• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本ダービーの予想をお願いします。)

明日の日本ダービー予想と注目馬

このQ&Aのポイント
  • 明日の日本ダービーと目黒記念の予想をお願いします
  • 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立てで、注目馬として ◎イクイノックス、○ダノンベルーガ、▲ジオグリフ、☆ドウデュース が挙げられます
  • 4強がすっ飛ぶシーンは想像できず、△は皆様の推奨馬から選びたいとのことです。皆様の見解を楽しみにしているとのことです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252130
noname#252130
回答No.5

ついに日本ダービー 本命 ダノンベルーガ 前走ギリギリまで出走保留。 福永にフタされてインに閉じ込められた。 研ぎ澄まされた馬体。府中で大がけ。 対抗 イクイノックス 連軸向き。枠順発表前からなんだか大外引く気がしてました。ルメールがうまく乗るから関係ないけど。 単穴 ドウデュース 前走その日のレースで豊さんが勝ったが、皐月賞でも同じイメージで乗って失敗。 今度は違う乗り方をしてくるはず。前目につけて逆転を狙う。 惑星 ジオグリフ 二冠の資格有るのはこの馬だけ。 鞍上福永三連覇を狙う。中山コース向きな気がする。 誰しも皐月賞上位4頭はこのレースの中心と考えているようだ。この4頭で決まるか、うち2頭がワンツーを決め、残り1枠を人気薄占めるか。 穴馬候補 1番と3番のアスク 1番枠ラッキー。馬券に絡む率高い。京都新聞杯勝ち馬強い。しかもタイムがいい。父キズナと同じ1番枠は単なる偶然とは思えない。厩舎は去年勝った藤原英厩舎。しかも11番人気と低評価。ロジャーバローズの再現ある?心配は前々の競馬でないこと。岩田jrがうまく捌いてダービージョッキーになるかみもの。 3番のアスクは鞍上田辺がうまくエスコート。 あとは競馬ラボの競馬界のレジェンドが押す2頭。 プラダリア 魅力はディープ産駒 青葉賞勝ち馬にダービー優勝馬はいないが、池添なら一発あるかも。調教良い。最後は、マテンロウオリオン。関東での騎乗機会が減っていた横山典に昆調教師が声掛けして関西に拠点を変えた経緯を考えるとNHKマイルカップや日本ダービーでお世話になった調教師やオーナーのため、横山典が燃えないわけがない。ディープスカイの再現に期待。 あと気になっているのが、ビーアストニッシド。生涯最高の調教。 馬券は3連単か3連複の軸2頭で勝負。 ちなみにデイリーのユウキ記者の本命は、オニャンコポンです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本命ダノンは4着に沈みましたが、○▲に上位の△で予想はナイス。 こうなると2頭軸が◎○と◎▲で○▲が抜けていないことを祈るばかり。当たっていてほしい! ではこちらで結果報告。 ダノンを下げたおかげで買い目を減らせました。 3連複 03-13-18 4570円的中! 終わってみれば、上位4頭は皐月賞の3・2・5・4着。ジオグリフだけが7着に沈み、皐月賞以外の路線は青葉賞勝ちのプラダリアの5着が最上位という結果に。 勝ち馬ドウデュース。前半58秒6のHペースもあって、皐月賞で見せた後ろから行く競馬がダービーで見事に活かされました。ナリタブライアン以来の朝日杯勝ちのダービー馬。6万人以上入った競馬場で勝ち切るあたり、さすがはスター武豊でしょうか。 2着イクノイックス。道中は後方から2番手で、直線では外に持ち出して末脚爆発。ドウデュースの首差まで迫ったところがゴールでした。レースを使っておらず、馬体もまだ未完成。秋以降の飛躍はドウ以上かもしれません。 3着アスクビクターモア。2番手から直線で抜け出す、恐らくは思い描いていた通りの展開。坂を上がってからインではなく馬場の真ん中外目へと進路を取ったのは、鞍上田辺騎手の超ファインプレー(ダノンに抜かされなかったのを見るに、苦しくなってヨレたわけではなさそう)。 4着に沈んだ1番人気ダノンベルーガ。-10kgは結果的に絞り過ぎとなってしまったようで。パドック中継では右トモの送りがどうなん的な話が出ていましたね。もし皐月賞を使っていなかったら…。秋以降の成長に期待です。 4強で唯一掲示板に乗らなかった皐月賞馬ジオグリフ。3強とともに坂を駆け上がってくる様は迫力満点だったんですが、結果的に最初に脚をなくしてしまいました。距離的な問題なのかなあ。後は今日の激走で喉にダメージが出ないことを祈るばかり。 BAは唯一の上位3頭推奨ということで、okさんに進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

4強への見解、4強に割って入りそうな候補馬、ありがとうございます。 アスク2頭はどちらもアリ。特にビクターの方は皐月賞が不本意(だったはず)の逃げながら5着入着です。 ビーアは燃える気性が大観衆の前で暴発しそうでねえ。個人的には大好きな馬なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

日本ダービー!ワクワクしますね! ◎ダノンベルーガ →共同通信杯強かった、皐月賞も内を回って強い競馬。 ○イクイノックス →中5週が気になりますが、能力は上位。 ▲ドウデュース →やっぱり武豊騎手頑張ってほしい、皐月賞で最後に良い脚使った馬。 ☆ジオグリフ →なんといっても皐月賞馬、完成度の高さ。 △ピースオブエイト →別路線組ならこの馬、無敗馬、穴で一考。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僅差の4着ダノンベルーガ、最後の最後でアスクビクターモアと脚色が同じに…。 パドックの評価が今イチだったようで、それが出てしまった感がありますね。あとは…粗品の呪い。 ○▲でうまいこと馬券が当たっていればいいのですが。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

4強、きっちり仕上げてきた感がありますね。 無敗+毎日杯勝ちのピースオブエイトは、通常の年なら上位視されてもおかしくないんですが。 馬券はイクイ◎、ダノンを☆にしてジオグリフを↑に。 馬券は4強を軸に厚め、ヒモ荒れ期待でその他の馬に流してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.6

こんばんは。昨日は通常運転。いいところまでいくけど、馬券当たってない、が多かったですね、チキショー。 ダービーのデータ、またちょっと掘り下げてみました。中心はやはり皐月賞組。しかし、これが面白い傾向にまとまっている。勝ち馬は当然、有力なのだが、ダービーで一番人気になれないと一気に怪しくなる。ケースは少ないが、馬券圏内に残ったこともない。2,3着馬は人気不問。ダービーでは怪しいな、と思われて人気を落としても来るときは来る。4着以下の巻き返しは当日3番人気までに入ることが条件。皐月賞はいろいろあって負けたけど、ダービーは来るだろう、って馬しか実は巻き返せていないのが、この10年。 これ以外のローテはトライアル&的な京都新聞杯組。特に近年は京都新聞杯組を押さえておけば、OKってな感じに。で、これを参考にしたら、人気ばかりだよ! ◎ドウデュース 武豊を一段上にのし上げてくれた同馬。弥生・皐月と連敗して中距離路線の馬に対して、善戦マンという印象が強くなったが、前走皐月賞は逃げ馬が5着に残り、4角3番手あたりの馬たちが上位を占める中、後方から急襲しての3着。流石に同じような競馬にはならないと見ると、意外とあっさり勝つ可能性も。 〇ダノンベルーガ 共同通信を勝った時点で、評価がうなぎのぼり。皐月賞は2番人気で挑んで、早めに抜け出すが、最後に差されて4着に。初めての右回り、中山の最内を立ち回るには少し厳しかった感がある。今回は東京コース。枠もやや外ぐらいで絶好の位置に。後は運が足りるか。 ▲イクイノックス 東スポ杯を勝った時点で、来年はこの馬、と言われるぐらいのインパクトは残したが、皐月賞までお休みを決め、その間に有力馬がどんどん勝ったので、皐月賞はローテと大外枠を不安視され、3番人気に。しかし、豪快に競馬を進め、直線で一旦は先頭に躍り出て、勝ったかという展開でジオグリフにわずかに負けての2着。こうなると優勝候補筆頭といっていい立場だと思うが、またもや大外。これは運が向いたのか、運から嫌われたのか。勝つとは言えなくても3着以内は固そうか。 △アスクワイルドモア 最後は別路線のトレンドに乗せて。近年は京都新聞杯組の活躍が著しい。今年の穴はここぐらいだろう。岩田息子がいきなりダービーで活躍ってのは見てみたい気もする。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは馬連だけじゃなくて3連複も来ちゃってる!? と思ったら、アスクはもう一頭の方だった…泣。 それでも、4頭BOXで馬連7.3倍なら文句なし? ナイス予想でした。 BAは目黒記念の方で進呈させていただきます。

Honey-Hunter
質問者

補足

ちょうど今、パドックでダービー騎乗ジョッキーが集まるイベントが。すげえ人ですね。 ジオグリフを外した”3強”+アスクワイルドモア。 京都新聞杯組は本流に乗れなかったはずなのに、なぜかダービーで好走するんですよね。 人気は意外にも混戦模様。馬連でもオッズはよさげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (275/1121)
回答No.4

◎ 13 ドウデュース ○ 12 ダノンベルーガ ▲ 18 イクイノックス ☆ 16 キラーアビリティ △ 6 プラダリア △ 8 ビーアストニッシド

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬に◎、2着馬に▲。ナイス予想でした。 2連馬券メインのmyさんなら、ワイドだけでなく馬連もきっちり仕留めていそう。 結果はいかがでしたでしょうか。 推奨点数の差でBAが進呈できず、申し訳ありません。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

☆△△の3頭は手を出したくなりますよね。 キラーアビリティは前走で一気に株を下げてしまった感。鞍上は先週のナミュールでやっとG1でいいところを見せただけに、もう一丁での巻き返しがあるかどうか。 プラダリアは青葉賞で好レース。同距離同コースなのに勝ち馬が出ない七不思議級のジンクス破りなるか。 ビーアは気性的に2400mは持たなさそうですが。岩田パパだったらなあ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

こんばんは、 先週の◎は当日の馬体が他馬と比べて今一つで、発走前に諦めました。 今週はダービーで一本勝負。 土曜版スポーツ新聞から馬柱と調教データだけを根拠に、 「イクだのドウじぉ」なんて言わずに穴狙いしたつもりなんだけど…。 ◎セイウンハーデス …前走二千1.59.0から更に成長してると見て。 精神面と距離適正にも期待。 ○イクイノックス …人気なのにmy dataが推してた。 だけど、馬体のデキはどうなのかな? ▲プラダリア …前走の2.24.2を買いたい。 馬体は成長してる様子。 △ロードレゼル …距離適正と全4走連対に加え、○の内隣枠というのも根拠にしたい。 △ダノンベルーガ …人気馬は避けたいんだけど、調教データは更なる成長を示してるから押さえで。 注.ジオグリフ …実力根拠で人気馬3頭も印しちゃったけど、ダービーなら仕方ないか。 馬券は ◎と▲を単勝、○は馬単で、 △ロードもワイドで押さえながら、 ガミ回避の細かい予算配分を試してみます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイノックスの-8kgはギリギリセーフだったんでしょう。 ○は着順も含めて大正解でした。 ただ、その他の推奨馬は軒並み撃沈。 細かい予算配分をしているときが一番楽しかったという競馬あるある。残念でした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

オークスのアートハウス、川田騎手のレース前コメ(割とネガ)が結果に反映されたようで。 諦めたのが馬券購入なら大正解、買ってから上位入りを諦めたのなら…ご愁傷様です。 セイウンハーデス◎とはまた大勝負ですね。 プリンシパルS勝ちからのダービーといえば、4年前に16番人気で3着に突っ込んできたコズミックフォース。時計も悪くないだけに、再現なるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。今日は、中京5レース、ディーンズリスターの単勝を買い的中、続いて東京5レースのアイスランドポピーの単複を買ってトリガミでした。葵Sは、ウインマーベル、コラリン、カイカノキセキの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ダノンベルーガ 広い東京コースが合いそう、本命にしました。 ○イクイノックス 大外枠ですが届くと思い、対抗にしました。 ▲ドウデュース 距離延長は父親から判断し、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点で12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

補足

東京&中京5R、ダブル的中で何より。ディーンズはともかく、アイスランドポピーは安心して見ていられた…あれれ、ガミちゃったんですか? 葵Sこそ単複勝負でしたね。残念。 ダービーは人気上位3頭。 この分だとレース直前まで人気順の入れ替わりがありそうです。 問題は…粗品の◎がダノン。ここで負の連鎖を断ち切れたなら、atugiさんの馬券的中も間違いないところですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (696/3487)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のオークス、ライラはあんなもんでしょう。ピンハイはよくがんばった。ナミュールは惜しかったなあ。ローズは前日切ってエリカビと入れ替えた馬。もし普通に買っていたら痛恨事になっていたはず。ここのとこの不調を象徴してるようで・・・。  今日の葵はムリ! などなど不調継続中です。 ■東京優駿 ◎ イクイノックス   負けて強し皐月賞 長い直線行ける ○ ジオグリフ     皐月は勝ったうえ良い所走ってる ▲ ダノンベルーガ   逆にキツイ所走らされていて稍下げ △ アスクワイルドモア 出目枠 距離も合 △ プラダリア     池添兄弟の夢も乗せ 注 ドウデュース    調教は鵜呑みにできない  結局皐月1~4着馬ってことです。△2頭は前哨戦を勝ったご祝儀(笑)  皐月5着アスクビは左回りを懸念。同6着ニャンコはピンハイと同じで力を尽くしても4着まで。武兄弟の夢を乗せたナビレラが敗れたようにプラダも厳しかろう。アスクワイの意外性もここでは連下まで。  人気順は皐月4→3→2→1着馬。普通逆じゃないの? 私の2・3番手順は結果的に皐月のダメージが少ない順になりました。注はポリトラックばかり走らせてるのが悪印象。早いタイムが出やすい。馬が本番で戸惑わないか。  好きな馬を買うのがクラシックなので、馬券はイクイノの単勝1点です。 日経三氏の評価(心中しますか? 笑)  辻   ◎プラダ  ○レゼル  ▲デシエル 注イクイノ  関根  ◎イクイノ ○ダンベル ▲ドウデス 注ジャスパ  野元  ◎ダンベル ○イクイノ ▲ジオ   注ドウデス  ROMしてる方へ、隠し玉は有りませんでした(笑)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イクイノックス、首差届かずの2着。 これは残念無念でした。 アスクビクターモアとドウデュースへの見解も絶妙に致命傷となっているのがまた。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

先週は現地でオークスを観戦してきたんですが、当日はイベントでフラワーアレジメントでローズがなんちゃらとかやってまして。 10人中10人が「フラワーC勝って出てきたスタニングローズが怪しいよね(笑)」って思うという。笑えない…。 4強からはドウデュースを下げ。調教の好時計を鵜呑みにしないスタイル、今のお城さんを思うと致命傷になりかねないのがまた。 イクノ単勝が大正解となることを心より祈ってます。マイ予想の◎なので(え プラダリアは…辻氏◎なら心中せずにすみそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第89回日本ダービー 俺的人気予想!

    いや~、今年もいよいよやってきましたねぇww 個人的に輪乗りから嫌な予感がしてましたが、スタート直後にド惨敗が確定したオークス・・・ なんの!本番はこっちじゃ!w ちなみに、本質問は日本ダービーの予想質問ではありません! 御自身の魂の予想は、他の方の質問でお願いしますww 〈質問〉 枠順も馬体重も何も決まってませんが・・・ 今現在の材料で予想する当日のオッズ、1~5番人気を回答願いますw 例>私の人気予想は・・・ 1・イクイノックス 2・ダノンベルーガ 3・ジオグリフ 4・ドウデュース 5・プラダリア

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は中山競馬場でがっつりレースを楽しんできました。 生オジュウ、細く映ったんですがまあ強い勝ち方。場内も大盛りあがりでした。 明日は皐月賞とアンタレスSの2本立て。まずは皐月賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をよろしくお願いします! オッズを見ての通り、過去に例がないほどの大混戦。ぶっつけ組vsトライアル使ってきた組、勝つのはどっちか。馬場は恐らく良に回復しそうです。 ◎ドウデュース…弥生賞でコース&距離を経験。腐す理由なし ○イクイノックス…真価が問われる一戦。本当に強いのか ▲キラーアビリティ…この馬も本当に強いのか ☆ビーアストニッシド…逃げれば二枚腰を発揮 △ダノンベルーガ…来たら仕方なし。目標はダービー ジオグリフゃアスクなど買いたい、というよりも買わざるを得ない馬ばかり。しかも軸選びがまっこと難しい…。 皆様の評価と予想、参考にさせていただきます。 写真はオジュウチョウサン。 この馬の能力は底なしですね。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は昼前からいろいろ買い散らした結果、400円プラスで無事終了。欅S(3連複43.6倍)とか葉山S(同40.8倍)とか、中穴馬券を取れると心理的にものすごく楽になりますね。東京5Rの馬単が同着で半分になったのだけは納得がいきませんでしたが。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 とりあえずパン良、雨の心配もなし。メイショウタバル出走取消で当初の展開が随分変わりそうな雰囲気ですが、果たして。 ◎ジャスティンミラノ…皐月賞が圧巻。こんなに強かったのか ○アーバンシック…明日の府中で鬼脚がついに炸裂 ▲シンエンペラー…3着候補筆頭。馬主の藤田社長は”持ってる” △コスモキュランダ…ネックはここまでの出走回数。データでは消し △シックスペンス…皐月賞回避が吉と出れば レガレイラはウォッカ級とは思えず。サトノレイナス(2021年5着)くらいの大健闘で終わると見て現状軽視。 ダノンエアズロックも扱いが難しいなあ。馬券圏内だとコズミックフォース(2018年3着)以来ですが。4億5000万でしたっけ? どこまで回収できるのかなあ。 一応印は打ちましたが、ジャスティン-アーバンの3連複2頭軸総流しが大本線。皆様の推奨馬を厚めにする予定です。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は東京競馬場でレースを楽しんできました。収支は半日遊んでちょい負けでしたが、返す返すも惜しかったのがスワンS。ダイアとララクリを買っておきながら、何で前走朱鷺Sでララクリを負かしたルプリュを買わず(一応買う気はあった)に、隣のサブライムを買ってしまったのか…(号泣。センスのなさに愕然です。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して、明日はG1天皇賞(秋)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。印と頭数をBAの判断材料にしていますので、お書き添えを忘れずにお願いしますね。 F4、コントレ、グランの3強で決まった昨年以上にメンバーが揃った今年の秋天。フルゲート割れでも濃さはなかなかです。 ちなみに馬場ですが、今日のレースを見た方はお分かりの通り、仮柵設置のBコースながら、インが思ったほど伸びません。いわゆる三分どころがものすごくキレイで、そこを走れるかどうかがカギになりそう。 アルテミスSのアリスヴェルテは逃げて3着に粘りましたが、それは前半1000mが60秒ジャストのスローペースがゆえ。勝ち馬ラヴェルは強かった、2着のリバティよりも前に付けて上りが最速ですもんね。 ということでマイ予想。 ◎ジャックドール…札幌記念の「番手で勝利」はここへの布石 ○イクイノックス…一戦必勝タイプ。2冠2着2着は伊達じゃない ▲シャフリヤール…◎○を負かすとしたらこの馬しかいない ☆ダノンベルーガ…ひと夏超えてどこまで成長したか △ジオグリフ…喉が鳴っても皐月賞勝ち。底力はある △ポタジェ…展開が向きそう。大阪杯の再現に期待 △マリアエレーナ…ヘブンリーロマンスの姿が重なる △カラテ…もうマイラーじゃないのね バビットとパンサラッサ、さらにノースブリッジとジャックドールが突っつく展開となれば、スピードだけでなくタフさも要求されるレースになるのは明白。マリア、カラテ、ジオ、ポタジェに印を回したのはそれが理由です。 ただ…パンサも2000mに良績がありますし、万が一の「そんな展開にならなかった」を考えると、押さえに入れといたほうがいいのかなあ。 何にしても、印上位4頭、いや3頭は強い。 ジャック◎は札幌記念でひと叩きしたことと「逃げなくても勝った」のがでかい。単なるスピード馬ではないです。大阪杯と宝塚は度外視します。 イクイノックスは春2冠がともに大外18番枠。それだけでも今回の4枠7番はプラス要素として大きい。ただ、1番人気なるとは思ってませんでした。 シャフリヤールはイギリス遠征のダメージが残っていなければ余裕の勝ち負け。出てくるからには勝ち負けできる状態にあるとみました。 ダノンを☆としたのは上位3頭よりも推しの要素が素質+上積みだけと1枚足りないがゆえ。ジオグリフは喉鳴りを抱えながらも皐月賞を勝ったので。ダービーよりも距離短縮となるここは間違いなくプラスです。 馬券はポタジェまでの3連複BOXが本線。◎○▲2頭軸流しでリターンの上乗せを狙ってみます。 写真はアルテミスSのゴール前。馬券は…ハズれました。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムが利用できない問題について
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムの利用方法と有料かどうかについて
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムに関する初歩的な質問
回答を見る