明日の天皇賞・春予想!弱メン揃いの中、注目の馬は?

このQ&Aのポイント
  • 明日の天皇賞・春は弱メン揃いの中、注目の馬はシュヴァルグラン、サトノクロニクル、ソールインパクト、レインボーラインなどです。
  • シュヴァルグランは前走を度外視し、まだ能力減退がないと見ています。サトノクロニクルは阪神大賞典で距離に問題がなく、京都の好パンで前進が期待できる4歳馬です。
  • ソールインパクトは決め手のなさがこの距離で光る可能性があり、3着を目指します。レインボーラインは阪神大賞典の活躍が鮮やかで、人気薄ながら期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇賞・春の予想をお願いします。

こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は府中と京都のメインのみ購入。天王山Sの3連複&馬連的中で久々のプラスでした。 週中のしらさぎ賞も的中。よしよし。青葉賞? 枠連にしておけばなあ(泣 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春天一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 買い目だけでは予想の参考にできませんので、何卒よろしくお願いします。 なかなかの弱メン揃い。絞るのが逆に難しい? ◎シュヴァルグラン…前走は度外視。まだ6歳、能力減退はないと見た 〇サトノクロニクル…阪神大賞典で距離はOK。京都のパン良で前進必至の4歳馬 ▲ソールインパクト…決め手のなさがこの距離で活きる。目指せ3着 ☆レインボーライン…阪神大賞典が鮮やかすぎて。人気薄でこそだけに △クリンチャー…今の京都、そして気性。連下評価まで △チェスナットコート…日経賞2着の評価が微妙。強い4歳ということで ガンコとトーセンバジルは何かしら買います。 距離適性ならアルバートなんですが、春天ではなぜか掲示板止まり。 迷ったので買いですね(笑。ヒモで押さえておきます。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 宝くじ当たったことあります? 初めて10万円の当たりくじを見ました。 競馬は当たらないし、パチスロはあまり稼げないし。 次はロト6でしょうか。 天皇賞。 本当にGIなの?ってメンバー。 NHKマイルと一緒にGIIになってしまわないでしょうか。 ◎クリンチャー 屋根が吹っ飛んで、巡ってきた初GIのチャンス。2番人気が強い天皇賞。 相性のいい京都。調教も良かった。 ◯サトノクロニエル 長距離のトップ種牡馬は今やハーツクライ。 シュヴァルグランよりもこっちにチャンスあり。 ▲チェスナットコート 今回のかくし球。 天皇賞勝ち数1位と2位がいないのなら、3位の蛯名が頑張る。 しかも、天皇賞で内枠を引けば連対率10割、内枠を引けなければ連対率0割。 ならば、明日は来ます。 △レインボーライン 阪神大賞典は強かった。天皇賞が京都でなかったら本命ですよね。 △アルバート 怖い怖い7歳馬。 取捨に迷っています。 △シュバルグラン 一応押さえないといけない唯一のGI馬。 前走大敗しなければ、グリグリの本命? 馬券はボックスでも勝てるでしょうか。 競馬なんて宝くじに比べれば当たりやすいはずなのですが。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOXが馬連ならガミ、3連複ならちょいプラスです。 クリンチャー◎は3着とはいえお見事でした。 ではこちらで結果報告。 終わってみれば人気上位での決着。混戦あるあるですね(苦笑 3連複 08-11-12 2060円的中! レインボーとシュヴァルの3連複1頭軸で引っ掛けました。ちょいガミです。ああ。 レインボーライン、最後の直線で岩田騎手のイン突きが炸裂。馬もよく応えてくれました。 その代償なのか、入線後に故障。ちょっと心配ですね。結果報告を待ちましょう。 2着シュヴァルグラン。レインボーの強襲にこそ屈しましたが、G1馬としての恰好は付けられました。 今日の激走と距離から、宝塚記念はちょっと手が出しづらいですね。昨年同様、京大→JCのローテが理想か。 3着クリンチャー。好走できたのはこのパン良にも関わらず、上りが35秒台後半と時計がかかる展開になったことに尽きるのでは。 馬場が悪くなる宝塚では、G1初戴冠が狙えるとみています。 期待したサトノクロニクルは、スタミナ派有利となった展開でしょうかねえ。根本は中距離でこそですね。 ガンコはシャケトラタイプかも。現状、G2G3では買えてもG1では手が出せません。 伸び代ならチェスナットコートの方ですね。次代の長距離砲候補です。 人気決着ながら馬券に手が届いていそうな予想は転がし屋さんのみ。BAを進呈します。 次週はNHKマイルC。 タワーオブロンドンが人気の中心になりそうですね。 新潟大賞典との二本立てを予定してますよ。皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

宝くじを買ったのはたぶん15年ほど前が最後。ロトも2~3回しか買ったことがないです。 理由は「当たる夢よりも圧倒的にハズレで終わる現実」。目の前のパチや競馬の方が大好きです(笑 武豊騎手の騎乗停止、先週のBAナシで締め切った直後に気が付きました。 クリンチャー、週中の雨がもうちょっと遅れていれば印を上げたんですが。 京都は得意ですが、今のパン良では厳しいかなと思ってます。 人気が思いの他割れているので、この推奨馬でのBOXもいけそうな気はします。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゴールデンウィークのお出かけ前なので、簡単に。 とりあえず、内枠の馬を上位に考えることにしました。 ◎ガンコ データ的には一番買いたい ○シュバルグラン ボウマンだしG1馬だし、おさえておかないと ▲アルバート ルメールだし、なんとかなるでしょう △ミッキーロケット 和田だし1枠だし来るとおいしい △レインボーライン まあ前走からいって外せないでしょう とりあえずガンコから流して、馬連と三連複で。 Hunterさんおすすめのサトノクロニクルも入れとくかな~。 馬連にはチェスナットコートとカレンミロティックも入れるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキーは惜しい惜しい4着。 キンカメ産駒、じつは春天だと用なしというデータが…。来年活かすことにしましょう(笑。 予想は〇△、これはちょい足りですね。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ミッキーというか、和田騎手はこういうときにお仕事しちゃいますからねえ(苦笑 押さえの押さえでも買い目に入れておいた方がいいかも。 オッズはシュヴァルがちょっと抜けましたね。以下は団子状態。 馬券は印を変えてサトノを◎、シュヴァルは▲で。 レインボーとソールを交えた4頭から行ってみます。

• yaasan
回答No.7

おはようございます。先週のフローラSもあの大穴を拾いながら、一番人気を消して万馬券を逃すという馬券ベタを披露しましたが、気落ちした京都最終でようやく今年初の万馬券、やっほーい。 これで調子が上がると信じて土曜日は25レース参加5レース的中少額プラスで終了。遅まきながらエンジンかかってきました。後はこの難しいG1をスコッと当てて素晴らしいGWを迎えたいですね。 ◎ガンコ 前走、日経賞は勝たないと先が厳しい状況で、キセキの捲くりを凌ぎつつ落ち着いて勝利。あのレースができるなら、先行内枠有利の春天で上位は固い。 〇チェスナットコート 今年に入って急成長、前走は上手く間隙を突いた感は強いが日経賞2着。そして枠は最良の1枠をゲットし、最大の伏兵かと思います。鞍上は春天得意の蛯名。一気に頂点か。 ▲サトノクロニクル 一つ一つ階段を登るように力をつけてきた同馬。前走も惜しい2着。展開を考えるとレインボーラインには雪辱できそうで、勝ち負けまで持っていけるか。 △トーセンバジル 最後は鞍上頼みwというか京都大賞典のように上手く先行できたなら、外枠の不利を克服できる。一発期待。 シュヴァルグランは前走負けすぎ。一番人気は呪われたように負けるのが春天だけに。クリンチャーは上がりが36秒以上かからないと競馬にならない。アルバートはムーアが乗ってナンボの馬です。 馬連・三連複ボックスと◎からカレンミロティックとソールインパクトにワイドで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはお見事、逆パーフェクトでした。 チェスナットコートの5着は、むしろ大善戦だったのかも。 カレンとソールは…なかったことにしておきます。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ここにも”当スレあるある”が(笑。万券的中、おめでとうございます。 京都最終、よく当てましたね。買わなくてよかったでほっとするレースですよこれ。 今回の春天で穴をあけるとしたら、現状で評価が低く見られている日経賞組でしょう。 アルバートの「ムーアorノットムーア」はyaasanさんの金言でしたね。 今回のノットムーアは前走よりも強力(F騎手すまん)。果たして。

• g27anato
回答No.6

こんばんは…というか、おはようございますかな。 先週は仕事の都合と体調不良で予想回答休みました。 馬券だけはフローラSを当日20分ほど検討しただけでなんとか購入したのですが…、 結果…当たっちゃいました。 今年の軍資金投入分、全回収です。(喜!) で、天皇賞なんですが…2週連続的中は無いと思うんだけど一応予想立ててみました。 ◎チェスナットコート …前走日経2着もなのだが、その前の早春1着のデータを買ってみたい。 距離と斤量が参考とするには今一つだが、終い33.9で1着は今回も位置取りと展開次第で飛び込んで来る可能性ありと見る。 ○スマートレイアー …前々走は遠征、前走は休養後の調整レースということで参考にできないが、それでも二千とはいえ終い34.8は悪いものではない。 牝1頭で周囲の牡を翻弄すれば予想外の展開も無いではないし、年齢なりの実績は積んできている。 ▲ガンコ …近走好調のまま日経1着経由は文句ない。 斤量増については他馬も似たようなもの。 人気さえ無ければ軸にしても良いくらい。 ☆アルバート …春天3.13.3は今出走中2番目の速さ。 それでいて単勝オッズが2桁ありそうなのはオイシイ。 ルメールが乗る理由を考えてみたい。 △レインボーライン …春天経験時の時計と、常に見せる末脚。 前走阪大賞典1着経由も押さえる価値あり。 (私のデータ帳ではヤマカツライデンとカレンミロティックも挙がってきてましたが、こちらは超大穴系なので今回はパスしました。) 馬連 ◎ー○▲☆△ ○ー▲☆ …皆さんに薦める以上は、自信ないけど必ず買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマレイさん、大外からよく伸びていましたが…8歳牝馬、7着は上出来でしょう。 レインボーにかろうじて印が回りましたが、予想的には完敗。 残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

フローラS、的中おめでとうございます。そして体調回復何よりです。 ちなみに当スレ、私自身だけでなく回答者様におかれましても 「スレが立たないレース、回答を送らなかったレースで万券的中」 が”あるある”となっております(笑。みんなちょっとおかしい。 今回のメンバーならスマレイさんの一発があってもおかしくない。 ただ、そうなったとしても「買えないことはないけど…やっぱり買えないわ」になりそう。 ヤマカツとカレンはぜひマジ買いしてください。来たら一生後悔ですよ。

回答No.5

もう何が来てもおかしくないレースですね笑 人気上位馬も信用出来ないけど、来そうな穴馬もいない笑 去年は個人的に上半期ベストレースはこの天皇賞(春)でしたが今年は1番売り上げの少ないG1になるかもしれませんね笑 ◎トーセンバジルM.デムーロ →今のところ誰も印つけてなかったような…、まぁ外枠でこれだけ嫌われるのだと思いますし嫌いたいけどここから狙う、藤原英×デムーロの黄金リーディングコンビ ○サトノクロニクル川田 →本命は終わってみればデムーロのパターン、今回は終わってみれば4歳馬のパターンです、4歳馬の中ではこの馬だと ▲シュヴァルグランH.ボウマン →さすがに前走負けすぎ、有馬の斜行で走る気を無くしたのか、終わってみれば実績圧倒的パターン ★ガンコ藤岡佑 →充実一途、日経新春杯でちょい負けて前哨戦勝ちきる2年前のシュヴァルグランパターン?笑 △レインボーライン岩田 →前走は本命、ここでようやく本格化か △クリンチャー三浦 →高速馬場は苦手、さらにはテン乗りで乗りこなせるとは…、前走武豊も苦戦してた、ただ好走して凱旋門へ望みを △チェスナットコート蛯名 →絶好枠、4歳馬、上がり調子 アルバート、カレンは無印予定ですけどありそうで怖いですね笑 馬券はトーセンバジルからの予定ですが買い方はまだ未定です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トーセンバジルは見せ場を作りました。 ラストでの失速は適正がなかったとしか言いようがないですね。 ▲△△、これをナイス予想というのはちょっと厳しい? 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

混戦模様なのに、購買意欲が確かにそそられないメンバー。 どこからでも行けるから買わないって、あまりないですもんね。 トーセンバジルは2010年のジャガーメイルと同じような臨戦過程なんだそうです。 人気は低め、圏内にくればデカイですね。 シュヴァルの大阪杯惨敗、それが理由なら厳しいなあ。 ▲評価は妥当かもしれません。

• 31192525
回答No.4

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週の桃山S、中っちゃった。馬連万馬券勝ち馬軸です。で、ここからが転落の一途(笑)。マイラーズはスピネル2着固定馬単ってトンデモ買いして天罰的中、フローラは買ったつもりが買い忘れ、もっともこれは結果オーライ(笑)、12Rは3場全敗でした。  今日平地は東西メイン準メインを買いました。悪夢の準メインは東西とも落馬を買ってまして(笑)BOXにしていた烏丸は的中、春光は軸にしていてはずれでした。天王山はナンチン軸玉砕、青葉は2着抜け無念でした。   ■春天 ◎  ○ クリンチャー    菊2着 淀ならこの馬で ▲ サトノクロニクル  長尺向き 淀良ならこの馬で △ レインボーライン  菊2着 長尺古馬戦の壁を前走で突破 △ チェスナットコート 長尺向き 好枠 消耗戦になれば粘り込みも △ ガンコ       折り合えるのが強みも淀外どうなんだろう 注 シュヴァルグラン  前走大敗からの巻き返しは滅多になく稍下げ  ○は◎だったのですが鞍上がまさかの騎停で稍下げ。▲は適合距離を徐々に伸ばして長尺に対応済み。虹線はようやくの壁越えで今回は買える。頑固はライデンに行かせてエポカの再現を狙っていそう。  ○印は注に進呈するつもりだったのですが・・・前走掲示板外しから勝ったのはこの30年で、ビートブラック(-4.0)、ヒシミラクル(-0,5)、マンハッタンカフェ(-0.5)の3頭だけ。1秒以上の負けからの2着はエリモエクスパイア、イナリワン、ミスターシクレノンのとっても懐かしい3頭だけ(だと思う 汗)。さらに奇数番不利のうえライヴァルはみんな偶数番。さらにさらに1番人気はそのわりには良績に乏しい。さて、どうなんでしょうね。ヒュー坊効果はあるかなあ。  注はチェスナットに進呈するつもりでしたが、出目の1枠で今回のトリックスターとして期待上げです。10歳の曲者が内枠に入り、大逃げ予想のライデンと共に後ろ髪をひかれていますが・・・馬券は◎▲と△から1頭外しての馬連4頭BOXです。注は思い切って切り。来たらしかたがないということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って切った注シュヴァルが2着。やりますねえ(笑。 こうなるとさらに削った△がレインボーラインであってほしいところ。 とりあえず、残念でしたは間違いないですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

万馬券的中、おめでとうございます。反動がちょっとひどすぎやしませんか? 過去データで消せそうなシュヴァル…かと思いきや、いずれもG1馬という共通項で馬券圏内はキープですね(ニヤリ あれ、結局は切っちゃいましたか。さあ、この判断がどう出るか。 今年の日経賞は時計的には悪くなかったようですが、どう見ても顔ぶれが1.5流。 買いたいけど、正直買いにくい。ここもセンスが問われるところか…。 それにしても懐かしい名前ですね、しかも揃って長距離砲ですな。 懐かしい繋がりではないですが、スペシャルウイークが召されました。 話題沸騰の「プリティダービー」はご覧になりました? スレチなので多くは語りませんが、一見の価値は…うーん。

回答No.2

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、京都3レース、パスティスの単勝を買う予定です。 ◎ シュヴァルグラン 鞍上強化、本命にしました。 ○ ガンコ 先行力を発揮すれば、対抗にしました。 ▲レインボーライン  京都は菊花賞2着、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスティスは人気も着順も予想外だったのでは。残念でした。 春天は1着2着がバッチリ。 ガンコは負けるとしたらあの形なのかなあ。 惜しい予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

おお、atugiさんにしては穴っぽいところを狙ってきましたね。 春天の資金アップなるか。 推奨は4歳抜きの古豪3頭。 いずれも実力は確かなので、これで決まっておかしくないですね。

noname#248444
noname#248444
回答No.1

質問者様に今のところ貢献しておりませんが、懲りずに投稿しました。 ◎穴馬の本命:(10)サトノクロニクル 〇堅馬の本命:(11)シュヴァルグラン △:(2)、(6)、(8)、(9)、(12)、(14)、(15)、(16) 実績的には、唯一のG1馬シュヴァルグランが抜けている。 しかし、いくら叩き台とはいえ、前走大阪杯は負けすぎ。 調教の様子から、加齢による衰えは感じられないが、一抹の不安が・・・。 1強とはいいがたく、波乱の余地あり。対抗にとどめた。 そこで、勢いのある4歳勢に注目した。 まず、クリンチャーは菊花賞2着、京都記念1着と京都コースを得意として おり、いかにも当舞台が合いそう。 ただ、残念なことに騎手交替したため、割り引いた。 サトノクロニクルは前走阪神大賞典で長距離適性を示した。 エンジンのかかりが遅い馬で、かえってこの舞台が合うのではと考え、 本命とした。 調教抜群。鞍上も魅力。ただ、初の58キロがどう出るか? チーム「川田・池江・サトノ」で去年の安田記念の再現なるか? 荒れるという前提で△は多く挙げた。 中でも(9)、(16)が穴。 馬券の買い方については、◎を3連複の軸馬として考えている。 勝ち切るのは難しいにしても馬券圏内には入るのではないか?というのが理由。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュヴァルへの印が厚いので、買い方次第では的中がありそう。 サトノは…ちょっと評価を間違えましたね。ええ、自分もです。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

大丈夫です。 せっかく正解をいただいて馬券に組み入れているのに、的中に至らない方が圧倒的に多いもんで(号泣 ハズしたときは遠慮なく「センスねーなー」と笑ってやってください。 シュヴァルは大阪杯の惨敗をどう受け止めるかがポイントになりますね。1番人気で差のない4倍台。 ここはセンスが問われますね…(ガクブル サトノは正直、ここまで人気がないとは思わなかったです。 3連複でもよい配当になりそう。これはマイ予想的にも期待したいところです。