高松宮記念の予想をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高松宮記念の予想をお願いします。春のGIシリーズ第1弾、高松宮記念の馬券的中を目指します。非常に難解です。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。
  • 高松宮記念の予想です。現時点での軸候補はサクラゴスペル、ダイワマッジョーレ、ストレイトガールです。他にもエアロ、リトル、サドン、レッド、コパノ、ミッキーが候補として挙がっています。注目馬が多いため、6~7頭程度に絞ってBOX買いを予定しています。
  • 高松宮記念の予想です。馬場の悪化の可能性も考慮に入れなければならないことと、非常に難解なレースであることから、軸候補としてサクラゴスペル、ダイワマッジョーレ、ストレイトガールを選びました。他にもエアロ、リトル、サドン、レッド、コパノ、ミッキーが候補として挙がっていますが、馬券の妙味が薄いため、買ってガミりそうならカットする予定です。6~7頭程度に絞ってのBOX買いを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高松宮記念の予想をお願いします。

こんにちは。 土曜の東西両メイン、結果はいかがでしたでしょうか。 私の結果はもう(号泣)。日経賞は3連複の軸が1着4着、毎日杯は1着5着のダブルタテ目。 1頭軸に踏み切れないチキンハートにがっかりですよもう。 春のGIシリーズ第1弾、高松宮記念の馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 非常に難解です。マーチSの方が絞り込みが楽(苦笑)。 さらに明日の中京は雨予報。馬場の悪化も考慮に入れないと…。 ということで現時点での軸候補。 ・サクラゴスペル…馬場渋ってヨシ。先行馬が多く脚質もヨシで ・ダイワマッジョーレ…本質はスプリンターではないが、能力と鞍上と馬場渋化で ・ストレイトガール…大外18番枠が本当に残念。休み明けでも 以下、エアロ、リトル、サドン、レッドあたりが候補。 コパノとミッキーも連下です。馬券妙味に薄いので、買ってガミりそうならカットも。 注目馬が9頭じゃなあ…。6~7頭あたりまで絞ってのBOX買いを予定。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週は中京障害未勝利を単勝、阪神準メインを馬単で獲りましたが、中山準メインと中京メインは勝ち馬中ててもヒモ外れ、阪神メインは中っても赤字――ミロテック複勝4着だもんなあ――、中山メインはしてやったりでした。これでどうにかプラスに持ちこみ勝ち逃げしました(汗) ◆今日の結果です ●中京障害未勝利 単勝11着複勝7着惨敗 平地じゃ背信馬だったタナトスかぁ  ●   〃    馬連2=6=ビリBOX ○大寒桜賞    単勝的中 決め打ち成功 資金ゲット ●春風S     馬連軸5着ヒモ2・7・12着惨敗 ●甲南S     馬連2=3=4着BOX 無念・・・ ●毎日杯     馬連2=3=10着BOX ○日経賞     馬連的中 6点も買ってしまった・・・  毎日杯は1800デビュー馬が必ず1頭は2連対するレースで、今年は有力馬に該当無く鉄板ジンクスが崩れると思って注目していましたが、なんとびっくりミュゼエイリアンとダノンリバティがジンクス通りの1・2着。オソロシイ。。。  日経賞は飛べフェノーメノ!の祈りが通じました(笑) 君子蘭賞は回避成功、ミモザ賞は回避大失敗でした。 ■高松宮記念 ◎ ミッキーアイル   脚質変更どうにか完了 ここは稍期待 ○ エアロヴェロシティ トムフール直系 鞍上も好調 荒れ馬場は追い風 ▲ ダイワマッジョーレ 一二は忙しすぎるかも 馬場が渋り展開がはまれば △ ストレイトガール  信頼性高く軸に 大外&洋行帰り&休み明けで稍下げ △ リトルゲルダ    足さばきが良く小回り得意 坂も不問 注 ローブティサージュ 波のある馬で今はいいリズム ヒモ穴開けるとしたらこの馬    雨かぁ。。。  リチャード、ハクサン失速気味で私の中では本命対抗不在です。スノードラゴンに出てほしかったなあ。阪神重賞勝ち馬を狙うのが定石なので・・・って、そんな馬ばかりじゃないか! 決定打がないなぁ。アンバルはこれまで不得手中京を避けてきたローテとしか思えず、脚質的にも不向きなので今回は切りました。やむを得ず◎にしたミッキーはともかく、5・6歳馬に実績(JRA)ということなので、そこから4頭選びましたがピンときませんね。牝馬3頭は連下推薦、▲は単穴推薦です。○は左回りと日本の馬場が課題ですが実力は最上位のはず。ここに出てきた心意気を買いです。ちなみに、◎は▲と相性が悪く3連敗中です。ここが悩みどころ。  謎の出目枠は3=8、net競馬comのコンピューターは▲に◎、日経は山本尊で◎に◎。先週のスプリングSでキタブラに◎を付けていたたまちゃんも◎に◎でした。ちなみに、21世紀に入って以来5番人気以下の馬が勝ってない唯一のGIなんだそうです。でも3着は荒れてますね。3連勝式の人はタイヘンだ(笑)  馬券は枠連2=8、8=8で。7=8まで手を伸ばすかどうかは検討中です。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失速気味のハクサンが粘って2着。競馬は走ってみないと本当にわかりません。 ◎ミッキー2着、○エアロが1着、ナイスな予想でした。

Honey_Hunter
質問者

補足

中京は2R続けて障害未勝利やってるんですね。 あれ、自分寝ぼけてる?と本気で思いましたよ。障害好きのお城さんはさぞかし楽しめたのではないかと。 明日のペガサスJS、当たるといいですね! おなじみ辻氏はリトルゲルダに◎でした。 ミッキーを買うかやめるかが運命の分かれ道!? だったら買っとけって話ですが(汗 相性悪といえばローブティサージュ。この馬は買い時がまったくわかりません。 「3連勝式の人はタイヘンだ」って、それはアッシのことですかい? ちなみに昨年のこのレース、BAは何とお城さんでした(爆。 私も押さえの押さえで3連複的中。しかも「なぜか持ってた」という買い目で(汗

その他の回答 (6)

  • 10355
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

ご無沙汰しております、博打打ちです。前サイトにログインできなくなり間が空きました。 難解な短距離GI。 8枠に有力馬が集中して枠連は8枠断然の売れ行き。こういう枠は飛ぶ、というのが私の心情ですから、他の人気枠だと2枠と7枠ですが連軸に推せる馬もいません。となればこのレースは荒れますから、思いきって売れてない3枠4枠各馬からの流し馬券で大穴狙い。 ◎(6)サドンストーム 4頭のなかでは一番ありそうだから。 ○(8)アンバルブライベン 田中健でなければもっと人気。 ▲(5)ワキノブレイブ 特に理由はない。3枠だから。 注(7)マジンプロスパー これも理由なし。4枠だから。 馬券は馬連フォーメーション(5)(6)(7)(8)→(3)(4)(5)(6)(7)(8)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)42点×100円と単勝(12)と(15)を1000円。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サドンストームが離れた4着では、声も出ないレースだったのでは? やはり難しいレースでした。残念無念。

Honey_Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。 HN、了解しました。引き続きよろしくお願いします。 上位推奨4頭がすべて人気薄。これは何としても2着までに突っ込んできてほしいですね。 馬場が緩くなってきてます。外差しが利くようなら…。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

Honey_Hunterさん、おはようございます。 昨日は東西メイン2レースに参戦しましたが、ハニーさん同様(私は馬連ですが)軸が飛んでどちらもタテ目…。毎度どうしてボックスで買っておかなかったのかと後悔するのですが、本業とは違って買い目が増えることにどうしても腰が引けてしまいます。 さて、春のG1の始まりですが、中京でのG1には何故か盛り上がりに欠けるのは私だけでしょうか…? 今日は雨が心配されますが、馬場がどこまで荒れるのか心配ですね。こちら大阪は先ほどから雨がポツポツ降ってきましたので。 では、「高松宮記念」の予想です。 ◎(17)コパノリチャード…昨年の優勝馬。阪急杯惨敗は不良馬場によるものでオッズも魅力 ○(16)ミッキーアイル…1200ならそのまま逃げ切れるかも ▲(8)アンバルブライベン…スプリント専用機は侮れない ☆(13)ダイワマッジョーレ…短距離に対応出来るか楽しみで買い 注(1)リトルゲルダ…海外遠征後一叩きしているので一発あるかも ではでは今回切った馬ですが、現在2番人気のストレイトガール。馬連で3着ばかりと個人的な相性が悪いということと、海外遠征後を嫌気して切ります。お願いだから連対しないでと祈るばかりです。 買い目は馬連BOX10点で行きます。今回は400円しかないということはありませんので。笑

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレイトガールの見立ては大正解。 ミッキー推奨も正解でしたが、その他の馬が…。 この馬場で出遅れかましたダイワというかミルコにがっかりですよ。

Honey_Hunter
質問者

補足

絞って的中が理想ですが、なかなかそうはいかないのが競馬の醍醐味? かくいう私も6頭BOXまでは抵抗なく買えるのですが、7頭以上になったら買い方を変えて絞り込みたい派です。 株で銘柄を散らすのとは違いますから…これは本業の方にいうセリフではありませんね。失礼しました。 阪神は雨、名古屋も降り出し始めた? 中山はまだ貼れてますね。 レースまでにどのくらいの雨量になるんでしょうかねえ。 etさんの予想では久々のBOX馬券。今回はストレイトガール切りがどうなるか。 「切ると来る」の精度は私以上ですので、色んな意味で参考にしますよ…。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

高松宮記念の存在意義はどこにあるのか。近年キンシャサノキセキやロードカナロアのせいで霞んでますが、元々やや足りない馬が初G1を飾るレース。今年は混戦ならば決め打って大丈夫と思われます。 ◎ダイワマッジョーレ 前走馬場の悪い中、猛然と追い込んで僅かの差で勝利、マイル以上より適性が高そうな印象を強く持ちました。距離を短くして千二で初G1勝ちするのは高松宮記念の伝統。この馬も続く。 〇サドンストーム 近走掲示板を外さない堅実な追い込みが板についてきた。勝ち負けするにはもう一つ何かが必要に思えるが、それが展開になればここが浮上。 ▲ストレイトガール 年明け初戦は気になるも実績はNo1。仕上がっていれば勝ち負け必至。 △サクラゴスペル ようやく好調を取り戻し、オーシャンステークスを再度制覇。前回勝った後の高松宮記念は4着。ここも期待できる。 ×ハクサンムーン ハナを切りたい、というのは結局自分のペースを守りやすいから。自分のペースなら地力を発揮できる。アンバルブライベンが気にならない走りができれば。 馬連三連複BOX。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一のハクサン推奨はお見事でしたが…ミッキー切ってるんですよね。残念。 終わってみても難しいレースだった、そんな感じですよ。

Honey_Hunter
質問者

補足

改めて「世界のロードカナロア」ですね。すごい馬でした。 スペシャリストがいない分、1400mメインの馬でも何とかなっちゃうのか。 スピードよりもスタミナが問われそうな馬場が予想されるので、その辺も考慮に入れないと…。 今回は男前と見せつつソツのない推奨? ミッキーばっさりが決め打ちでしょうか。 サドンストームは馬場不問で切れますので、無印はちょっと怖い。 ハクサンとアンバルがやり合えば、後ろから行く馬には有利となりそうです。

回答No.4

こんばんは。 先週は東西とも外しましたが、メインまでに当たったので、大きな損失はありませんでした。 ただ、確変状態が止まってしまうと、本業(?)になってしまったパチンコでも「印籠をなくした黄門ちゃま」状態に。 GOGOランプも壊れたままですし…。 が、昨日印籠を見付けたようで、一撃一万発オーバーが3回も。 おかげで一気に取り返しました。 明日はとっても難しそうですね。 一番人気がコロコロ変わり、単勝も5倍前後。 こんな時には上位人気5頭の馬連ボックスで決まるんですよ。 ただ、予想はちょっと違います。 ◎エアロヴェロシティ この馬強いですよ。香港でですが、最内の馬も大外の馬も負かせていますし。 海外遠征ですが、中京の芝は香港と似ているそうなので問題なし。 千二のスペシャリストですし、念願の内枠4番。 何と言っても馬主もヨンさん。 ○リトルゲルダ 今の中京は内枠が強い。 香港では惨敗でしたが、1枠1番で重賞2連勝。 絶好です。 ▲レッドオーヴァル 最近追い続けている戸崎騎手。明日はここに。 初ブリンカーが良い方に出れば、突き抜けます。 △ローブティサージュ 前走3着は復調の証。 なんせ枠がいい。 △ミッキーアイル 今回外枠は全て捨てようと思っていましたが、将来性を買って押さえます。 隣の馬がスタートで飛ばしていくので、内にも行きやすいでしょう。 馬券はここまでの馬連ボックスと3連複ボックスです。10点ずつですが、配当はいい。 阪神で資金が増えれば、(6)(12)も押さえます。 外枠は印籠を見せられて、おとなしくなっていてくれ!

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝ち馬エアロに◎、僅差の3着ミッキーに△。惜しい馬券でした。 昨日までの馬場ならリトルゲルダもあったかもしれませんが…。 難しいレースでした。 ではこちらで結果報告。 ・エアロヴェロシティ、馬体重-16kg(よっしゃー、買い目が減らせる) ・スタート! おっと、ダイワマッジョーレが出遅れ ええ、話になりませんでした。ハクサンも当然買ってません。 3連馬券的には1着3着4着5着ですが、かすった気すら起きない惨敗でした。 印的には転がし屋さんよりもお城さんの方が上位でした(お礼してから気がついた…)。 転がし屋さんには大変申し訳ありませんが、BAはお城さんに進呈しました。

Honey_Hunter
質問者

補足

横道に逸れますが、先週はスロの黄門ちゃまで事故ってきました。 転がし屋さんもぜひ、家康降臨で家康公とちゃまの電話を体験していただきたい(笑。 内枠中心の予想ですね。 馬場次第とはいえ、外枠の有力馬をバッサリいったのは男前ですねえ。 リトルゲルダは確かに内枠での好走が多いですね。 オーシャンSも一瞬おおっというシーンもありました。インからスルスルが今回もいけるかどうか。 今ドバイシーマクラシックが終わりました。 ワンアンドオンリーは先行して3着大健闘、ハープちゃんは全く伸びず…。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.3

◎ 4 エアロヴェロシティ 今日、ウインズで調教のビデオを見ました。軽めの調教でしたが、素人目にはとてもよく見えました。 〇 8 アンバルブライベン PHOTOパドック(WEB版)で一番よく見えるのがこの馬。展開的には厳しいらしいですが無視はできません。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロに◎、お見事でした。 アンバルは内側に進路を取ってしまいましたね。今日の馬場ではジエンドです。

Honey_Hunter
質問者

補足

PHOTOバドックでmt_mhさん…もしかしてmota_mihoさんでしょうか? だとしたらお久しぶりです。そうでなければ大変失礼しました、初めまして。 エアロヴェロシティは「強い香港の短距離馬」ということで当初は期待してたんですが、 こちらへ来てからは軽めの調教だけ&陣営コメが「見せ場以上は」。 勝つ気&勝ちに来た感がまるで感じられなくて…。 アンバルは逃げ不利の中京で初のGI。玉砕濃厚と見ていましたが…連下に一考ですね。

noname#206776
noname#206776
回答No.1

こんにちは。 日経賞は、当初、アドマイヤデウス一着固定で3連単56点を購入予定でした。 その予想通り買っていたら的中でしたが、欲張って、一儲けできるかもと思い、 大スポの「山河の一撃」に手を出したのが失敗のもと。 山河の本命はタマモベストプレイ。 馬体重発表前に早々に購入し、-22kgに茫然。 ええ、レース結果は見ての通りです。 さて、気を取り直して明日のG1スプリント戦高松宮記念を予想。 中京競馬場でしたら、外枠のディープインパクト産駒を買うのが鉄則なので ミッキーアイルを軸にするのが、定石馬券です。 しかし、今の中京競馬場は内枠天国。 先日行われた3歳重賞のマイル戦をみても最内枠の人気薄が勝つという大波乱の結果でした。 そこで、今回ののように傑出した実力馬がいない混戦(なんちゃってG1)では、枠順が結果に 直結すると考えて、最内枠のリトルゲルダを本命に指名。 サマースプリント2勝はいずれも最内枠でのもの。 調教時計も抜群です。 穴馬と笑われるかもしれませんが、私にとっては確信の本命。 3連複1頭軸で勝負です。 相手には内枠の人気薄も組み込んで夢馬券を。 中京芝1200mは力のいる馬場。 したがって、それ以上の距離を好走していた馬を狙うのが常道。 ステップレースである阪神1400mの阪急杯の上位組は当然馬券の対象。 ダイワマッジョーレ、ミッキーアイル、ローブティサージュ、サドンストームをまず相手に指名。 あとはステップレースのオーシャンステークスを勝った割には人気のないサクラゴスペル。 爆笑問題田中の本命馬でもあります。桜咲くシーズンでもありますし。サイン馬券を少々。 鞍上は現在の中京リーディングだとか。 あとは、香港の実力馬エアロヴェロシティははずせません。 サイレントウイットナスほど強くないと言われていますが・・・。 最低人気のワキノブレイブで夢を見ます。 それから好調戸崎騎乗のレッドオーヴァル。 最後に大外になって藤原調教師が溜息をついたというストレイトガール。 このお馬さん侮れませんよ。どんなレースでもできるのが強み。 昨年の覇者コパノリチャードは今年阪急杯が負けすぎ。 馬券対象からはずします。 そしてハナを争うアンバルブライベンとハクサンムーンはつぶしあって馬券にならないと考えました。 以上相手9頭で3連複36点、1点100円で勝負します。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リトルゲルダは外に持ち出しましたがまったく伸びませんでした。 今日の馬場ではちょっと厳しかったようですね。

Honey_Hunter
質問者

補足

東スポ派なので山河の一撃は私も目を通してますよ。もちろん、爆笑田中も井崎亭も(笑。 重賞ではかなり捻った予想をして撃沈する一方、平場や特別ではそれが上手くいってデカい馬券を取る。 コラムを任された直後の高松宮記念だったかな? ペールギュントに◎を打って大穴を的中させた記憶があります。 サクラゴスペルは前走のオーシャンSでもナゾ調教で激走しました。 今回も坂路でモタれてましたが、それを理由に軽視するのはちょっと怖いかなと。 意外と外枠が来ているレースなので、ストレイトも買う予定です。