• ベストアンサー

京都金杯の予想をお願いします。

続いては京都金杯。 中山よりはマシとはいえ、なかなか難解なメンバーです。 ◎ピースワンパラディ…ここは素直に人気と実績を信じて ○ロードマイウェイ…復調なったかもしれない ▲ラセット…中京で一変しそう 星シュリ…OP一発クリアならG3のここも △サトノアーサー…まだ終わってない気が。気のせい? △ボンセルヴィーソ…ここを叩いた右回りの次走で買いたい 迷ったのはトリプルエースとタイセイビジョンの4歳勢2頭。 トリプルの前走好タイム勝ちは高速阪神、タイセイは早熟尻すぼみに入ったような。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

去年は11着のモズダディー本命で勝ったサウンドキアラを消すという散々でした。2年ぶりの的中を目指し頑張ります。 ◎シュリ →逆らわない方が良いのかも。 ○トリプルエース →前走20kg馬体が増えての完勝は成長の証。 ▲タイセイビジョン →調教良い、休み明けと前走G1だから仕方ないと割りきればまだ買える馬。 星ピースワンパラディ →シュリ本命で馬券的妙味が無いので印は落としたが対抗くらいの評価はしている。 △ロードマイウェイ →前走は復活の狼煙。 △エントシャイデン →現在14番人気、この馬がきて荒れてほしい。 シュリ単勝と馬連流しで本線で勝負。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エントシャイデン△はお見事。 この馬は本当につかみどころがありませんね。 ピースの印がもうちょっと厚ければ…あ、でもケイデンスが無印か。 予想も結果も難しいレースでした。 ではこちらで(中略)ハズレです。 何だよこの結果はよぉぉぉ。どうやったって買えんわ。 シュリはスタートで煽っちゃうし。 この馬も「切る来る・買う飛ぶ」の悪循環にハマってしまったようです。 勝ち馬ケイデンスコールは自分も含め全員無印。 BAは唯一の2着3着を推奨されたJeuさんにおまけで進呈します。 次週は3日開催。 日曜日にシンザン記念、月曜日はフェアリーSです。 もしかしたらスレ立てがお休みになるかもしれません。 その際は申し訳ありませんがご了承ください。

Honey-Hunter
質問者

補足

サトノアーサー+20kg、タイセイビジョンは+22kg。 間隔を開けたとはいえ、気になりますね。 逆に人気上位4頭はきっちり仕上げてきた感じ。 エントシャイデンは追いかけてる割に馬券になってない相性の悪さ。 前走の敗因に太目残りを上げていたので、今回の+2kgは好材料にはならないかなあ。 シュリは単勝1.7倍。そこまでの馬か? こう考えたときはあっさり来ることが多い(泣

その他の回答 (4)

回答No.4

◎タイセイビジョン 早熟じゃない可能性もあるし、ここは買い時。 〇シュリ 良馬場ならかわないと、みんなの一番人気。 ▲ピースワンパラディ 左回りは勝ってる。 △サトノアーサー  一応、出たら買うことにしている馬なので。 △トリプルエース 勢いがある

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイセイビジョンの馬体増は…成長分だった(恥 見せ場たっぷりの4着でした。 ピース▲も、他の4頭が飛んでしまってはどうしようもなし。 残念でした。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

タイセイビジョンはここで走ったら、己の目の節穴ぶりが際立ってしまうので違う意味で怖い。 真っ向勝負ですね(ニヤリ トリプルエースはペースの違いがあるとはいえ、シュリよりも時計ひとつ速いタイム。 大外枠が厳しいところですが、どこまでやれるか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

こんばんは。中京の京都金杯ですね。相も変わらずこういう時ややこしい重賞名だわ。 ◎ピースワンパラディ 左回りのマイルがベストの感じ。負けた重賞も0.4、0.5差で距離が長かったと考えれば上々。斤量もシュリと同じならより内枠のこっちで。 〇ケイアイノーテック マイルCSはほぼ最後方から詰めるだけの競馬。しかし去年は一時期の不調から回復し、G1馬の面目は保てたか。このメンバーなら食い込み可能。 ▲レッドガラン OPへ上がって中距離路線を歩んでいたが、掲示板辺りの微妙な成績が続いた。最終戦でマイルに出走。シュリが勝ったレースで上々の3着。今回は斤量が同じになり逆転の目もある。 △ラセット 少々展開待ちの雰囲気はあるが、昨年阪神の中京記念で2着、中京のポートアイランドSを3着と力は示せてる。1kg軽いことを生かせれば。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ、枠連なら当たってた?(既視感) ケイデンスコールなんて、どうやったら買えるんだか…。 ラセットは自分も振り回されてます。重賞では足りないのかなあ。 今週は残念。 次回また頑張りましょう。

Honey-Hunter
質問者

補足

少なくともあと2年は京都でやらない京都金杯。 今年で改称してから24年にもなるのに、未だ慣れない感があります。 ケイアイノーテックは重賞で着を拾う馬主孝行。 内枠を利してNHKマイルC以来の勝利なるか。 レッドガランは現在3番人気。 大阪城Sを勝った時は重賞勝ちもすぐと思ってましたが、ここまでは足踏み状態です。 1kgでも斤量が減るのは好材料ですね。 自分も厚い印を打ったラセットは、スローで脚を余すと前走のような差して届かずに終わる可能性あり。 引っ張る馬が…あんまりいないなあ。

回答No.2

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ◎ピースワンパラディ マイル適性あり、本命にしました。 ○ シュリ 昨年4勝と好成績、対抗にしました。 ▲ サトノアーサー 典型的なサウスポー、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ピース◎は2着で正解でしたが、 シュリ5着、サトノ12着では惜しさすらなし。うーん。 今週は2レースとも難解でした。 次回は頑張りましょう。

Honey-Hunter
質問者

補足

サトノは5番人気。 3番人気くらいにはなるのかと思ってましたので意外です。 この組み合わせの3連単は80倍台から。 こちらも妙味たっぷりですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  いやいやこっちの方が南海・・・難解ですよぉ。ここは迷っても仕方ないので・・・五分予想!(笑) ■京都?金杯 ◎ トリプルエース   間隔稍短めも勝ちっぷりは良い ○ シュリ       小回りは向き 中京にも勝鞍有 ▲ サトノアーサー   器用な健闘馬 リュウセイとも手は合 △ ピースワンパラディ イッ君はこっちだった OP大将かも △ ケイアイノーテック 人馬共ワンパンチ足りない 連下まで 注 ボンセルヴィーソ  新春一発穴候補 鮫島兄にも期待  セラピア出られず残念。狙い目かと思ってたんですが、身代わりにAAAを挙げました。シュリは夏に見たい馬。ローカル大将かも。アーサーはすぐにもGI獲れると思ったんですがねぇ。このレヴェルでは勝ち負けまで来ないかなあ。ワンパラは地雷かもしれませんがイチオウ。ボンセルはいかにもこんなところで来そうで稍怖いかもです。タイセイは私も軽視、ノーテックは3着までかなあ。。。  馬券は上4頭のボックスで。ボンセルをどうしようかなあ。。。  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トリプルエースは見事に「重賞の壁」に跳ね返されました。 ピース△が唯一の圏内では、予想的にはこちらも完敗ですね。 今週は残念。次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

シュリは前走のリゲルSで「何で人気なんだ?」と軽視して爆死。 結果を出してしまったので今回は厚めの印にしました。 逃げなきゃという馬がいないので、もしかしたらボンセルが行くのかな? 番手でチョイ差しが好走パターンなだけに、ハナを切ったらどうなるか。

関連するQ&A

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては中京メイン、京都金杯です。 どうせあと3年は中京なんだから(違いましたっけ?)、中京金杯にしちゃえばいいのにね。 中山よりも一筋縄ではいかない難解レース。当たる気がまるでしませんが…。 ◎エアロロノア…リステッド3戦でようやく持ち直してきた ○シュリ…昨年5着。人気先行型ですが休み明けの方が狙えそう ▲ルークズネスト…意欲のほぼ連闘。前走17着は度外視できる △ヴィジュネル…中京&マイル実績で。54kgは悪くない サダルとカイザーミノル、ディアンドルは何か今イチ。 このノーセンスを逆手に取って、皆様の評価込みで上手いこと馬券に組み入れてみます。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては中京メイン、京都金杯です。来年からは京都競馬場ですね。 オニャンコポンさんはナゼここへ…。 ◎イルーシヴパンサー…冬馬ならここは絶好のチャンス ○マテンロウオリオン…横山親子の東西W重賞勝ちは…ある ▲ピースワンパラディ…中京で一変しそう。鞍上はここで厄落としを ☆ベレヌス…同型アルサトワとトップHがどうなるか △シュリ…鉄砲実績。復調なったか △エントシャイデン…何とか引退までにこいつ絡みの馬券を当てたい 中山金杯よりもハンデ戦のベース体重が重くなった感が伝わってきますね。 プレサージュリフトとオニャンコポンは来たらごめんなさい。戦績的には来ても全然おかしくないけど、飛んでも全然おかしくないんですよね。 エアロロノアというかエアの馬は現状OPまでが狙い目。入着はあっても馬券圏内はないとみて無印としました。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! いつもの年なら5日が金杯なのに、今年は6日、それも土曜日と、勝手に肩透かしを食らってあわあわしております…。東京大賞典をキングズソード軸で轟沈するも、大晦日の東京2歳優駿牝馬で3連複的中(95.3倍)で何とか年越しに成功。年初の川崎競馬で順調に資金を溶かし、本日に至っております。何か今年もダメなんかなあ(遠い目)。 まずは中山金杯から。回答の際は印の強弱と推奨理由をお書き添えくださいませ。参考にさせていただきます。 年初に相応しい1.5流のオープン馬が揃いました。1番人気は4倍台、一筋縄ではいかなさそうですね。 ◎ゴールデンハインド…府中よりは中山向き。54kgは恵量 ○アラタ…昨年4着。このメンバーなら内枠込みで上位争い ▲マイネルクリソーラ…鞍上の鎖骨周りが少々心配。馬はいい ☆エピファニー…前走重賞で僅差。鞍上が未知数 △ボーンディスウェイ…復調なった? 2勝級時は随分とお世話に △リカンカブール…こういうときの津村騎手よ 逃げて良し、ちょい差しもいけそうで斤量が明らかに有利なゴールデンハインドを◎に。推し騎手の菅原きゅんに、ぜひ最高のスタートダッシュを決めてもらいたいところです。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。 東京大賞典はワンダーアキュートの最後っ屁(失礼)で3連複1着2着4着5着の憂き目にあい、正月明けの初買いは川崎のCクラスで馬連1着3着。 今から先が思いやられるスタートとなりました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。どうせ景気がいい話ばっかりなんだろうなあ(泣。 年始早々に薄くなっちまった財布を厚くすべく、東西両金杯の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 まずは中山金杯。フルゲートを割り込みながら、どこからでも買える好メンバーとなりました。 マイ注目馬。 ・ヤマカツエース…実力は本物。G3なら中心視 ・ブライトエンブレム…ハンデは斤量よりも休み明け。鞍上込みで ・マイネルフロスト…ダービー3着馬がようやく復調の兆し ・ベルーフ…相手弱化。ベリー騎手の剛腕にも期待 ・ライズトゥフェイム…右回りに戻って。鞍上のさらなる飛躍のきっかけに フルーキーは未経験の距離と57.5kgの斤量で△まで。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    続いては東京メイン、東京新聞杯。 ヴェロックス故障回避が残念。勝ち負けだと思ってたのになあ。 ◎ヴァンドギャルド…この相手なら出遅れても大丈夫そう ○シャドウディーヴァ…昨年2着。府中で能力2割増し ▲エントシャイデン…走っても人気にならない穴党の星 星ロードマイウェイ…府中で一変。前走は度外視 △カラテ…もしかしたらマイル界の遅咲き新星 △サトノウイザード…上り33秒台前半の切れ味 トリプルエースは皆様の評価で。 トラインは前走見るにOP特別で好走してからかな。 カテドラルはマイラーかと思ってましたが、現状1400mまでと見て軽視。 この3頭は今の逆神状態を思うと…買いですね(汗。

  • 中山記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日の結果は特に報告するような的中もない普通の負けで省略。普通の負けとは。 明日は中山記念と阪急杯の2重賞。まずは中山記念から行きましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 ここまで豪華なメンバーが揃ったのは久しぶりな気がします。マイラーも2000m組も何とかなりそうな中山芝1800m。こうでなくては。 ◎ソーヴァリアント…以外にも初の1800m。実力がダンチ ○ダノンザキッド…戦績充実。素質馬が本格化 ▲ドーブネ…ハナでも先行でもOK。前に行く馬は買い ☆ラーグルフ…中山金杯勝ちは評価していいのか? △ショウナンマグマ…▲買うならこれも。逃げられれば好走 △スタニングローズ…秋華賞馬。無視できません イルーシヴパンサーは久々の右回り&1800m戦。格好はつけそうなだけに、連下に入れる予定。 ヒシイグアスも嫌う理由がない。久々OK、1800mもOKなんですよね。これも何かしら買う。 シュネルマイスターは…昨秋のスプリンターズS出走で、何か歯車が狂ってしまった感。戦績も尻すぼみだしなあ。皆様の評価を参考にします。 馬券はソーとダノンの3連複2頭軸をメインに。人気割れ加減で意外といいオッズなんですよね。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。明日の予定が昨日になってぶっ飛んでしまったので、スレを立てることにしました。お騒がせして申し訳りませんでした、さあ、常連さんたちは気が付いてくれるのか(不安)。 明日は中山でアメリカジョッキークラブカップ、中京で東海S。 ダブル的中で1月の収支を少しでも改善したい…。回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 まずはAJC杯から。手頃な頭数ですね。 ◎ガイアフォース…菊花賞は度外視。セントライト記念勝ち ○バビット…オールカマーの再現に期待。大逃げ→前残りはある ▲ラーゴム…芝に戻った前走は僅差。前身必至 △エヒト…チャレンジC3着は威張れる。中山は合うかなあ △レインカルナティオ…中山実績で。金杯もさほど負けてない △スタッドリー…THE相手なり。ハービンジャーだし △ブラックマジック…ヒモで。中山良績、OP2走も内容は悪くない 4連勝のエピファニーは押さえの押さえで。距離経験が1800mまで&初の重賞が別定G2と、負けたときの理由がイージーなんですよね。 ノースブリッジは皆様の回答を参考にします。

  • エプソムCの予想をお願いします。

    こんばんは。 府中G1シリーズが終わり、あとは宝塚記念を待つばかりとなりました。土曜競馬は東京のみ買って600円ほどのプラス。ブレークアップを買い目に入れて本当によかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1中休みのG3が2鞍。当てグセつけたいなあ。今までクセなんて付けた経験すらありませんが…。 まずは東京メイン、エプソムカップからいきましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 12頭立てと手頃な頭数。ただ、どこからでも買えるメンバーで非常に難解です。 ◎ダーリントンホール…復調急。3歳時の共通勝ちが強み ○ザダル…去年の勝ち馬。前走10着が隠れ蓑 ▲シャドウディーヴァ…前走度外視。府中は庭 △ジャスティンカフェ…安田記念除外でここ。仕上がりすぎてなければ △ノースブリッジ △ヤマニンサンパ …ともに休み明けで重賞初挑戦。△まで ガロアクリークは思ったほど育たなかった? 中山専用機かなあ。 週中に各紙で取り上げられていたトーラスジェミニは、雨でも降って馬場が悪くなったら考えます。

  • 函館記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 函館2歳Sはしっちゃかな結果に終わりましたが、皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 中京メインの3連複的中で、土曜日の収支はトントンでした。 今週は久しぶり?の重賞1レース。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、函館記念の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と買い目に入れたくなるような推奨理由をお願いします。 ではマイ注目馬を。 ・ラブイズブーシェ…実力馬が復活。コース相性もヨシ ・アンコイルド…2着の昨年と同ローテ。2000mで見直し ・リルダヴァル…函館の馬場が合いそう。この距離も不問 ・アスカクリチャン…昨年の勝ち馬。近走不振も一変大あり ・アドマイヤタイシ…前走で復調ならシルバーコレクターの血が騒ぐ 7枠の2頭が人気とは意外でした。現時点では買っても△まで。 洋芝未知数のステラウインド、古豪トウカイパラダイスは、皆様の評価で印を決めたいと思います。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いて京都金杯。 年明けの京都Aコース。例年通り、インが天国・外が地獄なんでしょ? ◎カツジ…内枠でディープで実績も作った。嫌う理由なし 〇サラキア…内枠でディープで実績も作った。53kgで嫌う理由なし ▲グァンチャーレ…トップハンデかぁ。京都マイルでは買わなければいけない馬 ☆パクスアメリカーナ…リゲルS圧勝。外枠寄りがどうなるか △アサクサゲンキ…マイルでもう一丁がある。今年の穴キャラは多分これ △ミエノサクシード…まともなスタートをお願いします リライアブルエースの評価が難しい。鞍上が不安です。 ヒーズインラブは皆様の評価を参考にします。