• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

秋華賞の予想をお願いします。

こんにちは。 月曜日の南部杯は狙いすましたかのようなヒモ同士でのワンツー(泣)。アルクトスはともかく、モズに熱く行けないのが現在の予想力というわけで…。 土曜競馬は色々買い散らかして惨敗。太秦Sはビックリシタナモーに泣かされて1・3・4着(本当にびっくりしたわ怒)、府中牝馬Sは8頭立てで7→6→8番人気で決着とか、もうわけわかんねえええああああああああ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。ガチ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 京都は好天予想。馬場も今日よりはかなり乾いてきそうです。 ◎デアリングダクト…初の外枠は却って好都合。外目から豪快にぶっこ抜くはず ○ウインマリリン…スタミナと先行力が魅力。前残りは大いにあり ▲ウインマイティー…出遅れた紫苑Sは度外視。樫に続くウインウインに期待 星リアアメリア…ローズSで成長を見せるも、今の京都は内枠不利で △マルターズディオサ…星と同じ理由で印を下げました △ムジカ&オーマイダーリン…ローズSの夢をもう一度 デアリングダクトが一周してくるだけの簡単なレース。 ↑これが逆神フラグとならないことを祈るばかり。 レイパパレの除外は残念でした。 川田騎手や田辺騎手であればインの悪いところをわざわざ通って勝負に行くとは思えないんですが、紛 れて人気薄が突っ込んでくる余地があるとするならば、リアとマルタの2頭が割を食わされるのではないかと。 前走条件戦圧勝&抽選クリアのソフトフルートも少々。 ミヤマザクラとマジックキャッスルは皆さまの評価で。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2417/11158)

こんばんは。南部杯はモズを切って爆死。今日もメインだけ賭けて爆死。先週は日曜も朝から調子乗って万馬券も取ったけど、最終的にはマイナスと、実馬券は散々。ただ、今週にスライドした予想大会はわずかに負けて2位でした。それだけが救い。 無敗の三冠馬誕生か、というのも凄いのに、それが牡牝揃ってとなるとおそらく挑戦ですら二度と目にする事はない年になると思われます。折角なんで、春二冠だった時の三冠目について、色々と調べてきました。今週は牝馬の番ですね。今回は都合で1981年以降を調べています。 牝馬で春二冠になった馬は全部で8頭。その内5頭が三冠馬になりました。出走できなかった馬は存在しませんが、残りの3頭も全て馬券圏内に残っています。 相手は春にオークスを走っているか、二冠とも走っていないか。二冠不出走は特に秋華賞になってから重賞にも出走していないのがポイントか。オークス組はできれば6着まで、もしくは7番人気まで。そして、当日の人気は8番人気までに限られるというのが過去の結果です。 これで精査すると ◎デアリングタクト さすが無敗だけあります。枠順は包まれる可能性が低い外枠、道悪も桜花賞圧勝の経験アリで、死角は見つけようにありません。穴党も素直に紐荒れを願うしかないと思います。 〇ウインマリリン ぶっつけに不安はありますが、実績的に外しにくい。スタートからの位置取り争いに大きく敗れると危険だが、それがなければ必ず上位に。鞍上との相性は抜群。 ▲ウインマイティー エルフィンでぶっちぎられていた1.5差をオークスでは0.2差まで詰め寄った。秋初戦は出来もう一つで6着に敗れるも一叩きして復調していれば、オークスの再現のしやすい枠で。 △マジックキャッスル 今、9番人気なので、もう一つ人気が上がればなぁ。道悪だった桜花賞以外、常に掲示板とまとめているものの勝ち切れないので人気のない同馬。今回も道悪になりそうなのが辛いが、真ん中より外の枠で馬場のいい所を選んで走れば、◎と一緒に飛んでくる。 ×ミヤマザクラ クラシックではもう一つであったが、それまでの成績は立派。1枠がよさそうなコースではあるが、内過ぎてそこまでいいというわけではないのが、秋華賞の傾向。その分割り引いて。 馬連◎から印に流し、三連複◎軸のボックス、三連単◎→〇▲△→〇▲△×で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マジックキャッスルは最終的に10番人気。 データに従って買うのをやめていなければ、馬連がお見事的中なんですが…そこはyaasanさん、多分馬券を持ってることでしょう。 的中おめでとうございますとしておきますよ! ではこちらで結果報告。 ここではほとんど買わない馬連流し、やってみるもんですな(にっこり 馬連 12-13 2670円的中! 3連複のウイン-ウイン流し、ついでに買ったデア-リア流しは余計だった…。 収支的には回収率50%とガミでした。200円買っておけばよかった(苦笑 デアリングタクト、本当に1周回って外目からぶっこ抜くレースとなりました。 時計がかかる馬場も向きましたよね。枠順も含め、すべてがいい方に出た感があります。 春シーズンのような圧倒的な着差こそ付けられませんでしたが、現時点での同世代が相手なら能力の違いだけで勝てるということでしょう。 ちょっとイレ気味だったテンションも、今回のレースでガス抜きができるはず。次走が楽しみです。 2着マジックキャッスルは紫苑Sを叩いて一気に良化したんでしょうね。デアには届きませんでしたが、いい脚を長く使いました。 3着ソフトフルート。秋華賞は条件勝ち馬が穴を開けるんですよねえ。古馬相手の前走で強い勝ち方をしていたこと、スタートで出遅れて開き直れたのもよかったようです。 期待したオークス上位組、TR上位組は揃いも揃って撃沈。いいたかないけど、ローズS組はリアも含めてやはり低レベルなメンバーだったのかなあ。 あとはやっぱり緩めの馬場でしょうね。 BAは10番人気の2着マジックキャッスルに唯一印を回したyaasanさんに進呈します。 次週は菊花賞。コントレイルが”無敗の三冠”獲得に挑みます。 なお、土曜は所用につきスレ立てが20時以降になりますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足

調子がよさそうな部類で何より。 もしかして、こちらの予想で厄落としをしてませんか?(笑 データの深堀、ありがとうございます。 牡牝揃って無敗の三冠挑戦、確かに生きていいるうちに見ることができてよかったかも。 ウインマイティーは本来ならカットしてますが、やはり紫苑Sが自分のレースをしてない分、評価を上げてみました。 マジキャスとミヤマは一応出世レースのクイーンCワンツー。 両馬とも秋になって成長すればといわれてましたよね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

◎デアリングタクト →ここは間違いないでしょう ○リアアメリア →逆転するなら ▲ウインマイティー →前でも後ろからでも 星ミヤマザクラ →直行ローテも良い調教抜群 △ウインマリリン →春からどれくらい成長があるのかまだ分からない △マルターズディオサ →逃げるのかどうなのか。G1でスローの前残りは面白くないので逃げるならある程度引っ張ってほしい。 △フィオリキアリ →穴狙うなら デアリングタクトから流しですが馬券の種類をどうするかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レースの初見がスマホ(実況聞こえず)だったので、緑の帽子が突っ込んできたG前は正直ビビってました(笑 Jeuさんも春好走組狙いが結果的に失敗。うーん、難しい。 菊花賞もよろしくお願いします。

質問者からの補足

有力どころは軒並みプラス体重。 ミヤマの20キロ増はちょっと気になりますね。 馬券はデアリングタクトから。 押さえでウインウインの2頭軸流しとデアからの馬連流しです。 当たって!

  • 回答No.7

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の王冠はダンビュライトえなり君巧く乗ったと思いきや、上り35.5・・・。パフォーマも加速がつきませんでしたね。やっぱ限界かなあ。京大は単・複ともオッズ一倍台(笑)。この日は2勝4敗でしたがマイナスでした。  今日は府牝のみ購入し単外れ複サラキア勝っちゃって的中でした。 ■秋華賞 ◎ デアリングタクト  桜1着樫1着 直行2連覇中 ○ ウインマリリン   樫2着 二千3戦3勝 ▲ リアアメリア    桜10着樫4着薔薇1着 幻想は持つまい △ ミヤマザクラ    桜5着樫7着 1枠2戦2勝 △ ウインマイティー  樫3着 紫苑6着も一番良く見えた 注 マルターズディオサ 桜8着樫10着も紫苑1着    「ステップを踏んでこそのクラシック」ジンクスは崩壊してますね。で、直行から3頭。ここのとこローズ勢も地味。アメリアは勝ち馬だし、ごひいきでもあるので重い印を進呈しました。樫不利あり5着のマジキャは紫苑で負けて見送り、むしろディオサは馬が違っていたような気も。負け馬の中ではマイティが良く見えました。上り馬で期待のレイパパレはカントルに勝ったものの抽選に負け。ソフトフルートはどうなんでしょう。。。  三冠目が秋華賞になってから二冠馬が負けたのはブエナビスタだけ(・・・だったと思う 汗)。ミヤマも含め2頭ごひいきの馬が出走しますけど、やっぱりタクトの頭は揺るがない。ディープにたとえる人もいますが、私はルドルフの方を想い起しています。ぶつけられても詰まっても負ける気がしない。  馬券は◎から馬単4~5点です。    スマカナはマイチャン(マイルCS)へ、ギルミラとウーハーは同じ裏番組のOP特別で出直し。これは妥当。ステンシアはエリ女?・・・に出るくらいならこっちの方が良くないですか? インタミは年末のターコイズまでお休みマジか? ・・・ギルミラ、ウーハー、インタミ、覚えてます?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ギルテッドミラーとウーマンズハートは信越Sで撃沈。 インターミッションは本当にターコイズSに出走しそう。 今回の略称クイズ、無事ついていけてますよね(笑 秋華賞はデア以外が見事にぶっ飛んでしまい、あげく切ったマジキャとソフトが激走。 そういえばお城さんも言霊が強い傾向ありましたよね。忘れてた。 次週の巻き返しに期待します。

質問者からの補足

スマホだと回答を見ながら補足できなくて本当に使いづらい(怒 サラキアはエプソムC惨敗にまんまと引っかってしまいました。 お姉さん重馬場得意だったもんなあ…。 複勝でも的中は何より。 リアは本命まであると思ってました。 3連馬券よりも馬連馬単ワイドに妙味ありですね。

  • 回答No.6
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3939)

こんばんは。 私も競馬ではなくスロ自慢で…、 スポーツ新聞を買いに出た帰り久々のパチ店に寄ったら、 野口さん(1人)が福沢さんと樋口さんになって帰って来ました。 秋華賞(牝)のmy dataは マルターズディオサ⇒リアアメリアです。 ◎マルターズディオサ …「完璧な追い切り」と陣営談。 ○リアアメリア …前走からの勢いに期待。 ▲デアリングタクト …無敗が却って、そろそろ「?」。 △クラヴァシュドール …「馬場は大丈夫」と鞍上デム談。 △ウインマリリン …二千は負け無し。 ◎○を軸に馬単メイン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デアリングタクトの高いテンションを見て、これはもしやがあると期待されたのでは。 マルターズも見せ場たっぷりでした。 今回は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

京都は稍重。思ったほど悪くない感じですね。 リアにも買いが入ってますね。 デアとの差が縮まってきました。 マルタとの馬券は妙味たっぷり。 パチで増やした資金を上乗せできれば最高の日曜日です(笑

  • 回答No.5

こんばんは。 先週は久しぶりの競馬。 馬券の外し方はいつも通り。(涙) さて秋華賞。 ◎リアアメリア デビュー前から追いかけていた馬が夏を越えて復活しました。 相手は強いけど、元々この馬が冠を取ると思っていましたので。 ○デアリングタクト 重馬場の桜花賞を取ったので、明日の馬場も大丈夫ですね。 大外最後方からごぼう抜きって勝ち方でしょうか。 ▲マルターズディオサ 千六の馬かと思いましたが、前行って二千走りきりました。 △ソフトフルート ディープインパクトの中でこの馬が2番手。 △ミヤマザクラ 1枠に入ったら強いと思います。 騎手は来週頑張ってもらいましょう。 △サンクテュエール この馬が来たら万々歳。 馬券はリアアメリアから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 期待したリアアメリアは13着。 今年のローズSは軒並み撃沈でしたね…。 ソフトフルートがお見事3着に激走していただけに残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

そういえばスロの方は調子どうですか? 6号機は全く触る気が起きなくて、たまに打ってもパチばかりです。 おお、リアアメリアから行きますか。 ローズSが終わった直後は一皮むけたと評価してましたが、高速馬場の経済コース、相手関係にも恵まれた感がなきにしもあらず。 勝ち時計も△のソフトフルートとほぼ同じと、精査するほど大丈夫かという気が。 まあ、妙味という点では非常に大きいのも事実。 デア3着での決着が理想です。

  • 回答No.3
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (57/421)

こんばんは。今日は、京都9レースのヨーホーレイクの単勝を買って当てました。府中牝馬は、ラヴズオンリーユー、ダノンファンタジーの3連単2頭軸総流しで外しました。明日は、重賞以外だったら、京都12レース、ソルドラードの単勝を買う予定です。 ◎ デアリングタクト 重馬場適性もあり、本命にしました。 ○ リアアメリア 先行できるなら、対抗にしました。 ▲ ウインマリリン 得意の2000m、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソルドラードは残念無念の撃沈。 そして秋華賞も○▲が走らず。 残念無念の日曜日でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

5頭立てでも意外と難しい黄菊賞。単勝はひやひやもんでしたね。 府中牝馬Sは…さっさと忘れましょう。九州さんの馬連はやっぱりすごい。 ソルドラードはどこまで単勝が売れるか。ダートに替わってここまで無双するとはなあ。 秋華賞は人気上位3頭。 ウインマリリン17番枠が死に目(過去10年すべて4着以下)なのが気になるくらい。 気づくと覆るデータあるあるに期待!?

  • 回答No.2
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (235/991)

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 1 ミヤマザクラ 〇 13 デアリングタクト ▲ 17 ウインマリリン △ 10 クラヴァシュドール △ 7 ムジカ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミヤマは馬体重よりも、馬場の悪い内目を通らされたのが敗因とのコメ。クラヴァも馬場が合わず。 今回の結果は週中の悪天候のせいにしておきますか。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

mtさんはミヤマに◎ですか。 土曜絶好調の福永騎手が最内枠でどんなレースをするか。 クラヴァシュか…。九州さんも推してましたが 春までの戦績がスライドするようなら、といった感じでしょうか。

  • 回答No.1

府中雌馬は、馬連メインにしてよかった~。 ◎デアリングダクト 外せないでしょう。 ○クラヴァシュドール 鳴かず飛ばずのデムーロを買ってみる。 ▲リアアメリア ローズS楽勝だったので △ルターズディオサ 紫苑Sの勝ち方がよかった △ムジカ エピファネイアなので △ウインマイティー マリリンよりこっちかな~、和田が頑張る ちなみに切った馬は、ウインマリリンとパラスアテナだけど、◎流しの三連複に入れてみようかな~。あと、今回は資金に余裕があるので、◎抜きの馬連ボックス買いも良さそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パラスアテナが3着に見えたほどの惜しい4着。 今シーズンもやはり、迷った馬は要注目でしょうか(笑 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

おー、93.5倍! これはお見事です。 この馬券センスが欲しいんですよねえ(笑 デアの単勝は現在1.1倍。 次位はすべて10倍以上。リアにどこまで買いが入るかですね。 デアをハズした馬連は夢がもりもり。 ウォッカやブエナが3着に沈んだ歴史が ここで繰り返されたら…おおう、怖い。