中山金杯の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 中山金杯の予想についてまとめました。
  • 中山金杯の注目馬と推奨理由をご紹介します。
  • 中山金杯のフルーキーについても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中山金杯の予想をお願いします。

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。 東京大賞典はワンダーアキュートの最後っ屁(失礼)で3連複1着2着4着5着の憂き目にあい、正月明けの初買いは川崎のCクラスで馬連1着3着。 今から先が思いやられるスタートとなりました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。どうせ景気がいい話ばっかりなんだろうなあ(泣。 年始早々に薄くなっちまった財布を厚くすべく、東西両金杯の的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 まずは中山金杯。フルゲートを割り込みながら、どこからでも買える好メンバーとなりました。 マイ注目馬。 ・ヤマカツエース…実力は本物。G3なら中心視 ・ブライトエンブレム…ハンデは斤量よりも休み明け。鞍上込みで ・マイネルフロスト…ダービー3着馬がようやく復調の兆し ・ベルーフ…相手弱化。ベリー騎手の剛腕にも期待 ・ライズトゥフェイム…右回りに戻って。鞍上のさらなる飛躍のきっかけに フルーキーは未経験の距離と57.5kgの斤量で△まで。

  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

明けましておめでとうございます!競馬人の新年は5日に始まります。金杯で完敗、もとい乾杯で良き一年を。 ◎ヤマカツエース 前走より2kg増は割引きながら、二千の成績は重賞だけで(1,0,1,1)。中山では距離が違うものの重賞勝ちもあり、実績では抜けた存在と思ってもいい成績。これは本命でいい。 〇マイネルフロスト 重賞で後一歩が続くが、昨年の金杯ほど走れば今年なら十分に首位争いか。強気の競馬でいければ勝機が見えてくる。 ▲べルーフ 中山は重賞勝ちのあるコース。期待通りの走りがなかなか出来ていないが、コース変わりと昨年の金杯制した魅力の鞍上で一発を。 △ステラウインド コースに実績アリ。鞍上も七夕賞で2着に持ってきた蛯名にチェンジで期待アップ。 ×ライズトゥフェイム 外枠は気になるが5勝全てが中山二千。人気からも楽しみ。 馬連・三連複BOXで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりましたね! 予想と結果がドンピシャでリンク。 フルーキー軽視で3連複なしでも、大本線の馬連的中。おめでとうございます。 ではこちらで結果報告。 いつもなら3連複なんですが、今回はどうしても自信が持てず馬連流しのみの購入。 軸は05、07、09の3頭ということで…、 馬連05-07 1670円的中!  人気の割に意外と低配当じゃね(泣。 こんな時に限って3連複の方が配当よかったりする競馬あるあるも炸裂って…。まあライズかステラが来なかった分だけマシと思うことにします。 ベルーフは地下馬道でメンコを取った際に暴れてケガしたそうですね。うーん。 BAは悩みましたが、マイ馬券的中への貢献度を評価してyaasanに進呈します。お城さん、フルーキーが2着以上ならBAだったんですが…次回以降のアドバンテージということで。申し訳ありません。 去年の中山金杯、過去スレで確認したらなんと馬連が当たってました。すっかり忘れてた(汗。 そして、BAはなんとyaasanさん! 2年連続金杯でBA、これは来年も期待が持てますね(笑。

Honey-Hunter
質問者

補足

今年もよろしくお願いします~。 ブライトとフルーキーをばっさり、新年早々男前予想が炸裂ですね(ニッコリ。 ライズトゥフェイム、データでは危険だったようで(前走OP特別で人気薄だった馬の好走歴がない)。 中山実績があるだけに、取捨選択は最後まで迷いそうです。 ステラウインドも走られたら仕方がない実績の持ち主。「切ると来る」系なのがもう。

その他の回答 (7)

noname#213697
noname#213697
回答No.8

1着候補を誤りました。配当的には魅力がなかったので、手を出すべきではありませんでした。反省。

Honey-Hunter
質問者

補足

今回は残念。 まあ、こういうこともありますよ。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.7

どうせ金杯完敗組みだから穴目から5点勝負でもいいかもですが… 有馬を縦目で外した悪夢があるのでどうにも悩ましいです( ´ ▽ ` )ノ

Honey-Hunter
質問者

補足

マイネルが買い目にないということは…。 5点勝負なら逆に負け額が少なくて済んだかも!? 来年の金杯で頑張りましょう(遠

回答No.6

おめでとうございます。 今年もよろしくお願い申しあげます。 さて、仕事前なので、簡単に。 外人とディープで。 ◎フルーキー ○ブライトエンブレム ▲ベルーフ △バロンドゥフォール 馬連、三連複で1000円!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルーフ除外でゼロ負けにならず、でしょうか。 傷が浅くて済みましたね。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

こちらこそ、よろしくお願いします。 出勤前?の回答、ありがとうございます(ニッコリ。 バロンドゥフォールは中山は問題ないとして、芝2000mの戦績が今イチ。 横典マジックがどこまで通じるか。新春早々、後方ポツンの衝撃にも期待(え

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.5

あけましておめでとう! 今年もよろしくですw まず、昨年の収支はとりあえずプラス10万くらいでした。的中本数が少なくて嫌になるけど( ´ ▽ ` )ノ さて、金杯… 過去に的中した事がないので今年こそは… 軸ネオリアリズム…全体の流れがスローになった場合に先行策がハマれば…斤量も恵まれた感が。 軸ライズ…中山実績から ヒモ フルーキー…距離適性に疑問が。 ヤマカツ…実績から ブライト…弥生賞の再現に期待 穴 ベルーフ バロンド 大穴 スビリッツ とは思うものの、やはり6枠から入るのが正しいんだろうね。 関西馬もここ数年絡んでるので…

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴からいっても本命からいっても、今回は残念無念の完敗。 ライズトゥフェイムは最後にいい脚で伸びては来ていましたが…。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

こちらこそ、よろしくお願いします。 昇級初戦で初の重賞挑戦となるネオリアリズム。 前走はムーア騎手のイン突きがばっちりハマりました。鞍上の戸崎騎手がどんな手綱捌きを見せるか。 DORAGONさんは金杯完敗組(失礼)ですか…。 自分もまともに当たった記憶がありません。今年は何とかしてみたい!

noname#213697
noname#213697
回答No.4

(1着候補)3、4、6 (2着候補)2、3、4、5、6、7、10 (3着候補)2、3、4、5、6、7,10 以上3連単90点。1点100円。 M・デムーロ継続騎乗、前走1着で自動的に1着候補にしてしまいそうだが、 距離延長・斥量面で割引。 狙い目はステラウインド。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステラは見せ場たっぷりでしたがそこまで。 予想はバッチリでしたが、残念無念の軸選択ミス。 フォーメーションはこれを食らうとダメージがでかいんですよねえ。 次回巻き返しに期待。

Honey-Hunter
質問者

補足

スピリッツミノルは脚質転換中? ハナ主張なら面白い存在になったんですが。 フルーキーが4倍台での1人気。 初距離だけでなく明け6歳にしての初コース。うーんという感じがオッズでも伝わってきますね。

回答No.2

こんばんは 明日は仕事なので、かけれません。 即PAT申し込むべきなんですかね。 ◎フルーキー 鞍上がデムーロなので本命にしました。 ○ブライトエンブレム 休み明けですが対抗にしました。 ▲マイネルフロスト  AJCC4着、中山適正があると踏んで単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい、ブライトはどこ行った? マイネル推奨はナイス予想でした。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

atugiさんは即PAT未加入でしたか。 便利すぎて、競馬場やWINSに行くのが億劫になりますよ(笑。 今回の推奨は人気薄(といっても10倍以内)のマイネルフロストがカギ。 どこまで上位に食い込めるか、ですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  わたしは2日が競馬初め。実は年末年始働き詰めなのです。勤務先の工場で大工事が有り、正月休みは元日の夜勤明けのみでした。明日は久々の休みです。  2日は佐賀を2レース買って馬始め。2戦2敗でした。私も先が思いやられます(笑) バンブーリバプール、ダノンハラショー、スイートドーナッツはここで頑張っていますよ。 ■中山金杯 ◎ フルーキー     トップハンデ好走多し ○ マイネルフロスト  2番手ハンデも好走多し ▲ ヤマカツエース   △2頭と同斤量とは恵ハンデ △ ベルーフ      相手関係が一挙に楽に ◎付けようかとも △ ブライトエンブレム 菊上り2番時計 休み明けで稍下げ 注 ネオリアリズム   府中向きで稍下げ 勢いは買える  強い馬が勝つのが中山金杯。1・2番人気の少なくともどちらかは連絡み。ハンデ見込まれと思っても勝っています。ここは斤量を無視して予想してもいいじゃんないかと。え、推奨理由と違うって? 無視(笑)   ◎は本命というよりは馬連の軸として選びました。馬券は◎から○△△の3点です。▲とは相性が悪いので。。。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想バッチリ、パーフェクトじゃないですか! なのになぜだろう、馬券的中感が全然しないんですが…。 ヤマカツとの相性はなるほど、よろしくないようですね。仕事の疲れが倍増しそうな結果でした。 次回もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

年明け早々、イレギュラーでの忙しさとは。ごくろうさまです。 お城さんも地方競馬で馬始めでしたか。懐かしい名前です。 軽視したフルーキーに◎。 使い分けだとは思いますが、角居先生の判断をどう読むか。エキストラエンドの方が勝負になるor勝たせたいってことなんですかねえ!? ヤマカツは▲を打ちつつ馬券ではヌケ。こちらもどんな結果になることやら(ニヤリ。

関連するQ&A

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 本年もお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。 有馬記念惨敗後、翌日の東京大賞典は3連単で万券をゲット。 有馬デイでぶっ込みすぎたおかげで全然取り返せなかったんですが…。 ほんの数日前の話なのに、なんでしょうこの隔世感。正月って怖い。 競馬好きには明日こそが元旦。金杯で乾杯、金杯で乾杯ですよ(錯乱)。 まずは中山金杯、皆様の予想力と相馬眼をお借りして、片目をパッと開けたいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨馬への推奨理由をお願いします。 ではマイ注目馬。 ・マイネルミラノ…準OPとはいえ強い勝ち方。55kgを利して ・ラブリーデイ…近走不振も鞍上強化で無視できず ・ロゴタイプ…勝ち負け疑問も鞍上の腕を見込んで連下へ ・デウスウルト…昨秋で本格化。こちらも連下に一考 ・マイネルフロスト…唯一の4歳馬。クラシック路線に乗った力をここで ・ラブイズブーシェ…相手が一気に弱化。57.5kgでも クランモンタナとメイショウナルトが連下候補。 デウスウルトは陣営が輸送減りを危惧しているので馬体重次第で評価を変えます。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! いつもの年なら5日が金杯なのに、今年は6日、それも土曜日と、勝手に肩透かしを食らってあわあわしております…。東京大賞典をキングズソード軸で轟沈するも、大晦日の東京2歳優駿牝馬で3連複的中(95.3倍)で何とか年越しに成功。年初の川崎競馬で順調に資金を溶かし、本日に至っております。何か今年もダメなんかなあ(遠い目)。 まずは中山金杯から。回答の際は印の強弱と推奨理由をお書き添えくださいませ。参考にさせていただきます。 年初に相応しい1.5流のオープン馬が揃いました。1番人気は4倍台、一筋縄ではいかなさそうですね。 ◎ゴールデンハインド…府中よりは中山向き。54kgは恵量 ○アラタ…昨年4着。このメンバーなら内枠込みで上位争い ▲マイネルクリソーラ…鞍上の鎖骨周りが少々心配。馬はいい ☆エピファニー…前走重賞で僅差。鞍上が未知数 △ボーンディスウェイ…復調なった? 2勝級時は随分とお世話に △リカンカブール…こういうときの津村騎手よ 逃げて良し、ちょい差しもいけそうで斤量が明らかに有利なゴールデンハインドを◎に。推し騎手の菅原きゅんに、ぜひ最高のスタートダッシュを決めてもらいたいところです。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 東京大賞典は3連複的中も3連単を取れずガミ。まさかアポロがサウンドとアウォーディーを負かしちゃうとは…。 去年1年の馬券を象徴するようなノーセンスでした。 こんな時間なので回答がどれほど付くのか正直不安ですが、回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお書き添えくださいませ。 まずは中山金杯。 ◎ツクバアズマオー…重賞勝ちはなくとも中山芝2000mなら ○ドレッドノータス…謎の砂戦は度外視。鞍上込みで期待 ▲シャイニープリンス…58kg→56.5kgで。距離もコースもOK ☆ストロングタイタン…54kg+4連勝の勢いでどこまで △マイネルフロスト…昨年の2着馬。連下級の力はまだある シャドウパーティーとダノンメジャーは皆様の評価で。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 昨年は皆様の回答のおかげで、楽しい馬券ライフを過ごすことができました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 2014年最初の重賞中山金杯を、皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指します。 推奨各馬の評価や予想の根拠など、思いのままお書きください。 なお、BA選考のため予想と合わせて馬券の券種を明記していただけますと助かります。 ではマイ予想。 ◎サクラアルディード…内田の復活期待。距離OK ○セイクリッドバレー…斤量減好感。鞍上の誕生日祝い(1月5日生) ▲ディサイファ…このメンバーなら。1人気が受難のレースで  △ケイアイチョウサン…3着候補筆頭。掲示板止まりも △ユニバーサルバンク…作秋に再覚醒。上位入りもある 3連複5頭BOXが本線。皆様の予想を参考に、押さえ馬券を購入します。 京都金杯も別途スレ立てしますので、そちらもぜひ。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 年末年始はホープフルSの3連複を当てたものの、大井の年末3重賞(東京大賞典・シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬)と年初の川崎(報知オールスターカップ)を外す最悪の結果に。昨年のトータル収支もマイナス50万突破と、まあひっでえ1年でありました。今年は自分だけいい年になりますように(え ということで、明日はJRAの重賞第1弾、金杯で乾杯を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずは中山金杯から。今開催からCコースに替わり、間違いなく内側有利の馬場となるはず。 ◎ヒートオンビート…昨年大ブレイクの鞍上。いい馬が回ってきた ○ロザムール…単騎逃げ濃厚。昨年も僅差の4着 ▲トーセンスーリヤ…トップHで嫌われるなら逆に狙い目 △ウインイクシード…8枠16番でなければ レッドガランは中京と間違えた? 久しぶりの2000mで近走のようなレースができるのか。 スカーフェイスはウインのさらに外。チャレンジC5着もそれほど魅力的に映らず。 ヴィクティファリスはクラシック路線で惨敗。巻き返しあるかなあ。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。今年も変わらずの駄スレとなりますが(汗、お付き合いの程よろしくお願いします。 暮れのホープフルSは3連複が痛恨の3着抜け(馬連なら当たってたあ)、東京大賞典がノットゥルノ軽視でタテ目と散々な結果に。まずは東西両金杯で厄落としを狙います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 まずは中山金杯から。 Cコースに加えて雨が全く降らなかった年末年始。パン良濃厚となれば前に行く馬を買うしかない。ホープフルSのように。 アドマイヤビルゴさん(爪を痛めて回避)はツキがないというか。 ◎マテンロウレオ…休養明けの2走に好感。番手から抜け出すだけ ○ウインキートス…中山は庭。揉まれたくないそうなので前に行くはず ▲スカーフェイス…昨年2着、リピートに期待 ☆8枠3頭…揃って中山に良績。枠連で流します △カレンルシェルブル…新穴男・斎藤騎手の一発 ラーグルフ、レインカルナティオ、フェーングロッテン、アラタに今イチ魅力を感じません。不感症みたいです。 ワンダフルタウンの58kgはどうなんでしょ。ハンデキャッパーの眼力にひれ伏したくはないなあ。 ラーゴムもせっかくダートにシフトチェンジできたと思ったんですが、交流重賞で勝ち切れなかったのを見越しての中央芝重賞戦線復帰なんでしょうかねえ。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ガッチガチで決まった東京大賞典で5000円を750円に減らし、年明け最初の川崎・報知オールスターCが3着抜け。今年もバッチリ平常運転です(号泣。 厄落としも兼ねまして、JRA東西重賞W的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券の参考にいたします。 まずは中山金杯。 一筋縄ではいかないハンデ戦、メンツも1.5流馬揃いと難解です。 ◎マウントゴールド…堅実無比、ハンデも手頃、そして鞍上。買い要素満点 〇エアアンセム…明け8歳でもまだやれる。中山良績、2000mもヨシ ▲ウインブライト…トップハンデで人気が落ちるなら。中山の鬼&昨年2着 ☆ストロングタイタン…いつ走るかわからない困ったちゃん △コズミックフォース…ダービー3着はフロックなのか △アドマイヤリード…好メンバー揃いのディセンバーS勝ちで ランガディアとステイフーリッシュは中山が合わなさそう。 個人的には全く食指が動かないタイムフライヤーは皆様の評価で。

  • 新潟大賞典の予想をお願いします。

    続いては新潟大賞典。 G3ハンデ戦に相応しい、好メンバーが揃いました。 どこからでも買えますね。 ◎サトノラーゼン…去年の今頃は堂々の主役候補。勝って表舞台へ ○ダコール…ちょっと緩めの馬場+好天+平坦と条件揃う。ハンデ頭不振のレースで ▲マイネルミラノ…有力馬は後方から。まんまと逃げ切れ ☆ショウナンバッハ…AJCC3着をどこまで信じればいいのやら △フルーキー…2000mは1F長い。押さえの押さえ 良馬場と相変わらずの鞍上が不安なヒストリカル、新潟だとやる気を出すパッションダンス、もうだまされないぞベルーフ。 ここまでが押さえ候補です。

  • 小倉大賞典の予想をお願いします。

    こんにちは。 本日は買い間違えでもしないと当たらないようなレース結果ばかり。 先週日曜に引き続き、2日連続の的中ゼロ負け。 皆様からの景気のいい結果報告で黒い炎を燃やすとでもしますかねえ(錯乱。 まずは、ある意味日曜のメイン競走。小倉大賞典です。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 天気予報は晴れ。開催2日目、馬場の乾きは早いと見込んでますが。 ・ダコール…斤量以外はすべてが前走より好転 ・マイネルフロスト…距離短縮、平坦コース、相手弱化で ・アルバートドッグ…実力はOP級。初タイトルはここで ・タマモベストプレイ…このくらい距離がベストと未だに信じている ・テイエムタイホー…時計のかかる良馬場なら。課題は初距離 ・コスモソーンパーク…馬場悪化なら昨年2着の再現あり ・ベルーフ…近走での好走は小倉記念だけ。同舞台で見直し マイネルは鞍上の記録達成込みのかさ上げも!? 色々と好条件が揃いすぎて逆に不安の競馬あるあるです。 ハピネスダンサーとネオリアリズムはローカルG3とはいえまだ重賞では足りないとみて軽視しました。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。東京の10月末ってこんなに寒かったっけ? 土曜メインのスワンS、2頭軸が1着4着9着。ルパンもスパルタンも(韻を踏んだ)買ってたのにぃ。 京都最終はサハラ流しの馬連で撃沈。来ないなら掲示板を外してよもう。 散々というか平常運転でありました(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の東京メインは秋の天皇賞。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は推奨理由と印の強弱をお忘れなく。 ※菊花賞ではせっかくのエアスピネル推奨を活かすことなく撃沈。大いに反省してます。 好メンバーが揃いましたが、フルゲート届かずの15頭立て。 予報は好天、馬場はAからBコースに替わってラチ沿いは良好です。 ◎アンビシャス…先行もある? 大阪杯の再現なるか ○ルージュバック…斤量増、距離延長、牡馬相手でも ▲モーリス…鞍上の豪腕と絶対能力で距離不安を覆す ☆エイシンヒカリ…好条件揃いすぎでナゾの敗北もある △ステファノス…昨年と同じ14番枠。毎日王冠の失敗はここで挽回 サトノノとリアステは皆様の評価次第で。 ラブリーデイはさすがに厳しいかな。