• ベストアンサー

ジャパンカップの予想をお願いします。

こんにちは。 週中の浦和記念で軽視したJRA勢2頭がワンツー(泣)、土曜の東京メインはドーブネ軸も相手を間違えてタテ目(当たったところでトリガミ)、京都2歳Sは「見」と、取り立てて騒ぐこともない安穏ぶり(違う)。 これもすべて、明日のジャパンカップにかけたからこそなんですよ!(どんっ)。ということで、明日は京都最終Rの京阪杯と合わせての2本立て。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えくださいません。 まずは東京メイン、ジャパンカップから。 今回はさすがに買い目を絞らないと。無理筋の穴狙いは、今回に限っては儲けを減らすだけのような気がします。 ◉イクイノックス…秋天の反動が出てたら中3周で出走はしない ○リバティアイランド…斤量4kgの差は過去データでも有利を示す ☆タイトルホルダー…ダービー以来の東京。距離伸びてよし △ディープボンド…消耗戦のスタミナ勝負になれば △ダノンベルーガ…あって3着。4着か5着になりそう △ドウデュース…馬体は絞れそうなんですが △ヴェラアズール…去年の勝利がピーク? ムーア騎手乗り替わりで △パンサラッサ…坂下までではないでしょうか パンサラッサが離して逃げて、タイホが離れた2番手。ヨーイドンになってイクイとリバティの末脚勝負、というのが大方の見方。この2頭の間に入るとすれば、前残りのタイトルホルダーと底力のあるディープボンドまでしか浮かんでこないんですよ。ああ、ダメかなあこの予想は。 ダノンとドウデュースはとにかく妙味がないんですよね。これは来たらしょうがないと思ってあきらめる予定。 パンサラッサは坂下まで。盛り上げてください ヴェラは去年の勝ちで終わっちゃってる感がなあ。 現時点では印の4頭で。当てに行こうとした場合()はイクイとリバティの2頭軸からにしますので、どうかご了承くださいませ。

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankimo666
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

イクイノックス リバティアイランド スターズオンアース 3連複1点。 スターズは何か気になるのです。 ただそれだけです…

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を捻りに捻って▲に入れた自分。一方のあんきもさんは何か気になるの直感でスターズを3番手。何というかすげえ悔しい(笑)。 ナイス的中、おめでとうございます!! ではこちらで結果報告。 印を変えたのは結果的に大正解。 3連単 02→01→17 1130円 3連複 01-02-17 600円 ダブルで的中! もちろんトリガミ(苦笑)。 スターズ、一瞬2着あるかなと思いました。 ただただ、イクイノックスの強さを再確認したレースに。 さすがに有馬記念は出ないですよね? これまで強い馬を何頭も見てきましたが、もうレースを使わないで子作りに励んでほしいと感じたのはこの馬が初めて。ブラックタイド→キタサンブラック→イクイノックス…何だこのサイアーライン(笑。 人気決着ということで予想を的中された回答者様が複数おられましたが、BAはもちろん文句なし。上位3頭をズバリ推奨、3連複1点的中ののあんきもさんに進呈します!

Honey-Hunter
質問者

補足

スターズオンアース、オークスを見たら買いたくなりますよね。鉄砲も得意寄りですし。 3連複1点勝負ならありの買い目です!

その他の回答 (8)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.9

安っw

Honey-Hunter
質問者

お礼

いえいえ、当たって何よりです。

回答No.8

先週のマイルCSは元々軽視してて乗り替わりで自信持って消したナミュールが1着、本命のセリフォス撃沈でむしろ清々しく切り替えられそうです笑 ジャパンカップはイクイノックスとリバティアイランドの神々の激突。それに華を添えるのもタイトルホルダー、ドウデュースなど豪華メンバー、私クラスが予想するのも失礼なほどの一戦ですが、僭越ながら予想させていただきます。 ◎リバティアイランド →三冠すべて歴史的にみても強い勝ち方、内しか来ない馬場で大外から差し切った桜花賞、歴代最大着差のオークス、ノーステッキで勝った秋華賞、ここに向けて仕上がり万全。ここまで人気差あるならこっちから。 ◯イクイノックス →レコードの反動大丈夫?木村厩舎って判断できるの?今回は中間はいつものエサあげるだけじゃなく適切な休養と負荷が求められてた、友道厩舎や国枝厩舎クラスではないでしょう。ただ馬は強いし牡馬に勝って盛り上げてほしい気持ちもある。 ▲ダノンベルーガ →ここまで人気落ちて出走するのはデビュー以来初めて。前走はイクイノックスの次に強い競馬。前走は状態イマイチ。今回は仕上がってる。 ★タイトルホルダー →昨年の上半期では現役最強とされてた馬、ここで意地を見せる。 △ドウデュース →前走は休み明けと騎手が下手に乗っただけ。武豊かビュイックかムーアあたりなら三番手評価だったけど、戸崎騎手も一流ですし同じ失敗はしない。 △スターズオンアース →半年以上の実戦、調教イマイチ、前走マイル、でも日和って消せませんでした。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スターズオンアース、日和った甲斐があったのでは(笑)。 リバティアイランドは離された2着ですが、むしろ評価が上がっているくらい。3冠牝馬の面目躍如ではないでしょうか。ただただ、相手が悪かった。 取り敢えず、馬券的中で何より。 次週もよろしくお願いします!

Honey-Hunter
質問者

補足

>私クラスが予想するのも失礼なほど 予想をいただきつつマイ予想を披露している自分はどうすれば…(泣 東京は時計が速すぎず遅すぎず。勝ち時計は2分21秒台あたり? パンサがどんなペースで逃げるか。 まだパドックは見てませんが、ディープボンドのー14kgは想定外。ドウデュースのー8kgはよかったですね。スターズオンアースの+12kgは…休み明けを思えば妥当な線か。 馬券は素直にイクイとリバティから。2頭軸よりも1頭軸かな。ディープは評価を下げ、スターズとパンサを買い目に入れて勝負します!

回答No.7

おはようございます。 ジャパンカップは金欠の買い方。 お金があれば先週と同じで白帽子2頭の馬連1点。ホーリックスとオグリキャップのレコード決着と同じ事が起こりそう。 ◎イクイノックス グリグリの二重丸。今がピークかなと。 逆ですが、こちらがホーリックスの1着。 ◯ドウデュース お金があればここでリバティアイランドですが、リバティは古馬にやられて3着以下の予想で。 イクイノックスに勝ってる条件。鞍上に名手がいませんが。 今回は休み明け叩いて上昇。 ▲タイトルホルダー 前に行って粘って最後交わされるけど2着に残る。 △スターズオンアース 外枠に入らなければ厚い印。でも、この桃帽子でオークス勝ってるし。 馬券は◎からの馬連3点。 もしかして◎→リバティ→◯▲△の3連単3点にするかも。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは気が変わったか変わらなかったで結果が正反対。 転がし屋さんのこと、恐らくは未練予想の3連単を押さえられているのでは? ドウデュース、最後はスターズオンアースと脚色が全く同じに(上りは上でしたが)。 馬体が絞れてダービー馬の力をしっかり発揮できたということでしょう。2400mは守備範囲、こうなるとマイル路線に舵を切ることはなさそうですね。 またの回答、お待ちしてます!

Honey-Hunter
質問者

補足

ホーリックスとオグリキャップのJC、実に懐かしいです。 勝ちタイム2分22秒2、オグリの無茶苦茶なローテ、いろいろ衝撃でした。というか、あれからもう34年も経過したことがもっと衝撃です…。 各馬の見解は、ドウデ以外は自分とほぼ同じ。 リバティは最内を取るか、それともどこかで外に出すのか。川田騎手の判断が結果を大きく左右しそうです。

回答No.6

こんばんは。 基本的に見るレース。買い方を考えないとトリガミになる。 本命 イクイノックス 不動のスーパーホース 鞍上は東京2400m勝率40%のナンバーワンジョッキー 勝率高い1枠 条件は揃った 懸念材料はレコードを出した直後の中3週のローテのみ 調教も数をこなしており状態の良さに陣営は自信を持っている 対抗 ダノンベルーガ モレイラ継続騎乗は厩舎の信頼の証 そろそろ期待に応えたい 距離延長はプラス   単穴 スターズオンアース 東京2400m克服済み 鞍上はリーディングジョッキー 外枠を克服する 馬券は3連複フォーメーション 本命から対抗単穴へ 紐は下記の各馬へ    △タイトルホルダー、パンサラッサ、ディープボンドの先行勢はどれか残ると思う △リバティーアイランド 今回は仁義を守って勝たない気配 追い切り本数が少ない 軽い調教が物語る △ドウデュース 前回からの上昇度はこれが一番 △ ヴェラアズール 昨年と比べて臨戦過程悪いけど 外国人ジョッキーが乗るのでおさえる もうお気づきですね。外国人ジョッキー重視しました。 皆様の健闘を祈ります。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3連複フォーメーションなら◎-▲-△で的中。 均等買いだとガミりますね…。うまく配分を整えておられればいいんですが。 取り敢えず当たって何より。的中おめでとうございます!

Honey-Hunter
質問者

補足

ダノンはとにかく堅実なんですが、なぜか最後の一伸びが足りないというか出せない。適距離はどこなんですかねえ。3連馬券では外しにくい馬ですよね。 パンサとタイホがレースを引っ張る形ですが、ここでもしイクイがドバイシーマCのときのように先行したら、一気にカオスな展開になりそう。さすがにしないか。 終わってみたら外国人騎手のワンツースリー、ありそうですね。 リバティは中間も強めの追いを含めて15本とたっぷり乗り込んでますが…。大丈夫ですか?

回答No.5

こんばんは。今日は、重賞があったのでかけました。ラジオN杯京都2歳Sは、シンエンペラー、パワーホール、ギャンブルルームの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎イクイノックス 前走はレコード勝ち、本命にしました。 ○リバティアイランド 3冠牝馬、斤量の恩恵、対抗にしました。 ▲タイトルホルダー 逃げ粘れれば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いで12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬単が当たりましたね! おめでとうございます…いや、めでたくないか。 大本線での決着で、オッズは2.6倍。残念(笑)。 タイトルホルダーは見せ場を作っての5着。切れる脚がないので、この結果はある意味妥当か、それ以上かもしれません。

Honey-Hunter
質問者

補足

京都2歳S、「見」しましたが馬券を買っていたら間違いなくatugiさんと同じ買い目でした。プレリュードシチーまで手は届かなかっただろうなあ。 タイトルホルダー、オールカマーを叩いた上積みは十分に期待できそう。タイプ的に鋭い決め脚というわけではないので、ご指摘の通り前目に付けてどこまで粘れるかでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12216)
回答No.4

こんばんは。浦和記念はムーアの乗り替わりが異常という事で馬連的中、土曜の東京メインは3着が差してくれないと配当がなーって感じでとりあえず的中、京都二歳は1着3着で惜しかったです。京都は9Rモレイラ飛んでくれ10Rモレイラ飛んでくれって勝たれたので、京都二歳はどうせモレイラというところまでは当たってたんですけどね・・・。ええ、最終のモレイラは外して外しました。 ◎イクイノックス とりあえず、前走を見ると外すのはよほどのへそ曲がりかな、と。想像するあらゆる展開で来ない展開はないように感じます。前走が走り過ぎで今回ダメって事がない限りには大丈夫だと。 〇パンサラッサ 距離的に、と思われているでしょうが、嫌われている時こその逃げ馬。末脚勝負では敵わないのは決まっているので、4角の時にどれだけ離して直線を迎えられるか。ただそれだけ。ガンガンに逃げる事は確定。後続を封じる可能性は十分に持っている。 ▲ドウデュース 豊さんに戻ったら本命でいこうかと思いましたが、戸崎のままなので。秋天は先行して休み明け苦しくなって7着。しかしタイム的にはちゃんと走れているので、イクイノックスとのオッズの差は魅力。 △ディープボンド 二年連続で凱旋門賞に挑戦して、東京競馬場とは縁のないレース選択が続いていましたが、ダービー5着と悪くない成績はある。パンサが逃げて、タイトルも追っかけるレースなら、間違いなくスタミナ勝負になると踏んで。早め進出でどこまで粘れるか、面白いポジションにいると思います。 馬連・三連複ボックスで。イクイノックスからはトリガミにならないように調整します。 後、捨てれるお金があるなら、菜七子の複勝に入れておきますw

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドウデュースはまだまだ上積みがありそう。 ディープボンドは10着。やはり馬体減が影響したか。33秒台の脚が求められるレースになったのも厳しかったですね。 パンサラッサは…坂下ではなく、坂を上がったところで終わり(12着)。府中芝2400mを粘り切るまでは至りませんでした。残念。

Honey-Hunter
質問者

補足

ムーア騎手は重賞を2つ逃して無念の帰国といったところでしょうか。モレイラ騎手はさすがのマジックですね。 パンサの逃げは溜めるのではなくツインターボのような玉砕系(のはず)。後続に脚を使わせる流れになれば、タイホとディープは俄然目が出てきます。 ドウデュースは調教後の馬体重が既に前走比でマイナス。輸送で絞れれば。 菜七子の複勝は…止めません(笑

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.2

Honey Hunterさん、こんにちは。 >確実にBA  といわれると、大穴を狙ってみたくなるじゃありませんか(笑) ドーゾお気遣いなく! ■お京成(一発変換 笑) ◎ ルガル       軸は人気サイド ○ シングザットソング この馬良いです チョイ見込まれ ▲ エイシンスポッター すでに京都OP勝鞍 △ ディヴィナシオン  そんな悪い? △ トウシンマカオ   そんなにいい? △ バンデルオーラ   小倉じゃあんなにいいのに 注 ビッグシーザー   ここ正念場  意外にも小倉と京都・中山は成績がリンクする馬をよく見るような気がします。バンデル星人は必ずしもそうではない小倉巧者ですが狙い目にはなるかも。  https://blog-imgs-113.fc2.com/k/a/i/kaijuhouse/bandel_convert_20190909220635.jpg  ディヴィは上りだけいい馬。つまり乗り負け! 勝浦とは手が合っていたのに。団大に乗り戻りで好転稍期待。  重賞くらいすぐ獲れると思った大シーザーはココ勝負駆け。一発あるかも。  伸び悩みのスポッターは末脚は決まっている。決め手があるのは強み。  オカマは鮫島弟あってこそ。コンビ解消したらダメでしょ。  その鮫島が屋根のあの唄歌えはド根性馬とのこと。ならば人馬共々根性見せてくれ!  ルガルは(略しようがない 笑)すでに雰囲気豊か。大ブレイクはしないでしょうが、安定勢力になりそう。  メイメイは・・・音無さんどこ目指してんの? で落選。もう1頭忘れてるような気もするけど気のせいかな。ま、来ないでしょ。  馬券はルガル軸で馬連を散らします。

Honey-Hunter
質問者

お礼

一応お礼だけ。 ありがとうございました!

Honey-Hunter
質問者

補足

お城さん、この回答を京阪杯のスレにコピペしてそのままぶん投げちゃって~。 頼む、気が付いて!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週はこそっと好調。マイちゃんと東西2歳1勝クラス的中で3勝1敗でした。今日は東西メインは見。障害は馬単的中でした。ソリタは空馬勝ち?(笑) ■ジャパンカップ ◎ イクイノックス   本命だ! ○ タイトルホルダー  こっちが対抗だと思う ▲ リバティアイランド 三番手だな △ なし        2連勝式なら考慮しなくて良いかも 注 イレジン      うらやましい 注 ドウデュース    どうです? 注 スターズオンアース 故障明けでも走りそう    イクイノはどこまで行けるか楽しみ。どこまで行くんでしょう。   アズールやボンドやダンベルですら、入れたいんだけど、なんか格が違う気がします。パンサが気分良く逃げそうだけど、逃げそこなってレースをぐちゃぐちゃにし自分は2着に残った福島ラジオ日経(ベレヌスやパラスアテナが負けた)の二の舞がある・・・かも。ある意味台風の目。  自由島はここで真価が問われる。あー問題なのか、今でも愛してるなのか。・・・アーモンドアイとスティルインラブ・・・  タイホは前走でキラワレてるんですかね。イクイノに勝ち負けできるのはここではこの馬だけかも。自分のペースで行けそう。  ドウデスは府中二千四で見直せるかな。  地上の星は無事完走を。  マリーさんにまたがられるのはともかく(笑)、イレジンは60kg背負わなきゃ全部馬券がらみはブキミ。着を拾ってくるタイプかも。  ホリーさんも菜七子さんもがんばれ! いや~、今年は華やか。  もう考えないぞ!ってわけで、馬券はイクイノの単にドーン・・・馬単にするかもです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイの単勝、どかんといけましたか? 1.3倍は逆についたといえなくもありません。馬単でも◎→▲なら当たってはいそうですが…。 次週の報告、お待ちしてますよ!

Honey-Hunter
質問者

補足

京都4Rの障害戦、実は的中してました。美味しい馬券でした(にっこり)。反田さん、最後すげえ脚でしたね。 ドウデュースとタイトルホルダー、どっちを取るかとなるとやっぱりタイホかなあと。ドウデの秋天とあのムッチムチの馬体を見るに、適距離が短くなったか今の府中の高速馬場が合う気が全然しない。あれ、フラグ立てちゃった? そういえばスターズオンアースに全く触れてなかった(汗。 17番枠と休み明けが気になるところですが、克服して圏内に来てもおかしくない。3連馬券のオッズが安いのはそう考えている人が多いことの証左ですよねえ。 正解はイクイの単にしこたまぶちこむ…なのかも。