• ベストアンサー

「天皇賞・春」オルフェーヴル5冠なるか?

阪神大賞典では“暴走”し2着に敗れましたが、 それでも「オルフェーヴル強し」の印象が残りました。 調教再審査も無事に合格し、陣営も気合いが入ってるようで 本番がいろんな意味で楽しみです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・ (1) オルフェーヴルは天皇賞を勝てると思いますか? (2) オルフェーヴルを破る馬がいるとしたらどの馬だと思いますか? みなさんの「天皇賞・春」の見解をお聞かせください。

noname#173224
noname#173224
  • 競馬
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

(1)思いません。 (2)下(↓)の馬券の馬に期待します。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 思いもよらない結果に終わり、がっくりしてるんですが・・・ 回答者様の読みはお見事ですね!感服いたします。 おめでとうございます(^^) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#164175
noname#164175
回答No.9

負かすとしたら ギュスターヴクライかウインバリアシオンでしょうかね。 ハーツクライのごとく ディープ(オルフェ)を破って欲しい。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギュスターヴクライかウインバリアシオン…ですか。 父親のような走りがあってもおかしくないですね。 鞍上も武豊騎手と蛯名騎手ですからね。 オルフェーヴルを応援している自分にとっては、 非常に気になる2頭ではあります。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

まさか、まさかの8枠で陣営は頭を抱えているでしょうねえ。「そこだけは勘弁してくれ」というところにモロにはまってしまいましたから。 ま、なんといってもギャンブルですから、「勝つ」という人がいて、「勝てない」という人がいるから賭けが成立するわけで。これでギャンブルとしては面白くなったのではないでしょうか。 競馬界の朝青龍ともいうべきオルフェーヴル。本人が言葉を喋れるなら、「うるせえよ。俺は他人のために走るなんてまっぴらごめんだ。やりたいようにやるだけだよ。俺に指図するな」というでしょうね・笑。 で、これは私の印象ですが、ウィンバリアシオン君は気の小さい好青年だと思うのですよ。永遠の不良少年オルフェーヴルに睨まれるとテンパってしまうのでしょう。だから、私はウィンバリアシオン君はオルフェーヴルには勝てないと思うのです。スポーツの世界では、しばしば「あまりに偉大な選手がいたせいで光が当たらなかった不幸な選手」がいるものです。例えば長嶋茂雄が全盛期の巨人の三塁手とかね。柔道の斉藤仁さんも、同時代に山下泰裕さんという偉大すぎる人がいましたしね。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね・・・まさか、まさかの大外枠とは(^^; 台本があるんじゃないかと思うような展開にびっくりです。 「うるせえよ。俺は他人のために走るなんてまっぴらごめんだ。  やりたいようにやるだけだよ。俺に指図するな」 オルフェーヴルなら言いそうですね(笑) その威勢のよさで大外枠のハンデを克服してもらいたいものです。 長嶋茂雄が全盛期の巨人の三塁手。 柔道の斉藤仁さんも、同時代に山下泰裕さん。 ・・・テイエムオペラオーの2着には必ずメイショウドトウが 来ていたのを思い出しました。 ウインバリアシオン君もそんな感じになってしまうのでしょうか。 天皇賞まであと2日・・・ 枠順も確定し、テンションがどんどん上がっていきます。 イレ込み過ぎないよう注意しないと(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 (1)勝って当たり前だと思いますよ、逆にココ負けたら絶体絶命です。    春の天皇賞は年々レベルが下がっています、ここ10年の勝ち馬を見れば解ります。    ディープを除きGIを勝ち続ける馬はいません。    絶対負けられないレースになってしまった、負けたら全てが白紙。 (2)前走のように理想的なレースをした馬をスムーズ差を欠いたオルフェが捉え切れない、    と言うケースじゃないでしょうか。    だから実力馬の中でもレース巧者、そして騎手の腕。 ―――以上

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 勝って当たり前…負けたら全てが白紙 前走のことがあるだけに、ここで変なレースをしてしまったら 凱旋門賞どころではなくなってしまいますよね。 絶対に負けられないレース・・・陣営のプレッシャーはすごい でしょうね。 オルフェーヴルが敗れるとしたら前走のような展開…ですか。 回答者様の仰る条件で自分が浮かんだのは・・・ 実力馬の中でもレース巧者 トーセンジョーダン・ジャガーメイル 騎手の腕 岩田騎手・武豊騎手 ・・・でした。 トーセンジョーダン・岩田騎手のコンビは要チェックかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

先週のマイラーズを本線で的中。自他共に認める競馬場の達人です。というのはオーバーで、高校二年から始めて40年以上のオジンです。小さなマンション一軒分くらいは取られています。府中の通路の窓も出資しました。冗談はさておき、オルフェーブルに死角がないかと探していますが、死角のないのが死角という結論になりそうです。有馬記念の横綱相撲を見たときに、現役最強を確信しました。しかし、春の天皇賞は、この10年で1番人気馬は一勝しかしていないし、2着ゼロ3着3回という実績です。しかも、比較的外枠が不利というデータ。この点から、敢えて、推測すると、前に壁を作れず、先行して、ケイアイドウソジンの二番手で進む。正面スタンドの大歓声に応えて一周目で先頭に立つ。という展開だと、紛れる可能性があります。この10年で逃げ馬が勝ったのは1度だけで、2着・3着もないという結果ですから、後続に差される可能性も出てきます。その時に、交せる馬は、ウインバリアシオンと見ました。爪の不安を抱えながらオルフェーブルの2着続きで、影も踏めていませんが、爪の不安がなくパンとした今なら、オルフェーブルと際どい勝負が出来そうな気がします。もう一頭はトーセンジョーダンです。馬券は、オルフェ・ウインの1・2着 裏表の3連単で、トーセンジョーダンが本線。ギュスターヴ・クレスコに少々。と言ったところかなと考えています。老いきり枠順が決まらないと、又、パドックの状態・馬体重を見ないと最終は決まりませんが、絶対的なオルフェーブルを万が一破るのはウインバリアシオンだと思います。他の古馬、4歳馬では無理でしょう。後は展開の紛れですが、ケイアイドウソジンが上手く逃げても、前に行く馬が多い顔ぶれですし、ダイヤモンドのメンバーとは一段とレベルが上ですし、大逃げは無理ではないかと考えています。寧ろペースは速くなり、直線でオルフェが堂々と抜け出しをはかり、それを目掛けてウインが内から差していくという展開ではないかと勝手に考えています。いずれにしろ、当日は競馬狂のワイフと淀で観戦です。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >前に壁を作れず、先行して、ケイアイドウソジンの二番手で進む。  正面スタンドの大歓声に応えて一周目で先頭に立つ。 この展開だと…阪神大賞典の二の舞になってしまいますね。 池添騎手も「1頭になってしまうと抑えが効かなくなる」とコメント してますから、馬混みに入れて前に壁を作る展開にしたいでしょうね。 ナムラクレセントがまた仕掛ける可能性もありそうな・・・ 1周目のスタンド前での位置取りは重要なポイントですね。 昨年の天皇賞・春もトゥザグローリーがスタンド前で掛かってしまい、 出入りの激しいレースになってしまいましたからね。 そうならない事を祈りたいです。 ウインバリアシオン・・・昨年オルフェーヴルがいなければ、二冠馬 だったかもしれない馬ですからね。 オルフェーヴルを破るとしたらこの馬かな、と自分も思っています。 鞍上が武豊騎手というのもいいですね。 最近はG1で有力馬に乗るケースが減ってきてしまってるので、 その点ではすごく応援したいです。 当日は奥様と淀で観戦ですか・・・いいですね。 自分は中山競馬場のターフビジョンでの観戦になると思います。 オルフェーヴルの圧勝を見たいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

(1) オルフェーヴルは天皇賞を勝てると思いますか? >はい、勝てます!! 枠がどこでも、不良馬場でも、次元の違うこの馬には関係ありません。 オルフェーヴル陣営が2度も同じ過ちを犯すとも思えません。 (2) オルフェーヴルを破る馬がいるとしたらどの馬だと思いますか? >競馬に絶対はないと思っていますが、今年だけは絶対があると思います。 俺は桜花賞も皐月賞も堅いとここでも答えておりますが 結果もそのとおりでした。 今週の天皇賞も自信あります。 お金を拾うような感覚の天皇賞になると今から思えます。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >今年だけは絶対があると思います。 オルフェーブルだったら、それを可能にしてくれそうですね。 次元の違う・・・とにかく規格外の馬って感じですからね。 天皇賞を圧勝して、凱旋門賞に出走・・・そして勝つ! そんな期待をどうしてもオルフェーヴルにはしてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

確かに、いろんな意味で楽しみですね^^ 今度は何をしてくれるのだろう!! ※逆走はやめてほしい(笑) (1) 勝てると思います! 本意ではなくても、前走でスタミナを証明しましたし、 内枠なら、まったく問題なし。 外枠なら、最後尾まで下げても、届くでしょう。 問題は外枠でスタートが良かった場合ですが、 前走と同じことになっても、 騎手が、即リカバリすれば勝てると思います。 (前走はリカバリが遅過ぎでした。。) (2) 先行パワー型のロングスパートは怖いかもしれませんね。。。 これは「ジョーダン」です^^

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 オルフェーヴルには毎回ワクワクさせられます。 ただ・・・逆走だけはやめてほしいですね(笑) 枠順もかなり重要なポイントですね。 できれば内枠を引き当てればいいですが・・・。 池添騎手も阪神大賞典と同じ轍は踏まないでしょうから、 その手綱さばきも注目ですね。 もし今回ミスしたら・・・ 凱旋門賞での騎乗すら危うくなるでしょうから、 菊花賞前以上のプレッシャーかもしれませんね。 人馬とも頑張ってほしいです。 「トーセンジョーダン」 勝てば天皇賞春・秋制覇ですね。 早めのロングスパートで前残り・・・という展開も 考えられなくはないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

こんにちは。 1)個人的にはオルフェーブルですね。  ローズキングダムの橋口調教師が、  オルフェーブルと5kg斤量差あってちょうど良いなんて、  発言しちゃってますね。G1馬がですよ。 2)オルフェーブルを破るというか、折り合いだけだろう。  勝って凱旋門言ってほしいけど。その場合、謙一で大丈夫かって気もするけど

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「オルフェーブルと5kg斤量差あってちょうど良い」 橋口調教師、言っちゃいましたね(^^; でも、そこまで言わせてしまうぐらいオルフェーヴルの 強さは群を抜いてるんですね。 >オルフェーブルを破るというか、折り合いだけだろう。 今回は相手探しよりも「折り合い」がひとつの焦点に なってる感がありますね。 「折り合いさえつけば勝てる」といった感じで・・・。 ヒルノダムールの藤田騎手あたりは『ふざけんなよ』とか 思ってそうですけど(笑) 勝って凱旋門賞へ…そうなってほしいと自分も思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)勝つ可能性は高いと思っています。オルフェーヴルの走る距離が3,300m位までなら(笑)。 (2)もし、オルフェーヴルの折り合いが付き過ぎてしまったら、「ケイアイドウソジン」。逃げ馬は怖いです。 差し馬がオルフェーヴルに先着するイメージがまったくわきません。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 3,300m位までなら…ですか(笑) 阪神大賞典は逸走して大外を周って・・・実際はどれぐらいの 距離を走ったんですかね。 あの驚異的な走りを見たら4,000mぐらいはいけるかと(笑) 「ケイアイドウソジン」ですか。 ダイヤモンドステークスを逃げ切りましたからね。 たぶん人気薄でしょうから、展開次第では大駆けもあるかも しれませんね。(日経賞のネコパンチみたいな…。) 回答者様と同じで、自分も差し馬がオルフェーヴルに先着する イメージがわかないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

1 オルフェーヴルの母の父はステイヤーのメジロマックイーン。 長距離適正はあると思うのですが、血統表には ノーザンテーストの3×4があるでしょう。 ノーザンテーストはどちらかというとマイラーから中距離馬の 産駒を輩出しているでしょう。 ノーザンテーストの影響を受けていたら、3200mは 長いと思います。 折り合いさえ付けば、ノーザンテースト張りの末脚が 炸裂するでしょう。 2 どんな他の出走馬が出走するか確定していないので、 現時点では判断出来ません。 個人的にはオルフェーヴルに勝って貰いたいですけどね。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 菊花賞・阪神大賞典の走りを見ても、距離に対する不安はまったく無いと 言っていいと思います。 折り合いだけは…走ってみないとわからない感じですよね。 今回はメンコを着用するという情報もありますし、しっかり折り合って 圧勝するのを見たいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇賞。絞りきれません。どれを切ったらよいか。

    軸もきめられないし紐も絞りきれないし 3連複8頭BOXにすることにしました。56点×100円 しかし9頭残りました。 1・サンライズマックス 福永(何かしら3着以内にもって来る) 2・マイネルキッツ 日経賞2着 3・ジャガーメイル 香港G1でタイム差なしの3着 4・アルナスライン 有馬6着 日経賞1着 12・ドリームジャーニー 有馬4着 大阪杯1着 15・モンテクリスエス 武 日経賞3着 16・スクリーンヒーロー JC1着 有馬5着 17・アサクサキングス 菊花賞馬 阪神大賞典1着 18・ヒカルカザブエ 4歳 阪神大賞典2着 自信を持って切れるのはどの馬ですか? またこの馬は外して この馬は入れた方が良いというのは ありますか よろしくお願いします。

  • 次の天皇賞でのオルフェーヴルのオッズは?

    阪神大賞典ではとんでもない大珍走をしたオルフェーヴルの、 次の天皇賞でのオッズはどんなものになるでしょうか? 単勝は最低1.3つき、複勝も下限で1.1になると見ていますが、 単勝1.6倍ついてくれるとうれしいです。1.5倍以上つくでしょうか。 勝たなければ意味はないですが… 著名馬の過去の、GIIで圧倒的一番人気二着から、次のGIでのオッズとしては、 ナリタブライアンの、京都新聞杯単勝1.0倍の二着敗北から、菊花賞単勝1.7倍一番人気で優勝などがあるようです。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週は東西両重賞を的中、本日土曜日は3場メインを3連複で全的中(天王山Sは万券でっせ)。 まあ、収支はちょっぴりプラス程度なんですけどね。なんでだろ(すっとぼけ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は天皇賞・春、一本勝負です。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 1番人気キズナと2人気ゴルシさんですが、 ・キズナ…昨年は骨折があっての4着。ディープ産駒の血のジンクスを打破できるか ・ゴールドシップ… 阪神大賞典を勝ったとはいえ、デニムあたりに迫られるようでは… そもそも陣営は、高速馬場を理由に当初ここを使う気がないことを明言していた キズナは連下で買います。ゴルシさんは今のところ手を出す気なしです。 これを踏まえてマイ注目馬 ・日経賞の上位4頭…阪神大賞典組よりは上位 この4頭のBOX馬券が本線。これにキズナを少々 ラストインパクトは2500mが限界、フェイムゲームは好走皆無のダイヤモンドS直行ローテで、両馬とも軽視しています。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は府中と京都のメインのみ購入。天王山Sの3連複&馬連的中で久々のプラスでした。 週中のしらさぎ賞も的中。よしよし。青葉賞? 枠連にしておけばなあ(泣 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春天一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 買い目だけでは予想の参考にできませんので、何卒よろしくお願いします。 なかなかの弱メン揃い。絞るのが逆に難しい? ◎シュヴァルグラン…前走は度外視。まだ6歳、能力減退はないと見た 〇サトノクロニクル…阪神大賞典で距離はOK。京都のパン良で前進必至の4歳馬 ▲ソールインパクト…決め手のなさがこの距離で活きる。目指せ3着 ☆レインボーライン…阪神大賞典が鮮やかすぎて。人気薄でこそだけに △クリンチャー…今の京都、そして気性。連下評価まで △チェスナットコート…日経賞2着の評価が微妙。強い4歳ということで ガンコとトーセンバジルは何かしら買います。 距離適性ならアルバートなんですが、春天ではなぜか掲示板止まり。 迷ったので買いですね(笑。ヒモで押さえておきます。

  • 天皇賞人気なりそうだけど・・・

    こんにちは! 今回の天皇賞人気になりそうだけど2着までに絡みそうにない馬はなんでしょう。逆に1,2着に来そうな馬は? 買いたい馬だらけでしぼりきれません。お知恵をお貸しください!

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は東京メインと最終Rの3連複的中でちょい負け(負けたんか)。 京都がよー、なんかもうめちゃくちゃでもう…。皆さん当たってます? 明日は天皇賞・春。 皆様の予想力と相馬眼をお借りしないと、全く当たる気がしませんよ…。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 過去77年で勝ち星なし、直近の連絡みが11年前(05年のビッグゴールド2着)。 よりにもよって、そんな8枠17番に入ってしまった1番人気ゴールドアクターの運命や如何に。 ◎シュヴァルグラン…阪神大賞典圧勝を素直に評価。初G1で戴冠なるか ○ゴールドアクター…敵はジンクスのみ。吉田豊騎手も考えて乗るでしょう ▲サウンズオブアース…善戦マン返上なるか。鞍上の強気コメは逆フラグ? ☆フェイムゲーム…昨年2着のマラソンランナー。速い馬場で差しが届くか ☆タンタアレグリア…阪神大賞典で◎の2着。長距離向きと勢いの鞍上で △キタサンブラック…菊を勝ったとはいえ、やはり3200mは。連下で △トーホウジャッカル…連下で少々。本調子に戻るのはいつの日か △アドマイヤデウス…G2連続3着。岩田騎手は本日絶好調でした △レーヴミストラル…この距離で直線一気を決めるのか? ヤマニンボワラクテが大逃げ、離れた番手でキタサン。 縦長→向こう正面過ぎから一気にペースが上がる展開になれば実力通りで決まる…はず。 馬券は☆までの5頭BOXが本線、△は3連複のヒモで。 明日は日中所用のため、本日深夜以降は補足回答なし&お礼も明日夜になります。 レースをリアルタイムで見られないのは何年ぶりだろう(泣

  • スミヨン騎手で凱旋門賞へ

    オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦が正式に発表されました。 それは喜ばしいことなんですが・・・ 池添騎手からスミヨン騎手に替わるということで、かなり複雑な 気持ちです。 阪神大賞典の逸走、天皇賞惨敗という事があり、騎手変更の 意見はネット上を含め、いろんなところで言われてきましたが、 宝塚記念の勝利でそれも封印されたと思っていました。 オルフェ&池添コンビで凱旋門賞出走→勝利というのを夢見て いたので、今回の発表はショックでした。 みなさんは今回の乗り替わりについて、どう思われますか?

  • 見た目は○○だけど・・・○○だなぁ

    先日行われた競馬のレース【阪神大賞典】 「三冠馬」オルフェーヴルが大暴走しながらも、最後は2着になりました。 競馬をご存知の方だったら、誰もが『めちゃくちゃだな~(^^; 』と苦笑い されたのではないでしょうか。 でも・・・、 見た目はひどいレースだったけど…それでも2着ってすごいなぁ! というのが自分の感想です。(賛否両論ありますが) 「見た目は○○だけど・・・○○だなぁ」と思ったことってありますか? ◆見た目はグロいけど・・・食べたらうまかった ◆見た目は寒そうだけど・・・着てみたら暖かかった ・・・等々。 みなさんが思った「見た目は○○だけど・・・○○だなぁ」という話、 教えてください。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください)

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんばんは。 明日土曜日が所用で帰りがかなり遅くなるため、この時間にスレを立てさせていただきました。 青葉賞は買えるかどうかが微妙なのでスレ立てはありません。ご了承くださいませ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マジ買い馬券の参考とさせていただきます。 本日の雨、そして日曜当日レース時間帯も何だか雨が降るっぽい予報。連続開催で馬場が傷んできているだけに、馬券購入はギリギリまで待ちたいところです。 よくても稍重と見てのマイ予想。 ◎ディープボンド…恐らくは恵みの雨。ディープなのにスタミナ型 ○アイアンバローズ…長距離G2連続2着。阪神は庭。本格化の兆し ▲マカオンドール…距離よし、阪神よし、重馬場も苦にしない ☆クレッシェンドラヴ…前2走が見どころたっぷり。老増盛 △ハヤヤッコ…スタミナの塊。前走くらい走れば3着はある △ヒートオンビート…勝ち味に遅いけど得意の阪神なら △シルヴァーソニック…長距離戦3連続3着。4度目もなくはない? △アイアンバローズ…シルヴァー買うならこれも入れないと しまった、阪神大賞典組で固めてしまった…。ユーキャンはさすがに買わないですが。 タイトルホルダーの扱いが非常に難しい。16番枠、菊花賞は買ったけどステイヤーっぽくない、そして展開と馬場。ついでに鞍上も入れとくか。逆神フラグを立てまくっただけのような気もしますが、現状は押さえ候補です。 テーオーロイヤルはここにほぼ直結しないダイヤモンドS経由で軽視。荒れ馬場も未知数ですし。 ヒモ荒れ期待で☆までを軸に薄く広く流してみる予定ですが、当日の馬場を見て判断したいと思います。

  • みんな教えて天皇賞。

    こんにちは。皆さん天皇賞は何が来ると思いますか? 逆に、人気になっても来なさそうな馬は何でしょう? 皆さんの意見聞かせて下さい。