解決済み

弥生賞の予想をお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9592889
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (1425/1500)

こんにちは。
週中の川崎・エンプレス杯、土曜のチューリップ賞、オーシャンSと、「あと1頭」が足りないハズレ3連発で轟沈しました…。
いやもう、マジでキツいっす(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。

明日は弥生賞一本勝負。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。
皐月賞の王道ローテは今いずこ。まあ確かに、結果が皐月賞にリンクしないですもんね。
今年はメンバー小粒で少頭数。波乱の目はあるのか。
◎ラストドラフト…鞍上、実績、距離。嫌う要素が見当たらない
〇ニシノデイジー…こちらも嫌う要素なし。頑張れ勝浦
△サトノラディウス…同コース同距離の葉牡丹賞3着
△ブレイキングドーン…勝ち負けはともかく3着なら
△カントル…前走のようなレースができるなら

◎と〇をハズした馬券は紙屑(© g27さん)になりそう。
何とかガミらないように買ってみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (874/4807)

おはようございます。昨日は大きく負けちゃいました。チューリップは◎ーヒモーヒモの決着で取らなければいけない結果だったのに点数ケチってシェーンとの2頭軸にしちゃって外れ。馬連で良かったとは・・・。オーシャンは外枠で嫌ってモズ買わずで外し、安くても取らないといけません(しょんぼり)。今日は少しでも取り返す!

◎ブレイキングドーン
前走は早めに動いて前残りの競馬についていけずに5着。ただ、まともに差して来たメンバーのいない中だったので、着差をそのまま鵜呑みにしないでいいかと。賞金的には勝負レースだけに立ち回りを上手くすれば。

〇メイショウテンゲン
前走からの成長が必要だが、それだけの伸び代は感じる馬。枠は悪いが頭数的にそこまで不利はない。思い切ったレースを期待。

▲ニシノデイジー
実績的に外せる要素がない。前走は内で閉じ込められた分の負けなのでスムーズならだが、またも内枠。

△サトノラディウス
弥生といえば武豊。ここ最近勝ててはないが、出走すれば掲示板は取る。しかも3着とは小差でやはり弥生男。一発期待。

馬連・三連複ボックスで、シェーンと同じ運命をラストドラフトが取ってください(笑)。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

点数ケチって馬券を外すと本当に後悔しますよね。
まあ、ケチらず手広く行って抜けるのも大概なんですが(汗

馬場が昨日までとは一変しそう。
サトノは武騎手がうまくエスコートしてあげないと。
勝負所で前目に付けられれば。
投稿日時 - 2019-03-03 11:18:34
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

馬券はちょっと微妙ですが、◎3着〇1着はお見事。
これが手広く行っていればってやつでしょうか。
ナイス予想でした。

ではこちらで結果報告。
軸のニシノが4着、シュヴァルツは抜け。完敗でございます…。

朝からの雨で馬場が完全に悪化。ルメール負傷で田辺騎手に乗り替わり。
不確定要素のおかわりで、わけわかんない結果になりました。
勝ち馬メイショウテンゲン、時計のかかる馬場が向いた(池添騎手)ってアンタ、
きさらぎ賞も同じような馬場だったでしょうが(泣。
皐月賞で買い目に入れるとすれば、今日のような馬場が条件になりますね。
2着シュヴァルツリーゼ。新馬勝ち後に休養→熱発でローテ狂う→今回が初の中山。
素質の塊かもしれません。ただし、新馬戦に続き今回も遅い時計。パン良でどんなレースができるか。
3着ブレイキングドーン。ホープフルS5着なりの力は発揮できたということで。
この馬も現状は時計がかかる馬場のほうがいいのかもしれません。

7着ラストドラフト。前に付けるとは思ってましたが、ハナは予想外。
向かなかった展開を考慮に入れても、不満は残りますね。
ニシノデイジーは今日の馬場は合うものと思ってました。1番人気になったのもそのあたりかと。
4着は微妙だなあ。良馬場で見直せるのか。

BAは迷いましたが、印上位でyaasanさんに進呈します。
g27さんはアドバンテージ付き準BA。次週の合わせ技に期待します。

その次週は金鯱賞とフィリーズレビュー。
さらに土曜日はオジュウチョウサン出走の阪神スプリングJ。スレは立ちませんがこちら超楽しみです。
皆様の回答、お待ちしてます。
投稿日時 - 2019-03-03 16:36:10

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (228/842)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。

堅く収まるか、推してない穴馬が絡むか、
私の出番はいつ来るの?

「弥生賞も10頭かぁ」…そう思っていたところ、
まだ難しいところなんですが「ひょっとしたら」と思える馬をデータ帳が挙げてくれました。

◎ラストドラフト
…デビューから丁度良い距離で2連勝、まだ勝ち癖を付けたいところ。
調教データもOK、オッズは低いので連軸に。

○…無し。

▲メイショウテンゲン(データ帳推し)
…ラスドラが消えた時の単穴候補。
調教データがヤル気を示していて、まだ少し難しいけど前走Gレースも含め経験の分だけ期待できそう。

☆ニシノデイジー
…ここは出走権狙いと見ます。
調教データも無理してないようだし、実戦で調整を兼ねて経験をつむ時かと…。

△シュヴァルツリーゼ
…新馬勝ちから休み明け不安も、力量は否定できず捨てきれない。
体調も戻して仕上げてきた模様。

△カントル
…二千の適性とデム騎乗で押さえ。
追い切りデータはOK。

単勝
▲を穴狙いで1点、

馬連
◎を軸に▲△△の3点と、
▲ー☆をラスドラが消えた時の押さえに。

単1、連4の、計5点。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

今日は早い時間からまとまった雨。今も降り続いてます。
レースまでは良くて稍重、重もありそう。

そうなると気になるのがメイショウテンゲン。
前走の5着、陣営は直前の雨を理由にしています(馬が気にしていたとか)。
これを額面通りに受け取るか否かですね。
投稿日時 - 2019-03-03 11:15:07
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

陣営の危惧より、レース後の池添騎手のコメ(こういう馬場はお母さんが得意だった)の勝ち。
単勝的中、おめでとうございます。▲-△の馬連は持ってませんか?

ナイス予想でした。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-03 16:15:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (27/210)

こんばんは。今日はチューリップ賞のみ、シェーングランツの単勝を買って外しました。

◎ラストドラフト 自在性の高さ、無敗、本命にしました。

○ ニシノデイジー ホープフルSは度外視、対抗にしました。

▲ カントル  ワグネリアンの全弟ということで、単穴にしました。

◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

シェーングランツは週中の調教が今イチだったこと、阪神JFでマイルよりも長丁場でと感じたことを
ともにすっかり失念。ただ、今日の負け方を見るに能力開花はまだ先、若しくは実は大したことない馬なのかも。

推奨馬は上位人気3頭。
人気通りなら12倍前後、着順が狂えば30倍以上です。
平穏な結果に収まればBA間違いなしですね。
投稿日時 - 2019-03-02 21:49:54
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

坂下まではこの3頭でしたね。
なかなか難しい結果になりました。残念。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-03 16:02:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (442/2012)

Honey-Hunterさん、こんにちは。

 やっぱり好きな馬は買わなくちゃいけない。先週の阪急杯、ここでスマオ!? ダービーでは◎を付け、現役では1・2を争うお気に入りですけど、スプリントでは出番は有るまいと・・・。 でも好きな馬を買った中山記念は惨敗。左巻きのスワーヴはともかくエポカはどーしたの戸崎ケータ。
 WIN5は史上最高配当でしたが、そのうち2つ中ててます。すみれは鉄板馬連1点買いで、小倉メインは小倉のお馴染みさんたちBOXでした。メイソンはココで来るのだよ(勝誇)
 今日のチューリップ賞はファンタ=シェーン1点買いにドーンでカネ返せー(笑)、オーシャンは鉄板決着でトリガミ様、小倉メインは「小倉はメイショウ」だけ中りヒモ外れでした。

■弥生賞
◎ カントル      走る姿の美しい私的注目馬
○ ラストドラフト   良血で結果も出した
▲ ニシノデイジー   チョイと不器用 勝ち負けは鞍上次第
△ サトノラディウス  勝っても負けても強さを感じる
注 シュヴァルツリーゼ この馬悪くないです 脚の伸びが大きい

 ◎は新馬戦でなんだありゃ評判倒れだゎ、と思いましたが、今は馬が違うぞミルコ・デムーロ。何はさておき乗り替り大歓迎。あー良かった。チークピーシズも大成功。前走ラスト緩めなければ上がり32秒切ったかも。
 ○も新馬戦では大したことねえや、と思いましたが、前走で見違える出来栄えでした。脚色不問で器用そう。
 ▲は評判ほどの馬なんでしょうかね、と感じています。ただ勝負根性はあり、前走は脚を余した感もあり、巻き返しは期待できそう。
 △は今年のサトノ勢では一番好印象。馬に根性を感じます。競り合うと面白いし長尺も行けそう。鞍上もココ7勝。
 注は前走で走りの良さを見せられましたので、ココは見ておきたいところ。
 内枠に有力馬が固まって、ここは経験の差が出そう。いずれにしても上4頭はクラシックに出てくると思うのでここはよおく見ておきたいですね。馬券は◎から馬連を流します。

 ジンクス? 熱弁をふるったときは外れる(笑)
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

エポカの垂れ方が神戸新聞杯を見ているようでガックリでした。
適距離がどのへんなのか、もうわかんねえです。

ニシノデイジーはいっしょに走った馬が快走ばかり。
ナイママはないままになっちゃいましたが…。
カントルはなるほど、馬具を変えたのがいい方に出ればですね。
シュヴァル!? 大魔神の馬じゃないのか。
跳びが大きいとなると、ここよりは府中の方がよさげな気も。
投稿日時 - 2019-03-02 21:45:06
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

今回の逆神はどうやら自分だったようで…。
というか、3歳戦年明けの「新馬勝ち→重賞は微妙」はもう通用しないジンクスになったのかも。
来年に備えます。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-03 16:05:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (2/35)

本日は、競馬せず、被害に遭いませんでした。馬券上手になりたいものです。

本命 ラストドラフト このメンツなら主役
対抗 ニシノデイジー 重賞勝ち馬は外せない
単穴 カントル
△サトノラディウス
△ブレイキングドーン

馬券は本命の単勝か、本命からの馬単、馬連
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

見がナイス判断となって何より。
今日は取れない荒れ方&人気決着だとガチガチで難しい一日でした。

同コース同距離の京成杯を勝ってのラストドラフト。
現在単勝オッズは2.3倍。これを付くと見るか付きすぎと見るか。
投稿日時 - 2019-03-02 21:40:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (99/455)

JRAレーシングビュアーで調教映像を、そして競馬ラボで馬体写真を見てシルシをつけました。

◎ 8 ブレイキングドーン
〇 2 ニシノデイジー
▲ 3 カントル
☆ 1 ラストドラフト
△ 10 メイショウテンゲン
 
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

ブレイキングドーンは京都2歳S→ホープフルSの2大地雷レース経由。
ここで3着以上に来ないようだと、ますますこの2レースの立場が(苦笑

名称はきさらぎ賞の結果を鵜呑みにできるかどうかですね。
未勝利とはいえ長めの距離で堅実な船籍でした。
投稿日時 - 2019-03-02 21:35:47
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。
変換がおかしなことになってましたね…申し訳ないです。
MS-IMEの「使う気がない変換候補が先に来る」は何とかならんのか。

◎が3着、△メイショウが1着。
ナイスな予想でした。なぜかメイショウからの馬券を持っていそうな気がします(笑

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-03 16:10:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (247/647)

今日は青森にきていて夜は毎晩飲んでいるので、きちんと予想が出来ず、中山と阪神のメインのみ買いましたが、三連単の1着固定で買ったので、取れませんでした。
◎カントル ワグネリアンの次、鞍上強化ということで
◯ラストドラフト スピードもキレも、文句ナシ
▲ニシノデイジー 前走も負けたけど、マズマズのような
△ブレイキングドーン 逃げてくれれば、前残り

馬券は◎◯▲ボックス買い若干の強弱をつけて3連単と、△から流して3連複で。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

九州さんIN青森ですか(笑。いい酒を飲めているようで何より。
馬券は…まあ、よしとしましょうか。

カントルはワグネリアンの全弟なんですね(今さら
前走セントポーリア賞を素直に受け止めるべきか。3番人気は意外とおいしいかも。
投稿日時 - 2019-03-02 21:33:06
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1425/1500)

回答ありがとうございます。

ブレイキングドーン、逃げずに追い込んでの3着。
走ってみないとわかりませんね。
惜しいといえる3・4・5着でした。残念。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-03 16:07:37