• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本ダービーの予想をお願いします。)

日本ダービー予想!有力馬の注目ポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 日本ダービーの予想をお願いします。明日は日本ダービー、そして祭りの後の目黒記念。まずは日本ダービーから。皆さまの予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。
  • 今年の日本ダービーは有力どころの大半が出走。オッズ発表前の欲目なし状態で立てたマイ予想です。マカヒキ、ヴァンキッシュラン、ディーマジェスティ、サトノダイヤモンドなどが注目されています。
  • 復活の清水成駿と爆笑田中の予想がマイ予想とかぶってグラついてます(苦笑。配当次第で3連複か3連単BOXが本線。また、リオンディーズは3連複の押さえで注目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 今週の土曜競馬は死んだ振り。 日曜日も他は触らずにダービー1本。 ◎サトノダイヤモンド ダービーを取るための巨額投資。 里見さんの馬はいつも買うと来ませんが、今回こそ。 ここ5年は、1・3・1・3・1人気が順に優勝。 現在3番人気。 ○エアスピネル 絶好調武豊。 海外に続いてダービーも。 勝負付けはついていないはず。 ▲マカヒキ 上がり最速馬が来るのであれば、この馬でしょうか。 複勝1点なら間違いなくこの馬。 △ディーマジェスティ 単勝なら1番人気。馬連なら人気が下がるのは、2冠の期待だけ? 皐月賞の予想時に「今年は3冠馬が出る」と言ったので押さえます。 △リオンディーズ 有力馬で一番外。 それが吉と出るか凶と出るか。 逆転を狙って落ち着かせている間にゴール板が過ぎちゃう。 △スマートオーディン 京都新聞杯は強かった。 結構な配当がつきますので、押さえても大丈夫。 馬券はサトノダイヤモンドから馬連勝負。 あとは、東京「10R」であることを気を付けないと。(笑)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノダイヤモンド、ハナ差の2着。 とはいえ、推奨6頭が上位6着まで独占。ほぼ完璧な予想、そして馬券も的中。 素晴らしい日曜日になったのでは。おめでとうございます。 ではこちらで結果報告。 最終的なマイ馬券は3連複1頭軸流し。 軸はマカヒキ、サトノダイヤモンド、ヴァンキッシュラン、スマートオーディンの4頭。 押さえに軽視したディーマジェスティとリオンディーズの2頭軸流し。 結果、 3連複 01-03-08 850円的中。3連複1番人気で余裕のトリガミです…。 皐月賞の1・2・3着が入れ替わっただけ。ある意味、実力通りの結果といえますね。 エアスピネルは強い競馬でした。本当に産まれた時代が悪かった。 リオンディーズは後方で折り合いながら5着。こんなもんなのかなあ…。 スマートオーディンは評価を上げましたが、やはりキズナ級とまではいかなかったようで。 完全に評価を見誤ったのは9着レッドエルディストと13着ヴァンキッシュラン。 他が粉砕されながら「青葉賞組勝てず」のジンクスのみ健在とは。 人気上位で決まり、ほぼ完璧な見解を出された方も複数おられました。 BAは推奨馬を6頭にまとめ、その6頭が1~6着になった転がし屋さんことkaigonopapaさんにBAを進呈します。 webuserさんは印の差、九州さんは推奨点数で時点の準BAとさせていただきます。

Honey-Hunter
質問者

補足

エアスピネルは坂下まで絶好の手応え→伸びきれず、で終わりそうな。 ここまで「買わない買えない」と書くと、逆神パワーが火を噴きそうで怖い(汗 軽視していたスマートオーディンは買い目に入れることにしました。 負けた共同通信杯よりも勝った東スポ杯が強烈でしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.10

ちわ! 今更の投稿ですが…σ(^_^;) ◎スマート 中団につけての差し足に期待 ◯サトノ 里見オーナー悲願のG1なるか?こちらも差し足で前を捉えるはず。 ▲ディーマ VIP席だけど皐月は恵まれた感じが、、、 △ヴァン 青葉の勝ち再現から 穴目でエアスピ、ロード、ヴラディまで 蛯名、武の同期同士の叩き合いは見ものです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

随時回答はチェックしてますが、さすがにレース5分前はギリギリすぎですよ…。 馬連or馬単orワイドなら、○▲で的中ですね。 馬券の方はいかがでしたでしょうか。 またのご参加、お待ちしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.9

おはようございます。昨日は例の指定席当選で競馬場に行ってきました。結果は聞かないでーと言いたくなるほど負けてみましたが、やっぱり現場はいいもんですね。 ◎マカヒキ 問題は位置取りだけ。届かない後方待機なんかやられると困りものですが、それ以外に死角はないと思います。 〇リオンディーズ 皐月賞で脆さを露呈しましたが、それは返ってここでの修正ができて良かったのではないかと思っています。血統は府中2400を走り切るために配合されたようなものなので、能力的にも主力争いが可能と見ています。 ▲スマートオーディン 裏街道ですから勝ち続けてるのは当たり前ぐらいじゃないと勝負にはなかなかなりません。勝負を避けてきたのですから能力を疑った時期もありましたが、前走の勝ち方はお見事。間に合うポジションさえ取れば。 △マウントロブソン 皐月賞で先行して粘ったのはリオンディーズと言われていますが、同馬も頑張っていました。展開待ちですが、一発は十分あります。 ×アグネスフォルテ 飛ばしていくだろうマイネルハニーに穴党の注目は集まっているようですが、番手につけて粘り込みを図るこちらの方が怖い。長浜師最後のダービーで気を吐くか。 ディーマジェスティ、悲願の戴冠に対してお膳立てが整いすぎに思います。そして、それ以上に悲願のダービーにG1馬は似合わない、そう感じます。柴田政、河内、橋口。みんな苦労してダービーに全力を傾けて、その馬の頂点がダービー。以降の成績はびっくりするぐらいボロボロ。そんな〇〇にダービーを獲らせるためだけに激走する馬、蛯名が勝つ時もそんな馬に期待したいのです。 また、オッズ20倍以上だったかの皐月賞馬のダービー成績はサニーブライアンを除いて全て大敗だそうです。近年のシビアな予想をするファンがその程度、と判定したディーマジェスティが好走する姿は自分には想像できません。 ◎〇▲馬連ボックス、三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壮絶な叩き合いでした。 サトノの里見オーナー、そしてディーマジェスティの蛯名騎手。 まだ「その時」じゃないってことなんでしょうか。酷ですよね…。 一方の金子オーナー、ダービー3勝目です。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ディーマジェスティの「整いすぎ」は本当に気になります。 さすがにエビショーさんくらいになれば、インを突きっぱなしでどん詰まりなんて悪手はやらないでしょうが。 マウントロブソンはパドックの歩様を見るととても買えないんですが、それでも皐月賞は見せ場たっぷり。 押さえの押さえで買っておくかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

土曜日は、東京11R 、京都10R、11Rの3レース。 馬連と三連複で1000円ずつ勝負して、 東京11R は馬連、三連複ともにとって、まあ勝ちです。 不覚にも昨夜はうたた寝してしまい、こんな時間に起き出しました。 末脚勝負でキレキレな感じがする馬を上位に持ってきました。 ◎マカヒキ 金子さんだと外人乗らないのかな? まあ末脚強烈。 ○ディーマジェスティ 皐月賞でマカヒキが並ぶこともできなかったから、こっちも強烈。 ▲スマートオーディン 共同通信杯は?だけど、重賞3つ勝ってるし ☆ヴァンキッシュラン まあ青葉賞勝ってるし、ディープだし △プロディガルサン ディープだし穴としては申し分なし △サトノダイヤモンド ルメールか・・・ △リオンディーズ デムーロか・・・ △エアスピネル 武か・・・ 馬券は、三連単◎○1着2着裏表で12通り、◎~☆まで3連複4通り、 △プロディガルサンから馬連7通りは買って、後はどうするか・・・。 まあダービーだから全部で5000円くらいで勝負!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上位3頭どころか6頭まで印が回りました。ほぼ予想は完璧。 勝ち馬に◎、それでいて馬券が微妙というのが何とも…。結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

引き続き馬券の調子がよさそうで何よりです。 青葉賞のレース振りを見るに、ヴァンキッシュランとレッドエルディストはもうちょっと人気になっても…と思ってるクチです。 プロディガルサンは突き放されての4着でねえ…。ただ、オデンを買い目に入れたので、東スポ杯2着のこいつも少しだけ買ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんわ。 今日は仕事でかけれませんでした。 ◎ リオンディーズ 折り合いがつければ問題ないと思い、本命にしました。 ○ ディーマジェスティ 折り合いが不安がないので、対抗にしました。 ▲マカヒキ  末脚が活きると思い、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リオンディーズ、道中後方で折り合っていたので、これは来ると思ってましたが…。 予想はほぼ完璧でしたが、サトノ抜けで残念無念でした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

上位人気ながら、リオンからの馬券は結構付いてますね。 3連単で3頭BOXなら妙味はたっぷりです。 リオンは道中で我慢できるかなあ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1115)
回答No.5

皐月賞出走馬の何頭かについて、PHOTOパドックの写真を今回と皐月賞のときと比べてみました。 その中で特によく見えたのが エアスピネルです。馬体が変わってきました。立ち姿もしっかりしている感じがします。4強とは勝負づけが済んでいるかもしれませんが ▲に抜擢(?)しました。 なお、マカヒキを本命にしたのは調教がとてもよかったから(YouTubeの映像)。 ◎ 3 マカヒキ 〇 1 ディーマジェスティ ▲ 5 エアスピネル △ 12 リオンディーズ

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨馬が1着3着4着5着。なぜ、なぜサトノが抜けてしまったのか…。 エアスピネル、見せ場たっぷりでした。リオンには勝ったんですが。 相変わらずの鋭い相馬眼、お見事です。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ここまでの補足の流れでエアスピネルが▲だと…コメントしにくい(汗。 競馬LABOか何かの写真で、ディーマジェスティがずんぐりむっくりでビックリ。 他馬とは撮影時の角度が違うせいだったようですが、牛呼ばわりされてましたね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223318
noname#223318
回答No.4

こんばんは。 豪華メンバーが終結した日本ダービー。 おおいに盛り上がることでしょう。 データ的には皐月賞組が優位。 皐月賞1~3着組から勝ち馬が出ると考えるのが自然。 しかし、私の本命はスマートオーディン。 キズナと同じローテ。 近5年中3年馬券になっている京都新聞杯組。 スポーツ新聞では△止まりの評価だが、調教もよく、鞍上戸崎も好感触をつかんでいる。 陣営が10番以内ならと考えていた馬番も10番で追い風。 末脚勝負ならマカヒキにも負けないのではと考えて本命にした。 対抗はヴァンキッシュラン。 青葉賞を好タイムで勝ち、青葉賞組から優勝馬が出ないというジンクスを打ち破るかも。 ただ、鞍上の内田が直前の調教に乗りに来ていないことから割り引いた。 角居調教師としてはリオンディーズのほうを重視しているのではと疑いたくなる。 単穴はサトノダイヤモンド。前走からの上積みが一番あると考えられる。 ルメールも乗れているし、期待したい。 個人的には今回は3連単は封印したい。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートオーディン、伸びてはいましたが6着。 上位馬を含め、現時点での実力が着順にそのまま反映された様な気がします。 ヴァンキッシュランの凡走は意外でした。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

角居先生といえども、トライアルG2勝ちよりもやっぱり2億円馬でG1馬の方を重視しちゃうんじゃないでしょうかねえ。 あ、でも印はヴァンキッシュに○なんですね。 サトダイは皐月賞を「叩いて」とすれば、上積みは十分あると思います。 ルメール騎手はNHKマイルC勝ちで「G1では買えない」を覆しましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

◎ディーマジェスティ ○リオンディーズ ▲マイネルハニー △マカヒキ ×サトノダイヤモンド エアスピネルが例年のチャンピンレベル。 朝日杯で、これをリオンディーズがアッサリ上回ったところから今クロップのレベルが跳ね上がった。 弥生賞で、そのリオンディーズをマカヒキが切れ味だけで一蹴。 皐月賞では、能力は互角も、同じコースでやれば最後に差されるのが見え見えだった為、リオンディーズは道中で脚を使わせて封じ込める作戦に出た。 しかし、少し速過ぎて自分が失速。他の馬にまで迷惑をかけた。 皐月賞で勝ったのは伏兵のディーマジェスティ。別路線なので人気が無かったが、後で振り返れば勝負付けが済んでいなかっただけで勝っても不思議でなかった。 アガリ最速勝ちで2連勝で来て、本番もマカヒキとコンマ1しかアガリが変わらないならマカヒキは届かない。勝つべくして勝っている。 ダービーでは、長距離輸送なし、母父は距離歓迎、東京で2勝とケチの付けようがない。 一方、マカヒキはハイペースでも切れ味は鈍らない事が証明されたが、全姉の感じからすると、距離延長は歓迎しない。 それなら、能力が互角で作戦負けしたリオンディーズの方が面白い。今度は無理しない。 サトノダイヤモンドは皐月賞で別路線組のエースだった。能力も高い事は証明された。でも完成度が元々高かったので伸びしろが期待しにくい。 ディーマジェスティ、ディーマジェスティ、マカヒキ、サトノダイヤモンドが例年のチャンピンレベルであるエアスピネルを上回れる馬。 層が厚すぎて、トライアル組は割り込めないだろう。 単穴はマイネルハニー。能力で割り込める馬は見つからなかった。ならば展開しかない。逃げてどうにかならないか。 今回はリオンディーズも突っついて来ない。逃馬は能力と関係なく展開で勝か玉砕するかなので、単穴しか付けようがない。 これを入れたことで、エアスピネルが印から漏れたが、エアスピネルもノーチャンスではない。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬券の買い方次第では余裕の的中と思われます。 結果はいかがでしたでしょうか。 印の順番を除けば、ほぼ完璧な見解でした。 次回の回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

詳しい見解、ありがとうございます。 エアスピネルは勝負付けが済んだリオンを今回△に止めたので無印にしました。 産まれた時代が悪かった…。古馬で活躍してどうぞ。 マイネルハニーは自分も考えました。 ただ、どうしても「有力どころが牽制しあっての前残り」の展開にはならなさそうで。 仮にそんな展開になったとすると、リオンが掛かり気味に行って潰されると見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (692/3466)
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週土曜日は京都準メイン・メインのみ堅く的中その他全敗で大きく負け越し。日曜のオークスと新潟直線はともに単勝的中でこの日はいちおう2戦2勝でした。今日は京都の3走を購入。ハイジャンプは馬連的中、残念ダービーは軸ノーブルクビ差3着無念、今年はなぜか定量だった朱雀は軸14番人気7着玉砕でした。豊君絶好調だなあ。。。 『出でよ、ダービー・菊の2冠馬!』 ■東京優駿 ◎ スマートオーディン オカルト三段論法はこの馬を指す 減点法でもこの馬 ○ リオンディーズ   折り合いがつき 尚且つやる気スイッチが入れば ▲ マカヒキ      好枠も1月生まれ未連対で稍割引 尚且つ未連対の5走目 △ サトノダイヤモンド 5走目の馬は未連対 尚且つ1月生まれ しかもサトノで割引 △ ディーマジェスティ DP産牡馬にクラシック2勝馬なく大割引 好枠で復活上げ △ アジュールローズ  ジンクス否定も地力急上昇 SSひ孫第一世代 注 プロディガルサン  ◎同様初めっからココ狙いに好感 大外残念5走目で稍下げ    さて、お立会い。今年のダービーのCMはキズナ。キズナとスマオは京都新聞杯とその前走の毎日杯を1番人気で1着。したがって今年のダービー馬はスマオ(大笑)  4頭出しで若い鞍上の不人気イモータルが引っ張るであろう(大胆予想) 長い末脚を使える馬が今年も有利か。▲には今後のこともあり(笑)ジンクス破りを稍期待です。サトノはサトノじゃなかったら○付けてました。ディーマは1枠1番じゃなかったら切るつもりでした。そもそもディープ産牡馬にGI2勝馬っていましたっけ? ・・・。いたか、リアルインパクトが(汗) いずれにせよ皐月の上位馬は割引大セール。軽視されがちな前走青葉組は複勝率がそこそこ有って無視できませんよ。外枠ヴァンキッシュランはディーマと入れ替えで切りました。一鞭上積み期待の注が成績の割に中位人気なのは私と同じ考えの人がいるってこと。プリンシパル組は壊滅的な成績ながらアジュールはすごく良く見えました。○は勢い減退気味。今年に入って走るたびに印象が悪くなりますがもう一度見てみたい。舌くくって走らすわけにもいかないもんな。あららこの馬も5走目だった。  日経の3人は辻ちゃんが▲に、関根氏と野元さんがサトノに◎、競馬ブック牟田氏は○に◎でした。先程「うまDOKI」で細川茂樹がこんな法則を披露してました。天皇賞最下位4番、NHK勝ち馬4番最下位13番、Vマイル勝ち馬13番最下位3番、オークス勝ち馬3番最下位10番、ダービー勝ち馬10番? やっぱりスマオだ(笑)  好きな馬を応援するのがダービー。馬券は注の複勝と◎の単勝で行きます。  蛇足 未連対=2連勝式でのはなしです 1月生まれジンクスはここ10年のデータから。『五走目御難』は昔のジンクスですが、ここのところまたぞろ復活しているようです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番人気馬不振…2着で撃破。 1月産まれ&今回が五走目…1着2着で撃破。 馬番10番…6着で撃破。 辻三蔵氏◎が逆神…1着で撃破。 ジンクス派のデータがここまで粉々に打ち砕かれるとは。 どちらにしても、お城さんは完敗ですね。残念無念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

のっけから三冠否定ですか(白目 残念ダービー白百合S、あの頭数で買い目を絞りきれず見送りました。買えたなあ(タラレバ)。 京都HJはお城さんなら取ってるだろうなと思ってました。的中おめっす。 スマートオーディン、父君がダノンシャンティで評価↓。 京都新聞杯の勝ち方を見るに、キズナ級ではなさそうな感じで。 ジンクスで気にしているのは「2番人気が過去10年で3着以内が1頭だけと不振」。 マカヒキなのか、それともサトダイなのか。リオンがんばれ(え 直近で誕生日が最も早いダービー馬がフサイチコンコルド(2月11日)だそうで。 マカヒキ(1月28日)は皐月賞で2着に来たし、へーきへーき。 最下位馬番の法則は…表に出ちゃったから終わります。多分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  4-5-8-9です  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨馬は2着と4着。見せ場たっぷりでした。

Honey-Hunter
質問者

補足

買えない組み合わせって訳でもないですよね。 これで決まれば券種関係なしで大儲けできそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。