• 締切済み

皐月賞の予想をお願いします。

続いては皐月賞。 大本命ダノンプレミアムの回避で馬券的には俄然妙味が出てきましたね。 そして、予想を難解にする雨予報(結構降るようですね)。当たる気がまるでしない…。 ◎エポカドーロ…前行ってヨシ。鞍上もこの人気なら気楽に乗れる 〇タイムフライヤー…若葉Sはルメの大ポカで度外視。不安は好走=地雷のローテ ▲ジェネラーレウーノ…休み明けが気にならない。中山2000m連勝を信じる ☆ステルヴィオ…エポカ買うなら。血の宿命を超えられるか △オウケンムーン…新王道ローテ、そして中山2000も経験済みなら 押さえは無印にしたワグネリアンとキタノコマンドールからの馬券(無印ではない 縦長でバラける展開になりそう。となれば、さすがのいっくんも詰まるような真似はしないでしょ。しないよね? この2頭からの馬券では、ジャンダルムとサンリヴァルをヒモに加えます。 …一体何点買うんだ俺は(汗。最終的な買い目はじっくりじっくり考えます。

• 競馬

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

こんばんは。鉄板と目しながらも弥生賞勝ち馬がそうも簡単に皐月賞勝てるわけがないと自分の相馬眼とデータをシーソーしながらワクワクしていた皐月賞だったのですが、回避になって随分とショック。馬券も難しくなりそうですが、それはそれで予想のしがいは格段にアップしましたね。 今回の皐月賞は逃げて結果を出した馬、逃げ馬をつついて結果を出した馬たちが揃ってしまいました。内からアイトーン、エポカドーロ、ケイティクレバー、ジェレラーネウーノ、サンリヴァル、ジュンヴァルロと6頭もいる。これは展開が前に厳しいのは明快。しかし前が潰れるような想定の時にこそ、逃げ馬を一頭押さえるのが鉄則です。激しく見える先行争いもその中で楽ができる馬がいます。中山二千はズブズブの追い込み展開にはなかなかならないコースだけに人気薄の先行馬をいかに選ぶかがポイントかと。 ◎ワグネリアン 前走の弥生賞、ファンは無敗対決の勝利を望んでいたでしょうが、陣営(福永)は皐月賞以降のG1をいかに勝つかを選択したようなレースぶりでした。直線で射程圏と思った位置から脚を伸ばして2着。本番は必ずこのレースよりペースが上がる、その時に差し切れるかどうかを測った感じのレースに見えました。 ダノンが出ていれば青写真通りに持っていけただろう展開はいなくなって若干の変化があると思いますが、圧倒的な実力でぬじ伏せてくれるでしょう。 〇サンリヴァル 前々走は逃げ馬の故障で、前走は行きたい馬がいず、早めに先頭に立たされる展開で連続4着。今回はハナに立つこともないだろうし、直線になってから後方をいかに凌げるように走れるか、昨年クリンチャーでやったレースをできれば十分に首位争いはできる。 ▲タイムフライヤー ホープフルや前走のようにじっくり構える必要は無く、その前のレースのように先行馬を見ながらの位置ならば内枠も効くし、G1馬としての力も生かせる。 △ジャンダルム 勝ち切るイメージがつかないのは自身の成績と豊のお手馬だったエアスピネルのせいか。血統を眺めるととても買いたくはないお馬さんですが、上位に食い込んでる実績から外すのは難しい。 馬連・三連複ボックスと三連単◎→〇→▲△に差し競馬になると踏んで3着に5,9,12,13を押さえます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にこそ行かなかったものの、サンリヴァル推奨はお見事。 内枠の馬は今日の馬場と昨夜の雨で完全にアウチでした。 次週もよろしくお願いします。 ではこちらで結果報告。 ◎エポカドーロ ▲ジェネラーレウーノ すげえよマイ予想(アンタレスSは◎マイネルバサラ(16着))。 この2頭からのサンリヴァル馬券は…なし。残念無念、ハズレです。 1着エポカドーロ、スプリングSのときとまったく同じような展開になりましたね。 荒れた馬場も向きましたし、展開から何から全てがうまくいった感があります。 2着サンリヴァル、エポカの後ろに付ける展開は想定外でしたが、実質「先行差し」の展開。 脚質に新味が出たと見るなら、エポカよりもダービーが期待できそう。 3着ジェネラーレウーノ。ポテンシャルの高さは早い時期からいわれてましたが、休み明けでこの展開、それで3着は素晴らしい結果。ダービーは有力候補に数えられるでしょう。 4着ステルヴィオはダービーよりもNHKマイルに向かってほしい。 ワグネリアンとタイムフライヤーはまだ見限れません。 キタノコマンドールも良馬場で見直せますが、ダービーよりも菊花賞向きなんじゃないかと。 マイ予想を上回る印がありませんでしたので、大変申し訳ありませんが皐月賞はBAなしの締め切りとさせていただきます。 次週より府中開催。フローラSと読売マイラーズCのスレが立ちますよ。 土曜福島メイン、福島牝馬Sの結果報告もお待ちしてます。

質問者

補足

雨は降ったようですが、思ったほど馬場が悪くなってないですね。 時計のかかる良か稍重で本番を迎えるのかな? 逃げ馬の法則はまさにあるある。 エポカ陣営の逃げ宣言はどこまで信用していいのやら。控えそうなんだけどなあ。 本番を見据えた騎乗だとタイムフライヤーも。 ウチパクさん、さすがにレースは確認してますよね? ジャンダルムはまさにそのイメージ。ついでに去年のダンビュライトも加えてあげて(笑 前走で豊さんはワグに白旗を上げていたので、ワグ以上の評価と着順はないかなとは思ってますが。

回答No.6

こんばんは。 負の流れがはっきりと見えた桜花賞。 それでも購入馬券を変えないのが弱いところです。 そんな流れでスロットにいっても勝てるわけではなく、2万円が何の手応えもなく消えてなくなりました。 帰りに「もう千円だけ」と座ったジャグラーでペカ! そこから12ジャグ連で逆転プラス収支。 勝ちは大したことありませんが、流れを変えるには十分。 雨の皐月賞。 何が来るのかよくわかりません。 内で我慢できる馬を狙ってみますか。 ◎ジャンダルム 短い距離が合うと思うのですが、ここ2戦粘りました。 この枠なら前に行って粘り込み。 ◯ワグネリアン エンジンのかかりが遅い馬? もう少し距離が延びるダービーで本命かと思いましたが、ダノンが回避したなら主役。 この枠なら前に行くでしょう。 弥生賞1着馬がいないときは、2着馬も来ないらしいので、あまり乗り気ではないですが。 ▲キタノコマンドール 話題のビートたけしが命名。 ワグネリアンと同じディープ×キンカメ。 唯一の無敗馬ですので。 △タイムフライヤー 前走負けたことで人気が下がれば怖い最内枠。 △5枠 押さえの枠連にぴったり。 馬券は弱気のボックス。少額にすると当たります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱気な予想が結果に直結!? 内枠の有力馬が全滅では、どうしようもないですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ジャグ連するとAT機を打つのが馬鹿らしくなっちゃうんですよねえ(笑。 馬券はともかく、浮上の目が見えたのは何より。 転がし屋さんのBOX買いはかなり珍しいですね。 現時点の混戦オッズなら、この推奨馬でもガミはなさそう。 ワグネリアンは道中どこで仕掛けるかですね。 バラける展開を祈るばかりです。

回答No.5

こんばんは。明日は、重賞以外だったら、阪神6レース、タニノフランケルの単勝を買う予定です。 ◎ ワグネリアン  多少の雨なら勝てると思い、本命にしました。 ○ ステルヴィオ ダノンプレミアム不在なら、対抗にしました。 ▲ジャンダルム  中山2000、3度目の正直ということで、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもお見事、まったくかすらずの逆パー。 タニノフランケル単勝的中(おめでとうございます、強かった!)分でもカバーは…無理? 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

先週は待望のパーフェクト。ようやく人気3頭で決まってくれましたね。 タニノフランケルは自己条件で確勝を…あれ、2番人気!? 馬場が悪くなればさらにチャンスです。 皐月賞は1・2・4番人気。 混戦ムードだけに、これでも結構いい配当になりますね。 2週連続的中なるか。

• g27anato
回答No.4

こんばんは。 先週の桜花賞は私が買う筈もない2番人気ー1番人気。 はたして人気馬を買わない穴党に出番は回って来るのでしょうか。 最近は楽しみと弱気と半々です。 さて、気を取り直して皐月賞ですね。 ◎アイトーン …不人気ですね、つまり美味しいですね。 前走若葉、逃げて2.00.0の走りを買います。 ○オウケンムーン …未勝戦から3連勝は人気だけど仕方ない。 展開に合わせて使えそうな末脚に期待します。 ▲ステルヴィオ …本命格なんだけど、初の二千が少々不安。 鞍上ルメール任せでデビューからGレースを含め5戦全て連対。 △ダブルシャープ …前走阪神での疲れが残ってなければ、追い切りデータから押さえておきたい。 直線展開次第で末脚も使えるのでは…。 Xマイネルファンロン …目立たないけど体調良さそう。 Xキタノコマンドール …デビューから二千と二千二で連勝は悪くない。 Xワグネリアン …調教データからも実質本命と言える人気の一角。 馬連 ◎○▲△の4頭でBOXと、 ◎からXの3頭を押さえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7頭推奨ですべて撃沈の逆パーフェクト達成。 穴決着だっただけに、悔しさもひとしおでは? 調子が戻るのはいつの日か…。 頑張ってくださいませ。

質問者

補足

g27さんの予想、一度当たればそれまでの負債が一気に清算される、 例えるなら「ぐるナイのゴチピタリ賞」です。気にせず行きましょう! アイトーンは自分も考えたんですが、今回はケイティとサンリヴァル、エポカとマイネルとウーノにもつつかれる厳しい展開が予想。楽逃げが打てそうになく、かといって番手では能力が出せない。 まあ、走ってみなければどんな展開になるかはわかりませんが。 この印だとタテ目がありそう。ただ、押さえるとガミもあり。 難しところですね。

回答No.3

今日は、レッドヴェイロンから流したので、馬連を逃しましたが、三連複はとりました。少額投資だと、人気薄から行かざるを得ないのが悲しい・・・。 先週は、一発大儲けを企んで失敗しましたが、今回はディープとカナロアを買うと決めていたので、今のところ1・2・3番人気なってしまっているし・・・。 Hunterさん推奨のエポカドーロ、オウケンムーン、タイムフライヤーはとってもおいしい狙い目だけど、ジェネラーレウーノが残れるペースになったらあきらめることにして、ぜーんぶ切ってしまうことにしました。 ◎ワグネリアン 小さく見えるけど、この時期はみんな小さい。野路菊Sの時から道悪なら買うと決めている。 ○ステルヴィオ ルメールの調子が上がってきたし、本当は本命にしたかったんだけど、2000の重馬場大丈夫かな~。 ▲キタノコマンドール 雨が思ったほど降らなければ、後ろからでもまくれるかも。 △ジャンダルム 前走は◎に切れ負けしたけどそんなに悪いわけじゃない。 馬券は◎○▲の三連単を◎1着を厚めに買って、三連複は△から流しておさえにすることにして、3000円で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに「ウーノが残る展開になった結果」になっちゃいましたね。 予想的にも馬券的にも完敗。今回は残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

アーリントンC、的中おめでとうございます。 レッドは未勝利勝ち経由が戦績今イチというデータで軽視したのがど裏目に。 今年はこんなんばっかりですよもう。 うわ、マイ印馬がほぼ切られた(笑 ワグネリアンは道悪実績が強みですね。逆にコマントドールは緩んでどうなるか。 東京はでっかい雨雲が接近中。どれくらい降るのかなあ。

noname#248444
noname#248444
回答No.2

こんばんは。 ここに投稿されている常連の皆さんと違って馬券上手ではないので、参考になりませんが、よろしくお願いします。 穴馬の本命◎(9)オウケンムーン:黄金ローテの共同通信杯勝ち馬。                歴代の皐月賞馬と比べてこのレースのタイムが                良い点に好感が持てる。 堅馬の本命〇(2)ワグネリアン:前走はダノンプレミアムに完敗も、中山コース               を経験したのが強み。内枠をどうさばくか心配だ               が、福永騎手なら期待に応えてくれるでしょう。               馬券圏内は確実。 単穴▲(1)タイムフライヤー:意外なほど人気ないが、前走で人気を落としたと              はいえG1馬。侮れません。 △(3)ジャンダルム:鞍上も魅力。 △(5)キタノコマンドール:鞍上も魅力。 △(10)ジュネラーレウーノ:葉牡丹賞、京成杯勝ち馬。コース適性・距離適性抜             群。鞍上も穴をあけることで有名なジョッキー。             これは期待したい。 △(15)ステルヴィオ:スプリングS勝ち馬。鞍上も魅力。 ワグネリオンは内から、ステルヴィオは外から差す。 重馬場をどう乗るか、ジョッキーの腕の見せ所。 馬券はワグネリアンを中心に組み立てようと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3着とはいえ、ジェネラーレウーノに注目したのはナイスでした。 オウケンとワグの撃沈はがっくりですね。 またのご参加、お待ちしてますよ。

質問者

補足

参戦ありがとうございます。 大丈夫、ここは予想上手の予想を眺めつつ、スレ主のノーセンスまで楽しむ板です(え 今後とも、お気軽にどうぞ! 黄金ローテの共同通信杯直行、去年はスワーヴリチャードだった…。 今年はサトノソルタス(休養中)を含め、2着以下の馬は戦績がまあよろしくない。 それが気がかりですね。 ワグネリアンは福永騎手の皐月賞初制覇がかかってます。現在1番人気、応えられるか。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  化け物だったアーモンドアイ、お人よしのようなツラでパドックでも馬体が脆弱に見えたのになあ。先週は春雷を的中、大―ハンは3・4・5着BOX(笑)でした。 ■皐月賞 ◎ ワグネリアン    DPにしか負けてない私的注目馬 ○ ジャンダルム    鞍上に巻き返し期待の私的注目馬 ▲ キタノコマンドール 馬体がとても良い 維持なら大駆けも △ エポカドーロ    前走ハナを切ってない逃げ馬良績で上げ △ ステルヴィオ    末脚魅力だが鉄板ジンクス否定で稍下げ 注 タイムフライヤー  ここまではこれで良い メイチはダービー  DPことダノンプレミアム、ダービーで会おうね。で、ようやく私的注目馬にもクラシックGI奪取のチャンスが(笑) ◎の前走は4角押し出し遅れの乗り負けでここはイケる。まさか同じことを二度はやらないだろう。○は同一厩舎の人気薄でさらに期待上げ。注にはダービー、菊の2冠達成を。OKムーンはある理由から無印にしましたが、これも馬体は良さそうですね。△2頭は最近良績のスプリング組から。ローテ疑問&ジンクスW否定(『距離短縮良績無し』『2月生まれ良績乏しい』)の▲ですがアーモンドのこともあるので。。。  JRAによると『初勝利は接戦の馬が勝っている』そうです。これは使える、と思ったら楽勝してるのはエポカとムーンとクレバーくらいでした(汗) 今回逆フラグは立てません(笑)  ウゲッ、30年で1勝の2月生まれを4頭も選んでしまった。。。しかも『私の記憶が確かなら1月生まれは戦後未勝利』のステルヴィオまで。明日は仕事なので再考しません。吉と出るか凶と出るか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エポカに印こそ回ったものの、残念無念の1着4着。 2月生まれの呪いなのか(エポカは2月生まれ)。 オウケンは無印正解でした。理由は…もういいです。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

春雷Sは結構オイシかったのでは? 的中おめでとうございます。 桜花賞はアイちゃんを完全に見くびってました。オークスは本質がマイラーでも馬券圏内余裕のレース、 今のうちに断言しておきます「アイとラララの2頭軸が本線。総流しもあり」と。 ジャンダルムはエアスピネル級のクラシック善戦マンになりそう。 ワグの印を下げたので本線からは外しました。 オウケンムーンを無印にした「とある理由」を書かないお城さん。 それ、ここ見た人が一番知りたいやつでしょ(プンスカ。 戦後未勝利でも、2着3着があればいいんよ。ウーノさんも、どうか走って(切実