• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

桜花賞の予想をお願いします。

こんにちは。今日は初夏の陽気、先週の大阪杯で棚ぼたともいえる3連複的中に浮かれた結果、プラス分をごっそり持っていかれるという競馬あるあるにまんまとハマりましたとさ(号泣。軸馬4着病は本当に厄介ですよもう。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は桜花賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 ナミュールとサークルオブライフの2頭軸で買っておけば問題ないっしょ…と思ったら、よりにもよって8枠にその2頭が入るという困ったレース。今日の阪神牝馬Sが1分32秒8、明らかにイン有利・外差しが利きにくい馬場と、惑わす要素がてんこ盛りとなりました。 ◎サークルオブライフ…国枝厩舎の有力牝馬は黙って買い ○ナミュール…取りこぼす理由が色々できてしまった ▲ラブリィユアアイズ…馬体を戻して前走再現 ☆ピンハイ…もしかしたら大物。チューリップ賞アゲイン △ナムラクレア…サブライムよりは上積みがある △ベルクレスタ…末脚強烈。重賞実績も濃い目 ウォーターナビレラはチューリップ賞の負け方がどうにも気に入らない。これは切る来るかなあ。 ベルを買ってクイーンCの1&2着馬を買ってないのも逆神のニオイがプンプン漂ってます? スターズは使い詰め、プレサージュは桜花賞でよく飛翔する「無敗のクイーンC馬」で軽視しました。 アルーリングウェイも気になるところ。クロスマジェスティも実は買いたいんですよ。皆様の見解、期待しております。 馬券は大阪杯。マイ予想では押さえ切れない、総流しだからこそ当てることができた年一年二級のラッキーでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3939)

こんばんは、 大阪杯は友道厩舎の3頭出しが気になってたんですが、まさか人気薄で1着に来るとは…。 4着病ですか、私も似たような症状です。 病気なら少し改善すれば症状も押さえ(抑え)られると思ってるんですが、どうでしょうか。 桜花賞、 少しは荒れてくれるかなぁと、淡い期待を抱きながら人気薄めから手を広げてみます。 ◎アルーリングウェイ …追切りデータが良く陣営も好評価。 デビュー3戦で連対100%の勢いを買いたい。 ○ナムラクレア …右回り実績と休み明け2戦めに期待。 調教データからもデキの良さは見える。 ▲ライラック …休み明けの太め感が無ければ成長と判断できる。 調教データからは千六が適距離と予想。 △スターズオンアース …調教データが悪くないので移動減りしなければ。 △サークルオブライフ …とりあえず実力馬という事で。 △サブライムアンセム …近5戦連対からの勢いで押さえに。 注 ナミュール……横武で連勝狙いか? クロスマジェスティ…千六3連勝か? ピンハイ………前走の時計を評価。 馬券は馬単で◎○軸と▲を少々。 ワイドも少し押さえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ○-△のワイドが引っ掛かっていそう。これはおめでとうございます、でいいのかな? 馬単はぜひ裏も持っていてほしいところ、何なら押さえが馬連でも大勝利なんですが…結果はいかがでしたでしょうか。 ではこちらで結果報告。 今日の中山競馬場は風も穏やか、日差し燦燦で昨日に引き続き初夏の陽気。…そんな話ではない? 馬券は勝ち馬が抜けた2・3・4着でした(泣。マイ予想での見解が見事に逆神となりましたよもう。スターズ、買えなかった…。 買ったスターズオンアース。道中は中段、直線は馬群をこじ開けるように抜け出して、お見事差し切りを決めました。改めてクイーンCを見たら、同じようなレースをしてたんですよね。鞍上が変わりましたが、今回は川田騎手の好騎乗も勝因に挙げていいでしょう。 2着ウォーターナビレラ。-14kgを見て、ああこれはないかなと思っちゃいました。番手から坂を上がって、先頭に立ったタイミングはドンピシャ(さすがは武豊)。勝ちに等しいハナ差負けでした。 3着ナムラクレアも、レース自体はパーフェクトといっていい内容。フィリーズレビューよりも前目に付けてレースを進めたのは、やはりイン有利な馬場を見越してのものだったんでしょう。 4着という結果を見るに、サークルオブライフは16番枠と中段後ろからの展開が響いた感。あと50mあれば3着はあった脚色でした。 10着に轟沈したナミュール。大外18番枠を考慮に入れなくても、yaasanさんの「トライアルホースでは?」の見解がズバリだった気がします。 上位5頭のうち、オークスに繋がりそうなのはサークルオブライフぐらいでしょうか。とはいえ、勝ちタイム1分32秒9は前日の阪神牝特と0.1秒差。レベルは高いと判断したいです。 上位3頭を全て推奨された方はおりませんでしたが、1着3着でうまいこと馬券を仕留めていそうなg27さんにBAを進呈します。 次週は皐月賞。 有力どころが無事に顔を揃えそうな三冠戦第1弾。トライアル&前哨戦経由組か、それとも近年のトレンドになった直行組か。皆様の回答お待ちしてます。

質問者からの補足

軸馬4着病はねえ…本当にしつこいんですよ。 着順が一つ上と入れ替わるだけで、気分も財布も一気にハッピーになるんですけどねえ。 有力処を△に回すと、g27さんが挙げられた馬が必然的に浮上します。手広く散らしても充分にペイできそうな顔ぶれだけに、敢えて絞らずに行く手はありそう。 まあ、こんなときほど本命サイドで決まってハズレかガミるケースが多かったり。うーん、これは身もふたもない考えですね…失礼しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

大阪杯はダメダメ過ぎて逆に潔く切り替えれました。大阪杯、高松宮記念と難しいレースが続いてるので柔らかくして考えました。 ◎プレサージュリフト →勝ちっぷりが良い、大物候補。 ○アルーリングウェイ →エルフィンS好内容、1200で新馬使ってることだけ気になる。 ▲サークルオブライフ →馬券圏内に来る確率は最も高い、ただ勝ちきるかは分からない。 ☆ナミュール →前走から上積みがあるのか、大外枠こなせるのか、スムーズな競馬ができれば。 △ウォーターナビレラ →前走はトライアルとしては好内容、早めに抜け出して粘り込みを。 △ライラック →穴で買うならこの馬。 今回は年に1回あるかないかのBOX買いで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 期待のプレサージュリフトは11着。スタートで煽ったのが致命傷になってしまいましたね…。残念。 ウォーターナビレラへの見解は完璧だったんですがねえ。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ラズベリームースの-20kgはいいとして、ウォーターナビレラの大幅減は気になりますね。 想定通りでも、ナミュールとピンハイのマイナスも微妙なところ。 昨日よりは外差しが利いてきたのはサークルともどもありがたいかも。 Jeuさん気合のBOX馬券、ライラックとプレサージュが絡めばデカいですね。 馬券はサークル中心で。 アルーリングも入れました。タテ目が怖い…。

  • 回答No.6

先週は、おめでとうございます。あやかりたい。 桜花賞は、ナミュールとサークルオブライフって思ってたけど、外枠過ぎるような・・・。 そういえば去年は内枠から2頭も馬券内に入っているし、内枠の先行馬は買おうと思ったんだけど、ウォーターナビレラは2番人気か~。 ということであんまり使われてない、2連勝中のプレサージュリフトを本命にしようかと思ったけど、これも人気しているので、使われすぎて人気薄のサブライムアンセムを本命にしてみようかな~。 ◎サブライムアンセム 池添だったらもっと良かったんだけど。 ○ナミュール 一番強いのはこの馬でしょう。 ▲サークルオブライフ デムーロは信用できそう。 △プレサージュリフト チューリップ賞に出てないけど、2連勝中。 △ウォーターナビレラ 人気しすぎだけど、内枠の先行馬は買う。 馬券はちょっと考え中。◎1頭軸の三連複ならもう一頭、ナムラクレアかピンハイかライラックか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますた。 サブライムアンセムは中段ままの9着。今回が休みほぼなしの8戦目となると、さすがにフィリーズレビューからの上積みはなかったということでしょうね。 最後の一文の切れ味、相変わらずで何よりでした(笑 次週もよろしくお願いします

質問者からの補足

ありがとうございます。今日も先週の自分の馬券にあやかりたい(大混乱。 馬場がいいのに外差しが利かないということは、前目の内目でレースを進められる馬が有利。 ナミュールとかベルクレスタとか、差して届かずのシーンは頭に入れておいたほうがよさそうですよね。そしてアルーリングやウォーターの先行組の残りも。ただ、ウォーターの2番人気はちょっと過剰な気もしてます。鞍上のNZTジャングロ勝ちが加味されてるっぽい? あとはいつもと違って付け足すかどうかで迷った3頭。馬券に絡みそうですよそれ(笑

  • 回答No.4
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (57/421)

こんばんは。今日は、重賞だけ買いました。阪神牝馬ステークスは、アカイトリノムスメが出走取消で200円の損でした、NZTは、マテンロウオリオン、アバンチュリエ、リューベックの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ナミュール 出遅れなければ、本命にしました。 ○サークルオブライフ ひと叩きの上で、対抗にしました。 ▲ベルクレスタ 脚質自由、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点の12点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回は残念無念の馬券圏内なし。 ベルクレスタ、最後伸びてはいたんですが差のない7着でした。悲観する内容ではなかったので、次走以降も要チェックでしょう。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

NZTの2着3着は残念無念。前に行けなかったリューベックがここまで頑張るとはなあ。勝ち馬ジャングロは自分もヒモ上位評価に留めて大失敗でした。 阪神牝特は傷口が浅くて済んだみたいですね。まあ、ゼロ負けよりは戻り分があるだけマシです。 ベルクレスタは実績の割りに意外や意外の現在10番人気。3連単でも馬単でも、的中すればかなりのリターンになりますね。これは期待したいところです。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2409/11117)

こんばんは。今日ももう一つ。低調から抜け出せない状態です。やべーな。 JFで本命にしたナミュール、チューリップ賞の勝ち方を見ると自分の目もそれほど間違っていないかったと思うのですが、前走の鮮やかさを見るとおそらく典型的なトライアルホースではないかと思います。あんまり考えてなかったですが、今日の解説でトライアルで3着以内ではないと桜花賞に出れないので、しっかりと仕上げての勝利。そこから、桜花賞で再び仕上げ直すのは少々不利では、という話も。ということで積極的に嫌ってみます。 ◎ラブリイユアアイズ つくづく団野くんが乗れないのが痛いけど、乗り替わりも大丈夫でしょう。初のマイル戦だったJFも流れに上手く乗り、2着を確保。決め手がある馬ではないので、何か一つ恵まれないと厳しいでしょうが、堅実に上位を賑わせる可能性大と見て。 〇サークルオブライフ 前走はいかにもトライアル的なレース運び。いつもと違うポジションから、どれだけ脚を使えるか、時計が思ったより速くて最後は伸びあぐねたように見えるが、名門厩舎は本番を見据えて、仕上げてくるでしょう。 ▲アルーリングウェイ デビュー戦を千二で勝利。二戦目は一ハロン伸ばして、最後の最後に強襲されて2着。ただ、相手はマテンロウオリオンという後の重賞勝ち馬。前走はまた一ハロン伸ばしてOPのエルフィンS。番手から後続を振り切って、勝利。ここへ歩を進めてきた。エルフィンの勝ち時計も優秀で、内を上手に回ったら、一発かませるだけの走りができそう。一週遅れの藤岡佑というオチまで見える。 △フォラブリューテ 一旦クイーンC組に注目したのだが、上位2頭は輸送の経験なし。さすがにこの時期の牝馬にはその経験がない関東馬は難しそうで、穴は穴はと探せば、ルメールさんの乗る馬が人気薄。紅梅Sではなかなかの切れ味で逃げ馬が粘るところを豪快に差し切る競馬で1着。唯一のマイル戦で5着なのが人気の上がらないところだが、アルテミスSで勝ち馬から0.5なら、修正の効く範囲か。外から一発狙って欲しい。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ナミュールへの見解はまさにその通り。無印は大正解でした。 ただ…◎ラブリィユアアイズがシンガリ負け。世間では粗品の呪いとまでいわれてますね(笑えない。 アルーリングウェイは坂下で一瞬あるかと思ったんですがねえ。差のない8着は惜しいと見ていいのかな? フォラブリューテは14着。これはもう狙いすぎだったということでいいですよね。日曜日のルメール騎手、存在感が全然なかったなあ…。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ナミュールを○にしたのは、まさにその見解から。トライアルレースでの鮮やかすぎる勝ち方が、逆に不安にさせるんですよね。まあ、これで勝たれたらお前は何を見てたんだって話になりますが(滝汗。 それを思えば、サークルオブライフとトレンドのG1直行になるラブリィは、人気的には非常に妙味があります。 アルーリングウェイはエルフィンSで見せたしぶとさを発揮できれば。フォラブリューテは2割増しの鞍上でどこまで食い下がれるかですね。

  • 回答No.2
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (233/988)

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 18 ナミュール ○ 6 ウォーターナビレラ ▲ 3 アルーリングウェイ 星 9 クロスマジェスティ △ 13 ラズベリームース △ 15 アネゴハダ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウォーターナビレラへの○は大正解でしたが、その他5頭が残念無念の撃沈でした。 クロスマジェスティはもうちょっと走ってほしかったの13着。ラズベリームース(17着)も見るに、今年もアネモネSはトライアルとして信用しちゃダメだったということに。データ覆されないなあ。 アネゴハダ(15着)は、これはもう距離の壁でしょう。 今週は残念。 次週に期待してます。

質問者からの補足

穴っぽい馬が混じってますね…。 ラズベリームースとアネゴハダは枠連の7枠押さえでもペイできそう。 アルーリングウェイは展開次第ではハナまでありそう。 ノーマークにするのがちょっと怖いです。

  • 回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の大阪杯、ジャックを切ったまでは良かったんですが、かけ式は変えず裏目でした。的中おめでとうございます。  今日は重賞のみで阪牝では単勝は返還・複勝ミモザ的中でした。こっちで持ってましたねぇ。NZTは軸3着無念でした。 ■桜花賞 ◎ ライラック     消去法の本命 ○ ナミュール     チューリップ勝ったので対抗 ▲ ピンハイ      もう1発マジであるかもの単穴 △ サークルオブライフ 早熟だったかもの連下まで △ アルーリングウェイ もしかしたら大化けの穴 △ プレサージュリフト 末脚良さげで抑え 注 スターズオンアース しれーっと居そう連下 複穴  ピンハイ侮り難し。出負けしても連対。折り合い良し、馬込みの抜け方も良く操縦性が良さそう。タカクラリョーも馬券率は現在自己最高。  ライラは新馬戦で今季の注目馬にするか迷った馬。馬格もついてきて乗り替わりも吉かと。・・・イッ君が相沢厩舎?  アルーは並み居る格下相手とはいえ前走強い勝ち方で、前哨戦の勝ち馬の中では1か2かに見えました。  地上の星は粘り込みが効きそう。脚質からいくとバシシューで良かったんじゃないかな。。。  あとは実績馬を挙げました。  ナビレラは人気意外。前走だけでなくGⅠでもラブリに及ばず。  好きな馬を買うのがクラシックなんですが、あまり思い入れのある馬がいないんです。ライラくらい。馬券は上3頭のワイドBOXで弱気に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ◎ライラックはスタートで盛大に出遅れて16着に撃沈。勝ち馬への見解はビンゴ、ウォーターとアルーへの見解はアウチでした。残念。 ナミュールの横山武騎手は、これで3戦連続してG1での1番人気馬を飛翔させてしまいました。鞍上の責任だけじゃないとは思うんですが、叩かれちゃうんでしょうねえ。 ピンハイの5着は大健闘。パトロールビデオを見たら、過怠金を取られても仕方がない暴れっぷりでしたね(笑。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

あああ、大阪杯の馬単は裏目っちゃいましたか…残念。 阪神牝特(おじさんの略し方)はよくぞメイショウミモザを押さえましたね。ナイス。 マ行が馬名にある馬が好走するという、井崎周五郎が使いそうな好走要素(しかも該当馬で一番の人気薄)しか見当たらず、余裕のカットでした。そりゃ当たらんわな。ぶっちゃけ、アカイトリノムスメの除外でレースの負けが半分で済みました(笑。 ライラックはフェアリーSからの直行。ちなみに昨年3着のファインルージュと同じローテです。データでは薄いんだけどなあ。 チューリップ賞でお城さんがいい目に遭ったピンハイ▲は納得。イン突きで無欲のもう一丁がありそう。印上位のワイドBOXもありそう。 明日は中山競馬場の大モニターで観戦予定です。