• ベストアンサー

有馬記念の予想をお願いします。

こんにちは。 土曜競馬は中山メインのグレイトフルS的中(馬単&ワイド)。実質「4-10」の1点勝負だったのでかなりシビれました。中山大障害はニシノデイジー抜けの1・3・4・5・6着、阪神カップは1・2着抜けで論外。今年は割と気にしていたんですが、デイリースポーツの「危険な人気馬」は、指名した危険な馬が本当によく馬券圏内に来ますよね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はJRA今年最後の大一番、有馬記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ(買い目だけの回答はご遠慮ください)。 イクイとリバティが抜けながら、メンバーは超絶豪華。 どこからでも買えるはずだったんですが、まさか8枠に2頭行っちゃうとはなあ(泣。 ◎ジャスティンパレス…秋天で上り最速。距離伸びてヨシ ○タイトルホルダー…引退レース。JC5着は負けたけど好内容 ▲タスティエーラ…菊花賞2着。今年はお世話になりっぱ △スルーセブンシーズ…覚醒イクイに宝塚で最接近。凱旋門賞4着 △ソールオリエンス…最内枠で川田騎手がどんな騎乗を見せるか △ディープボンド…しれっと3着に来そう。気のせい? しれっと候補は他にもライラックとウインマリリン。何かしら買うかも。 スターズオンアースはなあ…。15番になった池添騎手を笑っちゃったルメール騎手が悪い(笑)。大外の大外16番、ご愁傷様の無印です。 シャフリヤールは馬体を減らしてきそう(調教後で前々走比-4kg)なので現状軽視。 ドウデュースは2500mは適性外と見て軽視しましたが…正直、バッサリ切るのはちと怖い。 その他の馬も含め、皆様の評価を参考にします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

イクイノックス、リバティアイランド抜けた馬がいないことでみんな色気を持って良いメンバー我揃いました🐎たのしみ! ◎スターズオンアース →1番人気濃厚が枠出て7番人気に、どう考えてもこの馬が1番能力ある、ルメールの外枠は内枠。 ◯ジャスティンパレス →枠順出るまでは本命予定だった、最近はゲート出なくなってるのが課題。 ▲ソールオリエンス →絶好の最内枠、川田騎手だしダービーのようなある程度ポジション取る競馬で。 ★タイトルホルダー →引退レースで仕上がり十分、良い頃に戻ってきつつ。 △ドウデュース →まあ武豊騎手に戻ってこそでしょ。 △タスティエーラ →中山向きの脚質、ムーア来日。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △→◎→☆で決着。この印なら恐らく何らかの的中馬券がありそう。 スターズオンアースに◎を打ったのはお見事というしかありません。 これはメリークリスマスですね(笑)。おめでとうございます! 今年1年、ご参加いただきありがとうございました。 集計はしていませんが、今年は回答者様の中で予想的中が一番多かったような気が。中穴までをきっちり仕留める予想、来年もぜひこちらで披露していただけると嬉しいです。よろしくお願いします! ではこちらで結果報告。 実力馬が実力を発揮した結果のお手本ともいえるような今年の有馬記念でした。そして、馬の力を見抜くことなくハズレに終わったマイ予想とマイ馬券。残念すぎるほど残念でした。ああ(泣。 「この馬をマイルが合ってると判断して評価を下げたやつがいるんですよ」「なあにぃい、やっちまったな!」※オチが浮かばず以下略 秋の古馬王道3レースをすべて使い、3戦目の有馬記念を勝ち切ったドウデュース。武豊騎手の騎乗、仕上げた友道厩舎。どちらもお見事としかいいようがありません。来年のさらなる飛躍に期待。 恐れ入りましたは2着のスターズオンアース。ルメール騎手は出たなりの2番手で16番枠を克服しちゃいました。今回のレースぶり、菊花賞のドゥレッツァと同じ感じ。3角で3番手に下げたところで沈んだと思ったら…。これで「8枠の女王」「ピンクのなんたら」的な名が付くこと間違いなし。というか強いですよねこの馬は。 3着タイトルホルダー。唯一絡んでくる可能性があったアイアンバローズが前に行けず、マイペースの単騎逃げ。最後は一杯になりましたが、3着にしっかり残しました。無事に引退できて何より、ドゥラメンテの後継になってくださいまし。 ジャスティンパレスは去年7着、今年は4着。脚質的に中山は向かなさそう。来年出走した際は忘れないようにしておこう。 スルーセブンシーズは宝塚記念2着と凱旋門賞4着に完全に惑わされた感。叩いた次は人気でも狙います。 3歳勢はタスティエーラの6着が最上位。ソールオリエンス8着、ハーパー9着でした。明け4歳、古馬勢とどこまで張り合えるかですね。 前置きが長くなりました。BAは文句なし、Jeuさんに進呈します。 回答を付けてくれた皆様、またこちらのスレを見てくださった皆様、お付き合い本当にありがとうございました。 懲りることなく来年もスレが立ちますので、お付き合いいただけますと幸いです。 28日のホープフルSと29日の東京大賞典(今年は超楽しみ!)はお休み、来年1月5日の中山金杯&京都金杯から再開の予定です。 ではよいお年を!

質問者

補足

タスティエーラの+18kgをどう捉えたらいいのやら。 成長分なのかなあ。 スターズオンアースまでの7頭が単勝1桁台と、混戦度合いが一層強まりました。フルゲートでの8枠16番が馬券圏内に来れば、恐らくは有馬記念史上初。ルメール騎手はどんなレースをするんですかねえ。 馬券はジャスティンパレス中心に行く予定です。とりあえず当たれ!

その他の回答 (9)

• ankimo666
回答No.10

人気薄を軸にするのは決めていました。 で、◎プラダリア 中山適性があると信じて◎ 資金配分 複勝90% 残りはワイドを数点。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プラダリア、果敢に先行するも14着轟沈。 これがG1馬か否かの違いかもしれませんね。残念。 スポット参戦ながら、切れのある予想ありがとうございました。 来年も自信の1頭を見つけることができましたら、ぜひまた回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。よいお年を!

質問者

補足

了解しました。めっちゃ穴ですね! 初の中山で適性があるところを見せられるか。

• eroero4649
回答No.8

こんにちは。有馬くらいは参戦しようかなと思います。今年は日曜日は忙しいことが多く、ほとんど全く競馬は見ていませんでした。 有馬に対するワタクシの予想はシンプルです。「中山を走りそうか」「ヤネがG1級日本人か、外国人騎手」です。それで決めました。 ・ソールオリエンス ・ドゥデュース ・ジャスティンパレス ・タスティエーラ ・プラダリア ・スターズオンアース ソールオリエンスは内枠引いた運、中山好相性でヤネも川田というのに期待しました。 ドゥデュースは腐っても武豊。しかも父ハーツクライ。ハーツクライといえば、あのディープインパクトを有馬で破った馬です。確かどっかで、有力なディープ産駒を有馬でハーツクライ産駒が勝ったってことがありませんでしたっけか? ジャスティンパレス、まあ有馬で一番人気は消せないですよ。本来一番人気が勝つのが有馬記念。 タスティエーラとプラダリア。お分かりの通り、ヤネが外国人だから・笑。それだけ。 スターズオンアースは超絶不利の大外枠ですが、ルメールなんでどうしても切れませんでした。ルメールだったら3着はぶっこんできそう。 ヤネが外国人のディープボンドとウインマリリンは、本当は切りたくないのですが点数が多すぎてしまうので切りました。なんぼなんでもジャパンカップ10着の6歳馬が有馬3着は厳しかろう。 スルーセブンシーズは、8枠であるのとヤネが池添(日本人)なので。有馬では「人気馬がまさかの凡走」もしばしばありますが、今回その役回りはスルーセブンシーズかスターズオンアースなのかなーと。 でもルメールは切れないんですよ、どうしても。 以上20点で三連複ボックス買いといきたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルホルダーが抜けてしまったのが残念ですが、1着2着推奨はお見事。スターズオンアースというかルメール騎手、彼でなければ今回2着は絶対になかったはず。さすがですよね。 今回はご参加ありがとうございました。 また来年、気が向きましたら回答付けてくださいませ。 良いお年を!

質問者

補足

これまたお久しぶりです。eroeroさんが来られると年末だなと感じます(笑。回答ありがとうございます! ドウデュースの武豊騎手は今日の騎乗が有馬記念のみ。渾身の一鞍というやつです。ディープ産駒とハーツ産駒は…見つけられなかったのでノータッチ(え。 鞍上外国人ジョッキー縛り、こういう時に限って「ここではどうかな」の方が来がちですよ? 気にしていたのに…とならないことを祈ってます。

• ankimo666
回答No.7

馬体重見たらまた。 楽しみですね♪

質問者

補足

お待ちしてます。

• mt_mh
回答No.6

久しぶりに参加させていただきます。G1レースで、ルメール騎手も川田騎手も馬券対象にならないレースがあるかもしれないという予想です。なお、シルシの根拠は出馬表と調教映像です。 ◎ ⑬ タスティエーラ ○ ⑩ ジャスティンパレス ▲ ⑤ ドウデュース ☆ ② シャフリヤール △ ⑮ スルーセブンシーズ 応援 ⑦ アイアンバローズ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ▲ドウデュースは大正解でしたが、他の馬が残念無念の撃沈。 アイアンバローズ、前にすら行けませんでしたね…。 今年1年、お付き合いありがとうございました。 来年もスレが立ってると思いますので、気が向いた&ここは自信ありのレースがありましたら、ぜひ予想をご教示くださいませ。 よろしくお願いします!

質問者

補足

お久しぶりです。ここまでのG1、マジ買いの馬券はいかがでしたでしょうか。 タイホの調教が以前より良くないというのは、最終追切に乗った横山和騎手のコメからも伺えてたんですが。mtさんも無印。うーん。 大外の大外のルメール騎手、最内の最内の川田騎手。極端すぎですよね(苦笑。果たして。

回答No.5

こんばんは。 ジャパンカップ以来充電をしていましたが、ここで解放。 予算は一万円の有馬記念。 ◎ジャスティンパレス 私の夢はこの馬で。枠順発表後に1番人気になっちゃいましたね。 中山で勝ってないのが怖いけど、ディープインパクト産駒でG1取りましょう。 ◯ドウデュース 武豊が乗ってこそ。 京都記念のようなレースができるなら、2500は何とかしてくれるかも。 ▲スルーセブンシーズ 8枠引いちゃいましたね。でも、中山で7戦全てが馬券内。イクイノックスにクビ差まで迫った馬ですから。 注ライラック 今回の隠し玉。弾けないかな。 △3連複の押さえに ソールオリエンス キタサンブラックで白帽子。 タイトルホルダー 末尾3の年は引退牡馬が来る? ディープボンド ブリンカーが怖い スターズオンアース オークスもジャパンカップもピンク帽子。 残念なルメールの顔をライブ中継で見てしまい、降格。タスティエーラは今回は軽視して買わない選択。 馬券は◎の単勝に5000円。 ◎◯中心の3連複に5000円。 単勝を取れば、いい正月です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャスティンパレス、最後に追い込んでくるも届かずの4着。道中最後方、3角仕掛けでもあの位置取りではさすがに無理か。残念。 こうなると抽選会を見てしまったのか悔やまれますね…。見てなければもうちょっと、スターズの印が上がっていたような気がします。 今年1年ありがとうございました。 参加の度にハズレでもギリギリの惜しいところまで来ているのはさすが。予想にキレが鈍ってなくて何よりでした。スロは打ってます? 来年もスレを立てる予定でおりますので、気が向きましたらまたぜひ予想をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします!

質問者

補足

人気が割れると俄然おいしくなるのが単勝。 今回の有馬記念は後々「この馬の単勝がそんなについたのか」といわれそうです。ジャスティンパレス、現在オッズは4.1倍。3倍台まで落ちるんでしょうかねえ。 3連複は今年のダービー馬をカット。人気薄まで手広く行っているだけに、買い方としてはちょっと怖い気もします。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 おっ!honeyさんいい感じですね。私は今日は特別から参戦。ノエル賞で馬連取って、いきなり勝ち確して後は余裕で見てましたw大障害はジューンベロシティが先頭から、失速したのか、何かよく解らないまま違う馬が先にゴールしてました(今コメント見たら、道中のアクシデントで行きたいところで動けなかった模様)。阪神カップは最後の最後に変わった2着のせいで1着3着。まあまあ悪くない予想で、これを有馬につなげたい。 ◎シャフリヤール 熊沢先生の本命です。あんまり考えるのを辞めてみました。ダービー馬買ってりゃ当たるでしょう(笑)日本を離れて競馬する事が多く、いつの間にか、日本では勝ち負けできそうにないレベルになったような扱いで、まあそれでも昨年のJCで2着には来ていますし、前走のBCターフは3着。一発かませる力はあると思います。右回りの経験が少なく、日本ではレコードの毎日杯ぐらいしか好成績はないですが、有終の美を飾ってもらいましょう。 〇ドウデュース 豊さんがケガから復帰して、ここで勝って盛大にお祝いってのが盛り上がりそうですが、馬が秋天→JC使って、さすがにローテはきつそう。ただ、馬の力はここでは1,2を争うと思っているので、何とか勝ち負け、ダービー馬のワンツーが見たい。 ▲タスティエーラ ここまで熊沢さんの言う通り(笑)。枠は辛い7枠になってしまいましたが、世代NO.1ともいえる結果を出してきているし、皐月賞は負けましたが、上手に中山コースも走ってます。この枠から勝つのは厳しいと思いますが、何とか3着以内に、という感じですかね。ダービー馬のワンツースリーってのを見てみたい。 △ヒートオンビート 最期に爆穴を指名して締めくくりたい。ジャスティンパレスは秋天の掲示板組の次走がなかなか酷いので、この馬もうまく競馬できなければ、いつ4着以下に沈むか解らないという事であえて外し、人気の牝馬は死に枠の8枠に入って、どうしようもなさそうだし、最内のソールオリエンスが怖いのだが、そこはあえて穴馬を買いたい。 そこで、目についたのは同馬。何が目につくかと言えば、距離経験。二五を6回も走った馬なんて、引退した馬でもそうそういないと思われる。目黒記念とアルゼンチン共和国杯と日経賞を2回づつ走って(1,1,3,1)と大崩れは今年の日経賞の不良馬場6着だけ。何とか重賞制覇を、と走ってきたのでG1挑戦は一度だけだが、春天4着と勝ち馬にはぶっちぎられているが、格好のつく着順。人気のないところで一発期待できるのは、、、まあシャフリヤールもビックリするぐらい人気がないけど、この馬が3着に入って三連複でも当たれば、いい配当が拝めそうです。せっかくの有馬ですから、夢は見たいもんです。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャフリヤール、終わった馬の走りでは全然なかった。インからいい脚を使ってましたね。 ヒートオンビートは…うん、ここでは家賃が高かったということで。 ドウデュースに○は大正解、タスティは6着。今年稀にみる地味なダービー馬と呼ばれそう。 今年1年、お付き合いありがとうございました。 消しと来るのデータ(根拠)が分厚くなるほど、真逆の結果になりがちというのが競馬あるあるなんですが、yaasanさんの濃ゆいデータを持ってしてもあかんのか…という感じでした。自分が引っ張ってくるペラッペラのやつよりはるかにマシなんですけどねえ。不思議。 その分、ハマった(的中した)ときの説得力と破壊力は抜群。来年もキレッキレの漢前予想、お待ちしてます。ありがとうございました!!

質問者

補足

グレイトフルS、我ながらよくぞ当てたと鼻高々になってみたものの、3→1人気ですからねえ…。ふだん、こういう馬券でも如何に当てていなかったかを再認識させられました。自慢するならyaasanさんやお城さんのようにノエル賞ぐらいの馬券を取ってからにしてくれ…ですよね。大いに反省。的中おめでとうございます。 シャフリは今年1年いいところなし。いや、BCターフ3着だけで一生飯を食っていけそう。ダービー馬で固めた予想、意外と妙味たっぷりで悪くないというか、終わってみたらのあるあるにハマりそうですよ。 ヒートオンビートは自分も大好きな馬なんですが、さすがにここでは敷居が高すぎるかなあ。夢だけは間違いなく見れそうです。

回答No.3

こんばんは。今日は、重賞があったのでかけました。阪神カップは、ママコチャ、アグリ、グレナディアガーズの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ドウデュース 復調気配を感じ、本命にしました。 ○ジャスティンパレス 天皇賞での走りに魅力を感じて、対抗にしました。 ▲ソールオリエンス 中山走りそうなので、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドウデュースに◎、お見事でした! こうなるとジャスティン4着、ソール8着がなあ…ってなりますよね。 残念でした。 今年1年、お付き合いいただきましてありがとうございました。 推奨馬に人気薄が混じるようになってきたのに、うまいことハマらなかった印象が。かといって、人気3頭でもそんなに決まっていないという。難しい1年だったということにして忘れましょう。ははは…。 来年も予想をお待ちしてます。よろしくお願いします!

質問者

補足

ああ、それは惜しい2着3着。あともう一頭で手が届いた感がありますね。残念でした。 直前でオッズが動きそうですが(特にソール)、推奨馬の人気は印順に2→1→6番人気。全然なくはない、しかも馬単は結構美味しい配当なので、これは期待したいところですね。

• 31192525
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の朝日杯は先出しシュトラウス嫌な予感的中、どんぐりディセンバーは5着軸2・3・4・8勝ち馬抜けでした。今後決して逆フラグは立てまいと、嘘をついておきます(笑)  今日の万両は弟鮫良く乗った!馬連1点買い的中、どんなもんだい(笑) ノエルは戸崎ナニやってんので外れ、そして私の千秋楽中山大障害は馬連2点買いで的中でした。今年障害は史上最悪の的中率でしたが、終わり良ければ総て良しです。 ■有馬記念 ◎ スルーセブンシーズ イクイノにクビ差 大外枠上等 ○ タスティエーラ   ダービー馬 二千以上全連対 ▲ ジャスティンパレス ハイレヴェルの健闘好走馬 △ ソールオリエンス  ダービー2着 上位安定 △ スターズオンアース 二冠馬転じてブロンズコレクター 注 タイトルホルダー  最後にもう一発見せてほしい  今年のツー・トップのうちイクイノは隠居、自由島は年内休養。レーベンスティールも出てこれなかった。。。これはチョイと難しくなりましたね。ガンバってください(笑)   挙げてない馬ではシャフリ。二千四全馬券内。でも二千四百十は大敗。ドウデスは同じ意見です。豊さん戻ってそこらへんどうかな、というところ。3着は地上の星のポジションです!(笑)・・・逆フラは立てないんでした(汗)  グリーングラスではありませんが、ここは引退レース馬が強い。タイホはあるあるかもです。七つの海を越えて戻ってきた女は凱旋門並みに走れればあっさり勝っても不思議ではない・・・かも。揉まれても強い。挙げた残り3頭はコメ不要でしょう。今年はスゴイなあ。綺羅星の如く。でも買わない。高みの見物です。  今年もお世話になりました。ここのところ年間良績が続いているのも、この場で皆さんと一緒に予想するからだと思っています。ありがとうございます。ホクホク(笑)  何はともあれ、来年もよろしくお願いします。良いお年を!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年恒例の高みの見物、予想だけで大正解でしたね。 …って、ハズレとるやんけ!!! スルーセブンシーズは本当に走ってたの?な12着惨敗。 ドウデュースの評価はマイ評価が余計な足を引っ張ったとしか…。何かもう本当に申し訳ないです(泣。 今年も1年、お付き合いいただきましてありがとうございました。 年を追うごとにお城さんの短縮ネームに対する読解力が落ちてきてしまっているので(汗、来年はもうちょっとわかりやすいやつで。最後がそれかい。 来年も引き続きよろしくよろしくお願いしますね。

質問者

補足

中山大障害、去年の勝ち馬ニシノデイジーを切るという大暴挙である意味当然のごとくハズレ。今年は何か、無理切りで的中をわざわざ逃すケースが非常に多かった…。お城さんは忘れられそうで何より?ですね。 かつては牝馬が来ないことで有名なレースでしたが、トレンドがすっかり変わって牝馬がバンバン。6枠と、よりにもよって8枠に2頭ずつ入るのは何の因果なんでしょうかねえ。殿人気のホウオウちゃんはちょっと手が出せませんが…いや、中山の戦績だけなら負けてないんですよね。ああ、買い目が増える。 ドウデュースが去年のダービー馬ってのはよく知られてますが、タスティエーラが今年のダービー馬ってのが、言われてみないと知らない気付かない人が割と多そう。三冠2・1・2着なのに…。 お礼は改めてお礼コメの方で。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

軸馬不在の混戦 ◉ソールオリエンス 中山巧者 ロスのない内枠 菊花賞からの余裕のあるローテ 鞍上魅力 ○ジャスティンパレス 厩舎力1位 天皇賞から余裕あるローテ 鞍上魅力 ▲スルーセブンシーズ 有馬記念とリンクする宝塚記念でイクイノックスに迫った走りを評価 鞍上魅力 最後方から捲るから枠はかえって外で良い △スターズオンアース 馬券圏内外していない堅実さを評価 大外からでも3着はある 鞍上魅力 △ダスティエーラ 3歳魅力 鞍上魅力 今年もお世話になりました 質問者様にハッピーなクリスマスになるといいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の結果になりましたね…。 今年は3歳勢が揃って撃沈。読めませんよね。 今秋はご参加ありがとうございました。 ハッピークリスマスは28日のホープフルSと29日の東京大賞典でぜひ。 来年もスレが立つと思いますので、気が向きましたらまたご参加くださいませ。

質問者

補足

いやあ、思った以上に混戦なオッズになりましたね。 ジャスティンパレス、押し出されての1番人気感がすごいです。 ソールオリエンスは一か八かのイン突き…はさすがにしないですよね。岩田パパが乗るならともかく。皐月賞を勝ったときのような豪脚で全馬を捲れるか。 他馬の評価が自分とほとんど同じなのが心強い反面、9652さんにとっては痛し痒しになりそうで正直申し訳ないです(え。 お礼はお礼コメの方で改めて。