• ベストアンサー

京都金杯の予想をお願いします。

続いては京都金杯。 中山よりはマシとはいえ、なかなか難解なメンバーです。 ◎ピースワンパラディ…ここは素直に人気と実績を信じて ○ロードマイウェイ…復調なったかもしれない ▲ラセット…中京で一変しそう 星シュリ…OP一発クリアならG3のここも △サトノアーサー…まだ終わってない気が。気のせい? △ボンセルヴィーソ…ここを叩いた右回りの次走で買いたい 迷ったのはトリプルエースとタイセイビジョンの4歳勢2頭。 トリプルの前走好タイム勝ちは高速阪神、タイセイは早熟尻すぼみに入ったような。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

去年は11着のモズダディー本命で勝ったサウンドキアラを消すという散々でした。2年ぶりの的中を目指し頑張ります。 ◎シュリ →逆らわない方が良いのかも。 ○トリプルエース →前走20kg馬体が増えての完勝は成長の証。 ▲タイセイビジョン →調教良い、休み明けと前走G1だから仕方ないと割りきればまだ買える馬。 星ピースワンパラディ →シュリ本命で馬券的妙味が無いので印は落としたが対抗くらいの評価はしている。 △ロードマイウェイ →前走は復活の狼煙。 △エントシャイデン →現在14番人気、この馬がきて荒れてほしい。 シュリ単勝と馬連流しで本線で勝負。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エントシャイデン△はお見事。 この馬は本当につかみどころがありませんね。 ピースの印がもうちょっと厚ければ…あ、でもケイデンスが無印か。 予想も結果も難しいレースでした。 ではこちらで(中略)ハズレです。 何だよこの結果はよぉぉぉ。どうやったって買えんわ。 シュリはスタートで煽っちゃうし。 この馬も「切る来る・買う飛ぶ」の悪循環にハマってしまったようです。 勝ち馬ケイデンスコールは自分も含め全員無印。 BAは唯一の2着3着を推奨されたJeuさんにおまけで進呈します。 次週は3日開催。 日曜日にシンザン記念、月曜日はフェアリーSです。 もしかしたらスレ立てがお休みになるかもしれません。 その際は申し訳ありませんがご了承ください。

質問者

補足

サトノアーサー+20kg、タイセイビジョンは+22kg。 間隔を開けたとはいえ、気になりますね。 逆に人気上位4頭はきっちり仕上げてきた感じ。 エントシャイデンは追いかけてる割に馬券になってない相性の悪さ。 前走の敗因に太目残りを上げていたので、今回の+2kgは好材料にはならないかなあ。 シュリは単勝1.7倍。そこまでの馬か? こう考えたときはあっさり来ることが多い(泣

その他の回答 (4)

回答No.4

◎タイセイビジョン 早熟じゃない可能性もあるし、ここは買い時。 〇シュリ 良馬場ならかわないと、みんなの一番人気。 ▲ピースワンパラディ 左回りは勝ってる。 △サトノアーサー  一応、出たら買うことにしている馬なので。 △トリプルエース 勢いがある

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイセイビジョンの馬体増は…成長分だった(恥 見せ場たっぷりの4着でした。 ピース▲も、他の4頭が飛んでしまってはどうしようもなし。 残念でした。 次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

タイセイビジョンはここで走ったら、己の目の節穴ぶりが際立ってしまうので違う意味で怖い。 真っ向勝負ですね(ニヤリ トリプルエースはペースの違いがあるとはいえ、シュリよりも時計ひとつ速いタイム。 大外枠が厳しいところですが、どこまでやれるか。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。中京の京都金杯ですね。相も変わらずこういう時ややこしい重賞名だわ。 ◎ピースワンパラディ 左回りのマイルがベストの感じ。負けた重賞も0.4、0.5差で距離が長かったと考えれば上々。斤量もシュリと同じならより内枠のこっちで。 〇ケイアイノーテック マイルCSはほぼ最後方から詰めるだけの競馬。しかし去年は一時期の不調から回復し、G1馬の面目は保てたか。このメンバーなら食い込み可能。 ▲レッドガラン OPへ上がって中距離路線を歩んでいたが、掲示板辺りの微妙な成績が続いた。最終戦でマイルに出走。シュリが勝ったレースで上々の3着。今回は斤量が同じになり逆転の目もある。 △ラセット 少々展開待ちの雰囲気はあるが、昨年阪神の中京記念で2着、中京のポートアイランドSを3着と力は示せてる。1kg軽いことを生かせれば。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ、枠連なら当たってた?(既視感) ケイデンスコールなんて、どうやったら買えるんだか…。 ラセットは自分も振り回されてます。重賞では足りないのかなあ。 今週は残念。 次回また頑張りましょう。

質問者

補足

少なくともあと2年は京都でやらない京都金杯。 今年で改称してから24年にもなるのに、未だ慣れない感があります。 ケイアイノーテックは重賞で着を拾う馬主孝行。 内枠を利してNHKマイルC以来の勝利なるか。 レッドガランは現在3番人気。 大阪城Sを勝った時は重賞勝ちもすぐと思ってましたが、ここまでは足踏み状態です。 1kgでも斤量が減るのは好材料ですね。 自分も厚い印を打ったラセットは、スローで脚を余すと前走のような差して届かずに終わる可能性あり。 引っ張る馬が…あんまりいないなあ。

回答No.2

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ◎ピースワンパラディ マイル適性あり、本命にしました。 ○ シュリ 昨年4勝と好成績、対抗にしました。 ▲ サトノアーサー 典型的なサウスポー、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピース◎は2着で正解でしたが、 シュリ5着、サトノ12着では惜しさすらなし。うーん。 今週は2レースとも難解でした。 次回は頑張りましょう。

質問者

補足

サトノは5番人気。 3番人気くらいにはなるのかと思ってましたので意外です。 この組み合わせの3連単は80倍台から。 こちらも妙味たっぷりですね。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  いやいやこっちの方が南海・・・難解ですよぉ。ここは迷っても仕方ないので・・・五分予想!(笑) ■京都?金杯 ◎ トリプルエース   間隔稍短めも勝ちっぷりは良い ○ シュリ       小回りは向き 中京にも勝鞍有 ▲ サトノアーサー   器用な健闘馬 リュウセイとも手は合 △ ピースワンパラディ イッ君はこっちだった OP大将かも △ ケイアイノーテック 人馬共ワンパンチ足りない 連下まで 注 ボンセルヴィーソ  新春一発穴候補 鮫島兄にも期待  セラピア出られず残念。狙い目かと思ってたんですが、身代わりにAAAを挙げました。シュリは夏に見たい馬。ローカル大将かも。アーサーはすぐにもGI獲れると思ったんですがねぇ。このレヴェルでは勝ち負けまで来ないかなあ。ワンパラは地雷かもしれませんがイチオウ。ボンセルはいかにもこんなところで来そうで稍怖いかもです。タイセイは私も軽視、ノーテックは3着までかなあ。。。  馬券は上4頭のボックスで。ボンセルをどうしようかなあ。。。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トリプルエースは見事に「重賞の壁」に跳ね返されました。 ピース△が唯一の圏内では、予想的にはこちらも完敗ですね。 今週は残念。次回もよろしくお願いします。

質問者

補足

シュリは前走のリゲルSで「何で人気なんだ?」と軽視して爆死。 結果を出してしまったので今回は厚めの印にしました。 逃げなきゃという馬がいないので、もしかしたらボンセルが行くのかな? 番手でチョイ差しが好走パターンなだけに、ハナを切ったらどうなるか。