金鯱賞の予想と落馬の衝撃

このQ&Aのポイント
  • 金鯱賞の予想について、回答の際の印の強弱と推奨理由を教えてください。
  • 明日は重賞が2つあり、まずは金鯱賞から予想しましょう。メンバーが濃い中、どこからでも買えるレースです。
  • また、落馬の衝撃もありましたが、松山騎手が大事にならないことを願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

金鯱賞の予想をお願いします。

こんにちは。 ぽかぽか陽気の土曜競馬は、予想と結果が全く噛み合わない通常営業。阪神JSは勝ち馬抜けの2・3・4・5着、阪神メインは3着抜けの1・2・4・5着、中山牝馬Sは総流しの2頭軸が6・15着で惜しくも何ともない決着でした。クリノプレミアムなんて、陣営コメ(前走レース中にバキッと音がしたけど何でもなかった)読む以前に買えないし、2着アブレイズも休み明け-14kgであの激走よ? 無理無理。 それよりも、阪神9Rゆきやなぎ賞の落馬が…。松山騎手がかなり衝撃的な落ち方をしてかなりのショックを受けました。大事にならないといいのですが。 明日は西で重賞が2つ。まずは金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 13頭立てですが濃い目のメンバー。どこからでも買えますね。 馬場はパン良。キレイな芝です。 ◎ポタジェ…前2走は度外視できる。堅実無比の昨年3着馬 ○ジャックドール‥重賞初挑戦。もしかしなくても化け物? ▲サンレイポケット…7歳にしてバリバリ。差し脚堅実 注アラタ‥4連勝からのG3で3着。自力強化 △ランブリングアレー…実績上位。引退レースが惜しい △ソフトフルート‥中京の鬼。無欲の3着に期待 エリ女ワンツーのアカイイト、ステラリアは皆様の評価を参考に。 レイパパレは前走香港で減らした馬体をどこまで戻せたか。距離はギリ、展開も先行して抜け出すだけと有利に見えるんですが…妙味ないなあ。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。今日は、中山牝馬ステークスだけ賭けまして、馬単3頭ボックスでルビーカサブランカ、ミスニューヨーク、ドナアトラエンテで外しました。 ◎ジャックドール 4連勝中、本命にしました。 ○レイパパレ 逃げ粘れれば、対抗にしました。 ▲サンレイポケット 得意の左回り、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人気決着ながら、馬単11.7倍なら御の字でしょう。 的中おめでとうございます! こうなるとサンレイポケットの凡走が惜しいですね。 ではこちらで結果報告。 何てことはない、ジャックドールからG1馬に流すだけの簡単な馬券でした。何で外れたんだろ…(泣。 ちなみに馬券はポタジェ、ジャック、サンレイの3頭で3連複2頭軸流し。押さえでポタジェ1頭軸の3連複でした。 勝ったジャックドール。控えても大丈夫な陣営コメもありましたが、スピードの絶対値が他馬とは明らかに違ってましたね。影をも踏ませぬ楽逃げで、上り3Fを34秒6でまとめる。そしてレコードを1秒1更新。パンサラッサの玉砕逃げとは質が違う、圧倒的な能力ゆえの逃げ。これはもう化け物でいいでしょう。大阪杯が楽しみです。 2着レイパパレ。自身もレコードで走っていますが、今回は相手が悪かったとしかいいようがありません。良馬場なら2000mまでは大丈夫。あ、不良でも走れるのか。馬体減も問題なしとなれば、こちらも大阪杯が楽しみになりますね。 3着アカイイト。エリ女勝ちがフロックではなかったことを示せたのではないでしょうか。牝馬が相手なら間違いなく能力上位。今後に期待が持てますね。 BAはいつもの推奨3頭がバッチリはまったatugiさんに進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

結果を見てからいうのも何ですが、中山牝馬Sで人気から買うのは逆にリスキーのような。 まあ、ルビーから買ってる自分が何言ってんだかなんですが(汗 推奨3頭は人気上位。 ジャックドールはG2でどこまで頑張れるか。ここで勝ち負けできるようなら、大阪杯は今回以上に注目度がアップします。

その他の回答 (5)

回答No.6

松山騎手心配ですね。 弥生賞はドウデュース2着残念でした。 9割は複勝勝ってましたが1割のワイド外れたのでガミりました。 ◎サンレイポケット →天皇賞、JC4着、格が違う、前走使ってここがメイチでしょう。 ○ジャックドール →あっさり5連勝もあり得る。 ▲レイパパレ →大阪杯勝ってからがイマイチ、実績はNo.1ですが。 ☆アラタ →福島記念は特殊なレース、仕切り直して。 △ソフトフルート →斉藤崇厩舎2頭出しの人気薄 △ショウナンバルディ →中京だと人気薄でもおさえておきたい馬。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この印なら馬連あたりで当たっていそう。 人気決着でしたが結果はいかがでしたでしょうか。

Honey-Hunter
質問者

補足

松山騎手はとりあえず軽症だったようですね。よかった。ドウデュースは複勝持ってましたか。ガミはやむなしですね。 全馬、大きな馬体重の変動はなし。 ジャックドールは勝つなら圧勝、ただしG2の壁に跳ね返される可能性も。 レイパパレはG2のここを復活の足掛かりにしたいところ。-4kgはギリセーフ?

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.5

回答ではありません。 エレファンティネはパドックが良かったです。下の画像は「JRAレーシングビュアー」から。静止画では分かりにくいですが、動画ではいい感じの動きが確認できると思います。 ※現時点(3月13日の今)、JRAレーシングビュアーに動画が残っています。

Honey-Hunter
質問者

補足

予想以上に馬を見る目が節穴なもんで(泣) 複勝でも手を出せるだけ素晴らしいです。 的中おめでとうございます!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週はまた障害外れ(不調…) 弥生は・・・アスクは頭高くて買えないって思ってたら、坂口元師が「そんな馬」なんですって、ふーん。おーい豊さん、なんで脚踏みさせるかなぁ。勝ってたぞぉ。リューベは短い尺の方がいいのかも。ボーンは隠れ中山巧者でしたね。はい、感想戦おしまい(笑)  オジュウは年男(12歳)まで走らせるんですかね。かつてのスプリングゲントとは違って飛越もギリなら脚も上がってない。。。スプリングJはビヨンド軸で馬連的中、ポラリスは9歳バティよくやった鮫島弟良く乗ったとはいえ軸はフルデプスで馬連的中、中京中山メインは大惨敗、その他いっぱい全滅でした。 ■金鯱賞 ◎ レイパパレ     馬体を絞るらしい ならば見直しの◎ ○ サンレイポケット  馬がトシとってないし中京も昔2勝 ▲ ステラリア     中距離は向き ミルコ空いてて良かった △ シャドウディーヴァ GⅠ2走を前目で走れた経験値 △ ジャックドール   ここで脚質転換? しない方が吉 注 ソフトフルート   中京巧者も前走の印象が良くない…  銘柄級が勝ったり、穴馬が勝ったり忙しいレースですね。去年が大穴馬だったので、今年は銘柄級の番(笑)・・・だと思うので、ギベオンは外しました。アレーもバルディも面白い存在ですが今回はパス。去年ここまで5連勝で負けた馬がいましたが何て名前でしたっけ?  4連勝中のジャック陣営はこの期に及んで脚質転換を表明。でなければ◎付けてました。  ソフフの前走は呪われていた鞍上のせいではあるまい。  アカイトはエリ女恵まれもう一丁は有るまい。  あとはGⅠ連対馬と、ここんとこ好調の重賞馬に。  馬券は上から1頭外して馬連5頭BOXです。巧く絞れてなければレイパを外すことも有り得ます。馬体を見てから。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうなるとレイパパレの-4kgはギリどころか 全然問題なかったということで(泣 切った1頭がドンジリ△のジャックでないことを祈るばかり。 馬券、持ってますよね?

Honey-Hunter
質問者

補足

オジュウもそうですが、勝ったエイシンクリックもかなり危なっかしい飛越で。屈腱炎1年明けの馬なんて買えませんよもう。 お城さんもポラリスS的中なんですね。おめでとうございます~。 レイパパレは香港で8kg減らし、休み明けのここでも絞ってきそうな陣営コメ。適性体重どこなんでしょ。 サウスポーのシャドウディーヴァはノー眼中でした。この馬もいつ走るかわかんない系なんですよねえ。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 3 ジャックドール ○ 10 レイパパレ ▲ 11 ステラリア 星 4 ソフトフルート △ 13 サンレイポケット 今日(3月12日)のビックリ? 馬券【中山8R】 ⑩エレファンティネが1着。単勝 25,220円だったけど私が買ったのは複勝100円。画像のもう1頭の的中馬(複勝)は2着に入った ⑬レコレータでした。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬連、もしくはワイドで手堅く的中といったところでしょうか。 サンレイポケット(7着)とソフトフルート(10着)は、むしろおあつらえ向きの展開だったと思うんですがねえ。 BAはフィリーズレビューの方で進呈いたします。 ナイス予想でした!

Honey-Hunter
質問者

補足

エレファンティネなんて、どうやったら買えるんですか? ちなみにこのレースは3連複2・3・5着。タイガーリリーは切れたんですがねえ。 レイパパレ、ステラリア、ソフトフルートの牝馬3頭を推奨。 マイ予想では軽視しましたが、来ても全然おかしくないんですよねえ。迷う。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

こんばんは。本日はジャンプから開始して、中京10Rまで的中なし。今日もダメかって思ってたら中京11、阪神11の馬連ゲットでプラスに浮上。年間収支プラスを継続できました。中山はクリノが千八全勝って知らんわー。 ◎ジャックドール 逃げている割に速い上がりを出して連勝中の同馬。特に前走はタイムも優秀で人気も疑いないが、それだけの力はあると見る。逃げたい馬が揃って、展開は厳しくなるが、逃げなくては競馬ができない馬ではないので、捌き方次第。内枠に入ってるので、勝てるだろう。 〇アラタ 前走は逃げ切られる展開の中、3着確保。福島なのにいつもより若干後ろで競馬したことが祟ったような結果だった。今回の中京二千は重馬場ながらOPを勝ったコース。持ち時計がやや劣るが、前進を期待。 ▲サンレイポケット 中距離で堅実なレースを重ねる7歳馬。昨年は重馬場で勝ち馬が逃げ切りだったので、6着に敗れているが、良なら上位に食い込んでくる。 △ランブリングアレー 中山に行かずにこっちに挑戦。斤量を嫌ったのだろうが、チャンスはある。先行から上手く捌けば、連対圏に。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャックドールに◎は大正解でしたが…。 自分も期待したアラタは中段ままで何もできず。 ランブリングアレーは…まあ無事に回ってこれてよかった。 とりあえず残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神と中京の良メイン的中、おめでとうございます。 あ、阪神は自分も馬連にしておけばよかったのか(泣 今回はyaasanさんにとって幸か不幸かのマイ予想丸被り。 ランブリングアレーはここを引退レースに選択。小倉大賞典のレースぶりを見るに、中山牝馬Sなら余裕の勝ち負けだったのに。 アラタ含めて人気が全然ないので、ぜひ来てほしいところですが。