有馬記念予想のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念の予想ポイントとして、フィエールマン、クロノジェネシス、カレンブーケドールの3強が注目されています。
  • フィエールマンは古馬牡馬最強のステイヤーであり、秋天の高速決着にも対応できる実力を持っています。
  • クロノジェネシスは宝塚記念での圧勝を受けてパワーのいる馬場でも能力を発揮できると期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有馬記念の予想をお願いします。

こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は各メイン全敗。。。  今日の中山大障害はワイド1点買いの的中でした。ワイドにしといてよかったあ。ケンホファヴァルトの意外な健闘に拍手、と余裕を見せるのであった(笑) で、今年はこれが千秋楽。  今年はデカいのが一つと中くらいのが一つ中って50万越えのプラス決算。おかげさまで儲けさせていただきました(笑) でも勝率はここ20年で最悪のデムーロ状態でした。 ■有馬記念 ◎ ラッキーライラック 三強の一 ラストラン強し ○ フィエールマン   三強の二  ▲ クロノジェネシス  三強の三  ▲ ワールドプレミア  ひと叩き済み 昨年3着 △ カレンブーケドール ハイレヴェルの健闘馬 △ サラキア      好調 前走もライラにクビ差 △ オーソリティ    クラシック不出馬の無念を 注 バビット      この距離なら脚が持つかも  有馬に出たい! トーラスジェミニ陣営の執念実らず。今年12走、馬がかわいそうです!  8頭も推薦しましたが、それは例によって買わないからです。ハイ、目の御馳走いただきます(笑) みんなガンバってね~。  今年も楽しい場をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。競馬場に行きたいけど、自粛継続中でWEB予約しません。来年は大手を振っていけますように。良い御歳を!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってない予想ほどよく当たる(あるある ○▲△ですよ、まじかよおお。 ナイス予想、ありがとうございました。 今年もお付き合い、ありがとうございました。 秋シーズンはなるほど、絶好調でしたね。 反動来てしまえ(え 来年は小倉でぜひ大暴れしてくださいませ。 ではこちらで結果報告。 「どうせならサラキアまで入れとこうかな。」 まさかこれが大正解だったとは。マイ予想に頭と時間を使う意味がない。 3連複 09-13-14 7370円的中~! 300円持ってましたが、実は直前まで09ー13の3連単2頭マルチで買うつもりでいました(大号泣 勝ち馬クロノジェネシス。時計のかかる良馬場を味方に付けましたね。 中山が初めてとは思えない横綱相撲。来年もまだまだ活躍できそうです。 2着サラキア。道中後方、直線で外目から一気にごぼう抜きと、前走エリ女と同じようなレースを見せました。 ここが引退レースというのが残念です。 3着フィエールマン。スタートで後手を踏むも、道中は早めに前へ進出。坂下で抜け出してそのまま逃げ込みを図ったルメール騎手の判断はさすがとしか言いようがありません。 ただ、こういうレースをしたときは最後に伸びを欠いているのもまた事実。来年は京都開催がないので、東京か阪神外回りで狙いたいところです。レース使って! 4着ラッキーライラックは距離適性の不安が出ましたね。長い間お疲れさまでした。 5着ワールドプレミアは前半で折り合いを欠いたのが痛かった。 同着カレンブーケドールは厳しい展開になってしまいました。5着にとどまれたのは能力でしょう。 BAは唯一上位3頭に印が回ったお城さんに進呈します。 回答を付けてくれた皆様。スレをご覧になった皆様、今年1年ありがとうございました。 来年も気が付けばスレが立ってるはずなので、生暖かい目で見守っていただけますとありがたいです。 新規のご参加もお待ちしてますので、来年もよろしくお願いします。

質問者

補足

何と素晴らしい戦績。 いい年越しになりそうで何よりです(ちっ。 一足早めの店仕舞い、例年通りの高みの見物ですね。 ラララはオークスと香港ヴァーズの2400mで好走してますが、 あと100mのおかわりと、今の重い馬場がどう出るか。 坂下で早め先頭→坂を上がって伸びを欠くシーンを想像してしまうんですよね。あ、逆フラグかこれ。

その他の回答 (6)

回答No.7

今年も1年ありがとうございました 年間回収率が100%ちょいといったところなのでこのレース次第で年間収支プラスになるかマイナスになるかが決まりそうです笑 ◎クロノジェネシス →宝塚でも本命にして当てたしここでも本命。コーナー6回の競馬が不安ではある。 ○カレンブーケドール →調教一変、鞍上変更で勝負気配。 ▲ラッキーライラック →引退レース。有終の美飾ってほしい気持ちがある。 星フィエールマン →中7週、外枠、中山コースで評価下げ。 △オーソリティ →芙蓉ステークス、弥生賞好走している。前めにつけるだろうし中山だからといって大きなマイナス材料にはならない。ライラックとのオルフェ産駒のワンツーあるかも。 △ワールドプレミア →先週までは本命予定だったが思ったより叩いた上澄みがハテナ。 △バビット →一応まだ底は見せていないのかなという点と中山巧者でおさえに。 クロノ1.2着固定の3連単で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノ◎、1着固定の3連単は大正解でしたが…。 さすがにサラキアには届かなかったか。 年間収支が気になりますね。ギャラクシーSと中山&阪神の最終レースで何とか。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 こちらへの回答でも的中が多かったですよね。 来年はさらに磨きをかけて、でかい配当をゲットしてくださいませ。

質問者

補足

Jeuさんも今年は調子が良かったようですね。 自分はダービーまでだったなあ…(遠い目 クロノジェネシスは輸送で馬体重を減らしたくなかったという陣営のコメ通り(478→474)。 その他は大きな変動なし。 カレンは津村騎手の無念がハンデにならないことを祈るばかりです。 馬券はフィエール-クロノ-カレンの2頭軸3本がメイン。 押さえで印を変えたラララ-ワープレとワープレ-オーソの2頭軸。 ああ、3強での決着だとガミるな。ヒモ荒れに期待します。

回答No.6

こんにちは。 タダで教えて外す人です。(笑) 競馬だけは中止にならず有馬記念まで来ましたね。すごいことです。 今年の有馬は好きな馬から買います。 ◎ラヴズオンリーユー 好きな血統で。前走は後ろから突っ込んできましたが、本来はもう少し前で競馬するはず。 みんなが欲しがる内の偶数4番を引き当てたので本命に。 ○クロノジェネシス この馬場こそ持ち味生かせるはず。 すごい馬がみんなジャパンカップに行ったので、ここは上位に。 ▲フィエールマン 今年は天皇賞(秋)→有馬記念のローテーションが来そうですかね。 調子が悪い中、天皇賞(秋)で上位に来たので。 △ワールドプレミア 昨年のような展開になったときに来そうなのが、この馬とサラキア。 どちらかを選んで武豊にしました。 △ラッキーライラック 切ると来るし、かけると来ない。 なので、少しだけ押さえます。 △カレンブーケドール ジャパンカップは惜しかった。 この馬がもうちょっと頑張れば。 今回も応援。 馬券は◎からの馬連、◎軸の3連複。 いい正月を迎えられますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラヴズオンリーユーは…10着。 同じエリ女で好走したもう1頭のサラキアが激走してしまいました…。残念。 ラララとは結局噛み合わないままでしたね。 今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。 来年もスポット参戦でBAを狙いにきますか? キレのある予想、楽しみにしております。

質問者

補足

お久しぶりです。ありがとうございます(3回目笑)。 競馬サークルはコロナがほぼ出ず、中止もないまま1年。本当にすごいことですよね。 今終わった同距離のグッドラックHC、勝ちタイムが2分35秒7(上り36秒6)。 やはりキレよりもパワーなのかなあ…。 ディープ(サンデー)×ストームキャットといえば、転がし屋さんの大PUSU。 内枠を活かした競馬ができればチャンスはありそう。 馬連、3連複ともに妙味たっぷりの馬券です。

• yaasan
回答No.5

こんばんは。タダで教える人です(笑)。 先週は隣同士という何ともな結果。それも両頭とも候補には上げていました。勝ち馬は千四からという点だけで外し、二着馬は良質のバゴ産としてもクロノの感じで一歩足りずという結果を予想してのオミット。いやあ何ともだらしない結果に。今週も最悪はそこを目指す(違 ◎ワールドプレミア ほぼ一年の休養を挟んで強豪の揃ったJCを6着でまとめる。馬体重が減ったのは懸念材料も菊花賞はもう一つのレースぶりから一変しての勝利。そして、昨年の有馬記念はほぼ最後方という届かない位置から、流れを味方にしたとはいえ3着に。今年も叩き一変で有馬勝利を目指す。 〇ブラストワンピース 今年のG1は噛み合わせが悪く、掲示板も拾えない結果に。終わった感が強いが実は今年も重賞は勝っている。それも中山のレース。穴は中山重賞好走馬と言われるだけに一発あるなら枠的にもこの馬が面白いと。 ▲フィエールマン 中距離への対応が懸念されていたが、秋天は見事に結果を出した。距離が伸びるこのレースで後退する理由はない。昨年は流れに乗れず4着だったが、それ以上を狙える。 △カレンブーケドール 同世代のクロノジェネシスといつも接戦を繰り広げる同馬。わずかに負けていて、こちらはG1勝利もまだない状態ですが、今までに一度だけ先着したオークスは0.4も差をつけている。このレースが対戦した中で一番長い距離になる。有馬は2500、意外とこっちの方が有利か。しかも鞍上がゾエにスイッチしたので、前進を期待できる。。狙いはこっち。 馬連・三連複ボックスで。あーあ、ミッキー回避したから実は終了モード。今年はお疲れ様でした。来年もみんな元気でよろしくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワープレは今イチ伸びきれず、カレンは最後に失速で仲良く(?)5着同着。 フィエールマンは印通りの3着で大正解でしたが、クロノとサラキアが無印では手も足も出ず、ですね。残念。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 今年は馬連で高配当を引っ掛けられたのが大きかったのでは。 男前予想で切った人気馬がよく走ったのは…忘れましょう。 来年もよろしくお願いします!

質問者

補足

ありがとうございます(2回目)。 突如湧いた、あの質問の方。虫の居所が悪かったんでしょうかねえ…。 ワールドプレミアは去年△を打ちながら馬券を外した(しかも3連複万馬券)、思い入れのある馬。 長期休み明けを叩き、今回は減らした馬体も戻してくるはず。 キセキとバビットがゴリゴリやりあえば、後ろから行く展開も向くはずと見てます。 評価してる割に、印が今年も△だった(汗 ラララの星印と入れ替えようかな。

• g27anato
回答No.4

こんばんは。 タダで教えます…当たらないけど。 有馬記念mydataは、 ブラストとサラキアを単候補、 オーソリとフィエールが連絡み。 ◎ブラストワンピース …距離、コース実績で。 ○サラキア …体の仕上がりは良、問題は距離。 ▲オーソリティ …調子は万全らしい。 △フィエールマン …展開に左右されるかも。 △ラッキーライラック …ラストランは切り捨てられないかも。 △カレンブーケドール …終いの脚が届くかどうか。 …クロノ、my dataは何故か次点、 ワープレ、ラヴズも届かず。 馬券は◎○を軸に、他は押さえで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラキアに○、お見事でした! 一方の◎ブラストは競争中止(泣、そして勝ち馬クロノが無印(号泣。 これは悔しさが残りそうです。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 データの精度を上げて、来年は的中連発といきましょう!

質問者

補足

ありがとうございます(笑 オッズが下がらないといいのですが(もういっちょ笑 ブラストワンピースは勝つか圏外の両極端。 年初のAJC杯を勝ってからの戦績がアレですが、 終わってみれば「2年前に勝ってるんだよなあ」的なボヤキもある…のか。 クロノを切った攻めの予想、最後に決まれば大儲けです。

回答No.3

ホープフルSはとりはしましたが、1900円・・・。 中山大障害は、メイショウダッサイ3連単の1着固定まではよかったのですが、5×4の20通りより3×2マルチ18通りの方が配当がよかったんだよな~。切った2頭のうちにケンホファヴァルトが入ってました。だいたい少額勝負なのにマルチにしたのが馬鹿だった・・・、もうむちゃくちゃ後悔。さらに阪神Cはマルターズディオサから行ったのに、ダノンファンタジーを切ってました。こっちはいつもの切る来るなのであんまり後悔は無しです。 さてと、有馬記念。 1枠引いたしバビット買いたいな~。キセキの出方次第だけど、前走逃げたから浜中は今回は控えたほうがいいって思うなら、バビットの単騎逃げになれば、残れるような。でも一応キセキも買いたい感じ。 オーソリティも買いたい。弱い3才牡馬と勝負してないから、強いか弱いかわからないけど、なんとなく気になる。 あとは一番気になる牝馬はラブズオンリーユー、最近のデムーロが乗る馬で一番可能性がある。 この三頭と、三強牝馬とフィエールマンでもう7頭、ワールドプレミアまで買えなくなる・・・。どれを切るか、どれを紐にするか、かなり迷う。 ◎クロノジェネシス スタミナ勝負になるとちょっと心配。 ○ラヴズオンリーユー 中山の坂が気になるけど、バランスはいい。 ▲オーソリティ もう少し内なら本命? 弱かったら笑うけど。 △バビット 1枠引いた逃げ馬は買う。 △カレンブーケドール この馬強いと思うけど、差しが届くかな? △フィエールマン 本当はこの馬だけど、中山苦手なんじゃない? あと1頭、ラッキーライラック、ワールドプレミア、サラキア、キセキの中から選ぶのがな~。1着固定のフォーメーション買いならあと2頭選べるけど・・・。まあ3000円くらいで、三連複中心に買ってみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノが頭、フィエールに△、そして最後の最後にサラキアの名前が…。 これは何とかサラキアを拾っていてほしい。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 取捨選択に迷った1頭の激走に泣かされましたが、裏を返せばそんな馬を拾えるセンスがあるということ。 来年も頑張りましょう!

質問者

補足

中山大障害、自分と同様の自滅だったようで…。 「迷って切った馬」の馬券圏内率の高さ、何なんでしょうね。 今年の3歳馬はバビットとオーソリティの2頭。 JC上位3頭が抜けても分厚い古馬の壁、どこまで崩すことができるか。 上積みという点ならオーソリティなんですけどねえ。 クロノは馬場が重かった京都記念と宝塚記念の圧勝を見るに、距離というかスタミナに不安はないと見てます。 ここが判断の分かれ目か?

回答No.2

こんばんは。今日は、ホープフルステークスは、3連単3頭ボックスでオーソクレース、ダノンザキッド、タイトルホルダーで外しました。また、阪神10レースでシルヴェリオの単勝を買って外しました。今日、WIN5やっていることを知らず、賭け忘れました。 ◎フィエールマン 鞍上ルメール、本命にしました。 ○ クロノジェネシス 前走はスタート直後に不利、対抗にしました。 ▲ カレンブーケドール 堅実な実績をかって、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノとフィエールマンはばっちり。 カレンは坂を上がって力尽きてしまいました…。無念。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 来年も絞りに絞った3頭推奨、楽しみにしております。 良いお年を!

質問者

補足

ホープフルS、本線が同じ買い目でした(苦笑。 ヨーホーレイクの末脚に思わず「来ないでぇぇ」の声が出ましたよ…。 WIN5は大荒れでしたね。 そして有馬記念の印もベタ被り。 カレンは単勝4番人気ですが、3連馬券はこの印が人気上位で35倍台でのスタート。 ようやく印と結果がかみ合ってきたところ、有馬もこれで決まれば自分も嬉しいです。