• ベストアンサー

金鯱賞の予想をお願いします。

こんにちは。大雪とは一体何だったのか…。 土曜競馬は阪神10R(3連複)→中山牝馬S(馬連)→阪神最終R(3連複)の中穴3連続的中で、実質的に勝ちに等しい1600円負け。特別戦前までの3連複1・2・4着&1・3・4着地獄は本当にキツかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は西で2重賞。まずは中京メイン、金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 G1馬がこんなところで2頭出走。ここを叩いて中2週で大阪杯に臨むんでしょうかねえ。一昔前の”当たり前”が、本番直行が定着した今となっては新鮮です。 ◎プログノーシス…去年の勝ち馬。川田騎手ならポカはやるまい ○ヤマニンサルバム…中京は(5・0・0・1)と庭&鬼 ▲ドゥレッツァ…菊花賞馬の今年緒戦。どんなレースを見せるか ☆ハヤヤッコ…明け8歳にして重馬場専用機からイメチェン △ノッキングポイント…3歳秋に新潟記念勝ち。一息入れて △エアサージュ…ザ・叩き上げ。条件戦の戦績を鵜呑みにできるか オッズはドゥレ、プログ、ヤマニンの3強。ドゥレは阪神大賞典ではなく、ここを叩いて春天なのかな? 適性を考えて大阪杯もありそうですが。 プログノーシスは間違いなく大阪杯、中京は実績ありです。ヤマニンサルバムは得意の中京で勝ちに来たと見て、この2頭を印上位にしました。 個人的にはハヤヤッコの狂い咲きに期待。良馬場の時計勝負でも走れるようになったのが実に怖い。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。 >牡馬日照りとか言っていましたが、そこそこメンツが揃ってきましたね。  やっぱり気のせいだったか・・・。弥生賞、外れたから言うわけじゃありません(笑) 目が覚めなかったなあ。。。この日は大荒れ小倉で1勝5敗惨敗など散々でしたが、大阪城を的中し取り戻しました。  今日の阪神SPJは単勝1番人気5番人気の馬連が3番人気であわやトリガミ、ゆきやなぎは単勝的中、中牝のミライ戸崎馬券は買えませんでした。 ■金鯱賞 ◎ プログノーシス   恵斤量 去年の勝ち馬で秋天3着なのに ○ ドゥレッツァ    重斤量 お菊さんですぜ 長尺向き ▲ ヤマニンサルバム  同斤量 夏を越えて強くなった △ ヨーホーレイク   復活馬 いきなり勝ち負けはなかろう △ ノッキングポイント 距離は向き 小回りは不向き 注 ハヤヤッコ     わからん  エアサーを挙げましたか。どうしようかと迷ってたんですが、考慮に入れますね。  ココは素直にグノーシスから馬連を流します。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログからの馬連流しは大正解。あとはどこまで手を広げていたかですね。オッズは2.8倍、均等買いなら3点以上でガミゾーンです。 3着ヨーホーレイクはよく頑張りましたよね。陣営か、それともノーザンファームのおかげか。 3連馬券がなさそうなのが残念ですが、予想はナイスでした! ではこちらで結果報告。 3連複 03-04-06 1860円的中! 取り敢えず当たったは当たったんですが…オッズが低くない? 26カ月休み明けよ、ヨーホーレイク。6番人気って、馬券上手が多すぎでしょ。 いやもう、プログノーシスの強さだけが際立ったレースになりましたね。前半58秒4、後半59秒2の平均ペースで5馬身差のぶっちぎり。しかも川田騎手によると、馬自体は本調子に遠く及ばなかったそうで。これは香港のレースが楽しみ。大阪杯に出走しないのが残念です。 ドゥレッツァは直線入り口で進路取りに少々手間取ったのが響いたか。最後の伸び脚が菊花賞馬の力ってやつでしょう。ただ、春天はどうですかねえ。アンカツさんいわく「4歳馬のレベルに疑問視」。古馬勢相手にどこまでって感じがします。 26か月ぶりのヨーホレイクは、最後にドゥレッツァに交わされたものの、最後までよく粘りました。やはり力はあるんですねえ。 2→1人気決着ということで予想的中の回答者様が多かったですが、BAは勝ち馬に◎、ヨーホーにも印を回したお城さんに進呈します。

質問者

補足

弥生賞、イメージというか結果が共同通信杯とダブった感じがしてます。しかも皐月賞では勝負にならなさそうな…。シンエンペラーも7戦ですしねえ。 ヨーホーレイクは26カ月ぶり。さすがにここは厳しいかな。ノッポと呼んで欲しかった()ノッキングポイント、何だかんだで10倍を割り込む4番人気。大箱の中京なら買っておいていいかもしれませんよ?

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます! 〉〉G1馬がこんなところで2頭出走。ここを叩いて中2週で大阪杯に臨むんでしょうかねえ。一昔前の”当たり前”が、本番直行が定着した今となっては新鮮です。 →ちなみにですが、2頭とうも大阪杯には向かわないようです。涙 ドゥレッツァの次走は天皇賞春、プログノーシスは海外遠征(香港が有力)です。ドゥレッツァはルメール優先ローテ、なぜかプログノーシスは香港に拘るようです。 ◎エアサージュ →前に行って粘り込み、重賞でもやれる。 ◯プログノーシス →後ろから届くかな、能力は1枚抜けています。 ▲ドゥレッツァ →4歳世代最後の砦。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この印でしたら馬連・馬単なら余裕の的中でしょう。 プログノーシス、あんなに器用で強いレースができるとはなあ。エアサージュの積極策(玉砕しましたが)がいい方に出た感がありますね。 ナイス予想でした。

質問者

補足

エアサージュはここで好走できれば今後が大きく開けます。 3頭絞り、決まればアツいですね!

• yaasan
回答No.4

おはようございます。昨日は久々に取りました、万馬券。中京メイン馬連を奪取しました。意外とついた印象ですが、ちょっと安くなって9000円と万馬券では気持ちが違うw調子に乗って、後は外れまられてしまいましたw他のメインは展開読みがややズレて、ズレた分外れちゃいましたね。 ◎ノッキングポイント このレースで勝負掛かりなのは間違いなく上位2頭に続く馬。それも昨年大敗が続いて、ここを勝ってもG1では厳しいだろうと思われるヤマニンではなく、ここ勝てばG1戦線に躍り出れるだろう同馬。新潟記念までの走りはコーナーでポジションを下げつつも直線盛り返すという競馬をしているので、もったいない競馬に映る。これが鞍上スイッチで上手にコーナーを回れるようだと今までと違う走りが見れる可能性を期待して。 〇ドゥレッツァ 昨年の菊花賞を制するまで5連勝。内容は先行して、速い上がりを繰り出して、後続を完封するスタイル。レースがスロー気味で流れていたからこその末脚かもしれないが、今回のメンバーは明確な逃げ馬なく、先行タイプも多くないのでやはりスローか。それならば、いつも通りの走りで後続を黙らせる可能性の強いこっちを上位に。59kgは若干の懸念点だが、これだけで大きく崩れるほどの実力ではないだろう。 ▲エアサージュ 昨夏を越えて馬が成長したのか、3勝クラスで連続2着。前走でようやく突破してOP入り。実績的には若干足りないところはあるが、先行少ないところに逃げ候補で残り目を期待。行くには外枠は不利だが、逃げなくてはいけない訳じゃないので、何かを行かせて2番手3番手でも充分に面白い。 △プログノーシス 昨年の覇者。そこからG1戦線にも踊り出したが、勝ち切るにはイマイチの成績。やはり脚質的なものか、最後は詰めるが、前には何頭か残るのがパターンとなってしまった。昨年より若干メンバーは強化されている感があるし、自身の斤量は1kg増えたので、今回も同じく差し届かずになる可能性も考慮して。できれば飛ぶのが理想。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬連がうまいこと引っ掛かりましたね。的中おめでとうございます。 ノッキングポイントは中段からずるずる下がってブービー負け。 昨夏の新潟記念勝ちがピークだったんでしょうかねえ。

質問者

補足

万券的中、おめでとうございます! 中京メインは大人しく静観しとりました。正解でした(笑)。 ドゥレッツァは菊花賞勝ちで惑わされてるかなあ。戦績を見るまでもなく、2000m前後は間違いなく適距離。ルメール騎手がどこで仕掛けて突き放しにかかるか。 馬券的にはノッポとエアが圏内に絡むのが理想ですね。

回答No.2

こんばんは。今日は、阪神10レース、グランヴィノスの単勝をかけて外し、中山牝馬ステークス、フィアスプライド、ククナ、ヒップホップソウルの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎プログノーシス 昨年の勝ち馬、本命にしました。 ○ドゥレッツァ 6連勝中、対抗にしました。 ▲ヤマニンサルバム 中京得意なので、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎プログ→○ドゥレッツァで馬単7.1倍(2番人気)。 大本線で的中、おめでとうございます。 ヤマニンサルバムが10着に轟沈しましたが、こうなると3連単に手を出さなくてよかった感じですね。

質問者

補足

土曜の川田騎手、いいところなく未勝利(7戦2着2回)。 日曜に向けて、いい厄払いになってほしいところ。 中山はククナが2着に来ていただけに惜しかった。ヒップホップもフィアスも、やばい感じはかなりしてましたが…。 推奨は人気上位3頭。ドゥレ→プログの順で決まった場合、均等買いだと珍しくトリガミに…(現在4倍台)。ヤマニンが2着以内に来れば、配当はググっと上がりますね。庭&鬼の戦績を活かせるか。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

本日は、中山牝馬ステークスの3連複が的中。本命は、シンリョクカでした。 金鯱賞予想 本命 プログノーシス 連覇を期待。 対抗 ヤマニンサルバム 中京巧者。前残り期待。 単穴 エアサージュ 前残り期待。 戦績からドレッツァが人気ですが、59キロの酷量が響いて直線伸びないと予想。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログノーシス、滅茶苦茶強かったですね。 レースを引っ張ったエアはまあ仕方ないとして、ヤマニンは何をやっていたんだか…。 ドゥレッツァの最後の伸びは、菊花賞馬の維持と力ってやつでしょう。軽視、残念でした。

質問者

補足

おー、3連複はすごいですね。189.3倍はお見事。 ちな自分は「シンリョクカが何で人気なん?」で完全にノーマークでした…。馬連を買っといてホントよかった。 プログは次走、大阪杯ではなくて香港のQEⅡカップが目標のようですね。叩き台だとしてもここは勝ち負けしてくれないと困るかな。怖いのはいつぞやの中日新聞杯でやらかした「届かず4着」だけです。 ドゥレッツァは菊花賞勝ちが乗っかっての59kg。休み明けは問題なし、連勝を6に伸ばすことができるか。 エアサージュは2年半前の菊花賞(8着)以来となる重賞挑戦。穴っぽい人気も含め、ここは頑張ってほしいんだけどなあ。