんが素質を評価していた馬が、前走でトライアルを快勝。鞍上はこちらを選んだのだから、こっちが上と見ても良いのだろうが、右回りに若干の不安アリ。その分、割り引いて。 馬連・三連複ボックスで。・・・1~3番人気買ってるな。 穴狙いをしたかったのですが。スプリンターズとは違い、関東馬の方が頭数が多いという状況。関西圏でのレースですし、関東騎手を割り引くとこの予想に。スルーセブンシーズが関西の騎手ならば、買ってましたが。4角で空いてるところを探せれたら面白いと思っています。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この推奨馬でアカイトリ無印なのがyaasanさんらしい。 結果的にソダシちゃんがあんなんでなければという、惜しい予想でした。 気にしていたスルーセブンシーズは11着。紫苑Sよりも前目でレースを進めたあたり、大野騎手も色気は持っていたんでしょうね。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ソダシちゃんの強みは札幌記念での古馬撃破。 クロフネ産駒の悲願だった2000m重賞勝ちもクリアした、実りの多い1戦でした。 マイ予想に入れたエイシンヒテンはローズSの男前予想に引っ張られたんですが…あら、無印だった(笑。 人気どころでまとめた予想、的中なるか。

回答No.5

マカヒキは、ちらっとよぎったその瞬間にポチッとすればチャンスがあったんだけど・・・。 今回も、怪しい馬がいますね~。g27anato さんご推奨のミスフィガロ。差し馬で金子馬で藤岡、かなり迷う。過剰人気のアンドヴァラナウトをやめてこっちにするか。 デムーロは土曜日に来なかったから、日曜は頑張るかも。オッズが低いのはいいけど、怪我が気になる。 今回は、差し馬が届きそうな気がするし、オークスみたいな感じならソダシを本命にしにくい気がする。ルメールから流しておけば、ユーバーレーベンもミスフィガロも買い目に入れれる。 ということで、 ◎ファインルージュ 無難なルメール ○ソダシ 一応抑えておく ▲ユーバーレーベン 人気薄なのは前足の怪我? △アールドヴィーヴル 鍵は阪神内回りと松山、また掲示板かな? △アカイトリノムスメ  中団から差せる気がする △ミスフィガロ 3才なら血統がいいし、差せるかもね ◎から流して三連複で

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2着ファインからの流しは大正解でしたが、3着アンドラが痛恨の抜け。 残念でした。 結局後方ままの13着で終わってしまったオークス馬ユーバーレーベン。 九州さんの見解をもっと重視しておけばよかったです。鞍上デムーロ騎手は硬い馬場と行きっぷりの悪さを敗因に挙げてましたが、時計がかかる良でも硬く感じるってことなのかな。 ミスフィガロは9着。現状ではこんなものかもしれませんね。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

マカヒキが勝った京大。 お城さんは馬券取ってるし、九州さんも一瞬とはいえ気になっていたとは…。恐れ入りました。 あ、阪神は良馬場になりましたね。 ファインルージュからの流し馬券は妙味たっぷり。 紫苑S勝ちを嫌う理由は全然ないですもんね。 アカイトリは輸送でどこまで馬体を維持できるか。

回答No.4

こんばんは。今日は、府中牝馬Sのみで1,2,3人気の馬単3頭ボックスと3連単3頭ボックスを賭けて外しました。 ◎ソダシ 2000mまでなら持ちそう、本命にしました。 ○アンドヴァラナウト 連対率100%、対抗にしました。 ▲ファインルージュ トライアル勝っており、単穴にしました。 ◎と○と▲の馬単ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい2着3着。 見解も的を射ていただけに、ソダシちゃんがまともに走ってくれれば、な結果でした。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

府中牝馬S、昨年に引き続き今年も荒れました。 ヒモにマルタを入れる以上に、馬連を買っておけばと後悔してます。 推奨3頭は人気上位3頭ですが、馬単、3連単ともに意外といい配当。 期待できそうですね!

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.3

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 12 アカイトリノムスメ 〇 4 ソダシ ▲ 15 アナザーリリック 星 2 ステラリア △ 14 ファインルージュ 注 6 スライリー

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、2着ファインにも△。 馬券の結果はいかがでしたでしょうか。 アナザーリリックは坂下で脚が止まって7着。 ステラリア(6着)とスライリー(5着)は上位からは少し話されたといえ、自分の脚をしっかり使っての入着。この両馬に印を回したあたり、さすがのmtさんです。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ステラリアはオークスでソダシちゃんを削って自分も失速。 鞍上は武豊、どんなレースを見せるか。 スライリーは…おお、ブービー人気。 好走した3戦は全て人気薄、ここでも狂い咲いてしまうのか…。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.1

こんばんは。 毎日王冠はガミ回避で馬単◎▲に予算の半分投資、1/2×6.7≒3倍返しで結果オーライでした。 秋華賞は一転して大穴狙い、調教データからのピックアップです。 (爆死するかな?) ◎ミスフィガロ …状態の良さは陣営も追い切りで確認、連軸を狙える。 ○ユーバーレーベン …ここ狙いで追い切った様子、距離は向いてる。 ▲…無シ △クールキャット …調教データは馬体の成長と引き締めが感じられる。 △ソダシ …本命格とはいえ、前2走のデータに距離と斤量の不安が見える。 △ファインルージュ …前走1着で陣営は自信を得た様子。 馬券は◎から馬単とワイド、○は少しだけ押さえます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミスフィガロは一瞬見せ場があったんですが、坂下で伸びが止まりました。 クールキャットはブービー15着。ユーバーを退けたフローラS勝ちとは一体何だったのか…。鞍上和田騎手は3角でモタれたとのコメ。距離か、それとも自身まだ本調子になかったのかも。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神は昨夜の雨で稍重。ただ、先ほど終わった2歳未勝利戦(芝1800m)が1分47秒8とそこそこ速い時計。 馬場は気にしなくてもいいのかな? ミスフィガロは思った以上に人気になりませんでした。 ソダシちゃん&アカイトリノムスメとの金子オーナー3人娘上位揃い踏みなるか。 今回の予想はg27さん本領発揮(?)の大穴推奨。 ワイドでもリターンは馬鹿デカいですね。