• ベストアンサー

有馬記念の予想をお願いします。

こんにちは。 土曜競馬は中山メインのグレイトフルS的中(馬単&ワイド)。実質「4-10」の1点勝負だったのでかなりシビれました。中山大障害はニシノデイジー抜けの1・3・4・5・6着、阪神カップは1・2着抜けで論外。今年は割と気にしていたんですが、デイリースポーツの「危険な人気馬」は、指名した危険な馬が本当によく馬券圏内に来ますよね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はJRA今年最後の大一番、有馬記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ(買い目だけの回答はご遠慮ください)。 イクイとリバティが抜けながら、メンバーは超絶豪華。 どこからでも買えるはずだったんですが、まさか8枠に2頭行っちゃうとはなあ(泣。 ◎ジャスティンパレス…秋天で上り最速。距離伸びてヨシ ○タイトルホルダー…引退レース。JC5着は負けたけど好内容 ▲タスティエーラ…菊花賞2着。今年はお世話になりっぱ △スルーセブンシーズ…覚醒イクイに宝塚で最接近。凱旋門賞4着 △ソールオリエンス…最内枠で川田騎手がどんな騎乗を見せるか △ディープボンド…しれっと3着に来そう。気のせい? しれっと候補は他にもライラックとウインマリリン。何かしら買うかも。 スターズオンアースはなあ…。15番になった池添騎手を笑っちゃったルメール騎手が悪い(笑)。大外の大外16番、ご愁傷様の無印です。 シャフリヤールは馬体を減らしてきそう(調教後で前々走比-4kg)なので現状軽視。 ドウデュースは2500mは適性外と見て軽視しましたが…正直、バッサリ切るのはちと怖い。 その他の馬も含め、皆様の評価を参考にします。

  • 競馬
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

イクイノックス、リバティアイランド抜けた馬がいないことでみんな色気を持って良いメンバー我揃いました🐎たのしみ! ◎スターズオンアース →1番人気濃厚が枠出て7番人気に、どう考えてもこの馬が1番能力ある、ルメールの外枠は内枠。 ◯ジャスティンパレス →枠順出るまでは本命予定だった、最近はゲート出なくなってるのが課題。 ▲ソールオリエンス →絶好の最内枠、川田騎手だしダービーのようなある程度ポジション取る競馬で。 ★タイトルホルダー →引退レースで仕上がり十分、良い頃に戻ってきつつ。 △ドウデュース →まあ武豊騎手に戻ってこそでしょ。 △タスティエーラ →中山向きの脚質、ムーア来日。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △→◎→☆で決着。この印なら恐らく何らかの的中馬券がありそう。 スターズオンアースに◎を打ったのはお見事というしかありません。 これはメリークリスマスですね(笑)。おめでとうございます! 今年1年、ご参加いただきありがとうございました。 集計はしていませんが、今年は回答者様の中で予想的中が一番多かったような気が。中穴までをきっちり仕留める予想、来年もぜひこちらで披露していただけると嬉しいです。よろしくお願いします! ではこちらで結果報告。 実力馬が実力を発揮した結果のお手本ともいえるような今年の有馬記念でした。そして、馬の力を見抜くことなくハズレに終わったマイ予想とマイ馬券。残念すぎるほど残念でした。ああ(泣。 「この馬をマイルが合ってると判断して評価を下げたやつがいるんですよ」「なあにぃい、やっちまったな!」※オチが浮かばず以下略 秋の古馬王道3レースをすべて使い、3戦目の有馬記念を勝ち切ったドウデュース。武豊騎手の騎乗、仕上げた友道厩舎。どちらもお見事としかいいようがありません。来年のさらなる飛躍に期待。 恐れ入りましたは2着のスターズオンアース。ルメール騎手は出たなりの2番手で16番枠を克服しちゃいました。今回のレースぶり、菊花賞のドゥレッツァと同じ感じ。3角で3番手に下げたところで沈んだと思ったら…。これで「8枠の女王」「ピンクのなんたら」的な名が付くこと間違いなし。というか強いですよねこの馬は。 3着タイトルホルダー。唯一絡んでくる可能性があったアイアンバローズが前に行けず、マイペースの単騎逃げ。最後は一杯になりましたが、3着にしっかり残しました。無事に引退できて何より、ドゥラメンテの後継になってくださいまし。 ジャスティンパレスは去年7着、今年は4着。脚質的に中山は向かなさそう。来年出走した際は忘れないようにしておこう。 スルーセブンシーズは宝塚記念2着と凱旋門賞4着に完全に惑わされた感。叩いた次は人気でも狙います。 3歳勢はタスティエーラの6着が最上位。ソールオリエンス8着、ハーパー9着でした。明け4歳、古馬勢とどこまで張り合えるかですね。 前置きが長くなりました。BAは文句なし、Jeuさんに進呈します。 回答を付けてくれた皆様、またこちらのスレを見てくださった皆様、お付き合い本当にありがとうございました。 懲りることなく来年もスレが立ちますので、お付き合いいただけますと幸いです。 28日のホープフルSと29日の東京大賞典(今年は超楽しみ!)はお休み、来年1月5日の中山金杯&京都金杯から再開の予定です。 ではよいお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

タスティエーラの+18kgをどう捉えたらいいのやら。 成長分なのかなあ。 スターズオンアースまでの7頭が単勝1桁台と、混戦度合いが一層強まりました。フルゲートでの8枠16番が馬券圏内に来れば、恐らくは有馬記念史上初。ルメール騎手はどんなレースをするんですかねえ。 馬券はジャスティンパレス中心に行く予定です。とりあえず当たれ!

その他の回答 (9)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.10

人気薄を軸にするのは決めていました。 で、◎プラダリア 中山適性があると信じて◎ 資金配分 複勝90% 残りはワイドを数点。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プラダリア、果敢に先行するも14着轟沈。 これがG1馬か否かの違いかもしれませんね。残念。 スポット参戦ながら、切れのある予想ありがとうございました。 来年も自信の1頭を見つけることができましたら、ぜひまた回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。よいお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

了解しました。めっちゃ穴ですね! 初の中山で適性があるところを見せられるか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.8

こんにちは。有馬くらいは参戦しようかなと思います。今年は日曜日は忙しいことが多く、ほとんど全く競馬は見ていませんでした。 有馬に対するワタクシの予想はシンプルです。「中山を走りそうか」「ヤネがG1級日本人か、外国人騎手」です。それで決めました。 ・ソールオリエンス ・ドゥデュース ・ジャスティンパレス ・タスティエーラ ・プラダリア ・スターズオンアース ソールオリエンスは内枠引いた運、中山好相性でヤネも川田というのに期待しました。 ドゥデュースは腐っても武豊。しかも父ハーツクライ。ハーツクライといえば、あのディープインパクトを有馬で破った馬です。確かどっかで、有力なディープ産駒を有馬でハーツクライ産駒が勝ったってことがありませんでしたっけか? ジャスティンパレス、まあ有馬で一番人気は消せないですよ。本来一番人気が勝つのが有馬記念。 タスティエーラとプラダリア。お分かりの通り、ヤネが外国人だから・笑。それだけ。 スターズオンアースは超絶不利の大外枠ですが、ルメールなんでどうしても切れませんでした。ルメールだったら3着はぶっこんできそう。 ヤネが外国人のディープボンドとウインマリリンは、本当は切りたくないのですが点数が多すぎてしまうので切りました。なんぼなんでもジャパンカップ10着の6歳馬が有馬3着は厳しかろう。 スルーセブンシーズは、8枠であるのとヤネが池添(日本人)なので。有馬では「人気馬がまさかの凡走」もしばしばありますが、今回その役回りはスルーセブンシーズかスターズオンアースなのかなーと。 でもルメールは切れないんですよ、どうしても。 以上20点で三連複ボックス買いといきたいと思います。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルホルダーが抜けてしまったのが残念ですが、1着2着推奨はお見事。スターズオンアースというかルメール騎手、彼でなければ今回2着は絶対になかったはず。さすがですよね。 今回はご参加ありがとうございました。 また来年、気が向きましたら回答付けてくださいませ。 良いお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

これまたお久しぶりです。eroeroさんが来られると年末だなと感じます(笑。回答ありがとうございます! ドウデュースの武豊騎手は今日の騎乗が有馬記念のみ。渾身の一鞍というやつです。ディープ産駒とハーツ産駒は…見つけられなかったのでノータッチ(え。 鞍上外国人ジョッキー縛り、こういう時に限って「ここではどうかな」の方が来がちですよ? 気にしていたのに…とならないことを祈ってます。

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.7

馬体重見たらまた。 楽しみですね♪

Honey-Hunter
質問者

補足

お待ちしてます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

久しぶりに参加させていただきます。G1レースで、ルメール騎手も川田騎手も馬券対象にならないレースがあるかもしれないという予想です。なお、シルシの根拠は出馬表と調教映像です。 ◎ ⑬ タスティエーラ ○ ⑩ ジャスティンパレス ▲ ⑤ ドウデュース ☆ ② シャフリヤール △ ⑮ スルーセブンシーズ 応援 ⑦ アイアンバローズ

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲ドウデュースは大正解でしたが、他の馬が残念無念の撃沈。 アイアンバローズ、前にすら行けませんでしたね…。 今年1年、お付き合いありがとうございました。 来年もスレが立ってると思いますので、気が向いた&ここは自信ありのレースがありましたら、ぜひ予想をご教示くださいませ。 よろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。ここまでのG1、マジ買いの馬券はいかがでしたでしょうか。 タイホの調教が以前より良くないというのは、最終追切に乗った横山和騎手のコメからも伺えてたんですが。mtさんも無印。うーん。 大外の大外のルメール騎手、最内の最内の川田騎手。極端すぎですよね(苦笑。果たして。

回答No.5

こんばんは。 ジャパンカップ以来充電をしていましたが、ここで解放。 予算は一万円の有馬記念。 ◎ジャスティンパレス 私の夢はこの馬で。枠順発表後に1番人気になっちゃいましたね。 中山で勝ってないのが怖いけど、ディープインパクト産駒でG1取りましょう。 ◯ドウデュース 武豊が乗ってこそ。 京都記念のようなレースができるなら、2500は何とかしてくれるかも。 ▲スルーセブンシーズ 8枠引いちゃいましたね。でも、中山で7戦全てが馬券内。イクイノックスにクビ差まで迫った馬ですから。 注ライラック 今回の隠し玉。弾けないかな。 △3連複の押さえに ソールオリエンス キタサンブラックで白帽子。 タイトルホルダー 末尾3の年は引退牡馬が来る? ディープボンド ブリンカーが怖い スターズオンアース オークスもジャパンカップもピンク帽子。 残念なルメールの顔をライブ中継で見てしまい、降格。タスティエーラは今回は軽視して買わない選択。 馬券は◎の単勝に5000円。 ◎◯中心の3連複に5000円。 単勝を取れば、いい正月です。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャスティンパレス、最後に追い込んでくるも届かずの4着。道中最後方、3角仕掛けでもあの位置取りではさすがに無理か。残念。 こうなると抽選会を見てしまったのか悔やまれますね…。見てなければもうちょっと、スターズの印が上がっていたような気がします。 今年1年ありがとうございました。 参加の度にハズレでもギリギリの惜しいところまで来ているのはさすが。予想にキレが鈍ってなくて何よりでした。スロは打ってます? 来年もスレを立てる予定でおりますので、気が向きましたらまたぜひ予想をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

人気が割れると俄然おいしくなるのが単勝。 今回の有馬記念は後々「この馬の単勝がそんなについたのか」といわれそうです。ジャスティンパレス、現在オッズは4.1倍。3倍台まで落ちるんでしょうかねえ。 3連複は今年のダービー馬をカット。人気薄まで手広く行っているだけに、買い方としてはちょっと怖い気もします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

こんばんは。 おっ!honeyさんいい感じですね。私は今日は特別から参戦。ノエル賞で馬連取って、いきなり勝ち確して後は余裕で見てましたw大障害はジューンベロシティが先頭から、失速したのか、何かよく解らないまま違う馬が先にゴールしてました(今コメント見たら、道中のアクシデントで行きたいところで動けなかった模様)。阪神カップは最後の最後に変わった2着のせいで1着3着。まあまあ悪くない予想で、これを有馬につなげたい。 ◎シャフリヤール 熊沢先生の本命です。あんまり考えるのを辞めてみました。ダービー馬買ってりゃ当たるでしょう(笑)日本を離れて競馬する事が多く、いつの間にか、日本では勝ち負けできそうにないレベルになったような扱いで、まあそれでも昨年のJCで2着には来ていますし、前走のBCターフは3着。一発かませる力はあると思います。右回りの経験が少なく、日本ではレコードの毎日杯ぐらいしか好成績はないですが、有終の美を飾ってもらいましょう。 〇ドウデュース 豊さんがケガから復帰して、ここで勝って盛大にお祝いってのが盛り上がりそうですが、馬が秋天→JC使って、さすがにローテはきつそう。ただ、馬の力はここでは1,2を争うと思っているので、何とか勝ち負け、ダービー馬のワンツーが見たい。 ▲タスティエーラ ここまで熊沢さんの言う通り(笑)。枠は辛い7枠になってしまいましたが、世代NO.1ともいえる結果を出してきているし、皐月賞は負けましたが、上手に中山コースも走ってます。この枠から勝つのは厳しいと思いますが、何とか3着以内に、という感じですかね。ダービー馬のワンツースリーってのを見てみたい。 △ヒートオンビート 最期に爆穴を指名して締めくくりたい。ジャスティンパレスは秋天の掲示板組の次走がなかなか酷いので、この馬もうまく競馬できなければ、いつ4着以下に沈むか解らないという事であえて外し、人気の牝馬は死に枠の8枠に入って、どうしようもなさそうだし、最内のソールオリエンスが怖いのだが、そこはあえて穴馬を買いたい。 そこで、目についたのは同馬。何が目につくかと言えば、距離経験。二五を6回も走った馬なんて、引退した馬でもそうそういないと思われる。目黒記念とアルゼンチン共和国杯と日経賞を2回づつ走って(1,1,3,1)と大崩れは今年の日経賞の不良馬場6着だけ。何とか重賞制覇を、と走ってきたのでG1挑戦は一度だけだが、春天4着と勝ち馬にはぶっちぎられているが、格好のつく着順。人気のないところで一発期待できるのは、、、まあシャフリヤールもビックリするぐらい人気がないけど、この馬が3着に入って三連複でも当たれば、いい配当が拝めそうです。せっかくの有馬ですから、夢は見たいもんです。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャフリヤール、終わった馬の走りでは全然なかった。インからいい脚を使ってましたね。 ヒートオンビートは…うん、ここでは家賃が高かったということで。 ドウデュースに○は大正解、タスティは6着。今年稀にみる地味なダービー馬と呼ばれそう。 今年1年、お付き合いありがとうございました。 消しと来るのデータ(根拠)が分厚くなるほど、真逆の結果になりがちというのが競馬あるあるなんですが、yaasanさんの濃ゆいデータを持ってしてもあかんのか…という感じでした。自分が引っ張ってくるペラッペラのやつよりはるかにマシなんですけどねえ。不思議。 その分、ハマった(的中した)ときの説得力と破壊力は抜群。来年もキレッキレの漢前予想、お待ちしてます。ありがとうございました!!

Honey-Hunter
質問者

補足

グレイトフルS、我ながらよくぞ当てたと鼻高々になってみたものの、3→1人気ですからねえ…。ふだん、こういう馬券でも如何に当てていなかったかを再認識させられました。自慢するならyaasanさんやお城さんのようにノエル賞ぐらいの馬券を取ってからにしてくれ…ですよね。大いに反省。的中おめでとうございます。 シャフリは今年1年いいところなし。いや、BCターフ3着だけで一生飯を食っていけそう。ダービー馬で固めた予想、意外と妙味たっぷりで悪くないというか、終わってみたらのあるあるにハマりそうですよ。 ヒートオンビートは自分も大好きな馬なんですが、さすがにここでは敷居が高すぎるかなあ。夢だけは間違いなく見れそうです。

回答No.3

こんばんは。今日は、重賞があったのでかけました。阪神カップは、ママコチャ、アグリ、グレナディアガーズの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ドウデュース 復調気配を感じ、本命にしました。 ○ジャスティンパレス 天皇賞での走りに魅力を感じて、対抗にしました。 ▲ソールオリエンス 中山走りそうなので、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドウデュースに◎、お見事でした! こうなるとジャスティン4着、ソール8着がなあ…ってなりますよね。 残念でした。 今年1年、お付き合いいただきましてありがとうございました。 推奨馬に人気薄が混じるようになってきたのに、うまいことハマらなかった印象が。かといって、人気3頭でもそんなに決まっていないという。難しい1年だったということにして忘れましょう。ははは…。 来年も予想をお待ちしてます。よろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

ああ、それは惜しい2着3着。あともう一頭で手が届いた感がありますね。残念でした。 直前でオッズが動きそうですが(特にソール)、推奨馬の人気は印順に2→1→6番人気。全然なくはない、しかも馬単は結構美味しい配当なので、これは期待したいところですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の朝日杯は先出しシュトラウス嫌な予感的中、どんぐりディセンバーは5着軸2・3・4・8勝ち馬抜けでした。今後決して逆フラグは立てまいと、嘘をついておきます(笑)  今日の万両は弟鮫良く乗った!馬連1点買い的中、どんなもんだい(笑) ノエルは戸崎ナニやってんので外れ、そして私の千秋楽中山大障害は馬連2点買いで的中でした。今年障害は史上最悪の的中率でしたが、終わり良ければ総て良しです。 ■有馬記念 ◎ スルーセブンシーズ イクイノにクビ差 大外枠上等 ○ タスティエーラ   ダービー馬 二千以上全連対 ▲ ジャスティンパレス ハイレヴェルの健闘好走馬 △ ソールオリエンス  ダービー2着 上位安定 △ スターズオンアース 二冠馬転じてブロンズコレクター 注 タイトルホルダー  最後にもう一発見せてほしい  今年のツー・トップのうちイクイノは隠居、自由島は年内休養。レーベンスティールも出てこれなかった。。。これはチョイと難しくなりましたね。ガンバってください(笑)   挙げてない馬ではシャフリ。二千四全馬券内。でも二千四百十は大敗。ドウデスは同じ意見です。豊さん戻ってそこらへんどうかな、というところ。3着は地上の星のポジションです!(笑)・・・逆フラは立てないんでした(汗)  グリーングラスではありませんが、ここは引退レース馬が強い。タイホはあるあるかもです。七つの海を越えて戻ってきた女は凱旋門並みに走れればあっさり勝っても不思議ではない・・・かも。揉まれても強い。挙げた残り3頭はコメ不要でしょう。今年はスゴイなあ。綺羅星の如く。でも買わない。高みの見物です。  今年もお世話になりました。ここのところ年間良績が続いているのも、この場で皆さんと一緒に予想するからだと思っています。ありがとうございます。ホクホク(笑)  何はともあれ、来年もよろしくお願いします。良いお年を!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年恒例の高みの見物、予想だけで大正解でしたね。 …って、ハズレとるやんけ!!! スルーセブンシーズは本当に走ってたの?な12着惨敗。 ドウデュースの評価はマイ評価が余計な足を引っ張ったとしか…。何かもう本当に申し訳ないです(泣。 今年も1年、お付き合いいただきましてありがとうございました。 年を追うごとにお城さんの短縮ネームに対する読解力が落ちてきてしまっているので(汗、来年はもうちょっとわかりやすいやつで。最後がそれかい。 来年も引き続きよろしくよろしくお願いしますね。

Honey-Hunter
質問者

補足

中山大障害、去年の勝ち馬ニシノデイジーを切るという大暴挙である意味当然のごとくハズレ。今年は何か、無理切りで的中をわざわざ逃すケースが非常に多かった…。お城さんは忘れられそうで何より?ですね。 かつては牝馬が来ないことで有名なレースでしたが、トレンドがすっかり変わって牝馬がバンバン。6枠と、よりにもよって8枠に2頭ずつ入るのは何の因果なんでしょうかねえ。殿人気のホウオウちゃんはちょっと手が出せませんが…いや、中山の戦績だけなら負けてないんですよね。ああ、買い目が増える。 ドウデュースが去年のダービー馬ってのはよく知られてますが、タスティエーラが今年のダービー馬ってのが、言われてみないと知らない気付かない人が割と多そう。三冠2・1・2着なのに…。 お礼は改めてお礼コメの方で。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

軸馬不在の混戦 ◉ソールオリエンス 中山巧者 ロスのない内枠 菊花賞からの余裕のあるローテ 鞍上魅力 ○ジャスティンパレス 厩舎力1位 天皇賞から余裕あるローテ 鞍上魅力 ▲スルーセブンシーズ 有馬記念とリンクする宝塚記念でイクイノックスに迫った走りを評価 鞍上魅力 最後方から捲るから枠はかえって外で良い △スターズオンアース 馬券圏内外していない堅実さを評価 大外からでも3着はある 鞍上魅力 △ダスティエーラ 3歳魅力 鞍上魅力 今年もお世話になりました 質問者様にハッピーなクリスマスになるといいですね

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の結果になりましたね…。 今年は3歳勢が揃って撃沈。読めませんよね。 今秋はご参加ありがとうございました。 ハッピークリスマスは28日のホープフルSと29日の東京大賞典でぜひ。 来年もスレが立つと思いますので、気が向きましたらまたご参加くださいませ。

Honey-Hunter
質問者

補足

いやあ、思った以上に混戦なオッズになりましたね。 ジャスティンパレス、押し出されての1番人気感がすごいです。 ソールオリエンスは一か八かのイン突き…はさすがにしないですよね。岩田パパが乗るならともかく。皐月賞を勝ったときのような豪脚で全馬を捲れるか。 他馬の評価が自分とほとんど同じなのが心強い反面、9652さんにとっては痛し痒しになりそうで正直申し訳ないです(え。 お礼はお礼コメの方で改めて。

関連するQ&A

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。何か今年1年、ずっとこんな感じの外れ方が多かった気がします。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は有馬記念一本勝負。 皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。 解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回は各馬への見解をしっかり書きました。 こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな? 同距離グレイトフルS(3勝クラス)が2分34秒0、上りは35秒台。時計のちょっとかかる良馬場で本番を迎えそうです。 ◎ステラヴェローチェ…菊花賞のレースをしなければ勝ち負け ○エフフォーリア…絶好調の8~9割でも伸び代とこのメンバーなら ▲タイトルホルダー…大外16番枠が本当に残念 △アリストテレス…この距離とこの馬場、鞍上は間違いなくベスト △クロノジェネシス…とにかく無事に回ってきて △アカイイト…その後を見るに府中牝馬Sはかなりのハイレベル △アサマノイタズラ…期待を裏切った後に激走するタイプ 菊花賞で上り最速の脚を使うも、牝馬のディヴァインラブを交わせず4着のステラヴェローチェ。敗因が位置取りと明確なら、乗り替わりとなった鞍上デム兄が何とかするでしょう。クロノじゃなくてこっちのバゴだったにも期待して◎。 秋天で19年ぶりの3歳馬勝利となったエフフォーリアに○。間隔を開けたのに鞍上横武は「調教の感じは前走より物足りない」とやや弱気。もし馬券圏内から外れるとしたら、敗因は調子よりも距離(経験が2400mまで・菊花賞も回避)を理由にしそうな気がします。 枠順抽選前までは◎だったタイトルホルダー。16番枠の戦績(1986年以降0・0・0・20、最高着順マリアライト4着)を見て絶望…。大逃げ宣言のパンサから離れた番手で、実質菊花賞のような単騎逃げの形に持ち込めばデータをぶち壊してくれるかもの▲。 アリストテレスは武豊騎手の弱気コメで正直グラつきましたが、よく考えたら今年はずっと追いかけてたので今回も買い。ただ、前走JCで逃げを打ったことがどう影響するか。楽逃げで撃沈という負け方は肉体面よりも精神面のダメージが大きくなるんですよね。 冬毛ボーボー、調教も格好だけは付けた(ように見えた)感のクロノジェネシス。58kgを背負って芝2400mで2分38秒5とクッソ重い馬場を走りきった凱旋門賞。輸送と検疫込みでここ出走、国内組を差し置いて馬券圏内に来るようなら、それはもうトウカイテイオーに匹敵かそれ以上のミラクルでしょう。印こそ打ちましたが、軸にはできず。 アカイイトは昨年のサラキア(エリ女2着→有馬2着)と同様の突っ込んで来いに期待。6~7番人気なら妙味もアリ。 アサマノイタズラは「こんなところで買えるかよ」のタイプと見て△。前哨戦大将かもしれませんが、切ったら来たが怖いので買い。 以下、印を回さなかった各馬への見解。 シャドウディーヴァ…府中牝馬Sを勝ったけど、右回りだと能力が半減 ディープボンド…凱旋門賞をビリで流したとはいえ、無傷でいられたわけがなく ウインキートス…牡馬混合別定戦のG1では力が足りない モズベッロ…良馬場ではやはり買えない ペルシアンナイト…今年6戦が全て2000m戦だったということは キセキ…結局脚質を固定できないまま引退レースですか パンサラッサ…今回はレースを盛り上げるラビット役 ユーキャンスマイル…来年の阪神大賞典で買います メロディーレーン…胸を張って出走できて何より せっかくの有馬記念、最後くらいは大盤振る舞いで。 馬券は◎と○の3連単1着付け、押さえに印を打った7頭の3連複BOX。 さらに3連複フォーメーションで◎○-皆様からの推奨馬-マイ予想の7頭で購入する予定です。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山大障害、阪神C、グレイトフルSの3レースをパーフェクト的中! しかし全部トリガミ…。押さえに回した馬の馬券圏内突入率が高い。すなわち、取捨選択のセンスがへっぽこなんですよもう。来年は何とかしたい。無理かなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後じゃない有馬記念。何だかなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。先週の朝日杯FSのように、予想的中者が複数出た時のBA選考要素とさせていただきます。 ここに至るまで「キタサン勝ってサブちゃんが祭を熱唱」の展開。 さあ、この流れにのるかそるか(笑 ◎スワーヴリチャード…3歳+鞍上が7枠14番をものともしない ○キタサンブラック…枠良し展開良し鞍上良し。揃いすぎが不安 ▲シュヴァルグラン…全てが上手くいったJCを再現できるか ☆シャケトラ…番狂わせがあるならこれ。日経賞勝ちはフロックじゃない △ヤマカツエース…昨年4着。中山で一変はある △ミッキークイーン…牝馬が走る有馬記念。エリ女叩いて上昇 △レインボーライン…常に好走。人気薄の3着に期待 △ブレスジャーニー…3歳馬、買っておきましょう 16頭中8頭に印(汗)。まあ、有馬記念だし。 ☆までの上位4頭を軸にした馬券を考えています。 サトノクラウンは今の中山ではまるで来る気がしないので無印にしました。

  • 京都記念の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、京都記念です。そういえば京都競馬場、あと一カ月ちょいで再開ですね。すっげえ楽しみ。 エフフォーリアとドウデュース、こんな時期に2頭のダービー馬が顔を合わせるとは。 おかげで少頭数ながら、馬券妙味が一気にアップしました。 ◎キラーアビリティ…前走で鮮やか復活。もう一丁はある ○プラダリア…池添騎手の快気祝いはこのレースで ▲ユニコーンライオン…開幕週の阪神。逃げ粘りを期待したい ☆マテンロウレオ…ダービー後の3戦は評価できる △ウインマイティー…阪神得意。有馬で復調の気配 △スカーフェイス…阪神は庭。追いかけているので買っておく 有馬5着でのエフフォーリア、凱旋門賞19着からのドウデュース。東スポ・爆笑田中の予想と被るのが非常に嫌な感じなんですが、両馬は飛んでもおかしくないと見て、押さえのヒモ+2頭軸流しで(買うんかい)。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、AJC杯です。もう1月も終わりか…。 Cコースですがインは大分荒れてきましたね。 ◎オーソクレース…今年の4歳馬は芝だと異様に強い ○ボッケリーニ…今年も横山武騎手は頑張ってくれそう ▲ポタジェ…2番人気かあ。秋天以外はほぼパーフェクト 星スマイル…中山で能力2割増し △アンティシペイト…右回り&中山で一変。アル共は度外視 叩き上げのエヒトはさすがに別定G2では家賃高いとみて軽視。 アサマノイタズラはこういうときにイタズラをしそう…あれ、有馬でも同じこと書いた気が(汗 キングオブコージも特に嫌う理由がないなあ。何かしら買うか。 さすがにソッサスブレイは、ここではないでしょ。フラグ立てちゃったか?

  • 弥生賞ディープインパクト記念の予想をお願いします。

    こんにちは。春一番が吹きましたが、予想と財布は真冬(?)のまま。 チューリップ賞は3連複2頭軸総流し・サークルオブライフを選んだまでは大正解だったんですが、相手にウォーターを選んで撃沈。何でナミュールを軸のもう1頭に選ばなかったんだ俺…(号泣)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山メイン、弥生賞(略)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。特に印がないとBA選考の際に不利となりますよ~。 11頭と頭数は少なめですが、メンバーはなかなか濃い目。 オッズはドウデュースが一本被りの様相を見せてます。 ◎ラーグルフ…ホープフルS3着がフロック視されてるなら ○マテンロウレオ…良馬場できさらぎ賞の切れ脚を見せれば ▲ロジハービン…京成杯2着。もしかしたら強いかも ☆ジャスティンロック…真価が問われる京都2歳Sの勝ち馬 △アスクビクターモア…1勝クラス勝ち上がりも好走データあり ドウデュースは初の中山、初の2000m。人気ほど信頼できん気がしませんかと。 前走リステッド勝ちのインダストリアも、中山2000mは初ということで軽視。 …よし、この2頭を軸にした3連複流しを押さえにしよう。軽視したから来るぞこれ(名案)。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は軸2頭がゴリゴリやり合った(泣)江坂特別、 熊沢騎手とここで外すか石神騎手にやられた中山大障害、 阪神カップはフィアーノロマーノ軽視で全敗撃沈でした。ああ。 有終4着のドンキ姐さん、本当にお疲れさまでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 先週までの収支は-30220円。 朝日杯FSは3000円に留めたのが結果的によかった(よくない)。 残すは有馬記念と次週のホープフルS、場合によってはホープをスキップして 東京大賞典に絞るかも。2or3レースで果たしてプラスに持っていけるのか。うーん。 ということで有馬記念。 マイ馬券とともにBA選考の参考にさせていただきますので、 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 ここ何年でもなかった、すげえメンバーが揃いました。 社台Gがどうかとか使い分けがどうとか、野暮なことは言いっこなし(苦笑 ◎アーモンドアイ…重箱の隅を突くのが馬鹿らしくなる名牝オブ名牝 〇フィエールマン…出走時は常に勝ち負け。余裕ローテの申し子 ▲リスグラシュー…引退残念。モノが違う宝塚記念馬 ☆スワーヴリチャード…右回りは苦手じゃないのに評論家諸氏はなぜ腐す? △サートゥルナーリア…右回りで絶対に変わる 競馬に絶対はなくても、今回はアーモンドアイ頭の3連単で買いたい。 ワールドプレミアはひとつ前のスレを見て、買う気がかなり失せました(笑 ヴェロックスは7枠14番が本当に残念。 エタリオウも出るからには。馬体重が減らないことを祈るばかリ。 この3頭は押さえで少しだけ買います。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    続いてはメインレース、有馬記念です。 これを当ててよい年を迎えるか、はたまたファイナルSの資金にするか。 当たることしか考えてねえええ。 印が割れて非常に難解。皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 こちらも回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 週中の欲目排除で注目したのは以下の6頭。 ・アルバート…データでは買えないステイヤーズS経由。ただあの圧勝、無印にできず ・サウンズオブアース…脚を余した日経賞4着。鞍上のリベンジに期待 ・キタサンブラック…血統の概念を超えた突然変異の可能性にかけて ・リアファル…先行して各馬をねじ伏せるレースができるのはこの馬だけ ・ゴールドシップ…伝統の「有馬で劇的復活」を見せられるか 軸候補はキタサンとリアファルの2頭。 今秋絶不調の清水成駿が◎を打ってしまったゴルシさんは▲まで。 大外残念のマリアライト、滑り込み出走のダービーフィズ、内枠スルスルのヒットザターゲットを連化候補としました。 ラブリーはガス欠、ラストは鞍上弱化、ゴールドアクターとルージュは…何か来なさそう(大一番でこの感性を大事にしちゃう…のか!?)、で軽視。

  • どうなる2015有馬記念?

    馬番発表前の2015年有馬記念の買い目予想コーナーです。私は競馬歴だけは長いですが、馬券下手です。今年も現段階でトントンです。競馬に詳しい方に質問です。気軽にご回答いただけたら幸いです。「馬番発表してからでねえと予想しねえし。」と思っているあなた、ごもっともです。現段階では、不確定要素はたくさんありますので、今の予想で結構ですから、私はこう予想するというご意見をお持ちの方の投稿をお待ちしております。 私は、菊花賞馬が有馬記念に強いという周知のデータから◎キタサンブラックが本命です。対抗は、長距離レースを制した○アルバートがこれに続き、菊花賞3着馬▲リアファルが単穴の3番手。 あと牝馬で各々今年のG1を制した△マリアライト(エリザベス女王杯勝ち馬)△ショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち馬)がこれに続き、目黒記念勝ち馬△ゴールドアクターとジャパンカップ2・3着馬△ラストインパクト△ラブリーデイとしました。 買い方は3連単で、買い目は増えますが、◎○▲→◎○▲△△△△△→◎○▲△△△△△と多点買いです。特に内枠有利な中山2500mの場合、馬番はレース結果を左右する大きな要素ですので、最終買い目はもっと変化を加えたり(頭を◎○▲のうち1頭か2頭に変えたり)、点数をへらすこともあります(△をけずる)。 なお、ファンも多いので怒られかもしれませんが、ゴールドシップはラストランになりますが、いまさら騎手をもとに戻したところで、もう好走はできないのではないかと個人的には考えており、馬券対象外です。 それでは皆様の投稿をお待ちしております。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 アーリントンCはミッキー1着付けの3連単を買っておきながらフェルメッツアが痛恨の抜け。 差しに徹したときの武豊は本当に上手。ええ、1着2着4着でした(号泣)。 今週は東西で豪華2重賞。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、ダブル的中を目指します。 まずは中山記念。G1級の好メンバー揃い踏みで非常に難解です。 推奨の根拠と合わせ、印も忘れずにお願いします。 ではマイ予想。 ・ダイワファルコン…人気の盲点? 中山と渋馬場が得意 ・ジャスタウェイ…天皇賞馬は軽視できず ・カレンミロティック…覚醒した玉抜き馬。有馬は好レース ・トウケイヘイロー…距離、コース、展開が揃って ・ダイワマッジョーレ…1800m適距離。叩いて上昇 ロゴタイプ、アルキメデス、エアソミュールなどなど、買える馬が多いです。 皆様の見解と印で、上位指名のマイ予想は柔軟に変えたいと思います(汗。 阪急杯は別途スレ立ていたします。 併せてよろしくお願いします。