• ベストアンサー

マイルCSについて

競馬初心者です。 マイルCSレースについて、いろいろ教えてください。 エリザベス女王杯は、牝馬だけでしたが マイルCSは、どんな特徴があるのでしょう??

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

今年も京都競馬場で開催されます。 芝の外回りコース1600メートル(約1マイル)競走です。いわゆるマイラー(1マイルの競走を得意とするお馬さん)でとっても強いのが集まってレースをします。 もちろん牝馬も挑戦可能です。 下記URLでちょっと簡単なミニ知識をゲットしてください。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/g1/16mile/mile.html,http://www.jra.go.jp/
yukitara
質問者

お礼

きゃ。こんなに遅い時間?に、ありがとうございます。 JRAのHPを、見ていたんですが、目が節穴だったみたいです(爆) >1マイルの競走を得意とするお馬さんで  とっても強いのが集まってレースをします。 楽しみです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エリザベス女王杯に登録しているTMオーシャンですが

    こんにちわ 今週のエリザベス女王杯に登録しているテイエムオーシャンですが、本質的にはマイラーですよね? エリザベス女王杯とマイルCSを比べたら、やはり牝馬しか出てこないエリザベスの方が勝てる可能性が高いということでこちらに駒を進めてきたのでしょうか? マイルCSにトライしても勝てそうな気がするのですが、みなさんはどう思われますか??? また、ローズバドもマイラーという見解については?

  • 牝馬 三冠。

    ジェンティルドンナが、桜花賞に続き、オークスを制したようです(まだ、見ておりません。)。早くもと言うか、当然と言うか、牝馬三冠の話があります。以前ですと、当方なんかにはマックスビューティー等が懐かしいのですが、その頃の牝馬三冠は【エリザベス女王杯】でした。ところが、暫く競馬から遠のいている間に、【エリザベス女王杯】の他に、【秋華賞】と言うレースが出来ていました。最近の牝馬三冠は、桜花賞→オークス→秋華賞 になってしまったのか?それとも以前同様、桜花賞→オークス→エリザベス女王杯でも、牝馬三冠は達成になるのでしょうか?勿論、エリザベスは古馬が走るようになりましたので、かなりのハンデとは思いますが、それでも【最強牝馬】と言う馬が、今後出て来た場合、後者でも【牝馬三冠達成】なのでしょうか?

  • エリザベス女王杯観戦ツアー

    「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を JRAとコラボでやっているところがあります。 http://www.veritacafe.com/live/071003/ 簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます) たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。 ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

  • 秋華賞について。

    当方は、このレースが何時頃からあるのか知りません。以前は『桜花賞』『オークス』『エリザベス女王杯』を制したものが『牝馬三冠』と呼んだ時期がありましたが、今まで通り『牝馬三冠』は『エリザベス女王杯』が正式な達成なのでしょうか?それとも『桜花賞』『オークス』『秋華賞』でも牝馬三冠達成なのでしょうか?まさかとは思いますが、連戦で連続制覇なら牝馬は四冠?こんな事なら敵を回避して、例え『一冠でも』と思い、わざと避けて真っ向勝負が無くなる気がしますが?

  • 京都競馬場へ行くには??マイルCS予想

    マイルCSへ行くつもりなんですがどのくらいの時間に行けばいいポジションとれますか??あと、詳しい方がいればよろしければ兵庫県の三宮からの安くて早くいけるオススメの京都競馬場への行き方を教えて下さい。(できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです) お時間あれば宜しくお願いします。 よろしければマイルCSのみなさんの予想なども教えて下さい。予想だけでもどんどん回答お願いします。

  • 京都競馬場の最多入場人数記録が、95年エリザベスな理由

    京都競馬場の最多入場人員記録が、95年のエリザベス女王杯が行われた日になってるのですが、なぜなのか理由がわかりますか? エリザベスのメンバーはパッとしないメンバーばかりで、最多人数を記録したのがとても驚きです。しかも14万人あまりも。 なにかエリザベス女王杯以外に、イベントとか要素があったのでしょうか?

  • エリ女の映像

    今年のエリザベス女王杯いいレースだったみたいですね。うっかり見逃してしまいました(泣)。どなたか無料でレース映像の見れるURL教えてください。

  • エリザベス女王杯の展望

    参考までに皆さんのエリザベス女王杯の展望や見解、予想等を教えてください。 競馬好きの方、宜しくお願いします。

  • 今週のマイルCS出走馬

    競馬のとあるHPで見たのですが、出走登録予定馬の一覧にいなかったもので…。アサクサデンエンは出走しないんですか? 天皇賞・秋で改めて強さを確認できたので、このマイルCSはかなり期待していたんですが…。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 武豊だったから。

    アンケートっぽいんですが是非お願いします。 競馬会の天才こと武豊は皆さんご存知だと思うんですが、武豊って自分のイメージだと0か100のレースが多いなと感じるんです。勝つときは派手、負けるときは吹っ飛ぶみたいな。そこで質問です。「武豊だったから勝てたレース」と逆に「武豊ゆえに負けたレース」って数点ずつ挙げてみてもらえませんか?レース条件は問いません。 例)勝てたレース 1位トゥザヴィクトリーのエリザベス女王杯。 自分の中では一番強烈です。並みの騎手なら無難に先行して5,6着だったかな。 2位ダイイチダンヒルの若葉S。 詰めの甘い馬にあの脚使わせた時は。。 負けたレース 1位ファレノプシスの99エリザベス女王杯。 武豊得意の馬群特攻炸裂。脚余しすぎ。 2位スペシャルウイークの有馬記念。 まぁこれは微妙ですがグラスに固執し過ぎた気がいまでも。。 こんな感じでお願いします。