金鯱賞の予想

このQ&Aのポイント
  • 金鯱賞予想について
  • 明日は中京メインの金鯱賞。予想はマリアエレーナ、フェーングロッテン、プログノーシスなどの注目馬。ポタジェやルビーカサブランカには注意が必要。
  • 金鯱賞の予想はガミりそうな6頭BOXで買うことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金鯱賞の予想をお願いします。

こんにちは。 収支トントンで迎えた阪神スプリングJで痛恨のタテ目を喰らい(3・4着入れ変わりでも170倍超)、そこから下り坂を一気に下ってマイナス。今日は、今日こそは今年2回目のプラスで終われそうだったのに…。つうか、今年は例年以上に全然勝ててない(泣)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は西で2重賞。まずは中京メイン、金鯱賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 ジャックドールの衝撃から1年、今年のメンバーは小粒ですなあ。 ◎マリアエレーナ…中山牝馬Sを見送ってのここ。勝てそう ○フェーングロッテン…逃げる? 展開を利して前残り ▲プログノーシス…圧勝か、届かず4着とみて▲に ☆ディープモンスター…関門橋Sは本格化の兆しか △アラタ‥距離よし、斤量減よし △ヤマニンサルバム…中京4戦4勝。まあ堅実なこと 昨年4着のポタジェはやはり別定59kgがなあ。 怖いのはルビーカサブランカ。ただ今「切ると来る、買うと来ない」状態と、非常に相性が悪いです。 6頭BOXはガミリそう。配分考えて、最低でもギリガミ目安になるように買ってみます。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は初っ端の障害で馬連万馬券的中。たしかに普通買わんわな。勝ち馬セルリアンルネッタはダートの障害では行けるかも。名前くらい覚えてね。大阪城は枠連で的中意外についてビックリ。弥生の他、鉄板の湾岸を含め、その他全敗でした。弥生は馬連買えばよかったなあ。。。  今日の阪神Sjは馬連獲りました。障害連続万馬券でーす。ジェミニの不人気は障害をやる者としては不可解。馬体は良かった。中牝は1・2着抜け(笑)などなんだかんだで平地全滅でした。 ■金鯱賞 ◎ マリアエレーナ   中距離牝馬安定勢力 ○ フェーングロッテン GⅢ全馬券内 ▲ ディープモンスター G1でなきゃ出番 △ ヤマニンサルバム  中京4勝  △ プログノーシス   4戦全勝川田戻る 注 回避        やっぱ長尺が良かろう  だんご五兄弟姉妹(笑) 5頭BOXじゃトリガミ様が降臨しそう。ワイド2=10の1点で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1着2着を唯一推奨されてましたが、1点勝負のワイド馬券2-10は2着7着。うーん、惜しいのか惜しくないのか微妙。 残念でした。 ではこちらで結果報告。 意外にも均等買いの6頭BOXで何とかなりました(笑 3連複 01-10-12 4420円的中! 勝ったプログノーシス。道中は外目の中段、直線の入り口で外に持ち出してあの位置なら、それはもう差し切れますよねえ。賞金をしっかり稼いで、いざ大阪杯へ。阪神は得意、ドウデュースなど超一線級はドバイ行きで不在。チャンス来ましたね。 2着フェーングロッテン。ハナを切ってそのまま残りました。前へ行くといい味が出ますね。勝ち切れなくても2着3着で賞金を稼ぐタイプになりそう、いやなってるかな。 3着アラタ。直線で前が詰まり、仕掛けが遅れた分だけ脚が溜まった感じです。この馬もG2G3では堅実に走りますね。今後もノーマークは禁物でしょう。 馬券はかなり微妙ですが、唯一の上位2頭推奨。お城さんにBAを進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神スプリングジャンプ、思い返すのも腹立たしい(己に対して)。3連複2頭軸、デイジー-ゼノとロード-ミッキーだったんすよ。デイジー◎のくせに。ほんと、これを買い目にしたあの時の自分を回し蹴りしたい。馬連的中、おめでとうございます。 この買い目、BOXだと着順が狂わない限りガミリますね。 で、選んだ買い目が2-10のワイド。妙味ありますし、自分も間違いなく買う組み合わせなんですが、何というかすごく2着4着な気がする…。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

こんばんは。今日はメインを一つだけ取ってトントンぐらい。タガノビューティー久々の勝利に馬券も報われました。千四ってやっぱり難しいですよね。2着も3着も千四以外から。だけど、千四に実績のある馬でしたから、何とか押さえられました。 ◎マリアエレーナ 前走の愛知杯は逃げ馬交わしただけの3着。先行してそこそこの上りで勝負する馬に重馬場で33秒台を出す勝ち馬には勝てる要素が少なかった。今回もスロー気味の流れから、流れ込む勝負になりそうだが、もう少し上がりのかかる展開にはなるだろう。斤量や距離を嫌ってこっちに来たからには、勝負できると踏んで。 〇ルビーカサブランカ こちらは同じく愛知杯で展開と馬場に殺されて、8着敗退。量馬場になれば、混合重賞でも勝負になる力はある。鞍上は好調の西村で、一発の期待も。 ▲ポタジェ 昨秋のG1連戦が大敗続きだったので、人気ガタ落ち状態。これでもG1馬。抜けた実績馬です。調子の良かった時のように位置が取れる競馬ができたら、充分に勝ち負けできる。 △フェーングロッテン 斤量が増えるのはあまりよろしくないが、先行できるのは展開利が見込めそう。どこまで粘るか。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △フェーングロッテン、読み通りの展開で2着に粘りました。お見事。 マリアエレーナはいいところなく7着。がっかりですな。 ルビーカサブランカは最下位。走り時がわからん。 ポタジェ(6着)は、やはり斤量に泣いて疲れた(鞍上コメ)とのことでした。 無印プログノーシスに勝たれては、手も足も出ずでしたね。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

コーラルS、内枠の人気馬が総崩れでかすりもせず。タガノなんて右回りってだけで軽視してましたし、ブルベアなんて戦績みたらノーマークにした意味がわからんかったしと、まあダメにもほどがある予想&買い方でした。 ルビーとポタジェはここで好走しても全然おかしくない。ポタジェは59kgと乗り替わり、ルビーは推奨理由のとおり、こちらはむしろ鞍上が怖い。しかも今回、白黒の白っぽいしなあ。

回答No.2

こんばんは。今日は、重賞のみで、中山牝馬ステークスは、馬単3頭ボックスで、アートハウス、スルーセブンシーズ、ウインピクシスで外しました。 ◎プログノーシス 驚異の末脚、本命にしました。 ○マリアエレーナ 先行できれば、対抗にしました。 ▲ディープモンスター 前走1着馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログノーシス、快勝でしたね。 相手に選んだマリアエレーナは、条件がいろいろ好転していたのに7着。 ディープモンスターは最内で脚を余していました。勿体ない5着でした。 今回は残念。

Honey-Hunter
質問者

補足

中山牝馬S、アートハウスは進路取りでもたついたのが致命傷に…。ウインピクシスはちょっと人気過剰かなと思ってました。買い目には入れてましたが(汗)。ちなみに本命はクリノでした。ええ、馬券的にはタテ目でしたが何か? プログノーシスというか鞍上川田騎手、中山牝馬Sからの挽回なるか。頭数も少ないですし、仕掛けどころを間違えて脚を余すことはない…と信じたい。 ディープモンスターは5歳にして本格化? 前走の勝ち方はなかなかよかったですよね。5番人気なので、馬券圏内に来ればかなり美味しいです。

関連するQ&A

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 ぽかぽか陽気の土曜競馬は、予想と結果が全く噛み合わない通常営業。阪神JSは勝ち馬抜けの2・3・4・5着、阪神メインは3着抜けの1・2・4・5着、中山牝馬Sは総流しの2頭軸が6・15着で惜しくも何ともない決着でした。クリノプレミアムなんて、陣営コメ(前走レース中にバキッと音がしたけど何でもなかった)読む以前に買えないし、2着アブレイズも休み明け-14kgであの激走よ? 無理無理。 それよりも、阪神9Rゆきやなぎ賞の落馬が…。松山騎手がかなり衝撃的な落ち方をしてかなりのショックを受けました。大事にならないといいのですが。 明日は西で重賞が2つ。まずは金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 13頭立てですが濃い目のメンバー。どこからでも買えますね。 馬場はパン良。キレイな芝です。 ◎ポタジェ…前2走は度外視できる。堅実無比の昨年3着馬 ○ジャックドール‥重賞初挑戦。もしかしなくても化け物? ▲サンレイポケット…7歳にしてバリバリ。差し脚堅実 注アラタ‥4連勝からのG3で3着。自力強化 △ランブリングアレー…実績上位。引退レースが惜しい △ソフトフルート‥中京の鬼。無欲の3着に期待 エリ女ワンツーのアカイイト、ステラリアは皆様の評価を参考に。 レイパパレは前走香港で減らした馬体をどこまで戻せたか。距離はギリ、展開も先行して抜け出すだけと有利に見えるんですが…妙味ないなあ。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日の中山は午後からみぞれ→雪とわけわからん天気に。 馬券的中はは阪神SJ(オジュウくっそ強)の3連単と、ファルコンSの2・3着ワイドのみ。 牝馬弱しのデータを鵜呑みにしてシャインガーネットを斬ったのが悔やまれます。 中山牝馬Sは8枠の買ってない方が来て1・3・4着(泣)でした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日も土曜と同じく2重賞。まずは中京メイン、金鯱賞から。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 割とすんなり選べました。こういう時は当たる(はず)。 ◎ラストドラフト…着実に力を付けてます。ローテも順調で 〇ロードマイウェイ…5連勝で重賞もゲット。休み明けの分〇 ▲サートゥルナーリア…本当に左回りがダメなのか。今回が正念場 ☆サトノガーネット…中日新聞杯勝ちを素直に評価。岩田Jr.はできる子 △ブレスジャーニー…砂路線転向じゃなかったのか サートゥルは調教もいいし、何より今回は相手が弱化。 勝つなら圧勝、もし飛ぶとしたら左回りのここという気がします。 サートゥルを負かすとしたら、本格化が見えてきた◎と〇。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日の東京は日中が横殴りの雷雨。中山は馬場がぐっちゃぐちゃでしたね。 土曜競馬は順調に資金を減らすも、中山牝馬Sがまさかの3連複的中! プラス収支でで終わる気分って、こんな感じだったんですね…(遠い目)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 あ、古川奈穂ちゃんは可愛いですね。矢作先生というか馬主さん、よく乗せてあげたよなあ。 明日は西で重要な前哨戦が2鞍。 まずは中京メイン、金鯱賞からいきましょう。 中京は馬場がどこまで回復するか。時計がかかる稍重~良とみて予想。 少ない頭数ながら、メンバーは濃厚です。 ◎グローリーヴェイズ…このメンバーなら勝ち負け ○デアリングタクト…このメンバーなら勝ち負け。2頭抜けてますね ▲総流し(笑 何だこれ、すげえ難しい。絶対に「切った馬が来る」やつだわ。 ギベオンもペルシも、なんならキセキも怖い…。 馬券は一応グロ-デアからの総流しにしましたが、皆様の推奨で買い目は柔軟に。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の大井・フジノウェーブ記念が3連複&馬連で的中し、ようやく春が来たのかと思ったら…土曜競馬は6R買って的中は阪神最終Rの一本のみ。 中山牝馬Sはノームコアとフロンテアの3連複2頭軸総流しで臨んだんですが…。 ノームコアの田辺騎手、後方からインを突いて進路なしという最悪の展開を選びやがって7着。泣けました。 ちなみにオジュウの阪神スプリングJもシンギングダンサー抜けでハズレでした。 春天に行かず、中山GJへ向かってほしい。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 前置きが長くなりましたね、失礼。 明日は中京で金鯱賞、阪神でフィリーズレビューの重賞2本立て。 まずは金鯱賞から行きましょう。回答の際は(以下略。 天気が下り坂で、レースは恐らく雨模様。 開幕週ということも鑑み、稍重~重としてマイ予想。 ◎エアウインザー…素質が開花。重での好走もある 〇アルアイン…勝ちきれなさそうだけど嫌う理由もなく ▲ダノンプレミアム…世代最強クラスの1頭。どこまで戻っているかだけ ☆ギベオン…押し出された形での低人気。実績もあるのに △リスグラシュー…鉄砲OK。昨秋の覚醒は本物 △ペルシアンナイト…マイラーじゃないのかも △メートルダール…順調に使われているのが強み 馬場が悪くなるようならタニノフランケル。 この馬はレースの度に好走条件が揃ってしまう剛運の持ち主。 ムイトは距離が足りない&実績もアル共2着だけ。軽視します。 馬券は3連複1頭軸で、とりあえずエアは確定。 もう1頭は皆様の見解を参考にして選びます。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。大雪とは一体何だったのか…。 土曜競馬は阪神10R(3連複)→中山牝馬S(馬連)→阪神最終R(3連複)の中穴3連続的中で、実質的に勝ちに等しい1600円負け。特別戦前までの3連複1・2・4着&1・3・4着地獄は本当にキツかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は西で2重賞。まずは中京メイン、金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 G1馬がこんなところで2頭出走。ここを叩いて中2週で大阪杯に臨むんでしょうかねえ。一昔前の”当たり前”が、本番直行が定着した今となっては新鮮です。 ◎プログノーシス…去年の勝ち馬。川田騎手ならポカはやるまい ○ヤマニンサルバム…中京は(5・0・0・1)と庭&鬼 ▲ドゥレッツァ…菊花賞馬の今年緒戦。どんなレースを見せるか ☆ハヤヤッコ…明け8歳にして重馬場専用機からイメチェン △ノッキングポイント…3歳秋に新潟記念勝ち。一息入れて △エアサージュ…ザ・叩き上げ。条件戦の戦績を鵜呑みにできるか オッズはドゥレ、プログ、ヤマニンの3強。ドゥレは阪神大賞典ではなく、ここを叩いて春天なのかな? 適性を考えて大阪杯もありそうですが。 プログノーシスは間違いなく大阪杯、中京は実績ありです。ヤマニンサルバムは得意の中京で勝ちに来たと見て、この2頭を印上位にしました。 個人的にはハヤヤッコの狂い咲きに期待。良馬場の時計勝負でも走れるようになったのが実に怖い。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 予想がすこぶる好調で、本日も5レース買って4レース的中。なのに収支はマイナス…。馬券下手にも程がありますな。 大体何だよ、タガノエスプレッソって。おかげで1着3着4着5着だよもう…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中京と阪神で重賞。まずは金鯱賞からいきましょう。 少頭数ですが、なかなか骨っぽいメンバーが揃いましたね。 ◎スワーヴリチャード…強い4歳でも上位。嫌う理由何もなし ○メートルダール…鉄砲OK、左回り得意、距離実績(4・0・2・0) ▲ヤマカツエース…中京、そして芝2000m。有馬は度外視 ☆ブレスジャーニー…ことらも有馬は度外視。左回りで一変 問題はサトノダイヤモンド。 出走するからにはそれなり以上の仕上がりだろうし、格も他馬より2枚は上。 それでも取りこぼすとしたらここ。先週も書いたなこれ(笑。 ダッシングブレイズは2000mでは用無しと見ました。

  • 桜花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。マカヒキはマイルで見直す派です(笑。 土曜競馬はG2が2レース。的中は阪神牝馬Sの馬連のみでした。クイーンズリングは確勝級だと思ってたんだけどなあ…。 大阪杯のステファノスは休み明けではなくて金鯱賞を叩いてましたね。失礼しました。 さて桜花賞なんですが…ソウルスターリングの単勝が現在1.1倍。 隙があるとすれば「初めての緩んだ馬場がどうか」なんでしょうけれど、父フランケルで何とかなっちゃいそう。 ◎ソウルスターリング…無敗の女王誕生なりそう。相手が弱すぎる ○ミスパンテール…チューリップ賞2着を素直に評価して ☆ライジングリーズン…中山芝1600mを外枠→外枠で連勝。力はある △アドマイヤミヤビ…ここはオークスへの叩き台 △アエロリット…アドマイヤを買うなら。成績堅実 △リスグラシュー…伸び代があるのかなあ。無印にはできず △カラクレナイ…勝ちを捨てた2着3着狙いでどうぞ リスとカラは押さえの押さえで。 3連複は妙味ゼロなので、何とかプラスになる買い方を模索してみます。 ミスエルテは管理する矢作先生曰く「雨は全くプラスにならない」。カリカリ気性を含めて無印です。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京最終Rでアストロブレイクが除外になったことで逆パーフェクトを回避…いや、全然回避していない(泣 府中牝馬Sはマルターズディオサが痛恨の抜け、太秦Sはかすりもせず。まあ平常運転の一日でしたよくそくそっ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 春の既成勢力と夏の上り馬がいい感じでぶつかる一戦となりました。無事に夏を過ごすって大事ですよね。 ◉\ソダシ/…古馬相手の札幌記念で完勝。同じレースをするだけ ○ユーバーレーベン…オークス馬。ぶっつけでも好勝負必至 星アカイトリノムスメ…オークス2着。ひと夏超えて成長してるはず △エイシンヒテン…今回も単騎逃げ濃厚 △ファインルージュ…重賞2勝は伊達じゃない。鞍上込みで ソダシちゃんは早め抜け出し→首差凌いで勝つ。これしかない。 紫苑S組は勝ち馬のファインのみ。着差から2・3着の2頭に逆転はないと見ました。 エイシンは買いましたが、ローズSからここでの好走がイメージできず。アンドラとアールドは現状、枠の2-5で押さえるかな程度です。 馬券は2週前なのに遠い昔に感じる凱旋門賞。BAもいただけるなど、久々の会心の一撃でした。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    続いては神戸新聞杯。 先週のセントライト記念よりは、ぐっとメンバーが濃密になった気がします。 ◎シャフリヤール…目イチでなくてもダービー馬ですから ○ステラヴェローチェ…馬券的な妙味は断然こちら △セファーラジエル…白百合Sだけ走れば3着はある △モンテディオ…現時点では”中京は庭” △イクスプロージョン…中京よし、距離もよし △ワンダフルタウン…青葉賞1着→ダービー10着をどう評価すれば △キングストンボーイ…その青葉賞でハナ差2着 青葉賞の1&2着を敢えて下げ、格落ちの3頭を△の上位に。 ◎と○の1頭軸流しでチョイ荒れが理想。まあ、その理想は恐らく木っ端みじんに吹き飛ばされるんでしょうけど(吐き捨てるように

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は東京競馬場でレースを楽しんできました。収支は半日遊んでちょい負けでしたが、返す返すも惜しかったのがスワンS。ダイアとララクリを買っておきながら、何で前走朱鷺Sでララクリを負かしたルプリュを買わず(一応買う気はあった)に、隣のサブライムを買ってしまったのか…(号泣。センスのなさに愕然です。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して、明日はG1天皇賞(秋)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。印と頭数をBAの判断材料にしていますので、お書き添えを忘れずにお願いしますね。 F4、コントレ、グランの3強で決まった昨年以上にメンバーが揃った今年の秋天。フルゲート割れでも濃さはなかなかです。 ちなみに馬場ですが、今日のレースを見た方はお分かりの通り、仮柵設置のBコースながら、インが思ったほど伸びません。いわゆる三分どころがものすごくキレイで、そこを走れるかどうかがカギになりそう。 アルテミスSのアリスヴェルテは逃げて3着に粘りましたが、それは前半1000mが60秒ジャストのスローペースがゆえ。勝ち馬ラヴェルは強かった、2着のリバティよりも前に付けて上りが最速ですもんね。 ということでマイ予想。 ◎ジャックドール…札幌記念の「番手で勝利」はここへの布石 ○イクイノックス…一戦必勝タイプ。2冠2着2着は伊達じゃない ▲シャフリヤール…◎○を負かすとしたらこの馬しかいない ☆ダノンベルーガ…ひと夏超えてどこまで成長したか △ジオグリフ…喉が鳴っても皐月賞勝ち。底力はある △ポタジェ…展開が向きそう。大阪杯の再現に期待 △マリアエレーナ…ヘブンリーロマンスの姿が重なる △カラテ…もうマイラーじゃないのね バビットとパンサラッサ、さらにノースブリッジとジャックドールが突っつく展開となれば、スピードだけでなくタフさも要求されるレースになるのは明白。マリア、カラテ、ジオ、ポタジェに印を回したのはそれが理由です。 ただ…パンサも2000mに良績がありますし、万が一の「そんな展開にならなかった」を考えると、押さえに入れといたほうがいいのかなあ。 何にしても、印上位4頭、いや3頭は強い。 ジャック◎は札幌記念でひと叩きしたことと「逃げなくても勝った」のがでかい。単なるスピード馬ではないです。大阪杯と宝塚は度外視します。 イクイノックスは春2冠がともに大外18番枠。それだけでも今回の4枠7番はプラス要素として大きい。ただ、1番人気なるとは思ってませんでした。 シャフリヤールはイギリス遠征のダメージが残っていなければ余裕の勝ち負け。出てくるからには勝ち負けできる状態にあるとみました。 ダノンを☆としたのは上位3頭よりも推しの要素が素質+上積みだけと1枚足りないがゆえ。ジオグリフは喉鳴りを抱えながらも皐月賞を勝ったので。ダービーよりも距離短縮となるここは間違いなくプラスです。 馬券はポタジェまでの3連複BOXが本線。◎○▲2頭軸流しでリターンの上乗せを狙ってみます。 写真はアルテミスSのゴール前。馬券は…ハズれました。