エプソムC予想!注目馬と評価のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • ソーグリッタリングやミッキースワローに注目!
  • ダノンキングダムやアップクオークも好走の可能性あり
  • ブレスジャーニーやレイエンダは注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソムCの予想をお願いします。

続いてはエプソムC。 ソウルスターリングはいいカモだと思ってたのになあ。色んな意味で回避残念。 ◎ソーグリッタリング…OP大将から重賞ウィナーへ 〇ミッキースワロー…新潟大賞典2着。ようやく復調なった ▲アップクオーク…前走大敗で人気急落。こういうのが来る ☆カラビナ…ノド手術大正解。実力あるよ △ダノンキングダム…逃げなくても勝てた前走を高評価 △プロディガルサン…連続2着が途切れるのは得てしてここ △アンノートル…いい切れ味を持っている。3着はある ダノンは陣営コメが弱気でねえ。前走を素直に評価したいところなんでが。 ブレスジャーニーはヒモで少しだけ。 不利とかアクシデントに毎回邪魔されるのが気になります。 レイエンダは妙味なし。無印です。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  別名残念安田記念。安田回避または出走できなかった馬がここでは良績なのですが、今年唯一の該当馬ロンタが出ず、難解に・・・。 ■エプソムC ◎ プロディガルサン  ココ2走で決め手ができた ○ サラキア      ローズ2着秋華4着 格下扱い危険 ▲ レイエンダ     1番人気で3度負けた馬は良績なんだとか △ ダノンキングダム  上がり馬代表 府中巧者っぽい △ ソーグリッタリング このメンツでなぜ見込まれる・・・ 注 ブレスジャーニー  こんなもんじゃないんだがなあ・・・    前記の馬が出ないときは、健闘馬がブレイクしたり、失速馬がここで復活したりしてます。新潟大賞を楽勝できず、そそられなかったスワローが来たらごめんなさいということで。  出馬表を見てまずひらめいたのがサラキア。こんな馬がここで穴を開ける。ディープタイマーが切れるにはまだ早い。そして今2番目に好きな馬のガルサン。健闘馬脱出を。次いで上がり馬で勢いのあるダノキン2号とオカルトジンクスの霊園だ・・・ちが~う、レイエンダ。好調ソーグはこのどんぐりで1kg重はつらいかも。稍下げにしました。むしろもっとできるはずの高素材馬ブレスを復活上げです。カラの人気薄は何か私の知らないことがあるのでは、と勘繰ってしまうほどですが、何かあります? 日経  辻  ◎カラ   ○ソーグ     関根 ◎ソーグ  ○スワロー     野元 ◎ガルサン ○スワロー 謎の出目枠  4=5   おおっ、いいじゃん(笑)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この印なら余裕で取れそうな結果。 BOX若しくは上位3頭流しをやられていることを祈るばかり。 カラビアのカラ人気を見抜いたのも含め、ナイス予想でした! ではこちらで結果報告。 サラキアは買い目に入れたんですが…すいません、レイエンダ買えませんでした。 惜しくも何ともないドハズレ。ちな今日は4R買って的中なしの全敗よ。 プロディかミッキーの敗因を直前の雨でさらに緩んだ馬場…としていたんですが 超ドスローペースとはいえ上り3Fが32秒台となるとなあ。外目はまだ馬場が良かったのか。 勝ち馬レイエンダは逃げたサラキアを交わすだけの簡単なレース。 一線級のいない弱メンでも、これなら勝てるといった感じでしょうか。 楽な展開だったのはサラキアも同じ。賞金を加算できたのは大きいですね。 マーメイドSを回避したことからも1800mまでのレースが勝負掛かりと見てよさそう。 唯一3着に追い込んだソーグリッタリングは、着順は抜きにして力があるところを見せられた。 G3までなら遅かれ早かれでしょう。 BAは唯一の上位3頭推奨、お城さんに進呈します。馬券当たってますよね…ね? 次週は久しぶりの夏競馬スレ立て。ユニコーンSと函館SSです。 皆様の回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

タワーオブロンドンとロンドンタウンをまとめてロンタ呼びにするのは禁止です(笑。 カラビア、辻三蔵氏の◎かあ。買えないことないと思うんですけどね。 ミッキーは新潟大賞典をどう評価するかで印が変わる感。 過信しすぎかなあ、メンバー結構よかったんですが。 サラキアはマーメイドSは登録もしなかった模様。 勝算ありと見たのか、それとも2000mを嫌ったのか。 買い目に入れましょう。今回はお城印に乗る。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

おはようございます。 ◎ミッキースワロー 応援馬だけに無条件の本命であるものの、馬場が懸念材料なのは確か。今は降ってるようで気にはなりますが、実績はこのメンバーでは抜けている。先週までの先行天国も収まりそうなのは悪くないと見て、大丈夫と判断しました。 〇ブレズジャーニー 距離も格もほとんど不問で頑張る同馬、ただ着順はもう一つが多い。こちらも◎と同様、構えすぎなければいつでも上位を狙える。 ▲ソーグリッタリング 期待馬がようやく結果を出して、満を持して重賞へ。長くマイルにこだわって出走していた事と、◎より背負わされる事は懸念材料ですが、今の勢いを信じて。 △ダノンキングダム この馬もようやくOPまで出世。府中での好成績と展開利が強み。大外から一発狙う。 馬連・三連複ボックスで、◎から厚めに行きたいけどなあ。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキーは今日の馬場が合わなかった。それにつきますね。 ブレスジャーニーは本当に馬主孝行。馬券になる日は来るのか。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

東京は昨夜の雨でひんやり。 馬場はJRA発表だと良に近い稍重ですが、午後の雨次第でどう変わるか。 ミッキーは緩い馬場がどれくらい合わないのか、その加減がわからないのが微妙です。 まあこれ以上悪化しないのがベターでしょうけども。 ブレスジャーニーがサウスポーなら、ここが結果を出せる絶好のチャンス。 負けたら中京記念がある(え

回答No.4

私も、ソウルスターリングは買う予定でした。 明日が雨なら、もうもう一頭狙い目がいます。 ◎ハクサンルドルフ 渋ればアドマイヤムーンでしょ。 〇ミッキースワロー 強烈な末脚で好きなんだけど、雨は苦手かも。 ▲プロディガルサン 惜しい競馬が続いてるけど、今回はコースがあってる。 ☆ソーグリッタリング ここからでも良かったんだど、前が詰まりそうで。 △カラビナ この馬も雨ならあるかも。 レイエンダとサラキアは迷い中。 馬券も馬連にするか三連複にするか迷い中。 ◎から流したいところだけど・・・。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、九州さんからも逆神言霊が。 迷ったレイエンダとサラキアで決着してしまいました…。 ルドルフはチャンスだったんですけどねえ。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

日曜は雨予報なのか…。どれくらい降るのかなあ。 好天なら全くの用なしですが、渋るようならルドルフのリピート期待度は一気に高まりますね。 切れが持ち味のミッキーは逆に不安になっちゃいますが。

回答No.3

こんばんは。 ◎ ミッキースワロー  前走は、斤量の差で2着、本命にしました。 ○ プロディガルサン 末脚勝負なら、対抗にしました。 ▲ソーグリッタリング こちらも末脚勝負に持ち込めば、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキーは全く伸びず。プロディガルサンも坂を上がって失速。 直前の雨が影響したのかもしれませんね。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

人気3頭ですが、3連単は50倍台からスタート。 付くなあ。 惜しい結果が長く続いているだけに、ここらでバッチリ決まってほしいですね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシをつけました。 ◎ 7 プロディガルサン 〇 9 レイエンダ ▲ 14 ダノンキングダム △ 6 サラキア 注 1 ショウナンバッハ なんと、#1の31192525さんと同じような予想。こうなったら、ショウナンバッハに激走してもらわんと^^; 先週の馬券(安田記念) 直線では2頭で1着2着かと夢を見ましたが。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〇-△、買い方次第では馬券ゲットではないでしょうか。いやあ、さすがです。 食指が伸びなかった己のノーセンスにがっかりですよ。 またの回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

グァンチャーレ、自分も夢見ました。そしておそらくはg27さんも(笑。 とりあえずアエロの複勝、的中おめでとうございます。 ショウナンは2走連続がないタイプなんですよね。 鬼差しが届くかどうかだけですね。 やはりサラキアは入れておこう。 レイエンダはお城さんも推してますが、今回はどうにも食指が伸びません…。

関連するQ&A

  • エプソムCの予想をお願いします。

    続いては東京メイン、エプソムCです。 エイシンヒカリとサトノアラジン。脚質対極の2頭がぶつかる興味深いレースとなりました。 この2頭で決まるのか、それとも間に割って入る馬がいるのか。 ・サトノアラジン…休養後の2走が異次元の末脚。今回も冠との戦い? ・ユールシンギング…復調気配。府中実績で連下に ・エイシンヒカリ…6枠2頭との絡みがどうなるか ・フルーキー…安田記念を回避しての参戦が吉と出るか ・ディサイファ…不安は休み明けのみ。前走勝ちを評価&去年の勝ち馬で エイシンとサトノの2頭軸は押さえ。 どちらかが飛んでの配当妙味が理想です(笑。

  • エプソムCの予想をお願いします。

    こんばんは。 府中G1シリーズが終わり、あとは宝塚記念を待つばかりとなりました。土曜競馬は東京のみ買って600円ほどのプラス。ブレークアップを買い目に入れて本当によかった…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1中休みのG3が2鞍。当てグセつけたいなあ。今までクセなんて付けた経験すらありませんが…。 まずは東京メイン、エプソムカップからいきましょう。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 12頭立てと手頃な頭数。ただ、どこからでも買えるメンバーで非常に難解です。 ◎ダーリントンホール…復調急。3歳時の共通勝ちが強み ○ザダル…去年の勝ち馬。前走10着が隠れ蓑 ▲シャドウディーヴァ…前走度外視。府中は庭 △ジャスティンカフェ…安田記念除外でここ。仕上がりすぎてなければ △ノースブリッジ △ヤマニンサンパ …ともに休み明けで重賞初挑戦。△まで ガロアクリークは思ったほど育たなかった? 中山専用機かなあ。 週中に各紙で取り上げられていたトーラスジェミニは、雨でも降って馬場が悪くなったら考えます。

  • エプソムCの予想をお願いします。

    こんにちは。 水曜日あたりまで「ジャスタ1頭軸にしていれば…」とタラタラジメジメ。 馬券に手が届いていただけに、非常に残念な安田記念でした。 ※ボスを推奨してくれたmota_mihoさん、マイ馬券が的中に至らず本当に申し訳ありませんでした 今週は豪華な重賞2レース。今日の負け分(え)を取り返すべく、 皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 まずはエプソムカップ。 去年、そのジャスタウェイがクラレントにハナ差で負けた伝説のレース。 「ジャスタウェイ、差したウェイ」という、麒麟川島のコメントも忘れられません。 (元ネタわかる人がどれくらいいることやら) 馬場は完全回復しましたが、これまでの高速府中とは違って力もいる感じです。 ではマイ予想。 ・ディサイファ…距離、コース、枠OK。でも離れた2人気はウマすぎる ・マジェスティハーツ…こちらが2倍台の1人気。ハーツ産駒4週連続Vはある ・シルクアーネスト…人気皆無も前走好感。もう一仕事に期待 ・カルドブレッサ…大外残念。あ、またウィリアムスか(苦笑)。前走も狙ったので改めて △候補は以下。 ・ダノンヨーヨー…3着のヒモ荒れ狙いで。まだ若い ・ゴールデンナンバー…マーメイドSには目もくれず。差しがハマれば ・タマモベストプレイ…距離短縮は大好感も、枠とローテが… ・ペルーサ…切ると来る、買うと来ないの典型馬。一応押さえ ・フェスティブタロー…府中専用。一叩きで上昇 ・アーデント…こちらもヒモ荒れ期待で。父&鞍上はプラス材料 9番枠と10番枠は過去10年3着内ゼロ。中1週での当レース参戦も好走馬皆無。 タマモがこれにがっちり当てはまってしまい、評価を△に下げました。 馬券はディサイファ-マジェスティを軸にした3連単1・2着&1・3着付けが本線。 この2頭+シルクとカルドを絡めた3連複流しを押さえとする予定です。

  • エプソムCの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は都合5R買って4R的中も、3Rがトリガミ。府中11&12Rと阪神12Rの3連複50倍台を一つでも取れていれば…(すべて1頭抜け)。 それでも余裕の左団扇なのは、週中の大井・東京ダービーのおかげ。 3連複322.6倍的中、さらに最終Rでも120倍的中とミラクル炸裂。 今年の地方競馬収支が一気にプラスとなりましたよ。うわっはっはっは! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週はエプソムCとマーメイドSの妙味たっぷりG3。 お天気も下り坂、一筋縄の結果にはならないか!? 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはエプソムCから。 意外と骨のあるメンバーが揃いました。 ◎ダイワキャグニー…府中の鬼。この相手なら馬券圏内 〇エアアンセム…エアってだけで勝ち味に遅そう(笑。近走の堅実さを買って ▲グリュイエール…長欠明けで快勝。出てくるからには反動なしと見て ☆サーブルオール…堅実さなら〇以上。ここを飛躍の足掛かりに △サトノアーサー…天候&馬場次第で上位評価にします △トーセンマタコイヤ…重賞で差のない競馬。この相手なら食い込みあり スマートオーディンはとりあえず無事に周ってきてほしい。 ハクサンルドルフは馬場が酷くなるようなら買いますが、現状は無印。 馬券は東京ダービー。 軸の2頭がぶっ飛んでいる、超みっともない馬券です(汗 最終Rは前年の同レース勝ち馬(10番人気)を引っ掛けられました。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 ぽかぽか陽気の土曜競馬は、予想と結果が全く噛み合わない通常営業。阪神JSは勝ち馬抜けの2・3・4・5着、阪神メインは3着抜けの1・2・4・5着、中山牝馬Sは総流しの2頭軸が6・15着で惜しくも何ともない決着でした。クリノプレミアムなんて、陣営コメ(前走レース中にバキッと音がしたけど何でもなかった)読む以前に買えないし、2着アブレイズも休み明け-14kgであの激走よ? 無理無理。 それよりも、阪神9Rゆきやなぎ賞の落馬が…。松山騎手がかなり衝撃的な落ち方をしてかなりのショックを受けました。大事にならないといいのですが。 明日は西で重賞が2つ。まずは金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 13頭立てですが濃い目のメンバー。どこからでも買えますね。 馬場はパン良。キレイな芝です。 ◎ポタジェ…前2走は度外視できる。堅実無比の昨年3着馬 ○ジャックドール‥重賞初挑戦。もしかしなくても化け物? ▲サンレイポケット…7歳にしてバリバリ。差し脚堅実 注アラタ‥4連勝からのG3で3着。自力強化 △ランブリングアレー…実績上位。引退レースが惜しい △ソフトフルート‥中京の鬼。無欲の3着に期待 エリ女ワンツーのアカイイト、ステラリアは皆様の評価を参考に。 レイパパレは前走香港で減らした馬体をどこまで戻せたか。距離はギリ、展開も先行して抜け出すだけと有利に見えるんですが…妙味ないなあ。

  • 東海Sの予想をお願いします。

    続いては中京メイン、東海Sです。 中京のダートはカラッカラで重そうなんですが、差しが届くときは届く。傾向がようわからんです。 ◎ハギノアレグリアス…あらあ、1番人気なのか。みやこS2着を評価 ○サンライズウルス…OP大将でないことを祈りたい ▲ハヤブサナンデクン…中京でさらに前進 ☆プロミストウォリア…6歳にして覚醒!? インティの再来か △クリノドラゴン…交流とはいえ前走で重賞勝ち。オッズが妙味あり △ウェルカムニュース…底を見せてない4歳馬。鞍上込みで 昨年2着、一昨年は1着のオーヴェルニュ。団野騎手に戻って3度目のリピに期待してみるか。 初ダートのアイアンバローズ、中京好走のスマッシングハーツは…来たらごめんなさいで。今ひとつそそられません。

  • 読売マイラーズCの予想をお願いします。

    続いては京都メイン、読売マイラーズC。 府中もそうですが、京都も芝が美しいですね。コロナさえなければなあ。 ◎フィアーノロマーノ…ここ2走の走りは本物。鞍上は…気にしない(頼むよ 〇レッドヴェイロン…京都、マイル戦ともに実績あり。鞍上は…気にしない ▲ヴァルディゼール…OP勝ちで実力馬が復調の気配 ☆ヴァンドギャルド…▲との差は鞍上。前走は6着とはいえ0.2差 △ベステンダンク…穴を開けるとすればこの馬の前残り インディチャンプは調教で遅れ、陣営も認める太目残り。 中山記念、昨年の当レースと同じような「粘れず4着」を想定してます。 多分買いますが(節操なし)。 馬券は印の5頭を本線でビッグなリターン狙い。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 お休みした先週は毎日王冠がジャスティン(←お前さあ…)-シュネル流しでタテ目、京都大賞典は3連複6頭ボックスで2000円を2030円に変えるナイスプレーでした。ナイスとは。南部杯はレモンポップがまあ強かった(タテ目)。土曜メインの府中牝馬Sはライラック(なぜここで来る…泣)のおかげでワイドが1着4着とか、その諸々あって轟沈だよくそもう。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1・秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいませ。自信の1頭だけでも結構ですよ。 リバティアイランドは昨夜から単勝オッズが1.1倍で張り付いてますね。帰厩時は馬体重が50kg以上増えていたそうですが、調教後は前走比+24kg(690kg)。成長分を加味しつつ、あとは輸送でちょっとでも絞れれば盤石…かな? 陣営は「480kg台で出られそう」とのことでしたが。 ◎リバティアイランド…「京都内回り」と「外に出せるかどうか」だけ。 ○ドゥーラ…オークス3着→クイーンS1着。嫌う理由なし ▲マスクトディーヴァ…前走日本レコード。◎と併せ馬で伸びて来い ☆コンクシェル…逃げが打てれば前残りあり △モリアーナ…紫苑Sは強かった △ハーパー…この馬も嫌う理由がない。オークス2着 △ヒップホップソウル…モリアーナを買うならこれも 3連複は10倍台からのスタート。 馬券は素直にリバティをメインで、○▲からの馬券も。押し出された形で7番人気になった○は妙味たっぷりに映りますね。前走日本レコードのマスクドは前走は馬場の恩恵が大きいとみて▲に。 上位人気で唯一印を外したコナコーストは皆様の評価を参考にします。多分買う(笑)。

  • 京都記念の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、京都記念です。そういえば京都競馬場、あと一カ月ちょいで再開ですね。すっげえ楽しみ。 エフフォーリアとドウデュース、こんな時期に2頭のダービー馬が顔を合わせるとは。 おかげで少頭数ながら、馬券妙味が一気にアップしました。 ◎キラーアビリティ…前走で鮮やか復活。もう一丁はある ○プラダリア…池添騎手の快気祝いはこのレースで ▲ユニコーンライオン…開幕週の阪神。逃げ粘りを期待したい ☆マテンロウレオ…ダービー後の3戦は評価できる △ウインマイティー…阪神得意。有馬で復調の気配 △スカーフェイス…阪神は庭。追いかけているので買っておく 有馬5着でのエフフォーリア、凱旋門賞19着からのドウデュース。東スポ・爆笑田中の予想と被るのが非常に嫌な感じなんですが、両馬は飛んでもおかしくないと見て、押さえのヒモ+2頭軸流しで(買うんかい)。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。 東京競馬は10R以降が中止。こんなことがあるのか…。 できればタテ目喰らった9Rの前に降り出してほしかった(汗。 月曜日の新潟大賞典は3連複的中、京都新聞杯はかすりもしませんでした。 土曜の京都は荒れましたね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルC。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 今日のような天候急変がないことを祈るばかり。 ◎グランアレグリア…府中替わりはプラスでしかない 〇アドマイヤマーズ…実績上位。17番枠は不利にならない ▲カテドラル…前走の出遅れ→鬼脚炸裂で新味が出た △ダノンチェイサー…休み明け関係なし。前に付けて脚が使える △マイネルフラップ…ヒモ荒れ候補。シンザン記念ではお世話に △ワイドファラオ…前走重賞で逃げて上り33秒9 △グルーヴィット…初距離以外は不安なし。鞍上が上手 7枠3頭は買いたいなあ。8枠も3頭も魅力的ですね。 ダートに水が浮くほどまとまった雨が降りました。 明日の天気でどこまで芝が乾くか。馬場次第で予想を変えるかも。