• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

秋華賞について。

当方は、このレースが何時頃からあるのか知りません。以前は『桜花賞』『オークス』『エリザベス女王杯』を制したものが『牝馬三冠』と呼んだ時期がありましたが、今まで通り『牝馬三冠』は『エリザベス女王杯』が正式な達成なのでしょうか?それとも『桜花賞』『オークス』『秋華賞』でも牝馬三冠達成なのでしょうか?まさかとは思いますが、連戦で連続制覇なら牝馬は四冠?こんな事なら敵を回避して、例え『一冠でも』と思い、わざと避けて真っ向勝負が無くなる気がしますが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ひまなんで、大昔の話から順番にしていきます そもそも、三冠とか○冠といわれるレースは 八大競走 すなわち (牡馬)三冠 皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞 牝馬二冠 桜花賞、優駿牝馬(日本オークス) 古馬   天皇賞春、天皇賞秋、有馬記念 だけだった その中でも、三冠と牝馬二冠はクラシック競走として 所定の手続きを踏んで登録をした馬だけが出走できる 4歳(旧表記)の最高峰レースとして設けられた はじめは、牝馬は二冠しかなかったのです (もっともクリフジ見たいに東京優駿、優駿牝馬、菊花賞の変則三冠はありますが) その後、昭和45年に、4歳牝馬の秋の重賞としてビクトリアカップが設けられ これが、エリザベス女王杯になりますが、重賞の格としてひとつ落ちる扱いでした 現に、出走登録が一般の重賞と同じだからです その後、グレード制が導入されてエ杯も安田記念などと一緒にGIになり メジロラモーヌが牝馬二冠のほかにエ杯も勝って また、GI勝利を○冠と数えるようになってから牝馬三冠といわれるようになったのです その後、エ杯が3歳古馬混合GIになり秋華賞が新設されましたが なんというか、3歳牝馬三冠といえば3歳限定競走の桜花賞、優駿牝馬、秋華賞ですが 普通はあくまでもGI(JPNI)を買った意味での○冠と考えていいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。エリザベス女王杯に古馬が走ると言うのを当方は知りませんでした。何故なのでしょうね。そりゃ秋華賞は出来ますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

競馬好きのおっちゃんです >『桜花賞』『オークス』『秋華賞』でも牝馬三冠達成なのでしょうか? その通りです。 >連戦で連続制覇なら牝馬は四冠? 「冠」という点ではG1を4勝すれば「4冠」です。 先日亡くなったシンボリ・ルドルフは「3冠馬」ですが、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念を勝って「7冠馬」と呼ばれていましたから。 >わざと避けて真っ向勝負が無くなる気がしますが? それも戦略の一つです。 実際、そのような例も過去には散見しています。 とは言ってもどちらかと言えば「対戦を避ける」と言うよりは「勝てない相手の出ないレースに出る」という感じが多いですが。 ただし3歳時の「3冠」は生涯1度しか出走できませんので、可能性がある限り「ダメ元」で出走させるケースが多いと思います。 牝馬の場合、3冠レースに出走すれば「肌馬」としての価値は上がりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつの間にかエリザベスに古馬が走るようになったそうで。それを知らなかったものですから。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牝馬 三冠。

    ジェンティルドンナが、桜花賞に続き、オークスを制したようです(まだ、見ておりません。)。早くもと言うか、当然と言うか、牝馬三冠の話があります。以前ですと、当方なんかにはマックスビューティー等が懐かしいのですが、その頃の牝馬三冠は【エリザベス女王杯】でした。ところが、暫く競馬から遠のいている間に、【エリザベス女王杯】の他に、【秋華賞】と言うレースが出来ていました。最近の牝馬三冠は、桜花賞→オークス→秋華賞 になってしまったのか?それとも以前同様、桜花賞→オークス→エリザベス女王杯でも、牝馬三冠は達成になるのでしょうか?勿論、エリザベスは古馬が走るようになりましたので、かなりのハンデとは思いますが、それでも【最強牝馬】と言う馬が、今後出て来た場合、後者でも【牝馬三冠達成】なのでしょうか?

  • 秋華賞はシーザリオ?ラインクラフト?

    アメリカンオークスは見事にシーザリオが勝ちましたが秋華賞は上記2頭のどちらが勝つのですかね?普通に考えたらシーザリオですが桜花賞ではラインが勝ちマイルカップも制しました。また、福永がシーザリオに乗ったらラインは誰になるのですかね?

  • エリザベス女王盃でオークス馬を応援してるのですが・

    こんにちは もうすぐエリザベス女王盃ですね 楽しみです うちは前々からオークス馬が牝馬では最強で 桜花賞はただの早熟系というように思ってるのですが みなさんどうおもいますか? それと府中の2400で勝つ馬は実力は一番と思うんです それで今回レディパステルはもうテイエムやローズましてティコテイコに まけへんですよね?(笑 ご意見や予想おねがいしますね

  • ダイワスカーレット

    ダイワスカーレットについて聞きたいんですが、 ダイワスカーレットは、桜花賞馬、秋華賞馬、でもありますね。 ですが、何故、オークスに出なかったんでしょうか? もしオークスに出て勝ってたら、三歳牝馬三冠だったのに・・・ 距離とかで出なかった藻でしょうか? 分かる人お願いします。

  • ウオッカ凱旋門の可能性?

    ウオッカはまるで牡馬並だと思います。ダイワスカーレットがその基準 として判断になると思いますが、アドマイヤオーラとウオッカとは ほぼ同じではないでしょうか? 3才牝馬で凱旋門賞なら相対的に斤量面でも有利ですし十分勝ち負け が期待できると思います。もし桜花賞圧勝ならダービー(オークスではなくて)に出走しそこでもで快勝するようであれば秋華賞、 エリザベスは捨てて是非とも凱旋門へ出てほしいです。夏には渡って 一度現地でレースすれば尚良いと思います。ダメだとおもいますか?

  • 秋華賞トライアル ローズS

    年令を旧表記で記載することをあらかじめお断りしておきます。 エリザベス女王杯が4歳限定から4歳以上になり新たに4歳限定の秋華賞が創設された際 それまでエリザベス女王杯トライアルレースだった阪神2000のサファイヤステークスと京都2000のローズステークスのうち ローズステークスが秋華賞のトライアルとして阪神2000で開催されサファイヤステークスが廃止になりました。 でも阪神に移ったローズステークスの現在の開催日程はほとんど廃止になったサアフィヤステークスとほぼ同じであるので ローズステークスを廃止してサファイヤステークスをG3からG2に格上げしてそのまま存続した方が良かったのではないかと考えています。 それならトライアルレースとしての意味では以前とは変わってしまっても 4歳限定の重賞レースとしては以前と同等の意味を持つことになり過去のデータの継続性も続くことになり 実際ある新聞では数年前に(新)ローズステークスの馬券対策の傾向について 京都で開催されていた(旧)ローズステークスのデータではなくサファイヤステークスのデータが使用されていました。 ローズステークスとサファイヤステークスの創設はほぼ同じで ローズステークスの方が特別伝統があるというわけでもないのに どうしてサアフィヤステークスの方が廃止になったのでしょうか。 憶測でも良いのでそのあたりの理由をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京最終Rでアストロブレイクが除外になったことで逆パーフェクトを回避…いや、全然回避していない(泣 府中牝馬Sはマルターズディオサが痛恨の抜け、太秦Sはかすりもせず。まあ平常運転の一日でしたよくそくそっ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 春の既成勢力と夏の上り馬がいい感じでぶつかる一戦となりました。無事に夏を過ごすって大事ですよね。 ◉\ソダシ/…古馬相手の札幌記念で完勝。同じレースをするだけ ○ユーバーレーベン…オークス馬。ぶっつけでも好勝負必至 星アカイトリノムスメ…オークス2着。ひと夏超えて成長してるはず △エイシンヒテン…今回も単騎逃げ濃厚 △ファインルージュ…重賞2勝は伊達じゃない。鞍上込みで ソダシちゃんは早め抜け出し→首差凌いで勝つ。これしかない。 紫苑S組は勝ち馬のファインのみ。着差から2・3着の2頭に逆転はないと見ました。 エイシンは買いましたが、ローズSからここでの好走がイメージできず。アンドラとアールドは現状、枠の2-5で押さえるかな程度です。 馬券は2週前なのに遠い昔に感じる凱旋門賞。BAもいただけるなど、久々の会心の一撃でした。

  • 福永祐一騎手は菊花賞に出るのでしょうか?

    競馬初心者なもので トンチンカンな質問でしたらごめんなさい。 今年、桜花賞、オークスと制覇した福永祐一騎手は 秋の菊花賞も出るのでしょうか? もし出るなら馬は何ですか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 毎日王冠快勝のアエロリット、秋天どころか次走はBCマイル予定だったんですね。 週中のレディスプレリュードは1・2・4着(3着何やねん…)、豪華メンバーの府中牝馬Sは珍しく軸3頭で決まって本線的中でした。 このレース、離して逃げる展開はお約束になった? カワキタ買っていたのでまあ楽しかった(笑。 ソウルスターリングは…終わっちゃったのかなあ。昨秋の古馬王道ローテが有り余っていたはずの能力をぶっ潰してしまった感が。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は牝馬3冠最終、秋華賞です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目のみの回答は予想の参考になりませんのでご遠慮ください。 で、マイ予想なんですが…。 ◎アーモンドアイ…化け物。休み明けがちょうどいいハンデ 〇サラキア…ひと夏超えて素質馬が成長 ▲ラッキーライラック…春の主役。順調さをやや欠き ☆パイオニアバイオ…もしかしたら強い。いや弱いかも(汗 △カンタービレ…そそられませんがTR勝ちなんで押さえ △プリモシーン…マイラーなんじゃないのかなあ △オスカールビー…穴で買うならダンサールよりも断然こっち アーモンドアイはずっと単勝1.1倍のまま(苦笑)。 行く馬が多いので展開も向く。血統的にオークスからの距離短縮大歓迎。何より自身を脅かすような上がり馬がいない。 仮に飛ぶとした場合、その拠り所が「競馬に絶対はない」と「エアグルーブが負けたレース」程度となるとねえ。 じつはミッキーチャームとラテュロスまでマークしてます(汗。 ガミらない買い方と点数絞りを目指してみます。

  • マイルCSについて

    競馬初心者です。 マイルCSレースについて、いろいろ教えてください。 エリザベス女王杯は、牝馬だけでしたが マイルCSは、どんな特徴があるのでしょう??