• 締切済み

思い出の有馬記念!

https://youtu.be/9RylX7Jhqvo マツケンアリマ68×行くぜっ!怪盗牝馬 いよいよあと数日に迫りました、第68回有馬記念! 今年は「ももクロ」「怪盗牝馬」のフレーズから、サイン馬券は「2枠か8枠の牝馬」がクサいのかもしれませんねぇ~ww いや、クリスマスカラーの勝負服「キャロットファーム」もクサいか?ww 〈質問〉 競馬ファンに質問! 馬券が当たった~とかじゃなくて、純粋にレース内容で記憶に残る思い出の有馬記念を回答願います♪ 例>私・・・ 第58回 有馬記念 天候 晴・芝 良 https://youtu.be/5O6B88eRmgA 圧勝したオルフェーブルのラストラン。ウインバリアシオンが2着だったのもドラマを感じましたねぇ。

みんなの回答

  • demi1964
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

何故か、ありは当たらない

chachaemon
質問者

お礼

ドンマイ👍

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.8

茶々衛門 師匠、こんにちは。 >思い出の有馬記念! インパクトで言えば 、 オグリキャップ が勝った 1990年 第 35回 有馬記念 じゃないですか、 私は 訳の分からない 浪花節は 嫌いなんですが、あの時だけは 別でしたねぇ、鳥肌が立ちましたもの。 カネに目が眩んだ 銭ゲバ オーナーに こき使われ、 G1 連闘 なんて無茶な使い方をされた挙句、JC の頃は もう ヨレヨレ で 見ちゃいられなかった。 ただ ファンとはありがたいものでね、単勝 4番人気に支持されました、誰の目にも 終わってる とは 映っていたのでしょうが。 スローペースの 上がりの競馬 ・・ 、確かに 展開は向いていたのかも知れませんが、ただ 勝ち切るところが 並みの馬じゃない、 最後の最後に 凄い根性を見せましたねぇ。 殊 競馬に関する限り、 あのレースに勝る 感激は ひょっとしたらないかも知れません、それまでは 所詮 女子供のオモチャだと 軽く見ていたのですが。

chachaemon
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 ぼくチャチャえもんです♪w >1990年 第 35回 有馬記念 名レースですよね。 Youtubeで観てもそう感じるんですから、当時リアルタイムで観てたらもっと感動したかもです。 >銭ゲバ オーナーに こき使われ wikipediaで確認しましたが、鬼ローテーション。さすがにこれは馬が可哀そうですね。 >勝ち切るところが 並みの馬じゃない、 最後の最後に 凄い根性 この頃は全盛期の80%くらいの力だったそうですね。 根性と、武豊さんとの相性でラストランV。ドラマっすね~。 ちなみに、今日はそんな豊さんにやられました・・・orz 横山武史のバッキャローー!!w 回答ありがとうございました。

回答No.7

少し買ったが15ばい程になり、最高でした。(初めてでした)

chachaemon
質問者

お礼

グッジョブ👍

回答No.6

NO4さんと同じく第38回有馬記念(1993)です。 1着だったトウカイテイオーは前走で惨敗したせいもあって4番人気でしたが見事復活を遂げたレースでした。で、結果的にこれが最後のレースになってしましたね。 抑えでトウカイテイオーがいた枠も買ってたので当たって嬉しかったです。

chachaemon
質問者

お礼

>第38回有馬記念(1993) おっ、2票目っすね♪ しっかり自分の意見を曲げない回答ありがたいっす! だいたいが既に回答が出てると、「まだ出てないところで言うと~・・・」って、みんな初物を回答したがりますからw 前走の有馬記念じゃ、テイオーの主戦ジョッキー岡部さんが騎乗停止処分だったらしいっすね! さらに寄生虫駆除のためにレース直前に下剤を服用してたとか? そりゃ~、惨敗もやむなしですわ~。 >見事復活を遂げたレース 丸一年ぶりでの復活はマジ凄いッス! 馬券も当たったなら、なおさら思い出深いでしょうね~。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

アカウント停止めがねさん、こんにちは。マジですか、このニックネーム(笑)  私が競馬を始めるきっかけになった思い出のレースがあります。  https://www.youtube.com/watch?v=C1EW1iY6P-I  「グリーングラス、栄光のさよならゴール!」  7歳(旧)ラストラン。前回勝利は一年半前。誰が勝つと思う?って人気のある馬で2番人気だったか。それでも堂々の押し切り勝ち。これ全国ニュースで流れ、それまでギャンブルには興味がなかったんですが、これはおもしろいと思い、9カ月待って競馬場に行きました。なんで9カ月も待ったかというと、二十歳になるのを待っていたんです。  もう一つはオグリクロス芦毛ワンツーの1990年です。

chachaemon
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 マジです。自己紹介&事情説明を兼ねてて分かりやすいでしょ?w つか、有力牝馬が2頭とも8枠に入っちゃいましたね! 参ったなぁ・・・ww >競馬を始めるきっかけになった思い出のレース おおっ!それは興味深い♪ >グリーングラス、栄光のさよならゴール! ちなみに、この年はダート開催じゃないですよね?w 映像観る限り、めっさ砂ぼこりが激しいんですけどww グリーングラスは他の回答者様の77年有馬では追い込み届かず3着でしたが、2年後に雪辱果たしてるんですね。 この映像では分かりにくいですが、恐らく向こう正面から進出してくる際に、内の荒れてるとこを進出してるように見えますね。 戦歴見る限り重馬場でも良績上げてるみたいなので、作戦だったんですかね。パトロール映像で観たいっスねww >9カ月待って競馬場に >二十歳になるのを待っていた ふははw 年がバレますぞww ちなみに小倉っすか? 私は競馬場は未だに行ったこと無いので、一度は行ってみたいです♪ >もう一つはオグリクロス芦毛ワンツーの1990年 以前教えて頂いた88年のレースですね♪ この時も名レースでしたが、90年のオグリのラストランも名勝負ですね~♪ 回答ありがとうございました。

回答No.4

文句なしで第38回有馬記念(1993)ですね。 ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、マチカネタンホイザ、ライスシャワー、レガシーワールド、ホワイトストーン等々の豪華メンバーを抑えて勝った大御所トウカイテイオー。 「強い馬はやっぱり強い」というのをしみじみ感じた思い出深いレースでございます。 以上、ご参考まで。

chachaemon
質問者

お礼

>第38回有馬記念(1993) https://youtu.be/fGIx7bHC-I0 前走が有馬記念からの丸々一年ぶりのレースでこのパフォーマンス! トウカイテイオー強いっすね~。検索したらなんとこの時の鞍上は田原成貴さんじゃないっすか!w ビワハヤヒデも強かったっスね!もう~少し内目の枠だったらどうなったか分からなかったっスね。 >「強い馬はやっぱり強い」というのをしみじみ感じた思い出深いレース 私はこの頃は競馬に興味が無かったので、このレースをリアルタイムで観れて羨ましいッス。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3516)
回答No.3

四白流星の栗毛の名馬テンポイントが先頭でゴールを駆け抜けた1977年12月18日の第22回有馬記念です。最初から最後までほとんど2頭の一騎打ちのように戦った2着のトウショウボーイと、最後に急襲してきた3着のグリーングラスも忘れられません。数人の友人と一緒に中山競馬場のゴール前で見ていました。あれから46年…。 ラジカセにタイマーを付けてラジオの実況中継を録音したカセットテープが残っています。「テンポイント枯れ芝に咲く…、今美しい姿でゴールイン」(涙)

chachaemon
質問者

お礼

>第22回有馬記念 https://youtu.be/VwW3XNQm-O4 いや~、初めて観ました♪ テンポイントもトウショウボーイも名前くらいは聞いたことありましたが、仰るようにまさに一騎打ちでしたね! 個人的には、テンポイントも強かったけど、負けたトウショウボーイの最終コーナー回ってから一瞬脚色が鈍るけどそっからもう一回持ち直す勝負根性に惚れましたw 関係ないけど、3~4コーナーにかけての芝が悪すぎて、各馬がかなりラチから離れて大回りしてますねw >ラジオの実況中継を録音したカセットテープが残って 凄ぇw 一生の宝物ですね♪ 46年前ですかぁ・・・私、産まれてませんww 回答ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.2

有馬記念は、強い馬が強い競馬をしたレースは沢山あってひとつは選べないですが・・・ ひとつを選ぶとすれば、やっぱり「これはびっくりダイユウサク」の91年でしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=4BB1AC6CNN8 絶好のスタートを切ったフジヤマケンザンを、当年の毎日王冠1・2着のプレクラスニー(メジロマックイーンの降着繰り上がりとはいえ逃げ粘って2位入線での天皇賞馬)とダイタクヘリオス(スワンSを叩いたあとマイルチャンピオンシップ勝利)が熨斗をつけ、さらに外から稀代の逃亡者ツインターボが鼻ズラを叩いて展開した超ハイペース。なにせ、ツインターボはこのレースのあと鼻出血を発症するほどだった。それをさらに、口を割って行きたがるダイタクヘリオスが突っつくという展開でぐるっと中山競馬場を1周。 ツインターボの行き脚が止まると、2・3番手で突っついていたG1馬2頭が先頭に変わってつばぜり合い。当然ペースは落ちないし、当然止まらない意地の張り合い。 この展開ならメジロマックイーンでしょうがないだろう。メジロライアンの方は伸びてない。外からナイスネイチャが追ってきてるがメジロマックイーンには敵うまい。 そう思って外にばかり気を取られていた、その最内のラチ沿い。もンの凄い脚でブッ飛んできてる黄色い帽子は・・・なんだあれ?5枠の2頭はオースミシャダイ(15番人気)とダイユウサク(14番人気)?マジか?と思う間もなく、逃げ粘りを図るプレクラスニーを捉えて先頭に立つダイユウサク。外からメジロマックイーンが突っ込んでくるも、中山の短い直線では捕まえきれず。 翌年、メジロパーマーが15番人気で勝利で記録を更新されましたが、人気2桁で勝ったのは67回の有馬記念で4頭(残りの2頭は73年ストロングエイトと87年メジロデュレンのともに10番人気)、10頭に出走頭数が満たなかったは6回で、10頭以上のレースになった61度の内で4回しか無い。 単勝137.9倍は、当然いまだにレコード。おそらく、これ以上の人気薄で勝てる馬はもう出てこない。(メジロパーマーは15番人気でも49.4倍、シンガリ人気だったイクノディクタスでも67.3倍、1番人気はトウカイテイオーで2.4倍、と人気が割れていた) 有馬記念でひとレース選んで、と言われればこれですね。名勝負やドラマは選べません。

chachaemon
質問者

お礼

>沢山あってひとつは選べない ふははw 分かります~w 私なんてまだ競馬歴10数年の素人ですが、それでも一つを選ぶのは難しいですもの。 >ひとつを選ぶとすれば 選んで頂き、あざーす!w 第36回 有馬記念。初めて観たけど、面白いレース展開ですねぇ~。 4コーナー回った後、直ぐに進路を内に選択した熊沢ジョッキーのファインプレイですね! 個人的には、ナイスネイチャ良い脚で追い込んでるけど4コーナー外に膨らんだ分、もったいなかったっスね。 関係ないけど、wikipediaでダイユウサク調べたら、 調教師の方は5枠8番に選ばれた時点で勝利を確信してたそうですね。一方で馬主さんは有馬で勝てるわけ無いと、当日は取引先の忘年会に出席してたとか?ww >単勝137.9倍 夢があるなぁ~♪ 当時は3連系の馬券は無いんでしたっけ? 3連単だったら100万は余裕で超えてたでしょうねw それにしても、以前回答頂いた89年ジャパンカップの時にも負けないくらいの芝状態ですね。これホントに芝が生えてんすか?ww >名勝負やドラマは おっ!いいですね~♪ 来年は名勝負やドラマ縛りで質問しようかしらw 回答ありがとうございました。

回答No.1

エロ巨匠お邪魔します ID変えたんですか? 私の有馬記念は2005年、ディープインパクトが唯一敗けたレースです https://www.youtube.com/watch?v=_MckLY63KVk 馬券初めて買いました 1,1倍か1,2倍だったかと記憶していますが、買えば敗ける(汗) 賭け事向いてない(^_^;)

chachaemon
質問者

お礼

姐さん、こんばんは。 >私の有馬記念は2005年 まさかのハーツクライ! ディープ届かなかったっスね!! 関係ないけど、この時ディープに騎乗した豊さんは今年はハーツクライの子供に騎乗するんですよ~w >買えば敗ける(汗) 分かる!w でも、買って勝つ!の喜びを味わうと止められねッス!ww 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうなる2015有馬記念?

    馬番発表前の2015年有馬記念の買い目予想コーナーです。私は競馬歴だけは長いですが、馬券下手です。今年も現段階でトントンです。競馬に詳しい方に質問です。気軽にご回答いただけたら幸いです。「馬番発表してからでねえと予想しねえし。」と思っているあなた、ごもっともです。現段階では、不確定要素はたくさんありますので、今の予想で結構ですから、私はこう予想するというご意見をお持ちの方の投稿をお待ちしております。 私は、菊花賞馬が有馬記念に強いという周知のデータから◎キタサンブラックが本命です。対抗は、長距離レースを制した○アルバートがこれに続き、菊花賞3着馬▲リアファルが単穴の3番手。 あと牝馬で各々今年のG1を制した△マリアライト(エリザベス女王杯勝ち馬)△ショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち馬)がこれに続き、目黒記念勝ち馬△ゴールドアクターとジャパンカップ2・3着馬△ラストインパクト△ラブリーデイとしました。 買い方は3連単で、買い目は増えますが、◎○▲→◎○▲△△△△△→◎○▲△△△△△と多点買いです。特に内枠有利な中山2500mの場合、馬番はレース結果を左右する大きな要素ですので、最終買い目はもっと変化を加えたり(頭を◎○▲のうち1頭か2頭に変えたり)、点数をへらすこともあります(△をけずる)。 なお、ファンも多いので怒られかもしれませんが、ゴールドシップはラストランになりますが、いまさら騎手をもとに戻したところで、もう好走はできないのではないかと個人的には考えており、馬券対象外です。 それでは皆様の投稿をお待ちしております。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • 有馬記念のCM(オルフェは怪物?)

    こんにちは。 今有馬記念のTVCMで、怪物と言われたオルフェーブル、と言ってますが、 私の記憶だとオルフェーブルは怪物って言われていないような気がするのですが、 それは何回か言われたかも知れませんが通り名になるような事は無かったかと。 (私の認識では、怪物⇒オグリキャップ、ナリタブライアン) そんなことを考えていたらそう言えばオルフェの通り名ってありましたっけ? 個性が強すぎてその通りに何か付けると逆にイメージダウンに成りかねない、 だから無かったんじゃないかと。 何かありましたっけ?今回何か付けて頂いてもけっこうです。 ターフのフェミニスト、これはホウヨウボーイ(かなり古い)だったですけど、 肝心なとこで牝馬に3回負けているオルフェにも通ずる処はありますがこれだと あの強さが現せない。なかなか難しいです。 では宜しくお願い致します。

  • 記念の馬券

    こんにちは、私は記念馬券マニアでしてラストランになる馬の馬券を複勝買いであつめています。 しかし、有馬記念では大失敗をしてしまいマンハッタンとドトウ、オペラオーを一緒のマークシートにいれてしまい換金できずにまいっています・・(涙) 同じ趣味の方で私は馬券はこのように保存しているとか私のようなケースにはこうしているとか何か良い知恵が御座いましたら教えて下さい。 なにぶんマンハッタンを単勝にしていたもので換金をあきらめきれませ~ん。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山大障害、阪神C、グレイトフルSの3レースをパーフェクト的中! しかし全部トリガミ…。押さえに回した馬の馬券圏内突入率が高い。すなわち、取捨選択のセンスがへっぽこなんですよもう。来年は何とかしたい。無理かなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後じゃない有馬記念。何だかなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。先週の朝日杯FSのように、予想的中者が複数出た時のBA選考要素とさせていただきます。 ここに至るまで「キタサン勝ってサブちゃんが祭を熱唱」の展開。 さあ、この流れにのるかそるか(笑 ◎スワーヴリチャード…3歳+鞍上が7枠14番をものともしない ○キタサンブラック…枠良し展開良し鞍上良し。揃いすぎが不安 ▲シュヴァルグラン…全てが上手くいったJCを再現できるか ☆シャケトラ…番狂わせがあるならこれ。日経賞勝ちはフロックじゃない △ヤマカツエース…昨年4着。中山で一変はある △ミッキークイーン…牝馬が走る有馬記念。エリ女叩いて上昇 △レインボーライン…常に好走。人気薄の3着に期待 △ブレスジャーニー…3歳馬、買っておきましょう 16頭中8頭に印(汗)。まあ、有馬記念だし。 ☆までの上位4頭を軸にした馬券を考えています。 サトノクラウンは今の中山ではまるで来る気がしないので無印にしました。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    続いてはメインレース、有馬記念です。 これを当ててよい年を迎えるか、はたまたファイナルSの資金にするか。 当たることしか考えてねえええ。 印が割れて非常に難解。皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 こちらも回答の際は、印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 週中の欲目排除で注目したのは以下の6頭。 ・アルバート…データでは買えないステイヤーズS経由。ただあの圧勝、無印にできず ・サウンズオブアース…脚を余した日経賞4着。鞍上のリベンジに期待 ・キタサンブラック…血統の概念を超えた突然変異の可能性にかけて ・リアファル…先行して各馬をねじ伏せるレースができるのはこの馬だけ ・ゴールドシップ…伝統の「有馬で劇的復活」を見せられるか 軸候補はキタサンとリアファルの2頭。 今秋絶不調の清水成駿が◎を打ってしまったゴルシさんは▲まで。 大外残念のマリアライト、滑り込み出走のダービーフィズ、内枠スルスルのヒットザターゲットを連化候補としました。 ラブリーはガス欠、ラストは鞍上弱化、ゴールドアクターとルージュは…何か来なさそう(大一番でこの感性を大事にしちゃう…のか!?)、で軽視。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、有馬記念の的中を目指します。 予想の根拠と狙い目とした見解で、マイ予想をガンガンぐらつかせてください(苦笑)。 なお、回答の際は馬券の券種を忘れずにご指定ください。BA選考の拠り所とさせていただきます。 ではマイ予想。 ◎オルフェーブル…3着以下が予想できない現役最強馬 ○アドマイヤラクティ…コース&近走問題なし。掲示板以上 ▲ゴールドシップ…完勝か惨敗。条件は近走で最も整った △金鯱賞上位3頭…連下に指名。3頭とも実力あり △ナカヤマ&ヴェルデ&ダノン…中山巧者。連下に ◎▲の3連単1・2着付けで○△流し+◎○▲3連単BOX。これが本線。 ◎○▲の3連複2頭軸3本△流しが押さえです。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。何か今年1年、ずっとこんな感じの外れ方が多かった気がします。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は有馬記念一本勝負。 皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。 解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回は各馬への見解をしっかり書きました。 こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな? 同距離グレイトフルS(3勝クラス)が2分34秒0、上りは35秒台。時計のちょっとかかる良馬場で本番を迎えそうです。 ◎ステラヴェローチェ…菊花賞のレースをしなければ勝ち負け ○エフフォーリア…絶好調の8~9割でも伸び代とこのメンバーなら ▲タイトルホルダー…大外16番枠が本当に残念 △アリストテレス…この距離とこの馬場、鞍上は間違いなくベスト △クロノジェネシス…とにかく無事に回ってきて △アカイイト…その後を見るに府中牝馬Sはかなりのハイレベル △アサマノイタズラ…期待を裏切った後に激走するタイプ 菊花賞で上り最速の脚を使うも、牝馬のディヴァインラブを交わせず4着のステラヴェローチェ。敗因が位置取りと明確なら、乗り替わりとなった鞍上デム兄が何とかするでしょう。クロノじゃなくてこっちのバゴだったにも期待して◎。 秋天で19年ぶりの3歳馬勝利となったエフフォーリアに○。間隔を開けたのに鞍上横武は「調教の感じは前走より物足りない」とやや弱気。もし馬券圏内から外れるとしたら、敗因は調子よりも距離(経験が2400mまで・菊花賞も回避)を理由にしそうな気がします。 枠順抽選前までは◎だったタイトルホルダー。16番枠の戦績(1986年以降0・0・0・20、最高着順マリアライト4着)を見て絶望…。大逃げ宣言のパンサから離れた番手で、実質菊花賞のような単騎逃げの形に持ち込めばデータをぶち壊してくれるかもの▲。 アリストテレスは武豊騎手の弱気コメで正直グラつきましたが、よく考えたら今年はずっと追いかけてたので今回も買い。ただ、前走JCで逃げを打ったことがどう影響するか。楽逃げで撃沈という負け方は肉体面よりも精神面のダメージが大きくなるんですよね。 冬毛ボーボー、調教も格好だけは付けた(ように見えた)感のクロノジェネシス。58kgを背負って芝2400mで2分38秒5とクッソ重い馬場を走りきった凱旋門賞。輸送と検疫込みでここ出走、国内組を差し置いて馬券圏内に来るようなら、それはもうトウカイテイオーに匹敵かそれ以上のミラクルでしょう。印こそ打ちましたが、軸にはできず。 アカイイトは昨年のサラキア(エリ女2着→有馬2着)と同様の突っ込んで来いに期待。6~7番人気なら妙味もアリ。 アサマノイタズラは「こんなところで買えるかよ」のタイプと見て△。前哨戦大将かもしれませんが、切ったら来たが怖いので買い。 以下、印を回さなかった各馬への見解。 シャドウディーヴァ…府中牝馬Sを勝ったけど、右回りだと能力が半減 ディープボンド…凱旋門賞をビリで流したとはいえ、無傷でいられたわけがなく ウインキートス…牡馬混合別定戦のG1では力が足りない モズベッロ…良馬場ではやはり買えない ペルシアンナイト…今年6戦が全て2000m戦だったということは キセキ…結局脚質を固定できないまま引退レースですか パンサラッサ…今回はレースを盛り上げるラビット役 ユーキャンスマイル…来年の阪神大賞典で買います メロディーレーン…胸を張って出走できて何より せっかくの有馬記念、最後くらいは大盤振る舞いで。 馬券は◎と○の3連単1着付け、押さえに印を打った7頭の3連複BOX。 さらに3連複フォーメーションで◎○-皆様からの推奨馬-マイ予想の7頭で購入する予定です。

  • 有馬記念を 時事ネタで

    有馬記念を 時事ネタで 考える人 いますか? 今年あった事 広島優勝 鹿島準優勝 トランプ次期大統領 今年の漢字 金 ポケモンGO 芸能界の不倫騒動など 広島と鹿島のカラーが赤だから 3枠 トランプ絡みだとエースやダイヤ 今年の漢字 金 ゴールドが いますね みなさんは 今年の思想を反映を 馬券に考えますか?