• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皐月賞の予想をお願いします。

こんばんは。 14日が前震、昨晩が本震だなんて…。九州在住の回答者様、どうかご無事でありますように。 本日は所用でこの時間でのスレ立てとなりました。 馬券は3戦2勝、中山GJは買い目をケチった荒鷲さん3着で無念のハズレ。サナシオン2着付けの馬券を持っていたんですが…。阪神メインの3連複が厚めの的中で、収支はプラスでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今回は皐月賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 桜花賞に続いての「三強」の様相ですが、いやはやどこから行くべきなのか意外と迷います。 ◎リオンディーズ…道中の折り合いがカギ。弥生賞は「負けて強し」 ○サトノダイヤモンド…馬場が渋れば有利。真価が問われる直接対決とミソつけまくりの鞍上が不安材料 ▲マカヒキ…取りこぼすとしたら後ろから行くこれか。鞍上の腕に期待 ☆アドマイヤダイオウ…恐らく重の鬼。雨天で馬場が緩めば評価↑ △ナムラシングン…ダイオウ買うならこれも。良くも悪くも粗削りで △マウントロブソン…スプリングS勝ちでもこの人気。過小評価では 弥生賞で◎▲との勝負付けが済んだエアスピネル、見限れない共同通信杯勝ちのディーマジェスティまでを3連馬券の△候補に。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数8
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (229/967)

皐月賞は日本人騎手で決まる!  本命は マカヒキです。PHOTOパドック、出馬表、そして調教ビデオ(ウインズで放映されているもの)を見て決断しました(笑)。 ◎ 3 マカヒキ 〇 18 ディーマジェスティ ▲ 11 サトノダイヤモンド △ 16 リオンディーズ △ 13 プロフェット  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レース後に予想を見直して震えましたよ。 上位3頭に○◎▲、完ぺきな予想ありがとうございました。 馬連でもワイドでも、きっと馬券をお持ちでしょう。おめでとうございます。 ではこちらで結果報告。 散々悩んだ挙句、馬券は3連複で BOX:03,11,14,15,16 2頭軸総流し:03-16,11-16,14-16,03-11 3連複 03-11-18 6000円的中! レース収支は…うああ、ガミった。 03-11流しが押さえの押さえだけに、マイナスが減ったと前向きに考えます。 前半1000m57秒8。これで正直、リオンの馬券は諦めてました。そりゃヨレて進路妨害もするわ。 実質4着はさすがの実力ですが、折り合いに難があるとなるとダービーがまた不安ですね。 上位3頭はタイムを抜きにしても本当に強いです。ジンクスぶっ飛ばすディープ独占(笑 BAは文句なしというか、さすがの相馬眼。 上位3頭を完璧に推奨されたmt_nhさんに進呈します。 次週は開催替わりの東京&京都。 フローラSと読売マイラーズCです。 皆様の回答、お待ちしております。

質問者からの補足

お久しぶりです。 mt_mhさんのお眼鏡にかなったディーは大外枠が不安といえば不安。 エビショーさんの乗り方が運命の分かれ道。 人気皆無のプロフェットはエイシンフラッシュ(10年3着)と同じローテ。 ヒモ荒れ候補としてはありですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10665)

おはようございます。昨日の重賞は堅すぎた。どちらもど本命を◎としたまでは良かったが、相手が二番人気ではなかなか買えましぇん。それでも一日中遊んでややマイナスで済んだぐらい馬券の調子は戻っております。 今回の皐月賞。3強とか言ってるのは不思議でならない。桜花賞は年明け快勝の二歳チャンピオンと抜けた重要トライアルチューリップ賞を抜群の時計で接戦した1,2着馬。3強で間違いないし、結果もご存知のとおり。 しかし、皐月賞は年明け重賞を勝った馬はトライアルは当然として他の重賞もすべて直行。二着馬も一切走っておらず比較対象なんてないに等しい状況。朝日杯を走った馬が皐月賞に強いこともなく、きさらぎ賞直行が馬券になる事もほとんどない状況で3強って。全部飛んでもおかしくないですよ。 ◎ロードクエスト 正直この馬も新潟の衝撃ほどは強くないと見ていた。距離が伸びて、中山になって全くダメになると思ってた。しかし、勝てなかったものの結果は出した。前走はトライアルの試走らしい負け方。父はマツリダゴッホ、中山が不得意な訳はないだろう。今週は後ろから池添が差し切って雪辱なんていいドラマじゃないですか(笑)。一発狙います。 〇アドマイヤダイオウ デビュー戦はじっくり構えてリオンディーズには千切られたが、その後は3連勝。重馬場もかっており、今日の馬場は有利に働くか。ディープの仔が皐月を勝ててないのが気がかりなものの内枠先行で上位争いを期待。 ▲リオンディーズ 実績・血統・鞍上何をとっても文句なし。ただ、朝日杯を使った馬が最近皐月賞で活躍していないのが気がかり。行きたがる気性が出過ぎなければ勝たれて不思議はない。 △アドマイヤモラール 心の「◎」。逃げかそれに近い先行ができて、何にも来ないのが願望。現実はちと厳しいがあれよあれよ、を期待して超大穴を狙います! ×エアスピネル リオンディーズとの勝負付けは終わった感もありますが、リオンが勝つなら2,3着の可能性も高く。展開紛れれば前につけれる同馬は有利。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロークエは最内からするすると…いかず。坂でぱったり止まりました。 この展開であの負け方だと、現状ではマイルが限界&坂なし平坦でこそなのかも。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

朝日杯FS参戦組で馬券圏内に来たのは、直近ではウインフルブルームの3着が最後。 入れ替わりの中山芝2000mのホープフルSが地雷レースと化し、さて阪神の朝日杯FSは。 一昨年のメンバーはダノンプラチナを始めマイル志向の強い面々が上位。 昨年のリオンとエアをどう判断するか。yaasanさんの評価↓もわからないではないですが…。 ロークエは現状のレースぶりだと少々不安ですが、ロブソン買うならこちらも買っておくべきですね。

  • 回答No.7

Honey_Hunterさん、こんにちは。  昨日未明の地震では震度5でした。ここの九州勢は健在のようで良かった。当方は嫁の実家が震源近くで義姉となかなか連絡が取れませんでしたが、ようやく午後になって所在が確認できました。義理の伯母宅は家こそ建っているものの中はめちゃめちゃ、瓦も落ちてしまったそうです。昨日は馬券を買う気がせず、休馬日にしました。中山GJ・・・馬単中ってたなあ。とりあえずみんな無事だったので、今日は買います!(笑)  以下は一昨日書いておいた下書きです。中途半端になっていますが、ご容赦を。  スマートギアを年男にするつもりか。ドリームハヤテは勝てないなぁ。・・・。ウサギノカケアシ誰? JRA 初勝利のナナちゃん、ありがとう! 民報杯軸アタマ差3着。カハラビスティーはどこへ消えた。あー、メジャー軸にしなくてよかった。ジンクスって恐ろしい。結果2勝7敗でした。   ■皐月賞 ◎ サトノダイヤモンド ジンクスは否定 走法は世代No1 小回りもOK 2対1(笑) ○ リオンディーズ   クラシック全走連対エピファの弟 軸にするならこっちかも ▲ マウントロブソン  上がり調子 ジンクスはこの馬を指す △ ディーマジェスティ 本来は▲ 大外残念無念で稍下げ △ エアスピネル    本格化はまだ先らしい でも切ると来そう △ マカヒキ      決め手は有るが中山で川田 ルメさんにふられ 1対2(笑) 注 ドレッドノータス  潜在能力に期待 すんなり逃げられれば活路も  あらま、ロークエ、こっち? あっそ。口を割っても鞭無しで勝つスマートオーディンがあっち? あらら。マカヒキって名の馬がクラシックを獲るとは思えないので、連下推薦にしました(笑) 去年桜花賞で同じようなことを書いたら、レッツゴードンキとかいう馬が勝っちゃいましたけどね。 JRAにまた大好物のジンクスもどきがありまして、それは最内で勝った馬が3連勝中というもの。それに加えて前走トライアル1着の鉄板ジンクスにも該当する▲はきっと狙い目。複穴になればこの馬の複勝に切り替えます(汗) 無理だろーな。  今世紀に入ってから1番人気の勝ちは5回でちょうど3分の1。ステップを踏んでこそのクラシック。メジャー同様サトノに立ちはだかるジンクスの壁。しかも死に番。そのうえルメールは最近なんか道中ユルく、2週連続で同じことが起こらないJRAだけど、これじゃ桜の再現もアリ。でもサトノを切るとすると煮詰まっちまう。重でも凡走するような馬じゃないだろうし。。。  日経の3人は二人が〇に一人が◎に◎、穴党の味方たまちゃんは○に◎でした。おもしろいのはnet競馬comのコンピューターがアドマイヤダイオウに◎。確かにジンクスはこの馬をも指すのです。さらに、某サイトによると若葉1番人気の1着馬は三連対率75%だそうです。  コパ氏が、種牡馬入りしたラブイズブーシェとコパノマユチャンら4頭の繁殖牝馬を従えて九州産馬生産を本当にやるようです。なんでも西の方角に金運の源泉があるんだとか。そうかなあ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あのパドックでロブソンは6着。 トモがしっかりすれば強くなりそうです。 上位3頭をしっかり推奨されます。馬券は…何か持ってなさそう。 これは次週の報告待ちですね。

質問者からの補足

大変な状況でしたか…。 お城さんを始め身内の方も、ひとまずご無事で何よりでした。 中山は雨は大丈夫そう。ただ、強い風がビュンビュン吹いてます。 レースまでに収まるのか?と不安になるほど。うーん。 マウントロブソンはお城さんの大好物、芦毛さんですよ。 サトノは戦う相手が、何か人智を超越したものってのがもう(笑) 昨日控えた分、今日の馬券で何とか。

  • 回答No.6

こんばんは。 競馬もスロットも当たる気がせず、忙しさもあってギャンブルから離れていましたが、明日は参戦。 4月17日に開催された皐月賞は、後に全て3冠馬になっているそうです。 さて、今年はどうでしょう。 ◎エアスピネル 弥生賞で決着がついたと思われた隙をついて好位置からスルスルと。 ハミを変えてきちんと変わってきたはず。 ○リオンディーズ 弥生賞2着からの逆転。 朝日杯と違って前に行けたのはトライアルとしては絶好。 ▲マカヒキ いつも大好き無敗馬。父と同じ路線で3冠馬になる可能性も。 無敗馬でもトライアルはやっぱり弥生賞。その差で▲。 △サトノダイヤモンド いつも買う里見さんの馬。 無敗馬のまま突っ走る可能性が高いけど、2ヶ月の間に逆転されているでしょうか。 あとの馬はいりません。 馬券は◎-○▲△の馬連3点。 でも、配当がすごいので、◎-全通りの馬連を100円ずつ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エアスピネルは頑張りました。 あのハイペースで前目に付けての5着。ただ、今回もリオンを交わせませんでした…。 残念無念のタテ目。惜しいレースでした。

質問者からの補足

おお、お久しぶりです。 スロも競馬も不調とは残念。ここで一発、悪い流れを変えてくださいませ。 3強+エア、そのエアを◎とは。 ハミ替え情報はさきほどGCでちらっと耳に。あとはエア自身の伸び代でしょう。 負けはしてもレースは堅実無比です。 全通り買いはわくわくですな。

  • 回答No.5

先週の桜花賞ですが投稿した印で最後にアットザシーサイド入れてましたよ!笑 まぁこの投稿を見て少しでも的中された方がいたのであれば幸いです。 これで先週の毎日杯から今日の障害G1、アンタレスSで重賞10連勝!このまま伸ばして行きたいです! さて、皐月賞ですが史上最強世代といっても過言でもないレベル、最も速い馬は? (ハートレー、シルバーステート、スマートオーディン、ロイカバードが出てきてたらどーなってたんでしょうか) 印は最後の方に書いてます! エアスピネル➡暮れの朝日杯では圧倒的1番人気に推されるも惜しくも2着、主役の座を奪い返す リオンディーズ➡前々走の朝日杯では強烈な末脚でG1制覇、2歳王者としての意地とプライドを見せつける マカヒキ➡弥生賞では上の2頭を差し押さえて無傷の3連勝、父ディープと同じ道を歩む サトノダイヤモンド➡前走のきさらぎ賞を圧勝しこちらも無傷の3連勝、ここまでまだ底を見せておらずどこまで強いのか楽しみ ロードクエスト➡新潟2歳Sでは最後方から馬場の悪い内を通り鮮やかな差しきり勝ち、東の大将格として直線で弾ける マウントロブソン➡前走スプリングSではロードクエストらを抑え3連勝を決めた、4連勝なるか アドマイヤダイオウ➡前走若葉Sでは差し返すという異次元の強さを見せこちらも3連勝、好調福永を背に初タイトルを狙う ディーマジェスティ➡前走共同通信杯を勝利、蛯名も惚れた末脚で3強を切り崩す プロフェット➡京成杯の覇者、休み明けも侮れない存在 ナムラシングン➡若葉Sでは勝ち馬と差の無い競馬、負けて強しで逆転なるか ドレッドノータス➡京都2歳Sの覇者、休み明け2戦目で今度こそ実力を発揮する ジョルジュサンク➡すみれSの覇者、上位馬とは初対戦が多く底知れない ミッキーロケット➡抽選組では一番面白い存在、穴を開けることは出来るのか うーんー、この中の何が来てもおかしくないようなレース、難しすぎる、先週の時点での本命はリオンディーズもここに入ってサトノダイヤモンドよりどーしようか 最終結論ですが ◎11サトノダイヤモンドCルメール ○16リオンディーズMデムーロ ▲3マカヒキ川田 ☆15エアスピネル武豊 △18ディーマジェスティ蛯名 △14ロードクエスト池添 △1ドレッドノータス藤岡祐 買い目は任せます!こちらは馬体重等を見て決める予定です。先週も馬連と書きましたが実際は3連複で買っていたので凄く悩んでる今週は控えさせていただきます。申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これは買い方次第では3連馬券も取れていそう。 的中ガチ馬券がお手元にあることを祈ってますよ! ナイスな予想、ありがとうございました。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

桜花賞、取ってましたか。おめでとうございます。 (九州さんも桜花賞的中おめ) おかげさまで、handballさんを始めとする皆様は本当に馬券上手。 後は買う方のセンスが…あれ、何か心が痛い。 ここは3強から手堅く、といったところでしょうか。 マイ予想で無印にしたロークエは連下候補に入れておくかな。 ドレッドは…地雷レースの京都2歳S勝ち馬。すいません、ここは掲示板でひとつ(苦笑 ここでのBAよりマジ買い馬券の的中が最優先ですよ。 重賞11連勝なるか!

  • 回答No.4

桜花賞は、馬単500円買っておりました。 震災の真っ最中で、不謹慎ではありますが、 無事の報告ついでに、予想してみました。 ディープ対キンカメですが、ディープ中心で買おうと思います。 ◎マカヒキ 前走はリオンディーズよりかなり強烈、一番後ろまで下げても大丈夫かも。でも今回内枠なので、先行して勝ってほしいかな~。 ○サトノダイヤモンド まあ馬主に踊らされたルメールは頑張るしかないでしょう。 ▲リオンディーズ 今回も折り合いを欠いたらどうなるのってことで。 ☆アドマイヤダイオウ 前走、前々走と重馬場ですね~、春の荒らしに期待、嵐か・・・。 △エアスピネル 前走は本気じゃなかったとか・・・。 △ディーマジェスティ 共同通信杯の勝者は切れないでしょう。 △マウントロブソン 中山芝得意なんじゃ??? と言うことで馬券をどうするかですが、 三連単は、◎○→◎○▲☆→◎○▲☆で12通り、1500円 馬連を△△△→◎○▲☆△△で15通り、1500円 今のところ、この予定ですが、 今日の阪神11R、アスカノロマンを軸にしてとったので、 あとちょっと買うかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 100円購入でも馬連6220円なら余裕のプラス。 的中おめでとうございます! ディーマジェスティ、素晴らしい切れ脚でした。エビショーダンスはまああれですが(笑 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

まずはご無事で何より。 大変な状況の中、回答ありがとうございます。 そしてアンタレスS、的中おめでとうございます。 アウォーデイー、強かった。アスカノロマンも実力が着々と付いてきている感じです。 弥生賞のレースを改めて見ましたが、マカヒキとリオンの強さが際立っていました。 これがそのまま皐月賞にスライドしないのが不思議。今回はどうなることやら。 サトノダイヤモンドは実際どれくらい強いのか。 鞍上と馬主のマイナス作用()を抜きにして、レースぶりは要注目です。

  • 回答No.2
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/410)

こんばんわ 今日は、仕事でかけれませんでした。 ◎ リオンディーズ  ひとたたきあり、鞍上はデムーロなので本命にしました。 ○ サトノダイヤモンド  小回りを気にしないタイプなので、対抗にしました。 ▲ マカヒキ   ローテがディープインパクトと同じなので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3強で決まらず。うーん、残念。 リオンはさすがにあのペースでは粘り切れませんね。 4着は逆にすごすぎ…あら、5着に降着ですか。幸か不幸か、馬券には影響ありませんでした(苦笑 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

一番安くて19倍前後ってオイシすぎませんか? 均等買いなら3連複で買うよりもお得です。 紛れることなく3強で決着するか。

  • 回答No.1
noname#223318
noname#223318

こんばんは。 桜花賞は1・2着が堅い決着だったが、3連単の配当が意外についた。 ただ、的中馬券を100円分しか購入していなかったので、儲けは少なかったが・・・。 明日行われる皐月賞も堅い決着が予想される。 G1を予想するうえで当然のことだが、全ステップレースの映像をチェックしている。 それを見た限りでは、人気馬4頭の実力が抜けている。 サトノダイヤモンドVS弥生賞1~3着馬といった構図か? サトノダイヤモンドについては陣営が早々と日本ダービーを見据えた戦略を立てており、皐月賞はあわよくばというのが本音ではなかろうか? ただ、ルメール騎手はやる気満々。 調教は抜群だが、臨戦過程としてきさらぎ賞からの直行ローテが悪い点と中山を経験していない点割り引いた。 マカヒキは勝たなければ賞金が加算されないため、他馬より勝負度合いが強かったとはいえ、弥生賞は強い競馬だった。 皐月賞は最も速い馬が勝つレースだから、この馬はイメージにピッタリだ。 鞍上の川田騎手も大舞台に強いので、乗り替わりの不安はない。 だが、マカヒキは少頭数のレースしか経験がなく、もまれるとどうか不安はある。 上積みを最も期待できるのが、リオンディーズ。 休み明けをたたいて上昇。 馬体診断も良い。 M・デムーロ騎手も皐月賞と相性がいい。 弥生賞で1・2着馬と勝負づけがすんだかにみえるが、エアスピネルの巻き返しに注意。 土曜のアンタレスSで重賞を勝ち、波に乗る武豊騎手に期待したい。 以上をふまえて印は下記のとおり。 ◎リオンディーズ ○マカヒキ ▲サトノダイヤモンド ☆エアスピネル 狙い目は◎→○▲☆の馬単。 1・2着は上記4頭で決まりだろう。 馬券圏内独占も。 まぎれがあるとしたら、3着か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 4頭すべてが掲示板。 予想はほぼ完璧でした。いないのは勝ち馬ディーマジェスティだけ…。 終わってみればディープ産駒が上位3頭を占めました。 次週もよろしくお願いします

質問者からの補足

桜花賞の3連単、自分は逆で組み合わせ(3-2-6人気)の割に意外と付かなかった気がしてました。 WINさんを含め、皆さん馬券の買い方が上手ですよね。 エアスピネルは3強に及ばずとも実力は相当に高い。 連下候補では上位視してます(私も☆にしておけばよかった) ディープ産駒の皐月賞は「連はあっても勝ちきれない」。 マカヒキ他がその呪縛を打ち破ることができるか。 後は天気次第ですね。どのくらい降るのか、本当に降るのか。