解決済み

桜花賞の予想をお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8953807
  • 閲覧数273
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (884/926)

こんばんは。
頼みの綱だったスポニチアネックス大阪版もリンクが外れました(泣。
「教えてスポニチ」も4月一杯持つかどうか、でしょうか。

明日は春のGI第2戦、桜花賞です。
2歳女王ショウナンアデラは回避したものの、無敗馬3頭が顔を揃え例年にない好メンバー。
皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。お、久々のフレーズ(苦笑。
回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。

マイ軸候補は以下。
・ルージュバック…牡馬相手に3戦3勝。良馬場、阪神外回りで末脚爆発
・ココロノアイ…堅実無比。3歳牝馬の王道ローテ好走で
・レッツゴードンキ…ココロノアイのローテ友達(笑。母系からここがメイチ
・ムーンエクスプレス…トライアルのHペースを先行して3着。これを評価
・キャットコイン…クイーンCからの直行馬に好走データあり。いかにも桜花賞向きで

連下で。
・アンドリエッテ…チューリップ賞好走+ディープ産駒は無視できない
・クイーンズリング…TR圧勝は展開が向いただけ? 大幅馬体減も気になる
・ペルフィカ…前崩れの展開なら連下以上もあるか

フィリーズレビューの1&2着馬はHペースに乗じた展開利と見て評価↓
好位追走で3着に粘ったムーンエクスプレスを阪神JF大外4着との合わせ技で評価↑
としました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (107/312)

こんばんは。
とうとう来ました負の連鎖。
競馬の負けがパチンコにつながり、本日の土曜競馬も東西10Rから全滅で、先週の土曜競馬最終で取った10万が消えて無くなりました。

ただ、0になっただけで、マイナスでは無いこと、得意の牝馬レース、その中でも一番勝った思い出がある桜花賞ということを前向きに考えます。

◎ルージュバック
3連勝馬が3頭のこのレース。
今年はその中から桜花賞馬が誕生する物語です。
比べてみると、この馬が圧倒的に強い。
グリグリの大本命です。

○クイーンズリング
2番手はこの馬。3勝とも強い勝ち方で、前走は阪神も克服。
13番枠も、3走に比べれば内枠です。
無敗馬ワン・ツーも見てみたい。

▲キャットコイン
最初はフロックかと思いましたが、3連勝は本物の証。
関西が初めてがちょっと不安ですが、無敗馬ワン・ツー・スリーも見てみたい。

△レッツゴードンキ
1勝馬ですが、前走一番リハーサルになったのがこの馬のような。
内で足を貯めれる展開になればチャンスあるかも。

△クルミナル
前走は大敗。まともにいけば、青い帽子は大鉄板枠になっていたはず。
明日は馬場も回復するでしょうし、外を回って飛び込めるか。

馬券はここまで。
いつもは主役にするディープを外しているのに、データはディープ。
さらに15番も外しましたので、不安はありますが。平場で当たればディープを加えます。

私の逆に乗るならディープとココロを買えば当たるかも。
どうぞ参考に。
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

ぎゃー、好調の反動がどどんと来ちゃいましたか。
10万はキツいですねえ…おつかれ(榎木風

単純に考えれば3連勝馬でBOX買い。意外とオッズは高めですね。
馬場が悪いどころかパンパンの良。ディープ産駒とクルミナルの扱いが難しくなりますね。
あかん、買い目が増えてまう…。
投稿日時 - 2015-04-11 22:18:48
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

勝ち馬ドンキと2着馬クルミナルの推奨、これはお見事です。
平場の結果次第では、ディープ産駒のコンテッサトゥーレまで手が広がっている…!?
BOX買い&追加買いをされているといいのですが。次週の報告、お待ちしてますよ~。

ではこちらでマイ馬券の結果報告。
3連複1頭軸で
・02
・06
・09
・15
ルージュバック、クイーンズリング、キャットコインを連下に回しました。
ここまでは正解だったんですが…。
クルミナルとコンテッサトゥーレ、バッサリでございます。ええ、外れました…。

牽制する各馬を尻目に楽々逃げ切りのレッツゴードンキ。
前半3F37.1、上がり3F33.5。後ろから行った馬が届くわけもなく。
残念無念でありました。

回答者様で3頭推奨はありませんでしたが、ドンキとクルミナルの2頭を馬券圏内で推奨された転がし屋さんにBAを進呈します。

次週は皐月賞です。
土曜日の中山GJとアンタレスSの結果報告もお待ちしてます。
投稿日時 - 2015-04-12 16:27:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (2/18)

こんにちは、博打打ちです。
桜花賞、ルージュバックかぶってますが、どうでしょうか?
強さは認めても、初の小回りコース、マイル戦、多頭数競馬。今まで中距離戦でスローの瞬発力勝負ばかりで魔の桜花賞ペースに戸惑い末を無くす場面も…
今日は4枠が全く出てないこともあり、無印に。

◎(15)ココロノアイ
王道を堅実に歩んだこの馬で勝負。
○(9)アンドリエッテ
阪神マイルならディープインパクト。
▲(7)クルミナル
同じ理由で…
注(9)アンドリエッテ
マイルの鬼。

馬券は3連複軸一頭流し
(15)→(1)(2)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)66点×100円。

桜花賞の資金作りに阪神10R
馬連(7)→(1)(5)(12)各1000円と3連単ボックス(1)(5)(7)(12)×100円がお勧め。
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

馬体重プラスは2頭だけ。珍しいですね。
キャットコインの-12kgは厳しいかなあ…。

ルージュバックは勝たれたら仕方なしの予想ですね。
それにしても単1.7倍。ここまで一本かぶりになるとは思いませんでした。
3連単のオススメBOXは強烈です。クルミナル、巻き返しなるか。
投稿日時 - 2015-04-12 14:51:41
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

オススメ馬券は10Rでしたね。7番=クルミナルで桜花賞と勘違い。
しかも10Rは7番2着も勝ち馬が人気薄…残念無念です。

桜花賞は完全に展開。この馬場で、あのどスローペース。
ココロノアイも道中は随分とかかってましたね。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:01:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

Honeyさん。お久しぶりです。
妻と二人で豪華客船で世界一周のクルーズに行ってました。
とは、真っ赤な嘘で、妻が仕事先で指を切断する事故にあったり、
ネットのプロバイダーを変更した途端トラブったりしてたので、
気になりながらも、お休みをしてました。
幸い妻の指も手術でつながり、完治はまだですが馬券は絶好調。
昨日の阪神12Rもスズカ2頭出しが怪しいと、押さえ3連単・複
獲ってました。

 さて桜花賞ですが、天気回復で良馬場見込みでしょう。
 ポイントは沢山ありますが、大きくは4点。
1つは、1番から6番までは10年で3着が1回だけと、内枠が
 圧倒的に不利という実績。
2つ目は、ディープ参駒が4連勝中
3つ目は、勝ち馬は前走4着以内から。
4つ目は、フィリーズレビュー・フラワーC・チューリップ賞の 
 3レースからしか勝ち馬が出ていないというデータ。
データ重視派はレッツゴードンキとコンテッサトゥーレは不要?。
と予想紙講釈はさておき楽しみなレースです。
  
 それでは久々に、絶好調の妻の予想から。
 ◎ ココロノアイ  チューリップ賞・ディープ・外枠と3拍子揃う。
 〇 ルージュバック 32秒台の上りはこの馬だけ。ものが違う。
 ▲  アンドリエッテ 前走の再現なら 
 △ クイーンズリング あっさり逆転も可能か、馬体重ポイント。
 △ コンテッサトゥーレ 不利な内枠を先行して克服すれば
 △ レッツゴードンキ 岩田マジックなら
 馬券は3連複◎と〇1頭軸2本とのこと。

 私の予想
 ◎ ルージュバック  40点 モノが違う
 〇 クイーンズリング 38点 切れる
 ▲  ココロノアイ   38点 ノリが売らなければ
 △ ペルフィカ    38点 アナの菱田で
 △ キャットコイン  37点 3連勝は伊達ではない
 △ アンドリエッテ  36点 前走末脚鮮やかで
 ★ メイショウメイゲツ33点 枠に恵まれ一発ならここか 
 △ レッツゴードンキ 36点 岩田だけに外せない 
 としました。
 馬券は3連単一頭軸マルチと3連複〇▲への2頭軸2本。
 メイショウは3連ではなく、枠連で4-8・7-8の2点を
 各1000円だけ押さえます。
 
 参考になれば幸いです。
  

 
  
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

おおおおお、お久しぶりです!!! 参戦復帰、ありがとうございます。
さらっと書かれたお休みの内容が重すぎて…。世界クルーズでお休み、で終わっていれば。

奥様、くれぐれもお大事になさってくださいませ。こんな場所から何ですが、心より回復をお祈り申し上げます。あら、予想ありがとうございます(笑。

他の方からもいただきましたが、内枠不利データは気になりますね。
過去10年で馬券になったのがウオッカの2着だけって…。
ドンキとムーン、ペルフィカには頑張ってほしいところです。

キャットコインは調教後の馬体重が-10kg。有力馬の1頭だけに気になりますね。
投稿日時 - 2015-04-12 11:37:41
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

奥様のコンテッサ&ドンキの2頭推奨はお見事。
rowenaさんは圏内に届かず…残念。
データ派を完全壊滅に追い込む内枠馬3頭が上位。難しいですね。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:04:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (23/84)

予想
◎クイーンズリング
○ルージュバック
▲キャットコイン
△アンドリエッチ
×ココロノアイ


馬場が悪くなる気がして、チューリップ賞組を重視する方向で予想していたが、結局、馬場はある程度大丈夫そうな気がする。

ちなみに、重馬場、不良の予想は以下だった。
◎レッツゴードンキ
○ココロノアイ
▲キャットコイン
△アンドリエッチ
×ルージュバック


荒れる要素が少なくなったので、ルージュバックが予想の中心。
ポテンシャルは凄いと思うが、ローテが変則的なので、対抗ぐらいで。
ローテのおかしな馬は、JFから直のレッドリヴェールが昨年2着しているが、それ以外は全く馬券に絡んでいない。

クイーンズリングを本命にする。
フィリーズレビュー組は、「距離がちょっと。。」という馬もたまにあるが、この馬に関しては、千八、マイルも勝っている。
無敗でトライアル踏んで勝ってきて距離も問題ない。ケチが付かない。
ただ、馬体はあまり減っていて欲しくない。

アンドリエッチを高く評価している。
この馬を評価すればするほど、この馬を退けて無敗をキープしているキャットコインの評価を上げざるを得ない。
ただ、キャットコインの寸評に「馬体細化で稍不安」とあるので、16キロ以上減ってたら要らないかも。


桜花賞に強いディープ産駒をもっと選ぼうと思ったが、イマイチだった。
コンテッサトゥーレは良いが、最内枠なんて来た試しがない。
クルミナルは、足元悪かったのはあるけど、前走負け過ぎ。京都か東京なら買うけど、今回はパス。
ローデットは微妙。
アネモネ組は勝ったの見た事がない。
アンドリエッチだけで良い。
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

来たことがない最内枠のコンテッサが3着。
負けすぎだったクルミナルが2着。
桜花賞に強いディ-プ産駒が馬券になり、重で推奨のドンキが1着。
見事に歯車が狂ってしまいました。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:07:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (876/4815)

競馬 カテゴリマスター
こんばんは。土曜はダメでした。PATの残金も頼りないので明日は阪神でココロノアイを目一杯応援する予定にしています。間違いなく勝ちますよ。

レースの選択はその後を意識したものがほとんどです。下級条件で上位も狙えない能力と判断された馬が除外続きに終止符を打つためなら何でもアリみたいな事もない事はないでしょうが、それでもより得意とする条件を狙うのは当たり前の話です。

では、ルージュバックが何故きさらぎ賞に出走したのでしょうか?遠征の経験を積むため?それならエルフィンでもチューリップでも事足ります。桜花賞までのローテ?それならクイーンカップなら輸送もなくていいと思います。距離を狙った?じゃ、フラワーカップでいいじゃない。
きさらぎ賞は牝馬のためにあるレースではないのです。50年牝馬が勝てなかったのはまともな牝馬は出てないからです。きさらぎ賞は牡馬の戦いのためのレース、皐月賞&ダービーを狙うためのレースなのです。

◎ココロノアイ
走っても走っても人気は譲る孝行娘。主たる長所が欠点が少ないことが幸いか。どんな馬場、どんな展開にも対応できる実力馬。ここでも主役。

〇テンダリーヴォイス
実はレッツゴードンキを対抗に推す予定が桜花賞死の内枠に入ってしまったので、思い切ってディープ産を。鞍上が二転三転「牝馬の福永」に。このツキをレースに生かして。

▲レッツゴードンキ
言わずと知れたココロノアイとともに王道を走って上位を争ってきた仲。内枠だけが気になるが、上手く抜ければ上位は確実。

△ムーンエクスプレス
実力は折り紙つき。ただ、ドンキと同じく勝運がない。二三着なら人気馬より期待。

×クイーンズリング
前走の馬体減とチューリップ賞使えるローテでフィリーズレビューを使った事はマイナスですが、勝ちっぷりは良かった。後はこの馬は展開待ちと。

◎から馬単、三連単◎1着固定流し。
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

ルージュバックへの見解、なるほど納得です。
輸送のくだりは、当時きさらぎ賞前日のエルフィンS出走でもよかったのではと思ってました(きさらぎ賞圧勝で忘却の彼方へ)。
プラス、今回がルージュ初の多頭数競馬。初コースで初のマイル戦…に関してはさほど気にしてませんが。
単オッズは現在1.6倍。圧勝するか、でなければ掲示板外しの両極端になりそう?

今回はココロノアイと心中ですか。男前っす!
投稿日時 - 2015-04-12 11:22:09
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

ルージュ斬りは大正解。
あれが実力か、それともペースに殺されたか…。
レッツゴードンキ▲はお見事。相手を選べなかったのは残念無念でした。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:09:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (104/471)

例によって、PHOTOパドックを見てえらびました。

◎ 11 キャットコイン 
   写真を見た瞬間に、ある馬(過去の桜花賞馬)を連想したので本命に(笑)。
   調教もとてもよかったと思います。

〇 8 ルージュバック
▲ 13 クイーンズリング
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

キャットコインは「押し出されての低人気」。
栗東長期滞在がマイナスにはならないだけに、軽視はできませんね。
(mt_mhさんの相馬眼にかなったのなら…なおさらです)

馬券は当たればどちらも200倍オーバーですね。アツいっす!
投稿日時 - 2015-04-11 22:33:08
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

キャットコインはお腹が巻き上がってましたね…。
パドックを見て馬券圏内はあきらめました。

牝馬は難しいですね。
またの回答、お待ちしております。
投稿日時 - 2015-04-12 16:11:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (27/215)

こんばんわ 先週は当たってもないのにBAありがとうございます。

◎ルージュバック 牡馬相手に重賞勝ってるので期待できます。

○クイーンズリング ルージュバックと同じマンハッタンカフェ産駒が好感持てます。

▲テンダリーヴォイス アネモネステークスで強い勝ち方をしました。

◎と○と▲の3連単1点買いです。
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

いえいえ、3頭推奨で2頭が馬券圏内ならBAの価値はありますよ。
まあ、進呈根拠のブレで回答者様を大混乱に陥れている自覚も…あ、あります。
なるべく「BAなしよ」は回避する方向ですのでよろしくどうぞ。

テンダリーヴォイスは当初連下で考えてました。
アネモネS経由が鬼門ローテということで軽視しましたが…うーん。
クイーンズリングは馬体重の戻り具合ですね。
投稿日時 - 2015-04-11 22:24:35
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

今回は完敗。
3連単1点買いでキズが浅く済んだということで…。
テンダリヴォイス、やはりアネモネS経由は鬼門でした。

次回もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:13:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (448/2036)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 先週は阪神2レースは中り、中山3レースを外しました。大阪杯は馬連にする勇気がなかったなぁ。ラキシスは日経の予想屋3人とも無印でしたので(汗) DB卿はもちろん外れ。軸にしたソーンパークが12着なんて。。。九州産駒はしんがりとブービーでしたね。まあ、そんなもんですよ。東京スプリントは馬単レジェンドからJRA総流し(笑)でどうにか的中でした。

◆今日の結果です
●福島障害未勝利 単勝落馬中止  2着牝馬トーセンハナミズキがんばってほしいな
●福島障害OP   馬連軸4着  これは難しかった・・・
○淀屋橋S    ワイド1=3着的中
●湾岸S     馬連2=3=4着BOX
●吾妻小富士賞  馬連1=5=ビリBOX  勝ち馬中てたのに
●阪神牝馬S   馬連軸2着ヒモ外れ  関東馬かぁ
●NZT      馬単軸3着

 負けた負けた。大マイナス。阪神メインはマンボ切りベルルミ押し、準メインはエテルネル押しは合っていたのですが馬券にはつながりませんでした(汗)

■桜花賞
◎ ルージュバック  馬が違う 走りがとても良く好みのタイプ
○ ココロノアイ   マックスビューティの血脈 母母マックスジョリーの雪辱を
▲ キャットコイン  根性あるのか競り合いに強い 準備万端距離も合
△ アンドリエッテ  健闘馬の片鱗 粘り込みに期待
△ クイーンズリング 長尺(樫)向きと見ているが押さえに 
注 なし       あるとしたらドンキのド鉄板ジンクス破り

 比較的荒れない印象のレースなので、7年前のレジネッタは衝撃でした。ここは忘れた頃に二桁人気馬が勝っています。そろそろ大波乱の順番が巡ってきそうなものですね。でも上2頭の両方ともが飛ぶとは考えにくい。◎は多頭数出走の経験なく、マークされる競馬は初になるはず。○は去年ドンキにも届かなかった。ネガティヴファクターは言ってみればそれだけ。『無敗馬はここで負け』ジンクスもありますが、これもたったそれだけとも言えます。
 大阪杯でラキシスに◎を付けていたたまちゃんはアンドリエッテに◎、日経は山本尊で○に◎、net競馬comのコンピューターはクイーンズリングに◎でした。スプリント戦実績馬は切り捨て可。外枠有利で謎の出目枠も5=7。今回は有力馬がいますね。逆に内枠(1~3)は超不利。外回りコース新設後8年で3着1回のみだそうです。これがド鉄板ジンクス。ただ今日の結果を見ると内の方でもいいような気かします。
 馬券は◎から馬連2点とワイド2点でW的中を目指します。馬単にする勇気はないなぁ。

 中山GJ。伏兵馬がいますよ。ご用心。出走できるようなら馬連3頭買いのBoxに入れるつもりです。
補足コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

ああ、今日はひどかったようですね…。ご愁傷様です。
こちらはNZTと阪神牝馬S、3連複がダブルで的中でした(歓喜
ただ、平場と特別をスカしたので収支はほぼトントンの微プラスってのがもう…。

ルージュバックを信じられるかどうかでしょうか。
今週の東スポは「牡馬低レベルにつき過信禁物」な調子でした。おいおい、怪物じゃなかったのか!?

阪神は馬場がいいですね。あれもこれもで買い目が増えないようにしないと…。
投稿日時 - 2015-04-11 22:07:49
お礼コメント
Honey_Hunter

お礼率 95% (884/926)

回答ありがとうございます。

ど鉄板ジンクス破りとなりました。
馬券は内枠の3頭ですぜダンナ。とほほのほですね。

ちなみに辻氏の◎はルージュバック。慣れないことをしないでほしいです。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2015-04-12 16:16:00