日本ダービーの予想と要約

このQ&Aのポイント
  • 日本ダービーの予想をお願いします。
  • 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。日本ダービーのメインレースの予想をお願いします。
  • コントレイルとサリオスがオッズ上位の2強。コントレイルは無敗の2冠馬誕生の可能性大。サリオスはスピードタイプでジンクスに注目。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 競馬
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 先週は夢を見て3連複勝負。 結果はリアアメリアが4着。残念でした。 お金も無いので、明日はダービー1本。 ◎コントレイル ディープインパクトの最高傑作になるのなら、2冠は約束されています。 調教よし。馬場もよし。昨年のサートゥルと違うのは東京経験あり。 偉大な父と同じ3枠5番。 ○ワーケア 中山では3着・2着ですが、東京なら強い。ダービーに照準を合わせた余裕あり。 ハーツクライの逆襲あるか。 ▲サトノフラッグ 外枠を引いちゃいましたが、かえって良かったのかも。調教抜群で仕上がった感あり。 注サリオス 去年レーンに裏切られたので、厚い印は打たない。 来ても配当が安くなるので、3連単の相手のみに。 △ヴェルトライゼンデ 馬の名前打ちにくい。 今回のかくし球はこれ。 皐月賞から復活しそうなのはこれ。 △ディープインパクト産駒 1番・2番・4番。 今年はディープインパクト産駒が強いので、底力がすごそう。 馬券は枠連 3枠―1・2・3・7枠 3連単フォーメーション ◎→○▲注→○▲注△

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントレイルに◎、サリオスにも注、そして隠し玉と見たヴェルトライゼンテに△。 3連単的中は、ここでは久しくなかったというか、初めてではないでしょうか。 こうなると51.4倍のオッズが低くて残念ですが、それでも的中なら御の字ですね。 おめでとうございます! ではこちらで結果報告。 実は10Rのむらさき賞で3連複(999.5倍)が的中してしまい、資金が一気に余裕状態。 調子に乗って色々買い足したんですが、サリオスは△、ヴェルトライゼンデも△まで。 ヴェルトは印上位候補にも入れていたのに、最後で△に落としちゃったんです(泣 ということで、今年のダービーは◎△△のタテ目でハズレです。 勝ちタイム2分24秒1はともかく、コントレイルは能力が違い過ぎてました。 道中は先団、直線入り口で馬群に包まれましたが、馬場の真ん中を持ったまま突き抜ける圧勝劇。鞍上福永騎手曰く、気を抜いて遊んでいたんだそうです…。 夏秋にかけて牙城を揺るがす上がり馬が出てこなければ、お父さんに続く”無敗の3冠馬”は間違いなさそうですね。 2着サリオス。コントレイルの前に出るシーンはなく、最後は皐月賞以上の着差を付けられました。 530kgを超えるド迫力の馬体と回転の速いピッチ走法。今回は能力で上位に来ましたが、やはりマイルから2000mでこその馬でしょう。生まれた時期が悪かった。 3着ヴェルトライゼンデ。皐月賞で3着以下と差のない8着だったのが17番枠と思えば、 今回こそ買って然るべしの馬だったとレース後に気付きました(泣。 4角でコントレイルにフタをしにいきましたが、逆に持ったまま突き放されたのが象徴的。 それでもG前でグイッともう一伸びと、これからに期待が持てるレースぶりでした。 サトノフラッグはいいところなく11着。他の方のお礼でも書きましたが、現状は弥生賞がピークだったのかなあ。これを過信しすぎました。 ガロアクリークは皐月賞と同じような内容で6着。こちらは予想的には捻りすぎだったようですね。2000m以下で見直します。 ダーリントンホール(13着)、ウインカーネリアン(17着)は、推した自分が恥ずかしい惨敗。 それにしてもマイラプソディの横典騎手ですよね。スローと見るや一気の押上げ、あれでウインは目算が狂ったはずですよね。そして福永騎手がインタビューで話した「(横典が)何かやってくることは予想していた」というのには笑いました。 10番人気のヴェルトライゼンデに印を回せるのが、回答者様のすごいところ。何人か的中されて方がおりましたが、BAは3連単を見事仕留めた転がし屋さんに進呈します。 使い道がどうしようもないのがアレですが、今回からBAの方にはチップ3枚を送らせていただきます。予想的中の方へは1枚進呈です。

Honey_Hunter
質問者

補足

リアアメリアはあと一歩。3連複でしたか…見せ場たっぷりでしたね。 コントレの「3枠5番」は自分も耳にしてます。もう15年も前になるのか(悲。 ディープ産駒でワンツースリー、あっても確かにおかしくないですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

いよいよダービーですね! 先週は本命デアリングタクト強かったですが期待していたミヤマザクラが。。。 ◎サリオス ⇒レーンが来日したのはあくまでも皐月賞ではなくこの馬で去年の借りを返しにきたのでは ○コントレイル ⇒重箱のをつつくならダービーで1.4倍はさすがに緊張すると思う ▲サトノフラッグ ⇒皐月賞では無印、ここでこそ 星ガロアクリーク ⇒関係者内の評価は高い馬、ここも人気ないなら △サトノインプレッサ ⇒最内入る前から狙ってた、尚更。 △ヴェルトライゼンデ ⇒皐月賞はピンク枠で1.2コーナー外回って3.4コーナーは馬場の悪い内に、巻き返し必須。

Honey_Hunter
質問者

お礼

改めまして回答ありがとうございます。 この買い目、3連馬券でも的中ではないでしょうか。 おめでとうございます! ヴェルトライゼンデ、10番人気だったのにオッズが今ひとつのような気が。 これは安田記念も期待できそう。 回答お待ちしてますよ!

Honey_Hunter
質問者

補足

レース後ですが、補足はしっかりつけさせていただきます。 これはなかなか渋いチョイス。 △の2頭がいい味出してますね(ニヤリ レーン騎手は昨年の借り、オークスの借りもついでに返済できるか、ですね。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.10

馬券 追加しちゃったので報告まで 3連複 BOX 3、5、8、11、12 各500円 8番ビターが逃げてもいいな、と言ってるようなので。 あれ、れ、れ・・・という展開に期待して

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はこちらに付けさせていただきます。 本線の馬券ともども、残念無念のハズレ。 ガロアクリーク、最後は伸びていたんですけどねえ。 次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

次の逃げ情報はビター。鞍上津村騎手は前に行くのが得意なタイプ。 枠順的にもこっちなのか…。 妙味のある買い目ですね。追加分が上乗せされればリターン莫大です。 マイ馬券はコントレイルから。 皐月賞1ケタ着順の馬をヒモに入れた3連馬券を買ってみます。

回答No.9

こんばんは、土曜日は東京11Rとったので、ダービーも目黒記念もちゃんと買えそうです。 去年は、そういえば圧倒的1番人気のサートゥルナーリアが、まさかの4着だった。今年は、ヴァルコスが逃げるとか言う噂が・・・。そうするとその後にウインカーネリアンが行って、ビターエンダー、ディープボンドあたりが前の方に行くとすると、どれかが馬券に絡みそうな気がする。 もし、ヴァルコスがぶっ飛ばして、去年みたいに長~くなれば、差し馬が内で団子になって、前のこりなら面白いかも。そういう展開だとヴァルコスは買えなくて、ビターエンダーはどうしようかな~。 ◎コントレイル やっぱり外せないか 〇サリオス 強いでしょ? ▲ダーリントンホール 前の方にいれば馬券に絡むでしょう。 △ディープボンド キズナだし △ワーケア  ルメールで人気してるな~ △アルジャンナ この馬いいんだけど、乗り替わりが・・・ ◎〇の2軸で三連単マルチだと、あと一頭でちょうど3000円。 買いたい馬は、サトノ、サトノ、ウイン。どれか選んで、あとは三連複で拾うことにしようっと。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴァルコス、逃げられずというか逃げる気ありました? コントレ-サリオスの組み合わせは大正解でしたが、▲以下が撃沈で残念。 押さえの3連複でヴェルトに手が届いていることを祈ってます。

Honey_Hunter
質問者

補足

欅S取りましたかー。美味しい馬券でしたよね、的中おめでとうございます。 馬体重出ました。大きな変動もなく、全馬きっちり仕上げてきてますね。 ここ1時間、雨が降ったり止んだりしてます。まあ、馬場への影響はないでしょう。 ここまでのレースを見るに、前に行った方が有利なのは間違いないところ。 それでも力がある馬は、後方からでもきっちり届いてますね。 ヴァルコス逃げますか。鞍上の三浦騎手が好調なので、展開はともかく軽視はできません。 ワーケアはコントとサトノには離された戦績。3番人気は鞍上込みなんですかねえ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

こんばんは。 ダービー…「東京」、 myデータは、 単勝「実力、好調馬」重視、 連軸「距離時計、末脚」、 注意「仕上がり」を示してます。 実力 ◎…コントレイル 距離時計 ◯…ヴァルコス 好調 ▲…マンオブスピリット 末脚 △…ビターエンダー 仕上がり △…ガロアクリーク 馬単メインに、ワイドと枠連で押さえます。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはもしかしたら枠連(馬連じゃなかったですね、失礼)が当たっている? 配分さえうまくいっていればトントン以上のリターンがありそうですが…。 とりあえず、的中おめでとうとしておきます。 次週安田記念もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

コントに◎、サリオスに印を打たずの穴流し。 コントから行くなら、やっぱりこんな感じで行くべきですよね。 ビターエンダーはプリンシパルS経由。 2年前のコズミックフォースと同様、大穴を開けることができるか。 馬単&ワイドと馬連、いい買い方だと思います!

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.6

オークスはBAをいただき恐縮です。 馬券は、投稿のとおりでしたのです・・・・はずれです・・・Orz。 さて、ダービーですが ◎ コントレイル   やはり強いですよね。先週に引き続き無敗の2冠馬に期待 〇 サリオス   皐月2着はさすが。朝日杯ウイナーの名前を守ってほしい。 ▲ ワ―ケア   ルメールだし、府中だし。あら、3番人気になっちゃったのかぁ ★ ガロアクリーク   皐月3着、デビューは府中の2000m。なのにこの低人気(買い!) というわけで馬券は 複勝   11   5000円 馬    5-11 2000円 ワイド  5-11 3000円 競馬の祭典、無観客ですがテレビでしっかり楽しみましょう。

Honey_Hunter
質問者

補足

オークスはやっぱりダメでしたか…。残念。 推奨理由、ありがとうございます。おお、買い目は「6枠のもう一方」ですか! ガロアクリークは現在10番人気。すべての馬券が激うまです(笑 声が出るようなG前になれば、マイ予想的にも間違いなく楽しめそう。

回答No.5

こんばんは。今日は、東京11レース、欅ステークスでトゥザクラウンの単勝を買って外しました。 ◎ コントレイル  得意な東京コース、末脚、本命にしました。 ○ サリオス 東京コース2勝している馬、対抗にしました。 ▲ サトノフラッグ  良馬場のほうが向いている、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1着2着はお見事本命対抗。 サトノフラッグは…残念無念の11着でした。 弥生賞がピークだったのかなあ。

Honey_Hunter
質問者

補足

トゥザクラウンはクラスが上がってからの初ダート。 距離も血統的にも合っていそうだったんですが…残念。 推奨馬は現在1・2・4番人気、3連単は20倍あたりからのスタートになりそう。 「終わってみれば人気上位で決着」、これが理想ですね。 久しぶりの実質1点的中なるか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

こんにちは。今日は◎レジェーロで葵ステークスを射止めて、調子上がったか?と思い込むことにしているやあさんです。欅も◎トップウイナーだったけど。 今回のダービー、展開を詳しく考えてみましょう。皐月賞で先行したウイン、ビター、ディープ、ここに馬也でつけれるサリオスが加わるかどうか。ヴァルコスは枠が悪いが、青葉賞以外は先行していたので、行けるなら前につけるか。どちらにしても1コーナーまでは少々ゴチャつく感じはするが、ポジションが決まれば例年のごとくスローで流れるだろう。 問題はコントレイル。皐月賞は最内で前が空かなかったので、落ち着いて下げて、馬場のいいところを選んで一気に外に出し完勝。ダービーは枠も真ん中に近づき、いっくんの成功体験や元々のレースぶりも加わって、もっと前で競馬すると想像する。直線に向いた時にサリオスが前にいたら、早めの競馬になるし、後ろや横ならギリギリまで我慢の競馬になるだろう。期待は前者である。 ◎サリオス 皐月賞を見返すと一つの仮定が浮かぶ。コントレイルのとった進路の内側は伸びないところではないのか、と。サリオス自身は能力があるので、グッと伸びたが、他の上がり上位は外を回して計測したものばかり。サトノフラッグも止まったわけでなく伸びてはいるので、微妙に伸びないところへ押し込まれたかと考える方が健全な気がしてる。今回は内が伸びるダービー。雨も降らないようなので、内が荒れる可能性はない。おそらくは先に飛び出して内の経済コースを走れる分、こっちが有利と見て本命に。 〇ヴェルトライゼンテ サリオスが勝つイメージでコントレイルの動きを考えるとポジション関係なく早めに動いてくるのは間違いない。その見立てなら皐月賞と同じく後ろに控えて、そして今回は内を突く馬に警戒したい。そう考えると浮かんでくるのは同馬。皐月賞は最初に書いたとおり、内目を通って不完全燃焼か。今回は怖い。 ▲レクセランス 同馬も内から差してこれそう。問題は勝負どころでエンジンのかかりが遅いこと。これを少しでも展開で解消できれば、一発狙える。 △サトノフラッグ こちらは能力的に。そんなに内から突き抜ける作戦を狙いそうにない分、押さえにしました。 馬連・三連複ボックスで。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは結構悔いが残りそうな2着3着。 ワイドで12.6倍付いてますよ…。 皐月賞に続き、コントレイルとサトノフラッグとレクセランスにやられた感。 記憶に残る牡馬クラシックには…なりませんよね。残念でした。

Honey_Hunter
質問者

補足

サリオス買うならコントレを切る。買い方としては正着だと思います。 皐月賞は何度か見返しましたが、道中後方→大外をぶん回したコントレと 馬場の悪いインから抜け出し→外へ持ち出してコントレと併せたサリオス。 このレースから、どちらをダービーで上位に見るか。判断の分かれ目ですね。 ヴェルトの強みはホープフルSでコントの2着。軽視はできません。 レクセランスは3連勝で皐月賞に臨みましたが、まったく勝負にならずの11着。 距離延長と府中替わりでどこまで変わるか。 サトノフラッグは右回りよりも左回り、緩んだ馬場よりもパン良でこそ。 外枠に入ったことで、皐月賞のように被せられて怯む心配がないと見てます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 1 サトノインプレッサ 〇 5 コントレイル ▲ 17 ヴァルコス ☆ 12 サリオス △ 10 コルテジア 先週の馬券:【5月24日京都競馬9R】  1着 オスカールビー 単 3,540円 前回添付できなかった画像(投票内容)にすごく未練があるのですが今さらですね。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コルテジアとサトノインプレッサは見せ場たっぷりでしたね。 直線に入ってからゴールまで、力が入ったのではないでしょうか。 1・2・4着、惜しい結果でした。 安田記念もよろしくお願いします。

Honey_Hunter
質問者

補足

馬券画像、貼れて何より。ナイス的中でした。 コントとサリオスはお眼鏡に叶いましたか。 その他3頭はかなりの穴。ヴァルコスでも8番人気なのか…。 ワイドでもリターンが大きそうですね。

noname#246028
noname#246028
回答No.2

先週のオークスでは当初の予想以外に好馬体のウインマイティーを買い目に加え、デアリングタクトからの3連単を買い、なんとか的中できた。おかげで晩御飯は寿司の出前。HONEY HUNTERさんの馬券的中に貢献できなかったことが心残り。それにしても3連単の配当が昔に比べると安くなっている気がしてならないのは私だけだろうか。 今日は京都6Rで馬連1点的中、京都9Rで馬連3点的中。ただし、京都11Rが3着抜けで3連単をとりこぼした。 日本ダービー予想 レース:中団から爆発的な末脚でコントレイルが一気に差し切る。2着争い。ヒモ穴注意。 馬体重:500~519kg。当日の増減:+4kg以上が理想的。 戦歴:4戦~7戦 前走:皐月賞、青葉賞、京都新聞杯 枠順:1枠が圧倒的有利。オークスではBコース使用→ダービーではCコース使用。そのため、オークスでは外枠不利ではなかったが、ダービーでは内枠有利。 脚質:中団より後ろの馬を頭で狙うにはよい。複勝圏内は好位より前。 ラップ適性:バランス型・瞬発力型 本命◎(5)コントレイル 文句なしの世代最強馬。皐月賞は着差以上に強い競馬をした。バランス型・瞬発力型のダービーのラップ適性に合う。ディープインパクトの最高傑作。血統適性も極めて高い。操縦性の高い馬。調教A。仕上がり良し。あえてアラを探せば、スタートの悪いこと。1コーナーまでのポジション争いで後手を踏むと惨敗も。陣営は距離を不安視している。1800m~2000mがベストだが、今回の距離も勢いで克服。 対抗〇(2)アルジャンナ 早くからダービー候補生だった。東スポ杯でコントレイルの2着を評価。軽い馬場向き。好枠を引いた。鞍上の浜中が去年の再現を。 単穴▲(3)ワーケア 馬体への負担がかかるG1皐月賞への出走を見送り、ダービーに絞ってきた。ノーザンファーム天栄でリフレッシュ。広い直線の東京向き。鞍上はルメール。調教A。休み明けでも軽視できない。アーモンドアイ、デアリングタクトのような回転力ある走り。上りは早いが、高速馬場への対応が課題。 惑星☆(10)コルテジア ダービーと好相性のきさらぎ賞勝ち馬。好仕上がり。鞍上絶好調。 連下△(6)ヴェルトライゼンテ 皐月賞は崩れたが、見限るのは早計。好調教。 連下△(8)ビターエンダー プリンシパルS勝ち馬。コントレイルとの勝負づけは済んでいる。 連下△(9)ダーリントンホール 皐月賞案外だが、共同通信杯勝ちを評価した。 連下△(11)ガロアクリーク キンシャサノキセキのスピードが生きる。父が短距離血統というだけで消してはいけない1頭。 連下△(12)サリオス コントレイルを逆転できるか微妙。ステップレースを経由せず、皐月賞にぶっつけ本番で臨戦した点、いかにもダービー狙い。距離延長ローテを苦にしない。馬格のあるのはいい。レース中に折り合いがつく。高速馬場にも向く。瞬発力勝負では分が悪い。巨漢の割には軽やかな走法。調教S。レーン騎手は皐月賞を負けたのがよほど悔しいと思われ、ダービー勝利に執念を燃やしている。100m走のマッチョな筋肉質にマラソンは向かない。ラスト500mから脚色が悪くなる可能性も。皐月賞で手前をかえられなかったのはレースで疲れたから?内枠が欲しかった。 連下△(13)ディープボンド 京都新聞杯勝ちを評価。勝負づけは済んでいるが、先行してどこまで。 連下△(15)サトノフラッグ 東京コースでレコードを出した。力はある。不利な外枠を鞍上の力でどこまで。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントレイルに◎、サリオスとヴェルトに印も回りました。 手広く行ってる分ガミが気になるところですが、馬券の結果はいかがでしたでしょうか。 オークス3連単的中(おめでとうございます!)に続き、ダービーも多分的中。 次週安田記念もナイスな予想、お待ちしてます!

Honey_Hunter
質問者

補足

今年の皐月賞は例年になくハイレベルといわれてますね。 なのに、3着以下の馬はサトノとディープを除いてどれも人気薄。 コントレ軸の流し馬券でもいいオッズが付いてます。 ワーケアは過去に好走馬が1頭も出ていない「弥生賞直行」ローテ。 新しい歴史を刻むことができるか。 サリオスの評価についてはほぼ同感です。 レーン騎手は去年サートゥルでやらかした借りを1年越しでリベンジできるのか。 浜中騎手は、そういえば連覇がかかってるんですよね。 アルジャンナ、買い目に入れとくかなあ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週のオークスは馬連が引っ掛ってました。烏丸は1番人気を軽視で外れ。韋駄天は克駿軸直線巧者カナチャン5番人気馬単おいしくいただきました。  今日の葵は2着抜け、欅は1番人気を軽視、で外れでした。障害も2着抜けっていうか・・・2・3・4着がザメイダン、ルンルンキャット、トキメキジュピターと障害馬らしからぬ名前で。。。 ■東京優駿 ◎ サリオス      良馬場で巻き返し ○ コントレイル    ディープ以来の無敗2冠? ▲ ワーケア      良血馬 府中2戦2勝しかも快勝 △ ガロアクリーク   速くなる一方(by辻)で復活上げ △ アルジャンナ    健闘馬タイプ 連下にぬれーっといるかも 注 サトノフラッグ   前走不発も見切れないかも  オーソリティ陣営は何やってるの? ヴェルトラは取説が必要。ワーケアはデビュー前から気にかけてた良血馬。ウィンカーとヴァルコスは私も最後まで考慮に入れました。でもアルジャンは連下有るじゃんって。。。 皐月負け馬がトライアルを勝ち抜けましたね。それだけハイレヴェルだったってこと。で、上位馬には厚い信頼を寄せてよい、と(by辻) 実際、上3頭しか勝つ景色が見えません。  私も気になる皐月ワンツージンクス。でも、好きな馬を買うのがクラシック。サリオの単複にタイ米! 

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴェルトライゼンデは取説通りの走りだったのかも? せっかく触れたのに…。 それでも、馬券に選んだサリオスの単複は大正解。恐れ入りました。 均等買いでないことを祈るばかりです。

Honey_Hunter
質問者

補足

葵Sは自分も2着が抜けた1・3・4着、欅Sも2着抜け。 こういう時はワイドでも一方が4着でハズすパターンなんですよね…。 tamiemonさんやmtさんから爪の垢をもらって煎じたい。 オーソリティは青葉賞後に骨折。無事ならどうなっていたか。 ウインカーネリアン、皐月賞4着は完全にフロック視されてますな。 アルジャンナは「コルテジアが出走したレースは全部1枠が3着以内」に引っ掛かります。 どうすか? 実はコルテジア自身も買おうかと思ってました。今回はいつも以上に無節操です。 サリオスは馬体がデカいしエンジンも優秀。あとは2400m持つかどうかの判断だけ。 ジンクスはともかく、来ても飛んでもおかしくない。偉そうに切っておきながら迷うという。 お城さんがはたくのは…おお、大枚ではなくてタイ米とは(笑。豆券かな?

関連するQ&A

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。今日の東京はくっそ暑かった…。明日はもっと暑いってマジですか。 土曜競馬は珍しくチョイ負け。まあ、負けは負けなんですが(号泣)。葵ステークスなんてどうやったら買えるねん皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはダービーからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA進呈の参考とさせていただきますので忘れずにお書きくださいませ。 オッズは4強…いや、実質3強か。 ◎イクイノックス…皐月賞のG前の脚を見たら18番枠でも ○ダノンベルーガ…中山よりも絶対に府中。共通は強かった ▲ジオグリフ…皐月賞馬なのに4番人気。血統よりも完成度優先 ☆ドウデュース…馬券圏内は余裕である。2着候補筆頭 4強が全部すっ飛ぶシーンはどうしても想像できず。△は皆様の推奨馬から選んでみたいと思います。当てに行くか、それとも自分の推しで心中するか。皆様の見解、楽しみにしてますよ!

  • 今年のダービーの勝ち馬は予想!

    今年のダービーの勝ち馬は予想! 皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。 後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。 みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • 神戸新聞杯の予想をお願いします。

    こんにちは。投稿してから見つかる誤変換(汗 書き出しがおかしいのは立て直しのせいです。失礼しました。 土曜競馬は目も当てられない惨敗。 自信をもって切った馬が来る率、自信をもって軸に選んだ馬が飛ぶ率、何と高いこと。 逆だったら楽しい土曜日だったのに(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1直結の需要な前哨戦、神戸新聞杯とオールカマー。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは中京メイン、神戸新聞杯からいきましょう。 ◎コントレイル…何事もなく夏を過ごしたとなれば嫌う理由ナシ ○ディープキング…ラジニケ賞はもしかしたらハイレベル ▲パンサラッサ…同上。初の左回りで▲に 星ディープボンド…ダービー5着&重賞勝ち △エンデュミオン…いかにもなサウポーで △メイショウボサツ…中京実績はこの馬が一番 無敗のダービー馬、コントレイルがどんなレースを見せるか。 その他17頭がまあ小粒で、予想は意外と難解。 マンスピとかアイアンとかファルコとかビターあたりにも期待。 熱発でセントライト記念からここへスライドしたヴェルトは 大外枠も含めて現状軽視。 マイラプソディは…来たらごめんなさい。買う気ゼロです。

  • 菊花賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の浦和競馬・埼玉新聞栄冠賞で久々の万馬券的中。土曜競馬はその勢いに乗ることもなく、オータムリーフ賞は2着カセノダンサーが抜けた1・3・4着、富士Sはイルーシヴパンサー軸&ナミュールが抜けて2・3・4着。何なんだよもう(泣)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は菊花賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 ぶっつけがトレンドになった昨今のG1ですが、菊花賞はわかっていてもなかなかそんな馬に手を出しづらい。もちろん、かつてのフィエールマンにも同じ理由でやられました(汗 その反省をどこまで踏まえられるのか自分。 ◎ソールオリエンス…皐月賞馬&セントライト記念2着馬は菊花賞で好結果 ○タスティエーラ…ダービー馬。直行ローテでも買わない理由なし ▲ファントムシーフ…2歳秋から追っかけ中。逃げなくてもいいよ ☆ノッキングポイント…古馬相手の新潟記念勝ちなのに9番人気って △サヴォーナ…神戸新聞杯は負けて強しの2着 △ハーツコンチェルト…ダービー→神戸でひと叩きの王道ローテ △リビアングラス…無欲の逃げ残りに期待 △ナイトインロンドン…母父マックの血が騒ぎますわ 以下有力どころ3頭は皆様の予想を参考にします。 4連勝中のドゥレッツァは残念無念の大外17番。 サトノグランツの神戸新聞杯は川田騎手の神騎乗がハマった感ありで。 トップナイフは鞍上横山パパが不安材料。今日の富士Sのダノンを見るに、先行は不安(ポツンも不安)。 馬券は埼玉新聞栄冠賞。よく見るとタテ目の危機(汗 先週の鎌倉記念的中(3連複91.7倍)と、地方競馬は復調気配なんですがねえ。

  • 日本ダービーってなんで特別なの?

    競馬の日本ダービーは特別だとはよく耳にします。 騎手もダービーは特別だと言うけれども一体何処が特別なのでしょうか!? 8470頭の頂点とか言うけれども他のクラシックである皐月賞でも菊花賞でもそうではないですか? 東京2400Mという距離でしょうか。 それだけだと納得できません!! 他と違って、何処がどうであり、こうだからこうであって、 だから特別なのだという明確な答えがボクはヒラボクロイヤルは欲しいのです。 私は競馬歴が長く、やっぱりやっぱりダービーは特別だよなぁ、 などと洗脳されたかのように勝手に思っていたのですが、そろそろ、 はっきりさせたいのです。 今回のレースはゴールデンダリアかヒラボクロイヤル辺りが怪しい と睨んでいます。