• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天皇賞(秋)の予想をお願いします。

こんにちは。 大波乱に終わった菊花賞。こんなん買えるか…と思いきや、実はいただいた回答で推奨された馬のBOX買いで3連馬券的中。 まあ、出走18頭で推奨馬が計14頭(BOX買いで364点)になっていたんですけどね(苦笑。 さすがにそこまでは手を広げられず、買っていたとしても上位3頭は間違いなく軸にはしなかったのでハズレは揺るぎなし。残念。 土曜競馬はスワンSの枠連がまさかの的中でプラス。アルテミスSは2着3着の2頭が抜けてハズレ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞(秋)。 皆様の印と推奨理由を参考に、馬券の的中を目指しますよ。 降り続く雨で今日以上の馬場悪化が必至。予想もそれに則って。 ◎キタサンブラック…1番人気どんと来い。鉄砲は鬼、脚質も絶好 ○サトノクラウン…雨降って大歓喜。宝塚に続くG1連勝はある ▲ネオリアリズム…順調さを欠くも休養十分、実績も十分 ☆ヤマカツエース…G1惜敗は実力底上げの証左。距離よし、馬場も合うはず ソウルスターリングには馬場もメンバーも酷すぎます。確変中の鞍上と斤量の補正があっても押さえまで。 リアステ、アラジン、グレーターの各馬は良馬場でこそ。現状では軽視してます。 密かに狙っていたシャケトラは、よりにもよって大外18番枠(泣。無印です。 馬券はスワンS。節操のない買い方ですが、まあ当たればヨシってことで。 枠連での万馬券的中、馬券歴28年目にして初だったー!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (57/421)

こんばんわ。今日は東京8レース、アドヴェントスの単勝を外しました。 また、京都11レース、レッツゴードンキの単勝を外しました。 ◎ キタサンブラック 実績を信じて、本命にしました。 ○サトノクラウン 重馬場適性を考慮して、対抗にしました。 ▲ リアルスティール 去年の2着馬、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい1・2・4着。 馬連はともかく、キタサンの単勝はぜひ勝っていてほしいところですが…。 ナイス予想でした。 ではこちらで結果報告。 レース時間が近づくにつれ、雨脚はどんどん強くなりました。 これを見て決めた追加馬券は「スタミナ&能力重視」。 サトノクラウンとキタサンブラックの3連複2頭軸、相手は手広く行きました。ええ、行っちゃったんですよ。 3連複 02-07-08 15290円的中! マイ予想から補足回答に至るまで一言も触れなかったレインボーラインを買い目に入れてました(汗。 何かもう、本当にすいません…。 キタサンブラック、正直スタートで終わったと思いました。 前に行く馬が道中は後ろ寄りの中段、直線入り口で最内を突きながら外へ持ち出して先頭。 驚きの強さですよこれは。あわてず騒がずの武豊騎手、こちらもさすがでした。 2着サトノクラウンは好走できる条件をフルに活かしきりました。 キタサンに武騎手が乗っていなかったら、間違いなく勝っていたでしょうね。 3着は人気薄のレインボーライン。 スタミナは菊2着、その前の札幌記念3着で裏付けあり。先週不発のステゴ産駒。今秋好調の鞍上岩田騎手。 なんだ、買えないことないじゃん(結果論)。昨秋から追っていただけに、本音は「買っておいてよかった」です。 リアルスティール、ソウルスターリング、グレーターロンドン、最下位撃沈のサトノアラジンは 能力を発揮できなかったと見ていいでしょう。 マカヒキは凱旋門賞で悪馬場が不向きと見て軽視しましたが、最後はいい脚で伸びてました。 ようやく復調なったかも? ネオリアリズム(13着)とヤマカツエース(11着)はなあ…、この馬場でも走ると思ったんですが。 自分も含め、レインボーラインに言及された方がいなかったので悩みましたが、推奨3頭で勝ち馬に◎、2着馬に○を打ちつつ▲が4着と非常に惜しかったatugiさんにBAを進呈します。 次週は…あ、G1お休みだ。 アルゼンチン共和国杯とみやこSがありますが、スレ立て休むかもしれません。 「次週もよろしく」のお礼をつけた方、申し訳ありません…。

質問者からの補足

アドヴェントスは人気先行タイプ。 単勝勝負だとリスクとオッズが釣り合わない気がします。3連馬券の軸にはよさそうですが。 ドンキはいつもの戦法で今日は届かず、でしたね。 秋天予想は人気上位で固めましたか。久々ですね。 55倍からのスタートなので、配当妙味たっぷりです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3939)

穴党です。 13点なら13倍以上でOK、万券おめでとうございます。 当方はまだデータが不完全につき、今回も大穴予想です。 ◎ネオリアリズム …脚不安解消なら(という条件付きで)二千は得意だし、休み前の2連勝を買い。 体重については事前発表の半数が増加につき、この際無視。 同厩サトノクラウンと天秤は考え過ぎ? ○ロードヴァンドール …人気最下位?…絡めばオイシイのだが。 調教データは陣営コメント「前走以上のデキ」を裏付けている。 ▲ヤマカツエース …陣営コメントも調教データも、既に仕上がってるのは間違いなさそう。 そうなれば無視できない実績。 △サトノアラジン …抜群の追い込み力と得意の左回り。 調教データも悪くないし、好調維持と見て良いかと。 △マカヒキ …鞍上内田の二走目は如何に? 陣営コメントは今ひとつだが調整は予定通りみたいだし二千以上が得意。 総合力は上位、皐月賞での時計更新まで期待してみたい。 馬券は馬連 ◎ー印各馬 ○ー▲ 他に印以外から、数点づつ押さえでバラ買い(キタサン、グレーター、ソウル)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 人気の2頭が1着2着。これでは手も足も出ませんね。 マカヒキは今日の馬場で5着。これを復調と美るか、近走と同じと見るか。 次走での判断が分かれそうです。 データの整理が急がれますね。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ロードヴァンドールはレースのカギを握りそうですね。 キタサンを潰すか、それとも活かしてしまうのか。 マカヒキは大負けではないにしても、煮え切らない結果続き。 さすがに皐月賞のタイム更新は?ですが、得意の2000mでどこまでやれるかですね。  

  • 回答No.8

先週は海外旅行中だったため不参加でした笑 結果を見ましたが菊花賞は確実に外してました。 今日のメインは買わずに予想だけですが外しました。秋華賞WEEKから歯車が合わない…笑 仕切り直しで復活を狙います!笑 さぁ、超豪華メンバーの天皇賞(秋) ◎グレーターロンドン →安田記念、毎日王冠は本調子では無いのにも関わらず好走、、血統良し、東京コース良し、調教良し、鞍上良し、道悪も良し、距離さえ持てば重賞初制覇が天皇賞に ○キタサンブラック →実力はNo.1、宝塚記念の敗因も自分的には解決済み、前走大敗も3歳時ダービー大敗後の休み明け初戦完勝、休み明け問題無し、現役最強馬の残り3戦を見届けたい、調教とローテーション的に本命ではなく対抗に ▲ネオリアリズム →ローテーションが不安視されているが去年のリアルスティールも使いたい所を見送って2着、本命だったら別だが3番手評価を下げる理由にはならない、雨は大歓迎、実力も戦績見返せば十分 ☆ヤマカツエース →前走の札幌記念は3着も休み明け、洋芝が得意では無い様子、得意の左回りの2000メートル、この距離に絞って悲願の親子タッグでG1制覇なるか ☆サトノクラウン →雨は大歓迎、実力十分、ただ次がメイチなのでは?距離も若干短いと思うのでここまでに △ステファノス →去年、一昨年好走も相手強化で軽視されがちだが、前走は勝ってたかもしれない2着、もし勝ってたらここまで評価は下がらないはず、衰え知らずの6歳馬がリベンジへ △ソウルスターリング →前走敗戦も1回叩いて上昇気配、3歳牝馬の勝利で伝説の天皇賞(秋)になるのか 毎日王冠本命の3番人気リアルスティール、5番人気のサトノアラジン、ダービー馬マカヒキは消しました それくらいの豪華メンバーが揃った天皇賞(秋) 一体どの馬が制するのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 買い方次第では馬連あたりに手が届いていそう。 結果はいかがでしたでしょうか。 ヤマカツもネオと同様、ここまで馬場が悪くなるとダメなんでしょうね。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

英気を養って、さらに馬券のカンを取り戻していればいうことなしですね。 何かもう、万券100円で喜んでいた自分がちっさく感じますよ…。 人気順は現在のままでレースを迎えそう。 ヤマカツは北海道滞在があまり合わないらしいですね。珍しいタイプ。 距離と左回り実績が強み。一発あればこれと見ましたが。 クラウンは2000mまでだと善戦止まりなんですよね。 ほとんどの馬が外目を回るはずなので、今回は実質2200mで有利、としちゃう(強引

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2409/11117)

こんばんは。なんか気合の入りすぎで夜の2時ぐらいから起きてしまって、特別を前に爆睡(笑)。結果を見て唖然。というのもスワンS、ボックスを(1)(2)(3)(4)で買う予定だったので万馬券を逃してしまいました。この辺が不調の原因か! スワンSならBAただ貰いだったのに(違。アルテミスも内枠ボックスかなぁ、ぐらいだったのでかすって終了でしたね。 雨雨と言われていますが、台風の通過は明日の深夜の予定だそうで、先週の夜通過予定で雨風が最強に強烈だった京都に比べれば、屁でもない馬場に落ち着きそうな予感がして、深く考えない方が良いような気がしています。 ◎リアルスティール 正直ポカがあるので本命にはしにくいのですが、それでもあの衝撃の共同通信杯を信じて。鞍上もシュタルケさんより数字で負けているシュミノーさんですが、普通に回ってくれば勝負できると。 〇シャケトラ 鬼門の大外ですが、成長に期待します。勝ったのはシンボリクリスエス、と書かれていますが中山開催。正直枠は最悪です。でも2,3着でもいいと思います。大外から思い切った騎乗で穴を開けて欲しい。 ▲ネオリアリズム 枠は絶好。馬場が悪いのも血統からは歓迎のクチ。先行して後続を黙らせる走りが出来るかどうか。 △グレーターロンドン 前走は休み明けで足を計ったかのようなレース振り。賞金稼がないでG1なんてだっただろうが、それでも出れた幸運がこの馬にはあると思います。策も練らずに待ち構えてる田辺ではないでしょう。一発あるなら。 キタサンブラックですが、去年挑戦しなかったのは何故だろうと小一時間考えてみました。やはり好走する条件からは厳しいと判断されての事だったと思います。逃げ馬には厳しい秋の天皇賞。ロードヴァンドールとの兼ね合いも大阪杯の時より慎重でないといけないと思います。全てをクリアして2,3着しか望めそうでないなら、思い切って切ってみます。 後は世代が強力な5歳勢を買うつもりでしたが、サトノ・ヤマカツ両馬とも過去の秋天は惨敗。リピート性が強いこのレースでここまで負けているのは手を出さないのが吉かと考えて切り。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結果的にキタサン出走の見解読み違えが致命傷に…。 しばらく続いていたリピーターもリアステ4着でストップ。 今回は完敗ですね。残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

府中の芝は不良発表。ダートはすでに水が浮いてます。 京都に続く田んぼ馬場の可能性が出てきました…。 スワンS、買い逃しは残念。代わりに的中ってことでよろしいでしょうか?(え 18番枠のボリクリ、中山開催でしたね。データを引っ張ってきながらコースは失念。恥ずかしい限りです。 キタサン以外だと前につけたいのはロード、ネオも行っちゃいそうな気が。 キタサン…うーん、距離はともかく、今日の馬場で買えるのかなあ。 グレーターとアラジンは能力半減とみて、枠で押さえることにしました。

  • 回答No.6

こんばんわ。土曜の万馬券的中!おめでとうございます。 私は、今日も土曜日は、先週に引き続きお休みしました。 ところで、 先週の菊花賞は挙げた5頭が一頭も5着にも来ない完璧な はずれでした。結果的に日曜も休むべきだったようです。 さて、明日の天皇賞ですがまたまた馬場悪化で荒れそう な予感がしますが、私は、毎日王冠組を中心に買います。 ◎サトノアラジン・・・川田騎手と、今季上昇度に期待♪ ○リアルスティール・・・ここが目標の感じで勝負気配。 ▲グレーターロンドン・・・毎日王冠3着からの上昇も。 以上3頭だけの馬単、馬連、ワイドBOXで観戦したい と思ってます。雨が酷くならなければよいのですが・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グレーターロンドンは早め先頭と見せ場を作りましたが…。 アラジン、リアステともども、今日の天候と馬場で能力前回とはいかなかったようです。 今回は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

逆パーフェクトは穴系予想なら避けて通ることはできない、ある意味勲章みたいなものです(笑) 気にせずいきましょう。 万券は…正直、なぜゾロ目を押さえられたのかが不思議でしょうがないです(汗。 素直に毎日王冠上位で固める予想、アリといえばアリなんですよね。 3頭ともに人気上位組の中では穴の位置。いずれも外目を回って差す展開が理想? 配当妙味はたっぷりです。

  • 回答No.5

こんばんは。 先週の菊花賞は見ることができず、録画していたのですが、OKWaveから「総流しで万全だったのに…。さすがにワイドじゃないですよね?」ってお例と、親父からの「万馬券的中してるやん」ってメールで結果が先にわかりました。 そうなんです。本線ワイドで買っていたんです。 お金無くて弱気になってよかった~。(笑) しかも、ワイド総流しなので、当たり馬券は2つ。 いい思いができました。 本日の土曜競馬は予感的中。 西のデムーロ兄弟、東のルメールを買っておけば間違いないと思って単勝で勝負。 仕事で見ることはできませんでしたが、午前中にちょこちょこ増えて、昼休みに的中分を午後に転がして最終までたくさん当たりました。 久しぶりに軍資金ができましたので、天皇賞につぎ込みます。 ◎サトノアラジン 追いかけてきた血統(ディープ×ストームキャット)がいい状態で出てきました。 この馬は絶好の外枠。外枠の成績抜群ですから。 馬場のいい所を走って勝ってしまいそう。 ○リアルスティール 同じくディープ×ストームキャット。 毎日王冠を勝ったのに、お兄ちゃんはなぜ隣の馬に行っちゃうかな。 ▲キタサンブラック 不安たっぷり。 引退までに元気でいてくれればって気を抜いていなければいいのですが。 △ネオリアリズム 半年ぶりが割引なんでしょうか。 これだけ人気が下がれば押さえちゃいますよね。 △ソウルスターリング 今日、いい思いをしたルメールですから。 晴れたら買おうと思いましたが、押さえまで格下げ。 同じいい思いをしたデムーロ兄弟は外しちゃいます。 ルメール・デムーロで美味しい土曜競馬だったので、本当はニクジュウハチと2-9-18に転がさないといけませんかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 切ったクラウンが2着、◎のアラジンは18着。今回は予想が完全に裏目でした…。 これには転がし屋さんも、さぞかしガックリされておられるのでは。 リアステも伸びてはいたんですがねえ。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

何と、まさかのワイド馬券的中でしたか!! これはおめでとうございます~。 さらに土曜日は転がし成功。ビッグウェーブが来てますね(うらやましい)。 で、この流れでもデム兄クラウンをバッサリ行くとは。 確かに好走条件整いすぎで、逆に不安といえば不安? 不安といえば、東スポ虎石の◎がマイ予想☆のヤマカツ。彼と印がかぶった時の結果が最近全然なんですよね…。 雨は現在降ったり止んだり。明日は天候悪化一直線なので重はまず間違いなしでしょう。 ニクジュウハチは…聞かなかったことにさせてください(苦笑。

  • 回答No.3

Honey_Hunterさん、こんにちは。 『超重馬場の欧人騎手』って定石があったんだよね。菊花賞はパドックでクリンチャーをスワローと入れ替えて買い目に入れてましたが、キセキとの組み合わせは買ってませんでした。残念。。。的中おめでとうございます。  一方、佐賀開催西日本ダービーは馬連BOX3点で的中、他2点も払戻の完勝(笑)でした。  今日のスワンはデイバローとミから20点も買って馬連万馬券的中。どんなもんだい(笑)私的注目馬対決ワイド1点買いのアルテミスは洋芝不向きと見ていた片方が2着、気持ちが先走っていたもう片方が4着惜敗でした。  新潟障害OPはウェスタンレベッカ、ダンツキャンサー、リバータイキ、プランスペスカが出走。平地でも好カードでしたが、その連中がなんで直線で勝ち馬に抜かれるかなあ。。。 ■天皇賞 ◎ サトノクラウン   コトシハトモノヨクナッテマス byデムーロ ○ ネオリアリズム   軽視していいのかGI馬 府中も3勝 ▲ キタサンブラック  気合で走る馬が前走気合負け 立て直した? △ ステファノス    ぬれーっとすべり込んで来そうでコワい △ リアルスティール  去年2着だし、王冠勝ったし △ サトノアラジン   好調なので距離を克服するかも 注 ソウルスターリング 今私の欲しいもの=切る勇気   サトクラはデムさんの言う通り歩様が断然良くなっていますね。さらに道悪適性で◎です。リアルは勝つイメージがわかず連下推奨の△にしましたが、ここは有力候補で実質2番手です。注の前走は一鞭にしても、見せ場すら無かったのはナニ。有馬メイン▲は引退を前に燃え尽きてないといいのですが。むしろ○、ステファ、サトアラの方がなんだかコワい。注と入れ替えで無印にしたヤマカツは・・・先週のこともあるしなあ。。。シャケは私も狙ってましたが、やはり大外で排除しました。あらら、上位3頭が丸被り。  馬券は◎から流します。馬単にするかもしれませんが、とりあえず馬連ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬連ですよね? 馬単じゃないですよね?? とりあえず、馬券的中おめでとうございます。 ヤマカツは…推してすいません。ステファと相殺ってことでご勘弁を。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

終わって気付くジョッキーあるある。ヨーロッパで培った剛腕ですよねー。 クリンチャーをチョイスしていたとは恐るべし。そしてキセキ抜けはお城さんらしくて大変結構(ぇ マイネルプロンプト、このメンバーだと平場では絶対に勝てなさそう。 ここは「ヤマカツ買っとけ」ですよ。切る来るを逆手にとってどうぞ。 ステファノスは買い目に入れます。九州さんとの「九州推し」に乗るしかない。

  • 回答No.2

先週は重馬場ではなく不良馬場でしたからね~、あきらめもつきます。それにしても、楽勝だったとかコメントしてるし・・・。 枠連万馬券すごいですね~、おめでとうございます。三連複より配当がいいですね。重馬場でもディープは買えるんですね~、デムーロってCでもMでもいいって感じ。 となると、 ◎サトノクラウン ちょっと人気しすぎだけど、Mデムーロと重馬場得意という噂にかけてみる。去年の秋天の凡走が気になるな~。 ○ ソウルスターリング 唯一の54kg、ルメール、枠順的にはここら辺がちょうどいい、好位置につければ重馬場で長い脚が生きてくるかも。 ▲ステファノス 去年も一昨年も馬券に絡んでるし、重馬場でも勝てそうなディープだし。 ☆ネオリアリズム モーリスに勝って、海外も勝って、前走も勝って、外人乗ってる。まあ先行力があると思うのでこういう馬場にはあってるかも。 △マカヒキ たぶん雨が降れば降るほど人気しなくなるから、紐にはもってこい。ここが試金石でしょう。頑張るっきゃないし、雨に強そうなディープだし。 取捨選択で切った馬 ミッキーロケットは重馬場得意、絶好調和田で買うならあと一頭はこの馬だけど・・・、キタサンブラックはお疲れ、サクラアンプルールは雨では買いにくく、シャケトラは大外なので切るのが正解と思うけどCデムーロですよ~。 まあ5頭に絞ったので、馬連と三連複と三連単少し、3000円で勝負。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キタサンブラック無印が残念。お疲れにはまだ早かったようです。 入着止まりでしたが、マカヒキとソウルは最後伸びてましたね。 ステファノスは…やっぱり馬場でしょうかねえ。オールカマー経由(データでは消し)も微妙でしたし。 全馬とも、ダメージが残らなければいいのですが。 今回は残念無念。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

あ、本当だ。我ながらよくぞ枠連をチョイスしたもんだというのが本音。 枠の1-2なら余裕でガミってました(汗。 秋天の18番が馬券になったのはシンボリクリスエス(03年)が最後。 雨馬場で大外、Cデムさんをもってしても…という判断ですが果たして。 ミッキーとステファはなるほど、ヒモならありですね。おっ、キタサン無印でしたか。

  • 回答No.1

今週も、天気が・・・・ というわけで、小さく買います ワイド 2-3 3000円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サトノクラウン選択は大正解でしたが、ネオリアリズムは13着…。 ネオには厳しい馬場だったようですね。 またのご参加、お待ちしてます。

質問者からの補足

台風は夜になってから通過するようですが…。現在も雨降りです。 ネオリアリズムが思ったほど人気になってません(現在7番人気)。 ワイド2-3は13倍前後。これはうまいかも。