京都記念の予想|ダービー馬対決が注目

このQ&Aのポイント
  • 京都記念でのダービー馬対決が注目されています。エフフォーリアとドウデュースが顔を合わせることになり、少頭数ながら馬券妙味が高まりました。注目馬としてキラーアビリティやプラダリア、ユニコーンライオン、マテンロウレオが挙げられます。
  • エフフォーリアは有馬記念5着、ドウデュースは凱旋門賞19着という成績ですが、両馬とも飛んでもおかしくない存在とされています。東スポ・爆笑田中の予想と被るということもあり、押さえのヒモ+2頭軸流しで購入するという意見も出ています。
  • 京都競馬場の再開まであと一カ月ちょいということで、競馬ファンにとってはすごく楽しみな時期です。ダービー馬の対決や馬券の妙味など、注目点も多いレースと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都記念の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、京都記念です。そういえば京都競馬場、あと一カ月ちょいで再開ですね。すっげえ楽しみ。 エフフォーリアとドウデュース、こんな時期に2頭のダービー馬が顔を合わせるとは。 おかげで少頭数ながら、馬券妙味が一気にアップしました。 ◎キラーアビリティ…前走で鮮やか復活。もう一丁はある ○プラダリア…池添騎手の快気祝いはこのレースで ▲ユニコーンライオン…開幕週の阪神。逃げ粘りを期待したい ☆マテンロウレオ…ダービー後の3戦は評価できる △ウインマイティー…阪神得意。有馬で復調の気配 △スカーフェイス…阪神は庭。追いかけているので買っておく 有馬5着でのエフフォーリア、凱旋門賞19着からのドウデュース。東スポ・爆笑田中の予想と被るのが非常に嫌な感じなんですが、両馬は飛んでもおかしくないと見て、押さえのヒモ+2頭軸流しで(買うんかい)。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。  同一競馬場17着→1着って有るんですかね? 先々週の小倉メインのスンリ、びっくりでした。明日のカリボール前走9着。行けますかね(笑) ■京都記念 ◎ マテンロウレオ  好枠 GⅢ大将返上へ  ○ ドウデュース   どうです? ▲ キラーアビリティ どうかな? △ プラダリア    どうなの? △ エフフォーリア  しょうがねえなあ 注 インプレス    ハイレヴェルな去年のアザレア賞勝ち馬  好きじゃないタイプ大集合になってしまいました。○▲△△は苦手。とはいえ◎注ではどうか。。。で枠連。1=6=8BOXそれに7を付けるかどうかは明日考えます。  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドウデュースに離されたとはいえ、◎マテンロウレオが2着に滑り込んで、枠連1-8的中はお見事でした。 18.8倍は美味しすぎませんかこれ。 ではこちらで結果報告。 3連複 01-08-12 3470円的中! 勝ったドウデュース。パドックでのピッカピカの馬体と、圧倒的な威圧感というかオーラが画面越しでも感じました。レースもヒモ扱いしたのが恥ずかしくなるほどの圧勝。坂下からの伸びは鳥肌モノでしたねえ。ドバイでもぜひ勝ち負けのレースを見せてほしいです。 マテンロウレオは中段から最後はいい脚を使って2着を確保。3着プラダリアも早めに前へ出たのが功を奏した形です。両馬とも、今日はただただ相手が悪かったといったところでしょうか。次走以降も引き続き要注目です。 番手から積極的にレースを進めたエフフォーリアは4角で心房細動を発症。無事だったのはよかったとして、アンカツさんも語ってましたが今後の見通しがちょっとどころかかなり不安に…。どうするんだろうなあ。 BAは予想バッチリ、馬券も的中と文句なし。お城さんに進呈いたします。 次週は今年最初のG1、フェブラリーS。 ギルデットミラーの引退が残念すぎる…(泣)。最強のライバルが消えたレモンポップは、ある意味自分との戦いとなるかも。小倉大賞典と合わせて二本立ての予定です。 凱旋門賞のダメージとか、太めなんじゃないかとか、全てをぶっ飛ばす快勝の

Honey-Hunter
質問者

補足

小倉メインは当たる気が全くしないので「見」しますよ。何このメンバー、何この頭数、何このオッズと三拍子揃っちゃってますし(笑。おかげでカリボール、なくはないかもって思えるくらいの大混戦ですよ。当たったら奇跡。 インプレスはちらっと考えましたが、昇級初戦で超重量級のG1馬が出るここではさすがにお家賃が高いかな、ということで無印。末脚すげえんだけどなあ。 ◎は9652さんと同じくマテンロウ。アンドロ→中日のようにちゃんと走らせてくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

こんばんは。先週、スレが立たなかったので、えいや、こんちくしょーって久々の36R勝負。的中はわずか5レースで、ええもう、、、、プラスですよ、わっはっは。阪神6Rの馬連・馬単的中でわずかに浮きました。高倉、団野ありがとう!先週の結果?ジャスティンがこっそり挟まれて終了でした。 ◎ユニコーンライオン 前走は急遽の出走っぽいローテで、G1ですから、家賃が高すぎた。二走前の福島記念は1000mを59秒台で逃げるも脚色衰えずに久々の勝利。今回は昨年同様逃げ先行有利になりそうなところから、一発期待。 〇ウインマイティー こちらはオークス3着後、重賞で連敗続きだったのを昨夏のマーメイドSで久々の勝利。休み明けの京都大賞典でも3着に入り、G1へ挑戦もさすがに壁に跳ね返される。しかし、前走有馬は追い込んで6着とそこそこの結果を出して、今回は本来の先行策から抜け出しをはかると見て、対抗評価に。 ▲ドウデュース 昨秋の海外の結果は振るわずだが、朝日杯とダービーを制した世代NO.1といえる実力は本物。帰国後、他の馬のようにG1に間に合わせる事なく、じっくりと仕上げてきた。同世代の馬には負けたくないだろう。エフフォーリアとどっちかといえば、こっちを取りたい。 △ブラダリア こちらも昨秋はだらしない結果だったが、年明けの日経新春杯で3着に復活。こうなると、ダービーでキラーには先着している分も含めて有利ではないかと。 馬連・三連複ボックスで。 youtubeの動画で小耳にはさんだんですが、スカーフェイスの生産牧場さん、オーナーブリーダーのオーナーの方を辞めるそうで、その準備のためにスカーを牧場から、牧場主個人へ名義を変更していて、スカーが中央最後の持ち馬だそうです。預けている橋田厩舎はこの2月で解散なので、おそらくスカーはここが引退レース。同時にオーナーさんも馬主は引退になるらしいです。そういうバックボーンを聞くと応援したくなりますが、さすがにここは家賃が高そうな気がして。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 穴に狙った2頭は残念無念の撃沈。 ウインマイティー(6着)は切れ味に劣った形で伸びず。脚自体は見た感じ、止まっていなかったんですけどねえ。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

36分の5でプラスって、なかなかエグいですよ(笑。 スカーフェイスのくだり、ありがとうございます。ガッツリいくかコッソリいくかは読んだ人の受け取り方次第。試されますなあ…。

回答No.3

こんばんは。今日は、重賞のクイーンカップだけ賭けまして、ドゥアイズ、モリアーナ、ウンブライルの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ドウデュース 凱旋門賞は度外視、本命にしました。 ○エフフォーリア 昨年は勝てませんでしたが、対抗にしました。 ▲キラーアビリティ 復調気配を感じ、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点と合わせて12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、ナイスチョイスでした。 キラーアビリティは思ったほど伸びず5着。今回のメンバーが相手なら、3着以内には入ってほしかったところですね。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

クイーンC、勝ち馬抜けは残念。 ウンブライルは一瞬見せ場を作ったんですが…。ドゥアイズとモリアーナ、勝ち馬のハーパーともども、桜花賞でもいいレースを見せてくれそうな気がします。リバティ相手にどこまで頑張れるか。 京都記念は現時点で人気上位3頭。終わってみれば「G1馬のBOXを買うだけ」な結果も余裕でありそう。

noname#260691
noname#260691
回答No.1

◉マテンロウレオ 鞍上がノリさんに戻って期待値アップ 内枠を利して先行する ○エフフォーリア 有馬で復調の兆し 陣営の努力を評価して ▲ユニコーンライオン 先行するとしぶとい 前走度外視 宝塚記念2着の再現

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ああ、何かBAのシメの後に恥ずかしい残骸が…。ええ、ドウデュースの評の書き出しです。笑ってやってください。 マテンロウレオ◎は大正解でしたが、F4はアクシデントで競争中止、ユニコーンライオンは道中そのF4につつかれたのが響いて最後は失速(7着)。 まあ、勝ち馬無印ではいかんともしがたいですね。 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

F4の有馬5着を素直に復調と受け止めるか、まだまだ物足りないと見るか。 今回はこの見極めが馬券の結果を大きく左右します。 ユニコーンライオンはアフリカンゴールドの出方次第ですが、競りかけられることがなければ福島記念や宝塚記念の再現は十分に考えられます。 マテンロウオリオンは…逆に横山パパが少々不安なんですが。”ポツン”をやんなきゃいいけど。