• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

秋華賞トライアル ローズS

年令を旧表記で記載することをあらかじめお断りしておきます。 エリザベス女王杯が4歳限定から4歳以上になり新たに4歳限定の秋華賞が創設された際 それまでエリザベス女王杯トライアルレースだった阪神2000のサファイヤステークスと京都2000のローズステークスのうち ローズステークスが秋華賞のトライアルとして阪神2000で開催されサファイヤステークスが廃止になりました。 でも阪神に移ったローズステークスの現在の開催日程はほとんど廃止になったサアフィヤステークスとほぼ同じであるので ローズステークスを廃止してサファイヤステークスをG3からG2に格上げしてそのまま存続した方が良かったのではないかと考えています。 それならトライアルレースとしての意味では以前とは変わってしまっても 4歳限定の重賞レースとしては以前と同等の意味を持つことになり過去のデータの継続性も続くことになり 実際ある新聞では数年前に(新)ローズステークスの馬券対策の傾向について 京都で開催されていた(旧)ローズステークスのデータではなくサファイヤステークスのデータが使用されていました。 ローズステークスとサファイヤステークスの創設はほぼ同じで ローズステークスの方が特別伝統があるというわけでもないのに どうしてサアフィヤステークスの方が廃止になったのでしょうか。 憶測でも良いのでそのあたりの理由をどなたか教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

憶測すぎて申し訳ないですが自分の意見を書きます。 秋華賞を創設する時にレースが昔ローズステークスが開催されてた時期(10月京都)にレースを新設しました。 その際、トライアルレースを9月阪神開催にする必要が生じて(8月小倉開催でのトライアルは変だから)、日程の関係上関西トライアルは1レースになったと思います。 ここからが推測なんですがサファイアSは1600mで行われたこともあるレースです。(参考URL参照) ですので昔の2400mのエリ女杯(2400m)のトライアルレースというよりも上がり馬や、春のクラシックで惨敗したマイラーが出走してくるイメージが強かったです。2000mのレースになってからも、GI(エリ女杯)まで1ヶ月半近く間隔が空くことから、トライアルとして春のクラシック上位馬がほとんど出走してこなかったと思います。 (例外がサンエイサンキューやチョウカイキャロル) 対照的にローズSはエリ女杯の3~4週前に行われてきたトライアルレースで距離も創設から2000mですので、秋のGIシリーズの前の4歳牝馬限定競争としてはローズSを勝った馬がエリ女杯の主役になれると認知されていたのではないでしょうか? そのため、あまりレベルの高くなかった(失礼)サファイヤSよりレベルの高いレースだったローズSを残した方が競馬ファンにもわかりやすかったのではないでしょうか? この質問には関係ない話ですが菊花賞トライアルとしては神戸新聞杯より京都新聞杯の方が有名でしたが、菊花賞が10月京都開催に早まったために京都でトライアルがレースが出来ずに仕方なく5月京都のレースであった京都4歳特別を廃止して京都新聞杯をダービーのステップレースに時期変更したんだと思います。 (阪神開催で京都新聞杯はネーミング的におかしいから) ローズはその競馬場の近くにある地名もレース名に使われていませんので、京都→阪神と開催地も変更しやすかったのではないでしょうか?

参考URL:
http://keiba.four-friends.com/japan/jra/abolition/SapphireStakes.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばサファイヤステークスは創設当初はマイル戦でしたよね。 それに言われてみればローズステークスよりも少しレベルが落ちていたのも確かな気がします。 t*ke-p*usさんと1番のg*hara_g*haraさんの回答、どちらもローズステークスが残ったことに関係あると思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あくまでも、憶測です。 スポンサーの関係ではないでしょうか? ローズSは、「関西テレビ賞ローズS」という冠名がついています。一方、サファイヤSの方は、そのようなものがありません。 確かに、条件だけを考えれば、ローズSを廃止した方が良いですけど、スポンサーのいるレースを廃止するわけにはいかない。そこで、サファイヤSを廃止し、その条件にローズSを置いたのではないか、と思うのですが。 ま、あくまでも私の憶測に過ぎませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばローズステークスの冠名には関テレの名がついていましたよね。 それに自分でも調べてみたのですが、2番の方の回答にもある廃止になった京都4歳特別は毎日放送がスポンサーになっていて、京都4歳特別廃止後は毎日放送はスワンステークスのスポンサーに新たになっていることも分かりました。 スポンサー付のレースを廃止したり施行条件を変更したりするのは気を使うのでしょうね。 g*hara_g*haraさんと2番のt*ke-p*usさんの回答、どちらもローズステークスが残ったことに関係あると思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋華賞について。

    当方は、このレースが何時頃からあるのか知りません。以前は『桜花賞』『オークス』『エリザベス女王杯』を制したものが『牝馬三冠』と呼んだ時期がありましたが、今まで通り『牝馬三冠』は『エリザベス女王杯』が正式な達成なのでしょうか?それとも『桜花賞』『オークス』『秋華賞』でも牝馬三冠達成なのでしょうか?まさかとは思いますが、連戦で連続制覇なら牝馬は四冠?こんな事なら敵を回避して、例え『一冠でも』と思い、わざと避けて真っ向勝負が無くなる気がしますが?

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 京都大賞典はものの見事に軽視した2頭が1着3着。本日土曜競馬は府中牝馬Sがイズジョー抜け、阪神メインのベルダーイメル(3着)抜けはいいとして、阪神最終Rのウーゴ(自分的には余裕で買える)と東京最終R(タテ目)と、マイ予想に結果がコミットしないのがおかしいと感じるほどの末期的な不的中病。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋のG1第2弾、秋華賞。 回答お際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 ぶっつけ参戦の二冠馬スターズオンアースを始め、春クラシックの上位馬、さらにトライアルを勝ち進んできた馬がほぼ全頭参戦。サリエラ(ローズS2着)も出てほしかった。 ハイレベルゆえに予想が難しいレースとなりました。 ◎スタニングローズ…紫苑Sを叩いてさらに上昇のはず ○スターズオンアース…トレンドのぶっつけローテ。三冠はある ▲アートハウス…パールコードエピソードは正直気に入らない ☆ナミュール…トライアルホースを返上できるか △エグランタイン…TR3着での滑り込み。この幸運をもう一度 △3勝クラス経由(ウイン、タガノ、スト、ブライト) 素直にエグランまでの5頭BOXで行くか、その間に1頭ではなく2頭入るまでを見越した1頭軸流しで手広く行くべきか。 レース直前まで悩みたいと思います。

  • ローズステークスと阪神ジャンプステークス

    いつもだったら阪神競馬場を舞台にやっている関西テレビ放送賞ローズステークスと阪神ジャンプステークスですが、なぜ今年は中京競馬場が舞台になって行われるんですか?

  • 牝馬 三冠。

    ジェンティルドンナが、桜花賞に続き、オークスを制したようです(まだ、見ておりません。)。早くもと言うか、当然と言うか、牝馬三冠の話があります。以前ですと、当方なんかにはマックスビューティー等が懐かしいのですが、その頃の牝馬三冠は【エリザベス女王杯】でした。ところが、暫く競馬から遠のいている間に、【エリザベス女王杯】の他に、【秋華賞】と言うレースが出来ていました。最近の牝馬三冠は、桜花賞→オークス→秋華賞 になってしまったのか?それとも以前同様、桜花賞→オークス→エリザベス女王杯でも、牝馬三冠は達成になるのでしょうか?勿論、エリザベスは古馬が走るようになりましたので、かなりのハンデとは思いますが、それでも【最強牝馬】と言う馬が、今後出て来た場合、後者でも【牝馬三冠達成】なのでしょうか?

  • あのレースが!!!!!

    ついにあのレースが行われます!十一月三十日の阪神第六Rの芝2000m二歳新馬戦。一昨年に無敗のまま皐月賞を制し無念の引退を遂げてしまったアグネスタキオン、去年はこれまた無敗のまま秋華賞とエリザベス女王杯を制したファインモーションもデビューしたレースです!今年の勝ち馬も当然気になります。そこでそのレースに出てくる有力な馬を教えて下さい。一応トウカイテイオーの半弟のトウカイエリートが武豊で出てくるのはしっているのです。しかしフサイチコンコルドの半弟ボーンキングが一番人気に指示されタキオンが三番人気になったように隠れた凄い馬がいなのかと思います。教えて下さい。お願いします。

  • 距離が変更になったG1レース

    天皇賞(秋)が中距離レース体系充実の為に3200→2000 エイザベス女王杯が秋華賞創設に絡んで2400→2200 ジャパンカップダートが競馬場変更に伴い2100→1800 上記以外で距離が変更になったG1レースは何かありますか。 ただし、競馬場の改修工事などで代替競馬になり一度だけ変更になって 翌年以降元の距離に戻った場合以外でお願いします。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京最終Rでアストロブレイクが除外になったことで逆パーフェクトを回避…いや、全然回避していない(泣 府中牝馬Sはマルターズディオサが痛恨の抜け、太秦Sはかすりもせず。まあ平常運転の一日でしたよくそくそっ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 春の既成勢力と夏の上り馬がいい感じでぶつかる一戦となりました。無事に夏を過ごすって大事ですよね。 ◉\ソダシ/…古馬相手の札幌記念で完勝。同じレースをするだけ ○ユーバーレーベン…オークス馬。ぶっつけでも好勝負必至 星アカイトリノムスメ…オークス2着。ひと夏超えて成長してるはず △エイシンヒテン…今回も単騎逃げ濃厚 △ファインルージュ…重賞2勝は伊達じゃない。鞍上込みで ソダシちゃんは早め抜け出し→首差凌いで勝つ。これしかない。 紫苑S組は勝ち馬のファインのみ。着差から2・3着の2頭に逆転はないと見ました。 エイシンは買いましたが、ローズSからここでの好走がイメージできず。アンドラとアールドは現状、枠の2-5で押さえるかな程度です。 馬券は2週前なのに遠い昔に感じる凱旋門賞。BAもいただけるなど、久々の会心の一撃でした。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 京都大賞典は火曜日となったため回避させていただきました。 ええ、おかげさまでバッチリ的中。…スレ立てない方がいいのかな(白目)。 土曜メインの府中牝馬Sは買った5頭が上位を占めた、会心の「あれば5連複」的中。 どうせならアイスフォーリスが馬券対象になってほしかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は秋のG1第2弾、秋華賞です。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。取捨選択の参考とさせていただきます。 マイ予想、乗るなら今回ですよ(気のせい)。 ・ブランネージュ…近走ちょい足りも連下で押さえたい ・レーヴデトワール…紫苑S勝ち不振も新潟開催のイレギュラーで ・ヌーヴォレコルト…嫌う理由なし。素直に実力評価 ・タガノエトワール…前走をどう見るか。私は高評価 ・リラヴァティ…無欲のマイペースは京都内2000mで有利 ・セウアズール…前走はローズSを上回る好タイム。抽選突破の運も レッドリヴェールは前走の撃沈があまりに見所がなく△評価です。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 月曜日の南部杯は狙いすましたかのようなヒモ同士でのワンツー(泣)。アルクトスはともかく、モズに熱く行けないのが現在の予想力というわけで…。 土曜競馬は色々買い散らかして惨敗。太秦Sはビックリシタナモーに泣かされて1・3・4着(本当にびっくりしたわ怒)、府中牝馬Sは8頭立てで7→6→8番人気で決着とか、もうわけわかんねえええああああああああ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。ガチ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 京都は好天予想。馬場も今日よりはかなり乾いてきそうです。 ◎デアリングダクト…初の外枠は却って好都合。外目から豪快にぶっこ抜くはず ○ウインマリリン…スタミナと先行力が魅力。前残りは大いにあり ▲ウインマイティー…出遅れた紫苑Sは度外視。樫に続くウインウインに期待 星リアアメリア…ローズSで成長を見せるも、今の京都は内枠不利で △マルターズディオサ…星と同じ理由で印を下げました △ムジカ&オーマイダーリン…ローズSの夢をもう一度 デアリングダクトが一周してくるだけの簡単なレース。 ↑これが逆神フラグとならないことを祈るばかり。 レイパパレの除外は残念でした。 川田騎手や田辺騎手であればインの悪いところをわざわざ通って勝負に行くとは思えないんですが、紛 れて人気薄が突っ込んでくる余地があるとするならば、リアとマルタの2頭が割を食わされるのではないかと。 前走条件戦圧勝&抽選クリアのソフトフルートも少々。 ミヤマザクラとマジックキャッスルは皆さまの評価で。

  • ブエナビスタの状態

    エリザベス女王杯での本命はブエナビスタだと思うのですが、 秋華賞では良い状態にも関わらず3着(実質2着)という結果に 終わっていました。 今回の仕上がり次第では見送ろうと思っているのですが、 現在の状態はどんな感じなのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授ください。