皐月賞の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは力が足りずに挫折。
  • 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。
  • 中山の皐月賞は天候の影響で馬場は重く、時計勝負になるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

皐月賞の予想をお願いします。

こんにちは。 内枠全部飛べの願望を打ち砕かれたアーリントンCはまあ仕方ないとして、中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは何で後ひと踏ん張りが効かねえんだよ(怒)。この2Rの3連複1・2・4着が響いて、収支はいつも通りのマイナスとなりました。センスないよなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。アンタレスSはちょっと時間を置いてのスレ立てとなりますので少々お待ちくださいませ。 ということで皐月賞。 中山は1日雨で馬場は重。明日は天気こそ回復するようですが、回復しても稍重までといったところでしょうか。元々が連続開催の最終週ということで時計勝負にはならない傾向ですが、今年はいつも以上に時計を要するレースとなりそう。 ◎ファントムシーフ…今年のお気に入りはこの馬。ローテもトレンド ○ベラジオオペラ…お気に入りのもう一頭。道悪勝ちも好材料 ▲タッチウッド…追加登録で出走。1週遅れの兄弟タッグG1制覇はアリ ☆ホウオウビスケッツ…前走2着を好感。番手のチョイ差しで △タスティエーラ…弥生賞だけ走れば3着以上も △トップナイフ…既に8戦を消化。余力は残っているのか 今年は共同通信杯組とスプリングS組を重視。 京成杯勝ちから直行のソールオリエンスは人気馬騎乗時の鞍上込みで地雷臭しかしません。妙味もないので今回は無印予定。 フリームファクシは重賞勝ちの直近3連勝がいずれも少頭数。良血+鞍上+金子オーナーと魅力的ですが、現状は△候補。 このレースに全く良績がないすみれS勝ち経由のシャザーンは鞍上込みでノーマーク。 ダノンタッチダウンはお手馬フリームファクシを蹴った川田騎手が騎乗。3年前にサリオスが2着したとはいえ、主流ではなくなった朝日杯FSからの直行、あとは自身初の2000mを克服できるかどうか。こちらも△候補に留めてます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  桜花賞、BA恐縮すぎます。クールビューティ・リバティ、スゴ。コナ子弟鮫大健闘残念。ほか福島メインは回避正解、中山メインは単勝的中も東西準メインは東西とも2着抜け、障害も外し大マイナスでした。   今日の春のお楽しみ中山GJは・・・九州産馬GⅠ初戴冠!! 単勝(二頭買って)的中、アーリントンは私的注目馬ヤクシマ玉砕でした。 ■皐月賞 ◎ フリームファクシ  私的注目馬 今季唯一の大物感 ○ ベラジオオペラ   三連勝全勝馬 決め手を持ってる ▲ ソールオリエンス  二連勝全勝馬 決め手を持ってる ▲ ファントムシーフ  2歳時から長足の進歩 △ タスティエーラ   もうチョイ長い距離で見てみたい △ トップナイフ    健闘馬 粘り脚は有る 注 グリューネグリーン 私的注目馬 長い目で  ファクシはまるで黒いルーラーシップ。存在感がデビュー時からありあり。単1点  オペラはキレッキレの末脚が活かしたい。  ソールは相手一挙強化も当地同距離重賞勝ち  ファンシーは前走で馬が違っていた。ここメイチで来るかも。  △二頭は人気なのでイチオウ。  みどり×2は晩成型。ここは経験値積み上げで良い。でも複1点  はい、好きな馬を買うのがクラシックです。  ひいき目を除けば▲下▲上◎の順で期待してます。  AM2時帰宅なので、アンタレスは余力があれば明日。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ印に上下を付けるのは、今後に向けて改善を要望します(笑。いや、何か強弱がよくわかんないんですよ。お願いしますね。 といいつつ、唯一上位3頭に印が回っているのはお見事。▲↓→△→▲↑…でしたっけ。的中馬券が手元にあることをお祈りします。 ではこちらで結果報告。 切った馬の理由が懇切丁寧になるほど馬券圏内に来るというのは”競馬あるある”の定番。地雷臭どころか、勝手に地雷を踏み抜いて外していては世話ないですよね。 勝ったソールオリエンス。何だろう、ディーマジェスティとダブるなあ。展開に恵まれた感があるとはいえ、スタートで出負け→道中最後方→大外ぶん回して勝ち切るとなれば、デビュー4戦目での2冠獲得は十分にあると見るしかないでしょう。 2着タスティエーラ。この馬も相当に強い。共同通信杯の取りこぼしも今回の2着で帳消し。ダービーが5戦目なら、まだまだお釣りは残っているはずです。 3着ファントムシーフ。一瞬の切れよりも長くいい脚を使うタイプのようですね。4着メタルスピードの追撃を凌いでもう一伸びは、ダービーでの巻き返しに期待が持てる…と思ってます。 BAは回答者で唯一の上位3頭推奨となったお城さんに進呈します。 次週はG1がお休みで、フローラSと読売マイラーズCのG2二本立て。京都開催、めっちゃ楽しみです。皆様の回答お待ちしてます。

質問者

補足

先週はBAの甲斐なくの惨敗でしたか…。まあよくあることです(え。 中山GJ、イロゴトシのぶっちぎり勝ちは衝撃でした。九州産馬だったんですね。単勝6番人気的中、お見事です。 フリームファクシの推しが多いなあ。フルゲートの小回り中山は合わない気がするんですが…逆神見解なのかこれ? 単勝は現在6番人気、中山GJに続くもう一丁なるかですね。

その他の回答 (5)

• ankimo666
回答No.6

ウインオーディンも追加で3頭のワイドBoxにします。 推しの理由は書きません。プロセスは関係ないと考えていますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか…残念です。 予想が当たるといいですね。

• yaasan
回答No.5

おはようございます。アーリントンカップは内枠だよ、ああシルヴァーデュークだけ抜いちゃった、どうしよう。ああ何とか1-4で決まる、助かったーーーーあああオオバンブルマイどーん、外れ。みたいな2着3着でした。それよりきついのは中山10。タイセイスラッガーにマイネルクロンヌは押さえたけど、ガンダルフを持ってない。ガンダルフいなければ3万馬券だったのになー。GJは2,3,4着でした。 ◎フリームファクシ デビュー戦で敗れたのはホープフルで1番人気になったミッキーカプイチーノ。その後3連勝できさらぎ賞を勝利。小頭数が何たらとか言われているが、デビュー戦は多頭数だし、前走のタイムは出色だし、レーン乗るし。馬場は気になるけど、ルーラーシップの仔で、兄弟がディアドラなら、苦にしないんじゃないかと踏んで。 〇トップナイフ ここからは団子だと思うけど、実績上位のここを。2000mの重賞を使って連続で2着。勝ち切っていないのは気になるが、全ては本番のためと思えば、そこまで気にならない。先行脚質でノリさんが鞍上となれば、勝ち負け必至かと。 ▲タスティエーラ 弥生賞馬だから、積極的に買いたくはないけど、血統が血統だけに道悪得意な可能性を考慮して。近年のトレンドを考えると年明け重賞2走も気にかかる点だが、2,3着ならと押さえてみる。 △タッチウッド 共同通信杯を見直すとまあ酷い。出遅れて馬群にとりつくために促すとかかって先頭まで。最後はバテ気味に映ったが、最後まで粘って2着。褒められた走りではない。だけど、裏を返すと上手に先行していたら、楽に勝ってたんじゃ、と思わせる内容。豊さんに乗り替わって、上手にコントロールで来たら一発の期待はあるんじゃないかと。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タスティエーラが2着で大正解。時計が掛かる馬場は間違いなく合っていそうですね。ひと息入れての出走となるダービーが楽しみです。 フリームファクシは中段まま。今回の多頭数を経験として活かすことができればダービーでも。ちょっと負けすぎな感はありますが。 トップナイフは意図的に先行しなかったのか、それとも馬場で行き脚が付かなかったのか。陣営&鞍上コメを後で見ておきましょうかねえ。 自分も期待したタッチウッドは外外を回って…失速。グラニットの超ハイペースを追い掛けちゃったのが…。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

惜しい土曜日でしたね。自分も外れるときは最近そんな感じばっかりですよ。こいつがいないだけで的なやつ。辛い。 少頭数が何たら? はい自分です(笑。賞金的に出走余裕のダービーでは狙いたい1頭なんですが。 タッチウッドの共同通信杯はよくぞ圏内に来たよのひどいレース。能力は間違いなくあるだけに、武騎手が外枠からスムーズな競馬をしてくれれば。

• ankimo666
回答No.4

ダノン メタル の2頭軸にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

推しの理由があれば参考にするんですが…。 まあ了解です。

回答No.2

こんばんは。 先週はひも抜けで完敗。ただ、平場で当たったので、収支はちょっとマイナスですみました。 今週は当たりそうにもない皐月賞。 なので、予想を変えて、すでに購入しました。 昨日まで ◎7、◯1、▲15、△5・8・12 でした。 これは当たらないと考えて予想変更。 ◎トップナイフ 同じ条件のディープ杯弥生賞一番人気。きちんと2着に入りましたし、暮れのホープフルステークスも2着。 前に行って粘り込み。 ◯ファントムシーフ この馬がダービー馬じゃないかなと。 左回りが得意そうなので、少し評価を落としましたが、ダービー馬になるなら逆算でまず1冠も。 ▲ベラジオオペラ 重馬場のスプリングステークスを差し切ったので、外差しがきくならやってきます。無敗の皐月賞馬かも。 △タッチウッド 外からスーッと前に行って4角先頭からの押し切り。 逃げるなら武豊マジック炸裂。 △フリームファクシ 川田が乗らないので評価を落としてるなら馬券妙味がありますね。 △ホウオウビスケッツ 馬場が悪くなったら出番があるかも。 4番人気→7番人気→3番人気と脇役ながら3連続連帯。こんな時馬券になる。 1、12はごちゃごちゃの内枠とスタミナ馬場で千六経験しかないことを嫌ってみました。 これで1ー12なら私は天才です。 馬券は軍資金があるので3連複ボックスにしてみました。 あと◎◯の馬連とワイドも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来たら天才の2頭のうち、まんまと1頭が来てしまいました…。救いは変える前の予想を含めて2着タスティエーラが無印だったところでしょうか。 ベラジオオペラは4角で早々に失速(10着)。自分も完全に馬を見誤ってました。 トップナイフは道中まさかの後方と横典本領発揮。最後は伸びて7着入着。うーん。 皐月賞は残念な結果。 次回またよろしくお願いします。

質問者

補足

桜花賞、やはり抜けてましたか…残念。ただ、調子自体は引き続きの好調で何よりです。 当初の予想を変えた結果がマイ予想とほぼ丸被り。これはぜひとも吉兆と捉えたい(笑。 ソールとダノンの評価はまさにそれ。自分も圏内に来てしまったら泣く予定です。

回答No.1

こんばんは。今日は、重賞のアーリントンカップのみで、ナヴォーナ、オオバンブルマイ、ティニアの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎フリームファクシ ディアドラの半弟、本命にしました。 ○ファントムシーフ 共同通信杯の勝ち馬、対抗にしました。 ▲ベラジオオペラ 重馬場でも大丈夫そうなので、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点、12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フリームファクシは中段後ろからレースを進めてそのままゴールの9着。 今日の中山では本領発揮とはいかなかったようですね。 今週はアンタレスSの的中があって何より。 次回もまたよろしくお願いします!

質問者

補足

アーリントンC、オオバンブルマイ無印で声も出ないハズレ。ティニアとはまた攻めた買い目でしたね。残念でした。 昨日から一変して今日は穏やかな晴れ。重馬場からどこまで乾きますかねえ。 6番人気のフリームファクシまでが単勝10倍以下になりそう。3頭ともキレよりもパワー寄り(に見える)だけに、今日の馬場は合いそうですね。オッズも妙味たっぷりです!