2015有馬記念の買い目予想コーナー

このQ&Aのポイント
  • 2015年有馬記念の買い目予想についてまとめました。
  • 菊花賞馬が有馬記念で強いというデータからの予想と買い方について解説しました。
  • 内枠有利な中山2500mのレースでの注意点や、ゴールドシップの他馬券対象外の理由を説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなる2015有馬記念?

馬番発表前の2015年有馬記念の買い目予想コーナーです。私は競馬歴だけは長いですが、馬券下手です。今年も現段階でトントンです。競馬に詳しい方に質問です。気軽にご回答いただけたら幸いです。「馬番発表してからでねえと予想しねえし。」と思っているあなた、ごもっともです。現段階では、不確定要素はたくさんありますので、今の予想で結構ですから、私はこう予想するというご意見をお持ちの方の投稿をお待ちしております。 私は、菊花賞馬が有馬記念に強いという周知のデータから◎キタサンブラックが本命です。対抗は、長距離レースを制した○アルバートがこれに続き、菊花賞3着馬▲リアファルが単穴の3番手。 あと牝馬で各々今年のG1を制した△マリアライト(エリザベス女王杯勝ち馬)△ショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち馬)がこれに続き、目黒記念勝ち馬△ゴールドアクターとジャパンカップ2・3着馬△ラストインパクト△ラブリーデイとしました。 買い方は3連単で、買い目は増えますが、◎○▲→◎○▲△△△△△→◎○▲△△△△△と多点買いです。特に内枠有利な中山2500mの場合、馬番はレース結果を左右する大きな要素ですので、最終買い目はもっと変化を加えたり(頭を◎○▲のうち1頭か2頭に変えたり)、点数をへらすこともあります(△をけずる)。 なお、ファンも多いので怒られかもしれませんが、ゴールドシップはラストランになりますが、いまさら騎手をもとに戻したところで、もう好走はできないのではないかと個人的には考えており、馬券対象外です。 それでは皆様の投稿をお待ちしております。

noname#213697
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

重賞の予想は毎回質問を作る方がいまして、またそのときに回答するつもりですが、有馬記念の予想って基本的にそんなに難しくないと思います。有名な話ですが傾向は3つです。 ・外国人騎手は切ってはいけない ・本当に実力がある馬は切ってはいけない ・有馬だけ好走する馬がいるのでそれは切ってはいけない 過去のレースの傾向を見れば分かります。3着以内に外国人騎手が1人も入ってないレースは近年ほとんどないはずです。1-2-3を外国人騎手に独占されたこともあります。まあもっというと日本人騎手もほぼ決まった面子ですから、ヤネだけで決めてもいいくらいです。 なお、ゴールドシップは「東京でゴルシを買うバカ、中山でゴルシを買わぬバカ」と思っていますので、質問者さんのようにおそらく人気が落ちると思うのでむしろ(来たら)オイシイと思います。軸にはしなくても、ヒモでは切らないですね。去年もJC大敗後の3着でしたからね。 他に「有馬だけ好走馬」としては2010年3着(16人気)、2011年3着(9人気)のトゥザグローリーを一例に挙げたいと思います。 出走予定馬を細かくまだ見てないけど、質問者さんならこのくらい書けばほぼ絞れて頂けると思います。

質問者

お礼

有馬記念をよく分析しておられますね。前日か前々日にスポーツ紙に掲載されている有馬記念の傾向を読んでいるような気がします。かなりの競馬通とお見受けしました。ゴールドシップは出走予定馬の中では実績NO.1は疑う余地のないところですが、得意の宝塚記念で惨敗したので、(ジャパンカップは走らないと思っていましたが・・・)いまいち信用できない馬なのです。なんだか切るのが怖くなってきましたね。回答ありがとうございました。それでは、レース直前に質問される方へのあなたの最終買い目を楽しみにしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで現時点での予想ですが・・・。 ◎ゴールドアクター ○リアファル ▲アルバート △ゴールドシップ △キタサンブラック このあたりでしょうか。 ◎は中山コース適性と距離適性が一番ありそう。○は展開有利。▲は上昇度。△2頭は軸にはできませんが、抜けにもできないから(笑)。

質問者

お礼

ゴールドアクターが1着に来ると好配当となりそうですね。3歳馬を3頭あげておられますが、3歳馬の勢いはやはり無視できないという考え方には共感できます。やはりゴールドシップは中山コースでは見限れませんか。回答ありがとうございました。参考にします。