• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天皇賞・春の予想をお願いします。

こんにちは。 先週は東西両重賞を的中、本日土曜日は3場メインを3連複で全的中(天王山Sは万券でっせ)。 まあ、収支はちょっぴりプラス程度なんですけどね。なんでだろ(すっとぼけ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は天皇賞・春、一本勝負です。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 1番人気キズナと2人気ゴルシさんですが、 ・キズナ…昨年は骨折があっての4着。ディープ産駒の血のジンクスを打破できるか ・ゴールドシップ… 阪神大賞典を勝ったとはいえ、デニムあたりに迫られるようでは… そもそも陣営は、高速馬場を理由に当初ここを使う気がないことを明言していた キズナは連下で買います。ゴルシさんは今のところ手を出す気なしです。 これを踏まえてマイ注目馬 ・日経賞の上位4頭…阪神大賞典組よりは上位 この4頭のBOX馬券が本線。これにキズナを少々 ラストインパクトは2500mが限界、フェイムゲームは好走皆無のダイヤモンドS直行ローテで、両馬とも軽視しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数9
  • 閲覧数505
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。 先週の日曜競馬は絶好調。 1Rから本線的中で軍資金ができ、チョロチョロ当たってホクホク。 10Rで枠連、3連複と的中し、その金でメインに突っ込みました。 本来はマイラーズCが大本線でしたが外れ。 その代わりにフローラSは枠連、3連複と推奨馬券が的中し、調子に乗って購入した3連単まで的中。 BAにふさわしい内容でした。 大きなチャンスと東西最終Rにドカンと転がしましたが外れ。 手元には結構なお金が残りましたが、最終を「取っていれば」とんでもないことになっていただけに残念。 今週はGWなのでパチンコ、スロットはおやすみ。 この時期は我慢我慢。 本日の京都土曜競馬は8Rまでに予算が底をつきて終了。 9R、10Rと本線が1・2着でしたが、取っていてもメイン、最終ははずしたでしょうし、傷が浅いうちに退散で正解。 さてさて天皇賞。 ここは2人の私がいます。 一人目。 ◎キズナ ○ゴールドシップ この2頭で馬連8倍つくなら大勝負。 ずっと追いかけてきた2頭です。いまさら裏切れません。 どちらも割引材料が多すぎますが、これだけつくなら買うべきですから、すでにドンと買いました。 次はもう一人の自分です。 きちんと予想しました。(笑) ◎サウンズオブアース 前走は残念でしたが、いい前哨戦になったはず。好調になってきた内田騎手が頂点に導く。 ○フェイゲーム 昨年と同じローテーション。 昨年は55キロで1着→本番は6着。成長した今年は58キロで出遅れも1着ですから期待大。やってくれるはず。 ▲ラストインパクト 調教がいいですね。 ディープの子が盾を取っていませんので、この馬が。 △キズナ 真面目に考えても外せません。調教には「?」がつくのは前走のダメージか。 でも、「盾豊」がやってくれるはず。 ディープの子キズナが盾を取り「やっぱりキズナは強かった!」の実況が聞けるかも。 △ゴールドシップ 真面目に考えても外せません。高速馬場に「?」がつきますが、やる気になれば、一番強い。 「やっぱりゴールドシップは強かった!」の実況が聞けるかも。 馬券は◎○▲の馬連ボックス3点にキズナ-◎○▲、ゴールドシップ-◎○▲の6点を加えた9点まで広げます。 朝から調子に乗れれば3連複・3連単まで手を伸ばすかも。 個人的にはキズナ-ゴールドシップのマッチレースが見たい! そして、その馬券を的中して、回らない寿司に行きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 押さえ馬券とはいえ、ゴルシさんからフェイムゲームへの馬連が的中! 調子に乗って午前中のレースで散財→馬券なし…なんて惨事がないことを祈ってます。 ではこちらで結果報告。 マイ予想をちょこっと変更。 本戦のBOX馬券は3連単5頭BOXで 02,06,13,15,17 ※カレンミロティックを買ってます これに3連複 ・15-17軸で総流し ・01-13から皆様の推奨馬&マイ注目馬へ ・01,02,04,11,12(阪神大賞典1~5着)←これが馬券的には的中に再接近 ・06,09,15,16,17(日経賞1~4着+クリール) ・16からの3連複を若干厚めに 日経賞組重視が完全に裏目。カレンミロティックに印は回せたんですが…。 あと、何といってもゴルシさん。横山典騎手渾身&会心の残り1000mでのスパート。 ダイヤモンドSからの直行でほぼ無視のフェイムゲームと合わせ、我が目の節穴ぶりにがっかりです。 正解はハーツクライ産駒の3連2頭軸流し? すまん、今回はそこまで手は回せませんでした。 今回のBAはそのフェイムゲームを○に据え、ゴルシさんからの馬連をモノにした転がし屋さんに進呈します。 mt_mhさん、そしてBジャグさん、申し訳ありませんが準BAとさせていただきました。 次週はNHKマイルCと裏メインの新潟大賞典です。 皆様の回答、お待ちしてます!

質問者からの補足

ついに流れが戻ってきましたね。パチは我慢できますかな~(ニヤニヤ このメンバーでキズナ-ゴルシの馬連が8倍。 本線ぶち込みの転がし屋さんにはオイシイどころか回らない寿司レベルのはず。 思惑通りに決まるかどうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • 10355
  • ベストアンサー率11% (2/18)

こんにちは、博打打ちです。 天皇賞、最初はサウンズオブアースを◎の予定でしたが8枠は日経賞上位組が3頭同居の強力枠。 枠連も当然8枠から売れておりこういう枠は危ない、というのが私の持論。 じゃあゴールドシップなのか、キズナなのか、といえばやはり強くは推せない。 軸馬を人気枠から選べない以上、京都の本日の枠連の出目をみると10R終了時点で3枠が5回と突出してるのでここから… ◎(6)ホッコーブレーヴ 昨年の三着馬、日経賞でも好走ってるのになぜか人気薄、大穴。 ○サウンズオブアース 枠の中身で格下げ。 ▲(16)ウインバリアシオン 最後のチャンス。 注(8)スズカデヴィアス 逃げてどこまで… 馬券は3連複軸一頭流し (6)→(1)(2)(3)(4)(5)(8)(9)(10)(13)(15)(16)(17)66点×100円と◎の単勝1000円。 WIN5はほとんどの人が終わっている。ホッコーブレーヴでとどめをさす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お久しぶりです。 「8枠が危ない」 これをもう少し早くお聞きしたかった…。いや、人気どころが3頭揃ったのでヤバいかもとは思いました。 ええ、欲目に負けて15と17は本線で買ってます(16は評価下げましたが)。 ホッコーブレーブ、差し切るかの勢いでしたが止まりました。残念。 ウインはレース後に鞍上下馬。これは…脚をやっちゃった?

  • 回答No.8
noname#225985
noname#225985

初志貫徹に日経賞、阪神大賞典、大阪杯の重要ステップレースで1番強いレースをした馬を買えば良いと思っています。 買うのは アドマイヤデウスの単複 デニムアンドルビーの単複 アドマイヤデウス、デニムアンドルビーのワイド の5点です。 デニムアンドルビーについてですが、長年競馬をやっていると「前走はフロック、血統的に距離も長い」と思い込みで即消ししてしまう事があります。ゴールドシップの庭とも言える阪神大賞典で1番強いレースをしたのはデニムだと思っています。 父ディープインパクトからは昨年2着のトーセンラーが出ていますし、有馬で2着と3着があるトゥザヴィクトリー、トゥザグローリー、トゥザワールドが母系にいます。また、このレースはキングカメハメハの直仔は来ていませんが、キングマンボの血を持つ馬は来ています。2011年2着のエイシンフラッシュの父父はキングマンボですし、2007年3着のトウカイトリックの父父もキングマンボです。 また、この馬は内枠・馬込み巧者なので、内にも外にも行ける6枠偶数は乗り易いと思います。ジャパンC2着があるので、牡馬相手のG1でも問題ありません。 アドマイヤデウスについてはここ2戦の内容が強いので特に書く事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デニムは見せ場なし。 ディープ産駒の芝3000m超と牝馬は来ないのジンクス、打ち破れませんでした。 そしてデウスの負けっぷり。「距離が伸びるほどいい」って何だったの!? 残念無念の結果でした。

質問者からの補足

デニムは阪神大賞典のレースぶりを見てしまうと、牝馬といえども無視するのはちょっと怖い。 頭まではいきませんが、連下には加えたいと思います。 単複&アドマイヤとのワイドでも結構なオッズになりますね。

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2176/9981)

働きすぎに働いて資金に余裕がありすぎるのがダメなのか、先週昨日ともう一つだったのですが、京都の最終で超久々の3連単的中。 前走も狙ったカミュゼとスズカ丼が今回ははまり、万馬券ゲッツで息を吹き返しました。 なんと今日も仕事なのですが、予想はしっかり当てていきたいですね。 一番人気は秋と入れ替わるように来なくなった天皇賞。府中の魔物は淀に引っ越しされたのでしょうか。 距離が嫌われてメンバーが揃わない上に結果がそのまま参考になるトライアル的レースが少なく、混戦に拍車がかかります。今年の人気馬も「G1勝ってる」だけが頼りの頼りない人気。荒れるのは必至。 ◎ラストインパクト 昨年の敗戦から重賞連勝を経てここへ。直近なデウスに人気で負けていますが、実力はここでは上位。 距離不安が囁かれていますが、今の長距離は2000mを超える距離をこなせば大丈夫、内枠ならば早めの競馬で人気馬を超えられる。 ○ウインバリアシオン 長い休養を挟みながら活躍を続けられる秘訣は得意なレースに照準を合わせられている事。春天は得意なレース。ここも上位必至。 ▲ゴールドシップ 特に秘策もなく去年と同じ戦法で挑むキズナより、大負けでも何かしてくれそうなこっちを。なあに京都なのに上がりが異様にかかれば独壇場なんですよ。 △ラブリーデイ キズナを敗った実績は誇れるもの。同じような展開なら距離は関係なし。抑える価値アリ。 ×タマモベストプレイ 淀巧者。最近の天皇賞は内か外か。特に内有利になるので、ここも拾う。 いつも通り馬連3連複BOXで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴルシを入れた予想は大正解でした。ただ、今日は相手が来なかった…。 ラストインパクトは見せ場たっぷり。 でもやっぱり最後はタレる、いやタレてはないが他の馬に交わされる(苦笑。 惜しい予想でした。

質問者からの補足

万券的中、おめでとうございます。 2着のスズカウラノスは京都ダート(0・0・1・16)。親子丼はナイスすぎです! yaasanさんはゴルシさんを入れてのキズナ斬り。アドマイヤもナシ そしてラブリー&タマモ入れ。BOX買いならいうまでもなく夢馬券です。 これで決まったら笑顔も引きつりそう(笑

  • 回答No.5

Honey_Hunterさん、こんばんは。 G1なので性懲りもなく参上いたしました。笑 個人的には短距離よりも中・長距離レースの方が好きなので毎年楽しみにしているレースですが、今年の顔ぶれは豪華なんだか物足りないのか微妙ですね…。 では早速「天皇賞(春)」の予想です。 ◎(16)ウインバリアシオン…過去3着→2着→悲願のG1初制覇! ○(17)アドマイヤデウス…連勝中の勢いで。日経賞1着2着で今回は対向 ▲(15)サウンズオブアース…京都コース強し ☆(13)キズナ…ディープ産駒が不安だが、馬券内には来るのでは 注(10)ラブリーデイ…ルメールが不気味なので 今回切った馬は言わずと知れたシップ君。順番で言えば今回はご機嫌悪く走らないと見ましたので切ります。 馬券は馬連BOX10点で勝負です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 久々の降臨で推奨馬全頭が掲示板をハズす裏パーフェクトとは。 ある意味すごいです(苦笑。 これに懲りず、またの惨状…いや参上、お待ちしてます!

質問者からの補足

戻ってくると思ってましたよ~。 皐月賞、BAを進呈できず申し訳ありませんでした。 ラブリーデイの強調ポイントは鞍上だけ。 阪神大賞典後のシュタルケ騎手、そして今回のルメール騎手も距離に不安を持っているので…。 ゴルシさんカット、了解です!

  • 回答No.4

さつきでは複勝で元返し(o`・ω・)ゞデシ!!  あれがあるから、単複なんです^^; キズナ・・・。切ります。  そんなにいいかなぁ? ダービ-の印象なのか?  勝てるけど、強いと言うイメージがない・・・。  3200mはごまかせないと思う。 横典の逃げ(?)じゃなくても、マジックが出るような気がするので、 「ゴールドシップ」の巻き返しで。 前回と同じく 単複 1:2。 長距離は不得手かもしれないけれど「福永」で 「ウインバリアシオン」の複勝。 幸四郎の短距離内枠。 ユーイチの長距離外枠は2着ある気がするので。  #あくまで僕の主観だけど。 ユーイチは親父さんの長距離のイメージで? 明日は荒れると思うけどなぁ~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴールドシップの単複的中、お見事です! 4.6倍+2.6倍、オイシイ馬券だったのではないでしょうか。 ウインは何ともなければいいのですが…。

質問者からの補足

皐月賞、お見事でした。 ウインはいうまでもなく、ゴルシさんでも馬券圏内なら収支はプラスになりそうです。 買う予定にない人気薄が突っ込んでくるのだけはご勘弁願いたい(苦笑

  • 回答No.3
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (223/934)

PHOTOパドック(WEB版)を見て予想しました。 前走ときの写真より更に良く見える ゴールドシップが本命です。 ◎ 1 ゴールドシップ 〇 13 キズナ ▲ 16 ウインバリアシオン △ 17 アドマイヤデウス △ 10 ラブリーデイ 添付画像(上):天皇賞。 添付画像(下):本日の東京12Rの馬券(単勝 13.0倍的中 ^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴールドシップに◎、お見事でございます。 これでフェイムかカレンが相手にいれば…。 写真での判断なのに、mtさんの相馬眼は素晴らしいですね。

質問者からの補足

東京最終レースは私も3連複的中。 ネコムスメ、すごい末脚でした。単複的中はお見事です! そこでゴルシさん推奨ですか…。 道中先行→直線入り口で3~4馬身突き放すことができれば、前に行った馬総崩れでキズナが突っ込んでくる…と予想を見直し(意志弱っ mt_mhさんの馬券に近い買い方で押さえてみようかと思ってます。

  • 回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  ディープ産駒初の障害GI馬レッドキングダムが引退しました。霧島で乗馬になるとのことです。おつかれさまでした。  先週日曜の福島障害未勝利は道中ペースが速めで猫の目のように先頭が入れ替わり、ラストも混戦のうえ落馬もなく、今のところ今年のベストレースでした。買ってませんでしたけど(汗)  フィエロはトライアンフマーチになるのでしょうかね。アリオンのカワエー巧く乗ったなあ。フローラは出目どおりの3枠ワンツーでしたね。枠連のゾロ目を買っていませんでしたので外れでした。この日は2戦2敗で絶不調継続中。負の連鎖・・・で・し・た。 ◆今日の結果です ●新潟障害未勝利 単勝9着 1番人気の九州っ仔、頼むぜ ●新潟障害OP  単勝落馬中止 だから落馬はやめてくれって それも前半で ○あやめ賞    単勝的中 ○陣馬特別    ワイドW的中 軸13番人気クビ差3着 ルミナス良くやった! ○下鴨S     馬連的中 ○春光S     馬連的中 ●駿風S     馬連1=6・7・9着 切った2頭が2・3着に ●天王山S    単勝最下位 鞍上はもしかして阿呆? ○青葉賞     ワイド1点買い的中 見て帰るつもりが中っちゃった  復調宣言!(笑) この勢いで明日はOP5レースを買います。 ■春天 ◎ キズナ       4着→3着→2着とくれば(笑) ここは素直に ○ アドマイヤデウス  顔見知りのよしみ 初距離もGII二連勝は侮れない ▲ サウンズオブアース 大駆けあるとしたらこの馬 長距離で2走連続上がり最速 △ クリールカイザー  前走だけで見切るのは超危険 押し出されなければ △ フェイムゲーム   ダイヤモンド組実績ないが先団に付けられれば粘り込みも 注 ラストインパクト  大賞典勝ち馬&京都巧者&距離慣れ済&内枠得意 注 ラブリーデイ    記念勝ち馬&リアルシャダイの血&鞍上の強気  父親の名を冠したレースで良い馬に乗りながら、大差馬券圏外の親不孝の馬券は買いたくありません! ゴールドシップは京都では菊以降馬券圏外ですのでここは思い切って下げました。デニルビは重斤量で手が出ません。その代わりに前走で案外だったカイザーと元気な4・5歳馬を選んでみました。7頭も挙げましたが、馬券は◎=○のワイド1点勝負で。▲は内バクとの相性疑問で馬券的には切りました。  そこを勝っても、良くてもなかなか重賞を獲れない健闘馬に終わる小倉あすなろ賞勝ち馬の○に是非頑張ってほしいものです。したがって心情的には○に◎です。ちなみにあすなろ賞勝ち馬にはアタラクシア(’00年ダービー3着)やカフナ、現役ではエキストラエンドなど並居る背信馬がいます(笑) デウスはエキストラと比べて全然目立っていませんでした。馬ってわからないものですね。  一番人気はディープ以降勝ってませんが、それ以前の20年は勝率45%なので不問にしていいんじゃないでしょうか。謎の出目枠は1=5で曲者ぞろい。日経は山本尊など3人とも○に◎、青葉賞タンタに◎のたまちゃんはラストインパクトに◎でした。切りますか?内枠のラストインパクト。  JRAによると過去4年の勝ち馬は2走前のレースでの着順が単勝人気順より1つか2つ下だったとのこと。よくもまあこんなデータを載せるよなと思ったら、なんと◎とウインが該当します。しかもNet競馬comのコンピューターはウインに◎です。ウインバリアシオン、念願の初戴冠有るかもですよ。でも買わない(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ナンチンノンは自分的には「これが2番人気?」ということで△に下げました。 結果論とはいえ大正解。いやあ、サクラ買っといてよかったわ…。 というか、土曜日は絶好調じゃないですか! やだもー(笑 歴代あすなろ賞の勝ち馬を豪快にぶった斬ってますなあ。 デウスは一応重視してますが、日経賞の勝ち方がちょっと気持ちよすぎて逆に不安。 2着のウイン、4着のサウンドも…あれ、重視してないやん(汗。 クリールカイザーは秋冬に調子を上げるタイプ? 押し出されるというかハナを切りそうですね。 ラストインパクトは、菊花賞4着時と昨年の当レースでも見せた「あと少しのところでタレる」がどうしても気に入らなくて。阪神大賞典は押さえで買いましたが、坂で1&2着馬に突き放されてますし。 今回は我ながら能書き垂れすぎてますね。マイ予想、ダメかも(泣。

  • 回答No.1
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (50/392)

こんにちわ 今日は、アグスタの単勝当てましたが、青葉賞レッドライジェルにかけてマイナスでした。 ◎アドマイヤデウス 距離が伸びれば伸びるほどいいというので本命にしました。 ○サウンズオブアース 菊花賞の実績を観て対抗にしました。 ▲キズナ 距離が長いのが気になります。 ◎と○と▲の3連単1点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ◎15着、○9着、そして▲7着。 完敗としかいいようがありません。残念無念です。

質問者からの補足

今回はいつもの1点勝負。 悪くない買い方ですよ。多分、同じ馬券を持っていそうです(笑。