• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皐月賞の予想をお願いします。

こんにちは。 走ってみないとわからないとはいえ、よりにもよって桜花賞はまさかのどスローペース。 難しいですなあ。ちなみに馬券は「チューリップ賞組5頭のBOX買い」が正解。もちろん結果論ですが。 くっそー、簡単だった(錯乱。 本日は中山GJとアンタレスSを3連複で的中。押さえなので収支的にはなんとかトントンでした。 レッドが負けたのはやっぱり3連単で買ったからかな(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は皐月賞一本勝負! 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 サトノクラウン一本かぶりだと思ってましたが、蓋を開けたら現時点でリアルスティールが1人気。買方次第では意外と配当がつきそうな気配です。 マイ軸候補はいうまでもなくこの両頭。 ・サトノクラウン…3戦3勝。不安は弥生賞快勝と「サトノのGI」 ・リアルスティール…スプリングSは「負けて強し」の好内容 メンバー的にも展開的にも、両馬が飛ぶような結果にはならないと見ております。 以下上位候補に ・ブライトエンブレム…器用さに欠けるだけに15頭立ては有利 ・ベルーフ…気性難も折り合えば爆発力は相当なもの 両馬の爆発力に期待します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数10
  • 閲覧数463
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週は阪神7Rで九州産のキリシマホーマが勝ち抜け準OP馬に。これで九州産の準OP馬は3頭(のはず) 勝ち抜けてほしいな。その後大ハンで外したもののその他全勝で絶好調でしたが・・・肝心の桜はド鉄板の内枠不利ジンクスもヘッタクレもありませんでしたね。掲示板に3頭も。連勝馬はここで負けるジンクスの方を重視するべきだったなあ。トホホのホ、でした(笑) それにしてもレッツゴードンキなんて名前の馬がクラシックを獲るなんて。。。挙句の果てに佐賀ル・プランタン賞にも手を出し、勝ち馬中てるもヒモ3・7着で再び失速気味です(汗) それにしてもユズチャンなんて名前の馬がクラシックを獲るとは、ローカルですなあ。  長々失礼。閑話休題   ◆今日の結果です。 ●はなみずき賞 馬単ヒモ外れ ●下総S     馬連1=3=4着BOX ●アンタレスS  馬連2=3=14着BOX 勝ち馬かえたなあ ○中山GJ    枠連4点も買ってようやく的中(汗) ゾロ目なので馬連よりは高配当でした         隠し玉出走せず それにしてもなんという速いペース   今日は雪うさぎ賞と皐月しか買いません! たぶん。 ■皐月賞 ◎ リアルスティール 中山経験済みで上げ ○ ドゥラメンテ   左回り専科で稍下げ ▲ キタサンブラック 不人気上等 展開予想はこの馬に有利かも △ ダノンプラチナ  2歳王者だし芦毛だし(笑) △ サトノクラウン  血はスプリンター クラシックを獲る姿を想像できない 注 ダノンリバティ  脚質不向きだがどんどん良くなっていて不気味  関東馬の弥生賞馬は勝てるのか。またまたルメールが勝つのか。それじゃあ、つまんない。という根拠薄弱の予想です。それにしてもサトクラ魅力的じゃないなあ。ジャスタウエイとは真逆。あの馬は健闘馬時代からどことなく華があって買う気になりましたが、この馬は強いのがわかっていてもそそられない。。。知人の関東馬ファンは堀ワンツーだと騒いでいますが、私的にはダノックス・ワンツーを見てみたい(笑) サトクラにはもう一つオカルト情報がありまして、無傷の皐月賞馬として種牡馬入りするとかしないとか。それじゃあ、つまんないだろっ! ちなみに「3連勝馬の勝鞍は1番人気に限られる」というジンクスもあります。ご用心。  日経は辻ちゃんでブライトエンブレムに◎、たまちゃんはドゥラメンテに◎、net競馬comのコンピューターはサトノクラウンに◎でした。私的にはブライトエンブレムはダービーまでおあずけです。混戦必至。こんな時は穴を狙おう。馬券は注からワイド4点です。玉砕かW 的中か。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 印は準パーフェクトの○◎▲、なのに馬券は注からワイド(白目。 お城さん、何やってんですか。 サトノはもう(泣。ダービーで巻き返してほしいです。 ではこちらで結果報告。 ブライトエンブレムがキタサンを差してくれれば大勝利だったんですが…。 押さえの押さえで3連複02-05-07 3110円的中! ちなみに総額で1万円以上買ってましたので、余裕のトリガミでーす。ああ…。 反省会は勝ち馬ドゥラメンテの扱い。 ベルーフの爆発力を期待するなら、ドゥラをもっと重視するべきでした。 結果論から導き出した馬券的な正解は、etさんも触れていた「共同通信杯1・2着流し」とスプリングSの1・2着流しでした。なんだ、簡単じゃん(涙目。 キタサンを推奨されたmt_mhさん、リアルスティール軸で馬券的中のetさん、準パーフェクトの印を打たれたお城さん。 迷いに迷いましたが、今回は印優先でお城さんにBAを進呈です。 次週はGI中休み。 フローラSとマイラーズCの豪華ダブルG2(笑。 皆様の回答をお待ちしております。

質問者からの補足

中山GJ、お城さんの推奨馬か先週から気になってたんですが…出走していなかったとは。 (リキアイクロフネあたりか?と思ってました) レッドキングダムはヘロヘロになってましたねえ。故障じゃないですよね? 毎日杯組は過去10年で3着なし。ミュゼ基準だと手が出しにくい…。あ、馬券的には◎なんですね(汗 キタサンのスプリングSは展開がハマっての好走と見て評価下げました。 サトノクラウンはジンクスとの戦いなのか(笑。 そんな噂があるなら、現役続行に色気が出るような圧勝劇で噂止まりとなってほしいところです。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

サトノクラウンはフジキセキに似ていて凄くオーラがありますね。 抜かせない力は非凡ですね。 リアルスティールはダービー向きですので無印ですね キタサンブラックも目標にされるでしょうから2~3着ですね あとは1番ブライトエンブレムと2番ドゥラメンテですね。 最後に岩田JKのダノンリバティですね。少し距離が長いかもしれませんが 3着ぐらいは来るかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール無印、ご愁傷様です。 ドゥラメントの末脚にはビックリ。すごかった…。

  • 回答No.9
  • 10355
  • ベストアンサー率11% (2/18)

おはようございます、博打打ちです。 昨日は阪神11Rは単勝、中山11Rは枠連、阪神12Rは馬連と3連複の的中でした。 ここで何度も言いましたが、◎○が同居した断然人気の枠は非常に危ない。昨日の中山11Rの3枠、阪神12Rの8枠などはその典型で穴馬券をとりやすい簡単なレースでした。 さて皐月賞、やはり弥生賞組を上位視。 ◎(8)サトノクラウン 福永が捨てて外人に乗り替わった馬はとにかく強い。 ○(1)ブライトエンブレム こちらを◎に、と迷ったが田辺が本日一鞍も芝のレースに騎乗しないので一枚割引。 ▲(9)ミュゼエイリアン 中山芝二千では持ち時計一番、昨夏デビューも好感。 注(10)ペルーフ 二千では安定。 馬券は3連複軸一頭流し、(8)→(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(9)(10)(11)(14)(15)66点。 皐月賞の資金作りに 福島3R3連複軸一頭流し、(5)→(2)(3)(4)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)55点と 阪神7R3連複軸一頭流し、(6)→(1)(2)(5)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)55点がお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 阪神7R、そして皐月賞。 残念無念の結果となりました。 サトノクラウンは直線入り口で随分外に振られてましたね。 それがなければ、ドゥラメンテとの差はもう少し縮まったかもしれません。

質問者からの補足

土曜の阪神12R的中はお見事(自分は余裕のハズレ)。 博打打ちさんの買い方だとアイムユアドリームを引っかけられるんですよね(馬単でなくてよかった)。 福島3Rは残念。阪神7Rは…これは荒れそうなレースですね。当たればデカイです。 ミュゼエイリアンとはぶん回してきましたね。 1人気になったサトノの連下にするにはいいかもしれません。

  • 回答No.8

Honey_Hunterさん、おはようございます。 2週間ほどお休みしましたが、牡馬クラシック初戦なので参戦させて頂きます。 少し古い結果報告ですが、大阪杯はキズナを2着固定にした3連単勝負をしましたが、不良馬場だったのでラキシスを3着に下げたところ案の定1着に。ラキシスよりもルメールを信じていればといつもの後悔…。 先週の桜花賞はルージュバックが信用しきれなかったために参戦を見送って大正解でした。 さて、皐月賞ですが、近年は固い決着が多いようですが、今年の3歳馬は圧倒的な馬がいないような気がしますので、固くいくかどうか迷うところです。 それでは、「皐月賞」の予想です。 ◎(5)リアルスティール…前走もあと数mあれば差し切っていた末脚は強烈 ○(2)ドゥラメンテ…共同通信杯組の1着2着で対向に ▲(15)ダノンプラチナ…大外が悔やまれる。G1馬には敬意を ☆(8)サトノクラウン…無敗の1番人気は飛ぶが来るかのどちらか 注(7)キタサンブラック…展開次第では △(10)ベルーフ…穴目の連下に 馬券は3連複1頭軸5頭流し (5)→(2)(7)(8)(10)(15)の10点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 的中おめでとうございます! 馬連は買い目にありませんでしたね。失礼しました。 共同通信杯1着2着の読みもバッチリ。 これは素晴らしい週明けを迎えられそうです。 いよいよ波がきたか!? 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

そろそろ帰ってくるかなとは思ってました(笑。 GIで見送り正解を決めるとはお見事。馬券好きにはなかなかできません。 予想は全然ありですね。 馬連と3連複、ダブル的中をお祈りしてます!

  • 回答No.7
  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)

◎ 4(7) キタサンブラック ○ 4(6) タガノエスプレッソ ▲ 2(3) スピリッツミノル △ 3(5) リアルスティール × 6(10) ベルーフ 今年のクラシックは関東馬旋風が吹き荒れるとの噂があった。 でも、その風は既に止んだ。 そう決めつけると、本命はキタサンブラック。1番人気じゃないのも良い。 同じ枠のタガノエスプレッソとで、ブラックタイド丼を狙いたい。 逃げての1発を警戒して単穴はスピリッツミノル。 能力的には1番評価をしているのがリアルスティール。 血統も、ストームキャット×ディープの黄金配合。 しかし、中山で取りこぼすと見て連下まで。 ここの走り次第では、ダービーでは本命にしたい。 ベルーフとベルラップは取捨選択を悩んだ。 ベルーフは普通にあってもおかしくない。 ベルラップ。今年はラジオNIKKEI組が手薄だが、でも入れたい。前走負け過ぎも、ブリンカーでイチかバチかまで可能性が引きあがっている。 最後はジョッキーでベルーフに。戸崎は、ここ、勝負所。 6点目になるが、ベルラップも手が届くなら買い目に入れたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブラックタイドとついでに堀厩舎、丼とはならず。 キタサン3着、リアル2着はナイス推奨でした。 ベルラップは…わすれましょうか(笑

質問者からの補足

昨秋の段階ではベルラップもクラシックの有力候補でしたが…。 気になったのであれば追加しておきましょうよ。ど人気薄だけに「切る来る」のインパクトは計り知れません。 どんぶりは堀厩舎の方を考えてました。ブラックタイド丼、これが決まったら昇天モノです(笑。

  • 回答No.6

はじめまして。基本単勝しか考えない変わり者です^^; リアルスティール 一点かなぁ?と思っています。  大体 単勝:複勝=1:2 で抑えます。  このごろ全然買えていないけれど^^; スプリングSはあれでいいと思っていました。  #人気しないでほしかったなぁ~ 10Fより12Fのほうがいいはず。 怖いのは、スローペース・・・。 どれが行くか?(誰が行くか!) こっちだけ不安。 3着までは確保すると見てます。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リアルスティール2着、的中おめでとうございます。 配当150円ということは…1:2買いならお見事プラマイゼロ。 いいんです、負けなければ。 またの回答、お待ちしてます。

質問者からの補足

初めまして! 参戦ありがとうございます。 単1:複2、自分も時折この買い方をやりますが、ノーセンスがたたって儲かった試しがない(汗。 リアルスティールは2人気に落ちましたね。勝てば万々歳、人気薄が食い込めば複勝でも元は取れそうですね。

  • 回答No.5
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (229/967)

◎ 7 キタサンブラック    見映えが一番。しかも、3連勝中。まよわず、本命指名です。 ○ 8 サトノクラウン ▲ 5 リアルスティール ☆ 6 タガノエスプレッソ    こちらもメリハリのきいた馬体で、コンディションが良さそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 着順はともかく、馬券圏内に推奨2頭が入りました。 さすがの相馬眼ですね。おかげさまでキタサンは押さえに入れられました。 ありがとうございます!

質問者からの補足

おおお、これで決まったら結構なリターンですね。 マイ馬券抜きで楽しみです。 弥生賞3着のタガノは全く人気がない…。 ヒモ荒れで突っ込んできそうなだけに、ノーマークは危険!? 軽視していたキタサん込みで、連下に考えてみます。

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10665)

桜花賞で無敗の馬たちが人気を背負ってコテンパンに負けたせいで無敗の3連勝馬が人気を下げすぎなくらい下げてます。ある意味ブレたオッズはおいしいのか、どうなのか。皐月賞は弥生賞、スプリングSの好メンバー集中の流れを受けて、見込めない馬は出走しない、という形で15頭立てとなりました。桜花賞のチューリップ組独占とまではいかないと思いますが、弥生賞とスプリングSに出ていない馬はいらないと思っています。 ◎リアルスティール スプリングSでは負けてしまいましたが、トライアルという乗り方では正解の乗り方。後は前走のように出し抜けなんか食らわないように頑張って欲しいだけ。 〇ダノンプラチナ ここも前走はトライアルらしい競馬。きっちり前をとらえられるか。 ▲キタサンブラック 多少展開利は受けたものの、この馬の勝ちっぷりも悪くない。引っ張ってくれる馬が居るのも好都合。押し切れるか。 △サトノクラウン 弥生賞馬は皐月賞では・・・、ということが多いですが、それでもこの馬のセンスなら勝ちはなくとも複勝圏なら充分。 ×ベルーフ 戸崎は燃えているでしょう。混戦ならこの馬の末脚が怖い。 いつもの馬連三連複BOXで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ◎2着、▲3着。馬券的には惜しい結果だったのでは。 勝ち馬ドゥラメンテを切ってしまっては仕方なしですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

ブライトエンブレムをバッサリ。 脚質的に扱いが難しい馬だけに、ここが今回の悩みどころですね。 いつもより早い時間での回答、自身アリとお見受けしました。 ベルーフの激走は私も期待してます。

  • 回答No.3

こんにちは。 負の連鎖が止まりません。(苦笑) 先週はBAだったものの、もちろん馬券は外れ。 今週のパチンコは、昨日4万マイナスから、最後の1回転が当たり、連チャンを重ねてマイナス千円まで盛り返したのが上昇のきっかけと思ったのが間違い。本日の競馬に突っ込み、タテ目、ヒモ抜けのオンパレード。 千円負けでも、連敗だったことには変わりなし。 明日の皐月賞を外せば、しばらくおとなしくします。 ◎リアルスティール 競馬は血統のスポーツ。私が考える現在最高の配合が父ディープインパクト・母父ストームキャット。 本日の阪神でもその配合が勝ちました。(ヒモ抜けですが) 本番はダービーかもしれませんが、福永がずっと着いて、グリグリの1番人気になりそうだったサトノに乗らなかったのも、この馬と勝負する証。 ディープ産駆が勝っていない皐月賞ですか、最近のディープは中山にも強く、改修後の馬場は産駆の走りに向くようになりました。 スプリングS→共同通信杯→スプリングS→共同通信杯と交互に勝ち馬が出ていますので、今年はスプリングSの番。(ただし1着馬ですが、1番人気馬と考えます) 調教も抜群ですし、前走は中山試走で2着。勝った馬とは展開の差。 しばらく博打をやめるか続けるかを決めるにはもってこいの大本命。この馬と心中です。 長くなりました。(笑) ○ドゥラメンテ この馬の血統も抜群。 エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴと続けてクラシックを取れる逸材。 共同通信杯から直行はレースではない所で成長をさせたから。 この馬は皐月賞が本線なはず。 気難しいこの馬を名手がなだめて突き抜ける。 ▲サトノクラウン 競馬はロマン。 いつもならスターホースを求めて本命ですが、今回は血統なので。 確かに3勝とも強いし上手いですが、全て2番人気以下。それなら評価を落とします。 △ベルーフ 最近調子がいい「かくし球」 今回はこの馬。 本気で走ってるのか遊びで走ってるのかわからないのに実は強い。 その馬にブリンカーを着けて集中させたのも、このレースにかけているから。 戸崎が何とかする。 △ダノンプラチナ 世の中の競馬好きはこの馬を忘れたか? 2歳チャンピオンが前走3着、大外でこの低評価。距離もありますが。 忘れちゃいけないディープ産駆です。 馬券はここまで。 明日はリアルスティールから4点で勝負。 本当はスプリングS勝ちのキタサンブラックと最内枠田辺騎乗のブライトエンブレムも推奨したいのですが、そこまで手は広げません。 来週またお目にかかれるか、しばらくサヨウナラか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

転がし屋さん、断崖絶壁背水の陣ですか。 パチンコで見せたギリギリの踏みとどまりを競馬でもぜひ。 キタサンとブライトを切ったのであれば、保険のタテ目押さえは眼中なし? これがいい方に出れば復活は間違いなしですね。 ダノンプラチナは阪神の重い馬場で末脚が切れたのなら、叩き2戦目の上昇も加味してここは押さえておきたいですね。

  • 回答No.1
  • atugi
  • ベストアンサー率12% (53/410)

こんばんわ 今日は、アジアエクスプレスの単勝をはずしました。  ◎サトノクラウン 全勝中なので本命にしました。 ○リアルスティール 共同通信杯での勝ちを観て対抗にしました。 ▲ドゥラメンテ キングカメハメハの仔ですし、ながいあしを使えるのが魅力です。 ◎と○と▲の3連単1点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3頭推奨で2頭が馬券圏内。あと一押しが微妙に足りない…。 それでもこの予想はお見事。的中の日はきっと近いはず。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

推奨3頭は印順で現在2→1→3人気。 3連単1点勝負なら、大いにアリといえる馬券ではないかと。 アジアエクスプレスは惜しい2着でした。 クリノスターオーは強い時と負ける時のモロさが際立ってます。 買い時が難しい馬ですね。