• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。今日の東京はくっそ暑かった…。明日はもっと暑いってマジですか。 土曜競馬は珍しくチョイ負け。まあ、負けは負けなんですが(号泣)。葵ステークスなんてどうやったら買えるねん皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはダービーからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA進呈の参考とさせていただきますので忘れずにお書きくださいませ。 オッズは4強…いや、実質3強か。 ◎イクイノックス…皐月賞のG前の脚を見たら18番枠でも ○ダノンベルーガ…中山よりも絶対に府中。共通は強かった ▲ジオグリフ…皐月賞馬なのに4番人気。血統よりも完成度優先 ☆ドウデュース…馬券圏内は余裕である。2着候補筆頭 4強が全部すっ飛ぶシーンはどうしても想像できず。△は皆様の推奨馬から選んでみたいと思います。当てに行くか、それとも自分の推しで心中するか。皆様の見解、楽しみにしてますよ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#252130
noname#252130

ついに日本ダービー 本命 ダノンベルーガ 前走ギリギリまで出走保留。 福永にフタされてインに閉じ込められた。 研ぎ澄まされた馬体。府中で大がけ。 対抗 イクイノックス 連軸向き。枠順発表前からなんだか大外引く気がしてました。ルメールがうまく乗るから関係ないけど。 単穴 ドウデュース 前走その日のレースで豊さんが勝ったが、皐月賞でも同じイメージで乗って失敗。 今度は違う乗り方をしてくるはず。前目につけて逆転を狙う。 惑星 ジオグリフ 二冠の資格有るのはこの馬だけ。 鞍上福永三連覇を狙う。中山コース向きな気がする。 誰しも皐月賞上位4頭はこのレースの中心と考えているようだ。この4頭で決まるか、うち2頭がワンツーを決め、残り1枠を人気薄占めるか。 穴馬候補 1番と3番のアスク 1番枠ラッキー。馬券に絡む率高い。京都新聞杯勝ち馬強い。しかもタイムがいい。父キズナと同じ1番枠は単なる偶然とは思えない。厩舎は去年勝った藤原英厩舎。しかも11番人気と低評価。ロジャーバローズの再現ある?心配は前々の競馬でないこと。岩田jrがうまく捌いてダービージョッキーになるかみもの。 3番のアスクは鞍上田辺がうまくエスコート。 あとは競馬ラボの競馬界のレジェンドが押す2頭。 プラダリア 魅力はディープ産駒 青葉賞勝ち馬にダービー優勝馬はいないが、池添なら一発あるかも。調教良い。最後は、マテンロウオリオン。関東での騎乗機会が減っていた横山典に昆調教師が声掛けして関西に拠点を変えた経緯を考えるとNHKマイルカップや日本ダービーでお世話になった調教師やオーナーのため、横山典が燃えないわけがない。ディープスカイの再現に期待。 あと気になっているのが、ビーアストニッシド。生涯最高の調教。 馬券は3連単か3連複の軸2頭で勝負。 ちなみにデイリーのユウキ記者の本命は、オニャンコポンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本命ダノンは4着に沈みましたが、○▲に上位の△で予想はナイス。 こうなると2頭軸が◎○と◎▲で○▲が抜けていないことを祈るばかり。当たっていてほしい! ではこちらで結果報告。 ダノンを下げたおかげで買い目を減らせました。 3連複 03-13-18 4570円的中! 終わってみれば、上位4頭は皐月賞の3・2・5・4着。ジオグリフだけが7着に沈み、皐月賞以外の路線は青葉賞勝ちのプラダリアの5着が最上位という結果に。 勝ち馬ドウデュース。前半58秒6のHペースもあって、皐月賞で見せた後ろから行く競馬がダービーで見事に活かされました。ナリタブライアン以来の朝日杯勝ちのダービー馬。6万人以上入った競馬場で勝ち切るあたり、さすがはスター武豊でしょうか。 2着イクノイックス。道中は後方から2番手で、直線では外に持ち出して末脚爆発。ドウデュースの首差まで迫ったところがゴールでした。レースを使っておらず、馬体もまだ未完成。秋以降の飛躍はドウ以上かもしれません。 3着アスクビクターモア。2番手から直線で抜け出す、恐らくは思い描いていた通りの展開。坂を上がってからインではなく馬場の真ん中外目へと進路を取ったのは、鞍上田辺騎手の超ファインプレー(ダノンに抜かされなかったのを見るに、苦しくなってヨレたわけではなさそう)。 4着に沈んだ1番人気ダノンベルーガ。-10kgは結果的に絞り過ぎとなってしまったようで。パドック中継では右トモの送りがどうなん的な話が出ていましたね。もし皐月賞を使っていなかったら…。秋以降の成長に期待です。 4強で唯一掲示板に乗らなかった皐月賞馬ジオグリフ。3強とともに坂を駆け上がってくる様は迫力満点だったんですが、結果的に最初に脚をなくしてしまいました。距離的な問題なのかなあ。後は今日の激走で喉にダメージが出ないことを祈るばかり。 BAは唯一の上位3頭推奨ということで、okさんに進呈します。

質問者からの補足

4強への見解、4強に割って入りそうな候補馬、ありがとうございます。 アスク2頭はどちらもアリ。特にビクターの方は皐月賞が不本意(だったはず)の逃げながら5着入着です。 ビーアは燃える気性が大観衆の前で暴発しそうでねえ。個人的には大好きな馬なんですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

日本ダービー!ワクワクしますね! ◎ダノンベルーガ →共同通信杯強かった、皐月賞も内を回って強い競馬。 ○イクイノックス →中5週が気になりますが、能力は上位。 ▲ドウデュース →やっぱり武豊騎手頑張ってほしい、皐月賞で最後に良い脚使った馬。 ☆ジオグリフ →なんといっても皐月賞馬、完成度の高さ。 △ピースオブエイト →別路線組ならこの馬、無敗馬、穴で一考。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 僅差の4着ダノンベルーガ、最後の最後でアスクビクターモアと脚色が同じに…。 パドックの評価が今イチだったようで、それが出てしまった感がありますね。あとは…粗品の呪い。 ○▲でうまいこと馬券が当たっていればいいのですが。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

4強、きっちり仕上げてきた感がありますね。 無敗+毎日杯勝ちのピースオブエイトは、通常の年なら上位視されてもおかしくないんですが。 馬券はイクイ◎、ダノンを☆にしてジオグリフを↑に。 馬券は4強を軸に厚め、ヒモ荒れ期待でその他の馬に流してみます。

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2408/11098)

こんばんは。昨日は通常運転。いいところまでいくけど、馬券当たってない、が多かったですね、チキショー。 ダービーのデータ、またちょっと掘り下げてみました。中心はやはり皐月賞組。しかし、これが面白い傾向にまとまっている。勝ち馬は当然、有力なのだが、ダービーで一番人気になれないと一気に怪しくなる。ケースは少ないが、馬券圏内に残ったこともない。2,3着馬は人気不問。ダービーでは怪しいな、と思われて人気を落としても来るときは来る。4着以下の巻き返しは当日3番人気までに入ることが条件。皐月賞はいろいろあって負けたけど、ダービーは来るだろう、って馬しか実は巻き返せていないのが、この10年。 これ以外のローテはトライアル&的な京都新聞杯組。特に近年は京都新聞杯組を押さえておけば、OKってな感じに。で、これを参考にしたら、人気ばかりだよ! ◎ドウデュース 武豊を一段上にのし上げてくれた同馬。弥生・皐月と連敗して中距離路線の馬に対して、善戦マンという印象が強くなったが、前走皐月賞は逃げ馬が5着に残り、4角3番手あたりの馬たちが上位を占める中、後方から急襲しての3着。流石に同じような競馬にはならないと見ると、意外とあっさり勝つ可能性も。 〇ダノンベルーガ 共同通信を勝った時点で、評価がうなぎのぼり。皐月賞は2番人気で挑んで、早めに抜け出すが、最後に差されて4着に。初めての右回り、中山の最内を立ち回るには少し厳しかった感がある。今回は東京コース。枠もやや外ぐらいで絶好の位置に。後は運が足りるか。 ▲イクイノックス 東スポ杯を勝った時点で、来年はこの馬、と言われるぐらいのインパクトは残したが、皐月賞までお休みを決め、その間に有力馬がどんどん勝ったので、皐月賞はローテと大外枠を不安視され、3番人気に。しかし、豪快に競馬を進め、直線で一旦は先頭に躍り出て、勝ったかという展開でジオグリフにわずかに負けての2着。こうなると優勝候補筆頭といっていい立場だと思うが、またもや大外。これは運が向いたのか、運から嫌われたのか。勝つとは言えなくても3着以内は固そうか。 △アスクワイルドモア 最後は別路線のトレンドに乗せて。近年は京都新聞杯組の活躍が著しい。今年の穴はここぐらいだろう。岩田息子がいきなりダービーで活躍ってのは見てみたい気もする。 馬連・三連複ボックスで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これは馬連だけじゃなくて3連複も来ちゃってる!? と思ったら、アスクはもう一頭の方だった…泣。 それでも、4頭BOXで馬連7.3倍なら文句なし? ナイス予想でした。 BAは目黒記念の方で進呈させていただきます。

質問者からの補足

ちょうど今、パドックでダービー騎乗ジョッキーが集まるイベントが。すげえ人ですね。 ジオグリフを外した”3強”+アスクワイルドモア。 京都新聞杯組は本流に乗れなかったはずなのに、なぜかダービーで好走するんですよね。 人気は意外にも混戦模様。馬連でもオッズはよさげです。

  • 回答No.4
  • mt_mh
  • ベストアンサー率23% (233/987)

◎ 13 ドウデュース ○ 12 ダノンベルーガ ▲ 18 イクイノックス ☆ 16 キラーアビリティ △ 6 プラダリア △ 8 ビーアストニッシド

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、2着馬に▲。ナイス予想でした。 2連馬券メインのmyさんなら、ワイドだけでなく馬連もきっちり仕留めていそう。 結果はいかがでしたでしょうか。 推奨点数の差でBAが進呈できず、申し訳ありません。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

☆△△の3頭は手を出したくなりますよね。 キラーアビリティは前走で一気に株を下げてしまった感。鞍上は先週のナミュールでやっとG1でいいところを見せただけに、もう一丁での巻き返しがあるかどうか。 プラダリアは青葉賞で好レース。同距離同コースなのに勝ち馬が出ない七不思議級のジンクス破りなるか。 ビーアは気性的に2400mは持たなさそうですが。岩田パパだったらなあ…。

  • 回答No.3
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1163/3939)

こんばんは、 先週の◎は当日の馬体が他馬と比べて今一つで、発走前に諦めました。 今週はダービーで一本勝負。 土曜版スポーツ新聞から馬柱と調教データだけを根拠に、 「イクだのドウじぉ」なんて言わずに穴狙いしたつもりなんだけど…。 ◎セイウンハーデス …前走二千1.59.0から更に成長してると見て。 精神面と距離適正にも期待。 ○イクイノックス …人気なのにmy dataが推してた。 だけど、馬体のデキはどうなのかな? ▲プラダリア …前走の2.24.2を買いたい。 馬体は成長してる様子。 △ロードレゼル …距離適正と全4走連対に加え、○の内隣枠というのも根拠にしたい。 △ダノンベルーガ …人気馬は避けたいんだけど、調教データは更なる成長を示してるから押さえで。 注.ジオグリフ …実力根拠で人気馬3頭も印しちゃったけど、ダービーなら仕方ないか。 馬券は ◎と▲を単勝、○は馬単で、 △ロードもワイドで押さえながら、 ガミ回避の細かい予算配分を試してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 イクイノックスの-8kgはギリギリセーフだったんでしょう。 ○は着順も含めて大正解でした。 ただ、その他の推奨馬は軒並み撃沈。 細かい予算配分をしているときが一番楽しかったという競馬あるある。残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

オークスのアートハウス、川田騎手のレース前コメ(割とネガ)が結果に反映されたようで。 諦めたのが馬券購入なら大正解、買ってから上位入りを諦めたのなら…ご愁傷様です。 セイウンハーデス◎とはまた大勝負ですね。 プリンシパルS勝ちからのダービーといえば、4年前に16番人気で3着に突っ込んできたコズミックフォース。時計も悪くないだけに、再現なるか。

  • 回答No.2
  • atugi
  • ベストアンサー率13% (57/421)

こんばんは。今日は、中京5レース、ディーンズリスターの単勝を買い的中、続いて東京5レースのアイスランドポピーの単複を買ってトリガミでした。葵Sは、ウインマーベル、コラリン、カイカノキセキの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ダノンベルーガ 広い東京コースが合いそう、本命にしました。 ○イクイノックス 大外枠ですが届くと思い、対抗にしました。 ▲ドウデュース 距離延長は父親から判断し、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点で12点買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

東京&中京5R、ダブル的中で何より。ディーンズはともかく、アイスランドポピーは安心して見ていられた…あれれ、ガミちゃったんですか? 葵Sこそ単複勝負でしたね。残念。 ダービーは人気上位3頭。 この分だとレース直前まで人気順の入れ替わりがありそうです。 問題は…粗品の◎がダノン。ここで負の連鎖を断ち切れたなら、atugiさんの馬券的中も間違いないところですが。

  • 回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のオークス、ライラはあんなもんでしょう。ピンハイはよくがんばった。ナミュールは惜しかったなあ。ローズは前日切ってエリカビと入れ替えた馬。もし普通に買っていたら痛恨事になっていたはず。ここのとこの不調を象徴してるようで・・・。  今日の葵はムリ! などなど不調継続中です。 ■東京優駿 ◎ イクイノックス   負けて強し皐月賞 長い直線行ける ○ ジオグリフ     皐月は勝ったうえ良い所走ってる ▲ ダノンベルーガ   逆にキツイ所走らされていて稍下げ △ アスクワイルドモア 出目枠 距離も合 △ プラダリア     池添兄弟の夢も乗せ 注 ドウデュース    調教は鵜呑みにできない  結局皐月1~4着馬ってことです。△2頭は前哨戦を勝ったご祝儀(笑)  皐月5着アスクビは左回りを懸念。同6着ニャンコはピンハイと同じで力を尽くしても4着まで。武兄弟の夢を乗せたナビレラが敗れたようにプラダも厳しかろう。アスクワイの意外性もここでは連下まで。  人気順は皐月4→3→2→1着馬。普通逆じゃないの? 私の2・3番手順は結果的に皐月のダメージが少ない順になりました。注はポリトラックばかり走らせてるのが悪印象。早いタイムが出やすい。馬が本番で戸惑わないか。  好きな馬を買うのがクラシックなので、馬券はイクイノの単勝1点です。 日経三氏の評価(心中しますか? 笑)  辻   ◎プラダ  ○レゼル  ▲デシエル 注イクイノ  関根  ◎イクイノ ○ダンベル ▲ドウデス 注ジャスパ  野元  ◎ダンベル ○イクイノ ▲ジオ   注ドウデス  ROMしてる方へ、隠し玉は有りませんでした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 イクイノックス、首差届かずの2着。 これは残念無念でした。 アスクビクターモアとドウデュースへの見解も絶妙に致命傷となっているのがまた。 次週もよろしくお願いします。

質問者からの補足

先週は現地でオークスを観戦してきたんですが、当日はイベントでフラワーアレジメントでローズがなんちゃらとかやってまして。 10人中10人が「フラワーC勝って出てきたスタニングローズが怪しいよね(笑)」って思うという。笑えない…。 4強からはドウデュースを下げ。調教の好時計を鵜呑みにしないスタイル、今のお城さんを思うと致命傷になりかねないのがまた。 イクノ単勝が大正解となることを心より祈ってます。マイ予想の◎なので(え プラダリアは…辻氏◎なら心中せずにすみそう。