• 締切済み

思い出の有馬記念!

https://youtu.be/9RylX7Jhqvo マツケンアリマ68×行くぜっ!怪盗牝馬 いよいよあと数日に迫りました、第68回有馬記念! 今年は「ももクロ」「怪盗牝馬」のフレーズから、サイン馬券は「2枠か8枠の牝馬」がクサいのかもしれませんねぇ~ww いや、クリスマスカラーの勝負服「キャロットファーム」もクサいか?ww 〈質問〉 競馬ファンに質問! 馬券が当たった~とかじゃなくて、純粋にレース内容で記憶に残る思い出の有馬記念を回答願います♪ 例>私・・・ 第58回 有馬記念 天候 晴・芝 良 https://youtu.be/5O6B88eRmgA 圧勝したオルフェーブルのラストラン。ウインバリアシオンが2着だったのもドラマを感じましたねぇ。

みんなの回答

• demi1964
回答No.9

何故か、ありは当たらない

chachaemon
質問者

お礼

ドンマイ👍

• isoken
回答No.8

茶々衛門 師匠、こんにちは。 >思い出の有馬記念! インパクトで言えば 、 オグリキャップ が勝った 1990年 第 35回 有馬記念 じゃないですか、 私は 訳の分からない 浪花節は 嫌いなんですが、あの時だけは 別でしたねぇ、鳥肌が立ちましたもの。 カネに目が眩んだ 銭ゲバ オーナーに こき使われ、 G1 連闘 なんて無茶な使い方をされた挙句、JC の頃は もう ヨレヨレ で 見ちゃいられなかった。 ただ ファンとはありがたいものでね、単勝 4番人気に支持されました、誰の目にも 終わってる とは 映っていたのでしょうが。 スローペースの 上がりの競馬 ・・ 、確かに 展開は向いていたのかも知れませんが、ただ 勝ち切るところが 並みの馬じゃない、 最後の最後に 凄い根性を見せましたねぇ。 殊 競馬に関する限り、 あのレースに勝る 感激は ひょっとしたらないかも知れません、それまでは 所詮 女子供のオモチャだと 軽く見ていたのですが。

chachaemon
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 ぼくチャチャえもんです♪w >1990年 第 35回 有馬記念 名レースですよね。 Youtubeで観てもそう感じるんですから、当時リアルタイムで観てたらもっと感動したかもです。 >銭ゲバ オーナーに こき使われ wikipediaで確認しましたが、鬼ローテーション。さすがにこれは馬が可哀そうですね。 >勝ち切るところが 並みの馬じゃない、 最後の最後に 凄い根性 この頃は全盛期の80%くらいの力だったそうですね。 根性と、武豊さんとの相性でラストランV。ドラマっすね~。 ちなみに、今日はそんな豊さんにやられました・・・orz 横山武史のバッキャローー!!w 回答ありがとうございました。

回答No.7

少し買ったが15ばい程になり、最高でした。(初めてでした)

chachaemon
質問者

お礼

グッジョブ👍

回答No.6

NO4さんと同じく第38回有馬記念(1993)です。 1着だったトウカイテイオーは前走で惨敗したせいもあって4番人気でしたが見事復活を遂げたレースでした。で、結果的にこれが最後のレースになってしましたね。 抑えでトウカイテイオーがいた枠も買ってたので当たって嬉しかったです。

chachaemon
質問者

お礼

>第38回有馬記念(1993) おっ、2票目っすね♪ しっかり自分の意見を曲げない回答ありがたいっす! だいたいが既に回答が出てると、「まだ出てないところで言うと~・・・」って、みんな初物を回答したがりますからw 前走の有馬記念じゃ、テイオーの主戦ジョッキー岡部さんが騎乗停止処分だったらしいっすね! さらに寄生虫駆除のためにレース直前に下剤を服用してたとか? そりゃ~、惨敗もやむなしですわ~。 >見事復活を遂げたレース 丸一年ぶりでの復活はマジ凄いッス! 馬券も当たったなら、なおさら思い出深いでしょうね~。 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.5

アカウント停止めがねさん、こんにちは。マジですか、このニックネーム(笑)  私が競馬を始めるきっかけになった思い出のレースがあります。  https://www.youtube.com/watch?v=C1EW1iY6P-I  「グリーングラス、栄光のさよならゴール!」  7歳(旧)ラストラン。前回勝利は一年半前。誰が勝つと思う?って人気のある馬で2番人気だったか。それでも堂々の押し切り勝ち。これ全国ニュースで流れ、それまでギャンブルには興味がなかったんですが、これはおもしろいと思い、9カ月待って競馬場に行きました。なんで9カ月も待ったかというと、二十歳になるのを待っていたんです。  もう一つはオグリクロス芦毛ワンツーの1990年です。

chachaemon
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 マジです。自己紹介&事情説明を兼ねてて分かりやすいでしょ?w つか、有力牝馬が2頭とも8枠に入っちゃいましたね! 参ったなぁ・・・ww >競馬を始めるきっかけになった思い出のレース おおっ!それは興味深い♪ >グリーングラス、栄光のさよならゴール! ちなみに、この年はダート開催じゃないですよね?w 映像観る限り、めっさ砂ぼこりが激しいんですけどww グリーングラスは他の回答者様の77年有馬では追い込み届かず3着でしたが、2年後に雪辱果たしてるんですね。 この映像では分かりにくいですが、恐らく向こう正面から進出してくる際に、内の荒れてるとこを進出してるように見えますね。 戦歴見る限り重馬場でも良績上げてるみたいなので、作戦だったんですかね。パトロール映像で観たいっスねww >9カ月待って競馬場に >二十歳になるのを待っていた ふははw 年がバレますぞww ちなみに小倉っすか? 私は競馬場は未だに行ったこと無いので、一度は行ってみたいです♪ >もう一つはオグリクロス芦毛ワンツーの1990年 以前教えて頂いた88年のレースですね♪ この時も名レースでしたが、90年のオグリのラストランも名勝負ですね~♪ 回答ありがとうございました。

回答No.4

文句なしで第38回有馬記念(1993)ですね。 ビワハヤヒデ、ウイニングチケット、マチカネタンホイザ、ライスシャワー、レガシーワールド、ホワイトストーン等々の豪華メンバーを抑えて勝った大御所トウカイテイオー。 「強い馬はやっぱり強い」というのをしみじみ感じた思い出深いレースでございます。 以上、ご参考まで。

chachaemon
質問者

お礼

>第38回有馬記念(1993) https://youtu.be/fGIx7bHC-I0 前走が有馬記念からの丸々一年ぶりのレースでこのパフォーマンス! トウカイテイオー強いっすね~。検索したらなんとこの時の鞍上は田原成貴さんじゃないっすか!w ビワハヤヒデも強かったっスね!もう~少し内目の枠だったらどうなったか分からなかったっスね。 >「強い馬はやっぱり強い」というのをしみじみ感じた思い出深いレース 私はこの頃は競馬に興味が無かったので、このレースをリアルタイムで観れて羨ましいッス。 回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.3

四白流星の栗毛の名馬テンポイントが先頭でゴールを駆け抜けた1977年12月18日の第22回有馬記念です。最初から最後までほとんど2頭の一騎打ちのように戦った2着のトウショウボーイと、最後に急襲してきた3着のグリーングラスも忘れられません。数人の友人と一緒に中山競馬場のゴール前で見ていました。あれから46年…。 ラジカセにタイマーを付けてラジオの実況中継を録音したカセットテープが残っています。「テンポイント枯れ芝に咲く…、今美しい姿でゴールイン」(涙)

chachaemon
質問者

お礼

>第22回有馬記念 https://youtu.be/VwW3XNQm-O4 いや~、初めて観ました♪ テンポイントもトウショウボーイも名前くらいは聞いたことありましたが、仰るようにまさに一騎打ちでしたね! 個人的には、テンポイントも強かったけど、負けたトウショウボーイの最終コーナー回ってから一瞬脚色が鈍るけどそっからもう一回持ち直す勝負根性に惚れましたw 関係ないけど、3~4コーナーにかけての芝が悪すぎて、各馬がかなりラチから離れて大回りしてますねw >ラジオの実況中継を録音したカセットテープが残って 凄ぇw 一生の宝物ですね♪ 46年前ですかぁ・・・私、産まれてませんww 回答ありがとうございました。

• seibido
回答No.2

有馬記念は、強い馬が強い競馬をしたレースは沢山あってひとつは選べないですが・・・ ひとつを選ぶとすれば、やっぱり「これはびっくりダイユウサク」の91年でしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=4BB1AC6CNN8 絶好のスタートを切ったフジヤマケンザンを、当年の毎日王冠1・2着のプレクラスニー(メジロマックイーンの降着繰り上がりとはいえ逃げ粘って2位入線での天皇賞馬)とダイタクヘリオス(スワンSを叩いたあとマイルチャンピオンシップ勝利)が熨斗をつけ、さらに外から稀代の逃亡者ツインターボが鼻ズラを叩いて展開した超ハイペース。なにせ、ツインターボはこのレースのあと鼻出血を発症するほどだった。それをさらに、口を割って行きたがるダイタクヘリオスが突っつくという展開でぐるっと中山競馬場を1周。 ツインターボの行き脚が止まると、2・3番手で突っついていたG1馬2頭が先頭に変わってつばぜり合い。当然ペースは落ちないし、当然止まらない意地の張り合い。 この展開ならメジロマックイーンでしょうがないだろう。メジロライアンの方は伸びてない。外からナイスネイチャが追ってきてるがメジロマックイーンには敵うまい。 そう思って外にばかり気を取られていた、その最内のラチ沿い。もンの凄い脚でブッ飛んできてる黄色い帽子は・・・なんだあれ?5枠の2頭はオースミシャダイ(15番人気)とダイユウサク(14番人気)?マジか?と思う間もなく、逃げ粘りを図るプレクラスニーを捉えて先頭に立つダイユウサク。外からメジロマックイーンが突っ込んでくるも、中山の短い直線では捕まえきれず。 翌年、メジロパーマーが15番人気で勝利で記録を更新されましたが、人気2桁で勝ったのは67回の有馬記念で4頭(残りの2頭は73年ストロングエイトと87年メジロデュレンのともに10番人気)、10頭に出走頭数が満たなかったは6回で、10頭以上のレースになった61度の内で4回しか無い。 単勝137.9倍は、当然いまだにレコード。おそらく、これ以上の人気薄で勝てる馬はもう出てこない。(メジロパーマーは15番人気でも49.4倍、シンガリ人気だったイクノディクタスでも67.3倍、1番人気はトウカイテイオーで2.4倍、と人気が割れていた) 有馬記念でひとレース選んで、と言われればこれですね。名勝負やドラマは選べません。

chachaemon
質問者

お礼

>沢山あってひとつは選べない ふははw 分かります~w 私なんてまだ競馬歴10数年の素人ですが、それでも一つを選ぶのは難しいですもの。 >ひとつを選ぶとすれば 選んで頂き、あざーす!w 第36回 有馬記念。初めて観たけど、面白いレース展開ですねぇ~。 4コーナー回った後、直ぐに進路を内に選択した熊沢ジョッキーのファインプレイですね! 個人的には、ナイスネイチャ良い脚で追い込んでるけど4コーナー外に膨らんだ分、もったいなかったっスね。 関係ないけど、wikipediaでダイユウサク調べたら、 調教師の方は5枠8番に選ばれた時点で勝利を確信してたそうですね。一方で馬主さんは有馬で勝てるわけ無いと、当日は取引先の忘年会に出席してたとか?ww >単勝137.9倍 夢があるなぁ~♪ 当時は3連系の馬券は無いんでしたっけ? 3連単だったら100万は余裕で超えてたでしょうねw それにしても、以前回答頂いた89年ジャパンカップの時にも負けないくらいの芝状態ですね。これホントに芝が生えてんすか?ww >名勝負やドラマは おっ!いいですね~♪ 来年は名勝負やドラマ縛りで質問しようかしらw 回答ありがとうございました。

回答No.1

エロ巨匠お邪魔します ID変えたんですか? 私の有馬記念は2005年、ディープインパクトが唯一敗けたレースです https://www.youtube.com/watch?v=_MckLY63KVk 馬券初めて買いました 1,1倍か1,2倍だったかと記憶していますが、買えば敗ける(汗) 賭け事向いてない(^_^;)

chachaemon
質問者

お礼

姐さん、こんばんは。 >私の有馬記念は2005年 まさかのハーツクライ! ディープ届かなかったっスね!! 関係ないけど、この時ディープに騎乗した豊さんは今年はハーツクライの子供に騎乗するんですよ~w >買えば敗ける(汗) 分かる!w でも、買って勝つ!の喜びを味わうと止められねッス!ww 回答ありがとうございました。