日本ダービーの予想は?

このQ&Aのポイント
  • 日本ダービーの予想をお願いします。明日は日本ダービーと目黒記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。
  • 日本ダービーの注目馬はサートゥルナーリアとヴェロックスです。
  • 馬券は先週のオークスでカレンを買えない馬券センスが悲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ダービーの予想をお願いします。

こんにちは。暑い…。 土曜競馬は都合4レース購入して、的中は欅Sのみで収支はマイナス。 オアシスSに続くアルクトスとドリームキラリのワンツー、感謝の言葉しかありません。 今回はオッズやっすいなあ(苦笑。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービーと目黒記念。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。マイ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 まずは日本ダービーからいきましょう。 サートゥにでかい買いが入ってましたね。 昼前に単勝オッズが1.1倍になっていてびっくり。 ◎サートゥルナーリア…ダービーを見据えた7分仕上げの皐月賞で完勝 〇ヴェロックス…皐月賞2着で実力だけでなく根性も見せた ▲ダノンキングリー…共同通信杯勝ちは強みになるのか。もちろん実力は上位 △ランフォザローゼス…カズヲ厩舎のダービーローテ。3着以上もある △ロジャーバローズ…先行粘り込みがあるならリオンよりもこちら ヒモ候補はレッド、リオン、ニシノ、クラージュまでかなあ。 3連馬券で散らすよりも、印上位3頭の馬連馬単を分厚くいったほうが リターンが大きくなりそう(当たった気でいる。 馬券は先週のオークス。 カレンを買えない馬券センスが悲しいです。

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248444
noname#248444
回答No.6

本命6 対抗7 推奨理由は血統 以下相手 本命、対抗の馬番の足し算、引き算 13.1 本命、対抗は隣の馬番の人気薄を連れてくる 5.8 以上3連複2頭軸相手4頭 この買い目ならガチガチ決着6.7.13でもトントン

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロジャーバローズへの評価は大正解。 ただ、指定通りなら馬券がものすごく微妙なライン。 本命対抗をそれぞれ1頭軸で買っていれば或いは…結果はいかがでしたでしょうか。 ナイスな予想、ありがとうございました。 ではこちらで結果報告。 競馬は何が起こるか本当にわからない。ダービーでやらんでもいいのにとは思いますが。 3連複 01-07-13 10250円的中!!! 結局◎〇▲2頭軸の総流しを購入。無事引っ掛けることができました。 勝ち馬ロジャーバローズ。道中は離れた2番手、逃げたリオンリオンを交わして粘り込みました。 展開とコース取り、浜中騎手は最高のレースを見せましたね。2分22秒5の勝ちタイムも優秀ですし、 このペースを先行して勝ち切ったのは、今後に向けて非常に大きいのではないでしょうか。 しかし、このローテでダービーを勝つとはなあ。 2着ダノンキングリー。3強では最も前目の道中3番手グループでした。 距離不安なんてどこにもなかったですね。フラフラしながらクビ差まで迫った実力はもちろん本物です。 3着ヴェロックス。中段後ろの外目からサートゥルと一緒に追い込んできました。 サートゥルを競り落としての3着は、皐月賞で見せた根性を発揮したからこそでしょう。 4着に沈んだサートゥルナーリア。改めて映像を見ましたが、出遅れた後に少し持っていかれて 脚を使ってますね。スピードだけでなくスタミナが求められる今の府中、これが最後に響いて ヴェロックスに交わされてしまった。とはいえ、見限る要素はどこにもなし。秋の巻き返しに期待です。 穴人気だったアドマイヤジャスタ、出走馬唯一の大幅馬体減。痛恨の調整ミスでしょうね。 ニシノデイジーとクラージュゲリエは展開が向いた感もありますが大健闘。 ランフォザローゼズ7着は…こんなもんだったのかなあ。 馬券はちょっと微妙ですが、ロジャーバローズを上位に推奨したhoshinosuna2017さんにBAを進呈します。

Honey-Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。ご参加ありがとういございます。 g27さんも挙げられていましたが、マイネルのようなド本命の同枠超人気薄って 意外と馬券に絡んでくる印象がありますよね。 本命サイドに穴サイド、いい感じで散らせた買い目は悪くないと思いますよ!

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.9

こんにちは。 ◎ヴェロックス 東スポ杯の最低最悪な騎乗が影響してか、人気落ちしていますが、この馬は強い。今の馬場なら早めに動いて押し切れる。 〇ダノンキングリー 前走は個人的には驚きの好走だったのですが、ここまできたら素直に評価。こちらも早めに動いて。 ▲メイショウテンゲン 皐月賞は最後方から勝負に参加できず大敗。同じような競馬ならどうしようもないですが、ある程度の位置につけられれば、確実に差してくるでしょう。一発候補。 △サートゥルナーリア 皐月賞の勝ち方は凄いの一言。逆に言うと今回同じような競馬では勝てないし、内目から綺麗に勝てるような競馬ができるか。勝ったら脱帽、それでいい。 ✖リオンリオン 乗り替りもあって、人気は上がらない。臆せず徹底先行できれば、穴目が見えてくる。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい2着3着。 出遅れたサートゥル、臆せず徹底先行したリオンリオン。 波乱の結果になってしまいました。残念。 目黒記念で取り返しましょう。

Honey-Hunter
質問者

補足

今終わった青嵐賞(1000万特別)、勝ちタイムが2分23秒5。 ペースにもよりますが、22秒台はまず間違いなさそうです。 となると、時計がかかって勝負になるメイショウには厳しい? リオンリオンは父→息子への乗り替わり。 外枠が残念ですよね。 馬連で厚く行く予定でしたが、せっかくの日本ダービー。せっかくって何。 サートゥル-ヴェロックスの3連複2頭軸を厚めに、ダノンとランフォを絡めた馬券で勝負。 全頭流しも買っておくかな。

回答No.8

仙台から昨日の夜遅く帰ってきて、疲れ切って爆睡してました。 今週も王道の皐月賞組を上位3頭にします。 先週は、展開予想したけどダメだったので、今週はサートゥルナーリアとヴェロックスの道中順だけ気にすると、まあヴェロックスがずっと前にいるでしょう。で、高速馬場ではオークスもそうだったように4角で前にいたほうがずっと有利なような気がします。ということで、4角までヴェロックスが前にいるという前提で、ヴェロックスを本命に。 あとは、キンカメ×ディープのランフォザローゼスは買っておくかな。 馬券は◎〇を1・2着固定にして▲と△へ3連単で。 それとディープ全部ととデムーロを紐にして、◎〇固定で3連複を買おうかと。 あ~、Hunterさんとおんなじ予想ですね。 順番は、これでお願いします。 ◎ヴェロックス 〇サートゥルナーリア ▲ダノンキングリー △ランフォザローゼス

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎▲からのディープ流しは持っていませんか? サートゥルの出遅れが本当に痛いです。 九州さんも目黒記念で逆転狙い。 期待してますよ!

Honey-Hunter
質問者

補足

予想走破時計が2分22秒台なんていわれてますね。 オークス、ヴィクトリアマイルと、前に行ける脚と残せるスタミナが必要とされる馬場。 これがカギになるのかなあ。 ヴェロックス頭の3連単が妙味たっぷり。 押さえのディープ流し+デムもアリですね。

回答No.7

こちら北海道も朝から暑いです。 で、朝早くからWINSへ行ってダービーの馬券を買ってきました。 ◎ ヴェロックス・・・距離延長が吉と出そう。 ○ ダノンキングリー・・・府中実績に敬意を表して。距離は微妙ですが。 ▲ ランフォザローゼス・・・母系の府中巧者ぶりに期待を込めて。 サートゥルナーリアは抜けにしました(笑)。2着以内にきたら「すいませんででした」と言って謝るしかありませんが・・・。どう考えても人気になりすぎている上に、ロードカナロア産駒が2400mをこなすイメージが湧きません。まあ、去年のオークスやジャパンカップでもそう言ってアーモンドアイを買わなかったんですけどね(笑)。 で、購入した馬券は、馬連で7-13、7-14、13-14の三点です。 あと、今アメリカ大統領の「ドナルド・トランプ」が来日中なので、「トランプ馬券」として「7-13」はいいかもしれませんね(笑・キングと13で)。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サートゥル無印の予想は大正解! 馬券は2着3着…7着。こうなると勝ち馬が恨めしいですね。 今回は残念でした。 またのご参加お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

ご参加ありがとうございます。 サートゥルを切りましたか…。 確かに馬券妙味がぐーっとあがりますね(笑。 「キング」と「13番」、全然ありそうなんだよなあ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

こんばんは。 先週は◎以外の印は殆んど上位に来てたような… ということは、穴目さえ当たれば勝てる、全て取り戻せると思ってる今日このごろです。 という訳で、今週ダービーも大穴に賭けてみます。 先ず単勝◎は近2走連勝馬4頭のうち不人気で、更に人気実力馬より内枠で5戦連対ということから選んでみました。 ◎ヴィント …慣れた鞍上竹之下が人気馬2頭を上手くマークできれば。 馬番(2)は勝率、連対率ともに高率。 ○サートゥルナーリア …実質本命だが、馬番(6)は勝率、連対率ともに最悪なのに人気被り過ぎ。 馬は確かに強いが、5連勝を阻むだけの力を持つ馬も出ている。 ▲クラージュゲリエ …近3走では末脚を活かした走りができてると見ます。 調教で叩きながら更に成長してる模様。 ▲リオンリオン …前走青葉二千四で勝ちを経験したのは強み。 時計も悪くないし、左回りでの強さを見せて欲しい。 ☆ダノンキングリー …前走皐月3着は却って良かったのかも。 東京左回りで、共同通信1着の末脚を再現してくれるかも。 △エメラルファイト …仕上がりは万全の様子。 近2走を連勝してる1頭で東京左回りも新馬戦で経験済み。 注マイネルサーパス …目立たない成績だが、展開がハマれば穴を開けそうな強さは有る。 (なにせ、内枠の馬番(1)(2)(3)と(5)が、高い勝率と連対率を示しているのが不気味なんです。) 単勝 ◎の穴狙い1点。 馬連 ◎○▲▲の4頭BOX6点と、 ◎ー☆△の2点。 他に注も含めて、 バラ買いで数点押さえるつもりです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎ヴィントは14着。さすがに500万下勝ちでは太刀打ちできずでした。 「なにせ、内枠の馬番(1)(2)(3)と(5)が~」と触れていただけに、 勝ち馬ロジャーも拾ってほしかった。馬券持ってませんか? 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ヴィントは抽選突破の運と有利な1枠がどこまで通じるか。 未勝利戦抜け出しに時間がかかっちゃったのが残念。 ヴェロックスを切っての、この推奨馬。 組み合わせ次第では超が付く穴になりますね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.4

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週は、ハンデ戦韋駄天は定石的中、下鴨は定石外れも抑え本命的中、さてオークスは・・・kaigonopapaさんご推奨のディープ×母父キャット。これは説得力があり、ウィクトを複勝に変えていたんです。・・・最悪の4着。オカルトジンクスはここでストップ(笑) 戸崎なにウロウロしてるんだよっ!  葵賞・葵Sの日は過去逆パーが9回もある厄日(笑)。さて今日の欅はアから始まる馬BOXでヒモ外れ、葵もアから始まる馬BOXで勝ち馬抜け、障害も荒れて10回目の逆パー。・・・こんな買い方するからよ。 ■東京優駿 ◎ サートゥルナーリア 乗り替り無視 私的注目馬 ○ ヴェロックス    外枠無視 私的注目馬 ▲ アドマイヤジャスタ もっとできる仔 距離延長で見直し △ ダノンキングリー  府中で見直し 鞍上と距離はどうか △ エメラルファイト  ド根性馬 仕上がりも上々 △ クラージュゲリエ  馬的には良い 全走乗り替りが悪影響 注 サトノルークス   スローなら巻き返し十分可能 ♪ これから始まる大レース ひしめき合っていななくは 天下のサラブレッド4歳馬 今日はダービーめでたいな ♪   馬齢は変わりましたが、出走馬諸君、出走おめでとう!!   結論から。好きな馬を買うのがクラシック。挙げたのはダノキンと注を除き今年好感を持っている馬たちです。馬券はデビューから追いかけている◎=○の馬連1点勝負。・・・またワイドにするかもしれません(汗) 日経  辻  ◎ジャスタ ○ヴェロ     関根 ◎サトゥル ○ヴェロ     野元 ◎サトゥル ○ヴェロ ヤフー たま ◎ダノキン ○サトゥル 謎の出目枠  2=7  乗り替りは´85年から勝ってないそうですね。ヴェロが外枠じゃなければ◎にしてました。だみあ   グエ、急に仕事が入りました。では。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 64年勝利なしは伊達ではなかったということか。 4着サートゥル、ルメール騎手が乗っていたら、ですね。 ユーチューバーのケイタさん、2800万が紙屑になりましたが こんなん屁でもないんだろうなあ。 目黒記念は生暖かく見守ってください。 お疲れさまでした。

Honey-Hunter
質問者

補足

ここへ来てまさかの調子急落。いや、確かに自業自得な気がする(笑。 エメラルは過去に好走例がない(というかそもそもがそんなローテを採らない) スプSからの直行。こんなん走られたら困るなあ。 昨日のサートゥルの単勝オッズ急騰はどうやら、ユーチューバーが ドカ買いしたせいだった模様。2800万かよ…。 乗り替わり勝利なら85年のシリウスシンボリ以来で34年ぶり、完全テン乗りだと65年ぶりになるそうです。 (2着3着は過去20年で7回ずつあり) ウォッカがダービー勝ったのが牝馬で64年ぶりでしたから、まあなくはないかな(思考停止。

回答No.3

こんばんは。 初めてダービーを買ったのが平成元年。 ウイナーズサークルで見事枠連ゲット。 令和に変わった元年も仕留めたい所です。 ◎サートゥルナーリア デビュー前から追いかけていた馬です。もちろんここでも本命。 乗り代わりで勝てない?レーンは短距離騎手?間隔が短くなって大丈夫? など色々な不安がありますが、買い続けますよ。 ちなみに、5月26日のダービーは1番人気が4戦4勝。 ◯ダノンキングリー 先週はディープインパクト×ストームキャットが勝ちました。 今週はこの馬。 東京になったら鬼のように強いはず。 これで十分。 馬券は馬連1点買い!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナロア産駒は暑さに弱い(ドンッ もうねえ…。 ダノンキングリーが2着とはいえ、強いレースを見せただけに、 サートゥルの出遅れが本当に残念でした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

実は自分の初的中馬券も平成元年のダービー。「枠連1ー7 18.1倍」今でも鮮明に覚えてます。 当時はウィナーズサークルもリアルバースデーも知らずに買ってました(汗。 このままいけばダノンが2番人気になりそう。 春先までの勢いはどこへやらのダノン軍団、ダービーで巻き返しなるか。 サートゥルは乗り替わりジンクスとの闘い? 日中の競馬中継で「カナロア産駒は暑さに弱い」とか話してた記者がいましたが、 もうそんなレベルでの重箱隅突きしかないんでしょうかねえ。

回答No.2

こんばんは。 ◎ サートゥルナーリア  2冠に向けて順調、本命にしました。 ○ ヴェロックス 抜群の安定感、広い東京コースなら、対抗にしました。 ▲ダノンキングリー アドマイヤマーズにも勝った東京なら、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは残念無念の2・3・4着。 平穏無事に終わることの難しさを痛感させる結果となりました。 目黒記念的中を祈ってます。

Honey-Hunter
質問者

補足

オッズ的には3強というか1強2中。 単勝1倍台のサートゥルが何着に来るかですね。 今回はいつにも増して的中の大チャンス。平穏無事に終わるか。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1103)
回答No.1

先週のオークスの話から。過去27年間、連対ゼロの馬番が2つあったのを知りました。8番「0-0-0-27」と 11番「0-0-1-26」でした。その馬番に入ったのが、奇しくも我が◎と〇。私の予想は外れましたがジンクスは守られました^^。 一方、勝馬ラヴズオンリーユーが入った 13番は「4-2-0-21」。JRAの外人騎手に対する忖度があるのではないかと思ってしまいました。 さて、東京優駿。調教ビデオと馬体写真、そして出馬表をもとにシルシをつけました。馬番データはチェックしていません。 ◎ 13 ヴェロックス 〇 12 アドマイヤジャスタ ▲ 6 サートゥルナーリア ☆ 7 ダノンキングリー △ 8 メイショウテンゲン △ 10 クラージュゲリエ △ 11 レッドジェニアル ‥‥‥ 先週の馬券 カレンブーケドール。単複を買ったのはパドックで光っていたから。馬券に1着馬が入っていないのはいつものとおりです。

Honey-Hunter
質問者

補足

複勝でも十分すぎるオッズでしたね。的中おめでとうございます。 ノーワンに印を回すなら、ぜひカレンにも印を打ってほしかった…。 アドマイヤジャスタ、自分的には全くのノーマークでした。 調教がいい、距離伸びていい、デムーロ騎乗。来てもおかしくない要素ありか…。 メイショウテンゲンはスタミナがあっても、今の府中で好走できるだけの スピード能力に欠けると見てます。まあ、馬を見る目が濁ってるのでアテにはなりませんが(苦笑

関連するQ&A

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は府中と京都のメインレースのみ勝負して、欅Sの馬連のみ的中。 プロトコルなんて買えねえし(おかげで3連複1・2・4着)、スナッチマインドはどこいった(3連単の頭で買うとこれだ)。 皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。 まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 今年は有力どころの大半が出走。いいメンバーですな。 オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。 ◎マカヒキ…皐月賞2着の末脚は府中のパン良で威力全開 ○ヴァンキッシュラン…青葉賞1着は勝ち方、タイムともに何の見劣りもなし ▲ディーマジェスティ…皐月賞勝ち、絶好枠、悲願なるかの鞍上。揃いすぎて不安 ☆サトノダイヤモンド…皐月賞3着止まりの馬ではない。まだまだ伸び代がある…はず △レッドエルディスト…○を買うならこの馬も。確実に伸びてくる △リオンディーズ…燃えすぎる気性がどうにも気にかかる 復活の清水成駿と爆笑田中の◎がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。 配当次第で◎~△レッドまでの3連複か3連単BOXが本線。 リオンは3連複の押さえで。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。今日の東京はくっそ暑かった…。明日はもっと暑いってマジですか。 土曜競馬は珍しくチョイ負け。まあ、負けは負けなんですが(号泣)。葵ステークスなんてどうやったら買えるねん皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ということで、明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはダービーからいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。馬券購入とBA進呈の参考とさせていただきますので忘れずにお書きくださいませ。 オッズは4強…いや、実質3強か。 ◎イクイノックス…皐月賞のG前の脚を見たら18番枠でも ○ダノンベルーガ…中山よりも絶対に府中。共通は強かった ▲ジオグリフ…皐月賞馬なのに4番人気。血統よりも完成度優先 ☆ドウデュース…馬券圏内は余裕である。2着候補筆頭 4強が全部すっ飛ぶシーンはどうしても想像できず。△は皆様の推奨馬から選んでみたいと思います。当てに行くか、それとも自分の推しで心中するか。皆様の見解、楽しみにしてますよ!

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 明日は競馬の祭典、日本ダービー。そして最終レースは伝統のG2、目黒記念の豪華二本立て。ダブル的中で予想と結果が全く噛み合わなかった本日土曜競馬の負けを少しでも取り返したいと思ってます。いや、本当にひでえ一日だった…。買っていたつもりが買ってなかったオークスの3連複馬券(のハズレ)が尾を引いてたんかなあ。 回答の際は印の強弱と、1頭でもいいので推奨理由を添えていただけると非常にありがたい。馬券とBA進呈の参考とさせていただきます。 まずはダービーから。混戦模様といわれていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞でソールオリエンスが衝撃の圧勝で状況は一変。ちなみに同馬の戦前のマイ評価は「京成杯勝ちはフロック、ローテからして消しでしょ(半笑い)」。ええ、赤っ恥をかきましたとも…。 ◎ファントムシーフ…皐月賞は向正面で落鉄。でも3着。ジンクスだけ ○ソールオリエンス…前向きな気性の暴発と人気で飛ばす鞍上が怖い ▲タスティエーラ…何だかんだで強い。距離も問題なし ☆メタルスピード…いい脚を長く使うのは◎と同じ。府中は合うはず △スキルヴィング…青葉賞は強かった。中3週のローテだけ 先週オークスのハーパーで「切れないけどいい脚を長く使える馬は府中でこそ」を再認識。これを踏まえて、野路菊Sから追ってきたファントムシーフに◎を打ちました。ネックはもちろん「ダービーでのテン乗りは3着すらなし」のジンクス。週中から割りと言われていたので、「みんなが気付いた法則的なやつとかデータでの”消し”は覆されがち」の競馬あるあるに賭けます(笑。 ソールオリエンスについては特に触れなくてもいいでしょう。新馬戦からの3戦は疑う余地がどこにもない強さ。粗削りなのもまたいいですよね。勝ったら素直に”無敗の二冠馬誕生”を祝福しましょう。 タスティエーラは共同通信杯の4着で陣営の青写真が狂ったと言われてますが、弥生賞1着→皐月賞2着で逆に底力があることを示しました。この馬も切れよりはじわじわ伸びるタイプです。 ☆を打ったメタルスピードは、スプリングS3着→皐月賞4着と、ともに人気を大きく上回る好走。例年ならこの戦績は、穴以上の人気なってもおかしくない要素になるはずです。 △スキルヴィングは鞍上込みでそりゃ人気になるわなの戦績。青葉賞勝ちのダービーは2着が最高。この馬もジンクスとの戦いでしょうか。 その他、印は打たなかったけどマークはしているのはハーツコンチェルトとサトノグランツの2頭。サトノは大外の大外でなければなあ。 離れた5番人気のシャザーンは…何がいいのか正直わからん。皐月賞で底が割れた感のあるベラジオとトップナイフ、海外に連れてったドゥラエレーデ、特に強さを感じなかった毎日杯のシーズンリッチ&ノッキングポイントは軽視しました。 馬券は現時点で◎○▲☆の2頭軸6本が本線。☆が圏内に来たら毎年後悔に苛まれそうなので4頭軸にしました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は無残に敗北。穴を狙い過ぎているせいか、はたまた単に当たっていないからなのか、予想がかなり無茶というか無茶苦茶。 こういうときって長引くんですよねえ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して。 明日は日本ダービーと目黒記念の2本立て。まずはメイン、日本ダービーから行きましょう。 回答の際は、印の強弱と推奨理由をお願いします。 マイ馬券の参考(ガチで買ってます)及び、BA選考の要素としておりますので、 大変申し訳ありませんが「推奨理由なしの馬番のみ回答」だけはどうかご勘弁ください。 オッズはコントレイルとサリオスの2強。 一騎打ちになると思います? 自分は思ってません(キリッ 何かもうハズレそう…。 ◎コントレイル…つつく重箱の隅すらナシ。オークスに続く”無敗の2冠馬”誕生 〇サトノフラッグ…皐月賞からの巻き返しはある。外枠はむしろ有利 ▲ダーリントンホール…共同通信杯の競馬が理想。勝負根性アリ ☆ガロアクリーク…血統で語ってはいけない馬。末脚堅実、3着候補筆頭 △ウインカーネリアン…皐月賞4着。ウイン祭りアゲイン △ヴァルコス…青葉賞2着を評価。次代の長距離砲候補 ◎コントレイルの強みは、東スポ杯2歳Sのレコードで速い時計と府中の馬場を経験していること(去年のサートゥルとはここが違う)。 向かないはずの中山芝2000mでG1を2勝と結果を出し、皐月賞から始動とローテも余裕。よほどのアクシデントでもない限り、デアリングタクトに続く”無敗の2冠馬誕生”の可能性大と見ました。怖いのは好走理由が整い過ぎていることくらいです。 皐月賞2着のサリオスですが、ダービーローテではなくなった朝日杯FSを選び、陣営も認めるスピードタイプ。週中のスポーツ紙でも例えがあった”ルドルフの年のビゼンニシキ”&2年前のダノンプレミアムとイメージが重なりました。 30年以上続いている「皐月賞の1・2着がダービーの着順にスライドしない」のジンクス(マカヒキ-ディーマの1着3着くらい?)も、実はすごく気にしてます。 それでも、皆様の評価を参考にちょっとは買います(潔さ皆無 印以外では京都新聞杯ワンツーのディープとマンオブの紛れ突っ込みが怖い。 あと、最後の最後に切ったの来るという競馬あるあるを信じ、ヴェルトライゼンテも買い目に入れる予定です。 週中にブルーインパルス飛ばして飛行機雲(=コントレラス)を見せたのは、いかにもなサインだなとか考えてました。うん、精神的にかなり疲れてるね。 追: 画像添付ができなかったのはOKWAVE側の不具合だったようで。 mt_mhさんに一切の非なし、大変失礼しました。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんばんは。所要につき、スレ立てが遅くなりました。申し訳ありませんです。 ダービーの資金稼ぎをと目論んだ土曜京都メインの朱雀S、軸のワントゥワンがどスローで最後方という絶望的なレースで撃沈…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 早いもので明日は日本ダービー。 去年は回答者様の予想に丸乗っかりした結果、何と3連複270倍を300円購入(すっかり忘れてた)。 今年も素晴らしいダービーデイとなりますように。博打打ちさん、mota_mihoさん、お元気ですか? 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 じっくり考えたマイ予想。 ◎レイデオロ…2週連続藤沢厩舎&ルメール祭りはある。皐月賞を叩いて上昇。 〇アルアイン…皐月賞がフロック視されるなら好都合。強いよこの馬。 ▲ペルシアンナイト…〇と理由は同じ。この馬も強い。 ☆クリンチャー…ハナでも番手でも。皐月賞4着を素直に評価。 △ダンビュライト…皐月賞上位5頭を無条件で買う。これが今回のテーマです。 △スワーヴリチャード…人気の理由が府中実績だけというのが…。 アドミラブルはあっても3着。青葉賞はいわゆる「勝ちっぷりが鮮やかすぎ→本番でうあああ」という競馬あるあるが怖いです。 カデナは…思ったほどではなかったのかな。見立て違いならごめんなさいです。 サトノアーサーは皆様の評価を参考にします。毎日杯の負けがどうにも気に食わないです。

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 NHKマイルC→平安S→ヴィクトリアM→オークスと4週連続で重賞的中。すげえな。 トリガミと合間の地方交流重賞、平場と特別でごっそり勝ち分を削ってますがね…。 京都メインの葵S、そして府中メインの欅S。 両レースともに1・2・3・4着の3連複どタテ目でした。前振りが台無しぃ(吐血。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は日本ダービー、そして目黒記念の2本立て。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。なお、買い目だけの回答は参考にしたくてもできませんので、本命だけでもコメントをお願いします。 まずは日本ダービー。 ローテが取り沙汰されているダノンプレミアムですが、弥生賞からの直行は過去10年で1頭もなし。 一線級との相手がないブラストワンピース。展開と馬場が特殊すぎた皐月賞が参考にならないのなら、条件は他馬と同じ。 ということで、今年はこの予想をベースに的中を目指します。 一応書いておきますが、4年連続で3連複当ててます。毎週ダービーだったらいいのに(ばかだるぉ? ◎ブラストワンピース…東京芝2400m勝ちの強み。枠も戦績も問題なし 〇ダノンプレミアム…負けるとしたら距離を理由に求めたい。最強枠でスルスルと ▲グレイル…皐月賞で上り3F最速。あの脚が使えれば上位に食い込める ☆ジェネラーレウーノ…皐月賞は負けて強しの3着。自分のレースで8枠16番を克服 △ゴーフォザサミット…青葉賞勝ち&鞍上のダービー初勝利なるか △ステイフーリッシュ…京都新聞杯を好時計勝ち。乗り替わりダービー未勝利の歴史に終止符? △エタリオウ…芝2400mは3戦して2着3回。ダービーラストのステゴ産駒に最後のはなむけを 無印にした馬への見解です。 ステルヴィオ:オークスとダービーは別物。カナロア産駒だけで買えません。 ワグネリアン:8枠17番。届かないと見ました。 エポカドーロ:疲労が調教にも出ちゃってますね。好きな馬ですが。 キタノコマンドール:現時点では未完成&人気先行。デムでも買わない サンリヴァル:返す返すも大外が残念。ただ、迷いが生じたので買うかも。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    続いては皐月賞。 オッズは3強というか、実質サートゥル1強ですね。 ◎サートゥルナーリア…抜け出すときの脚は名馬が持つ”異次元”クラス 〇ヴェロックス…裏街道で力を付けてきた ☆ダノンキングリー…共通よりもひいらぎ賞の勝ちっぷりが印象に △ファンタジスト…スプS2着。距離不安での軽視は危険かも △ニシノデイジー…弥生賞がへくっての4着なら巻き返しはある △ブレイキングドーン…3連のヒモで少々。外枠寄りは好都合 アドマイヤマーズはインから出られず、消耗して撃沈と見て現状は無印。 多分、皆様の評価を見て少しは買う(笑 サトノと5枠2頭は、予報が変わって早めに雨が降ってきたら押さえます。

  • 今年のダービーの勝ち馬は予想!

    今年のダービーの勝ち馬は予想! 皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。 後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。 みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。

  • ダービー がんばりましょう!!

    今週はいよいよダービーですね! 残念ながら土・日曜とお仕事で観戦できません! せめて馬券は当てたいです。 さてダービー。◎ヒラボクロイヤルとしました。 皐月賞をパスしてダービー狙い。2000M以上は4戦3勝2着1回。障害調教で筋力アップ。雷雨のレースでも、ひるまず走った根性。若手調教師の台頭。 不安な点は、青葉賞組みからはダービー馬が出ていない! フサイチホウオーが一番強いと思いますが、運が無いような気がするので○です。 ずばりと当てて、安田記念の軍資金稼ぎたいです!! ◎ヒラボクロイヤル ○フサイチホウオー ▲ローレルゲレイロ・・・そろそろ池添・キングへイロー産駒 △アドマイヤオーラ さてこの予想、当たるでしょうか??

  • 日本ダービーの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は10戦1勝。相も変わらずの「抜けた1頭」に3連馬券的中を阻まれる悲しい1日でした。欅Sのグレートウォリアーは無印にした自分が悪いとして、10Rのセリユーズとかどうしたら買えるのよ。 …あ、両方とも菅原明騎手やん(今気が付く)。このあんちゃん、本当に上手だよね…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。ちな葵Sは万全を期して馬連とワイドの5頭ボックスでモント5着が最上位でした(号泣。 明日は日本ダービーと目黒記念。 マイ予想はともかく、回答者様の予想を参考にすれば万馬券も夢ではありません。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひともお書き添えください。ガチで参考にして買い目に入れてますので、よろしくお願いします。 まずは日本ダービーから。 3歳1勝クラスの芝2400mの勝ちタイムが2分23秒8と、先週のオークス、去年のダービーよりも速い時計に。 今週からCコースで馬場はパン良、雨の気配なしと、絶好のコンディションになりそうです。 ◎エフフオーリア…走るたびに着差を広げる新怪物 ○タイトルホルダー…バスラの番手予想。自分のペースで粘り込む ▲ステラヴェローチェ…○買うならこれも。ソダシ返し(笑 星ヨーホーレイク…全5走で上り最速。上位食い込みに期待 △アドマイヤハダル…マイ予想は皐月賞上位5頭です 毎日杯を日本レコードで走った2頭は◎との押さえで。 積極的に切る理由が見当たらない一方、何か今一つ来る感がないというか…。はい、これがこのスレ名物の逆神フラグ。 注目の紅一点、サトノレイナス。 買うには買うとはいうものの、冷静に考えると ・今回が牡馬との初対戦 ・距離経験はマイルまで ・スタート悪く、追い込み一辺倒のレースしかしていない馬が 今日の府中で8枠16番 ルメール&55kgという補正を掛けたとしても、届かず終わるor前目につけたら伸びを欠くシーンしか思い浮かばず。 現状は軽視してます。これが2つ目の逆フラグか(汗