有馬記念予想のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念の予想ポイントとして、フィエールマン、クロノジェネシス、カレンブーケドールの3強が注目されています。
  • フィエールマンは古馬牡馬最強のステイヤーであり、秋天の高速決着にも対応できる実力を持っています。
  • クロノジェネシスは宝塚記念での圧勝を受けてパワーのいる馬場でも能力を発揮できると期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有馬記念の予想をお願いします。

こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週は各メイン全敗。。。  今日の中山大障害はワイド1点買いの的中でした。ワイドにしといてよかったあ。ケンホファヴァルトの意外な健闘に拍手、と余裕を見せるのであった(笑) で、今年はこれが千秋楽。  今年はデカいのが一つと中くらいのが一つ中って50万越えのプラス決算。おかげさまで儲けさせていただきました(笑) でも勝率はここ20年で最悪のデムーロ状態でした。 ■有馬記念 ◎ ラッキーライラック 三強の一 ラストラン強し ○ フィエールマン   三強の二  ▲ クロノジェネシス  三強の三  ▲ ワールドプレミア  ひと叩き済み 昨年3着 △ カレンブーケドール ハイレヴェルの健闘馬 △ サラキア      好調 前走もライラにクビ差 △ オーソリティ    クラシック不出馬の無念を 注 バビット      この距離なら脚が持つかも  有馬に出たい! トーラスジェミニ陣営の執念実らず。今年12走、馬がかわいそうです!  8頭も推薦しましたが、それは例によって買わないからです。ハイ、目の御馳走いただきます(笑) みんなガンバってね~。  今年も楽しい場をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。競馬場に行きたいけど、自粛継続中でWEB予約しません。来年は大手を振っていけますように。良い御歳を!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってない予想ほどよく当たる(あるある ○▲△ですよ、まじかよおお。 ナイス予想、ありがとうございました。 今年もお付き合い、ありがとうございました。 秋シーズンはなるほど、絶好調でしたね。 反動来てしまえ(え 来年は小倉でぜひ大暴れしてくださいませ。 ではこちらで結果報告。 「どうせならサラキアまで入れとこうかな。」 まさかこれが大正解だったとは。マイ予想に頭と時間を使う意味がない。 3連複 09-13-14 7370円的中~! 300円持ってましたが、実は直前まで09ー13の3連単2頭マルチで買うつもりでいました(大号泣 勝ち馬クロノジェネシス。時計のかかる良馬場を味方に付けましたね。 中山が初めてとは思えない横綱相撲。来年もまだまだ活躍できそうです。 2着サラキア。道中後方、直線で外目から一気にごぼう抜きと、前走エリ女と同じようなレースを見せました。 ここが引退レースというのが残念です。 3着フィエールマン。スタートで後手を踏むも、道中は早めに前へ進出。坂下で抜け出してそのまま逃げ込みを図ったルメール騎手の判断はさすがとしか言いようがありません。 ただ、こういうレースをしたときは最後に伸びを欠いているのもまた事実。来年は京都開催がないので、東京か阪神外回りで狙いたいところです。レース使って! 4着ラッキーライラックは距離適性の不安が出ましたね。長い間お疲れさまでした。 5着ワールドプレミアは前半で折り合いを欠いたのが痛かった。 同着カレンブーケドールは厳しい展開になってしまいました。5着にとどまれたのは能力でしょう。 BAは唯一上位3頭に印が回ったお城さんに進呈します。 回答を付けてくれた皆様。スレをご覧になった皆様、今年1年ありがとうございました。 来年も気が付けばスレが立ってるはずなので、生暖かい目で見守っていただけますとありがたいです。 新規のご参加もお待ちしてますので、来年もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

何と素晴らしい戦績。 いい年越しになりそうで何よりです(ちっ。 一足早めの店仕舞い、例年通りの高みの見物ですね。 ラララはオークスと香港ヴァーズの2400mで好走してますが、 あと100mのおかわりと、今の重い馬場がどう出るか。 坂下で早め先頭→坂を上がって伸びを欠くシーンを想像してしまうんですよね。あ、逆フラグかこれ。

その他の回答 (6)

回答No.7

今年も1年ありがとうございました 年間回収率が100%ちょいといったところなのでこのレース次第で年間収支プラスになるかマイナスになるかが決まりそうです笑 ◎クロノジェネシス →宝塚でも本命にして当てたしここでも本命。コーナー6回の競馬が不安ではある。 ○カレンブーケドール →調教一変、鞍上変更で勝負気配。 ▲ラッキーライラック →引退レース。有終の美飾ってほしい気持ちがある。 星フィエールマン →中7週、外枠、中山コースで評価下げ。 △オーソリティ →芙蓉ステークス、弥生賞好走している。前めにつけるだろうし中山だからといって大きなマイナス材料にはならない。ライラックとのオルフェ産駒のワンツーあるかも。 △ワールドプレミア →先週までは本命予定だったが思ったより叩いた上澄みがハテナ。 △バビット →一応まだ底は見せていないのかなという点と中山巧者でおさえに。 クロノ1.2着固定の3連単で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノ◎、1着固定の3連単は大正解でしたが…。 さすがにサラキアには届かなかったか。 年間収支が気になりますね。ギャラクシーSと中山&阪神の最終レースで何とか。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 こちらへの回答でも的中が多かったですよね。 来年はさらに磨きをかけて、でかい配当をゲットしてくださいませ。

Honey-Hunter
質問者

補足

Jeuさんも今年は調子が良かったようですね。 自分はダービーまでだったなあ…(遠い目 クロノジェネシスは輸送で馬体重を減らしたくなかったという陣営のコメ通り(478→474)。 その他は大きな変動なし。 カレンは津村騎手の無念がハンデにならないことを祈るばかりです。 馬券はフィエール-クロノ-カレンの2頭軸3本がメイン。 押さえで印を変えたラララ-ワープレとワープレ-オーソの2頭軸。 ああ、3強での決着だとガミるな。ヒモ荒れに期待します。

回答No.6

こんにちは。 タダで教えて外す人です。(笑) 競馬だけは中止にならず有馬記念まで来ましたね。すごいことです。 今年の有馬は好きな馬から買います。 ◎ラヴズオンリーユー 好きな血統で。前走は後ろから突っ込んできましたが、本来はもう少し前で競馬するはず。 みんなが欲しがる内の偶数4番を引き当てたので本命に。 ○クロノジェネシス この馬場こそ持ち味生かせるはず。 すごい馬がみんなジャパンカップに行ったので、ここは上位に。 ▲フィエールマン 今年は天皇賞(秋)→有馬記念のローテーションが来そうですかね。 調子が悪い中、天皇賞(秋)で上位に来たので。 △ワールドプレミア 昨年のような展開になったときに来そうなのが、この馬とサラキア。 どちらかを選んで武豊にしました。 △ラッキーライラック 切ると来るし、かけると来ない。 なので、少しだけ押さえます。 △カレンブーケドール ジャパンカップは惜しかった。 この馬がもうちょっと頑張れば。 今回も応援。 馬券は◎からの馬連、◎軸の3連複。 いい正月を迎えられますように。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラヴズオンリーユーは…10着。 同じエリ女で好走したもう1頭のサラキアが激走してしまいました…。残念。 ラララとは結局噛み合わないままでしたね。 今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。 来年もスポット参戦でBAを狙いにきますか? キレのある予想、楽しみにしております。

Honey-Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。ありがとうございます(3回目笑)。 競馬サークルはコロナがほぼ出ず、中止もないまま1年。本当にすごいことですよね。 今終わった同距離のグッドラックHC、勝ちタイムが2分35秒7(上り36秒6)。 やはりキレよりもパワーなのかなあ…。 ディープ(サンデー)×ストームキャットといえば、転がし屋さんの大PUSU。 内枠を活かした競馬ができればチャンスはありそう。 馬連、3連複ともに妙味たっぷりの馬券です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

こんばんは。タダで教える人です(笑)。 先週は隣同士という何ともな結果。それも両頭とも候補には上げていました。勝ち馬は千四からという点だけで外し、二着馬は良質のバゴ産としてもクロノの感じで一歩足りずという結果を予想してのオミット。いやあ何ともだらしない結果に。今週も最悪はそこを目指す(違 ◎ワールドプレミア ほぼ一年の休養を挟んで強豪の揃ったJCを6着でまとめる。馬体重が減ったのは懸念材料も菊花賞はもう一つのレースぶりから一変しての勝利。そして、昨年の有馬記念はほぼ最後方という届かない位置から、流れを味方にしたとはいえ3着に。今年も叩き一変で有馬勝利を目指す。 〇ブラストワンピース 今年のG1は噛み合わせが悪く、掲示板も拾えない結果に。終わった感が強いが実は今年も重賞は勝っている。それも中山のレース。穴は中山重賞好走馬と言われるだけに一発あるなら枠的にもこの馬が面白いと。 ▲フィエールマン 中距離への対応が懸念されていたが、秋天は見事に結果を出した。距離が伸びるこのレースで後退する理由はない。昨年は流れに乗れず4着だったが、それ以上を狙える。 △カレンブーケドール 同世代のクロノジェネシスといつも接戦を繰り広げる同馬。わずかに負けていて、こちらはG1勝利もまだない状態ですが、今までに一度だけ先着したオークスは0.4も差をつけている。このレースが対戦した中で一番長い距離になる。有馬は2500、意外とこっちの方が有利か。しかも鞍上がゾエにスイッチしたので、前進を期待できる。。狙いはこっち。 馬連・三連複ボックスで。あーあ、ミッキー回避したから実は終了モード。今年はお疲れ様でした。来年もみんな元気でよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワープレは今イチ伸びきれず、カレンは最後に失速で仲良く(?)5着同着。 フィエールマンは印通りの3着で大正解でしたが、クロノとサラキアが無印では手も足も出ず、ですね。残念。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 今年は馬連で高配当を引っ掛けられたのが大きかったのでは。 男前予想で切った人気馬がよく走ったのは…忘れましょう。 来年もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

ありがとうございます(2回目)。 突如湧いた、あの質問の方。虫の居所が悪かったんでしょうかねえ…。 ワールドプレミアは去年△を打ちながら馬券を外した(しかも3連複万馬券)、思い入れのある馬。 長期休み明けを叩き、今回は減らした馬体も戻してくるはず。 キセキとバビットがゴリゴリやりあえば、後ろから行く展開も向くはずと見てます。 評価してる割に、印が今年も△だった(汗 ラララの星印と入れ替えようかな。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

こんばんは。 タダで教えます…当たらないけど。 有馬記念mydataは、 ブラストとサラキアを単候補、 オーソリとフィエールが連絡み。 ◎ブラストワンピース …距離、コース実績で。 ○サラキア …体の仕上がりは良、問題は距離。 ▲オーソリティ …調子は万全らしい。 △フィエールマン …展開に左右されるかも。 △ラッキーライラック …ラストランは切り捨てられないかも。 △カレンブーケドール …終いの脚が届くかどうか。 …クロノ、my dataは何故か次点、 ワープレ、ラヴズも届かず。 馬券は◎○を軸に、他は押さえで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラキアに○、お見事でした! 一方の◎ブラストは競争中止(泣、そして勝ち馬クロノが無印(号泣。 これは悔しさが残りそうです。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 データの精度を上げて、来年は的中連発といきましょう!

Honey-Hunter
質問者

補足

ありがとうございます(笑 オッズが下がらないといいのですが(もういっちょ笑 ブラストワンピースは勝つか圏外の両極端。 年初のAJC杯を勝ってからの戦績がアレですが、 終わってみれば「2年前に勝ってるんだよなあ」的なボヤキもある…のか。 クロノを切った攻めの予想、最後に決まれば大儲けです。

回答No.3

ホープフルSはとりはしましたが、1900円・・・。 中山大障害は、メイショウダッサイ3連単の1着固定まではよかったのですが、5×4の20通りより3×2マルチ18通りの方が配当がよかったんだよな~。切った2頭のうちにケンホファヴァルトが入ってました。だいたい少額勝負なのにマルチにしたのが馬鹿だった・・・、もうむちゃくちゃ後悔。さらに阪神Cはマルターズディオサから行ったのに、ダノンファンタジーを切ってました。こっちはいつもの切る来るなのであんまり後悔は無しです。 さてと、有馬記念。 1枠引いたしバビット買いたいな~。キセキの出方次第だけど、前走逃げたから浜中は今回は控えたほうがいいって思うなら、バビットの単騎逃げになれば、残れるような。でも一応キセキも買いたい感じ。 オーソリティも買いたい。弱い3才牡馬と勝負してないから、強いか弱いかわからないけど、なんとなく気になる。 あとは一番気になる牝馬はラブズオンリーユー、最近のデムーロが乗る馬で一番可能性がある。 この三頭と、三強牝馬とフィエールマンでもう7頭、ワールドプレミアまで買えなくなる・・・。どれを切るか、どれを紐にするか、かなり迷う。 ◎クロノジェネシス スタミナ勝負になるとちょっと心配。 ○ラヴズオンリーユー 中山の坂が気になるけど、バランスはいい。 ▲オーソリティ もう少し内なら本命? 弱かったら笑うけど。 △バビット 1枠引いた逃げ馬は買う。 △カレンブーケドール この馬強いと思うけど、差しが届くかな? △フィエールマン 本当はこの馬だけど、中山苦手なんじゃない? あと1頭、ラッキーライラック、ワールドプレミア、サラキア、キセキの中から選ぶのがな~。1着固定のフォーメーション買いならあと2頭選べるけど・・・。まあ3000円くらいで、三連複中心に買ってみます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノが頭、フィエールに△、そして最後の最後にサラキアの名前が…。 これは何とかサラキアを拾っていてほしい。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 取捨選択に迷った1頭の激走に泣かされましたが、裏を返せばそんな馬を拾えるセンスがあるということ。 来年も頑張りましょう!

Honey-Hunter
質問者

補足

中山大障害、自分と同様の自滅だったようで…。 「迷って切った馬」の馬券圏内率の高さ、何なんでしょうね。 今年の3歳馬はバビットとオーソリティの2頭。 JC上位3頭が抜けても分厚い古馬の壁、どこまで崩すことができるか。 上積みという点ならオーソリティなんですけどねえ。 クロノは馬場が重かった京都記念と宝塚記念の圧勝を見るに、距離というかスタミナに不安はないと見てます。 ここが判断の分かれ目か?

回答No.2

こんばんは。今日は、ホープフルステークスは、3連単3頭ボックスでオーソクレース、ダノンザキッド、タイトルホルダーで外しました。また、阪神10レースでシルヴェリオの単勝を買って外しました。今日、WIN5やっていることを知らず、賭け忘れました。 ◎フィエールマン 鞍上ルメール、本命にしました。 ○ クロノジェネシス 前走はスタート直後に不利、対抗にしました。 ▲ カレンブーケドール 堅実な実績をかって、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロノとフィエールマンはばっちり。 カレンは坂を上がって力尽きてしまいました…。無念。 今シーズンもお付き合い、ありがとうございました。 来年も絞りに絞った3頭推奨、楽しみにしております。 良いお年を!

Honey-Hunter
質問者

補足

ホープフルS、本線が同じ買い目でした(苦笑。 ヨーホーレイクの末脚に思わず「来ないでぇぇ」の声が出ましたよ…。 WIN5は大荒れでしたね。 そして有馬記念の印もベタ被り。 カレンは単勝4番人気ですが、3連馬券はこの印が人気上位で35倍台でのスタート。 ようやく印と結果がかみ合ってきたところ、有馬もこれで決まれば自分も嬉しいです。

関連するQ&A

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は軸2頭がゴリゴリやり合った(泣)江坂特別、 熊沢騎手とここで外すか石神騎手にやられた中山大障害、 阪神カップはフィアーノロマーノ軽視で全敗撃沈でした。ああ。 有終4着のドンキ姐さん、本当にお疲れさまでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 先週までの収支は-30220円。 朝日杯FSは3000円に留めたのが結果的によかった(よくない)。 残すは有馬記念と次週のホープフルS、場合によってはホープをスキップして 東京大賞典に絞るかも。2or3レースで果たしてプラスに持っていけるのか。うーん。 ということで有馬記念。 マイ馬券とともにBA選考の参考にさせていただきますので、 回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 ここ何年でもなかった、すげえメンバーが揃いました。 社台Gがどうかとか使い分けがどうとか、野暮なことは言いっこなし(苦笑 ◎アーモンドアイ…重箱の隅を突くのが馬鹿らしくなる名牝オブ名牝 〇フィエールマン…出走時は常に勝ち負け。余裕ローテの申し子 ▲リスグラシュー…引退残念。モノが違う宝塚記念馬 ☆スワーヴリチャード…右回りは苦手じゃないのに評論家諸氏はなぜ腐す? △サートゥルナーリア…右回りで絶対に変わる 競馬に絶対はなくても、今回はアーモンドアイ頭の3連単で買いたい。 ワールドプレミアはひとつ前のスレを見て、買う気がかなり失せました(笑 ヴェロックスは7枠14番が本当に残念。 エタリオウも出るからには。馬体重が減らないことを祈るばかリ。 この3頭は押さえで少しだけ買います。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山大障害、阪神C、グレイトフルSの3レースをパーフェクト的中! しかし全部トリガミ…。押さえに回した馬の馬券圏内突入率が高い。すなわち、取捨選択のセンスがへっぽこなんですよもう。来年は何とかしたい。無理かなあ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後じゃない有馬記念。何だかなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。先週の朝日杯FSのように、予想的中者が複数出た時のBA選考要素とさせていただきます。 ここに至るまで「キタサン勝ってサブちゃんが祭を熱唱」の展開。 さあ、この流れにのるかそるか(笑 ◎スワーヴリチャード…3歳+鞍上が7枠14番をものともしない ○キタサンブラック…枠良し展開良し鞍上良し。揃いすぎが不安 ▲シュヴァルグラン…全てが上手くいったJCを再現できるか ☆シャケトラ…番狂わせがあるならこれ。日経賞勝ちはフロックじゃない △ヤマカツエース…昨年4着。中山で一変はある △ミッキークイーン…牝馬が走る有馬記念。エリ女叩いて上昇 △レインボーライン…常に好走。人気薄の3着に期待 △ブレスジャーニー…3歳馬、買っておきましょう 16頭中8頭に印(汗)。まあ、有馬記念だし。 ☆までの上位4頭を軸にした馬券を考えています。 サトノクラウンは今の中山ではまるで来る気がしないので無印にしました。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、有馬記念の的中を目指します。 予想の根拠と狙い目とした見解で、マイ予想をガンガンぐらつかせてください(苦笑)。 なお、回答の際は馬券の券種を忘れずにご指定ください。BA選考の拠り所とさせていただきます。 ではマイ予想。 ◎オルフェーブル…3着以下が予想できない現役最強馬 ○アドマイヤラクティ…コース&近走問題なし。掲示板以上 ▲ゴールドシップ…完勝か惨敗。条件は近走で最も整った △金鯱賞上位3頭…連下に指名。3頭とも実力あり △ナカヤマ&ヴェルデ&ダノン…中山巧者。連下に ◎▲の3連単1・2着付けで○△流し+◎○▲3連単BOX。これが本線。 ◎○▲の3連複2頭軸3本△流しが押さえです。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は中山メインのグレイトフルS的中(馬単&ワイド)。実質「4-10」の1点勝負だったのでかなりシビれました。中山大障害はニシノデイジー抜けの1・3・4・5・6着、阪神カップは1・2着抜けで論外。今年は割と気にしていたんですが、デイリースポーツの「危険な人気馬」は、指名した危険な馬が本当によく馬券圏内に来ますよね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はJRA今年最後の大一番、有馬記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ(買い目だけの回答はご遠慮ください)。 イクイとリバティが抜けながら、メンバーは超絶豪華。 どこからでも買えるはずだったんですが、まさか8枠に2頭行っちゃうとはなあ(泣。 ◎ジャスティンパレス…秋天で上り最速。距離伸びてヨシ ○タイトルホルダー…引退レース。JC5着は負けたけど好内容 ▲タスティエーラ…菊花賞2着。今年はお世話になりっぱ △スルーセブンシーズ…覚醒イクイに宝塚で最接近。凱旋門賞4着 △ソールオリエンス…最内枠で川田騎手がどんな騎乗を見せるか △ディープボンド…しれっと3着に来そう。気のせい? しれっと候補は他にもライラックとウインマリリン。何かしら買うかも。 スターズオンアースはなあ…。15番になった池添騎手を笑っちゃったルメール騎手が悪い(笑)。大外の大外16番、ご愁傷様の無印です。 シャフリヤールは馬体を減らしてきそう(調教後で前々走比-4kg)なので現状軽視。 ドウデュースは2500mは適性外と見て軽視しましたが…正直、バッサリ切るのはちと怖い。 その他の馬も含め、皆様の評価を参考にします。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 本日は所用につき、早めのスレ立てとなりました。ええ、お仕事ですが何か(メリークリスマス)。 阪神カップは帰宅してからのお楽しみ。ミッキーアイル1頭軸の3連複と、ミッキー-エイシン、エイシン-シルクの2頭軸流しで買ってますよ。 明日は有馬記念、そして別スレでホープフルSです(こちらは夜に)。 ダブル的中でいい年の瀬を迎えましょう。なーに、外れても東京大賞典があるし(白目。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。皆様のご意見を参考に馬券を組み立てたいと思います。 前売り段階でのオッズは4強というより実質一騎打ち。 ◎キタサンブラック…4戦4勝の1枠1番。無理のないローテと恵まれる展開で ○シュヴァルグラン…ついに本格化。勝ち負けよりも3着以内への期待度で ▲サトノダイヤモンド…呪いが解けて馬主運↑。ハイレベル3歳馬の真価が問われる ☆サウンズオブアース…連下の筆頭。「史上最強の2勝馬」候補 △ゴールドアクター…気性難がネックになるとは。落ち着き次第 昨年4着のマリアライト、今秋のレースぶりとお疲れ様の引退レースということで現状軽視です。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 中山大障害、馬券は見しましたが見応えたっぷり。アップは落ちちゃうか…。 ということで、土曜競馬は阪神カップのみ購入。ミスターメロディが軸の1頭、ペルシャも連下で買ってましたが、ダイアナに手は回らず。迷ってやめた1枠流しの枠連を買っておけばよかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。今日の阪神はめちゃくちゃだよ(苦笑)。 明日は今年の総決算…じゃない有馬記念。ホープフルSのスケジュールは何とかならないのか本当に。 回答の際は印の強弱と、本命だけでも結構ですので推奨理由をぜひ。馬券購入時の参考とさせていただきます。 今回に限っては、単勝人気がまったくアテにできません。みんな大好きオジュウチョウサン(笑)。 同距離のグレイトフルSが2分32秒2と、小雨ながら馬場はそれほど悪くなってません。 ◎レイデオロ…実力馬が余裕のローテで勝ちに来た 〇ブラストワンピース…唯一の3歳馬。嫌う理由なし ▲キセキ…出るからには問題なし。怖いのはレース後の談話「目に見えない疲れ」 ☆パフォーマプロミス…ものすごく強くなってるかも △シュヴァル、ミッキー2頭、オジュウ オジュウは血統よし、距離よし、そして最内。 馬場が重くなればアリ。今日までのように速さが問われるならナシです。 超絶タイムのJC組は手が出しにくいですね。買うことは買いますが。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 有馬記念の資金獲得を目論んだ土曜競馬は、中山大障害がブラゾンダムール抜け、阪神カップがホウオウアマゾン抜けと、買えなくもない”あと1頭”にやられて撃沈。何か今年1年、ずっとこんな感じの外れ方が多かった気がします。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は有馬記念一本勝負。 皆様の予想を参考にして馬券的中を目指します。 解凍の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回は各馬への見解をしっかり書きました。 こんな頭でっかちだから外れるんだよという声しか聞こえてきませんが…幻聴かな? 同距離グレイトフルS(3勝クラス)が2分34秒0、上りは35秒台。時計のちょっとかかる良馬場で本番を迎えそうです。 ◎ステラヴェローチェ…菊花賞のレースをしなければ勝ち負け ○エフフォーリア…絶好調の8~9割でも伸び代とこのメンバーなら ▲タイトルホルダー…大外16番枠が本当に残念 △アリストテレス…この距離とこの馬場、鞍上は間違いなくベスト △クロノジェネシス…とにかく無事に回ってきて △アカイイト…その後を見るに府中牝馬Sはかなりのハイレベル △アサマノイタズラ…期待を裏切った後に激走するタイプ 菊花賞で上り最速の脚を使うも、牝馬のディヴァインラブを交わせず4着のステラヴェローチェ。敗因が位置取りと明確なら、乗り替わりとなった鞍上デム兄が何とかするでしょう。クロノじゃなくてこっちのバゴだったにも期待して◎。 秋天で19年ぶりの3歳馬勝利となったエフフォーリアに○。間隔を開けたのに鞍上横武は「調教の感じは前走より物足りない」とやや弱気。もし馬券圏内から外れるとしたら、敗因は調子よりも距離(経験が2400mまで・菊花賞も回避)を理由にしそうな気がします。 枠順抽選前までは◎だったタイトルホルダー。16番枠の戦績(1986年以降0・0・0・20、最高着順マリアライト4着)を見て絶望…。大逃げ宣言のパンサから離れた番手で、実質菊花賞のような単騎逃げの形に持ち込めばデータをぶち壊してくれるかもの▲。 アリストテレスは武豊騎手の弱気コメで正直グラつきましたが、よく考えたら今年はずっと追いかけてたので今回も買い。ただ、前走JCで逃げを打ったことがどう影響するか。楽逃げで撃沈という負け方は肉体面よりも精神面のダメージが大きくなるんですよね。 冬毛ボーボー、調教も格好だけは付けた(ように見えた)感のクロノジェネシス。58kgを背負って芝2400mで2分38秒5とクッソ重い馬場を走りきった凱旋門賞。輸送と検疫込みでここ出走、国内組を差し置いて馬券圏内に来るようなら、それはもうトウカイテイオーに匹敵かそれ以上のミラクルでしょう。印こそ打ちましたが、軸にはできず。 アカイイトは昨年のサラキア(エリ女2着→有馬2着)と同様の突っ込んで来いに期待。6~7番人気なら妙味もアリ。 アサマノイタズラは「こんなところで買えるかよ」のタイプと見て△。前哨戦大将かもしれませんが、切ったら来たが怖いので買い。 以下、印を回さなかった各馬への見解。 シャドウディーヴァ…府中牝馬Sを勝ったけど、右回りだと能力が半減 ディープボンド…凱旋門賞をビリで流したとはいえ、無傷でいられたわけがなく ウインキートス…牡馬混合別定戦のG1では力が足りない モズベッロ…良馬場ではやはり買えない ペルシアンナイト…今年6戦が全て2000m戦だったということは キセキ…結局脚質を固定できないまま引退レースですか パンサラッサ…今回はレースを盛り上げるラビット役 ユーキャンスマイル…来年の阪神大賞典で買います メロディーレーン…胸を張って出走できて何より せっかくの有馬記念、最後くらいは大盤振る舞いで。 馬券は◎と○の3連単1着付け、押さえに印を打った7頭の3連複BOX。 さらに3連複フォーメーションで◎○-皆様からの推奨馬-マイ予想の7頭で購入する予定です。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週の朝日杯FS的中(3連複2頭軸総流しです…汗)で3週連続的中。ありがとうございます。 今日の阪神カップ、リアルインパクトを買い目に入れながら2&3着馬を無印…。 いい厄落としとなりました(うそです。超悔しいです)。 明日は2014年の総決算、有馬記念です。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指したいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ではマイ予想。 ・ジャスタウェイ…距離不安は幻想。中山替わりと今の馬場なら ・ゴールドシップ…鉄砲OK。コースOK。グランプリの鬼 ・エピファネイア…相手は己自身。ぶっちぎるかぶっ飛ぶか ・ラストインパクト…近年好走の金鯱賞経由。今秋の充実ぶりは見逃せない この4頭を中心視。 以下、 ・フェノーメノ…凡走続きも見限れない。叩き3戦目の今回、買います ・ジェンティルドンナ…最大目標だったJCであの負け方では。連下で ・ワンアンドオンリー…内枠を選んで。前目に付ければ番狂わせも 朝日杯FS、200円買ってました♪

  • どうなる2015有馬記念?

    馬番発表前の2015年有馬記念の買い目予想コーナーです。私は競馬歴だけは長いですが、馬券下手です。今年も現段階でトントンです。競馬に詳しい方に質問です。気軽にご回答いただけたら幸いです。「馬番発表してからでねえと予想しねえし。」と思っているあなた、ごもっともです。現段階では、不確定要素はたくさんありますので、今の予想で結構ですから、私はこう予想するというご意見をお持ちの方の投稿をお待ちしております。 私は、菊花賞馬が有馬記念に強いという周知のデータから◎キタサンブラックが本命です。対抗は、長距離レースを制した○アルバートがこれに続き、菊花賞3着馬▲リアファルが単穴の3番手。 あと牝馬で各々今年のG1を制した△マリアライト(エリザベス女王杯勝ち馬)△ショウナンパンドラ(ジャパンカップ勝ち馬)がこれに続き、目黒記念勝ち馬△ゴールドアクターとジャパンカップ2・3着馬△ラストインパクト△ラブリーデイとしました。 買い方は3連単で、買い目は増えますが、◎○▲→◎○▲△△△△△→◎○▲△△△△△と多点買いです。特に内枠有利な中山2500mの場合、馬番はレース結果を左右する大きな要素ですので、最終買い目はもっと変化を加えたり(頭を◎○▲のうち1頭か2頭に変えたり)、点数をへらすこともあります(△をけずる)。 なお、ファンも多いので怒られかもしれませんが、ゴールドシップはラストランになりますが、いまさら騎手をもとに戻したところで、もう好走はできないのではないかと個人的には考えており、馬券対象外です。 それでは皆様の投稿をお待ちしております。

  • 有馬記念

    みなさん有馬記念は当てる自信ありますか。 私は今年中央も地方も合わせて3連単を いままでの10倍くらい的中させています。 しかし、たいして勝っていないのですが。 今年最後に有馬記念で気持ち良く締めくくり たいと思っています。 そこでみなさんにご質問ですが。 何がくると思いますか。 私はブエナビスタ引退という事もありますし、 1着固定にしようと思っています。 あと2頭に悩んでいます。 いろんな意見お聞かせください。