• ベストアンサー

天皇賞(春)の予想をお願いします。

こんにちは。 京都11R・ダ1900mと違和感たっぷりのユニコーンSはムルソーとカゼノランナーがぶっ飛んでハズレ。人気決着だったのに買ってない上位人気で決着しやがった…。青葉賞は2着ショウナンラプンタが抜けて13457着でした。シュガークン(読みは「シュガー君」じゃなくてシュ・ガ↑ークンなのね)がダービーに間に合うとはなあ。 それにしても落馬が続いてますね。吉田隼人騎手は何とか復帰できるまで回復してほしいところですが…。 明日は京都メイン、天皇賞(春)1本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 ヒンドゥタイムズ取消で17頭立て。天気は大丈夫そうなのでパン良でのレースとなりそうです。 ◎テーオーロイヤル…ガチのステイヤー。先頭に立ったら抜かせない ○ドゥレッツァ…騎乗経験のある戸崎騎手なら何とか ▲サリエラ…皐月賞に続く70年越し。馬体重は要注目 △ブローザホーン…近2走が目一杯で。お釣りあるかな △サヴォーナ…古馬との重賞で好走している4歳馬は買える △ワープスピード…阪大2着を素直に評価 △ハピ…芝初戦は前が詰まって轟沈。2戦目で前進あり タスティエーラは有馬記念→大阪杯のレースぶりがあまりにひどく。ディープボンドも近走を見るにピークを過ぎた感があり、ともに無印としました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

こんばんは。今日はやっとのことで青葉賞を的中。前回の的中がいつ以来か、なんて思っちゃうほど当たらなかったですが、先週の予想がかすり気味から、青葉賞的中で、次は高配当ゲットしたいものです。 ◎テーオーロイヤル 上位人気馬にはハッキリと解るウィークポイントがそれぞれある。同馬は鞍上がG1未勝利の菱田。ただ、この馬は菱田がすっと乗ってきた馬。近走の走りを見ると馬をよく把握していて、自信を持って乗っているように見える。今回は前回までのメンバーとは一枚違うが、春の天皇賞という舞台であからさまに負けている感のある馬はいないといっていい状態。だったら、変に曲げずに本命に。 〇チャックネイト 前走は馬場の悪い中、最後までしのぎ切って勝ち切った。3000m超のレース経験はないものの、勝ち鞍は全て2000m超。実は長距離馬です、って感じがひしひし出てる。こちらも鞍上はG1未勝利だが、ルメールと川田がいない間に初G1ってのが狙いだと思う。鮫克もそろそろG1勝ちの称号が欲しい。この馬で一発。 ▲ブローザホーン 2走前の日経新春杯を勝って、前走も3着に好走。初の3000にも対応できた。個人的印象はかなり過小評価していると思うから、上位人気が怪しい今回はうまく滑り込んで、2,3着といった感じでいって欲しい。よく見るとこの鞍上もG1未勝利。転厩しても鞍上固定してもらった恩を返せるか。 △シルヴァーソニック 一昨年の春の天皇賞は落馬競走中止。そこから冬に復帰して、レーン騎手でステイヤーズS、海外のG3と長距離重賞を連勝。移植のローテで再度挑んだ春の天皇賞は見事3着に食い込む活躍。そこから約一年休養となって、復帰した阪神大賞典は明らかに仕上がりも悪く、レースも早々に諦めたような結果で11着大敗。この着順だけを見ると買いにくいが、実績充分で、叩き2走目の成績もいい。京都も得意となると人気的に押さえが必要か。今年好調のデムーロがここでも上位に。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3着抜けとなりましたが◎→▲で馬連的中。おめでとうございます。 ディープボンドが好走した一方、△シルヴァーソニックはスタミナが切れたのか、最後はトコトコ歩いてのゴール。年齢的にもこれが最後かな。お疲れさまでした、な感じですね。 ではこちらで結果報告。 テーオーを頭にした3連複フォーメーションとテーオー-ドゥレッツァの3連複2頭軸流しを押さえにしましたが、ディープボンド軽視は変わらずで3着抜け。ハズレでした。無念。 テーオーロイヤル、圧巻の強さでしたね。ザ・ステイヤーという感じ。鞍上の菱田騎手も馬を信じて焦ることなく、丁寧に乗りましたよね。春天で1番人気のプレッシャー、相当だったはずなんですが。お見事でした。 2着ブローザホーンは追えばまだまだ伸びる脚色。パン良の京都も何の問題もなかったし、近2走の目一杯も何のそのでスタミナたっぷり。不安視した己の見る目のなさにガッカリです。菅原騎手もここまで散々推してたのに。 3着ディープボンドは阪神も含めて4年連続で馬券圏内。もう恐れ入りましたとしか言いようがありません。どこかでG1が取れていればなあ。 15着に終わったドゥレッツァは、戸崎騎手をもってしてもアカンのか。同じく7着のタスティエーラも、モレイラ騎手をもってしてもアカンかった(今回は一銭も買いませんでしたが)。一方でスマートファントムの4着、サヴォーナの6着は人気を思えば大健闘か。 それにしても、中長距離路線の4歳はマジで弱いですね…。晩成タイプが出てくれば面白くなるんですが、 BAは4頭推奨で馬連的中のyaasanさんに進呈します。お城さん、申し訳ないです。 次週はNHKマイルCと新潟大賞典。 皆様の回答、お待ちしてます。 あ、香港はQE2が何とか取れました。マイルはゴールデンシックスティがまさかの4着でドタテ目(220倍取り損ねたあ)、スプリントはマッド轟沈でハズレましたとさ。うう。

質問者

補足

青葉賞、こうなるとショウナンが抜けた己のノーセンスぶりが際立つなあ(泣。復調何よりです。 チャックネイトは条件戦で長らく足踏みしてましたが、アル共3着→AJCC1着と着実に実績を重ねての春天参戦。休み明けは苦にしないどころかむしろ得意、メンバー的にそれほど抜けた馬がいないともいえるだけに、ワンチャン以上は確かにあるか。あとは初の輸送で馬体を大きく減らさなければ。 シルヴァーソニックはディープボンドと同じで、ピークアウトしちゃってるかなということで軽視しました。ケガさえなければ、もっと活躍できたんでしょうねえ。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 先週はお休み。 皐月賞は外しましたが、平場と裏重賞で大勝ち。 でも、G1を外したら勝ったとは言えないのがギャンブラー。 土曜競馬は青葉賞のシュガークンの単勝のみ買って、仕事終わってから残金が増えているのを先に見てしまって、嬉しいやら楽しみが減ったやら。 明日は天皇賞のみ参戦。 ◎テーオーロイヤル 初の京都が不安要素ですが、充実期になったステイヤー。 三連複の軸になるか。 ◯サリエラ シュガークンで勝たせてくれた武豊。 資金アップしてくれたので、印もアップ。 ただでさえ内枠白帽子が強い天皇賞。キタサンブラックと同じ白帽子で内からスルスル。 ▲マテンロウレオ 今回の隠し玉。ただし、単騎逃げじゃないと駄目と予想。 △ブローザホーン このメンバーの中では1番京都巧者でしょうか。 △ドゥレッツァ 弱い4歳世代はこの一頭だけ買います。でも、人気してるので、美味しくはないですが。 馬券は◎からの三連複6点を厚めに、三連複ボックスも押さえて。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テーオーに◎、ブローザホーンにも印が回りましたが、残念無念のディープボンド抜け。まだまだ終わっていなかったんですね…。負けはしましたが、ステイヤーの実力を見せつけられました。 次週から6週連続のG1。 またの回答、お待ちしてます。

質問者

補足

こちらへの回答(予想)が今イチで、ガチ買いでしっかり勝ってるというのがある意味定番(笑。調子よさそうで何よりです。青葉賞、シュガークンの単勝は大正解でしたね。おめでとうございます。 マテンロウレオは鞍上の横山パパがどんな戦法で臨むのかが大きなカギ。前走4着の日経賞、逃げてあわやだったんですよね。今回、もし大逃げを打つようなら番狂わせは大いにありそう。ビートブラックとか、クイーンズスプマンテ&テイエムプリキュアのエリ女みたいなレース…できるかなあ。逆パターンの”ポツン”だけは勘弁。

回答No.2

こんばんは。今日は、重賞だけかけました。ユニコーンステークスは、ミッキーファイト、サトノエピック、ムルソーの馬単3頭ボックスで外し、青葉賞は、シュガークン、ショウナンラプンタ、トロヴァトーレの馬単3頭ボックスで的中しました。 ◎テーオーロイヤル 3000m以上の安定感、本命にしました。 ○ドゥレッツァ 昨年の菊花賞馬、対抗にしました。 ▲サリエラ 牝馬ですが、長距離に適性アリ、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドゥレッツアとサリエラが残念無念の大轟沈。 テーオーロイヤルが強い勝ち方をしただけに、何ともいえないハズレとなりました。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

おー、青葉賞で馬単ゲットですか。これはお見事! ユニコーンSも惜しい2着3着。流れが来てますね(にやり 印は人気上位3頭。推奨理由は自分も同じ、3頭ともまさにそれな感じです。理想はサリエラの2着以上、最近は牡馬との混合戦でも牝馬がガンガン走っている&サリエラ自体もダイヤモンドSで2着と、決して無理狙いじゃないんですよね。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のマイラーズは手堅く的中もピッタリ±0(笑)、フローラは2着抜け、障害はもちろん無理でした。  今日の矢車は馬単で的中。意外に付きましたね。府中市はムリ。ゆっくん良く乗ったゎ。ユニコは見ましたが、ラムジェットは良い馬ですね。青葉は枠連で的中。ゾロ目を買ってなかったのでチョイ冷や汗。障害は全滅でした。 ■春天 (春の天ぷら?) ◎ ブローザホーン  長尺安定勢力 連軸に ○ テーオーロイヤル 遅咲きのトップステイヤー ▲ ワープスピード  長尺安定勢力 淀も向き △ サリエラ     エリ女は恵まれずダイヤは勝っていた 注 ハピ       前走で可能性を見せた 相手はそろっているが 注 メイショウブレゲ 距離舞台はこの馬のもの 能力は? 注 ドゥレッツァ   4歳のお菊さんですぜ、皆の衆  パン良は稍予想外でした(汗)  ブローの陣営はだんだん距離を伸ばしてこの馬の良さを引き出していますね。ココで実を結んでほしいところ。アキラ君とも手が合っているのでここは軽視しない方が・・・。  また鮫島がクサい馬に乗っていてどうしようかと思っています。コメありませんがチャックネどんなもんですかね。  タスティはオワコン(終わったコンテンツ)、むしろまだドレの方が可能性ありかもです。  ハピとブレゲは外に行っちゃったなあ。。。前者は浜中クンと合いそう。後者はセナでも勝ち上がってきていて注目してました。  ワープは距離はちょうどここら。古都Sで迫るブレゲを寄せつけなかった。  サリエは鬼門の牝馬。稍下げにしました。  馬券は◎から流すか、上3頭のBOXです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○→◎なら馬連は余裕の的中。10.7倍なら文句なしでしょうか。 最終的に軽視はしなかったんですが、ブローザホーンはまだお釣りがあり、時計のかかる馬場でこそと思ったらパン良も全然問題なし。ほんと、己の見る目のなさにがっかりです。 あとチャックネイトは…鮫島騎手に惑わされましたね。こうなると鉄砲実績があったとはいえ、AJCCからの直行は厳しかったということで。 今週はナイスな結果で何より。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

マイラーズCはソウルラッシュの強さが際立ったレースでした。安田記念で同じ走りができるかなあ。一雨あれば理想なんですが。 ブローザホーンはいつもなら☆以上の印を打つんですが、日経新春杯と阪大がまあ目一杯のレースで。京都は時計が速く、スピードよりもパワーが必要だったこの2レースとは馬場が異なるのも気になるんですよ。あ、消しの理由を長く語ったときは、馬券圏内に来る可能性が非常に高いんだった(汗。 ワープスピードは阪大で差しが決まっての2着。何で人気ないんでしょ。▲は正解かも(正解であってほしい。 チャックネイトはyaasanさんが推しているのでそちらで触れます。そんなに大したことは書きません。鮫克騎手、G1奪取なるかですね。