弥生賞ディープインパクト記念の予想

このQ&Aのポイント
  • 弥生賞ディープインパクト記念の予想をお願いします。
  • 明日は中山メイン、弥生賞一本勝負。11頭と頭数は少なめですが、メンバーはなかなか濃い目。
  • ドウデュースが一本被りの様相を見せているオッズで、ラーグルフ、マテンロウレオ、ロジハービン、ジャスティンロック、アスクビクターモアが注目馬です。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生賞ディープインパクト記念の予想をお願いします。

こんにちは。春一番が吹きましたが、予想と財布は真冬(?)のまま。 チューリップ賞は3連複2頭軸総流し・サークルオブライフを選んだまでは大正解だったんですが、相手にウォーターを選んで撃沈。何でナミュールを軸のもう1頭に選ばなかったんだ俺…(号泣)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山メイン、弥生賞(略)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。特に印がないとBA選考の際に不利となりますよ~。 11頭と頭数は少なめですが、メンバーはなかなか濃い目。 オッズはドウデュースが一本被りの様相を見せてます。 ◎ラーグルフ…ホープフルS3着がフロック視されてるなら ○マテンロウレオ…良馬場できさらぎ賞の切れ脚を見せれば ▲ロジハービン…京成杯2着。もしかしたら強いかも ☆ジャスティンロック…真価が問われる京都2歳Sの勝ち馬 △アスクビクターモア…1勝クラス勝ち上がりも好走データあり ドウデュースは初の中山、初の2000m。人気ほど信頼できん気がしませんかと。 前走リステッド勝ちのインダストリアも、中山2000mは初ということで軽視。 …よし、この2頭を軸にした3連複流しを押さえにしよう。軽視したから来るぞこれ(名案)。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

こんばんは。今日は両方の9Rを取って幸先が良かったのですが、後が続かずに。そろそろ回収率100%切りそうで。何とか踏ん張らないと。 ◎マテンロウレオ 新年から好調の典さんが重賞を勝たせた一頭。前々走のホープフルは外を回らされて、上位と比べて遜色ない競馬だったと言われるだけの力を発揮して、きさらぎ賞を快勝。前走に引き続き、重賞連勝となるか。 〇ドウデュース 朝日杯は迷って切ったら来ちゃった。レースぶりは特筆する感じはないが、それぐらいの高評価ではあった。その朝日杯は完勝。今回は距離延長が懸念材料だが、血統的には問題ないだろう。ここ勝って本番もう一つよりはちょっと負けて、皐月賞を取って欲しい。 ▲ボーンディスウェイ 前走のホープフルは番手で粘って掲示板を確保。今回も逃げてくれそうな馬がいるので、番手あたりで粘れれば。 △アスクビクターモア デビュー戦から強豪と戦ってきて、このレベルでも好勝負できるだけの力は見せている。後は外枠からうまく立ち回れるか。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ◎がぶっ飛んでしまったのはともかく、 ○▲△は見解も含めてほぼパーフェクト。 これは会心の的中だったのではないでしょうか。 おめでとうございます! ではこちらで結果報告。 何とアスクビクターモアを押さえの押さえに評価を下げたのが大正解になるとは。 3連複 06-07-10 4990円的中! 押さえの馬券が07-08・09・10-02と04以外へ流すという、ラーグルフ以外のマイ予想推奨馬を軽視した組み合わせ。 我ながら無節操にもほどがある…。まあ、当たってよかった。 勝ち馬アスクビクターモア。逃げたリューベック(6着)の番手から差し馬の追撃を凌ぐ堂々の横綱相撲。思った以上に強かったですね。それでも、本番皐月賞は恐らく押し出される形での穴人気評価にとどまりそう。 2着ドウデュース。坂下で馬群に囲まれ、前が開いたところでボーンディスウェイに寄られる厳しい展開。中山2000mをクリアして自力で2着に持ってきた以上、叩き2戦目となる皐月賞は上位視必至です。 3着ボーンディスウェイ。ホープフルS5着を含む中山実績がそのまま反映された結果といえるかも。レースを使っている分、上積みはちょっと微妙? ラーグルフは最下位、マテンロウレオはブービーと、とんだ見立て違いな結果に。もう自信なくすわ…。 BAは唯一の上位3頭推奨、馬券も馬連と3連複をしっかり的中させたyaasanさんに文句なしの進呈です。 次週はフィリーズレビューと金鯱賞。 皆様の回答お待ちしてます。

質問者

補足

3月まで回収率100%越えというのはかなり優秀。自分は1月一杯まででした…。 そろそろこちらでも景気のいい的中をぜひ。 マテンロウレオはここまでお城さんの▲のみ。 この馬とジャスティン、京成杯2着のロジが、1勝クラス勝ちのアスクよりもオッズが下位というのも何か解せないような気がしますね。ボーンディスウェイに至ってはブービー人気ですし。 大荒れ決着ならこの買い目、ドンピシャになりそうな予感。

その他の回答 (6)

回答No.7

先週はもう調子悪いので参考にしないでくださいと言った途端めちゃ当たりました(;´д`) 阪急杯はダイアトニックの単勝と馬連 一方中山記念はアドマイヤハダルから馬連ではなくワイドを買っていてそれも良い結果に繋がり全てが良い方向に行きました 弥生賞は印から消す馬が見当たらない、、 ◎ドウデュース →ほかの賞金持ってる馬よりかはある程度仕上げてくるはず。 ○インダストリア →去年のシュネルマイスターを期待。 ▲ロジハービン →この馬は賞金加算しないとクラシック出れないし前走も頑張っていた。 △リューベック →きさらぎ賞出てたら3番人気以上であろう馬がブービー人気は抑えざるを得ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インダストリアは最後伸びるも5着。現状2000mは長いですね。マイル戦で見直しです。 ロジハービンは結果的に早仕掛けで末をなくして8着。 リューベック(6着)は意外にもスムーズにハナを切れたんですが…。 ドウデュースからの馬券だっただけに残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ちゃっかり馬券を持っていて何より。的中おめでとうございます。 今週はしっかり参考にさせていただきますよ! リューベックは押し出されてのブービー人気? ドウデュースはボリュームアップの+8kg。ジャスティンロックも馬体を増やしてきましたね。 リューベックは買い目に入れて、アスクとインダスは押さえの押さえに。 ドウデュースをどう絡めようかな…。

• g27anato
回答No.6

こんばんは。 最近また健忘症が再発したようで、先週の負けた内容が思い出せません。(?) 今週は弥生賞、このレースは一番人気の実力馬は勝たないこと多いんですよね。 ◎ジャスティンロツク …終いで33秒台出せるのが魅力。 コース適性も有りそうな気がする。 ○ドウデュース …初の二千がドウデスか。 本番は次だろうと思うし。 ▲インダストリア …末脚は有るから入着は大丈夫かと。 チーク使うらしいけど、どうかな? △ロジハービン …これが何となく恐い。 精神面で成長あれば期待したいが。 馬券は◎がメイン、○も少々。 (報告 単勝の試し打ち、1月2月の集計してみたら、 ・勝負は13レースで6勝7敗、 ・馬券は全50点で的中率12%、 ・回収率は102%でした。 …殆んど元返しで儲かってるとは言えないので、 もう少し続けて様子見る事にします。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャスティンロック、最後はいい脚を使うも僅差の4着。 展開次第では皐月賞でも上位入りはあるかもしれませんね。 予想は残念。 次週の巻き返しに期待します。

質問者

補足

忘れるだけならいいんですけど、痛い思いをしてるのに不思議と学ばないのが競馬あるある。 単勝勝負、的中率12%で回収率100%越えはいかに穴狙いをしているのかがよくわかりますね。いいと思います。 今回は推奨4頭での決着でもリターンが大きめ。 会心の一撃なるか。

回答No.4

こんばんは。今日は、重賞だけ賭けまして、チューリップ賞は、馬単3頭ボックスでサークルオブライフ、ウォーターナビレラ、ステルナティーア、オーシャンSは、馬単3頭ボックスでビアンフェ、スマートクラージュ、ダディーズビビッドで外しました。 ◎ドウデュース 長い末脚使えるので距離が伸びても、本命にしました。 ○ジャスティンロック 常に上がり最速、対抗にしました。 ▲インダストリア 距離延長は、プラス、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想は2・4・5着。 ナイス予想でしたが、馬単だとちょっと声が出ない結果ですね…残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

どちらも見事にカスったってやつですね。 考えるほど買い目が絞れなくなる難しいレースでした。残念。 インダストリアの前走ジュニアCは、坂を上がってからの加速がG1級。中山の急坂はこれで経験済みとなるので、あとは初の2000mで同じ芸当が披露できるかどうかです。

• 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は小倉最終日を3勝1敗。終わり良ければってとこですが、重賞2走が軒並みダメでガッカリでした。  今日は障害外れ、岩猫五色は障害不向き。ケガするよ~。で、オーシャンは馬連的中。で、チューリップは・・・ピンハイえらい!! 今年の収支プラス確定馬単的中でした、ゴメンナサイ。やりー(笑) ■弥生賞 ◎ リューベック    私的注目馬の1 ○ ドウデュース    3連勝全部競り勝ち 勝負強い ▲ マテンロウレオ   3走全部人気順より着順が上 △ ラーグルフ     馬込みに強く競ると負けん気 注 ジャスティンロック 3走全部上り最速が裏目に出ないか… お、ラーグに◎ですね。いい馬ですから有りかも。前走びっくりぽんのインダスは忙しい方が良いと思います。ロジユニヴァースでもロジクライでもなくロジハービンはそれなりに走りそう。事実上◎のドウデュースは(略しようがない 笑)強いよねえ、ホントに(棒読み)他の馬もいいメンツがそろいましたけど、馬券は◎=○のワイド1点です。  裏番組の大阪城、いいメンツですね。重賞並み。斑鳩も3勝ながらいいメンツで楽しみ。 湾岸は去年の私的注目馬びっくりぽん・・・じゃなくってビッグリボンがんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湾岸Sは乗らずに見。正解でした。 大阪城Sは押さえの3連複的中。レッドガランさあ…。 弥生賞は坂を上がって様相一変。 無印2頭が1&3着では成す術なしですね…。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

チューリップ賞で馬連…馬連!? 3連複よりも配当がでっかいじゃないですか! 何で日曜にレースをやらないんだよもう(泣。 とにもかくにも、的中おめでとうございます。うらやましす。反動で何か起きろ(え 人気だけどびっくりぽんは買います。 お城さんもリュウベッグ推し。これこそ乗っかるべきかな。 そして補足を見たかのようなジャスティンへの見解。スローのヨーイドンだと脚色が揃う可能性ありなんですよね。

回答No.2

◎ジャスティンロック 1枠1番心配だけど、出遅れるからOK ○ドウデュース 飛んでくれればいいんだけど、3着はありそう ▲アスクビクターモア ディープの仔を買ってみよう △ラーグルフ 条件あってる、丸田もこの馬ならいい感じ △ロジハービン この馬強いと思うけど、デムーロはどうかな △リューベック 前走勝ってるし、この人気なら狙い所 ◎○の2軸で三連単マルチって思ったけど、◎から三連複の予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャスティンロック、スタートは無事に出たんですが最後は届かずの4着。 ○▲が来ているだけに、印が抜けたボーンディスウェイはさぞかし恨めしかったのでは。 今回は3連単マルチにしなかったことをポジティブに受け取りましょう。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ジャスティンロックはスタート直後の一歩目がもっさりするタイプ。それ補うのが全3走とも上りメンバー最速の末脚です。 リューベとメイショウが速い流れで引っ張るのが理想でしょう。 予定の買い方でも3連馬券は混戦模様で、的中ならプラス濃厚です!

• mt_mh
回答No.1

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 9 インダストリア ○ 3 リューベック ▲ 7 ドウデュース 星 11 ロジハービン △ 1 ジャスティンロック

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲ドウデュース以外が撃沈。 調教の良さが結果に繋がらないと厳しいですね…。残念。 次週の巻き返しに期待してます。

質問者

補足

おお、回答を見ながら補足&お礼が付けられるようになってる! 「☆」入力以上に素晴らしい改善、やっとやってくれました。運営に感謝! リューベックは若駒S勝ちを素直に受け取んれるかどうかだけ。メイショウゲキリンとゴリゴリにやり合うのか、それとも控えるのか。展開もカギになりそうです。